NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS420D0402C
すみません。どなたかお助けください。
工場出荷時のRAIDを解除して2台のディスクとしてそれぞれxfsでフォーマットしました。
問題なく読み書きできたのですが、1バイト書き込むとディスクを128Mbyte消費することに気が付きました。
どうもセクタサイズが128Mbyteでフォーマットされているようです。
セクタサイズを512byteまたは4Kbyteにすることはできないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19486704
0点
こんばんは。
参考になりそうなサイト
http://blog.keshi.org/hogememo/2012/12/26/tuning-xfs-physical-sector-size
書込番号:19486719
0点
GPT fdiskでは。 http://sourceforge.net/projects/gptfdisk/
GPT fdisk Tutorial(英文) http://www.rodsbooks.com/gdisk/
書込番号:19486840
0点
レスありがとうございます。難易度が高そうで時間がかかりそうですが、読んで試してみます。
わからない点があれば、質問してしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:19487121
0点
その前に複数のファイルを入れてみましたか?
その一つだけ128MB消費して細かいファイルを入れてもディスク使用量が増えないという可能性もあります。
細かいファイル一つ一つに1論理セクターを与えていては無駄が多いので、ある程度小さなファイルを纏める場所が作られている可能性もあります。
書込番号:19487347
1点
『1バイト書き込むとディスクを128Mbyte消費することに気が付きました。』
どのような手順で確認されたのでしょうか?
「FSではブロックサイズは512バイトから64キロバイトまで可変」のようですが...。
可変ブロックサイズ
ファイルシステムのブロックサイズは、アロケーションの最小単位のサイズである。 XFSではブロックサイズは512バイトから64キロバイトまで可変であり、用途に合わせてファイルシステムの作成時に指定できる。 小さなサイズのファイルを多数個使うのならば、ブロックサイズを小さくすれば利用可能な容量が大きくなるし、主に大きなサイズのファイルしか扱わないのであれば、ブロックサイズを大きくすることで読み書き性能が向上する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/XFS#.E5.8F.AF.E5.A4.89.E3.83.96.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA
『難易度が高そうで時間がかかりそうですが、読んで試してみます。』
LS420D0402Cでshellが利用できる環境なのでしょうか?
当方のLS420Dでは、以下のように表示されます。
[root@LS420D ~]# fdisk -l
Disk /dev/mtdblock0: 1 MB, 1048576 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 0 cylinders, total 2048 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes
Disk identifier: 0xf24f687a
Disk /dev/mtdblock0 doesn't contain a valid partition table
WARNING: GPT (GUID Partition Table) detected on '/dev/sda'! The util fdisk doesn't support GPT. Use GNU Parted.
Disk /dev/sda: 1000.2 GB, 1000204886016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 121601 cylinders, total 1953525168 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 1 1953525167 976762583+ ee GPT
Partition 1 does not start on physical sector boundary.
WARNING: GPT (GUID Partition Table) detected on '/dev/sdb'! The util fdisk doesn't support GPT. Use GNU Parted.
Disk /dev/sdb: 1000.2 GB, 1000204886016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 121601 cylinders, total 1953525168 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 1 1953525167 976762583+ ee GPT
Partition 1 does not start on physical sector boundary.
Disk /dev/md2: 1023 MB, 1023410176 bytes
2 heads, 4 sectors/track, 249856 cylinders, total 1998848 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Alignment offset: 3072 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Disk /dev/md2 doesn't contain a valid partition table
Disk /dev/md1: 5114 MB, 5114888192 bytes
2 heads, 4 sectors/track, 1248752 cylinders, total 9990016 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Disk /dev/md1 doesn't contain a valid partition table
Disk /dev/md0: 1023 MB, 1023868928 bytes
2 heads, 4 sectors/track, 249968 cylinders, total 1999744 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Alignment offset: 3072 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Disk /dev/md0 doesn't contain a valid partition table
Disk /dev/md10: 984.7 GB, 984697602048 bytes
2 heads, 4 sectors/track, 240404688 cylinders, total 1923237504 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 4096 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Disk identifier: 0x00000000
Disk /dev/md10 doesn't contain a valid partition table
[root@LS420D ~]#
[root@LS420D ~]# mount|grep md10
/dev/md10 on /mnt/array1 type xfs (rw,noatime,attr2,usrquota,grpquota)
[root@LS420D ~]# xfs_info /mnt/array1
meta-data=/dev/md10 isize=256 agcount=32, agsize=7512647 blks
= sectsz=4096 attr=2
data = bsize=4096 blocks=240404688, imaxpct=25
= sunit=0 swidth=0 blks
naming =version 2 bsize=4096 ascii-ci=0
log =internal bsize=4096 blocks=117385, version=2
= sectsz=4096 sunit=1 blks, lazy-count=1
realtime =none extsz=4096 blocks=0, rtextents=0
[root@LS420D ~]#
書込番号:19487407
0点
それExplorerでそう見えるだけですよ。
書込番号:19487873
0点
LS420Dでテストしてみました。
同様にtestフォルダを作成し、test.txtファイルを1Byte文字を入力して格納しました。
Winodwsのエクスプローラのtest.txtのサイズは1KB、プロパティの表示では、デスク上のサイズ:128MB(134,217,728バイト)と表示されました。(添付画像:test.txtのWindows上での表示を参照ください)
なお、LS420Dでのtest.txtファイルのサイズ表示は、以下の通りです。
ディスク上は4.0KBを占有しているようです。
[root@LS420DB59 test]# pwd
/mnt/array1/test
[root@LS420D test]# ls -l
total 4
-rwxrw-rw- 1 users hdusers 1 Jan 14 12:33 test.txt*
[root@LS420D test]# du -h /mnt/array1/test/test.txt
4.0K /mnt/array1/test/test.txt
[root@LS420D test]#
書込番号:19490685
1点
Windowsでのディスク上のサイズは気にする必要はありません。
ネットワークの向こう側から細かい情報が伝わっていないだけです。
書込番号:19492904
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS420D0402C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/12/26 13:51:02 | |
| 9 | 2020/01/05 8:46:59 | |
| 10 | 2022/09/05 13:19:50 | |
| 3 | 2019/05/01 21:15:32 | |
| 3 | 2017/09/19 18:46:25 | |
| 14 | 2017/01/09 22:37:18 | |
| 2 | 2016/10/31 15:47:00 | |
| 8 | 2016/09/10 22:35:24 | |
| 6 | 2016/06/18 17:30:58 | |
| 3 | 2016/04/08 9:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











