LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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54 | 24 | 2016年4月29日 13:24 |
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217 | 74 | 2016年4月20日 17:18 |
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21 | 10 | 2016年4月11日 21:18 |
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13 | 13 | 2016年4月1日 14:45 |
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15 | 12 | 2016年3月22日 00:43 |
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12 | 7 | 2016年3月21日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
今度、G7(とGM1)でサッカー(ナイター)を撮ってみようと考えています。
持っているカメラとレンズは
G7、GM1
35-100mmF2.8, 45-175mmF4.0-5.6, 15mmF1.7. 45mmF1.8, 12-32mmF3.5-5.6
です。 それ以外にコンデジのSX50HSがあります。
(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
席は前から2列目。コーナー付近。ゴールラインよりは少し前です。
今までに一度 このスタジアムでSX50HSで撮ったことがあるのですが、その時のデータでは
ISO800, SS1/125sec, F5.6 くらいでした。
近くに来た選手は
G7に35-100mmF2.8をつけて、 S mode 1/1000sec, ISO autoでAF-C, AF-Sを切り替えながらとろうと思っています。
遠くの選手は
GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて S mode 1/250-500sec, ISO autoで撮ってみようと思っています。
みなさんならどのように撮りますか?
サッカーのナイター撮影のコツがあれば教えてください。
1点

コツは分かりませんが、
100-400とか良さげですよね(o^-')b !
書込番号:19792230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後ろの看板に持っていかれないようなAFの設定とか、MFを詰められるカメラがあればいいですねぇ。
この状況でAFピッシリ合わせをカメラに求めるのは困難に思います。
書込番号:19792240
1点

SakanaTarouさん こんにちは
200mm以上禁止という事ですが 175mmのレンズがあってよかったですね。
自分でしたら 逆に 175mmの方が 動きも激しく AF精度必要になると思いますので G7の方に 45-175mm付けると思います。
書込番号:19792249
4点

>SakanaTarouさん
こんにちは。私もフィールド・スポーツをナイターで撮ります。
「200mm以上のレンズは禁止」というのは面白いですね。おそらく大きさ制限だと思いますが、200mmというのはフルサイズ機レンズでしょうから、m4/3なら100-300mmくらいはOKなのかもしれませんね(^-^;
小型コンデジでズーム倍率の高いものがりますが、ナイターではザラザラになってしまいそうです。
私もSakanaTarouさんと同じ設定となります。35-100mmF2.8 1/1000secならISO1600、45-175mmF4.0-5.6 1/250-500sec,ならISO3200くらいになるでしょうが、選手の動きを止めるにはやむを得ない所ですね。
自分の場合は、AFCよりもAFSの細切れ連写の方が結果が良いです。
近くの選手はピントがよりシビアになるので、G7に35-100mmF2.8で良いと思います。
書込番号:19792263
2点

(このスタジアムは200mm以上のレンズは禁止されています。)
これって、焦点距離ではなくて、レンズの長さの事だと思いますが...
とにかく、現地で1/500s以上のSSになるように、ISOを調整して撮るしかないないと思います。G7でしたら可能な限り長めのレンズで、ISO3200は許容範囲かと。
私はミラーレスでAF-Cはあまり期待してません。連写するにしてもAF-Sで最初の1枚にかけますね。
書込番号:19792341
2点

みなさま、コメントありがとうございます。
>☆ME☆さん
100-400は欲しいレンズの筆頭ですね。まずは貯金から、、、
>トムワンさん
後ろの看板にオートフォーカス取られないように気をつけます。
選手の足を狙うと後ろに抜けにくいかもしれません。
>もとラボマン 2さん
GM1とG7どちらに45-175つけるか悩みますね。機会があれば両方試してみます。
>kosuke_chiさん
かっこいいアメフトの写真をありがとうございます。
中途半端にブレちゃうとカッコ悪いので、シャッタースピードをなるべくあげたいんですが、画質との兼ね合いで悩みます。いろいろ試してみます。
AF-Sの方が安定感がある印象はありますね。これも両方試してみます。
>ROCTさん
200mmが焦点距離のことか、物理的な長さのことか、物理的な長さとするとレンズが伸びた時の長さなのか、とか わかりにくいんですけど、
Photographic support tools that may interfere with others' enjoyment of the game (tripods, professional lenses - larger than 200 mm, etc.) are not permitted in the stadium、
というのが原文ですので
多分、物理的な長さのことだろうと思っています。
いずれにせよ、私のレンズはどれも条件をクリアしてますので、今回は大丈夫です(35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6ともにズームしても長さが変わりません)。
もし100−400(物理的な長さは約171.5mm。ズームするともっと長くなる。)を買ったら、スタジアムの見解を聞いてみるべきでしょうね。
私もG7のISO3200は 許容できると思いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000782624/ReviewCD=920046/ImageID=288208/
書込番号:19792403
4点

SakanaTarouさん こんにちは
どうでもいいですが、換算焦点距離ではなく実焦点距離なんですねw
>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
操作性のことはさておき、わたしなら逆にセットします。
ホールド、速射性などそのほうがまさると思います。
っていう発言は釈迦に説法かもしれませんが。
書込番号:19792430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
>わたしなら逆にセットします。
そうですねー、両方試してみたいです。ハーフタイムに付け替えて、前後半で違う組み合わせを試してみますか、、、
GM1の場合、1/500までしかメカシャッターが使えず、
F2.8でせっかく1/1000にしても電子シャッターになってしまう、そうするとボールの歪みが目立つ、というのが当初の組み合わせを考えた根拠なんです。 でも、両方試す価値はありそうですね。
電子シャッターでの歪みですが、人間の体は気にならないんですが、ボールとか(野球の場合は)バットとかは気になってしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/ImageID=2471410/
書込番号:19792455
0点

>G7に35-100mmF2.8
>GM1には45-175mmF4.0-5.6をつけて
スタジアムでの撮影は無いのですが私も逆の方良さそうかな。G7と45-175mmで4k連写、GM1は35-100mm、ボールのゆがみというかローリングは被写体の動きにカメラの動きが追いつかない場合ですので液晶で見ながらなら多少は回避出来るかと。あと絞り優先F2.8固定でiIS0で撮影するとかはどうですか
書込番号:19792584
1点

スレ主さんのほーが回答している皆さんよりお上手だから
なんかこのスレにわ違和感がある。 ヘ(^^ヘ)
書込番号:19792611
12点

>しま89さん
iISOっていうのがあるんですね。これ、なんだろうと思いながらも使ったことがなかったんです。
「被写体の動きを検知し、被写体の動きに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動的に設定して被写体ブレを抑えます」って書いてありますね。どれだけカメラが賢いか、試してみます。
教えていただいて、どうもありがとうございます。
G7と45-175mmの方が良いとおっしゃる方が多いですね。
45-175mmのリーチの長さを優先して考えるか、
35-100mmF2.8の明るさをメインと考えるか、ですね。
サッカー場は広いので45-175mmのリーチの長さを優先して考えるのが理にかなっているんでしょうね。
電子シャッターでのボールのゆがみ なんですが、メインの被写体は選手なので、やはり選手をカメラで追ってしまいます。 で、選手とボールの動きは一致しないとことが多いので、やはりボールは歪むと思います。
ボールがメインの被写体の場合は上手に追えば歪まないと思います。
書込番号:19792658
0点

>guu_cyoki_paaさん
野球のナイターは何回か経験があるんですが、
サッカーのナイターの撮影はコンデジで一回やっただけなので、どうもピンときていないんです。
皆様から いろいろ教えていただいてありがたいと思っております。
書込番号:19792681
1点

mm数に関しては、レンズの実寸だと思います。
World Cupがレンズ長が、180mmになっています。
自分は被写体ブレを抑えるため、1/1,000以上で切っています。
場合によっては、1/2,500もあります。
もちろんナイターでも。
ミラーレスは深度が稼げるので開放で。
撮影楽しんで下さい。
書込番号:19793251
3点

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
やはりシャッタースピードがキモですよね。マイクロフォーサーズですのであまりISOあげたくないので、1/1000sec切れれば御の字です。
書込番号:19793289
0点

皆さま、
サッカー(ナイター)行ってきました。
最初、35-100mmF2.8, 45-175mmF4-5.6 両方試しましたが、すぐに35-100mmF2.8しかありえないという結論に達しました。それ以降はずっとG7+35-100mmF2.8で撮り続けました。
近くに選手が来た時に撮るという方針で、遠くは捨てました。
選手の動きが速く、基本的にAF-Cじゃないとダメだと思います。もちろん、AF-Cは正確性が落ちますが、中には当たりもあるので、、、
それから1/1000secで撮っていますが、それでもブレますね。
普段サッカーを撮っていらっしゃるMiEVさんがもっと速いシャッタースピードを使っていらっしゃるのが納得できます。
書込番号:19796172
6点

ミラーレスでのナイターサッカーの撮影は初めてでしたが、皆さまのおかげでとても楽しめました。
ありがとうございました。
書込番号:19796277
2点

いっぱい撮ったので、もう少しだけアップしておきますね。
参考になるかどうかわかりませんが、、、
今回のは全部トリミングしてると思います。
書込番号:19796757
3点

SakanaTarouさん、サンプル有り難うございます。
参考になります。
さすがに、野球を撮り慣れているだけあって、瞬間の捕らえ方が抜群です。
自分も将来、Micro Four Thirdsに移行を考えているので、画像が参考になります。
GH4の次期モデルが興味あります。
動感を出すなら、1/500以下がいいですが、止めるとすると、1/2,500場合によっては、1/3,200も使っています。
そこで問題になるのがISOです。
かなり上げないと、暗くなり、ノイズとの兼ね合いになります。
Panasonicのミラーレスも、ナイターで使えるようなので、益々興味が出てきています。
書込番号:19797247
1点

>MiEVさん
アドバイスとコメントをどうもありがとうございます。
ミラーレスでサッカーのナイトゲームを撮るのは以前だったら論外だったと思うんですが、
だいぶ進歩してきたということだと思います。
マイクロフォーサーズは サッカーを本格的に撮るにはまだ力不足だと思いますが、私のような普通の人が楽しめるくらいにはなってきましたね。
高感度がもっと良くなって、リリースタイムラグがもっと短くなればいいと思いました。
GH4の後継機でそこがどこまで改善しているかですね。
書込番号:19797760
0点

今回はナイターで明るい望遠レンズ100mmまでしか使えない可能性が高かったので、なるべく選手に近づけるコーナー付近の席、前から2番目を確保しました。
ちょうどペナルティエリアの横で、ゴールエリアよりはセンター寄りの所を意図的に選びました。
そうするとボールを持って上がってくる選手とか、ゴール付近での攻防、コーナー付近でのせめぎ合いがいい感じで撮れると思ったからです。
遠くはうまく撮れませんが、それはまあ、仕方がないですね。
ーーー
GM1ももっていったのですが、主に広角で使いました。
書込番号:19797783
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
初めて質問させていただきます。
また私、カメラもあまり詳しくありません。
質問内容に失礼があった際は申し訳ありません・・
G7Hの高倍率ズームにて日々撮影楽しんでいるのですが
できるだけ大きくうつしたい!と思う時が多く
デジタルズームへ切り替えることも増えました。
けれどデジタルズームではAF位置を指定する事ができないため
思った通りの写真を残す事ができません・・
写真の質を考えるとRAWで保存したいのですが
RAWの撮影時はデジタルズームは利用できません。
そこでネットで見つけたテレコン・・使ってみたい〜となりました。
テレコン。この高倍率ズームレンズ14-140mmに
使える商品があるのでしょうか?
また、テレコンを利用した際は
デジタルズームと比べ画質はどうなるものでしょうか?
カメラにお詳しい方ご教授頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します♪
2点

デジタルズームとEXテレコン間違えてませんか? 取説の184PがEXテレコン、186Pがデジタルズームになります。
取説は容量の大きい方の活用ガイドのページになります。
EXテレコンは画質そのままで1.4倍と2倍に換えられる機能で、デジタルズームは画質は劣化しますが最大4倍までになります。
パナソニックのカメラは結構RAW撮影が制限される場合が多く、EXテレコンもクオリティで画質をM(1.4倍)、S(2倍)に設定しないと切替ができず、RAWでの保存はできません。
EXテレコンが楽に切替ができてオリジナルをRAWで保存出来るのはオリンパスのカメラになります。
書込番号:19781200
5点

付けられるかどうかはちょっとわかりませんが、仮に付けられてもズーム時に先端にかなりの負荷がかかるはずなので、保持の仕方が悪いと光軸がズレます。なので初心者には勧めにくいですね。
テレコンを付けるならズームしても全長が伸びない45-175mmの方がいいですよ。
tcon-17xと45-175mmシルバーで合計2.4万で換算600mmズームが手に入ります(画質もそんなに悪くなさそうですが、手ブレとかAFはどうなのか)。
100-300mmが4.8万するのでだいぶお買い得です。
書込番号:19781230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nacchinzさん
マイクロフォーサーズ用のテレコンって、あまり聞かないですね。。
かなり描写にこだわりを持っていらっしゃるようなので、素直に望遠レンズにされた方が良いと思います。
テレコンには、レンズを選ぶものとどのレンズでも使える物があります。
レンズを選ぶ物としては、例えば、この様に
http://kakaku.com/item/K0000693733/
テレコンの一部がレンズ側に入り込むデザインのもの。これでは汎用的には使えません。
一方、このテレコンの様に
http://kakaku.com/item/10504011912/
汎用的に使える物もありますが、これはフォーサーズ規格なので、スレ主さんのレンズには使えません。
マイクロフォーサーズ用で汎用的に使えるテレコンって、見かけないですね・・・
レンズの先に付けるテレコンもありますが、これも特定のレンズを対象としています。(H-PS14042専用)
http://kakaku.com/item/K0000359473/
ということで、望遠レンズをご検討された方が良いと思います。
書込番号:19781256
3点

デジタルズームは、基本やめた方がよいと思います。大きくなるより劣化がスゴいので。
少なくともEXテレコンの1.4倍のみを考えるか、RAW現像できなくなるだろうから忘れるか。
で、物理的にテレコン(フロントテレコンのことだと思いますが)付けるとのことですが、
ズームレンズに付ける場合はかなり注意したほうがいいです。
軽いものではないので鏡筒に負荷がかかりすぎると光軸がズレてしまったり
レンズが破損するかもしれないからです。付けるなら単焦点がオススメ。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
ところでネットで見つけたテレコンとは、一体どこのなにでしょう?
画質的に一番オススメなのは、オリンパスのTCON-17Xとその旧機種・パナのOEM製品で、
元々F2.8通しのStylus 1なんかに付けるものなので大口径レンズへの適用性が高いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
あとは少し画質落ちフリンジ出るけどDCR-2025PROとか
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/#tab
いいものの選び方ですが、口径が大きい方だけでなく後玉がとにかく大きいものがいいです。
14-140mmのフィルター径は58mm、TCONは55mm、DCR-2025は62mmですので、
TCON付けるならステップダウンリングを、DCR-2025ならステップアップリングをかませば
取り付ける事自体は可能です。しかし、とにかくレンズ壊さぬよう、慎重にやらないと、です。
で、多分そうして気をつけていることが大変なので、結局使わなくなる気がします。
画素数は落ちてしまいますが、それなら望遠端で撮ってトリミングで大抵の場合は足りるからです。
書込番号:19781263
5点

こんにちは。
デジタルズームとEXテレコンについては、しま89さんがお書きのとおりだと思います。
RAW前提だとどちらも無効になるのが辛いところですが、トリミングではダメなのでしょうか?
EXテレコンが画質が劣化しないというのは、結局カメラ内でトリミングをしているということなので、現像時にトリミングをすれば画素数こそ減るものの、問題はないと思います。
なお、お尋ねの外付けテレコンについて、一般論としてデジタルズームと比べれば劣化は少ないとは思いますが、EXテレコン(トリミング)と比較すると、前玉装着式のテレコンだとマスターレンズだけの場合よりは劣化する可能性が大きいでしょう。
14‐140oのフィルター径は62oですから、それ以上の取付径のテレコンを選べば使えることは使えるでしょう。もし取付径が大きいテレコンの場合はステップアップリング(1000円前後で購入可能)を使えばOKです。安価なテレコンだとオリンパスのTCON-17Xあたりでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005FEQ49C
ただ、テレコンを使ってもボケ量そのものはマスターレンズの14‐140oを超えることはできませんし、前玉装着式の宿命でズーム域はほぼ望遠端に限られます。広角側にズーミングすると四周が暗くなる「ケラレ」という現象が起きます。
レンズとボディの間に装着するタイプのテレコンもあることはあります。オリンパスの M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14です。
http://kakaku.com/item/K0000693733/
1.4倍の望遠効果が得られますし、ズームも問題なくできるのですが、前玉装着式と同じでボケ量はそのままです。しかしながら、この後玉装着式のテレコンの場合はF値(明るさ)が1段暗くなるのと、14‐140oのようなF値が暗いレンズだとAFが作動しない可能性が大きい(というよりたぶん作動しないでしょう)です。MFで使うのならOKでしょうけど。
結局、普通にRAWで撮って、現像時にトリミングするのが一番リーズナブルでトラブルがないのでは。または、外付けテレコンに無駄にお金を使うよりも、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. を購入するのが無難でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000152875/
オリンパスのレンズには手ブレ補正機能が内蔵されていませんのでご注意を。
書込番号:19781305
1点

例えばですが、600mmで撮って1200mmにトリミングするわけです。
元が1600万画素なら400万画素の絵が取れるはずです。
L版プリントなら問題ないだろし、A4くらいまでならなんとか、と思います。
>みなとまちのおじさんさん
フロントテレコンのところに関して、ちょっと間違ってますよ。
14-140mmのフィルター径は58mmで
55mm径のTCON-17xとくっつけるために
ステップダウンリングが必要
なはずです。目の前に実在するものなんでまあ間違いないかとw
書込番号:19781353
6点

先ほどの絵はパナ100-300mmの望遠端でしたが、14-140mmでも同様のことは当然できます。
テレマクロで足りないかんじのときも、トリミングが便利と思います。
書込番号:19781376
5点

>パクシのりたさん
ご指摘ありがとうございます。
TCON-17XはXZ-1用に購入したのですが、全然使っていないので間違えてしまいました(汗)
おっしゃるとおりで、そうなるとステップダウンリングが必要ですね。微妙にケラレも心配です。
書込番号:19781387
1点

>テレコン。この高倍率ズームレンズ14-140mmに使える商品があるのでしょうか?
ないように思いますので、この機会に望遠ズームを購入してみるといいように思います。
パナソニック LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/
であれば、望遠端は140mmの2倍の280mmより大きいので
2倍テレコンを付けたのと同等の望遠能力を楽しめます。
書込番号:19781406
2点

nacchinzさん こんにちは
簡素に答えます。
1)アクセサリーとしてのテレコンで使えるものはありません。
2)デジタルズームやEXテレコンとRawは原理的に両立しません。
3)ただし、Rawはなくとも、これらのデジタル画像処理は焦点距離1.4倍までなら実用(劣化が目立たない)になります。
4)>デジタルズームではAF位置を指定する事ができないため
この認識は間違いです。できます。
それで、、、
当該レンズ望遠端140mm(換算280mm)で足りないものは諦めたらいいと思います。もちろん、超望遠レンズを買うのがひとつの解決法ですが、鳥や飛行機ならいざしらず、他の被写体は、望遠が足りないなら足りないなりの撮り方があるはずです。
書込番号:19781424
1点

超望遠はオリ75-300mm・パナ100-300mmともに持ってますが、難しいです。
焦点距離が伸びるほど手ぶれしやすくなり(1/[換算焦点距離]秒以上がオススメとされています)、
シャッタースピードを1/600秒以上で撮るためにはたくさんの光が必要になるので。
とにかく明るい昼間ならいいのですが、暗くなり始めたら最低ISO感度で開放F値5.6では足りません。
しかたなくISO感度上げると今度はザラザラ写真に。解像はしても記録画質が落ちます。
それを嫌って低めのISO感度でシャッタースピードを落とすと手ぶれしやすくなるわけです。
G7で換算600mm以上だと100-400はメチャ高だし100-300mmしか選択肢がないでしょうが、
このレンズの望遠端は若干描写が甘めで、14-140のトリミングとあまり変わらないなんてこともw
少しでも長いものを安く、だったら少し控えめな望遠ズーム45-175や45-200ってのもあります。
45-175だと14-140と大差ないかもなので45-200程度がそう高くないし使いやすそうですが。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_10504312024_K0000152875_K0000846728_K0000782660
換算600mmまで使ってみた感想としては、換算400mmくらいまでが手ぶれの面で使いやすいかなと。
でも14-140mmを持っているのだから、僕だったらトリミングで行くか試しにTCON-17xと思います。
最近安くなったし買ってもいいかなと。使用はくれぐれも注意し壊れても自己責任ですけどね。
>みなとまちのおじさんさん
最近このレンズ買ってレビューしたてですが、テレコンなしの広角端でもケラレはないので
多分テレコン付けてケラレることもないと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/#tab
広角端でケラレず望遠端でケラレるってこと、あるのかしら???
テレマクロはなかなかいいですよ。とにかく楽しいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782660/SortID=19779319/#tab
書込番号:19781506
4点

nacchinzさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合 レンズ限定の テレコンは有りますが それは専用レンズのみで このレンズ用のテレコンは無いと思対策としては 望遠系の200mm以上のレンズ購入するのが一番だと思います。
書込番号:19781514
2点

>みなとまちのおじさんさん
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14が装着できるのわ、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 IS PROだけじゃないでしょうか? (・_・)>
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc14/
書込番号:19781527
3点

>guu_cyoki_paaさん
お久しぶりです。
たしかにMC-14の使用可能レンズはその2本に限定されていますが、同一マウントなので原理的には他のF2.8以下のレンズも使えると思うのですが。
ただ、レンズ内のCPUとオリンパスボディとの間で収差補正とか何らかの仕掛けがあるのかもしれませんね。それとも後玉の出っ張りが干渉するとか?
書込番号:19781556
1点

皆さんあまり触れてないみたいですが、テレコンを着けると画質が悪くなるだけではなく、レンズによってはAFが効かなくなるので標準的なレンズだとMFしか出来なくなります。
×1.4テレコンなら一段分、×2.0テレコンなら二段分実効F値が暗くなる原理なので、F2.8ズームレビューならF4.0又はF5.6となりどちらも使う事が出来ます。
それに対して、最初からF5.6となる標準的なズームレンズなどはそれぞれのテレコンを着けると、F8.0又はF11.0と言う明るさとなり、F8.0に対応しているカメラなら×1.4テレコンはかろうじてAFは使えるものの、×2.0テレコンだとF11.0となりどんなカメラでもAFは作動しなくなります。
通常のカメラだとF5.6がAF作動域となり、上位モデルになるとF8.0まで対応するのですが、どちらにしてもテレコンを取り付けるよりも、内蔵テレコンを使用するか、望遠レンズを書い足すかが現実的な選択になるかと思います。
安易にテレコンで望遠が出来たら、それこそ望遠レンズなんて必要なくなりますが、世の中そんなに甘くはありませんよ(笑)
書込番号:19781585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・超望遠
・デジタルテレコン(実際にはデジタルズームとEXテレコンの2種)
・物理的テレコン(フロントとリアの2種)
・トリミング
など、いろんなのが出てきて大混乱かな・・・w
G7はボディ内に手ぶれ補正機能がないため、特に望遠側レンズを買おうとする場合は、
レンズ内に手ぶれ補正機能があることが必須です。ですんで選択肢はこれら4機種しかないと考えて下さい。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_so=e2&pdf_Spec302=200-
これらに付くリアテレコンはありませんから、リアテレコンの話をすること自体がナンセンスになります。
ですんで僕は最初はデジタルテレコンとフロントテレコンのこと、次はトリミングのこと、
最後は超望遠とトリミングの話だけで、リアテレコンの話はナンセンスなのでしませんでした。
マイクロフォーサーズマウントに限らず、上記各々の特徴をまとめると
・超望遠:結局はレンズ単体の画質が一番いいはず(レンズ性能一定とすれば)。手ぶれに注意
・デジタルテレコン:使いものになるのは1.2倍程度。画質劣化は大きい。手ぶれは増えない
・フロントテレコン:描写が甘くなりがち・フリンジ出やすくなるが開放F値はほぼ変わらない。手ぶれ注意。
後玉大きい物なら減光(物理的に絞りと同じになっちゃう)が少ないのでAFにあまり影響しない
・リアテレコン:画質劣化は小さいが、なしのときより良くなるということはない。手ぶれ注意。
1.4xで1段、2xで2段開放F値が上がるためAFしづらいかできなくなる。
・トリミング:できた絵をいじるので劣化しようがないが画素数は落ちる。手ぶれももちろん増えないw
スレタイからテレコンの話から始めましたが、オススメは順に
・現状で一番手軽に・無料でできるトリミング
・ちょっとの出費でお試しするかんじでフロントテレコンTCON-17x
・果敢にアタック100-300mm、ワンクッションで45-200mm
というかんじでした。整理できたかしら???
書込番号:19781678
6点

ごめんなさい、guu cyoki paaさんによると300mm F4にはリアテレコンが付くみたいですね。
420mm F5.6になるわけか。描写は良いのだろうけど、これなら素直に100-300mmでいいような・・・
100-400の2倍近くですからねー・・・お金がいっぱいあれば、是非どうぞ。
書込番号:19781696
3点


>nacchinzさん
オリンパスのテレコン(TCON-17X)を付けたG7です。
○なところは
F値が変わらずにテレ端140(換算280)mmから238(換算476)mm相当になります。
全てのAFモードが使え、AF合焦速度もかわらず画質の劣化も感じません(個人的な感想)
×なところ
マスターレンズに付加がかかり取り扱いに気を遣う
60(換算120)mm以下はケラれる ets…
筒胴を伸ばすときは下に向け逆は上に向けたり、支えるときはテレコンに左手を添えないと光軸がズレる恐れがある…など取り扱いには細心の注意が必要になるかと…
性能以外では、G7と妙にマッチして見え、個人的には格好もいいなぁと思います。
取り付けの際は58→55のステップダウンリングが必要になります。
同じ場所に陣取り、被写体が大きく位置を変えないような時はそんなに気を遣わずに使えると思います。
自分は特に、野球観戦の時に使っています。
使い勝手は純正望遠レンズに敵うわけもなく、自分もエルマー100-400mmのつなぎ的な使い方ですね。
ステップダウンリング含めても+7千円くらいなので甲斐性の無い自分にはうってつけなシステムです(笑)
書込番号:19781726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ケン★さん
F値が大きくなるとAFが極端に効きにくくなるのは一眼レフの位相差AFでは?
コントラストAFが多いミラーレスでは(皆無ではないでしょうが)一眼レフほど影響は大きくないかと。
現にググってみると、一眼レフでF11で位相差は動かなくてもライブビューのコントラストAFなら合焦するという報告が多々見られます。
書込番号:19781742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
現在ペンタックスのK30を使っています!最近調子が悪いので買い換えしたいと思っています!そこでG7とK-S2で悩んでます!用途は小1 年少の子供撮り。女性のポートレート等です!G7の魅力は4Kフォトや動画で子供の行事系は優位かなと思っています!K-S2の魅力はやはりセンサーサイズが大きいので撮れる絵は綺麗なのかなと思います!Kマウントは50mm f1.8 TAMRON28-70 f2.8 パナソニックは42.5mm f1.7 45-175mmは持ってて25mm f1.7は足すつもりです!K-S2買うならTAMRONかシグマの安い300mmまでの望遠買うつもりです!アドバイス頂けたら幸いです!
書込番号:19776543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

G7は安くなってはいますが・・・Dual I.S.のGX7MK2がよろしいのでは?
キットで25mmもついていますし、レンズの選択肢も広がります。
書込番号:19776613
0点

>女性のポートレート等です!
撮像素子の大きい方が、背景をぼかしやすかったりします。
G7でもポートレートは撮れますし、もっと小さい撮像素子でもポートレートを撮る事は可能ですが
もし、背景をぼかした写真の方が好きな場合は
今と同じAPS-Cのカメラを買ったほうが、今までと同じような背景ボケを楽しめます。
4Kフォトや動画で子供の行事系を重視するのでしたら
おっしゃるようにG7の方がいいかもしれません。
書込番号:19776645
1点

メッチャ安くなったLUMIX G7はメッチャ魅力的ですよね!
書込番号:19776686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種は違いますが、ペンタックスとマイクロフォーサーズを両方使ってます。
動画重視ならG7、静止画重視ならK-S2で決まりかと。
画質はマイクロフォーサーズのセンサーも良くなりましたが、等倍観賞すると、細かい質感で差が出ます。
また、明暗のコントラストの激しいところで撮ると、ダイナミックレンジの差はどうしてもありますし、高感度も一段落ちます。
比較画像は35mm判換算36mm相当(APS-C:24mm、MFT:18mm)、F2.8で撮ったものです。
ペンタックス:K-5IIs シグマ18-35mmF1.8
マイクロフォーサーズ:OM-D E-M5MarkII ズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5
K-5IIsのレンズの方がちょっと格上ですが、この差はレンズよりもセンサー由来だと思います。これを大きいと見るか小さいと見るか。
しかし、ボケの差は、マイクロフォーサーズの単焦点は安くても絞らず開放からクッキリハッキリ写るのが多いので
いわゆる「撒き餌レンズ」を使った場合、APS-Cとボケの差はそんなに無いと感じています。
ちなみにシグマ・タムロンの10000円くらいの超望遠は、とにかく安いので、価格性能比でみれば優秀だともいえますが、やはり価格なりの結構眠い画になります。換算焦点距離が同じなら、価格は倍以上しますがパナの45-200mmあたりの方が多分良く写ると思います。
K-S2
○電池が長持ち
○画質が少し良い(レンズにもよる)
○濡れても大丈夫(要WRレンズ)※防塵防滴がいらないなら、ものすごく安いK-S1という手もあり。基本性能はほぼ変わらないはず。
△「撒き餌レンズ」使うならボケは大差無い
×HD動画
×良く写るレンズは高い
×レンズが重い
G7
○4K動画
○安いレンズでも良く写る
○レンズが軽い
△「撒き餌レンズ」使うならボケは大差無い
×電池が持たない
×画質が若干落ちる
×濡れたらアウト
書込番号:19776918
8点

M4/3大好きユーザーでペンタックス大好きユーザーとしては…買い増しo(^o^)o
書込番号:19777239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>松永弾正さん
GX7は魅力ですが、僕の用途では手振れ補正ぐらいしかメリットが無いので今回はお買い得なG7かK-S2で悩んでます。
>kytaさん やっぱ子供撮りはG7の方がよさそうですよね、絵にそこまで差がなければやっぱG7がいいかなって思ってるんですが、これは自分の感覚の問題ですかね。
>☆ME☆さん
そうなんです、まさにそこなんです、今行かなきゃ後悔しそうな気がするんですが、貧乏人としてはそれでも安くない買い物なんで悩みます。
書込番号:19777966
1点

>フェニックスの一輝さん
サンプルや詳しい説明ありがとうございます。かなり参考になります。光の確保できる状態で明るいレンズ使用ならそこまで大差はないって事でいいのでしょうか?あとナイトラウンジを経営している友人がいて、そこの店内やホステスさんの写真も撮るのですが、ホームページ上にのせるぐらいなら大差はないですかね?どっちかと言うとボケって感じではなくある程度絞った絵が好まれます。簡易的な照明は使います。お時間あればまたアドバイスお願いします。
>杜甫甫さん
貧乏な僕はどっちか買ったらK30は売っちゃうつもりでしたが、二束三文なら壊れるまで置いといてもいいかもしれないですね。
書込番号:19778015
2点

アルバトロス君さん こんにちは
動画も考えているのでしたら 動画にも相性がいい G7が良いと思いますし 付属のLUMIX G VARIO 14-140mmも 価格を考えれば ボディはおまけ程度で購入出来るので 良いと思いますよ。
それに マイクロフォーサーズ センサーサイズ小さくても レンズ自体の解像度は高く 明るい単焦点も沢山揃っているので 選択する楽しみもありますし ボケの大きさも APS-Cと比べてもあまり変わらないので 良いと思います。
でも 一つだけ マイクロフォーサーズのレンズ シャープなレンズが多い分 描写は少し固めに感じるかもしれません。
書込番号:19778111
1点

>もとラボマン 2さん
そんなに変わらないけどふんわりしたようなポートレートは苦手なんですかね?でもこの価格で買えるってチャンスはそうないと思うので今日中に決めます!
書込番号:19778252
1点

キタムラで73800で買った方がおとくだよー♪
マリオ割引もある♪
書込番号:19779751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
こんにちは、私はGF5, G6, G7を持っていますが、
G7は他の2つに比べてAFが中抜けしやすくなったように感じています。
同様に感じている方は他にいらっしゃいますか?
空間認識AFの有無による差かなと思っているので
他の空間認識AF未サポート機種とサポート機種との比較でも構いません。
私はAFエリア未指定の顔認識AF,AF-Fで娘の写真を撮っています。
G6ではこれまで外したことがないようなシーンでも
AFが中抜けすることがあって困惑しております。
なお、パナソニックに問い合わせたところ
G7が特に中抜けしやすいということはないそうです。
0点

>たぬきZさん こんにちわ
中抜けは、ツーショット(だから真ん中は背景になる)で背景にピントが来てしまう症状をいいますね。
ま、それはさておき、顔瞳認識が機能しているなら四角い枠が現れます。これを確認してからシャッターを切れば中抜けはない、と考えていますが、そんなレベルの話ではないのでしょうが?
書込番号:19739171
4点

>たぬきZさん
たぶんG6の顔認証からG7は瞳認証に変わったからだとおもいます。G7の瞳認証の状態で手前から歩いてくる場合、顔が暗くなると認証できずに1点に変わります。(最初の方にレス入れてます)たぶん1点にしていると問題無いとおもいます。
書込番号:19739290
1点

沖縄に雪が降ったさん
ご指摘ありがとうございます。
中抜けとは違うんですね。勉強になります。
私の場合には娘のバストアップを撮りたいのに背景にピントが合ってしまうことがあるんです。
しま89さん
確かに瞳認識AFの影響かもしれませんね。
でも明るさが十分な屋外でも背景にピントが行くことがあるんです。
丁寧にAFを設定してる人からは怒られそうですが
私はG6ではカメラ任せのAFで写真を撮ってました。
娘のバストアップを撮る場合に、カメラを向けてシャッターを半押しして、
ぴぴっとなったらシャッターを切るだけでG6では顔にフォーカスが来ていました。
それがG7だとたまにAFが背景にあってることがあるんです。
いい表情を捉えるために連続して写真を撮ると数枚だけ背景にピントが合った写真になることがあります。
娘は絶えず顔をちょこちょこと動かすために、遠くの動いてない被写体にピントが合うことが
あるのかなと思いました。
先日運動会の動画を撮った時にはやはり演技中の子供たちより、動いてない遠くの保護者にピントが合う
ことが多くて困りました。演技中の子供たちは左右に動くのでAFの設定が難しいんです。
タッチすると動画が揺れますし。来年は追尾AFを使ってみようと思います。
書込番号:19739644
1点

こんにちは。自分はGX7までしか使ったことがないので瞳認識の挙動がわからないのですが、運動会などのときはAFエリアを狭くした方がピントが狙ったところ以外に合う確立を減らせますよ。運動会などのときは、AFを顔認識や1点にしてAFエリアを狭めて使っていました。
書込番号:19739846
2点

>たぬきZさん こんばんは
気になったので取説確認してたらすみません間違えてました。
顔・瞳認証が検知できない時 1点→49点の動作です追尾AFで外れた時と一緒になっていました。申し訳ありません。
>娘は絶えず顔をちょこちょこと動かすために
顔が正面を向いてない、傾いてる、顔の陰影が少ないetcで認識しないそうです。子供がいないのでモデルさんを撮った時の場合ですのでチョット違うかもしれませんが、レフ板で顔に当てているときは顔・瞳認証が効いてG6よりAFが効いてるなと思うのですが、モデルさんが歩いたり、少し陰になると外れる場合がありました。
そうですね、書いて頂いた内容から追尾AFの方がいいのですかね、外れても1点になりますし。あとマルチ測光の方が顔認証とか追尾の時は露出を顔に合わせると書いてありますね。
自分は中央重点測光で撮影しているのが多いのでたまには取説読んで見るものです。
書込番号:19741222
0点

楽しくやろうよさん
ありがとうございます。写真の時にはそれでいいとして、動画のときにちょっと困るんですよね。
演技中娘は左右に動きます。
AFポイントで娘を捕らえ続けようとするとせわしない動画になりますし
頻繁にAFポイントを変えようとすると振動で動画がぶれてしまうんです。
手前の子にAFがあってしまうのは仕方ないと思いますが
奥の保護者にAFが行ってしまうと、G6ではこんなことなかったのにと思います。
実はG6はメカニカルシャッターが壊れただけ(寿命だと思います)で
動画は問題なく撮れるので動画はなるべくG6で撮ろうかと考えています。
しま89さん
ご丁寧にありがとうございます。
「外れる場合がありました」とのことですが、
顔以外のモデルさんの一部にフォーカスがあったのでしょうか?
それとも背景にフォーカスがあったのでしょうか?
背景にフォーカスなら私の症状と同じですね。
娘がきょろきょろしているようなときに背景にAFが合ってしまうことがあるんです。
走っているときにAFが追いつかないとか、娘が手を出したときに手にAFがあってしまったとかは
仕方ないと思いますし、G6でもそういうことはありました。
でもその場できょろきょろしてるだけの娘にAFがあわず、背景にAFがあうというのは
G6ではほとんどなかったと思うんです。
AFの設定ちょっと試行錯誤してみます。なにか良い方法が見つかったらここに書きますね。
書込番号:19741544
0点

>たぬきZさん回答遅くなってすみません。
たぶんこの写真の感じですかね。その1がピントがきちんと合っていて、その2で髪の毛にピントが移動して、3枚目で右側の瞳に合焦してます。
お子さんとちがってモデルさんのポートレート撮影ですのでピント合わなくても余り気にしてなかったのですが、動きがでると腕とか頭に合焦する場合があります。
個人的には満足してますが、お子さんの場合はたしかに問題かもしれませんね。
書込番号:19744348
2点

しま89さん
わざわざお写真の掲載ありがとうございます。
これは私の場合と違いますね。
私の場合はAFがスコーンと背景に抜けて娘が完全にぼけてることがあるんです。
数百枚撮って数回そんなことがある程度なのでそこまで困ってないのですが
G6ではまず見られなかったことなので不思議に思っておりました。
どうやらこの症状は私だけのようですね。
そもそも顔認識AFで子どもの写真を撮ってる人も少なそうですね。
なんとなく、近くの娘がきょろきょろしているときに
AFが(動いてない)背景にあってしまうのかなぁと思っています。
ところでしま89さん、結局 42.5mm/F1.2 ご購入されたんですね。
竹下明希さんのお写真がとても素敵だったのを覚えております。
この度はいろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。
書込番号:19744703
0点

>たぬきZさん
>>私の場合はAFがスコーンと背景に抜けて娘が完全にぼけてる
動き物を結構チャレンジしてますがさすがにこれは無いですね。子供がいないのでうまくアドバイス出来ずすみません。
でもスレの内容から自分も1回だけしか使ってませんがGF7のキッズモードはうまく出来てるなと改めて思います。モードダイヤルの設定だけでiAの顔優先モード相当に切り替わってAFF+連写+タッチシャッターの設定になるから結構動いている人物撮れるんですよね。G7のシーンガイドの「子供をかわいく撮る」でタッチシャッターにした方が実は子供が撮れるんだとパナソニックは分かっていたりして。
追伸です
100-400mmは無理して購入しましたが42.5mm/F1.2 は使い道が見つからず、なぜかフォクトレンダーNOKTONclassic35mmF1.4MC買ってます。パナソニックの講習会で講師の方が余り勧めないのでこっそりとお借りして撮影してます。(^_^;)
書込番号:19747258
0点

GX7でですが、顔認識で撮影して見事に背景にピントが抜けたことがあります。
スレ立てしてます。ちなみにパナからの回答は「性能限界」だったかな?
その日から信用出来ないので顔認識は使ってませんな。
書込番号:19748156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しま89さん
パナソニックはお任せモード優秀ですよね。
妻がiAモードで撮ってもすごくよく写るのでなかなかの脅威です。
私は娘の写真を撮るときには、フレーム内に娘の顔が収まることを確認したら
もうカメラは見ずに、娘を見て話しながら撮ってるんですよね。
乱暴な話ではありますが、フレーム内に娘の顔がある限りはこれで問題なく撮れてたんです。
42.5mm/F1.2 はお借りしたものだったんですね、失礼しました。
42.5mm/F1.2は写りは絶品ですけど、気軽に買えませんよね。
私も欲しいんですが、どうせF1.2ではちっともじっとしてない娘の目にピント合わないだろうと思って
思いとどまってます。
ツバ二郎さん
過去のクチコミ拝見しました。まさしく私と同じです。
これだけ中央にドーンと被写体があるのに背景に抜けるのは釈然としませんよね。
走ってる被写体ならともかく、座ってるのに。。。。
私も顔認識AF以外を試してみます。
私以外に同じ方がいてちょっと安心(?)しました。ありがとうございます。
これまでAFには無頓着でカメラ任せでしたが顔認識AFがどうもあやしいので
ちょっと気を付けることにしたいと思います。
みなさまどうもありがとうございました。
書込番号:19748567
1点

解決済みのところすみませんが
動画ならMFで撮影されては如何ですか?
AFでピントが動いてしまう場合、私ならピントを固定したくなると思います。
書込番号:19748599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vipから(ryさん
アドバイスどうもありがとうございます。
MFは何度か挑戦しているんですが、どうも苦手でなかなかうまく撮れません。
ピーキングのマークがついてても後から確認すると微妙にピンが甘いことがあるんですよね。
合唱会のときなどはMFというよりピントを固定して撮ることもあります。
ですが運動会のダンスなどを初見でMFで撮る自信は全然ありません。
書込番号:19748638
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
こんにちは
4Kフォトの動体追従性についての質問です。
例えば、子供の運動会でゴール地点にカメラを構え、こちらに迫ってくる状況で4Kフォトは上手くピントを追従しながら撮影できるのでしょうか?
現在はデジイチのAiサーボで不満なく撮影できておりますが、G7やFZ1000などの4Kフォトでもそれが出来れば、次はこれでと考えています。
また、4Kフォトが難しくても、パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?
候補はG7、FZ1000あたりを考えています。
よろしくお願いします。
0点

パナソニックの4kのページに作例が掲載されています。運動会の状態を模擬的にしたのも入ってますので参考にして下さい
↓
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/
綾瀬はるかさんのCMが始まりましたね。
書込番号:19714884
1点

AI SERVOは機種によって、ピンきりですが。
書込番号:19715087
0点

>しま89さん
早速の情報ありがとうございます。
いろんな例があって楽しいページですね。4Kフォトが欲しくなる作例ばかりです。(笑
作例はキレイですが、全面にピントがあってるように見えます。写真のサイズが小さいのでどこにフォーカスがあっているのかがよくわからないですね。
例えばもう少し遠くからズームしている状態で走っている姿を大きく写すイメージでも子供にフォーカスし続けるのかな?と思っています。
書込番号:19715222
1点

>パナの空間認識AF動体にかなり強いとのことですので、上記の運動会の状況でAiサーボ並みの確立で撮影出来るでしょうか?
下記の動画のラストあたりで男性が手前に歩いてくる映像を見るとわかると思いますが空間認識はシングルAFのみでサーボはできないといった方が良いでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FB2t05JQmLY
コントラストAFのみのPANA機ではコントラストAF+位相差AFのAPS-C機NX1やピントにシビアなフルサイズ機のα7R2にも及びません。
一度ピントが外れたら復帰が遅いというのが現状のコントラストAFの欠点です。(α機でもコントラストAFのみのα7Sの場合はGH-4のように復帰が遅くなります。)
以前dpreviewというサイトで実験していたと思いますが、手前に走ってくる自転車を連写したEOS7D(位相差AF):α600(像面位相差AF):GH-4(コントラストAF)の合焦率が9:7:3だったと思います。
コントラストAF機で動体をサーボAFしたいならパンフォーカスで撮るしかないでしょうね。
書込番号:19715667
3点

>MiEVさん
こんばんは。
現在使用しているのはEOS40Dです。そろそろ買い替えを検討しています。
出来るなら次はもう少し小型軽量にしようかと思っています。
書込番号:19715775
2点

>うすらトンカチ2007さん
こんばんは
なるほど、かなり進歩したとはいえ、コントラストAFだけでは苦しい場面があるようですね。
特に静止画連射では今のAiサーボと同じようには行かないのかな。
動画撮影も今までのビデオカメラはセンサーが小さいからあまり気にならなかったけど、センサーの大きなカメラで動画を撮ると被写体深度が浅いのでAFの精度が良くないと大変ですね。
書込番号:19715815
0点

なんかG7では動体無理みたいなこと書かれてますけど、少なくとも静止画に関しては運動会程度なら問題ないと思いますよ。
シングルAFだけでなくAF-Cでも空間認識AFは効果が出ますし、パンフォーカスで撮るとかありえないです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/ GX8ですがG7も殆ど同じAF性能です
http://s.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17845343/
ただ、4Kフォトで前後に移動する動体は現状かなり厳しいのではないかなと。
センサーの読み出しがボトルネックになってるとか何とか。
書込番号:19716160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>びゃくだんさん
情報ありがとうございます。
ワンちゃんも鳥さんのも凄い。並みの一眼レフは真っ青の動体撮影能力ですね。これなら運動会の子供レベルなら問題なく追従しそうですね。
それにしても技術の進歩は凄いな〜。撮影されてる方の腕も凄いのでしょうけど。
チョット気になるのは、徒競走で一番前なら大丈夫そうですが、2番目以降だとどうなのか?
うちの子はあまり足が速くないのでいつも後ろの方ですので。(笑
今のAiサーボは真ん中に撮りたい子供を合わせればちゃんと後ろでもあってくれます。
4Kフォトはこの場面ではまだチョット難しそうですね。
書込番号:19716299
1点

4Kフォトが現状まだまだだと思うので、それなら慣れたキヤノン機をまた使う方が安心感はあるかもしれませんね。
40Dからだと8000Dあたりはどうでしょうか?
若干小さくなり、重量が260gくらい減ります。
より小型軽量のX7もありますが、こちらはAFが中央のみクロスなので40Dと同じ感覚では使えないかも知れません。
http://camerasize.com/compact/#288,597,448,ha,f SL1はKiss X7、T6sは8000Dのことです。
書込番号:19716384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>maidodesuさん
動体追従性は結構個人差があるのでパナのページを出しましたが、4k付いてはG7というより機能上1眼レフ機には劣ると思います。
4Kフォトは、4K動画の1コマを切り出すことで、約800万画素で30コマ/秒の超高速連写を実現する機能です。通常の撮影では240fpsでコントラストAFを行うのに対し、4Kフォト時は30fpsになるのでそのぶんAFの動きは通常よりもやや緩慢になるそうで。そのため、向かってくる被写体を超高速連写するのにはあまり適さないと言われてますが、対象の動きの速度が何処まで許容できるかで変わってくると思います。ただ、横方向に動く被写体や位置が決まっている被写体を狙うには非常に重宝というか一瞬を逃さないで撮影が出来ると言われてます。
書込番号:19716625
3点

>びゃくだんさん
わざわざ比較情報までありがとうございます。
改めて最近のエントリークラスと比べると40Dは大きくて重いですよね。カッコいいんですけどね。(笑
たしかに運動会は未知のパナ機より確かに使い慣れたcanon機の方が安心ですね。
kissや8000D(すごい型番ですねー)だとかなり小さく軽くなるでしょうけど、結局レンズが大きいので出かける時にチョット荷物になるんですよねー。なので次の買い替えはフォーサーズ機にしようと目論んでいます。
運動会だけはもうチョット40Dでなんとか頑張ろうかな。
書込番号:19716644
0点

>しま89さん
4Kフォトの技術的な情報ありがとうございます。フムフム、なるほど納得です。
でもあっという間に今の弱点も解消されるんでしょうね。
ほんの数年前までコントラストAFのミラーレスで動体撮影はムリなんて言われてたのに、今やここまで進歩してます。
4Kフォトは現時点では私のピンポイントの要求にはもう少しっぽいですが、それ以外では今までにない写真が撮れそうな素敵な機能ですね。
書込番号:19716686
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
このカメラを所有しています。
本日、テレビでパナソニックの4Kのコマーシャルを
見ました。
カメラのモニターに写し出された画像を
指でタツチすると、ピントの位置が変わり
タツチしたところにピントが合うと言う
コマーシャルです。
このカメラにも付いていますか?
取説を見ましたが無いような気がしますが
教えてください。
宜しくお願いいたします。
2点

安心してください、
付いてますよ♪
詳しくは 後程 誰かが…(^^;;
書込番号:19712786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/
ファームアップでの対応じゃないですかね?ダウンロードしてください!そうすればできるようになると思います!
僕も欲しいです笑
書込番号:19712829
2点

フォーカスセレクトですね。
こちらに使い方が記載されています。
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/dsc/fts/win/DMC-GX8_G7_2.0_SQC0373_jpn.pdf
ファームアップが前提です。
書込番号:19712879
1点

ダウンロードしてバージョンUPでの対応です。他の方にマクロ撮影を道具に頼っていると非難される機能ですが非常に楽しいですよ。
あと同時に電子シャッターが「AUTO」に設定出来るようになります。G7の欠点SS1/4000以上が必要な時に電子シャッターに一々切替えてからの使用でしたが、切替無しで電子シャッターが使えるように成ったので単焦点開放での撮影が楽になります。
書込番号:19712951
1点

>☆ME☆さん
>sho_U_5さん
>アナスチグマートさん
早速のご返事ありがとう。(*^^*)
本日旅先で手元にパソコンがありません。
明日戻りますので、トライします。
ありがとうございました。(⌒‐⌒)
書込番号:19713027
1点

>しま89さん
ありがとうございます。(^-^)v
しま89さんのブログ等、いつも拝見しています。
カメラ初心者には非常に参考になります。
ライカ100〜400mmの件も参考になりました。
書込番号:19713092
0点

>☆ME☆さん
>sho_U_5さん
>アナスチグマートさん
>しま89さん
本日、バージョンUPができました。
ありがとうございました.(^_-)-☆
書込番号:19715904
3点


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