『5年使用で電源故障、買い替えるか迷っています。。。』のクチコミ掲示板

2015年 6月中旬 発売

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

規格サイズ:3.5 台数:5台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1/eSATAx1 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2の価格比較
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のレビュー
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2の画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のオークション

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月中旬

  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2の価格比較
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のスペック・仕様
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のレビュー
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のクチコミ
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2の画像・動画
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のピックアップリスト
  • 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2

『5年使用で電源故障、買い替えるか迷っています。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2」のクチコミ掲示板に
裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2を新規書き込み裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2

スレ主 agmpwさん
クチコミ投稿数:1件

電源OFF/ONで立ち上がらなくなってしまいました。
LED点灯せず、ファンも回らず。ついに電源ユニットが死んでしまったのかもしれません。(特に予兆はありませんでしたが…。)

HDD 5式で、RAID5を組んで使用していました。

本機を新品で買う以外に、中身のデータを移行する(取り出す)方法などないものでしょうか。
ノウハウをお持ちの方がおられましたらコメントいただけますと助かります。

正直、中身のデータだけ取り出してクラウドなりSSDに移してしまいたいのです。。。
本機は2015発売なので、またこれを買うのは気が進みませんし、
そもそもRAID5対応のHDDケースの種類も少なく価格も高いので、RAID5運用を続けるかすら迷っています。

書込番号:24411187

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/10/24 13:34(1年以上前)

RAIDとはバックアップではないので、RAID5と言えどベットバックアップは必要です。

データを取り出したいのなら、同じケースを買うのが一番確実です。下手に他のケースに繋げるとかすると、下手すればRAIDが壊れてデータ消失となりますし。他のケースでこのRAIDアレイが使えるかなんて試したことがある人はまずいません。
勿体ない気分は分りますが、それがあなたが取った対策の結果です。甘んじてお金出しましょう。

書込番号:24411222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2021/10/24 13:54(1年以上前)

こんにちは。
まあ電源の部分でも入手出来れば、HDDの読み込みは可能だと思いますか、やってみないと
分かりませんRAID5はバックアップではありません。とりあえずは1台のHDDが壊れても
読み書きが可能なだけで2台目が壊れれば、終わりです。
まあリビルド中に壊れることもざらです。通常は定期的に別のHDDにバックアップするべきです。
まあ中にはバックアップ出来ないファイルもありますが。

書込番号:24411256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/10/24 15:48(1年以上前)

RAID5は1本がバックアップになってますね。
実運用での使い勝手が悪いんで今では使われてませんけど。

>本機を新品で買う以外に、中身のデータを移行する(取り出す)方法などないものでしょうか。

2つ方法を思いつきますが、、、

@ どうせ中身はPCと同じ電圧だろうから、ATXの電源を接続してレスキュー

A どうせ中身はLinuxだろうから、FedoraとかUbuntuにつないで覗いてみる (先にメーカーに問い合わせてみるのも手)

RAIDは方式が標準化されてはいないので、ヘッドを作っているところ (ソフト) でアップグレードを保証しているとかでなければ読めません。
それと、つないだ瞬間に、気に入らないと積極的に破壊しに行くやつもありますんで、そこは覚悟のうえで。(4本のRAID5で2本だけ電源入れると「もうだめだ」というマークを付けてしまうとか)

>正直、中身のデータだけ取り出してクラウドなりSSDに移してしまいたいのです。。。

クラウドは運用業者の腕次第で、素人よりはいいと思うけど、失敗しても何も保証はしてくれないですよ。良くて動かなかった時間の料金を返してくれるだけ。
SSDも特にHDDと比較して信頼性が高いわけでもないし。
緩いことしてると、また同じことになるんじゃないですか?

>そもそもRAID5対応のHDDケースの種類も少なく価格も高いので、RAID5運用を続けるかすら迷っています。

上記したように、RAID5の使い勝手の悪さはプロなら衆知なので、5は少なくてもお勧めしないですけどね。
IntelのPCにオマケで付いているRAID1なら、コントローラーが死んでも、次のIntelで読めるし、片側になっても普通のディスクとして読めます。

どっちにしても、フォールトトレラントというのは、予行演習しておかないと意味がないです。(某銀行が散々失敗してますが)
リカバリーできない予備とか、価値がないですよね?

RAIDの場合は、HDDの故障には的確に対応できますけど、ヘッドが壊れた時のことも考えておく必要があります。
プロ用の機材では、「〇〇年間予備のパーツを備蓄することを保証する」という契約をメーカーと結びます。
サービスとしてはそこまでやって、始めて意味があります。が、アマチュアではそんな金は出さないだろうから自分で補わないとダメです。

良くわからないなら、Windowsレベルのファイルコピーで、沢山/マメにバックアップを取っておくとかですかね。

RAIDの話と同じで、何やってるかわかんないバックアップツールとか使わない方がいいです。
原始的であれば自分で対応できるので。

書込番号:24411427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2
センチュリー

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月中旬

裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング