LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
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- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 24 | 2016年4月29日 13:24 |
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217 | 74 | 2016年4月20日 17:18 |
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21 | 10 | 2016年4月11日 21:18 |
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13 | 13 | 2016年4月1日 14:45 |
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15 | 12 | 2016年3月22日 00:43 |
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12 | 7 | 2016年3月21日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
今度、G7(とGM1)でサッカー(ナイター)を撮ってみようと考えています。
持っているカメラとレンズは
G7、GM1
35-100mmF2.8, 45-175mmF4.0-5.6, 15mmF1.7. 45mmF1.8, 12-32mmF3.5-5.6
です。 それ以外にコンデジのSX50HSがあります。
(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
席は前から2列目。コーナー付近。ゴールラインよりは少し前です。
今までに一度 このスタジアムでSX50HSで撮ったことがあるのですが、その時のデータでは
ISO800, SS1/125sec, F5.6 くらいでした。
近くに来た選手は
G7に35-100mmF2.8をつけて、 S mode 1/1000sec, ISO autoでAF-C, AF-Sを切り替えながらとろうと思っています。
遠くの選手は
GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて S mode 1/250-500sec, ISO autoで撮ってみようと思っています。
みなさんならどのように撮りますか?
サッカーのナイター撮影のコツがあれば教えてください。
1点

(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
これって、焦点距離ではなくて、レンズの長さの事だと思いますが...
とにかく、現地で1/500s以上のSSになるように、ISOを調整して撮るしかないないと思います。G7でしたら可能な限り長めのレンズで、ISO3200は許容範囲かと。
私はミラーレスでAF-Cはあまり期待してません。連写するにしてもAF-Sで最初の1枚にかけますね。
書込番号:19792341
2点

みなさま、コメントありがとうございます。
>☆ME☆さん
100-400は欲しいレンズの筆頭ですね。まずは貯金から、、、
>トムワンさん
後ろの看板にオートフォーカス取られないように気をつけます。
選手の足を狙うと後ろに抜けにくいかもしれません。
>もとラボマン 2さん
GM1とG7どちらに45-175つけるか悩みますね。機会があれば両方試してみます。
>kosuke_chiさん
かっこいいアメフトの写真をありがとうございます。
中途半端にブレちゃうとカッコ悪いので、シャッタースピードをなるべくあげたいんですが、画質との兼ね合いで悩みます。いろいろ試してみます。
AF-Sの方が安定感がある印象はありますね。これも両方試してみます。
>ROCTさん
200mmが焦点距離のことか、物理的な長さのことか、物理的な長さとするとレンズが伸びた時の長さなのか、とか わかりにくいんですけど、
Photographic support tools that may interfere with others' enjoyment of the game (tripods, professional lenses - larger than 200 mm, etc.) are not permitted in the stadium、
というのが原文ですので
多分、物理的な長さのことだろうと思っています。
いずれにせよ、私のレンズはどれも条件をクリアしてますので、今回は大丈夫です(35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6ともにズームしても長さが変わりません)。
もし100−400(物理的な長さは約171.5mm。ズームするともっと長くなる。)を買ったら、スタジアムの見解を聞いてみるべきでしょうね。
私もG7のISO3200は 許容できると思いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000782624/ReviewCD=920046/ImageID=288208/
書込番号:19792403
4点

SakanaTarouさん こんにちは
どうでもいいですが、換算焦点距離ではなく実焦点距離なんですねw
>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
操作性のことはさておき、わたしなら逆にセットします。
ホールド、速射性などそのほうがまさると思います。
っていう発言は釈迦に説法かもしれませんが。
書込番号:19792430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
>わたしなら逆にセットします。
そうですねー、両方試してみたいです。ハーフタイムに付け替えて、前後半で違う組み合わせを試してみますか、、、
GM1の場合、1/500までしかメカシャッターが使えず、
F2.8でせっかく1/1000にしても電子シャッターになってしまう、そうするとボールの歪みが目立つ、というのが当初の組み合わせを考えた根拠なんです。 でも、両方試す価値はありそうですね。
電子シャッターでの歪みですが、人間の体は気にならないんですが、ボールとか(野球の場合は)バットとかは気になってしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/ImageID=2471410/
書込番号:19792455
0点

>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
スタジアムでの撮影は無いのですが私も逆の方良さそうかな。G7と45-175mmで4k連写、GM1は35-100mm、ボールのゆがみというかローリングは被写体の動きにカメラの動きが追いつかない場合ですので液晶で見ながらなら多少は回避出来るかと。あと絞り優先F2.8固定でiIS0で撮影するとかはどうですか
書込番号:19792584
1点

スレ主さんのほーが回答している皆さんよりお上手だから
なんかこのスレにわ違和感がある。 ヘ(^^ヘ)
書込番号:19792611
12点

>しま89さん
iISOっていうのがあるんですね。これ、なんだろうと思いながらも使ったことがなかったんです。
「被写体の動きを検知し、被写体の動きに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動的に設定して被写体ブレを抑えます」って書いてありますね。どれだけカメラが賢いか、試してみます。
教えていただいて、どうもありがとうございます。
G7と45-175mmの方が良いとおっしゃる方が多いですね。
45-175mmのリーチの長さを優先して考えるか、
35-100mmF2.8の明るさをメインと考えるか、ですね。
サッカー場は広いので45-175mmのリーチの長さを優先して考えるのが理にかなっているんでしょうね。
電子シャッターでのボールのゆがみ なんですが、メインの被写体は選手なので、やはり選手をカメラで追ってしまいます。 で、選手とボールの動きは一致しないとことが多いので、やはりボールは歪むと思います。
ボールがメインの被写体の場合は上手に追えば歪まないと思います。
書込番号:19792658
0点

>guu_cyoki_paaさん
野球のナイターは何回か経験があるんですが、
サッカーのナイターの撮影はコンデジで一回やっただけなので、どうもピンときていないんです。
皆様から いろいろ教えていただいてありがたいと思っております。
書込番号:19792681
1点

mm数に関しては、レンズの実寸だと思います。
World Cupがレンズ長が、180mmになっています。
自分は被写体ブレを抑えるため、1/1,000以上で切っています。
場合によっては、1/2,500もあります。
もちろんナイターでも。
ミラーレスは深度が稼げるので開放で。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:19793251
3点

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
やはりシャッタースピードがキモですよね。マイクロフォーサーズですのであまりISOあげたくないので、1/1000sec切れれば御の字です。
書込番号:19793289
0点

皆さま、
サッカー(ナイター)行ってきました。
最初、35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6 両方試しましたが、すぐに35-100mmF2.8しかありえないという結論に達しました。それ以降はずっとG7+35-100mmF2.8で撮り続けました。
近くに選手が来た時に撮るという方針で、遠くは捨てました。
選手の動きが速く、基本的にAF-Cじゃないとダメだと思います。もちろん、AF-Cは正確性が落ちますが、中には当たりもあるので、、、
それから1/1000secで撮っていますが、それでもブレますね。
普段サッカーを撮っていらっしゃるMiEVさんがもっと速いシャッタースピードを使っていらっしゃるのが納得できます。
書込番号:19796172
6点

ミラーレスでのナイターサッカーの撮影は初めてでしたが、皆さまのおかげでとても楽しめました。
ありがとうございました。
書込番号:19796277
2点

いっぱい撮ったので、もう少しだけアップしておきますね。
参考になるかどうかわかりませんが、、、
今回のは全部トリミングしてると思います。
書込番号:19796757
3点

SakanaTarouさん、サンプル有り難うございます。
参考になります。
さすがに、野球を撮り慣れているだけあって、瞬間の捕らえ方が抜群です。
自分も将来、Micro Four Thirdsに移行を考えているので、画像が参考になります。
GH4の次期モデルが興味あります。
動感を出すなら、1/500以下がいいですが、止めるとすると、1/2,500場合によっては、1/3,200も使っています。
そこで問題になるのがISOです。
かなり上げないと、暗くなり、ノイズとの兼ね合いになります。
Panasonicのミラーレスも、ナイターで使えるようなので、益々興味が出てきています。
書込番号:19797247
1点

>MiEVさん
アドバイスとコメントをどうもありがとうございます。
ミラーレスでサッカーのナイトゲームを撮るのは以前だったら論外だったと思うんですが、
だいぶ進歩してきたということだと思います。
マイクロフォーサーズは サッカーを本格的に撮るにはまだ力不足だと思いますが、私のような普通の人が楽しめるくらいにはなってきましたね。
高感度がもっと良くなって、リリースタイムラグがもっと短くなればいいと思いました。
GH4の後継機でそこがどこまで改善しているかですね。
書込番号:19797760
0点

今回はナイターで明るい望遠レンズ100mmまでしか使えない可能性が高かったので、なるべく選手に近づけるコーナー付近の席、前から2番目を確保しました。
ちょうどペナルティエリアの横で、ゴールエリアよりはセンター寄りの所を意図的に選びました。
そうするとボールを持って上がってくる選手とか、ゴール付近での攻防、コーナー付近でのせめぎ合いがいい感じで撮れると思ったからです。
遠くはうまく撮れませんが、それはまあ、仕方がないですね。
ーーー
GM1ももっていったのですが、主に広角で使いました。
書込番号:19797783
1点

前から2列目だったので、撮りやすいかと思ったのですが、
サッカーの場合、観客が興奮して立ち上がることが多く、前の席の人の頭でうまく撮れないことが多々ありました。
次回できたら最前列をキープしたいです。
前の人の頭が邪魔した例: かつ、 AF-C AF追従連写例です。
書込番号:19801016
2点


躍動感あふれるサッカーというスポーツの撮影がとても面白かったので、また行こうと計画しています。
次回はデーゲームでG7+45-175の組み合わせを試してみようと思います。
残念ながら最前列のチケットは取れないんですけど、まあどうにか写真は撮れると思います。
コーナー付近で 試合の時間帯に(晴れていれば)順光になる場所を選びました。
他のスポーツの撮影もしてみたいんですが、レンズ交換式カメラの持ち込みが禁止されているものが多くて、今の所、野球かサッカーですね。アメフトはカメラ持ち込み可なんですが、まだシーズンじゃないので、、、
書込番号:19806952
1点

調べてみたらバスケもカメラ持ち込みが可能みたいなので、今度行ってみようと思います。
しかし取った席が良くないので、あまり期待できない。
でもバスケは見に行ったことがないのでどうなるか、楽しみです。
動画を見る限り、サッカーよりもさらに難しそうですね。
うまく撮れればラッキーくらいの気持ちで行きます。
書込番号:19829735
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
初めて質問させていただきます。
また私、カメラもあまり詳しくありません。
質問内容に失礼があった際は申し訳ありません・・
G7Hの高倍率ズームにて日々撮影楽しんでいるのですが
できるだけ大きくうつしたい!と思う時が多く
デジタルズームへ切り替えることも増えました。
けれどデジタルズームではAF位置を指定する事ができないため
思った通りの写真を残す事ができません・・
写真の質を考えるとRAWで保存したいのですが
RAWの撮影時はデジタルズームは利用できません。
そこでネットで見つけたテレコン・・使ってみたい〜となりました。
テレコン。この高倍率ズームレンズ14-140mmに
使える商品があるのでしょうか?
また、テレコンを利用した際は
デジタルズームと比べ画質はどうなるものでしょうか?
カメラにお詳しい方ご教授頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します♪
2点

私も等倍表示以上に引き伸ばさない限り劣化はないと思いますが・・・
トリミングすると画質が劣化?みたいなスレッドを立てられてはいかがですか?
ここで話すことではないと思います
書込番号:19788367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OK。出した画像についての物言いで、どんな方かよく分かりました。
姑息なことをしてまでキレイに見せてると思ったんですね。残念ながらハズレw 何もしてません。
まず、あなたが写真を・他人を見る目がその程度だということがよく分かりました。
しかもこの論議の前からトリミング自体の例として出してる絵をそのまま使ってるだけなのに、
そこにも文句つけちゃってw 苦し紛れにも、言っていいことと悪いことがあります。
アンチの方が言ってるのは、
各々の環境の中のオリジナルとトリミングの2種の全体表示の相対的比較の話で、
機種により様子が違うし、しかも上記のようにヒトによって感じ方は違うものなのだから
一般的にこうだ、とは言えない話なのですよ。バラバラすぎて。
一方で等倍を基準にした話なら、各機種ごとに絶対的なものだし
そこを基準にしたら『劣化』という言葉は全く適切でない。
2種を同じ大きさで全体表示することは、
等倍で見えてくるアラが見えやすいように・見えにくいように自分で設定・表示してるだけで、
それに『劣化』という要素はないですよ。国語の問題でその誤用を指摘してるだけです。
劣化は、オリジナルを大きく・小さくリサイズしないかぎり起きないことなのです。
鑑賞の仕方やトリミングの程度の話は割愛します。
最初から鑑賞の仕方には何の文句も誰も言ってませんし、
上げたトリミングの写真もアラが目立たないレベルに最初から留めてる話ですので。
>vipから(ryさん
ありがとうございます。僕から変なこと言いだしたわけではないので、僕はスレ立て遠慮しますがw
客観性のない自分の感覚が通ればそれでいい物言いで、実はどうでもいい話ですしねw
書込番号:19788717
5点

>パクシのりたさん
もう引っ込みますよ。
でもね、あなたが先に「アンチ」呼ばわりしたんですよ?
そんなヒトがずいぶん上からおっしゃりますね〜
この「ヒト」呼ばわりするのも相手をバカにした感じでなかなかですよね!
私が書き込む以前からさんざん長文を書き散らしておきながら、私から言い出した話では無いと言い切る神経、脱帽です。
で、結局スズメを大きく映すためにトリミングするにはアラが目立たない程度に留める必要があるということですね。
何のことはない、結局あなたは最初の主張を覆したわけですね。
スズメの画像の物言い怒っちゃいました?
でもね、あなたが国語の誤用の問題だなどと話をすり替えてばかりだから悪いんですよ。
それとトリミングがテレコンの代わりになるとか、素人騙しのようなレスは止めたほうが良いですよ?
私も素人だから騙されそうになります(^。^;)
モニター表示では満足してたけど、プリント画質を見てがっかりとか勘弁して欲しいので。
トリミングはプリント画質やモニター表示に影響が出ない範囲で行うべき、ですよね?
プリントサイズにたいして、どのくらいの解像度を残せば良いかなどは簡単に答えのでる話ではないと思いますので。
では、こんどこそ消えます。
スレ主さん、本当にごめんなさいm(_ _)m
書込番号:19789174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アラアラ。国語の誤用ではなく国語の問題=言葉の誤用ですよ。脱線させまくってますね。
あなたにとってアンチがどういうものか知りませんが、僕は本来の意味でしか使ってません。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81
antiには何かに対するという意味がありますから、アンチのヒトは『反対意見を言っているヒト』
これは長く、一人ではなかったのでひとくくりする短い言葉にしただけで、優も劣もないけど?
『ヒト』も、バカにした言葉なんですか。じゃスズメも雀にしないとねw
僕の中では『人類』『ホモ・サピエンス』なんかと等価な表記なんですが。
どういう教育を受けるとこういう被害妄想になるのかは、とても興味深いところです。
内容については、元スレに適用させてる範囲で話してるものを極論で外れた所の話にして
さも僕がそういう話をしてるかのように煽るのが上手で。そりゃ荒れちゃいますよ。
ここはG7のスレです。TZ70のスレではないので、1600万画素等倍の元絵が十分キレイ。
普通のモニターなら400万画素までトリミングしても豆粒センサーほど悪くならんのですよ。
大体どこまでトリミングする必要がスレ主さんにあるのかも不明ですけど、
TCON-17xを考えているからそれに近い焦点距離2倍程度にトリミングした絵を中心に見せて
劣化云々ではなく多分強制的に等倍表示な4倍までの100万画素の絵もスレ主さんに見せて
何か感じてもらうために出したものでそこまでやれとは誰も言ってません。
プリントについては書いたとおりで、400万画素あればL版はまずOK、A4はなんとか、位で
それで画質が悪いと感じりゃ、トリミングも控えめにするでしょうし。
それこそ個々の許容範囲ですから、それじゃ足りないとあなたが感じるならどうぞお好きに。
僕は『まあ、こんぐらいだけどやってみなよ』と言ってるだけで押し付けてません。
足りないと最初から感じてる方は、そういうことを言う段階から話の対象外です。
なんにせよ、リサイズ(等倍ケア?それこそなんのため???)か
トリミング(構図云々言うならご法度ですが。最初からちゃんと撮れば?)か知りませんけど、
TZ70の目一杯の1600万画素で絵を出さずにバリバリ取り繕ってる方が何か言ってもね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=19741317/ImageID=2461030/
少なくとも、G7の4/3センサー以上のカメラ買って実際色々やってからなら、
もう少しG7高倍率キットを使っての現実的な話ができるようになると思いますよ。
コンデジのことなんかどうでもよくて、このキットを持つスレ主さんの質問なんだから。
書込番号:19789367
5点

>元某隊員?さん
>パクシのりたさん
>vipから(ryさん
>SakanaTarouさん
たくさんの書き込み興味深く拝見しました。
皆さん知識が凄いから・・・
トリミングって奥深いですね!
けどやっぱり敬遠しがちで
少しでも自力でズームアップしたくて、
テレコンを題材に質問させて頂いてしまったのですが・・
多くの方がトリミングを利用されているのですね!
今回の事で私もトリミングを見なおそうと思います^^☆
あと・・ちょっと思ったこと。
個人的になぜトリミングを敬遠してしまっていたのか
それはやっぱり、切り取られた部分は一切劣化などしていないはずなのに
表示したいサイズにてホームページなどに利用した際
元の写真よりなんとなく美しさが半減しているように見えてしまうから。
対して変わらないはずなのに
お顔だけ切り取ってズーミングしたように表示させた写真は
写真画素のつぶつぶ一つ一つが
大きくなってるような気がしてしまうのです。
例えば・・・全体が10000個のみかんで庭が(なぜか庭(w))埋め尽くされていたとして
その中の7000個だけ取り除き、そのままおいておけばみかんの大きさは変わらない=リサイズ劣化なし
けれどこの3000個でもとの庭を埋め尽くすとすれば、みかんのサイズ1個1個を大きくしなければならない
=つぶつぶが大きくなるー。そんな理由で
お顔だけ切り取ってズーミングしたように表示させた写真は
写真画素のつぶつぶ一つ一つが
大きくなってるような気がしてしまうのです。
私の中のこの庭がポスターやチラシだったり、ホームページに表示させたい大きさだったり。
超、ド素人表現、自分でも情けないですが・・
で、なぜズーミングにこだわるか。それは迫力のある写真を少しでも残したいから。
表情をはっきりと大きくみたいから。あとボケ感もあるかもしれません。
よくわからないのですが
今のレンズでアップでズーミング撮影すると、
お顔はっきり、背景ぼけ。綺麗にとれたと嬉しくなることも多いです。
少し広角になると、ボケ薄れ・・その顔をトリミングしても
「なんとなく」嬉しくないー。そんな感じでした。
ボケ感などは、F値やレンズによってなのでしょうが
その辺も素人の感覚、伝わるといいのですが
お詳しい方にとっては「???」という感じかもしれません。本当にごめんなさい。
あと・・リサイズは問題ないのに、
トリミングはなぜか、「いじっちゃった感」が凄く残ってしまうのも・・
RAWでいじってるんですから、そもそもなはずなのに・・ですよね(笑)
お友達から、できた写真、良いところだけきれば写真下手でも誰でも綺麗に見せれるよね!なーんて
意地悪言われたことがあるのも原因の一つかも・・(悲しい思い出・・・)
実は皆様にご報告です!
ワンクッションのレンズ、中古ですが、早速購入致しました。
けれど、このレンズ私にはすこしばかり重かったです(笑)
14-140が軽かったので少し驚きましたが
これで頑張ってEXテレコンを利用し、
撮ってみた写真、自分的には、なかなかズームできてました!
まだライブハウスや暗い室内では撮ってないのですがどうなることやら・・ですが^^
早く撮影してみたいとワクワクしています。
がんばって貯金して、100-400?にも挑戦してみたいです。
ご報告まで♪
長々書いてしまいました。
本当に有難うございました♪
書込番号:19789974
3点

>nacchinzさん
ごめんね。そしてお返事ありがとうございます。
先に書きますが45-200mmご購入おめでとう! これで重いとなると、300mmの方にしなくてよかったですね・・・
でも100-400も視野に入れてて、前向きさがスゴいです。エライw
画角も200mm+EXテレコンでイケてるみたいでなによりです。まずは慣れるまで楽しんでください。いいなー
後は実戦で暗さとの勝負ですね。以下はそれ用に書いておいたものです。45-200がある今、少しズレてるかもが。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=19781108/#19784534
トリミングは、つぶつぶが目立たない・自分が妥協できる範囲でやれば良いんだと思います。
最初からそういう話ですし、分かりきってますよね。アラが見えるほど極端なことして云々がまずナンセンスで。
明るいところならG7なら等倍1600万画素までほとんど問題ないだろうから表示・打ち出しサイズと相談のレベルで。
暗いところだとトリミングどころか、元絵の全体表示ですらキビシイ場合もあるでしょうけどね。
ん・・・だったことですが
>例えば・・・全体が10000個のみかんで庭が(なぜか庭(w))埋め尽くされていたとして
>その中の7000個だけ取り除き、そのままおいておけばみかんの大きさは変わらない=リサイズ劣化なし
そのままおいておく状態を保持するのは、リサイズでなくトリミングだと思いますよ。
>けれどこの3000個でもとの庭を埋め尽くすとすれば、みかんのサイズ1個1個を大きくしなければならない
>=つぶつぶが大きくなるー。そんな理由でお顔だけ切り取ってズーミングしたように表示させた写真は
>写真画素のつぶつぶ一つ一つが大きくなってるような気がしてしまうのです。
3000個を庭全体に置き直したファイルを作ると、リサイズになります(元ファイルからすると劣化)。
3000個の位置をそのままに、その置いてある面積だけを注視して元の庭のサイズとして眺めるだけなら、
トリミングしたものを全体表示・印刷していることになります(その部分についての元ファイル情報自体は不変)。
どちらの場合も全体表示したら、10000個の時と比べてつぶつぶはもちろん目立ちやすくはなると思いますよ。
なので3000個でなく6000個とかに、目立たないようにやったらよいかと思います。
とはいえ3000個にするにしても、そのすべての情報は最初から元のファイルにあったもので、
トリミングの場合はそれを色々なサイズで見てる(見るよう自分で設定してる)だけで劣化ではないんですよ。
ご理解頂けてると思うけど、『つぶつぶが目立つように自分が表示・印刷しちゃった』だけで。
密度を変えてしまうリサイズをした場合のみ、劣化は起こるわけです。
一番いいのは、最初からつぶつぶが等倍でも目立たないようになるべく大きなセンサーで上手に撮る、ですかw
とにかくG7なら600万画素が関の山の豆粒センサーと違い、1600万画素等倍までそこそこの絵が出ますから。
僕もメインはフォーサーズセンサーの1600万画素ですんで、共にがんばりましょう。
>あと・・リサイズは問題ないのに、トリミングはなぜか、「いじっちゃった感」が凄く残ってしまうのも・・
>RAWでいじってるんですから、そもそもなはずなのに・・ですよね(笑)
これはひとそれぞれでしょうから、まあお好みで。JPEG撮って出し命のヒトもいますからね。気持ちは分かる。
僕的にはRAW現像でもレタッチでもトリミングでもリサイズでも、
とにかく元をいじっちゃったらどれも同じという扱いにしてます。それか全くいじらないかの二択です。
どれも少しでもやったら、撮った瞬間の自分の構図取り・設定能力を否定しちゃってはいますが、
それ以上に自分のイメージ通りに仕上げられればキレイな撮って出しが撮れた時と感動があまり変わらないので。
自分の完璧に仕上げるために素材に手を入れるか入れないかの差で、最終的には結果がすべてですからね。
どこで苦労しても、自分が納得できればそれでいいことだと思いますよ。だって僕らは素人だものw
書込番号:19790346
4点

>密度を変えてしまうリサイズをした場合のみ、劣化は起こるわけです。
結局劣化するんじゃないか。
そもそも「大きくしたい」という目的のトリミングですよ?
トリミングだけして表示倍率そのままなら確かに等倍での劣化はないけど、肝心な「大きくする」という目的が果たされません。
大きくするなら当然密度が変わるリサイズもセットで考えないとダメでしょう。
しかも今回のケースって暗いライブでしょう?
高感度になればなるほどトリミングした時のノイズが目立ってくるのに、ISO200の絵を挙げてああだこうだ言っても仕方ないでしょう。
フォーサーズでISO3200だと結構きついですよ。
書込番号:19790413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ズームレンズで被写体を寄せると圧縮効果のある画がとれますね、それはそれで活用しています。
しかし、圧縮効果を嫌うというか、実際の遠近感、距離感を大事にしたいときは、多少画がボヤケてもひいて撮ってトリミングしています。
トリミングが劣化か波状と言うかは置いておいて、その時の表現したい方向で活用すればいいじゃないのかなぁー…。
画素数が多ければ拡大率も上がるし、その代わり高感度が落ちる(映像エンジンの性能に左右される)場合もあるので高画素機を選ぶかそれなりの画素数のモデルを選ぶか!という選択肢もでてくるし…。
それは絞りも同じで、回析現象がでて画が多少ぼやけてもパンフォーカスにしたいから承知で絞る場合もあるでしょうし。
ということで、少しばかりの波状(劣化)うんぬんは写真ではそんな大きなことじゃないですよ!ここで目くじら!?たててやりあう場でもないので…ほどほどにしましょう。
書込番号:19790425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイヤの3さん
よく読んでみてくださいねw トリミングでなくリサイズが劣化するのは最初から話してます。
セットで考えるかどうかはそのヒト次第ですからよく分かりません。
暗所の話はひとつ上でちゃんと触れてますし、絵を出してたのは暗所での使用が分かる前の話ですよ。
>K12オーテックさん
僕も大したことないことだと思います。
にしても自分の中のローカルルールや基準で話すヒトが多すぎると思います。
書込番号:19790452
4点

>トリミングでなくリサイズが劣化するのは最初から話してます。
どこが?
>例えば4000x3000の絵から2000x1500部分を切り出すのがトリミングですけど、
>いずれも等倍表示した絵は一緒になりますが。
>全体表示なら、大抵のPCモニターやスマホならピクセル数が十分小さいのでこれまた絵は変わらないし。
この最後の文章。
全体表示なら変わらない、とはっきり書いてますよね?
全体表示ってことはトリミングした画像はリサイズ(画像そのものではなくても拡大しているという事)を挟んでることになります。
というかそのすぐあとに
>よく意味が取れませんが、単純に切り出すトリミングの話でなくリサイズの話をしてるのかな?
こう書いてる以上ひょっとして全く理解出来てないんじゃ…
>セットで考えるかどうかはそのヒト次第ですからよく分かりません。
え??それだと何のためのトリミングなのか全く意味不明なんですが…。
書込番号:19790469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トリミングだけしてリサイズしないって本当に意味がわからないわ。
例えば、A4写真に写ってる一部分(例えばLサイズくらいのエリア)を拡大したい!
↓
紙だけA4サイズで写ってるのはLサイズのエリアだけあとは真っ白、ってことでしょ?
全く意味無いじゃん\(^o^)/
書込番号:19790560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リサイズの意味が分かってないのか。そりゃ混乱しますね。
4000x3000の画像ファイルを2000x1500にしたり8000x6000の画像ファイルにすることがリサイズ
4000x3000の画像ファイルの一部(例えば2000x1500)を切り出して
2000x1500のままで画像ファイルにすることがトリミングですよ?
なんにしても、いずれも作成・保存するファイルのデータの扱いの話です。
大抵のPCモニターは、おおまかにですが1920x1080程度を指しています。
そこに2000x1500の絵を全体表示しようとすると、
これはモニターより大きいのでPCが勝手に絵を『縮小して表示』することになりますが、
それは上記トリミング・リサイズとは何ら関係ないことです。こっちは単に表示の話なんで。
元の意味的にはリサイズはファイルサイズのリサイズでも表示のリサイズでもなんでもアリなんですが、
引用していただいてる話出しからトリミングの対として話してるのですからそれは前者だけの意味です。
それに全体表示はモニターサイズより大きいデータを『縮小して表示』してるだけですよ。
逆に小さいデータなら等倍表示になるでしょうね。
書込番号:19790584
4点

紙の場合も一緒でしょ。
4000x3000のオリジナルファイルでも
2000x1500のトリミングファイルでも
2000x1500のリサイズファイルでも
どのサイズの紙にプリントするかを自分で指定してるだけでファイル自体は何も変わらないわけで。
印刷されるものが、ある場合は縮小になるかもしれんし拡大になるかもしれないってだけの話。
書込番号:19790607
4点

みなさん、ご発言ありがとうございます。ご理解ご援護いただき感謝します。こんなことになってるとはつゆ知らずその後このレスを見ていませんでした。
それにしても呆れ驚いています。パクシのりたさんに悪気はないと思います。しかし、写真をプリントしたことがない?としか思えません。たとえば写真展に出品しようとしているとき、全紙なら全紙に焼くと先に決まっているわけです。しかし、余分なものが写っているとか、水平が出ていないとかいう理由でトリミングします。トリミングしたあとは元のサイズに戻します。それが、ふつうの流れですが、彼の頭の中にはそういう部分が欠落しているということです。
パクシのりたさん的にいうと、上記の説明では「トリミング」のあと「リサイズ」もしていることになるのでしょうが、それは日常プリントをやってる者の解釈ではありません。元と同じサイズで焼くのですから「リサイズ」などしていません。そして、わたしのはじめの発言もそういう意味で言ってると、ふつうに読めば理解できるはずです。
パクシのりたさんは誤解というより曲解しているとしか思えません。悪意なく曲解するというのは、めったにないことでしょうが、そういうふうに感じられます。その原因として、立脚点が常人とはかけ離れたところにあると想像されます。それを具体的にいえば「写真をプリントしたことがない?」となるということです。
ただし、これは、彼だけの問題ではありません。パナの取説やサポートでも同じ主旨のこととを言ってたはずです。
何の前提もなく、言葉通りに読めば、その解釈も可能である可能性もありますが、その解釈にもとずく説明では写真を撮っている者には無意味です。説明を求められたら、相手の立場にたって返答すべきです。つまり、この場合、「なぜトリミングをするのか?」を考えるべきだということです。相手の質問に直接的な表現で現れていないことでも、その質問意図(目的)を推し量って相手が理解し納得でくるように答えるべきです。
嫌味なことをいいますが、パクシのりたさんが、一般市民の対応にあたる公務員でないことを心から願います。
書込番号:19790682
3点

>4000x3000の画像ファイルを2000x1500にしたり8000x6000の画像ファイルにすることがリサイズ
>4000x3000の画像ファイルの一部(例えば2000x1500)を切り出して2000x1500のままで画像ファイルにすることがトリミングですよ?
元ファイル4000x3000とトリミングの2000x1500を双方同サイズに出力すると仮定すると、密度は変わるんですが?
というかトリミングしてその部分だけの密度で比較したら変わらないのは当たり前でしょ(笑)
沖縄に雪が降ったさんもおっしゃってるけど、何のためのトリミングかを考えた方がいいですよ。
書込番号:19790723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>沖縄に雪が降ったさん
普段から印刷はしますしモニター見るだけなら毎日色々なサイズで表示もしますよ。
つまり多様性の大きい(というか基準なんておけない)お尻のアウトプットについて、
トリミング・リサイズとしているわけですね。そりゃ話が咬み合わないわけです。
ただそれだと、どういうトリミング・リサイズが各々に適しているのかは各々次第となって、
話のしようがないと思うのですが。アウトプットごとにまちまちなのに、
どうやってニーズにクリーンヒットさせるんです?
多分、主従関係が逆なんだと思いますよ。
どっちも違った意味で重要なものであるとはもちろん思いますが。
マウスの遺伝子を持った受精卵からは、マウスができます。
マウスの受精卵から遺伝子を抜いたら、マウスはできません。
オリジナルの・トリミングした・リサイズしたファイルは遺伝子(中の情報)同様で
モニター表示や印刷はマウス個体。でもそれは、遺伝子ありきの話なんですよ。
その大前提でさらにタンパク質の修飾同様、様々な修飾(設定)が入る。
それはPC・プリンター・さらに人為的に、特に人為的なところはものすごい多様性を持って。
加えて主観的にそれらを評価したりもするので、捉えどころがない。
にしてもそれを実現させてるのは、やはり結局は遺伝子(中の情報)の存在なんです。
これがなきゃ始まらないし中身が程度が悪けりゃどうにもならない。
故にどこを基準に話をしなければならないかは、決まっていると思いますが。
劣化についてもですが、僕は最初からファイルデータの状態・扱いを基準にした話しかしてません。
ローカルルールが便利でそれで足りてる話は分かりましたが、
自分のまわりが『4メーター』と書いて通じるからと言って、それでいいというのは・・・
やはりそこは、世界共通で通用する『4m』と書くべき・そっち側から説明すべきと思いますが。
なんか、科学と民俗学で話してるかんじなんですね。
あと、大丈夫です。僕みたいなのが公務員なわけないじゃないですかw
>ダイヤの3さん
密度は変わりますよね。トリミングの方の密度は下がる。
だとしてもアウトプットの上限よりファイルデータが大きければ、問題ないわけでしょ。
4000x3000でも2000x1500でも、1920x1080で全体表示しようとしたら
そのままの画素数では打てないわけで。元データのアラが目立つ・目立たないとは別の話でね。
トリミングの度合いについて、その程度に止めたらいいのでは?と言ってますが。
書込番号:19790825
4点

うん、もうこれ、完全に分かりました。『トリミングはなんのためにするのか?』と問われて、
『そんなの決まってんじゃんか。なんで逆に意味が分かんないの?』と思っていたので
深く考えてなかったんですが、答えが1つなのになぜこうも話が食い違うのだろう?
ということがどうしても分からなかったので、まずトリミングとはなんぞや?から考えました。
そうしたら本当に気づきました。
アンチの方(よく分かりませんがネガティブな要素は含まず、反対意見をする方、です)でも、
多少頭の柔らかく勘がいい方はひとつ前の僕の書き込みで気づかれたと思いますが、
結論から言うと、僕もアンチの方もやっぱり間違っていないのです。
というか結局は、トリミングしてるものが違うんです。
『まだ何か言ってる?』と簡単に結論づけず、まあ読んでよく考えてみてからにしてください。
まず、元来trim/trimmingは『整える』という意味で、必ずしも写真におけるトリミングで
結果的にそうなる『元から一部切り取る』ことが主目的ではない言葉なんですが、
まあここはいいでしょう。元以上に切り取ることは不可能なんだし、ここについては
『元から一部を切り取る』ということで、少なくとも拡大という解釈は、二次的なもので。
リバーサルやネガポジ等倍の現像では多分やらないかもですが、
フィルムカメラでトリミングするということは
ネガからポジを作るときに(印画紙に焼き付けるとき)になると思います。
現像したネガフィルムを、ポジ焼き用の光学機器(何というのでしょう?)にセットし、
決まった大きさの印画紙に全体を焼くより大きく写し出して、ネガ全体の一部を焼くわけです。
少なくとも、ネガの一部を物理的に切り取ってそれを焼き付けるようなことはしないと思います。
その際、まずその光学機器のよしあしによって、全体を焼く場合でもネガフィルム内の情報は
大なり小なり劣化します。トリミングする場合は元の情報がさらに減るので、より劣化します。
このように、フィルムカメラの場合は、必ず劣化します。なぜなら、
印画紙の許容情報量に対して、トリミングすることで情報量が必ず下回っていくからです。
質が悪い印画紙(そういうのあるか知りませんが)なら、そうでもないのかもしれませんが。。
ですからトリミングの絵というのは、ポジしか存在しないことになります。普通は。
一方でデジタルカメラでトリミングするということは、
モニター表示・プリンタで印刷するときではなく、元画像データをトリミングしているのです。
こんなことを書くと、『そんなことはない。プリンタ内にはトリミング機能があって、
元データはいじらずにトリミングできるじゃないか』と言い出す方はいると思います。
でもその場合も、トリミング自体は元データに対してその瞬間に起きていて
(つまり、その状態のデータを作成して)、
そのデータを最終的なサイズに印刷するよう命令を出しているだけで、結局のところは
トリミングされた部分のデータ量は、元々のデータの同じ部分と全く同じデータ量なわけです
(JPEG圧縮で微妙に違うところの話はあまりにも重箱の隅なので終始除外しますが)。
かんじとしてはフィルムカメラのネガの一部を切り取ることが
デジタルカメラのトリミングなわけです。なのでそのこと自体、トリミング部分のデータ量に
劣化・変化はなく、つまりトリミングによる劣化・変化はないわけです。
ここまででまず少なくとも分かってほしいのは、トリミングしているものが違うということです。
分かっていただけていますでしょうか?そしてG7も該当するデジタルカメラでは、
トリミングはポジ焼き時でなく、おおもとのデータに対して行なわれているということです。
それは日常的にプリントをしていようがいまいが、何も変わりません。
そしてお尻のアウトプットサイズ・媒体がどの程度・どんなものであろうが、
全紙?だろうがL版だろうがPCのモニターサイズであろうが、
その全てに対して表示・印刷しようとする元となっているトリミングしたファイルデータは、
トリミング前のデータのトリミング部分のデータと同一で劣化どころか変化すらしてないのです。
そしてそのデータは全てに影響しそれがなきゃ話が始まらない。これをひとつ前で書いています。
ていうか最初から一貫してそう言ってます。
書込番号:19797093
4点

さて。デジカメでトリミングしたデータが実際のアウトプットの際に劣化するかの話ですが、
こちらについては僕は程度の問題とこれも終始言っています。
なぜそうなのかと言うと、印画紙の場合と違って少なくともPCモニターは、上限が低いからです。
今のデジタルカメラは、廉価版でも1000万画素越え・1600万画素近辺のものがほとんどです。
それに対してモニターの普及版は1920x1080程度。これは約200万画素になります。
市販の最大級の5k Retinaあたりが5120x2880で、やっと1500万画素ですか。
ここは普及版と思われる1920x1080程度・200万画素程度を基準として話すことにします。
プリンタの方はpixelとdpiの関係がよく分からないので、とりあえず話しません(話せません)。
詳しい方にその話は委ね、PCモニターだけで鑑賞する際の話のみをします。
元画像のファイルについてはG7の1600万画素、トリミングは焦点距離を2倍に稼ぐとして
400万画素のトリミングデータを持つこととします。既出ですがこのトリミングデータは
オリジナルデータの同一部分と同一内容ですから、変化ない(不変な)ものです。
これらのデータを1920x1080で等倍表示する場合、
どこの1920x1080部分を取っても内容は同一ですから劣化はしようがないです。
全体表示の場合は、どちらもデータの大きさがモニターで表示できるデータ量を上回りますから、
PCの縮小表示処理の性能に劣化がないとすれば、やはり両者とも、劣化は起こりません。
とはいえトリミングしたものの方はオリジナルより大きく表示され、
細かいところが良く見えるようになるのでそこに見た目が悪い情報があれば
それが目立つようにはなるわけですが、それを『劣化』と呼ぶことは違うと思います。
それは内容が不変のデータを意図的に見た目が悪い情報を目立ちやすく表示させただけですから。
元からアラのある情報を、大きく表示したらそれが目立つのは当たり前で、
かといってそれは何かが劣化したわけではないのです。これも何度も言ってますね。
トリミングの程度を過度にした場合も、等倍表示以上にしなければ劣化はありません。
例えば焦点距離を4倍にするために、100万画素分までトリミングしたとしても、
普通は等倍表示以上はしないんじゃないかなと思います(実際どうなんでしょうか?)。つまり、
200万画素までしか表示できないモニター中の100万画素分にそのまま等倍表示するだけで。
その表示状態なら、やはり劣化はありません。
もしもその100万画素のデータを全面表示(モニター内に目一杯の大きさに表示)しようとすると
その時はPC内で擬似データを補填することになりますので劣化が生じてきます。
だからそうならないサイズのトリミングに止めるべき、としてるのです。まとめれば
僕がオススメする範囲内でのトリミングによる画像の劣化は、やはり起きないことになります。
少し恐怖を感じてしまっているのは、
単純に『トリミングとは何か』ではなく『何のためにトリミングをするのか?』という、
ちょっと面倒臭い質問にわざわざしているところで、
デジタルカメラではトリミングは元データに対して行うということを隠しているように、
フィルム時代のことに意図的に悪意を持って誘導しようとしているように見えます。
願わくば、そのような意図を含んでいなければ幸いなのですが。。。
もしそのような悪意を持って僕の意見を排除しようとしているのなら、それは
現実を見ずに過去の似た非なるものをダブらせて・そのままの感覚でそれを植え付けようとする、
とても怖いカルト的・宗教的な考えの伝播に見えます。
なんにしても、デジタルカメラのトリミングはデータに対して施しているわけで、
その基準で話すべきことだと本当にようやっときちんと理解した次第です。
それがわかってくれてる方もいらっしゃるみたいで(というかそれがデジタルカメラでは正解で
パナソニックはとてもよくわかっているんだなーと思いましたが)、
僕はそれで十分で、アンチの排除も誹謗中傷もしませんし自分の意見の押し付けもしませんから、
自分の立ち位置をはっきりさせてお話ししていただければ誰が何を言っても構わないと考えます。
間違ってるね、とは思い虫の居所が悪ければ意地悪にチクリと言うかもしれませんがw
ちなみにリサイズという言葉は、僕が持つ30年以上前の辞書に単語としてありませんでした。
現PC付属の辞書で見ると、(PCモニター上で)大きさを変えること となっており、
これは結局1つのファイルを全体表示したり等倍表示したりすることを指していて、
1つのファイルから解像度を変化させて新しいファイルを形成することに対しては
実は言葉が与えられていないことになっていますが、僕はそれをリサイズと思っていました。
多分、完全にPCのモニター表示のためだけに作られた用語なのだと思います。
なのでこの言葉については、最初に解像度を増減させることをリサイズとすると前置きするか、
いちいちファイルの解像度を変化させて保存と書くか、どちらかにせねばと思いました。
僕はAE-1+programをその昔買ってもらって自分の撮ったものをネガ現像からトリミングを経た
写真作成までやったことは、確かにあります(かなり昔のことですが・・・)。
現在はデジタルカメラしか使ってませんが、
データをトリミングしてPCやプリンタでいろんなサイズに表示・印刷してます。
デジタルカメラで何のためにトリミングするのか?そんなの簡単です。
『自分が選択しうるアウトプットに対応出来る元となるトリミングデータを得るため』ですw
書込番号:19797095
4点

もう誰も見てないでしょうが、本題のためになるであろう実際の絵を置いておきます。
本当は[19783796]の締めの直後の時点でスッと、こういう絵を出したかったもので。
2倍のデジタルテレコンしかないオリのE-PM2に単焦点45mm F1.8ではありますが、
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
以前こちらで一部の絵を出してました。ズームレンズにTCONは危ないのであまりよくないことも。
TCON-17xは元々、アダプターを介してレンズ端に直接負荷がかからないように使う、
Stylusシリーズ用のものなのです。ですんで、
それらのレンズの前玉の最大径より小さく、最小F値より大きいレンズなら、まず減光しません。
逆にもしもテレコンに対して極端にレンズの最大径が大きかったり最小F値が小さいと、
テレコン自体が絞りの役割をして暗くなっちゃうことがあるのですが。。。
http://review.kakaku.com/review/K0000359473/ReviewCD=807994/#tab
TCON-17xを使用可能なStylusシリーズ最大と思われるStylus 1のレンズが多分55mm径、
開放絞り値がF2.8通しなので、14-140mmに付けると微妙に減光するかほぼなしと思います。
でもまあそれより、レンズが壊れるかも、の方がケアすべきことでしょうね。
トリミングとデジタルテレコンと物理テレコンの画質の差ですが、まずトリミングとデジテレの差から。
なるべく同じものを比較するために、RAW+JPGでデジタルテレコンで撮り、
撮って出しJPGがデジタルテレコン、何もいじらずRAW現像で得られるJPGをオリジナルとしました。
オリジナルの中心部分を面積1/4になるようトリミングすると、
画素数1/4のデジタルテレコンと同じ画角が出るはず・・・だったのですが、
カメラ内のレンズ補正オンで撮ったのでわずかに変わってしまっています。。。
が一応それをトリミングしたデータとしました。さらにそれを他と同画素数で比較するために、
Mac純正ローダソフト『プレビュー』で解像度を他と同じに上げたものを用意しました。
今回の撮影条件ではオリジナル(1)に対してトリミングしたもの(2)もデジテレのもの(3)も、
ほぼ変わりませんでした。若干デジテレの方がノイジーだったり微妙な階調がガタガタなかんじ。
結局はカメラ内で真ん中部分をトリミングし解像度を元に戻すようデータ補填しているので、
後で自分でトリミングして解像度上げと、ほぼ一緒になるはずなのでこれはまあ、妥当です。
どちらもその度合が少なくなれば、トリミングはオリジナルと比してデータ減少が抑えられるし
デジタルテレコンも擬似データの補填量が減るしで画質はオリジナルに近くなっていくはずですが、
オリ機のデジテレは、2倍以外選択できないです・・・
他に使う1/2.3型センサー機種のデジタルズームでも、1.25倍なら許せるけど1.58倍はちょっと、
と感じており、多分1.4倍程度までに留めれるのがいいのかなと思っているわけです。
一方トリミングは400万画素自体は僕の普段の表示・L版サイズの印刷には十分なので、
2倍まではイケるかんじです。さらに各々をRAW撮りしない場合を基準として考えると、
トリミングの場合は広角の元データも保持されるばかりでなくデータ劣化もないことに対して、
デジテレは擬似データを最初から補填するかんじ(最初からデータ内にアラが多い)なので、
どちらかというとトリミングの方がオススメなのです。
実際はEXテレコンしなければRAWも持てることを考えたら、やはりトリミングがオススメです。
書込番号:19804227
3点

トリミングとデジテレをほぼ同等として、後は物理的テレコンとの画質差ということになりますが、
物理的テレコンの場合、画像データをいじるというかんじでなく、
インプットの光学的なところに介入するものですから、ようすがかなり違います。
上記2番めのリンク一回目のレビューを見ると分かりますが、
中心部の解像・元データ内のノイズ量を考えると、大抵はフロントテレコンの方がいいです。
ただし周辺の解像が甘くなったり、色収差が出るようになったりします。なので
こういった局所的な変化が許せないなら、トリミング・デジタルテレコンの方が適切と思います。
フロントテレコンで撮って中心部分をトリミングなら、いいとこ取りにはなるかもしれません。
リアテレコンはニコンFマウントでやってみたけど暗くなるだけで画質はあまり上がった感なし。
フロントテレコンは色々なものを試しました。倍率は
TCON: 1.7x / KUT-20/VCL-2046C/DMW-GTC1: 2x / DCR-2025PRO: 2.2xとまちまちですが、
TCONが色収差や周辺解像の低下が一番少ないと感じます。次がDCR-2025PRO。
レンズが小さく暗い場合は、2xなのに周辺までかなりの画質のパナDMW-GTC1もオススメですが、
14-140mmでの使用は不格好なのと多少減光出るかもです。KUT-20とVCL-2046Cはほぼ同様の絵で、
中心解像も甘めで色収差が盛大に出ますし周辺解像の低下も顕著です。
後はこの1600万画素の絵(データ量)が、お尻のアウトプットに足りるかどうかですが、
少なくとも僕は足りてますが他はニーズが不定すぎるから適切なトリミング量など不明です。
因みに今回出した絵では水平を出すようなトリミング操作はできませんでした。
何やってもトリミングになって用語自体いらなくなってしまうのを危惧したためです。
なんにせよ、絵を見てようすが随分違うことが分かってもらえれば。
書込番号:19804228
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
現在ペンタックスのK30を使っています!最近調子が悪いので買い換えしたいと思っています!そこでG7とK-S2で悩んでます!用途は小1 年少の子供撮り。女性のポートレート等です!G7の魅力は4Kフォトや動画で子供の行事系は優位かなと思っています!K-S2の魅力はやはりセンサーサイズが大きいので撮れる絵は綺麗なのかなと思います!Kマウントは50mm f1.8 TAMRON28-70 f2.8 パナソニックは42.5mm f1.7 45-175mmは持ってて25mm f1.7は足すつもりです!K-S2買うならTAMRONかシグマの安い300mmまでの望遠買うつもりです!アドバイス頂けたら幸いです!
書込番号:19776543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G7は安くなってはいますが・・・Dual I.S.のGX7MK2がよろしいのでは?
キットで25mmもついていますし、レンズの選択肢も広がります。
書込番号:19776613
0点

>女性のポートレート等です!
撮像素子の大きい方が、背景をぼかしやすかったりします。
G7でもポートレートは撮れますし、もっと小さい撮像素子でもポートレートを撮る事は可能ですが
もし、背景をぼかした写真の方が好きな場合は
今と同じAPS-Cのカメラを買ったほうが、今までと同じような背景ボケを楽しめます。
4Kフォトや動画で子供の行事系を重視するのでしたら
おっしゃるようにG7の方がいいかもしれません。
書込番号:19776645
1点

メッチャ安くなったLUMIX G7はメッチャ魅力的ですよね!
書込番号:19776686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種は違いますが、ペンタックスとマイクロフォーサーズを両方使ってます。
動画重視ならG7、静止画重視ならK-S2で決まりかと。
画質はマイクロフォーサーズのセンサーも良くなりましたが、等倍観賞すると、細かい質感で差が出ます。
また、明暗のコントラストの激しいところで撮ると、ダイナミックレンジの差はどうしてもありますし、高感度も一段落ちます。
比較画像は35mm判換算36mm相当(APS-C:24mm、MFT:18mm)、F2.8で撮ったものです。
ペンタックス:K-5IIs シグマ18-35mmF1.8
マイクロフォーサーズ:OM-D E-M5MarkII ズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5
K-5IIsのレンズの方がちょっと格上ですが、この差はレンズよりもセンサー由来だと思います。これを大きいと見るか小さいと見るか。
しかし、ボケの差は、マイクロフォーサーズの単焦点は安くても絞らず開放からクッキリハッキリ写るのが多いので
いわゆる「撒き餌レンズ」を使った場合、APS-Cとボケの差はそんなに無いと感じています。
ちなみにシグマ・タムロンの10000円くらいの超望遠は、とにかく安いので、価格性能比でみれば優秀だともいえますが、やはり価格なりの結構眠い画になります。換算焦点距離が同じなら、価格は倍以上しますがパナの45-200mmあたりの方が多分良く写ると思います。
K-S2
○電池が長持ち
○画質が少し良い(レンズにもよる)
○濡れても大丈夫(要WRレンズ)※防塵防滴がいらないなら、ものすごく安いK-S1という手もあり。基本性能はほぼ変わらないはず。
△「撒き餌レンズ」使うならボケは大差無い
×HD動画
×良く写るレンズは高い
×レンズが重い
G7
○4K動画
○安いレンズでも良く写る
○レンズが軽い
△「撒き餌レンズ」使うならボケは大差無い
×電池が持たない
×画質が若干落ちる
×濡れたらアウト
書込番号:19776918
8点

M4/3大好きユーザーでペンタックス大好きユーザーとしては…買い増しo(^o^)o
書込番号:19777239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>松永弾正さん
GX7は魅力ですが、僕の用途では手振れ補正ぐらいしかメリットが無いので今回はお買い得なG7かK-S2で悩んでます。
>kytaさん やっぱ子供撮りはG7の方がよさそうですよね、絵にそこまで差がなければやっぱG7がいいかなって思ってるんですが、これは自分の感覚の問題ですかね。
>☆ME☆さん
そうなんです、まさにそこなんです、今行かなきゃ後悔しそうな気がするんですが、貧乏人としてはそれでも安くない買い物なんで悩みます。
書込番号:19777966
1点

>フェニックスの一輝さん
サンプルや詳しい説明ありがとうございます。かなり参考になります。光の確保できる状態で明るいレンズ使用ならそこまで大差はないって事でいいのでしょうか?あとナイトラウンジを経営している友人がいて、そこの店内やホステスさんの写真も撮るのですが、ホームページ上にのせるぐらいなら大差はないですかね?どっちかと言うとボケって感じではなくある程度絞った絵が好まれます。簡易的な照明は使います。お時間あればまたアドバイスお願いします。
>杜甫甫さん
貧乏な僕はどっちか買ったらK30は売っちゃうつもりでしたが、二束三文なら壊れるまで置いといてもいいかもしれないですね。
書込番号:19778015
2点

アルバトロス君さん こんにちは
動画も考えているのでしたら 動画にも相性がいい G7が良いと思いますし 付属のLUMIX G VARIO 14-140mmも 価格を考えれば ボディはおまけ程度で購入出来るので 良いと思いますよ。
それに マイクロフォーサーズ センサーサイズ小さくても レンズ自体の解像度は高く 明るい単焦点も沢山揃っているので 選択する楽しみもありますし ボケの大きさも APS-Cと比べてもあまり変わらないので 良いと思います。
でも 一つだけ マイクロフォーサーズのレンズ シャープなレンズが多い分 描写は少し固めに感じるかもしれません。
書込番号:19778111
1点

>もとラボマン 2さん
そんなに変わらないけどふんわりしたようなポートレートは苦手なんですかね?でもこの価格で買えるってチャンスはそうないと思うので今日中に決めます!
書込番号:19778252
1点

キタムラで73800で買った方がおとくだよー♪
マリオ割引もある♪
書込番号:19779751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
こんにちは、私はGF5, G6, G7を持っていますが、
G7は他の2つに比べてAFが中抜けしやすくなったように感じています。
同様に感じている方は他にいらっしゃいますか?
空間認識AFの有無による差かなと思っているので
他の空間認識AF未サポート機種とサポート機種との比較でも構いません。
私はAFエリア未指定の顔認識AF,AF-Fで娘の写真を撮っています。
G6ではこれまで外したことがないようなシーンでも
AFが中抜けすることがあって困惑しております。
なお、パナソニックに問い合わせたところ
G7が特に中抜けしやすいということはないそうです。
0点

>たぬきZさん こんにちわ
中抜けは、ツーショット(だから真ん中は背景になる)で背景にピントが来てしまう症状をいいますね。
ま、それはさておき、顔瞳認識が機能しているなら四角い枠が現れます。これを確認してからシャッターを切れば中抜けはない、と考えていますが、そんなレベルの話ではないのでしょうが?
書込番号:19739171
4点

>たぬきZさん
たぶんG6の顔認証からG7は瞳認証に変わったからだとおもいます。G7の瞳認証の状態で手前から歩いてくる場合、顔が暗くなると認証できずに1点に変わります。(最初の方にレス入れてます)たぶん1点にしていると問題無いとおもいます。
書込番号:19739290
1点

沖縄に雪が降ったさん
ご指摘ありがとうございます。
中抜けとは違うんですね。勉強になります。
私の場合には娘のバストアップを撮りたいのに背景にピントが合ってしまうことがあるんです。
しま89さん
確かに瞳認識AFの影響かもしれませんね。
でも明るさが十分な屋外でも背景にピントが行くことがあるんです。
丁寧にAFを設定してる人からは怒られそうですが
私はG6ではカメラ任せのAFで写真を撮ってました。
娘のバストアップを撮る場合に、カメラを向けてシャッターを半押しして、
ぴぴっとなったらシャッターを切るだけでG6では顔にフォーカスが来ていました。
それがG7だとたまにAFが背景にあってることがあるんです。
いい表情を捉えるために連続して写真を撮ると数枚だけ背景にピントが合った写真になることがあります。
娘は絶えず顔をちょこちょこと動かすために、遠くの動いてない被写体にピントが合うことが
あるのかなと思いました。
先日運動会の動画を撮った時にはやはり演技中の子供たちより、動いてない遠くの保護者にピントが合う
ことが多くて困りました。演技中の子供たちは左右に動くのでAFの設定が難しいんです。
タッチすると動画が揺れますし。来年は追尾AFを使ってみようと思います。
書込番号:19739644
1点

こんにちは。自分はGX7までしか使ったことがないので瞳認識の挙動がわからないのですが、運動会などのときはAFエリアを狭くした方がピントが狙ったところ以外に合う確立を減らせますよ。運動会などのときは、AFを顔認識や1点にしてAFエリアを狭めて使っていました。
書込番号:19739846
2点

>たぬきZさん こんばんは
気になったので取説確認してたらすみません間違えてました。
顔・瞳認証が検知できない時 1点→49点の動作です追尾AFで外れた時と一緒になっていました。申し訳ありません。
>娘は絶えず顔をちょこちょこと動かすために
顔が正面を向いてない、傾いてる、顔の陰影が少ないetcで認識しないそうです。子供がいないのでモデルさんを撮った時の場合ですのでチョット違うかもしれませんが、レフ板で顔に当てているときは顔・瞳認証が効いてG6よりAFが効いてるなと思うのですが、モデルさんが歩いたり、少し陰になると外れる場合がありました。
そうですね、書いて頂いた内容から追尾AFの方がいいのですかね、外れても1点になりますし。あとマルチ測光の方が顔認証とか追尾の時は露出を顔に合わせると書いてありますね。
自分は中央重点測光で撮影しているのが多いのでたまには取説読んで見るものです。
書込番号:19741222
0点

楽しくやろうよさん
ありがとうございます。写真の時にはそれでいいとして、動画のときにちょっと困るんですよね。
演技中娘は左右に動きます。
AFポイントで娘を捕らえ続けようとするとせわしない動画になりますし
頻繁にAFポイントを変えようとすると振動で動画がぶれてしまうんです。
手前の子にAFがあってしまうのは仕方ないと思いますが
奥の保護者にAFが行ってしまうと、G6ではこんなことなかったのにと思います。
実はG6はメカニカルシャッターが壊れただけ(寿命だと思います)で
動画は問題なく撮れるので動画はなるべくG6で撮ろうかと考えています。
しま89さん
ご丁寧にありがとうございます。
「外れる場合がありました」とのことですが、
顔以外のモデルさんの一部にフォーカスがあったのでしょうか?
それとも背景にフォーカスがあったのでしょうか?
背景にフォーカスなら私の症状と同じですね。
娘がきょろきょろしているようなときに背景にAFが合ってしまうことがあるんです。
走っているときにAFが追いつかないとか、娘が手を出したときに手にAFがあってしまったとかは
仕方ないと思いますし、G6でもそういうことはありました。
でもその場できょろきょろしてるだけの娘にAFがあわず、背景にAFがあうというのは
G6ではほとんどなかったと思うんです。
AFの設定ちょっと試行錯誤してみます。なにか良い方法が見つかったらここに書きますね。
書込番号:19741544
0点

>たぬきZさん回答遅くなってすみません。
たぶんこの写真の感じですかね。その1がピントがきちんと合っていて、その2で髪の毛にピントが移動して、3枚目で右側の瞳に合焦してます。
お子さんとちがってモデルさんのポートレート撮影ですのでピント合わなくても余り気にしてなかったのですが、動きがでると腕とか頭に合焦する場合があります。
個人的には満足してますが、お子さんの場合はたしかに問題かもしれませんね。
書込番号:19744348
2点

しま89さん
わざわざお写真の掲載ありがとうございます。
これは私の場合と違いますね。
私の場合はAFがスコーンと背景に抜けて娘が完全にぼけてることがあるんです。
数百枚撮って数回そんなことがある程度なのでそこまで困ってないのですが
G6ではまず見られなかったことなので不思議に思っておりました。
どうやらこの症状は私だけのようですね。
そもそも顔認識AFで子どもの写真を撮ってる人も少なそうですね。
なんとなく、近くの娘がきょろきょろしているときに
AFが(動いてない)背景にあってしまうのかなぁと思っています。
ところでしま89さん、結局 42.5mm/F1.2 ご購入されたんですね。
竹下明希さんのお写真がとても素敵だったのを覚えております。
この度はいろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。
書込番号:19744703
0点

>たぬきZさん
>>私の場合はAFがスコーンと背景に抜けて娘が完全にぼけてる
動き物を結構チャレンジしてますがさすがにこれは無いですね。子供がいないのでうまくアドバイス出来ずすみません。
でもスレの内容から自分も1回だけしか使ってませんがGF7のキッズモードはうまく出来てるなと改めて思います。モードダイヤルの設定だけでiAの顔優先モード相当に切り替わってAFF+連写+タッチシャッターの設定になるから結構動いている人物撮れるんですよね。G7のシーンガイドの「子供をかわいく撮る」でタッチシャッターにした方が実は子供が撮れるんだとパナソニックは分かっていたりして。
追伸です
100-400mmは無理して購入しましたが42.5mm/F1.2 は使い道が見つからず、なぜかフォクトレンダーNOKTONclassic35mmF1.4MC買ってます。パナソニックの講習会で講師の方が余り勧めないのでこっそりとお借りして撮影してます。(^_^;)
書込番号:19747258
0点

GX7でですが、顔認識で撮影して見事に背景にピントが抜けたことがあります。
スレ立てしてます。ちなみにパナからの回答は「性能限界」だったかな?
その日から信用出来ないので顔認識は使ってませんな。
書込番号:19748156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しま89さん
パナソニックはお任せモード優秀ですよね。
妻がiAモードで撮ってもすごくよく写るのでなかなかの脅威です。
私は娘の写真を撮るときには、フレーム内に娘の顔が収まることを確認したら
もうカメラは見ずに、娘を見て話しながら撮ってるんですよね。
乱暴な話ではありますが、フレーム内に娘の顔がある限りはこれで問題なく撮れてたんです。
42.5mm/F1.2 はお借りしたものだったんですね、失礼しました。
42.5mm/F1.2は写りは絶品ですけど、気軽に買えませんよね。
私も欲しいんですが、どうせF1.2ではちっともじっとしてない娘の目にピント合わないだろうと思って
思いとどまってます。
ツバ二郎さん
過去のクチコミ拝見しました。まさしく私と同じです。
これだけ中央にドーンと被写体があるのに背景に抜けるのは釈然としませんよね。
走ってる被写体ならともかく、座ってるのに。。。。
私も顔認識AF以外を試してみます。
私以外に同じ方がいてちょっと安心(?)しました。ありがとうございます。
これまでAFには無頓着でカメラ任せでしたが顔認識AFがどうもあやしいので
ちょっと気を付けることにしたいと思います。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:19748567
1点

解決済みのところすみませんが
動画ならMFで撮影されては如何ですか?
AFでピントが動いてしまう場合、私ならピントを固定したくなると思います。
書込番号:19748599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vipから(ryさん
アドバイスどうもありがとうございます。
MFは何度か挑戦しているんですが、どうも苦手でなかなかうまく撮れません。
ピーキングのマークがついてても後から確認すると微妙にピンが甘いことがあるんですよね。
合唱会のときなどはMFというよりピントを固定して撮ることもあります。
ですが運動会のダンスなどを初見でMFで撮る自信は全然ありません。
書込番号:19748638
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
こんにちは
4Kフォトの動体追従性についての質問です。
例えば、子供の運動会でゴール地点にカメラを構え、こちらに迫ってくる状況で4Kフォトは上手くピントを追従しながら撮影できるのでしょうか?
現在はデジイチのAiサーボで不満なく撮影できておりますが、G7やFZ1000などの4Kフォトでもそれが出来れば、次はこれでと考えています。
また、4Kフォトが難しくても、パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?
候補はG7、FZ1000あたりを考えています。
よろしくお願いします。
0点

パナソニックの4kのページに作例が掲載されています。運動会の状態を模擬的にしたのも入ってますので参考にして下さい
↓
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/
綾瀬はるかさんのCMが始まりましたね。
書込番号:19714884
1点

AI SERVOは機種によって、ピンきりですが。
書込番号:19715087
0点

>しま89さん
早速の情報ありがとうございます。
いろんな例があって楽しいページですね。4Kフォトが欲しくなる作例ばかりです。(笑
作例はキレイですが、全面にピントがあってるように見えます。写真のサイズが小さいのでどこにフォーカスがあっているのかがよくわからないですね。
例えばもう少し遠くからズームしている状態で走っている姿を大きく写すイメージでも子供にフォーカスし続けるのかな?と思っています。
書込番号:19715222
1点

>パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?
下記の動画のラストあたりで男性が手前に歩いてくる映像を見るとわかると思いますが空間認識はシングルAFのみでサーボはできないといった方が良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FB2t05JQmLY
コントラストAFのみのPANA機ではコントラストAF+位相差AFのAPS-C機NX1やピントにシビアなフルサイズ機のα7R2にも及びません。
一度ピントが外れたら復帰が遅いというのが現状のコントラストAFの欠点です。(α機でもコントラストAFのみのα7Sの場合はGH-4のように復帰が遅くなります。)
以前dpreviewというサイトで実験していたと思いますが、手前に走ってくる自転車を連写したEOS7D(位相差AF):α600(像面位相差AF):GH-4(コントラストAF)の合焦率が9:7:3だったと思います。
コントラストAF機で動体をサーボAFしたいならパンフォーカスで撮るしかないでしょうね。
書込番号:19715667
3点

>MiEVさん
こんばんは。
現在使用しているのはEOS40Dです。そろそろ買い替えを検討しています。
出来るなら次はもう少し小型軽量にしようかと思っています。
書込番号:19715775
2点

>うすらトンカチ2007さん
こんばんは
なるほど、かなり進歩したとはいえ、コントラストAFだけでは苦しい場面があるようですね。
特に静止画連射では今のAiサーボと同じようには行かないのかな。
動画撮影も今までのビデオカメラはセンサーが小さいからあまり気にならなかったけど、センサーの大きなカメラで動画を撮ると被写体深度が浅いのでAFの精度が良くないと大変ですね。
書込番号:19715815
0点

なんかG7では動体無理みたいなこと書かれてますけど、少なくとも静止画に関しては運動会程度なら問題ないと思いますよ。
シングルAFだけでなくAF-Cでも空間認識AFは効果が出ますし、パンフォーカスで撮るとかありえないです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/ GX8ですがG7も殆ど同じAF性能です
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17845343/
ただ、4Kフォトで前後に移動する動体は現状かなり厳しいのではないかなと。
センサーの読み出しがボトルネックになってるとか何とか。
書込番号:19716160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びゃくだんさん
情報ありがとうございます。
ワンちゃんも鳥さんのも凄い。並みの一眼レフは真っ青の動体撮影能力ですね。これなら運動会の子供レベルなら問題なく追従しそうですね。
それにしても技術の進歩は凄いな〜。撮影されてる方の腕も凄いのでしょうけど。
チョット気になるのは、徒競走で一番前なら大丈夫そうですが、2番目以降だとどうなのか?
うちの子はあまり足が速くないのでいつも後ろの方ですので。(笑
今のAiサーボは真ん中に撮りたい子供を合わせればちゃんと後ろでもあってくれます。
4Kフォトはこの場面ではまだチョット難しそうですね。
書込番号:19716299
1点

4Kフォトが現状まだまだだと思うので、それなら慣れたキヤノン機をまた使う方が安心感はあるかもしれませんね。
40Dからだと8000Dあたりはどうでしょうか?
若干小さくなり、重量が260gくらい減ります。
より小型軽量のX7もありますが、こちらはAFが中央のみクロスなので40Dと同じ感覚では使えないかも知れません。
http://camerasize.com/compact/#288,597,448,ha,f SL1はKiss X7、T6sは8000Dのことです。
書込番号:19716384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maidodesuさん
動体追従性は結構個人差があるのでパナのページを出しましたが、4k付いてはG7というより機能上1眼レフ機には劣ると思います。
4Kフォトは、4K動画の1コマを切り出すことで、約800万画素で30コマ/秒の超高速連写を実現する機能です。通常の撮影では240fpsでコントラストAFを行うのに対し、4Kフォト時は30fpsになるのでそのぶんAFの動きは通常よりもやや緩慢になるそうで。そのため、向かってくる被写体を超高速連写するのにはあまり適さないと言われてますが、対象の動きの速度が何処まで許容できるかで変わってくると思います。ただ、横方向に動く被写体や位置が決まっている被写体を狙うには非常に重宝というか一瞬を逃さないで撮影が出来ると言われてます。
書込番号:19716625
3点

>びゃくだんさん
わざわざ比較情報までありがとうございます。
改めて最近のエントリークラスと比べると40Dは大きくて重いですよね。カッコいいんですけどね。(笑
たしかに運動会は未知のパナ機より確かに使い慣れたcanon機の方が安心ですね。
kissや8000D(すごい型番ですねー)だとかなり小さく軽くなるでしょうけど、結局レンズが大きいので出かける時にチョット荷物になるんですよねー。なので次の買い替えはフォーサーズ機にしようと目論んでいます。
運動会だけはもうチョット40Dでなんとか頑張ろうかな。
書込番号:19716644
0点

>しま89さん
4Kフォトの技術的な情報ありがとうございます。フムフム、なるほど納得です。
でもあっという間に今の弱点も解消されるんでしょうね。
ほんの数年前までコントラストAFのミラーレスで動体撮影はムリなんて言われてたのに、今やここまで進歩してます。
4Kフォトは現時点では私のピンポイントの要求にはもう少しっぽいですが、それ以外では今までにない写真が撮れそうな素敵な機能ですね。
書込番号:19716686
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
このカメラを所有しています。
本日、テレビでパナソニックの4Kのコマーシャルを
見ました。
カメラのモニターに写し出された画像を
指でタツチすると、ピントの位置が変わり
タツチしたところにピントが合うと言う
コマーシャルです。
このカメラにも付いていますか?
取説を見ましたが無いような気がしますが
教えてください。
宜しくお願いいたします。
2点

安心してください、
付いてますよ♪
詳しくは 後程 誰かが…(^^;;
書込番号:19712786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
ファームアップでの対応じゃないですかね?ダウンロードしてください!そうすればできるようになると思います!
僕も欲しいです笑
書込番号:19712829
2点

フォーカスセレクトですね。
こちらに使い方が記載されています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/dsc/fts/win/DMC-GX8_G7_2.0_SQC0373_jpn.pdf
ファームアップが前提です。
書込番号:19712879
1点

ダウンロードしてバージョンUPでの対応です。他の方にマクロ撮影を道具に頼っていると非難される機能ですが非常に楽しいですよ。
あと同時に電子シャッターが「AUTO」に設定出来るようになります。G7の欠点SS1/4000以上が必要な時に電子シャッターに一々切替えてからの使用でしたが、切替無しで電子シャッターが使えるように成ったので単焦点開放での撮影が楽になります。
書込番号:19712951
1点

>☆ME☆さん
>sho_U_5さん
>アナスチグマートさん
早速のご返事ありがとう。(*^^*)
本日旅先で手元にパソコンがありません。
明日戻りますので、トライします。
ありがとうございました。(⌒‐⌒)
書込番号:19713027
1点

>しま89さん
ありがとうございます。(^-^)v
しま89さんのブログ等、いつも拝見しています。
カメラ初心者には非常に参考になります。
ライカ100〜400mmの件も参考になりました。
書込番号:19713092
0点

>☆ME☆さん
>sho_U_5さん
>アナスチグマートさん
>しま89さん
本日、バージョンUPができました。
ありがとうございました.(^_-)-☆
書込番号:19715904
3点


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