LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 14 | 2018年2月26日 18:04 |
![]() |
7 | 5 | 2018年2月1日 05:50 |
![]() |
22 | 10 | 2018年1月6日 06:55 |
![]() |
15 | 17 | 2017年12月25日 00:10 |
![]() ![]() |
20 | 13 | 2017年12月16日 23:57 |
![]() |
199 | 92 | 2017年12月8日 20:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
星の軌跡とタイムラプスを取るために夜中にインターバル撮影にしておきました。
シャッター速度20秒
インターバル時間10秒
700枚
という設定だったのですが271枚で止まっておりました。何故でしょうか?
原因を探っているとシャッター速度よりインターバル時間の方が長くないといけないという書き込みがありました。それが原因でしょうか?
ベランダで撮りましたが雪は降らない地域です。
追記
初なので700枚に設定したんですが271枚でも比較明合成は結構いけるもんですね(笑)
書込番号:21631287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お先わからぬさん
>それが原因でしょうか?
→はい、それが原因です。
インーバル時間の意味を理解されていらっしゃらないようです。
十秒に設定するというのは、十秒毎にシャッターボタンを押すと言う事です。
其れだけが原因ならば350枚撮れている筈ですが、そうならないのはカメラ内の画像処理が終わらない内に次のレリーズがなされたと言う事だと思います。
電池切れと言うオチでなければ‥…。
日周運動を撮影する場合は、連写するのが常識ですので、次回からは気を付けましょう!
後、作品とするならもう少し前景を考えられた方が良いと思います。
書込番号:21631380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
なるほど!では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?
前景ですか!そこは盲点でした…勉強になります。
書込番号:21631550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お先わからぬさん
>シャッター速度よりインターバル時間の方が長くないといけないという書き込みがありました。それが原因でしょうか?
それが原因です。
>では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?
そういうことです。
G7 SS 25sec (Interval 26sec)(何枚撮ったかは忘れました)で
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/ImageID=2563803/
こんな感じになりました。
書込番号:21631569
0点

パナソニックのインターバルとシャッター速度はインターバル設定の方が優先されたはずです(うろ覚え)。
例えシャッター速度の設定がおかしくても強制的にインターバル設定の枚数を撮ろうとするのでたった271枚で終わるのは流石におかしいです。
設定枚数に行かなくとも設定枚数に近い枚数が撮れるはずです。
ボクが察するにはインターバル設定の他に長秒ノイズ除去がONになっている可能性があるのではと思っています。
これがONになっているとシャッター速度と同等の時間が喰われます。
書込番号:21631706
2点

お先わからぬさん
メーカーに、電話!
書込番号:21631761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お先わからぬさん こんにちは
写真を見ると星の線が 切れ切れになっているように見えますので インターバル撮影のタイミングが合わず 数が減った可能性があります。
書込番号:21631812
0点

長秒ノイズ除去がONになっているかどうかは、大事なポイントで、確認が必要ですね。
もし長秒ノイズ除去がONになっているならば、シャッター速度の倍以上の時間に インターバルを設定しないといけません。
シャッタースピード20秒なら インターバルは41秒以上。45秒くらいが無難かも。まあ、いろいろと試してみてください。(41秒だと処理の時間でひっかかってしまうかも。その場合、撮影がスキップされてしまいます。)
パナソニックのインターバルとシャッター速度はシャッター速度設定の方が優先だと思います。
シャッタースピードよりもインターバルが短いと スキップされて枚数が減ってしまいますね。
撮影がスキップされると、星の軌跡に隙間ができてしまうと思います。
書込番号:21631828
0点

長秒ノイズ除去がOFFの場合は
シャッタースピード20秒なら インターバルは21秒以上で だいたいいけると思います。
書込番号:21631833
0点

>お先わからぬさん
なるほど!では20秒のシャッターで10秒間開けるにはインターバル時間は30秒に設定すれば良いということでしょうか?
→それはその通りですが、繰り返しますが日周運動を撮影するのなら連写するのが基本です。
センサーの熱による画像劣化を防ぐためにインターバルを取る事はありますが、日周運動では、間をあけた分だけ光跡が写りません。
アップされたお写真は、怪我の功名で間が空かずに撮影できているので光跡の途切れは気になりませんが、20秒光跡で10秒暗い(1/3は光跡なし)が良いと思いますか?
如何してもインターバルを取りたいのであれば1-2秒が適当だと思いますが、それでは熱ノイズを防ぐ意味は余りありません。
悪い事は言いません、連写しましょう。
書込番号:21632092
0点

連写してもいいと思います(星空の連写はやったことないのでG7でどうやるのかわかりませんが(連写を設定した状態でケーブルレリーズをロックすればいいのかな?))。
一方、インターバル撮影を使うと カメラ内の機能で簡単にタイムラプス動画を作成できる、という利点はありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20102356/MovieID=11369/
書込番号:21632134
0点

コンポジット撮影ってとにかく繋いでんのを見せない様にするのが大事。
なので、ノイズ低減がどうのより、とにかく間隔を置かない様に連写。高速モードが有ればそれも使う。
昔、キヤノンで聞いたがエントリー機の連写とハイアマ機の連写では長秒時でも撮影間隔が違うそうだ。
なので「コンポジット専用だからと言ってエントリー機にせず、同クラスのカメラをお使い下さい」
って言われた。
後、前景については、明るい内に三脚をセットして下さい。
暗くなると電線や屋根の写り込みなんて分かりませんから。
余計なモノを構図から外してセットしたら、三脚はそのままカメラだけ外して暗くなるまで部屋の中でビールでも飲んでたら良いんです。
書込番号:21632243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AM3+さん
長秒ノイズ除去はオフにしてあります。
いまいち覚えてませんがスピードクラスU1だったかもしれませんがそれもいけないのかもしれませんね…
3000円程で64gbというやっすいやつでしたが…(笑)
書込番号:21632288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

このような星の日周運動を撮るときは、ダンパァ7さんが言われるように、次のようにします。
(1)raw撮りではなくjpg撮りにする。
(2)長秒露出時のノイズ除去機能をOFFにする。
(3)カメラを連写モードにする(インターバル撮影にはしない)。
(4)レリーズ(リモコンスイッチ)をONのままにする。
またダンパァ7さんがさらに言われるように、前景も星景(星とともに写り込んでいる地上の光景)も見栄えがする綺麗なものを選ばないといけません。
書込番号:21632340
1点

>お先わからぬさん
そうですか。
ならば単純にシャッター速度の設定の関係上271枚になったって事でしょうね。
ボクが上に書いた「インターバル設定が優先される」は記憶違いなので忘れてください。
どうもすみませんでした。
>いまいち覚えてませんがスピードクラスU1だったかもしれませんがそれもいけないのかもしれませんね…
>3000円程で64gbというやっすいやつでしたが…(笑)
多分そのくらいの間隔なら書き込み速度は問題ないと思いますよ。
インターバルタイマーが1秒くらいの設定だと遅いカードはかなり息継ぎします。
後、タイムラプスはSDカードは出来るだけ良い物を買わないとすぐに破損します。
「SUPERTALENT」という安物の割には速度が速いやつを使っていましたが5000枚くらいでダメになりました。
2枚使っていましたが時間差で両方とも破損しました。
このメーカーはやめた方が良いです。
そういう事もあり今はサンディスクのExtremeを使うようになりました。
結局ケチっても枚数買ったらサンディスクと同じ価格になりますからね。
1枚で長持ちした方が得です。
SDSDXXG-064G-GN4IN [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000916533/
これなんかはかなり良い物なのでお勧めです。
書込番号:21632737
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
ボディ45000円
高倍率ズーム付き 70000円
程度にまで下がっています。
国内ではカタログ落ちですが、
海外ではまだ現役の機種です。
書込番号:21554522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポポーノキさん
小ささ軽さ求めてX7 (410g)・E-PM2 (269g)なんでネガティブなお話ですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001014251_K0000910988_K0000782624_J0000008222_J0000002768_J0000001531_K0000095290_00490911148
Gシリーズはファインダー付でGMのひとつ上の最軽量ってかんじだったので
いつ300gを切るのかずっと注視してたんですけど
G7から(明確にはG8から)おかしな方向に舵を切ったので
もはや完全に一度も350gを切れないOM-Dシリーズと同じ扱いに。
それでもG7から1/16000秒・有機EL・49点AF測距点・4Kを採用で
この値段ならそう悪くないですね(僕にはほとんど魅力ないですが)。
ただ5軸手ぶれ補正はG8からなんで、この点はやはりひと昔なかんじが。
かと言ってG9はもうやりすぎ・重すぎのダメな方向ですけど(爆
レフ機X7の1.5倍越える重さ (658g) って、完全にありえないです。
書込番号:21554705
3点

レンズ欲しさに買うかな?
(^_^)
>パクシのりたさん
> かと言ってG9はもうやりすぎ・重すぎのダメな方向ですけど(爆
結局、まともに望遠レンズを構えて使えるためには、フォーマットの差異のウェイトは相対的に小さくなるのでしょう。4Kだしね。
> レフ機X7の1.5倍越える重さ (658g) って、完全にありえないです。
それを言うなら、フルサイズレフ機の6D2に迫る重さ、と言った方が伝わるかも?
http://s.kakaku.com/item/K0000977957/#tab02
こっちは2K止まりだけど。
書込番号:21554788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
>まともに望遠構えて使えるためには、フォーマットの差異のウェイトは相対的に小さくなる
分かる気はしてます。ならOVFの方が僕は見やすくてそっちにしてしまうなー
大きさ重さとはズレますけど、今とは劇的に違う形状のでもいいのかなと思ってたり。
ボディ軸にレンズを振るとブレるのを、レンズ先端を軸にしたらいいんじゃないかとか。
小さくかるいボディだと、それがしやすいかなとか。素人考えですが
>それを言うなら、フルサイズレフ機の6D2に迫る重さ、と言った方が伝わるかも?
確かにそれもなかなかですねえ。レフ機ですら、ここまで軽くをやってる、
というのを強調したかんじでした(あとは自分が持ってしまってるんで)。
14-140ほしいです? 僕はかさばりと重さが結構気になって。
小さく軽いキットズーム2本に戻りたいかんじだったりです。
標準は極小の12-30(32?)、望遠は175までのにするかなー
書込番号:21554839
1点

>パクシのりたさん
> 14-140ほしいです? 僕はかさばりと重さが結構気になって。
三脚から外さないまま、広い焦点距離をカバーできるので…。実は既に一本は持ってます。鉄ちゃん棒でつなぐとか…。
正直言えば、これで電動なら…かな?
手持ちで撮るのには、高倍率は使わなくなりました。レンズ交換を厭うことで得られるものが少ないと気がついたので、ら
書込番号:21554861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポポーノキさん
デザイン+縦位置グリップ
書込番号:21559663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
父が鳥を撮影したりひ孫を撮影するのにキヤノンのAPS機を使っていますが、体力的にしんどいと言っていて、ニコンの高倍率デジカメを購入しましたが、ズーミングやピント合わせの件で使いにくさを漏らしていました。
古いGH2と14-140を渡してみたら重さ的に許容範囲とのことで、100-300レンズを検討していたところ、G7Hに100-300が付いたものが格安だったので注文してしまいました。
撮影画像的に私の好みは圧倒的にG8が好きなのですが、予算の関係でG7で我慢しました。
撮影事例を見ると若干ベールを被っているように感じたり、コントラストが強くて暗いところが潰れた「ように」みえるので、最適設定を考えて見たいと思います。
先輩方のご教示よろしくお願いいたします。
5点

>先輩方のご教示よろしくお願いいたします。
何を教えてほしいの?
書込番号:21392624
1点

GM1、GX7以降のパナソニック16Mセンサーの画質はほとんど変わらないけど・・・
書込番号:21392794
0点

>津田美智子が好きですさん
>何を教えてほしいの?
最適な設定を教えてほしいって事ですよね。
>ひら36さん
>若干ベールを被っているように感じたり、
私もG7でこれは感じてました。
G8はローパスフィルターレスになって、キレのある画像になったと感じてます。
同じ撮影条件ではないですが、G8との比較画像をアップしておきます。
>コントラストが強くて暗いところが潰れた「ように」みえるので、
露出をプラス補正するとか、HDRを使うとかいろいろ試してみましょう。
人によって好みがあるので、ご自分で最適な設定を探ると良いです。
書込番号:21392814
13点

ひら36さん
色々、試してみる。
書込番号:21392958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
とりあえずフォトスタイルをスタンダードにして、
そこから画質調整しますかね。私なら。
>撮影事例を見ると若干ベールを被っているように感じたり、
>コントラストが強くて暗いところが潰れた「ように」みえる
ベールを被っているというのは、いわゆるヌケが悪いということだと思うので、
コントラストを上げる方向。
ただし現状黒つぶれが気になるとのことでしたら、逆にコントラストは
若干下げて、シャープネスをきつめにするのもいいかもしれません。
あと黒つぶれの救済にハイライトシャドウコントロールで
シャドウを持ち上げてみるのも試してみるべきかと。
画質の好みは人それぞれですし、撮影条件によって設定も変わるので、
これっ!というのは言えません。ご自身でいろいろ試して追い込んでいくしか
ないですね。
ちなみに、失礼ですがお買いになったのは中古ですか?
もしそうなら設定が前オーナーがいじったままになっている可能性があるので、
セットアップメニューから設定のリセットをしてください。
書込番号:21393271
0点

> 若干ベールを被っているように感じたり・・・・・
ペンタ機、オリ機ユーザーですが、ときどき理由もわからずそういう画像になり 首を傾げることもあります
JPEG + RAW で撮影してるんで、そんなときはRAWファイルをいろいろ弄って自分のイメージに近付けてます、
RAWで弄ってると、そのような画像はほとんど露出アンダーで撮影されてるのに気付きます、
露出パラメータを大幅に上げるとハイキーになるんで バランスをとるためにコントラストを強めに調整したり、
黒レベルを強めたり ガンマを若干低い数値にすると ベールを被ったような画像からは改善されるようです
同じ時間帯に同じ場所で撮った画像でもバラつきがあるみたいで、設定を工夫して撮影時に一発仕上がり♪ とは
なかなかいかず、撮影時に完結するのは個人的には諦めてます (;´・ω・)
RAW現像・レタッチは手間はかかるけど、とりあえずRAW撮りしておけばなんとか改善は出来るんで 必須かな と、、
書込番号:21393556
0点

>津田美智子が好きですさん
既に所有していらっしゃるみなさんに、この機種のクセや対処方法などを教えていただきたいと思いました。
>しま89さん
そうですか。ではG7MK2やGX8・G8など、ローパスフィルターレスの作例と見比べたからそう感じるのでしょうか?
>まるるうさん
やはりローパスフィルターでしょうか。
>露出をプラス補正するとか、HDRを使うとかいろいろ試してみましょう。
人によって好みがあるので、ご自分で最適な設定を探ると良いです。
作例まで貼付していただきありがとうございます。高齢の父が使うので、露出とHDRの設定について説明したいと思います。
>nightbearさん
いつもありがとうございます。
>BAJA人さん
多くのアドバイスありがとうございます。
購入したのは安くなった新品です。
アドバイスの中で、特に
>黒つぶれの救済にハイライトシャドウコントロールでシャドウを持ち上げてみるのも試してみるべきかと。
に興味をもちました。
ハイライトシャドウコントロールというものを見つけて試してみたいと思います。
>syuziicoさん
具体的に症例の対策ありがとうございます。
>RAWで弄ってると、そのような画像はほとんど露出アンダーで撮影されてるのに気付きます、
> ガンマを若干低い数値にする
>同じ時間帯に同じ場所で撮った画像でもバラつきがある
>RAW現像・レタッチは手間はかかるけど、とりあえずRAW撮りしておけばなんとか改善は出来るんで 必須かな と、、
RAW現像は高齢の父にはハードルが高いですが、PCは使えるのでボケ防止も兼ねて新しいことに挑戦させたいと思います。
写真のボケは好きな方ですが()
皆様ありがとうございます。Good answerは3つだけなので、全員につけられませんがご容赦ください。
また何かありましたらご教示いただければ幸いです。
書込番号:21394422
2点

私のG7はスタンダードで
○コントラスト -3
○シャープネス -2
○ノイズリダクション -2
○彩度 -1
パナソニックの標準設定をだいぶ否定しています(笑)
私の場合はJPEGで撮影してフォトレタッチしますので、「余計なことはしないでねって」な設定です。
フォトレタッチしなくてもいいかなぁってギリギリの設定でもあります。
書込番号:21394742
0点

>にっこりと!さん
ありがとうございます!
本日父親に渡す予定なので、早速試してみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:21395681
0点

ひら36さん
おう
書込番号:21487028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
そもそも4Kフォトってなんですか、普通のJペグ、RAWと、どう違いがありますか?プリントしてどちらが綺麗にでますか?4Kフォトのメリットとは?お忙しいところ恐縮ですがご教授願います。
1点

>mankintanさん
4K動画(800万画素)から、
切り出した 1コマが 4Kフォトです。
動画は毎秒 何10コマですから
最高のシャッターチャンスの
コマを選べるのがメリットでしょう。
時間の流れで動画を撮り
時間を逆戻りさせて
最高の瞬間を選べる訳です。
(と思う。)
書込番号:21437955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記録画素数が(16:9の場合は)約829万画素になりますが、
秒30コマ「連続5万連写+α※」で、
音声付(※機種毎に確認してください)
※30*60*29 = 52200 (※max29分ピッタリで計算)
書込番号:21437974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mankintanさん
この機種は普通に静止画撮れば1600万画素で撮れるのですが、
それはあくまでも1枚の写真を撮るためなわけです
(連写すればまあ連続写真も撮れるのですが、
機械シャッターだと8コマ/秒までです)。
一方でこのカメラは4K(約800万画素)で動画を撮れます。
そして動画も結局は静止画を連続して撮り続けてるわけですが
1シーンのみの静止画とは撮り方も動かし方も違いますよね。
4Kフォトは、この動画性能の高さを生かして
静止画を撮ることに重きを置いた使い方と考えると良いのかな。
最たるはフォーカスセレクトですけど、
1シャッターで色々なピントで(ピントを変えつつ)連写し
(こんなこと、普通の静止画連写じゃとてもできません)
あとで自分の好きなピントのものだけを選ぶことができます。
そのファイルはJPEGで書き出しますが画素数が約800万画素な分、
静止画の1600万画素よりは画素数は劣ります
(しかし静止画の連写撮影では1シャッターでこんなことが
できないことはお忘れなく)。それでも普通のL版印刷くらいなら、
両者の画質差はほぼ全く気にならないと思います。
ちなみにJPEGは画像ファイル・RAWはデータファイルで、
写真を後で調整するような場合にRAWの方が細かくしやすく
画質の劣化もしづらいです。
書込番号:21438000
1点

動画とは、実は2Kなり
4Kなり静止画を
パラパラ漫画のように
連続で送っているだけです。
4Kフォトは、あらかじめ
シャッタースピードを早めに
設定して、撮影後に切り出し
しやすいよう再生画面も
専用の設計されています。
書込番号:21438182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mankintanさん
メーカーに、電話!
書込番号:21438223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4kフォトは動画の1コマ、1コマを撮影した物で作成したファイルは動画形式のMP4で作成されて、1コマ毎にjpgで切りだしたのが4kフォトになります。
動画の機能ですのでRAWでは保存できません。
動画と違って撮影した状態での保存ですのでSSを稼いで撮ることになるので、パラパラ漫画をイメージしてもらった方がいいと思います。
書込番号:21438525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわかりました。お忙しいところありがとうございました。4Kフォトとありますから、4Kサイズで撮れると思っておりました。4K動画の書き出しですね。パラパラ動画の1枚ですね。パナの連写の苦肉の策?とにかくよくわかりました。
書込番号:21438934
0点

新しい機能を 苦肉の策 などと呼ぶと、あとで他社がパクりまくって、お気に入りの老舗メーカーが採用した時に赤っ恥をかきますよ?
書込番号:21439516
5点

動画になるのは【過程】かと思いますよ。
仮に、4Kフォト抜き出し用の【抜き出し前の一時保存データ】を、RAWで貯めるとどうなるか考えてみてください。
尤も、気に入らなければ買わなければいいですし、使わなければ済むだけの話ですが、
これに代わるものは従来のごくごく短時間の連写か、
あるいは動画そのものです。
(通常の動画はコマ毎にEXIFデータはありません)
書込番号:21439640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mankintanさん
>4Kフォトとありますから、4Kサイズで撮れると思っておりました
なんか勘違いしてませんか。
4Kの画像は16対9で横3840×縦2160で合計829万4400画素ですよね。4kフォトは約800万画素です
あと他社は動画の切りだしですので16対9になりますがパナソニックの4kフォトは写真サイズの4対3、3対2で撮影できる機能ですよ
書込番号:21440257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kからの書き出しは他社のどの機種でも可能ですが、
静止画用に特化したモードで撮影できるのは、
今のところパナソニックだけですね。
GH5やG9ともなると、秒間60コマで撮影できます。
書込番号:21440780
0点


mankintanさん こんにちは
4Kフォトですごいのは ピンと位置を変え撮影し 撮影後ピンと位置を変えることができたり 被写界深度を変えるなど 今まで撮影後にできなかったことが できるようになったことだと思います。
書込番号:21445074
0点

ところで、4K動画を撮影して、パナのブルーレイレコダー4K対応機器でHDDに入れてブルーレイディスクに書き出しダビング出来ない。????。ご教授願います。
書込番号:21454791
0点

そのBDの【仕様を詳細に確認】してください。
4K対応とアピールしながらも、
「実はHDDへの入出力だけで、BDのディスクは非対応な不誠実仕様です(テヘペロ)」
が多いように思います(^^;
書込番号:21456045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのとうりですね。BDへは、書きだせません!現在4KTVは、4Kチユーナーが入っていない!パネルは、4Kだけど。各メーカーは、不誠実な対応。
書込番号:21456613
0点

4K対応BDディスクと対応レコーダーは登場していると思いますが、
もしかしたら4K再生のために一旦HDDにコピーしなければならないかもしれません。
4Kは100Mbps(12.5MB/s)でも中庸な速度のようですので。
元祖BDディスクでは容量的に短時間記録できても、
非対応だったような?
元祖BDディスクでは100Mbps再生は初めから不可かもしれませんが、一旦HDDにコピーしてからの再生手段ぐらいどうにかして欲しいところです。
個人的には多層記録の保存性を全く信用していないので、4K対応ディスクが多層記録前提になるならば、ちょっと買う気にならないですね(^^;
※それ以前に、4K用の「正式チューナー」がどうなったのかも(なんかバカバカしくて)調べていなかったりしますが(^^;
書込番号:21458046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
右手だけでズームが出来ると読みましたが
左手をズボンの左後ろのポケットに入れたままで各種操作が出来ますか?
左手左足に障害があるもので軽くてかがんだら膝の上でセット出来るような機種を探してます
商用に提出するポートレイトg中心になります
他でも同じような質問があったら御免なさいね
書込番号:21420718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>右手だけでズームが出来ると読みましたが
ちょっと難しいかと思います。電動ズームは(パナソニックの場合PZ)動画用に滑らかなズーミングができるのがメリットであって、コンデジのように背面にW(広角)-T(望遠)のようなレバーがあってズーミング操作ができるというわけではありません。
背面液晶に焦点距離を表示させて指でズーミングできるタッチズームという機能ならありますが、その場合は反対側の手でカメラを支えるか三脚等を使うなどでカメラを固定する必要があります。
書込番号:21420772
1点

いえ、G5やG6は出来ましたが(PZレンズ)
G7は出来ないのでは?と、思います
書込番号:21420774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

daiou88さん こんにちは
G7では ダイヤルになったため判りませんが G6であれば 電動ズーム シャッターボタン前のスイッチで ズーミングできます。
書込番号:21420780
3点

>daiou88さん
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428149193825.pdf
のP185にfn1ボタンをズームボタンに割り当てて十字ボタンで電動ズームを行う方法が記されています。
これで、右手だけで撮影ができるのではないでしょうか。
尚、今のところこの機能を使用出来るレンズはPZ14-42mmとPZ45-175mmの2本だけだったと思いますので、広角から望遠まで使用される場合は、カメラを2台持ち歩くかレンズ交換をするしかないと思います。
因みに、私はパナのG6を所有していいまだにG8や初代GX7と使い分けて使用していますが、G6は常時ズームが出来るボタンを備えているので、G7より操作は楽にできると思います。
それと、G6は暗所耐性が少々低いですが、日中帯の使用であれば問題ないと思いますし、私はG6のAFはG8並みだと思っていますので、G6の中古を探すという方法もあるかと思います。
書込番号:21420783
3点

>daiou88さん
>左手をズボンの左後ろのポケットに入れたままで各種操作が出来ますか?
に答えていませんでしたが、対する答えは、ズームボタンをカスタマイズ設定すれば「出来ます」という事で間違いはないと思います。
書込番号:21420820
2点

指摘されているようにように
パワーズームレンズならタッチ操作でズームが可能です。
試してみましたが、カメラを右手で持ったままで親指だけで操作できます。
ステップズームにすればさらに使いやすいと思います。
(パワーズームではないレンズの場合はEXテレコン(トリミング)なら可)
パワーズームレンズ45-175は「ズームリング操作」でちょっと触れると動くので、膝の上に置いてなら中指で操作できます。
旧機種のG6の(ズーム操作のできる)ファインクションレバーの方がもしかしたら使いやすいかも。
書込番号:21421076
2点

RAWでは使えないEXテレコンと読み間違えましたが、
量子の風さんの方法でもズーム操作できました。
RAWでは「EXテレコン」設定が選択できないのでJPEGのみにしてから「EXテレコン」を「ZOOM」に変更し、変更後RAWに戻せば(EXテレコンは使えないけど)Fnボタンで割り当てた「ズーム操作」は十字ボタンで機能します。
書込番号:21421379
0点

多くの方からお返事いただきありがとうございます
ここに御礼を申し上げます
G6が総合的に出来そうと理解しました
探して見ます
書込番号:21422510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

daiou88さん
さわれたらええんゃけどなぁ、、、
書込番号:21422547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しい機種のカタログや紹介記事ではなかなか出来なくなったり無くなったことはほとんど書かれてないので困りものです
メーカーの展示場へ行ける時に行って見ようと思います。
書込番号:21423618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

daiou88さん
うっ、、、
書込番号:21423619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「メーカーの展示場」がどういうところなのかわかりませんが、
2世代前の機種は置いていないように思うので、試すなら中古店?
G7で操作方法は変わりましたが、できなくなったわけでもないと思うので、みなとまちのおじさんや量子の風さんが指摘している方法で試してみてもいいかも。ちょっと大きめの量販店なら現行機のG8は置いていると思います。(G7と設定方法は同じ)
書込番号:21425481
0点

昔ビデオが持ち出しで着るようになった頃
Cマウントのカメラでバイクレースを撮影してまぢた
露出とズームを同時に使いましたがズームには釘のような棒が有ってそれを薬指で動かしていました
健常の時でした
モーターに頼ってでもつかいたい
書込番号:21437924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
G7を超望遠撮影のサブ機として使っていて、大半は満足しているものの、タイトルのような状況で、ガチピンが運任せのところに不満を感じております。
私の対策としては、MF運用ですが、ほかにうまいやり方をご存知の方、何かヒントになりそうなことを知っている方、お教えください。
かつて、フジの高倍率コンデジでは、風景モードを選択すると、ピントをロスしたときに自動で無限大にピントをリセットしてくれていて、実用上はこれでほとんどの遠方の撮影をカバーすることができました。
こんな感じで、このモードにすれば、たとえば10m以上から無限遠の範囲でピントが合うモードがあるとか、そんなヒントをお待ちしています。
1点

>かばくん。さん
何か地上で、ピントが合わせやすい物でピント合わせして、
MFで撮れば良いと思う。
遠距離の深度は
手前に浅く
後方に深いから
同じ外すなら、前ピンのほうがマシ。
それを頭に入れて
地上の物で前ぎみで測距すれば良いと思う。
書込番号:21090647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かばくん。さん こんにちは
一枚目のグレー画面はコントラスト比が無い為、どんなカメラも同様かと思います。
二枚目、四枚目ともにSS1/640と比較的低速なことから被写体ブレが起こりやすいです。
ダイヤルSで1/1000以上にして絞りはもっと開けて、AF中央重点でやってみてください。
300mmでは手ぶれも大きく影響します、三脚使用が基本ですね。
書込番号:21090676
3点

かばくん。さん こんにちは
マイクロフォーサーズのピントリングは 電気的に動くためピントリングの位置 オリンパスのマニュアルフォーカスクラッチ機構付いている機種以外は フリーに回り ピント位置事い難しいので やはり MFが一番確実な気がします。
自分の場合は まずはフォーカスポイント1点でAFしてみて ピントが怪しい場合は AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間シャッターを一気押しで対応しています。
書込番号:21090718
5点

>かばくん。さん
シャッタースピードがちょっと遅めかなぁと思います。
戦闘機で高速で飛行している機体でしたら、1/2000秒以上で
それ以外の条件ですと1/1000秒以上のSSは必要かと思います。
また、レンズのAF性能も重要かも知れません。
書込番号:21090735
1点

こんにちは、G7使っています。
お使いのレンズは100-300ですか?
私は100-300を買ってすぐに手放して、CANONレンズが使えるようなアダプターに買い替えました。
書込番号:21090746
4点

こんにちばんは。LUMIX DMC-G7 は持ってませんが・・・。
一枚目、カメラを縦に構えてAFする。
手元にあるコンデジ(DMC-G7はコンデジではありませんが)、ほとんどが縦線と横線ではAFの挙動が違います。その写真、水平に飛ぶ飛行機はほとんどが横線成分、AFが迷いやすい状況です。
二枚目、前輪のライトの眩しさが悪さをしているのかも。
「コントラストAF」ってのはご存知でしょう。その画面でもっともコントラストが強いのはライトと機体下面の影の部分の境界。ここに白飛びするほどの明るいモノ(ライト)があるとAFはうまくいきません、たいていは。理屈の説明は面倒なので、自動車のヘッドライトででも試して納得してください。
対処法はデジカメのAFエリアから眩しいライトを外すことですが、現実には難しいでしょう、飛んでる飛行機を望遠レンズで追っている状況では。
「被写界深度」ってのを理解して応用すれば役に立つかも、立たないかも。
<余談>
フジのHS30でしたか、その頃から飛行機の写真を拝見してました。「好きこそものの上手なれ」って言葉が浮かびます。
書込番号:21090790
2点

かばくん。さん
こんばんは
いつも鉄鳥で お世話になっております
三脚は 特に必要ない と 思います
画像は F-2B 対艦攻撃機では ありませんが
F-2Bと似たようなサイズの航空機で
海兵隊 F/A-18C 戦闘攻撃機、F/A-18D 戦闘爆撃機
かばくん。さん が アップされた画像と似た 着陸するF/A-18C/D
シャッター速度は
100-400mm は 214mm(約342.4mm) で 超望遠ではないので 1/1250秒でも まあまあ だと思います
500mm は 約800mm相当になるため 手持ち撮影ということもあり 1/3200秒 です
ISO を 上げると ノイズ、画質など 問題の出てきますが
できるだけ高速シャッターが 良いと思います。
三脚使用は ロクヨン、ハチゴロー あたりなら必要になると思いますが
手持ち撮影の方が ジェット戦闘機は 撮影しやすいと思います。
書込番号:21091114
4点

かばくん。さん、戦闘機が大好きな皆様、こんばんは!
かばくん。さん、三枚目なんか凄過ぎだと思いますけど!
ただ、遠くのものは、高いレンズほど良い写りだと思います。(爆)
J79-GEさんも書いておられますが、戦闘機を撮るのに三脚を使ってる人って、見たことないです。
ってか、多くの航空祭で、三脚使用禁止です。
一脚使ってる方をたまに見ますが、頭上を高速で通過していく戦闘機には、為す術無し。
書込番号:21091318
7点

レンズを かなり上に向けるので 三脚使用より 手持ち撮影の方が 良いと思います
※諸説あります
被写体の距離が遠いと 空気が写りに影響しますので
その場合は仕方ないかと。
書込番号:21091559
1点

ガチピン外すということは100-300は旧型ですか?新型に替えた方がいいかも。あとG7というよりミラーレスカメラ自体の問題で、いきなり合わせるよりある程度ピントを合わせから狙う方がピントが早く合います。
>とんがりキャップさん
キポンのアダプターでキャノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを使っていますが、このアダプターでAF-Cは使えますか?私の持っているのはウォブリングが激しく1点で使ってます
書込番号:21091750
0点

かばくん。さん
被写体の大きさと、コントラスト、
書込番号:21091771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
私は旧型の100-300でしたから、不満に感じていました。
アダプターは、同じくキポンですが、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは持っておりません。
おもに、EF70-200mm F2.8L IS II USMで撮っていますが、
AF-Sは基本的に問題ないです。
AF-Cは、大丈夫な時とおかしいときがあります。
おかしいときは、カメラも被写体も動いていないのにピントが行ったり来たりを繰り返します。
ですからAF-Cはほとんど使いません。
ただレンズによるようで、300F2.8だとAF-Cでも問題が出ません。
私はメインのカメラがあるので、三脚に付けMFで動画を撮る感じで運用してますので
スレ主さんの趣旨とは違った書き込みですみません。
書込番号:21092144
0点

EOS 70D と EF100-400mm U
400mm(約640mm)
DMC-G7 の 300mm(約600mm)
似たような感じなので 比較できそうですが
一枚目の大型機は けっこう高いところを飛行しているので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=21090588/ImageID=2817215/
ピントが というより 距離が遠過ぎ だとおもいます。
書込番号:21092366
1点

われらが飛行機スレ代表のかばくんさん、こんにちは〜 ^^)/
振り出しに戻るような質問ですが、添付のお写真、そもそもピンずれしているのでしょうか?
僕の目には実は全部ピントは頑張って来ているように見えています。
多分、アップされたお写真の前後数枚づつのお写真も共に検証しないとなかなかそれぞれのお写真の判断はつけられそうもなく、根本原因が分からなければより良い対策も立てられない気がします。少なくとも僕にはです。
1枚目は遠すぎによる空気層のいたずら、2枚目は空気間の温度差によるいたずら、4枚目は実際AFなのかMFなのかどちらで撮られたのか分かりませんが、かなりのマイナス補正から想像するに白い機体が相当眩しい状態ではなかったか?と思います。露出差もかなりあったはずだと思いますが、何かソフト的な補正の影響のような印象を受けます。
以上はあくまでも僕の個人的印象ですから真実は分かりません。
万が一僕の考えの通りなら、機材の限界ではないでしょうか? ^^;)
書込番号:21092772
2点

皆さん、かばくん。さん、こんにちは。動体お悩みのようですね。私も戦闘機や飛行機などは初代GX7から撮り始めまして、いまはGX7MK2(レンズは主にPZ45-175mm、単体またはそこに+オリのテレコンTCON-17)ですがまだまだ修行中です。
1枚目は皆さんおっしゃるようにかなり遠くで雲もかぶっているので厳しい状況ではないでしょうか。
2枚目のように撮れてしまう時ありますね。それを私も減らしたいです(笑)
3枚目はすばらしいですね。うらやましいです。
4枚目はAFエリアを最小、またはもう一段大きめで狙ってはいかがでしょうか。
さてパナでの動きもの撮影の基本は、よく価格に書かれてますようにAF:エリア1点でやや小さめ・AFC、モードはS優先で連写中速でよいと思います。
私はその時々によって、この基本からいろいろ変えて試していますが、絶対これだ!というのは正直わからないです(笑)
いろいろ変えているというのは、エリア1点をカスタムマルチにしたり、AFCをAFSにしてこまめにAF合わせて撮ったり、親指AFを使ったり、その程度です。AFSだと確率は下がりますがピントが合ったときの精度はAFCよりいいです。合えば、ですが(笑)
GX7MK2で機種違いですが遠目からの作例載せてみましたがいかがでしょう。GX7MK2の動体は手振れ補正以外、DFDやAFエリア指定などG7とほぼ同じ能力だと思います。
いつもはRAWで調整してますが4枚目以外はGX7MK2でのJPEG撮ってだしです。
テレコンは純正ではないですし、やはりない方がジャスピンの確率はあがるような気がします。
作例のレシプロ、本当はSSもっと遅くしてプロペラ流したほうがいいのでしょうけど、初レシプロ撮影だったのと紫外線ですぐ目がやられてしまったので辛くて・・・ご容赦(笑)それとたぶんAFCとは、PHOTOfunSTUDIOで確認しているのですがフォーカスモードが表示されなかったためです。表示されるのとないのとあるのはなぜ??(笑)
フジのAFロスト時の機能はいいですね。パナPZ45-175の場合は、ロストして迷い続けたら数m先に一度ピンをあわせてもう一度トライするとあいやすいです。同じパナでも他の望遠レンズでは実際どうかはわかりませんけど。
ただこれだと当然ですがその間にシャッターチャンスを逃してしまうこともあるんですよね。
とまあ、こちらも試行錯誤してるのであまり参考にはならないかもしれませんが(゚ー゚;A
書込番号:21092790
1点

皆様、沢山のアドバイス、ありがとうございます。
スマホでは、確認しづらいところもありますので、戻りまして、お返事させて頂きます。
抜けております情報を補足させて頂きます。
レンズは、この新しい方に更新しました。
http://s.kakaku.com/item/K0000938779/
これにTCON17Xをフロントテレコンとしてほぼつけっぱなしにしています。倍率が高すぎる時に外してます。
また、撮影にはショルダーストックをつけてなんかライフルで狙撃してるみたいな感じです(^_^;)
比較として同じ日に撮影したD7200/tamron A011の作例も一部アップさせて頂きます。写りに大きな不満はないですが、やっぱりついでに持ち出すには大きいです。
書込番号:21092944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かばくん。さん、戦闘機大好きな皆さん、こんばんは。
大好きじゃないかも?
ってか、「撮ったこともないかも?」って方も居られる様ですが・・・
謎の写真家さん、
>何か地上で、ピントが合わせやすい物でピント合わせして、
>MFで撮れば良いと思う。
>遠距離の深度は
>手前に浅く
>後方に深いから
>同じ外すなら、前ピンのほうがマシ。
>それを頭に入れて
>地上の物で前ぎみで測距すれば良いと思う。
そうやって撮られた戦闘機の写真を見せてください!
言葉だけでは、信じがたいです!
里いもさん、三脚使用で撮った戦闘機の機動飛行って見たことが無いので、是非見せてください!
もとラボマン 2さん、
>自分の場合は まずはフォーカスポイント1点でAFしてみて ピントが怪しい>場合は AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間>シャッターを一気押しで対応しています。
それで撮った戦闘機の機動飛行の写真を見せてください!
しま89さん、
>新型に替えた方がいいかも。あとG7というよりミラーレスカメラ自体の問題で、
>いきなり合わせるよりある程度ピントを合わせから狙う方がピントが早く合い
>ます。
それで撮った写真を、是非見せてください!
nightbearさん、
この方は、論外です。
nightbearさんには、何も期待していませんが、その他のもっともらしいコメ書いてられる方々には、大いに期待しています!
よろしくお願いしまーす!
書込番号:21093510
5点

おっと、今見たら抜けてましたが・・・
スッ転コロリンさんとおかめ@桓武平氏さんにも戦闘機の機動飛行の写真、よろしくお願いしまーす!
書込番号:21093531
3点

今改めて見たら、一番論外なのは、nightbearさんじゃなく、もとラボマン 2さんですねー!
>AFロックした後 ピントリング回し拡大表示で ピントが合った瞬間シャッターを一気押しで対応しています。
戦闘機の機動飛行で、もしこれが出来るのなら、神を超えているのではないでしょうか?(大爆笑)
ぜひ、神と一緒に撮影したいです!!!!!
書込番号:21093568
5点

>コードネーム仙人さん
>> 戦闘機の機動飛行の写真、よろしくお願いしまーす!
昨年開催された千歳基地航空祭2016の「曲技飛行:F-16」です。
ごみ付きですが、そのまま投稿します。
ニコンD200+Σ300/2.8で撮影しています。
この子、素早いので、画角に入れ込むことが大変でした。
書込番号:21093610
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





