LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
115 | 64 | 2016年9月22日 22:46 |
![]() |
14 | 11 | 2016年9月22日 13:44 |
![]() |
9 | 10 | 2016年9月13日 23:23 |
![]() |
8 | 7 | 2016年8月14日 21:56 |
![]() |
67 | 37 | 2016年8月14日 09:57 |
![]() |
14 | 5 | 2016年7月17日 00:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
こんばんは。
現在、αAマウントを使用しているのですが、マイクロフォーサーズの追加を考えています。
Aマウントでは、Zeissの50mm, 85mm, 135mmとSTF、それと望遠ズーム以外のレンズの使用頻度が低くなってきたので、それ以外のレンズを整理して、マイクロフォーサーズを導入しようとしています。予算は10万ちょい、といったところです。
取りあえずは旅行や週末の子供撮りなんかで機材を軽くしたい時に使っていく予定です。重視するのは、まずはAFの正確さとある程度の早さ。次に持ち易さと操作のし易さです。子供撮りで活躍しそうな4Kフォトにも興味津々です。
また、まだまだ先の話ですが、αAマウントの先行きが怪しい事もあり、もし使ってみて良かったら、気に入っている85mmと135mmだけ残して、徐々に主力をマイクロフォーサーズに移す可能性も視野に入れています。
当初、GX8の高倍率レンズキットにしようと思っていたのですが、G7の高倍率レンズキットにすれば差額で単焦点レンズを一本付けられる事に気づいてしまいました。
お聞きしたいのは、
予算10万でマイクロフォーサーズの良さを体験できるカメラとして、G7+14-140のキット+Leica25mmF1.4の組み合わせってどうでしょうか?
あとLeica25mmF1.4は少し前に発売されたレンズのようです。特にAFに関して、比較的新しい25mmF1.7の方が断然良いのなら、明るさは妥協して、そっちがいいかもと思っています。
また、予算10万強で、別の組み合わせでおすすめがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!
書込番号:20133717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

パナの42.5ミリF1.7はおもしろいですよ〜o(^o^)o
書込番号:20133726 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

パナライカ25mmf1.4から25mmf1.7に買い替えました。
AF速度に関しては若干速いのか?っていう程度です。
子供撮りメインですがパナライカ自体の速度に不満が無かったので期待していた程の差ではないですね♪
・若干大きい。
・フードが逆付け出来ない。
・ゴムローレットのゴミ付きが気になる。
・日中屋外がメインだったのでセンサー保護の為の絞り羽の開閉音が気になる。
・下取り査定が良かった。
などが理由で手放しましたが、写りはメチャメチャ好みでした。(ちょっと後悔しています笑)
25mmf1.7に替えてみて、
・小型軽量。
・AFが若干速い。
・リーズナブルなので多少ラフに扱える(精神的に?)
・開放から描写傾向が変わらない。
・フード逆付け可能。
あたりをメリットに感じています。
価格から考えれば写りはすごく良いです。
G7ならばこのレンズがセットになったキタムラオリジナルがあるのでそちらがお勧めですかね♪
ただ、とにかくリーズナブルにというわけではなくパナライカ25mmf1.4というレンズ自体に興味があるのでしたら迷わず買ってしまっても良いと思いますね。
どちらも良く写り不満のないレンズですが、それなりに描写傾向(味?)に違いがあると僕は感じています。
ネットの作例等で確認してみてください(*^^*)
書込番号:20133794 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パナライカ25mm/F1.4を持ってます。AF速度に関しては、最新レンズと較べると劣りますね。しかし、20mm/F1.7ほど遅くはないです。
パナ25mm/F1.7も触ってみましたが、確実にこちらの方がAFは速かったです。ただし、パナライカを持っていると、まったく欲しくはならないレンズですね。(ちょっと安っぽいし。)
スレ主さんがAF速度を求めるならば、25mm/F1.7の方がいいかも。こちらの方が圧倒的に軽いですし。
> 予算10万強で、別の組み合わせでおすすめがありましたら教えて下さい
個人的にはコスパなんて考えず、本当に気に入ったモノを買うことにしています。GX8が気に入ったのなら、少し高くてもGX8。余ったお金で25mm/F1.7を購入・・ではなく、さらにお金を貯めてパナライカみたいな。妥協して購入だけはしたくないです。
書込番号:20133895 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

他人の意見を聞くことは大切ですが、
自分の好きなものでないと、後で
また欲しくなったりします。
書込番号:20133979
5点

>横浜函館神戸香港上海さん
子供の撮影でしたら、G7で必要十分だと思います。
オートフォーカスは速く(レンズによりますが)、
正確です。
AF-Cでオートフォーカスを追従させながら、サッカーとかも撮れました。
一方、4Kにするとオートフォーカスがが遅い印象があります。
グリップはしやすく、操作も容易だと思いました。AF-S, AF-C, MFが簡単にレバーで切り替えられるのが気に入っています。
G7、カメラ自体はプラスチッキーでちょっと安っぽい質感なのですが、実力は十分です。
カメラ本体に手振れ補正が付いていませんが、子供の静止画を撮る分には問題ないです。
私は14-140, 25mmF1.4は使ったことがないのでコメントできませんが、他の方の報告を見る限り良さそうですね。
書込番号:20134004
5点

G7H+25mmf1.7セットはコスパ的にはおすすめです。
使ってみて、過不足なく使用でき、旅行用にはぴったりです。
ただ、現時点では 機能重視でGX7markUを選ばれたほうがより楽しめるような気がします。
L.モノクロームとか、Dual IS等々・・・
書込番号:20134021
5点

>松永弾正さん
42.5mm F1.7のおすすめ、ありがとうございます。中望遠が大好きなので気になるレンズではありますが、好きだからこそ、この画角の単焦点レンズはノクチクロンが欲しいです。今、Aマウントの85mmがあるので、次のステップでの導入を考えています。
少々お高いですが、マイクロフォーサーズを使ってみて、自分に合いそうだったら、買うつもりでいます。
書込番号:20134032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横浜函館神戸香港上海さん
パナソニックには、フレームレートが120fpsと240fpsのレンズがあります。25mmはライカF1.4もパナソニックF1.7も240fpsとの表記がないので、120fpsのグループになります。AF速度に関しては、既にあった、両者をご使用になられた方からのコメントが一番確かだと思います。
フレームレートとDual I.S.との掲載ページを付けておきますので、ご参考になさって下さい。パナソニックの単焦点レンズは、25mm以下は手ブレ補正非内蔵、30mm以上は手ブレ補正内蔵、が今までのルールです。ただし、公表されている訳ではないので、今後、この基準と異なる単焦点レンズが発売される可能性はあります。
・パナソニック 240fps駆動 高速・高精度コントラストAF対応レンズ(作成:XTA9839さん)
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=13578/
GX7iiの商品ページに記載がある240fpsレンズは、以下の通りですが、XTA9839さん作成表掲載レンズと同じです。
「H-PS14042、H-PS45175、H-FS1442A、H-HS12035、H-HS35100、H-FS14140、H-FS12032、H-FS35100、H-FS45150、H-NS043、H-HS043、H-HS030、H-X015」
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/mobility.html
・Dual I.S. 動作確認
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/dual_is.html
以下は、ライカ42.5mmF1.2に関するメーカーインタビューですが、ライカブランド全体の基準/設計等についてもコメントがありますので、ご参考になさって下さい。
・パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわり
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/633945.html
【ご参考】
私は、コストパフォーマンス(と言うより、価格そのもの)が大優先なので、ライカブランドのレンズは未購入です。ライカ15mmF1.7は価格がもう少し下がったら欲しいとは思っているものの、購入の目処は全くありません。
標準ズームは、パナソニック12-32mm、オリンパス12-50mm、パナソニック14-45mm、パナソニック(新)14-140mmを持っていますが、この中では、(ミラーレス黎明期の)パナソニック14-45mmが明らかに優秀です。他の3本は、特に周辺部がしっかりと解像しません。ただ、拡大表示しなければ、大きな不満にはなりません。
ライカブランドとは縁がありませんが、パナソニックの25mmF1.7と42.5mmF1.7は持っています。超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、比較用(各2枚)、作例??(各2枚)をアップしておきます。画質自体は2本ともとても気に入っていますが、25mmF1.7はかなりチープな造りです。また、焦点距離を考えれば当然ですが、ボケを得るなら42.5mmF1.7の方が断然使い易いです。一方、42.5mmF1.7は造りはまぁまぁですが、AF音が気になるのが(私にとっては)唯一の欠点です。
(続きます)
書込番号:20134248
2点

(【ご参考】の続きです)
作例??(各2枚)です。
書込番号:20134254
3点

>パナソニックF1.7も240fpsとの表記がない
いや25mm F1.7は公式サイトに240fps駆動とはっきり書いてありますよ。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_25/
>本レンズは240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応
ところで、まだまだ先の話とは言え、最終的にマウント替えまで考えるなら、ソニーのEマウントに移行するのが自然だと思うのですが…。
フルサイズの85mm F1.4とマイクロフォーサーズの42.5mm F1.2ではやはりボケ量が違います。これは50mmでも同じです。
まずはお持ちのα99で開放から2段絞って、そのボケ量で大丈夫なのかは確認した方がいいと思いますよ。
書込番号:20134343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さま、有益な情報、ありがとうございます。
回答が追いつかなくてすみません。少しずつ回答します。
>ぽん太くんパパさん
両方仕様経験のある方からのアドバイス、参考になります。
AFは差はあるがそれほどでもない、と理解しました。
写りに関しては、色々作例を見る限り、パナライカの方が好みです。
ただ、パナライカの方が高価なレンズなので、使用されている方のスキルも平均的に高いことを差し引いて考える必要はあるかな、と思っています。
レンズはやっぱり気になるので、私にはパナライカが後悔がないかな、と思いました。
書込番号:20134445
1点

G7は良いカメラなので、4k周りが気になるなら良い選択肢かと。 :-)
ちなみに、ウチのα77IIの相棒はE-M1です。
パナの12-35mmF2.8だけ付けて1台でお気楽お出かけしたりもします。
ソニー系の使いにくいところ・・・RAW撮りしてると、ほとんどの特殊機能が死ぬところとか・・・の弱点が無いのとか、遊びで135ZAを付けても手ぶれ補正できたりとか、ソニーやキヤノンはオリのスーパーコンパネをパクってきたので今どきの機種だとよく使う設定は背面液晶やEVFで、あんま違和感なく使えたりするので、パナのm4/3機はお家でお留守番な事が多いです。 ・・・・・ウチでは、ですよ(^^;)
書込番号:20134458
2点

>にゃ〜ご mark2さん
パナライカと25mm/F1.7、カメラ屋さんで触ってみたのですが、パナライカの方が質感は断然良いですよね。
AF速度の差の程度は、文章だけだと難しいですね。カメラ屋さんでできるだけ試してみたいと思います。
GX8は触ってみた感じも気に入っているのですが、今回はマイクロフォーサーズお試し、という感じでもあり、どちらかというと性能を重視したいと思言っています。私なりに調べたところ、GX7II, GX8, G7は、EVFのグレード、ボディー内手振れ補正の有無、メカシャッター1/8000か1/4000、それとボディーの質感、といった違いで、撮れる写真はそれほど大きな違いが無さそうだ、と思っています。(見落としがあるかもしれません。)
そうであれば、今はとりあえずG7、使ってみてよかったらGX8か或いはその頃出ているであろう新製品を追加しようと考えています。
そういう面ではレンズの方は後々買い替えたくないし、撮れる写真も大きく変わってくると思うので、必要な画角のレンズに対してはあまり妥協はせずに、長く使えるものを選ぼうと思っています。
書込番号:20134500
0点

>太郎。 MARKUさん
買い物の極意の伝授、ありがとうございます!
私自身、ずっとソニーαを使っていて、他のマウントを所有したことが無く、最新事情にも疎いので、自分で調べる限りは調べたのですが、実際に使用しているユーザーさんのアドバイスを聞いてみたくて質問させていただきました。
最後は、欲しいものを、後悔の無いように決めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:20134524
1点

びゃくだんさん
> いや25mm F1.7は公式サイトに240fps駆動とはっきり書いてありますよ。
訂正、ありがとうございます。
横浜函館神戸香港上海さん
言い訳がましくなりますが、パナソニック25mmF1.7が2015/10/23発売だったのに対し、GX7iiは2016/ 5/18発売だったので、GX7iiの商品ページの情報が最新と信じていました。パナソニックの記載漏れですね。レンズカタログは時々眺めているので、25mmF1.7のページには30mmマクロや42.5mmF1.7と同様、240fpsの記載があった事を今頃になって思い出しました。
GX7iiの商品ページの240fpsに、25mmF1.7が記載されていないのも事実なので、GM5(G7と同様に240fps対応ですが、G7とは異なりDFDは非搭載です)にて、所有するパナソニックレンズのAF体感速度を確認してみました。確認と言っても、体感、すなわち感覚に頼ったアバウトな確認です。ご了承下さい。
【速い】
結果的に全て、240fps対応レンズ。
12-32mm、14-140mm、45-175mm、25mmF1.7、30mmマクロ、42.5mmF1.7。
【遅い】
結果的に全て、120fps対応レンズ。
7-14mm、14-45mm、オリンパス12-50mm(多分、120fps対応)。
このように、体感AF速度とフレームレートとの関係は一致しました。画質の比較は時々行っていたのですが、AF速度の比較は今回が初めてです。印象としては、240fpsが120fpsより速い事は確かですが、2倍までは差はないと感じました。また、120fpsではフォーカスレンズが合焦位置に滑らかに停止する感じなのに対し、240fpsでは急停止する感じで、急停止する際の衝撃(と言っても、撮影には全く影響ない程度です)が感じ取れます。
書込番号:20134634
1点

フルサイズのα99にZeissレンズをお持ちでなので小型でしか満足しなくて大丈夫かな?
びゃくだんさんの言う通り「ソニーのEマウントに移行するのが自然だと」と思います。
書込番号:20135009
3点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
SakanaTarouさんの立てられた、スポーツ撮りのスレは見ていました。
私の場合は、取りあえずは4歳の子供撮りで、それ程厳しい条件ではない(せいぜい運動会程度)なので、多分大丈夫だとは思っています。
そうそう、G7はGX8と比べて持ちやすいですよね。さすがに大型のα99には及ばないですが、レンズも軽いので違和感なくホールドできるかんじでした。
質感は断然GX8通いですが、デザイン自体はG7が好きです。なんとなくガンプラを思い起こすような。。。
書込番号:20135467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横浜函館神戸香港上海さん
個人的には値段の下がってきたGX8をと思ってましたが、プラスチッキ−okなようですので現在最強のコスパ4kカメラのG7ですかね。
パナライカ25mm、手ブレ付いて無いのにカチャカチャうるさくて動画に使えないし、AFはパナソニックのカメラなら多少早いだけですが、やっぱりLEICAなんです。このシャープだけどしっとりした画質に惚れてしまうと手放せなくなります。
あとキットレンズの14-140mmのレンズも結構いいですよ。望遠端のテレマクロもいけますし、手ブレも思ったより良くて軽いです。これ1本で何処でも行けます。
書込番号:20136018
1点

>杜甫甫さん
GX7mark2も良さげですが、GX8とあまり値段も変わらず、それならGX8の方が好きです。
Dual ISは確かに気になりますね。
書込番号:20136400
1点

>ミスター・スコップさん
レンズのフレームレートのことは、全く気付いていませんでした。ありがとうございます。
動く被写体へのAFで差が出るということですね。
これはちょっと気になります。もう少し情報収集してみます。
書込番号:20136416
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
こんばんはー^^
Web通販でG7H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
先ほど開封してレンズを手に取ると
「ゴトゴトゴト」と音がします。
手振れ補正機構から出る音だと思い、レンズをボディに装着。
まだ動かすとレンズからゴトゴトゴト。
電源を入れると手振れ補正機構がロックされる?のか
ゴトゴト音がしなくなります。
そこで質問ですが、みなさんのこのレンズ( 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA )は
電源OFF時や取り外し時に、動かすとゴトゴトと内部から音がするでしょうか?
他に所有しているFZ1000やキャノンのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
ニコンのAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRなどは
取り外した状態でも音はしません。
購入前に、お店で見たときは周囲の騒音が相当のものだったので
確認できませんでした。
よろしくお願いします。
0点

>・サザンクロス・さん
H-FS14140-KA、2本使っていますが、ゴトゴトゴト音はしません。
早めに購入店かパナソニックに問い合わせたほうがよろしいかと…
書込番号:20218245
1点

・サザンクロス・さん こんばんは
マイクロフォーサーズのレンズのAF方式は 一眼レフのように機械式で動くのではなく リニア式のため 電気的に動くようになっています。
そのため 電源が入っている場合は レンズ固定され音があまりしなくなるのですが 電源を切ると固定していたレンズがフリーになるため 振ると音が大きな音がします。
レンズを外したときも 電気が切れているため 同じように音がします。
書込番号:20218252
2点

CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
夜の自宅で静かなこともあり、結構な音です><
書込番号:20218273
0点

お返事を書き込んで、戻ったら
もとラボマン 2さんからも情報ありがとうございます!
>大きな音がします。
まさに、この状態です。
レンズをボディに装着しようとすると
「ゴトゴトゴト・・・」
体に悪いですね(笑)
書込番号:20218290
0点

>・サザンクロス・さん
補足ですが、もとラボマン 2さんが回答されているとおり、小さくカタカタ音はします、
私が鈍感なのか、気にすれば聞こえるレベルです。
感じ方の差はあると思いますが大きなゴトゴトゴト音には聞こえませんが…
書込番号:20218387
1点

CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
開封時にレンズから音がするとは思わず(これが所謂「想定外」)
最初はたまげましたが、落ち着いて聴くと音はコトコトくらいですかね。
ただ「気づかないレベル」ではありません。
箱開けて、レンズを持ち上げた瞬間、たまげました(笑)
一応、急造で動画をP9900で取ってみました。
https://youtu.be/2lY32ahwtx8
(動画は後日削除しますね)
書込番号:20218421
0点

>・サザンクロス・さん
パナソニックのレンズ、カメラは多少の音がします。気になる方は気になりますが、レンズからゴトゴトゴトと音が出ると書かれた方はいません。
多分手ブレセンサーの音かと思いますが、販売店もしくはビックとかヨドバの修理カウンターに持って行ってメーカーに確認したほうが気持ちの整理が付くと思います。
書込番号:20218440
1点

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6で「レンズを振ると音が…」→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510131/SortID=18706180/
があります。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6のレンズも同様なことがありました。
書込番号:20219176
1点

自販機のコーンポタージュ飲むんじゃないんだから、あんなに振らなくてもいーのに? (*@_*#) ?
書込番号:20219347
8点

電源OFF時にコトコトと音がするのはOIS機構がフリーになるためです。
電源ONの時にOISをOFFにしても音がするなら異常ですね。
書込番号:20222020
0点

念のため販売店に連絡したところ、親切に回答をいただき
電源を入れてない場合レンズ側の手振れ機構からレンズが動く音が致します。
電源を入れた場合は安定されて音はしません。
とのことでした。故障ではなく仕様のようなので安心いたしました。
>風天の下町さん
コメントありがとうございます。
リンク先を拝見しました。
マイクロフォーサーズ初使用者は最初たまげるのかもしれませんね。
>水瀬もゆもゆさん
コメントありがとうございます。
電源ONにすると音はなくなりますので、故障ではなく安心しました。
書込番号:20226486
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
先日、マイクロフォーサーズ2台目としてこの機種を購入しました!
他の機種で撮影した画像は時々Photoshop Lightroomで現像しておりましたが、
このG7で撮影したRAWデータをLightroomに取りこもうとしたところ、対応していません的な表示が出てしまいました。
私が使っているのはLightroom5.7.1というバージョンのようですが、アップデートでもしないとG7に対応しないという事なのでしょうか?
他に使用しているパナ・ソニー機は何の支障もなく取り込めていたのでこういった際の対応がイマイチ解らず困っております。
初歩的な質問のような気がしますが、どうか優しく教えて頂ければと思います^^;
0点

>DICE-7M2さん
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Panasonic
ここにあるようにPanasonic G7シリーズはLightroom 6.1以降かCC対応です。新しいカメラを買うとアップデートさせられます。少し手間はかかりますがAdobe DNG Converterをインストールしてrw2ファイルをDNGに変換すると古いバージョンのLRでも読めるようになります。
書込番号:20195238
4点

Adobeもその他のソフトも古いバージョンは新しいカメラに対応しません。Adobeならcamera rawというファイルを更新すればいいのですが、ある程度のところでやめてしまうのが通例になってます。
現在PhotoshopとLightroomの最新版を月1000円くらいで利用できるサービスがあるので、これを使ったらどうでしょう。
書込番号:20195593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Power semiconductorさん
>沖縄に雪が降ったさん
お二方、わかりやすいコメントありがとうございます!
やはりバージョンが追い付いていなかったという事ですね(苦笑)
市川ソフトのシルキーPixは何の問題も無くG7も現像できるんですけどね^^;
書込番号:20195743
0点

ソフトがリリースされた後に出た機種に対応するためにはバージョンアップが必要ソフトの種類がどうこうの問題ではない
書込番号:20196087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヲタ吉さん
確かに料金体系(?)も圧倒的に高飛車ですねw
>Power semiconductorさん
↑にも書きましたがSILKYPIXでは何の更新も無しに現像できるのですよね。。。
書込番号:20196144
0点

>市川ソフトのシルキーPixは何の問題も無くG7も現像できるんですけどね
それは対応したバージョンだから。パナは自前の現像ソフトを提供していないので、代わりに市川にデータを渡して、そのカメラのRaw現像ができるものを作ってもらいバンドルしています。
ただし、こういう限定版は、当該のカメラおよびそれより古いパナのカメラにしか対応しておらず、アップデートも出来ません。
一方、通常判のシルキーPixのアップデートポリシーはAdobeなどと同じ(ある程度で止める)です。ただし、上記のような事象からパナ製品への対応が他社のソフトより早い可能性はあります。
書込番号:20196171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Adobeのそれが高いどうかは、どれだけ使うかによるでしょうね。
書込番号:20196341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PhotoshopやIndesignなどは、印刷会社でさえ最新のバージョンに対応してないところが結構あるぞ。
アルバイト写真屋にゃ3年で10万(学割クラウド)でもキツい。
貧乏人が団結して、いっせいのせでGimpにできないかなぁ。
書込番号:20197138
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

FOCUSと書いてますよ。ピントを自分の好きな位置に変えられます。
普段はオートフォーカスで十分なのかもしれませんが、昔コンデジ(MF不可)で蛍を撮影しに行った時、暗すぎてピントが合わず撮影出来ませんでした。こういう場合は、マニュアルでピントを合わせます。
また夜景などでも、オートフォーカスではピントがズレてる場合が多々ありますよ。本気で夜景を撮る時は、マニュアルでピントを合わせてます。
書込番号:20114274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

直リンが効くかどうかは不明ですが、ここに書いてあります。
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/h_/h_ps14042.pdf
書込番号:20114275
1点

>o-zakenomiさん
G7の背面上に、フォーカスモードスイッチがありますよね。
これをMFにすると、マニュアルフォーカスになります。
このとき、レンズのこのレバーでフォーカスを調整します。
一般的なレンズは、フォーカスリングが付いてますが、このレンズはレバー式なんです。
書込番号:20114424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様早速のご返答に嬉しさいっぱいです。
>あれこれどれさん 提示した頂いたメーカーの取説は私も見ましたが理解出来ずに
スレを立てました。
>まるるうさん 背面のMFレバーにはまったく気が付きませんでした。
今早速やって見た結果、胸のつかえが取れました。
まるるさんにはいつも教えて頂き有難うございます。
皆様有難うございました。
書込番号:20114784
1点

>沖縄に雪が降ったさん
ぷ! >使い物にならんけどね
確かに・・・・・
「まるるうさん」に教えて頂いて早速動かしてみましたが
私も「おや!!」でしたね。広角端ならいけるかも知れませんが。
書込番号:20115284
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
ペルセウス座流星群、近づいてきましたが、皆さんは興味ありますか?
みなさんだったら流星群をどうやって撮りますか?
私は、星空の撮影は慣れていないので、みなさんのお知恵を拝借したいと思っています。
カメラはG7、GM1があり、レンズはオリンパスの7−14F2.8、パナの15mmF1.7が使えます。三脚はありますが、赤道儀はありません。
夜空の綺麗な田舎で 今のところ天気予報は 晴れ。
うちのあたりでは夜の12時半くらいには月が沈みますので、午前1時から4時くらいまで撮れると思います(翌日は休みで)。
G7、7mm, MF, ISO3200, SS 25sec, F2.8、JPEG+RAW (ホワイトバランスオート) インターバル撮影
にしたいと思っています。(数枚試し撮りして、条件はアジャストします)。。
1) どちらの方角にカメラを向けるか悩みます。
ペルセウス座自体は北東の方角ですが、流星はそこから四方八方に流れるはずで、必ずしもそっちを向いていなくてもいいと思います。
南に天の川があるはずなので、それを入れたほうがかっこいいかなーと思っています。
2)長秒時ノイズリダクションをどうするかも悩みます。
G7はISO400以上だと長秒時のノイズが顕著なので、そのままではダメで、通常なら長秒時ノイズリダクションをオンにします。
(5,10,20秒で試しました。ISO100, ISO200なら SS20secまで長秒時ノイズは気になりません。ISO400では5秒なら許せるが、10,20秒はダメです。ISO800以上の場合、5秒でもダメです)。
ところが長秒時ノイズリダクションをオンにすると、撮影時間が2倍かかってしまい、貴重な流星が写る確率が半分になってしまいます。
調べてみると、ダークフレームを撮影しておけば、後でまとめて長秒時ノイズリダクションと同じようなことができるということでした(ダーク減算というらしい)。ただ、これ、経験がなくてうまくできるかどうか(うまくソフトが使えるかとか) 不安です。
今のところ考えているのは、最初に数枚 長秒時ノイズリダクションをオンまたはオフにして 写真を撮っておき(条件設定を兼ねる)、
あとは 数枚ダークフレームを撮影、その後長秒時ノイズリダクションオフにしてインターバル撮影。最後にまた数枚ダークフレームを撮影しておく。
こんな感じでやろうかと思っています。
流星群の撮影、コツなどありましたら、ぜひご教示ください。
3点

ペルセウス座流星群楽しみですね^^
私は☆撮らないんでアドバイスとかはできないですが・・・・
書込番号:20102690
2点

SakanaTarouさん こんばんは
星の場合はあまり動かないので 25秒で 撮れると思いますが 流星の場合 光源が動きますので なるべく明るいレンズ使う方が良いと思います。
その場合 明るいレンズだとシャッタースピード早くなる場合もありますので 連射で対応する必要があるかもしれませんし どこで いつ流れるかも分からないので 運も重要になってくるかもしれません。
書込番号:20102706
4点

今夜は旧暦で七夕だそうですね。
だから、団子を食べるなら今夜が本当なのかも。
七夕からぼた餅って昔からいいますからね。
あの赤穂浪士が討ち入った12月14日も旧暦なんですよね。
だから、雪が降るのは珍しいそうです。
書込番号:20102744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SakanaTarouさん
ダークフレーム取得の注意はここが参考になると思います。
本番共々RAWで撮ることと、温度に注意ですね♪
http://kisshi.cocolog-nifty.com/blog/dark.html
撮り方はこれが参考になるかもしれません。
http://trend-geter.blog.so-net.ne.jp/2014-08-12
あと、ご参考
北米だとダストトレールによる極大が見られるかもです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2016/08/04perseids/index-j.shtml
書込番号:20102968
2点

追加です。
カメラはできるだけ多い方が良いと思います。GM1もG7も投入しては?三脚があればですが… (^_^;
撮影にはインターバルタイマーを使って、動作確認を行ってからの撮影中は(地響きでぶれることを避けるために)近寄らない方が良いと思います。
書込番号:20103023
4点

私は星は撮りません。アドバイスもできません。でも、コムロミホ先生がGX7Mk2にSUMMILUX 12mmを付けて撮った星座の作品を見せて頂きました。明るいレンズがいいそうです。
という悪魔のささやきです。
書込番号:20103339
3点

みなさま、コメントありがとうございます。
>AE84さん
楽しみです。お天気がいいといいんですが、、、
>もとラボマン 2さん
いつもアドバイスありがとうございます。
今回は比較的明るい7-14F2.8, 15F1.7を併用してみようと思います。
露光時間25秒、インターバル26−27秒で300−400枚撮ろうと思っているので。何枚か当たるんじゃないかと期待しています。
>けーぞー@自宅さん
撮影中のおやつとしてお団子を用意したいと思います。
>しま89さん
12mmF1.4あればよかったんですが、今回は間に合いませんでした。
まだレンタル屋に入ってなかったです。
>あれこれどれさん
G7とGM1両方を使おうとおもいます。アドバイスありがとうございます。
三脚は普通のが一つと ゴリラポッド(一番大きいやつ)が一つあります。ゴリラにGM1載せようと思います。
参考になるウェブサイトの紹介、ありがとうございます。拝見しました。
ダーク減算、いろいろ落とし穴があるんですね。
ソフトウェアは何をお使いですか?
ダストトレールによる極大、見れたらうれしいです。目を凝らしてみます。
書込番号:20103481
0点

>SakanaTarouさん
> ソフトウェアは何をお使いですか?
Deep Sky Stackerというフリーソフトです。
本当はステライメージが楽で良いようですが。
書込番号:20103663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
教えていただき、ありがとうございます。
試してみます。
書込番号:20103773
0点

毎年恒例だと思いますが、天文雑誌の今月号(9月号)にはペルセウス座流星群の特集があります。
いつのまにやら、天文ガイドのkindle版ができていたので、アマゾンから「天文ガイド」を検索して
9月号を見てみると、観測ガイドと撮影ガイドが載っていますよ。
書込番号:20103788
3点

>M.Sakuraiさん
そうかー、天文雑誌が特集しているんですね。思いつきませんでした。
デジタル版を注文して読んでみます。
教えていただき、どうもありがとうございます。
書込番号:20103808
0点

天文ガイド9月号買って、ペルセウス座流星群に関するところを読みました(巻頭の7ページ(カラー写真入り)、後後ろの方に文字で少しだけ)。
初心者向けに優しく書いてあったので、私にも理解できました。
撮影の仕方は2ページにわたって書いてあります。
あまり凝ったことをしないのであればF2.8, ISO3200以上の使えるカメラなら流星を写せると書いてありましたよ。
それから富士山周辺で撮影した時のデータとか載っていて参考になりました。
書込番号:20104019
0点

ロケハン、してきました。
真っ暗な夜中によく知らないところにいきなり行くのは怖いので。
道、駐車場、駐車場から撮影現場への道、トイレ、気温、など、いろいろチェックできてよかったです。
明かりが全くないので、ヘッドライト、懐中電灯、キャンプ用のランプを持って行きます。
駐車場から撮影現場への道は、水たまりがあったり犬のフンが落ちていたりする(犬の散歩に来る人が多いらしい)ことが分かりました。
足元に注意して歩こうと思います。
書込番号:20104627
1点

あと、虫除けも必要ですね。
ライト類はあまり明るいと、折角、暗順応した目が眩しくて困るので、
輝度を落としたスマホやタブレットのバックライトで照らしても、それなりに見えたりしますね。
書込番号:20104713
1点

>M.Sakuraiさん
はい、下見の帰りに、虫除け、お菓子、飲み物、ヘッドランプを買ってきました。スマホは持っていないのでiPod Touchを持って行きます。
折りたたみ椅子と、三脚二つ、カメラ、レンズ、予備のバッテリー、防寒具とかなり大荷物です。
書込番号:20104733
0点

自分は、どこに行くか、まだ迷っています。
ライトは、他の方に迷惑をかけないためにも、赤いテープを貼るといいと思います。
自分は、赤い養生テープを使っています。
晴れるといいですね!
書込番号:20105204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EJ207kaiさん
アドバイスありがとうございます。
他の方の迷惑にならないように明かりも配慮いたしますね。
本当に晴れるといいですね!
書込番号:20105930
0点

夏とはいうものの、夜露対策もしたほうがいいでしょうね。
http://ryutao.main.jp/tips_howto24.html
オリオン座流星群(10月)の時、
芝生の上に三脚立てたら、まもなく夜露でビチョビチョになったのを思い出しました。
あの時は特に対策はとらなかったけど、芝生じゃないところなら大丈夫で インターバル撮影も1時間以上できたのでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000758201/SortID=19251079/ImageID=2339444/
今回は下は砂利です。でも水辺が近いので湿度は高めかも。
書込番号:20106007
1点

わたしは最近、星の撮影始めたばかりですが、気がついたこと。
レンズは明るいほど良いです。撮影時間が5秒と10秒では、星の変形がかなり
違います。マイクロフォーサーズだと、30秒以上必要かもしれません。広角な
ほど変形が目立ちませんが、30秒以上だときついですね。
流星なら、広角系が良いでしょう。もちろん、絞りは開放にするので、フォーカスは
シビアになります。私はこれで大失敗したことがあります。昼間、無限遠でフォーカス
掴んで、テープで固定すると良いと言われてますが、ズーム使うとフォーカスがずれます。
その都度、ファインダーでフォーカスを正確に合わせる必要があります。
ISOは、マイクロフォーサーズだと1600が上限かなと思います。
ものすごく役にたつのはヘッドランプですが、これが明るすぎると他の人の迷惑に
なります。私の使っているのは、ブラックダイアモンド社製で、赤色ランプも付いて
いるのでかなり便利です。ちょっとボタンが押しにくいところが難です。
https://www.amazon.co.jp/BLACK-DIAMOND-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-REVOLT-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0/dp/B00AFDEKCG/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1470891628&sr=1-8
キャンプ用のランタンは周囲で撮影している人の迷惑なので、使わないほうがいいと思います。
ところで、どういうところで撮影されるのでしょうか? 駐車場が安全な気がします。山の頂上は
安全かもしれませんが、昼間から詰めてないと危ないですし、風が強いと三脚使っても揺れてしま
います。駐車場の欠点は、他の車のライトで邪魔されることですね。展望台みたいなところがある
とベストだと思いますが、たいていは駐車場を兼ねてますよね。機材がものすごく増えるので、
車で運ばないときついです。
書込番号:20106872
1点

>デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。私はあまり星空の撮影はしないので、助かります。
レンズですが、
一応
7-14mmF2.8PRO と15mmF1.7をキープしてありますが、
できたら12mmF2.0も 入手してみようと思っています。
マイクロフォーサーズの場合、12mmF2.0が星空では定評があるみたいです。
でも流星群なので超広角の方がいいのかな、と思って7-14mmF2.8PROにしました。
8mmF1.8FIsheyeも面白そうだと思ったのですが、私の行く店には入っていませんでした。
ISOに関しては
私の家のあるような市街地ではF1.7 ISO800 SS10sec, F1.7 ISO1600 SS5secが限界で、それ以上にすると空が白くなってしまいます。
今回行くところは田舎なので F2.8 ISO3200 SS25secで行けるかもしれません。
パナソニックセンサーは長秒時のノイズがひどいので、必ずダークフレームを撮っておかないとダメだろうと思います。
単発で撮る時は長秒時ノイズリダクションをすればISO3200で見れないこともありませんが 確かにあまり綺麗ではないです。
フォーカスですが、G7は一応、星空オートフォーカスができるのが売りなんですけど、
これを使った後、マニュアルフォーカスに切り替えて、液晶画面で拡大してピントを確認する予定です。
ヘッドランプは昨日手に入れたので、現場ではこれを使おうと思います。
撮影場所は駐車場から砂利道を歩いて5分くらいの開けた場所です。
ネットで調べると、そこで撮った星空の写真がけっこう引っかかるので大丈夫だと思っています。
8/11−12の夜は混むと思います。
ーーーー
こちらは今8/10の夜ですが、さっき自宅から東の空を見ていたら、立派な火球がよく見えました。カメラ用意していませんでしたので撮れませんでしたが。
気分は盛り上がりました。
書込番号:20106976
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
質問です。
G5を使用してます。身体上の都合、タッチシャッターを良く使います。
静電気式のタッチパネルより、感圧式の方が細部ピント合わせが爪で押せるので、正確だと思っていてG7にしたいのですが...迷ってます。
そのあたりいかがでしょうか?
それから、外部ストロボを使用したいのですが、電子シャッターでない通常のシャッターで撮影した場合、G7とG5の画質の差は買い替える程ありますか?
以上、宜しくお願い致します。
0点

>Schmickingさん
以前G5を使っていて今はG7を使っています。タッチパネルは確かにG7の方が正確ですが、感度が良すぎてファインダーを覗いた時に鼻がかすかに当たっただけでフォーカスポイントが移動してしまいます。。。
外部ストロボを使用する場合でも、SS1/50-1/320間はシャッター・ショックによるブレが大きいです。G7はG5よりもショックが大きい感じなので、画質的にはマイナスになる場合があるかもしれません。まあ・・GX7MK2以外は五十歩百歩なので、メカシャッターを使ってストロボ前提ならクリアでシャープに撮れるGX7MK2が良いかと思います。電子シャッターだけならG5よりもG7の方が読み取り速度が速いので歪みは少ないです。
書込番号:20043162
5点

>kosuke_chiさん
コメントありがとうございます。
タッチパネルG7の方が正確ですか?反応の早さより正確さです。G5は、感圧式ですのでアップのポートレイト等の時は、爪で瞳かまつげかの部分まで細かく狙えます。G7は、指先ですよね?瞳かまつげのフォーカス選択は可能ですかね?
書込番号:20043474
4点

>Schmickingさん
G5は使ったことが無いのでタッチシャッターの違いは判りません。
画質は見た目ですがGX8→GX7Mk2→以下同列、G7とGX1の差は判断出来ません。
言える事はG7,GX8のDFD第2世代の機種からはAFの追尾性が格段に上がっているし、いろいろと機能upしてますから買換える意義はあると思います。
書込番号:20043562
2点

>Schmickingさん
以前G5を使ってました。
G6、G7と乗り換えてきましたが、G6から静電式になってタッチパネルの操作性が良くなりました。
もちろんG7でも同様で、感圧式は少し押すイメージでしたが静電式は文字通り軽くタッチするだけです。
ピンポイントでAF位置を指定できるし、タッチパッドAFは便利でよく使います。
確かに反応が良すぎる傾向がありますが、EVF(ファインダー)撮影の時は液晶表示をコンパネにするか
液晶を閉じているので鼻があたって誤動作することはありません。
>G7とG5の画質の差は買い替える程ありますか?
これは微妙ですね。あまり差はないかもしれませんが、高感度画質は若干良くなっているかと。
画質ではないですが、空間認識AFのおかげでG5からAFの速さは実感できると思います。
書込番号:20043727
3点

>しま89さん
コメントありがとうございます。
>まるるうさん
コメントありがとうございます。
なるほど、参考にさせて頂きます。
書込番号:20043759
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





