『UD-503購入記から第一印象まで(予定)』のクチコミ掲示板

2015年 6月下旬 発売

UD-503-S [シルバー]

  • フルバランス/パラレルアンバランス駆動回路を搭載した、ハイレゾ対応のデュアルモノラルUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • DACチップに旭化成エレクトロニクス社製DAC「VERITA AK4490」を2基搭載することで、DSD11.2MHz、PCM 384kHz/32bitのネイティブ再生に対応。
  • アナログ出力回路には、新たに電流伝送強化型バッファアンプ「TEAC-HCLD」回路を4回路搭載。
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タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ UD-503-S [シルバー]のスペック・仕様

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UD-503-S [シルバー]TEAC

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UD-503購入記から第一印象まで(予定)

2015/07/11 22:33(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-503-S [シルバー]

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

「A4サイズ」

リモコン(表)

背面の入力端子

「ESOTERICの脚」1

本当はもう少し値下がりを待ってから買うつもりでしたが、
他の買い物で相応の値引きを期待出来そうなので
(という自分への言い訳で)買ってしまいました。(^^;)

このスレでは購入の経緯から第一印象ぐらいまで書き連ねる予定です。(^^)

書込番号:18957489

ナイスクチコミ!14


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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/11 22:44(1年以上前)

UD-503

リモコン(裏)

TEAC

背面のバランス出力XLR端子

今の時点では一通り写真を撮っただけで、設置も出来ておらず、
何も鳴らしていないどころか、電源すら入れていません。(^^;)

初期ロットは完売だそうで、手に入れられただけ幸運だったのかな?
(フジヤエービックでもeイヤホンでも「在庫有り」のようですが・・・)

http://www.phileweb.com/news/audio/201507/11/16112.html

明日以降、色々と聴きながら、色々と試していきたいと思っています。

書込番号:18957534

ナイスクチコミ!17


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 UD-503-S [シルバー]の満足度4 縁側-物欲置場の掲示板

2015/07/11 22:57(1年以上前)

Tersolさん今晩は

いつみても物欲掻き立てる素敵な写りですね。
私の適当な画像が恥ずかしい(*ノ▽ノ)

ヘッドホンアンプ部位は少し辛めのレビューになりましたが、モノは悪くないと思いますので色々弄って下さい。

とりあえず必要なければ、ディスプレイオフ、ライン出力オフにはされても良いのかなとは。
(Marantz等の推奨設定)

書込番号:18957581 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/12 00:10(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。

写真を褒めて下さってありがとうございます。(^^)

経験豊富で耳の肥えた音響猛者の皆さんの中にあって、
自分なんぞの書き込みの価値は写真が全てだと思っています。

購入を検討中の皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:18957809

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/12 00:15(1年以上前)

丸椅子さん、続けてこんばんは。(^^;)

丸椅子さんのレビューの六枚目の写真「底面」で背面から突き出て見える物は何でしょうか?

書込番号:18957827

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 UD-503-S [シルバー]の満足度4 縁側-物欲置場の掲示板

2015/07/12 00:43(1年以上前)

Tersolさん
http://www.luxman.co.jp/product/jpt-10
です。

入力用の余った端子に差すタイプです。
まあ、画像は間違って出力に挿してたのは秘密です。
出力用はオーテクの樹脂キャップはめてます。

書込番号:18957892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/12 17:50(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

この世界も行き着くと、そういうものがあるんですね。
自分はまだ手を出さないように気をつけることにします。(^^;)

それにしても、実質写真だけの書き込みに、こんなにたくさんの
「ナイス」を付けて頂けるとは、やっぱり皆さん興味がおありなんですね。(^^)

書込番号:18959840

ナイスクチコミ!13


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/13 20:33(1年以上前)

設置作業を終え、やっと聴くことが出来ました。
その第一印象はズバリ「最高!!!」、時が経つのを忘れそうです。(^^)

環境は、MacBook Pro(ME294J/A)からaudio-technicaのUSBケーブル
EUS1000でUD-503に接続、MUC-M20BL1経由でXBA-Z5を鳴らしています。
(今日はあまりにも蒸し暑すぎてヘッドホンを装着する気になれないので・・・(^^;)

UD-503の設定はアクティブ・グラウンドのバランス駆動、DSD変換して聴いています。

まず、Norah JonesのハイレゾFLAC(192kHz/24bit)
「come away with me」を「TEAC HR Audio Player」で再生して聴きました。
(本機の購入を機会に、ちょうどmoraでセール対象となっているのを知り、購入しました(^^)
次に、Liane Folyの「les petites notes」(CDからALACでリッピング)を「iTunes」で再生して聴きました。

「iTunes」で再生する場合は曲ファイルごとに「Audio MIDI 設定」で
適切な周波数とビットレートを設定するが必要ありますが、
「TEAC HR Audio Player」の場合は不要です。

PHA-3は最高と思っていた自分にも明確に更に上質な音と思えます。
DSD変換で滑らかな音に、アクティブ・グラウンドで更に空間の広がりを感じます。
まさに自分が期待していた通りの音で、不安を抱きながらの15万円の出費も納得出来ました。

一方で、確かにアンバランスの音はイマイチ、頂けないですね。(^^;)
自分は基本、DSD変換とアクティブ・グラウンドのバランス駆動で聴くと思います。
ヘッドホン(MDR-Z7)はまた今度、エアコンで部屋をキンキンに冷やしてから試してみようと思います。(^^)

書込番号:18963230

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スレ主 Tersolさん
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2015/07/14 19:19(1年以上前)

フジヤエービックの梱包

オマケの変換プラグ

一度開封して再度テーピングした痕跡

右側の箱にリモコンと電源コードが入っている

購入記の方ですが、自分はフジヤエービックで買いました。

通販で15万円近くするものを購入するわけですから、まずは信頼できるお店であること、
そしてクーポン利用で10%割引に加え、変換プラグ2本のオマケに釣られました。
(あの変換プラグが必要なヘッドホンは持っていませんけれど・・・(^^;)

自分が注文する際、オマケの変換プラグは品切れという表示になっていましたが、
問い合わせの欄に注文する旨を記したら、一緒に送られてきました。
注文のページで領収書の発行もお願い出来るようになっています。
(業務用機器の扱いの多いお店だからでしょう)

さて、フジヤエービックの梱包は一枚目の写真の通りです。
写真の左側にオマケの変換プラグの入ったプチプチも同梱されています。

プチプチをはぎ取って、いざ開封の前に、既に一度開封された痕跡に気がついてしまいました。
とりあえず開けてみたら、リモコンの入ったビニール袋のテープにも一度開けた痕跡が認められたので、
フジヤエービックに問い合わせ、交換してもらいたい旨を伝えると、UD-503の初期ロットについては
全個体がメーカーで検品されてから出荷されているので、そうなっているとの返事でした。

外箱の二度目のテーピングが一度目のものと同じものに見えるので、それはあるかなと思いました。
実は以前にもEIZOの液晶ディスプレイで同じことを経験していたというのもあります。
しかし、TEACには再梱包をもう少し丁寧にお願いしたいと思います。
リモコンのボタンにホコリがついていたりしてガッカリします。
(そう言えばEIZOの再梱包にも問題があったっけ・・・)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00852012158/SortID=6962094/#7122739

何はともあれ、鳴らせてみれば音は期待通りに素晴らしかったので、
メーカーに検品された確実な品が届いたということで、それは良かったと思います。
(本製品は背面にも製造国の記載が見当たりませんが、底面にMADE IN CHINAと記されています。)

書込番号:18966047

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/14 19:22(1年以上前)

本機を絶賛している自分ではありますが、ヘッドホンアンプ歴は上の写真が全てです。
(写真では、あたかも壁ギリギリに設置されているかのように見えますが、
 周りのゴチャゴチャを隠すために紙を置いて仕切ってあるだけです)

ほんの三年前には「DACって何?」、「ヘッドホンアンプって本当に効果あるの?」なんて思っていた人間です。
それが、1万8千円のaudio-technicaのAT-HA26Dを手を出して以降、思いっきり沼に足をとられ、
PHA-1、PHA-2、HP-V1、PHA-3、ついには15万円の本機に手を出してしまいました。(^^;)

ヘッドホン/イヤホンは、MDR-E888(LP)、MDR-ZX700、MDR-MA500、MDR-MA900、
MDR-XB90EX、XBA-H3、HA-FX850、XBA-Z5、MDR-Z7という遍歴です。

自分の書き込みを読まれる際は、この程度の経験の者の感想と捉えて下さい。(^^)

書込番号:18966059

ナイスクチコミ!8


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 UD-503-S [シルバー]の満足度4 縁側-物欲置場の掲示板

2015/07/16 12:19(1年以上前)

Tersolさん今日は
その後の使いこなしは如何でしょうか。


Ipod touchの新型の発表がありましたね。

http://www.korg.com/jp/products/software/iaudiogate/
と合わせて11.2MHz再生も十分動作出来そう(音の良し悪しはわかりませんし、CCKでの動作の程はわかりませんが。)


書込番号:18970984 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/16 20:30(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。

iPod touchの新型、かなり気になっています。(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003025/SortID=18969668/#18970832

「iAudioGate」の方は知らなくて、もっぱら「Onkyo HF player」を使うことしか頭に無かったのですが、
「iAudioGate」はリリース記念セールで2015年7月31日まで半額の1,200円なんですね。
買おうと思いましたが、自分のiPod touch 5はiOS6のままなので買えません(^^;)。
(MacのApp Storeからも買えるのかな?)

UD-503に大金をはたいた直後、さすがにiPod touch 6は買えないです。
UD-503は我慢出来ずに(ほぼ)発売直後に買ってしまいましたが、
iPod touch 6こそ「今年度中には」の構えでいきます。(^^)

ところで、「Onkyo HF player」の方はLightning-USBカメラアダプタ経由でないと
PHA-2/3に接続してハイレゾを再生できないようですが、「iAudioGate」の方には
特にUSBカメラアダプタが必要という記載が見当たりません。
もし要らないのだとしたら、それは一つの魅力ですが、
どうも、使い勝手の評判は芳しくないようですね。

残念ながら、半額のリリース記念セールはやり過ごそうと思います。


さて、UD-503ですが、フィルターの使いこなしは、正直良く分からないです。
鳴り方が変わるのは分かりますが、曲ごとに何倍のアップサンプリングで
どのPCMフィルターが最適かなんて、覚えていられないですよね。(^^;)

自分は基本的に全てDSD変換して聴いていますが、確かにDSD変換しない方が良いと思う曲もあります。
また、DSDのカットオフ・フィルターの50kHzと150kHzの違いも、聴こえ方の違いは感じますが、
それぞれどういうふうに働いているのかはしっかりと理解していません。

何となく、比較的古い(三十年以上前の)録音の、あまり音質の良くない曲は50kHzの方が、
比較的最近録音された、音質の良い曲は150kHzの方が合っているかなと感じています。

PCMフィルターもそうですが、曲ごとの相性、それからヘッドホン/イヤホンとの相性もあるのでしょうね。

何はともあれ、音響機器(しかも初めて買うメーカーの)に、自分としては過去最高額の
15万円という大金をはたいて尚、買って良かったと思えていることが幸いです。(^^)

書込番号:18972211

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 UD-503-S [シルバー]の満足度4 縁側-物欲置場の掲示板

2015/07/16 22:10(1年以上前)

Tersolさん今晩は

アップサンプリングやコンバートはベースを弄るものではなく、劇的な変化云々はそもそも期待するものではないとは思ってますので、
既にされてるように、自分の感覚に合う範囲で適当にで良いのかなぁと。
単純にUD-503の導入の相性が良かったみたいなので良かったです。


操作性の良し悪しはさっぱり分かりませんが、iAudiogateも恐らくIpod側の仕様でcck無しだと48/24辺りが出力の上限になりそうです。
PCやandroidあるからあえてIpod touch買う必要はないっちゃ無いのでどうするかはちょっと悩んでます。
USB入力でなくfiio系からcoaxでフロント入力するのもアリですしね。

書込番号:18972632 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Tersolさん
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2015/07/17 00:30(1年以上前)

本機の特長の一つである「ESOTERICの脚」には滑り止めシートが付属しています。
(接着面の剥離シールには何故か「PIONEER 5000A」と印刷されています)

確かに金属面が剥き出しのまま設置すると、ヘッドホンジャックを抜き差しするたびに
本体が動いてしまうのですが、何か接着してしまうのは嫌だなと思いました。

ホームセンターで見つけたエラストマー素材の滑り止めシート(200円もしませんでした)を
適当な大きさに切り分けて、それぞれの脚の下に敷きましたところ、バッチリです。
本機の自重だけで、ヘッドホンジャックの抜き差しには動じなくなりました。(^^)

書込番号:18973108

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/17 00:50(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。

アップサンプリングやDSD変換の効果は、概ね自分の期待通りです。
アップサンプリングはSONYのDSEE HXで経験しているので、何となく想像が出来ました。
初体験のDSD変換も、PCM音源とDSD音源を聴き比べながら自分が想像したものに近かったです。

確かに劇的な変化ではないですね。
基本的に「UD-503の音」であることには変わらないと思います。
自分はその基本的な「UD-503の音」が大変に気に入っているのだと思います。(^^)

電源からDAC、アナログ出力まで左右独立、AK4490、TEAC-HCLDなどなどで
実現された静けさ、音の深み、広がりは、本当に素晴らしく、感激しています。

ただ、それは上にも書きました通りの経験しか持ち合わせていない自分の感想です。
本機は自分が経験してきた中では圧倒的な高級機なわけですから、
その音に自分が感激するのも当然と言えば当然です。

繰り返しになりますが、15万円はたいて買ったものにガッカリせずに感激できて幸せだと思っています。(^^)

書込番号:18973150

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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/07/17 20:30(1年以上前)

写真でご覧の通り、自分は黒ではなくシルバーを選びましたが、その理由は
「カッコ良さでは黒に惹かれながらも、ホコリや汚れが気になるだろうから」という消極的なものでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000779446/SortID=18812277/#18860716

でも実物を机の上に置き、音楽を聴きながら眺めていると、つくづくシルバーにして良かったと思います。
メタリックな質感、調整ノブやイヤホンジャックの輝きが少し映り込んで見えるのもイイ!

(もっとも、黒を手に入れていたら、その時はその時で黒のカッコ良さを説いていたことでしょう(^^;)

書込番号:18975140

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スレ主 Tersolさん
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2015/07/18 18:22(1年以上前)

やっとMDR-Z7を鳴らして聴くことが出来ました。

Z7との組み合わせだと音が籠り気味、「KIMBERのケーブル」でなら
なんとか聴ける、というような話があったので、ちょっと気になっていました。

さて自分の感想は、確かにPHA-3を基準にすれば、そういう評価も有り得るかなというところです。
「籠り気味な印象」はアクティブ・グラウンドにするとスッキリ晴れる、と自分は感じます。
(アクティブ・グラウンドにすると、音が「静か」になり、また空間が更に広がります)

UD-503とMDR-Z7の組み合わせは基本的には非常に上質な音を鳴らしてくれると自分は思います。
今の季節には蒸れが気になること以外、この組み合わせを避ける理由は自分には見当たりません。

音の感じ方は人それぞれですし、UD-503もMDR-Z7もMUC-B20BL1(KIMBERのケーブル)も
高価なものなので、「この組み合わせが絶対最高!」と人に薦める気はありませんが、
少なくとも自分にとっては「籠り気味」は杞憂に過ぎず良かったというところです。

尚、XBA-Z5と(イヤホンとヘッドホンという違いを無視して)比較すると、
(これはUD-503から鳴らした際に限らず、PHA-3からでも同じことですが)
Z5の方がダイナミックレンジが狭い分、メリハリの強い鳴り方で、聴きやすいと思います。

「聴きやすい」というのは、目をつむって音に集中して聴き入るのならZ7の方が味わい深いと思いますが、
そこまで集中して聴くのでないなら、Z5の方が耳を楽しませやすい鳴り方に感じるという意味で、です。

書込番号:18977708

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tersolさん
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2015/07/19 13:00(1年以上前)

PHA-3と聴き比べると、PHA-3の音はあらためて(最近の)SONYの音と思います。
(あるいは本機がTEACの音なのでしょうか、初めてのTEAC製品なので分かりません(^^;)

(最近の)SONYの音は、いわば「高品位なドンシャリ」といった印象を自分は抱いています。
低音域は本機も負けていませんが、高音域の響きについては
PHA-3より僅(わず)かに抑えられていると感じます。

SONYの音は、ハイレゾを強調したいが為に高音域を少し響かせ過ぎなのではと感じていたので、
自分は本機の音の方が好ましく感じますが、これはもう微妙な好みの領域だと思います。

決してPHA-3では聴こえる音が本機では聴こえないなどということはありません。
むしろ、本機の方が繊細な音が更に良く聴こえますが、PHA-3の方が高音域の響きが強いと思います。

PHA-3の方を基準にすれば、本機は高音域が籠(こも)り気味という評価にもなり得るでしょう。
いずれにせよ僅かな違いではありますが、自分が本機の音を高く評価する点の一つです。

PHA-3はポータブル機でありながら、あれだけの音を鳴らしてくれる素晴らしい製品ですが、
純粋に音質だけで比べれば、自分は断然本機の方が優れていると感じます。

方やポータブル、方や据え置き、価格などの違いを考慮すれば当然とも言えますが、
それが必ずしも当然ではなかったりするのが音響機器の世界だと思います。
PHA-3の価値を(購入当時)9万円として、本機は15万円という価格を
充分に納得させる音を鳴らしてくれると、少なくとも自分は思います。

書込番号:18980124

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tersolさん
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2015/07/20 19:50(1年以上前)

上の書き込みに添付したMDR-Z7との組み合わせの写真が誤解を招くといけないので訂正します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=18957489/ImageID=2272719/

MDR-Z7の付属ケーブルと、写真に写っている別売りの通称「KIMBERのケーブル」は
プラグの手でつまむ部分が太いので、変換プラグはその点に留意して選ぶ必要があります。

詳しくはMDR-Z7のクチコミ板に書きました通りで、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000698868/SortID=18984258/#18984258

上の書き込みに添付された写真に写っている、手でつまむ部分が金色の変換プラグは間違った選択、
この書き込みに添付された写真に写っている、手でつまむ部分が銀色の変換プラグが正しい選択です。
(自分はJVCのAP-301HFを選びましたが、他にもMDR-Z7に使える形状の製品はあるでしょう)

書込番号:18984289

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スレ主 Tersolさん
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2015/07/23 19:20(1年以上前)

本機にはPCM音源のアップサンプリング機能やDSD変換機能に加え、
音の鳴り方を微妙に変化させて楽しめるフィルター機能が付いています。

切り換えてみれば違いは感じられるのですが、それぞれどういうフィルターなのか
HPや取扱説明書の説明だけではイマイチ良く理解出来ていなかったので、
TEACに問い合わせてみたところ、返事が届きましたので紹介します。

まず、FIRフィルターとショートデレイフィルターについてですが、

FIR型は「従来から音質に定評のあるフィルターで、
濃密で豊かな音の響きと音の切れを両立させた音色を特徴とし」
ショートディレイ型は「インパルス応答にプリエコーがなく、
音の立ち上がりや音の余韻が自然で、原音に近い音色が特徴」とのことです。

「インパルス応答にプリエコーがなく・・・」については下記URLの
(AK4399関連)インタビュー記事中にあるグラフが参考になると思います。

http://www.phileweb.com/review/closeup/akemd-ak4399/

そしてもう一つ、DSDフィルターのカットオフ50kHz/150kHzについては、

「DSD信号の場合、可聴帯域のノイズ成分を可聴帯域外の高域に
持って行くことにより可聴帯域のノイズを減少させています。
この高域のノイズがDSDの周波数により異なっており、通常5.6MHzの
DSD信号の場合、50kHzを越えた辺りから急激に多くなります。このため
2.8MHzや5.6MHzのDSDファイルを再生する場合は、50kHzを選択して
いただくのが一般的かと思います。

これに対して11.2MHzのDSD信号の場合、ノイズ成分はもっと上の
周波数からであり、11.2MHzの持っている音を余すことなく再生したい
場合は、150kHzを選択いただくことになりますが、可聴帯域外ではあり
ますが2.8MHzや5.6MHzのDSDファイル再生時には上記のノイズが
出力されることになりますので、システムによってはこのノイズが再生音
に影響を与える可能性がございます。」とのことです。

本当はHPに図(グラフ)を用いた説明を加えて頂けないか
というお願いをしたのですが、上のようなお返事を頂きました。

この書き込みだけを読まれる方は、あまりピンと来ないかも知れませんが、
実際にUD-503でフィルターを切り換えながら聴き比べると、
お返事の説明は、自分には結構納得出来るものです。

このクラスの機器を買う人間は、こんなことは知っていて当然なのかも、
問い合わせる自分はちょっと恥ずかしいのかもと思いながらも問い合わせてみました。
(あるいは、TEACよりも旭化成に問い合わせるべき事柄なのかとも思いましたが・・・(^^;)

結局、お返事の説明で、理屈を良く知らないながらも聴き比べながら
何となく感じていた違いが、具体的に裏付けされたように思えました。

UD-503を使う人の中にも、自分程度の知識しか持ち合わせていない方は
きっと他にもいるでしょうから、そういう方々の参考になれば幸いです。(^^)

書込番号:18992543

ナイスクチコミ!10


スレ主 Tersolさん
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2015/07/25 19:00(1年以上前)

iPod touch(第六世代)を手に入れたら、Lightning-USBカメラアダプタ経由で
本機につなげられるかどうか試してみたいなと思い、事前に調べてみたら、
UD-501ではLightning-USBカメラアダプタだけでは不可だったようです。

ただし、Lightning-USBカメラアダプタとUD-501の間に
セルフパワー式(つまりAC電源アダプターのついた)の
USBハブを咬ませると使えるようになったらしいので、
UD-503でも同様ではないかと想像しています。

もしiPod touchをLightning-USBケーブルだけで直にUD-503に接続して
ハイレゾ/DSD再生の出来るポートが前面に備わっていたら便利だったでしょうが、
Lightning-USBカメラアダプタに加えてセルフパワーのUSBハブ経由での接続となると、
そこまでしてわざわざiPod touchから再生したいとは思わないでしょうね。(^^;)

新型iPod touchからPHA-3への接続に関しては「ONKYO HF Player」の
DSD変換を試してみたいというのが大きな動機となりますが、
UD-503にはDSD変換機能も備わっていますしね。(^^)

書込番号:18998173

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tersolさん
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2015/08/03 22:10(1年以上前)

(写真以外は)ややスレ違いな内容ですが、結局、新型のiPod touchも買ってしまいました。

携帯音楽プレーヤーというだけなら今買う必要はありませんでしたが、
スマホを持たない自分にも携帯情報端末用のアプリを使う必要がありまして。(^^;)

買ったら買ったで、早速「ONKYO HF Player」(課金)と、丸椅子さんに紹介して頂いた
「iAudioGate」をインストールしてDSD変換を試してみましたところ、
意外なほどに「iAudioGate」の音が気に入りました。(^^)

DSD変換をしないで普通に鳴らすにも違いが顕著で、結局、
iPod touch 第6世代では「iAudioGate」が自分の標準音楽再生アプリとなりました。

丸椅子さんに紹介して頂いたおかげでリリース記念セールの
「半額」(1,200円)で手に入れることが出来て感謝しています。

ただ、あくまでポータブルで違った鳴り方が楽しめるもの、という意味では評価出来ても、
UD-503が鳴らす音とは(DSD変換も含めて)比較にならない、というのが自分の感想です。

ここら辺は人それぞれの好みの領域になるので、「iAudioGate」よりも
「ONKYO HF Player」から出てくる音の方が好きという人もいるでしょうし、
さらに、そちらの方がUD-503で鳴らす音よりも好きという人もいるでしょう。

自分は、UD-503から出てくる音は、まずは「静けさ」、繊細さ、
音の深さ、そして空間の広がり感が別次元の素晴らしさと感じています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017001/SortID=18976162/#19001471

ハイレゾやDSD変換を楽しむには上記リンク先の写真のような出で立ちに
なってしまうものを、果たして「ポータブル」と呼べるのかという疑問もありますが、
机から離れてベッドに持って行けるだけでも「ポータブル」の価値はあると自分は思います。

書込番号:19023348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2015/08/04 19:03(1年以上前)

黒モデルですがMDR-Z7ユーザーです、同じUSBケーブル使ってます
大変参考になる書き込みですね

書込番号:19025446

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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/08/04 19:25(1年以上前)

Walkman(NW-F886) + PHA-3

iPod touch 6 + PHA-3

USBカメラアダプター

UD-503

上の書き込みですが、よく考えるまでもなく、iPod touchからPHA-3経由で鳴らして聴く音と
MacBook ProからUD-503経由で鳴らして聴く音を比較するという、無茶苦茶な話ですね。
でも、自分の実際の使用パターンとしては、それぞれそういう組み合わせになるので、
無茶苦茶といえば無茶苦茶ですが、自分にとっては現実的な比較になります。

公平を期するなら、少なくともiPod touch 6からUD-503経由で鳴らした音と
MacBook ProからUD-503経由で鳴らして聴く音を比較すべきでしょうね。
でも、「ONKYO HF Player」や「iAudioGate」からDSD変換で出力しようとすると、
DoPは実験的な手法だから、これが原因で機器が故障しても責任はとれないよ
的な注意文が出てくるので、怖くてUD-503にはつなげられません。(^^;)

MacBook ProからUD-503経由で鳴らして聴く音に、今のところ満足しているので、
わざわざ危険を冒してまで試してみたいという動機が強くないというのもあります。
今の音に満足出来なくなったら、次のステップは「Audirvana Plus」でしょう。

ところで、iPod touch 6からPHA-3経由で鳴らすにはApple純正の「ミュージック」よりも
「ONKYO HF Player」よりも「iAudioGate」の出す音が自分の好みではありますが、
あらためてWalkman(NW-F886/SONY純正の「W.ミュージック」)から
PHA-3で鳴らしてみると、やっぱり同一メーカーの相性の良さを痛感します。
DSD変換が出来なくても、PHA-3から聴く音は、これが最高です。


いにしゃるZさん、レスありがとうございます。
なにがしか参考になることがあったとすれば幸いです。(^^)

八月に入り、第二期出荷分が出回って実売価格も下がってくるのかと
想像していましたが、今のところそういう動きにはなっていないようですね。
発売前の職業レビューはともかく、実際に買って使っている人で絶賛しているのって
自分ぐらいのようなので、ひょっとしてあまり人気ではないのかもしれないですね。(^^;)

書込番号:19025484

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丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1420件 UD-503-S [シルバー]の満足度4 縁側-物欲置場の掲示板

2015/08/05 18:47(1年以上前)

Tersolさん

http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201508/05/16204.html

モノの良し悪しは何とも言えませんがmac版が。

書込番号:19028017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2015/08/05 20:00(1年以上前)

丸椅子さん、こんばんは。
情報ありがとうございます!
Mac版を早速ダウンロードしました!

・・・と、PCMは.wavにしか対応していないんですね(^^;)。
まぁ、まさか本当にMac版を用意してくれるとは思っていなかったので、贅沢は言いません。(^^)

書込番号:19028173

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2015/12/02 23:49(1年以上前)

>Tersolさん
詳細スレッドありがとうございます。
本機購入の後押しに、大変参考になりました!

私の機器遍歴とTersolさんの内容近く、
私の遍歴で恐縮ですが、合わせて記載させて頂き、
他の方の参考になればと思いまして投稿です。

(自分は、買増しでは無く、過去の機材は下取
 手元には無いもの多々ですが…)


〜2011年頃まで、iPodで圧縮音源、Shure E2、EC2で、
移動等、音楽鑑賞している程でしたが…
8月頃ある方からMDR-900STを頂戴、iPodとは言え聴いて吃驚。
解像度の高さ、ダイナミックレンジの広さ…。


そこで点火…。

同年末に、HP-P1導入。SE535合わせて導入。
iPod→HP-P1→900ST、SE535 最初聴きの感動は忘れられません…。
最初のハイレゾ体験が、解像度高め、クリアー系
SONY、Shure、FOSTEX(DACチップ旭化成)
音源も圧縮からWAV、ALAC等々へ…。
DLやリッピングし直し。

移動用ではなくデスクトップ・オーディオ(死語ですネ…)
に少し興味が湧き、2012年後半オーテクAT-HA26D導入。
光入力もあるので、iMacからHP-P1をDDCにして接続もしました…。

ポータブルDACもHP-P1とは別に何かあるかな〜と魔が差した時、PHA-1登場、導入。
MDR-1R導入していました…。
HP-P1、PHA-1の聴き比べ、違いや好みの傾向、知っていく感じ…。
ただ自分の基準、一番の好みはHP-P1でした。

2013年初頭、HP-A8思い切って導入。T1も導入。
最初のハイレゾ初期衝動を上回る、解像度、クリアー感、クール感、半端無い感動。

少し欲出て、折角T1なので、アンプ部分増強
HP-A8→HA-501導入での鑑賞へ移行。
501の音決めT1リファレンスにしている…と言われていたのも有り…
ダンピング・ファクター等、面白いな〜と悦に入りつつ…。
SDカード直挿しDSDやWAV→A8→T1で最後だ。
が、煩悩が…。

2014後半、PHA-3登場。バランス対応。
気になって、気になって…
何度かeイヤ店に足を運び試聴…。
音の分離感、広がり感。ヌケ感等々…。
解像度やクリアー感とは別の、とういか同時にプラスα的な感覚にショック。
HP-A8→T1とはまた全然別ですが…。
バランスにやられました。

年末には、PHA-3、MDR-1A、MDR-Z7、導入。
各々バランスケーブル、Z7にはキンバー。
トレードオフで、HP-A8、HA-501、T1はサヨウナラ…。

〜バランス環境にて納得…
唯一気になっていたPHA-3少し稼働すると発熱…、
ケーキ等に付いてくる保冷剤を下に敷いたり、上に乗せたりして使用。
…まあ、ウィークポイント少々有っても、
流石にこれで最後。と思っていたところに…。


本Tersolさんスレ。熟読してしまいました!
501以降のチェックしてなかったので感謝です。

11月上旬、503導入。
導入時、標準変換プラグ、フルテック×2も同時に。
HP-A8やHA-501の自分経験値からACケーブルをゾノトーン。
USBケーブルをスープラに変更してセットアップ。
足周りも100均で滑り止め確保です(笑)
PHA-3はトレードオフ。

決め手は、フルバランス駆動=PHA-3資産活用出来、
HP-P1、HP-A8系列のチップが旭化成。
HP-A8→HA-501の時もあり自分的には、かなりの説得力。
MDR-1A、MDR-Z7はまだ手元に有ります。

11月下旬
T1 2nd、バランスケーブル、オヤイデ503変換ケーブル導入。
…本当に最後。と肝に銘じているのですが…。

4年前からの900STに関しては、
只今、両出しリケーブル化をE4 UAさんに依頼中…。
PHA-3資産のケーブルALO SXC 24 Headphone Cable ALO-2556も有ったり。
キンバーとはまた別にSCXの見晴らしの良い感じで聴けます。これらも接続可。
T1 2ndバランスケーブルでZ7接続可。


以上の理由で、503は文字情報のみで即決、
想像以上の良音に納得至極。T1 2ndでのアクティブGND素晴らしい。
HP-A8→T1(初代)のクリアー感、クール感、と比べて、
T1 2ndで進化した、低音の感じ、バランスでのセパレート感。
非常に満足です。
T1 2nd到着してすぐなので、一週間ほどバーンイン中。
到着当初から、どう変わるか非常に楽しみです。

新しいイヤホン、ヘッドホン導入時、最初少し聴き、
Perfect Aging CDを取込みiTunesで、一週間位(24×6日〜7日)
100〜150時間鳴らし続け使用開始。保管用に乾燥剤も同梱。

デスクトップ鑑賞時、iMac上で、AudirvanaでApple CoreAudio
PassしてiZotope 64bit SRC→503にデータ渡し。
CoreAudio渡しと、iZotope 64bit SRC経由では、全然違うかなと。
Audirvanaでアップコン出来、503のアップコンと合わせ、
ソフト・アップコン、ハード・アップコン
各々の違いや、かけ合わせ方で自分に良い感じに追い込んで行けるのも面白い…。
本スレの503のフィルター関係詳細も非常に参考になりました。

スレ拝見でイヤホンXBA-Z5も、
一時、気になってたものの断念していたのが再熱。
バランスケーブル村雨、接続での導入もしてしまったり…。
デスクトップ鑑賞はヘッドホンのみでしたが、XBA-Z5のみ追加。
ちなみに移動用は、2013年中頃から、ALACをiPod classic→SE846で一択変動無し。
iPod、iTunes連携、楽曲管理が楽なので。
但しリッピングはXLDでして、iTunesへと一手間かけております。


…で、503残り1点だけ気になるところ、外部クロック10MHz入力。
それを発生するクロックジェネレーター。
何十万、何百万もし、本体価格に対し本末転倒だナ…と思いつつ、
GPS-10MH 逸品館からの貸出、待ち中です…。


…だらだら大変長く〜自分歴で大変恐縮でした。

書込番号:19371412

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スレ主 Tersolさん
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2015/12/04 19:00(1年以上前)

銀子2001さん、レスありがとうございます。
自分の書き込みが某か参考になったとすれば幸いです。

銀子2001さんが音響製品の沼に足を取られて行くご様子、
自分のことを振り返るようで、苦笑いしながら読ませて頂きました。
何度も「これで最後」と自分に言い聞かせながらも次のものを買ってしまうあたり・・・一緒です(^^)
(曲を聴いている時も「この曲で最後」と思いながら次の曲も聴き続けてしまうというのもあります(^^;)

自分が「点火」されたのはAT-HD26Dにでしたが、やはり最初は音のクリアさに感激しました。
当時のヘッドホンはMDR-MA500で、UD-503にT 1 2ndとは比べものになりませんが、
それでもPCやiPodから直出しの音とのあまりの違いに愕然としたものです。
(MP3やAACでも本当はこんなに色んな音が良く聴こえるんだ・・・と)

「Audirvana Plua」は以前から知っていましたが、「Apple Core Audio」をパスして
「iZotope 64-bit SRC」で高音質化を図るというのは初めて知り、参考になりました。

「XLD」は(このソフトは本当に有り難いことにタダなので)持っています。
主にハイレゾ音源をiPod機器単体で再生可能な48kHz/24bitに変換するのに
使っているのですが、今後は自分も「XLD」でCDリッピングすることにしようと思います。

経験した誰もが明確な効果を語るクロックジェネレーターの導入には自分も憧れます。
TEACにはUD-503に10MHzマスタークロック入力端子を設けた責任をとって(半分冗談です)
(ESTOERICではなく)TEACの購買層の手に届くクロックジェネレーターを出して欲しいものです。(^^)

もっとも、GPS-10MHのような革命的な手段を採用した特異な例は別として、
クロックジェネレーターの性能は明確に価格に比例するもののようなので、
例えば15万円でほどほどの性能のクロックジェネレーター(CG-503?)
を出してくれたとして触手が伸びるかどうか何とも言えない所です。
(最低限以上のものはUD-503に内蔵されているわけですし)

「空間感」「音の定位感」などの言葉を聞くと、PHA-3で初めてバランス駆動の音を聴いた時に
自分が受けた鮮烈な印象はまさにそんな感じだったのですが、また次元が違ってくるのでしょうね。
銀子2001さんのマスタークロックジェネレーター導入体験記を楽しみにしています。
(借りて使ってみたが最後、買ってしまいそうで怖いです(^^;)

書込番号:19375925

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2015/12/21 11:36(1年以上前)

室内設置環境

屋外アンテナ設置環境

>Tersolさん、こんにちは。
丁寧な、ご回答ありがとうございます。

GPS-10MH、貸出到着、セッティングし、
自宅環境でもPhase Lock(GPS受信しクロック保持)出来る事確認。

試聴しつつ、貸出試聴中に購入手続き始め、
先方へ返却到着の翌日には、購入品が自宅へ到着する始末(苦笑)。

聴き比べ、確かに違い感じました。
感じとしては、ハイレゾやアップコンバートせず、
通常CDレベル、44khz:16bitの音源での違いが如実でした…。

全体的にシャキッとした感じ。
音の粒立ちが綺麗で個々の音が際立つ感じ。
その影響か、透明感、クリアー感が上がって感じる。
ライブ感ある、残響があるものは、音の消えゆく感じ、余韻が、
通常に比べ、より綺麗に消えていく感じ。
デッドな響き無いものは、手元に、よりリアルに音の塊を感じる…。
以上のファクター等々により、遠近メリハリ感出て、空間が多少広がった感じに。

その為、導入直近の今、あえてアップコンバートせず、
デフォルトでCD音源やハイレゾ音源を聴きまくっています…。

これでUD-503で出来る精度向上完了と思いまして、
音楽鑑賞に集中しようと思っております……。


参考にGPS-10MHのセッテイング方法
(特にアンテナ関連)
自分の環境ですが、参考になればと思い補足いたしますネ。

ロケーション
集合住宅マンション4F
幹線道路に面した東側に開口ベランダ
特に大きな障害物、建物は無し。
オーディオ装置もそのベランダに接する部屋で、
エアコンの引込ダクト(エアコンには未使用)から、
アンテナ線を引込み、ダクト口直下のGPS-10MHへ。

今回はアンテナ設置は初めてだったので調べつつ…。
(通常テレビはマンション共同アンテナ、
 個人単独でのCSアンテナ等設置の経験も無かったので)

 ベランダの手すりに固定として、
・DXアンテナ アンテナ取付金具 格子ベランダ壁面用 MHV-117
 をベース軸に
・RAM MOUNTS(ラムマウント) シリーズの組合せ、
・ベルトクランプベース RAM-B-108BU
 をMHV-117に固定。
 リングが2種付いていますが、大きい方使用。
・ショートアーム(約6cm) RAM-B-201U-A
 をかませて、
・2x1.7ベース AMPSホールパターン RAM-B-347U
 を接続、平らな面にGPSアンテナですが、
 より受信感度上げる為、
・mono GPSアンテナプレート(75mm×75mm)
 こちらをRAM-B-347UとGPSアンテナの間に挟んで接着。
 トータルで7,200円と少々でした…(全てAmazon)

細かいところでは、エアコンダクト内に断熱材かませたり、
(アンテナ線通るので、若干、戸外内のダクト口、隙間出来る為)
GPSアンテナから延びるアンテナ線をアンテナ取付金具に固定する、
結束バンド数箇所かませたりしてます…。
そちらは、上記コスト外ですが…。

以上GPS-10MH導入顛末のご報告でした…。

書込番号:19422700

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スレ主 Tersolさん
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2015/12/21 20:20(1年以上前)

銀子2001さん、こんばんは。

写真付きの詳しい説明をありがとうございます。
やっぱりその効果は素晴らしいようですね。
いや〜、羨ましい!!

特に設置に関しての情報はとても参考に・・・、いやいや、参考にしてはイケナイ、
手を出してはイケナイ領域のシロモノなのだと自分に言い聞かせています。(^^;)

今のところはまだUD-503 + T 1 2ndの音に満足どころか感激している段階なので
これ以上の音への欲求は湧いてきてはいないのですが、多分、来年中頃には
かなりウズウズしてきているのではないかと、今から心配しています。(^^;)

書込番号:19423811

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スレ主 Tersolさん
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2016/06/03 17:17(1年以上前)

XBA-Z5をバランス駆動 (アクティヴ・グラウンド)

FURUTECH F63-S(R)、MUC-M20BL1

AT-HA22TUBE、MUC-M12SM1、XBA-A3

UD-503(S)はヘアライン処理が美しい

本機からbeyerdynamic T 1 2nd Generationの低音域から高音域まで制動の効いた鳴り方は独特の世界。
低音域はドゥンドゥンではなくドゥッドゥッ、また聴力検査では聴こえていないと判断されるような
超高音域までしっかり鳴っているのを脳は感じ取っていて、それが音楽の鳴り響いている
空間に包まれているような感覚をもたらすのではないかと自分なりに解釈しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000806323/ReviewCD=902251/#tab

http://review.kakaku.com/review/K0000784892/ReviewCD=844180/#tab

そんなT 1 2nd Generationで至福の音楽鑑賞を味わってきましたが、
そろそろヘッドホンでは蒸し暑さを感じる季節になってきたので、
本機からイヤホンを鳴らした音を再確認してみました。

FURUTECH F63-S(R)、MUC-M20BL1経由でXBA-Z5をアクティヴ・グラウンドのバランス駆動で鳴らす、
または、本機のLINE出力をaudio-technica AT-EA1000/0.7経由でAT-HA22TUBEにつなぎ、
MUC-M12SM1経由でXBA-A3をアンバランスで鳴らします。

聴き比べると前者は、まずは「静か」、そして繊細、後者はモリモリ来る音の抑揚が印象的です。
バランスと真空管のアンバランスで空間感や響き感は違いますが、それぞれ良い感じです。
心穏やかに音楽を鑑賞したい時は前者、鼓膜(心)を揺さぶられたい時は後者かな。
前者では音の上質さに満足感を覚え、後者では音の抑揚に満足感を覚えます。

T 1 2nd Generationでは断然、本機からのバランス駆動が良くて、AT-HA22TUBEを介したとしても
アンバランスで聴く気にはなれないと思いましたが、今回はイヤホンも替えていることもあって
全体としての満足感では甲乙つけがたく、その時の体調、気分次第という感じです。
AT-HA22TUBE経由でXBA-A3を鳴らす方が鼓膜にドゥンドゥン来るので
あまり元気でない時にはしんどくなってくるだろうなと思いました。

後者の組み合わせはDAC部を本機からAT-HA26D(DACチップはAK4396)に
入れ替えてみると本機のDAC部(チップはAK4490)の素晴らしさが良く分かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585436/SortID=19569503/#19611083

AT-HA26Dは自分にとって初めての(DAC兼)ヘッドホンアンプで、
購入当時はパソコンのヘッドホン端子直差しとの音の違いに感激したものですが、
さすがにUD-503は「静けさ」、音の繊細さ、緻密さ、何もかもが(価格相応に)別次元です。

しかし、ふと思い返せばAT-HA26Dを買ったのはほんの三年半前のこと。
DACやらヘッドホンアンプやら、巷の噂に半信半疑ながらも一万八千円の大金をはたいて
AT-HA26Dを買った三年後には十五万円のUD-503に手を出してしまう、本当に恐ろしい話です。
(当然、イヤホン/ヘッドホンへの支出についても同じような経過を辿っているわけですから・・・(^^;)

もしAT-HA22TUBEに興味を持たれた方がおられましたら、真空管を使うアンプの常で
バーンイン(慣らし)に長い時間(二百時間以上)がかかることと、鳴らす三十分前には
電源を入れて温めておかないと本来の音を楽しめない点は留意しておいて下さい。

書込番号:19926415

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2016/06/13 20:00(1年以上前)

XBA-A3とZ5ではA3の方が鳴り方が派手め、Z5は大人しめに聴こえます。
上の組み合わせはそれぞれの特長を強調する意図だったのですが、やっぱり
AT-HA22TUBEからA3は疲れるし、UD-503からZ5は大人しすぎる気もするので、
HA22TUBEからアンバランスでZ5、UD-503からバランスでA3と入れ替えてみました。

元気な抑揚のAT-HA22TUBEと比較的大人しめなXBA-Z5の組み合わせ、
上質なUD-503と派手めなXBA-A3の組み合わせ、それぞれより良い感じです。

書込番号:19954090

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2016/07/12 00:22(1年以上前)

UD-503の質感

moraで7月24日までハイレゾ音源の割引セールが催されています。

過去のセールでNorah Jonesの「come away with me」や
Daft Punkの「Random Access Memories」などを買いました。
これらのアルバムは今回のセールでも割引の対象となっています。
音響機器の評価に使われることも多い、評判の良いハイレゾ音源です。
自分は特にDaft Punkの「Random Access Memories」は、UD-503と
T 1 2ndの組み合わせで聴くと驚くほどに素晴らしい音と感じました。

さて、今回はa-haの「Hunting High and Low」とEaglesの「Hotel California」を買いました。
「Hunting High and Low」は1985年、「Hotel California」は1976年、つまり懐メロです。
どちらもハイレゾ・リマスターなわけですが、30年モノの「Hunting High and Low」は
充分に現代的な音に仕上がっている一方で、40年モノの「Hotel California」は
旧い音源をよくここまで仕上げたものだと感心するような出来映えです。

この季節、さすがに蒸し暑くなってヘッドホンは着ける気にならないので、専らイヤホンで聴いています。
UD-503では標準-ミニプラグ変換アダプター2本でSONYのXBA-A3やZ5をバランス駆動で鳴らせますが、
OPPOのHA-1のようにバランス出力端子がXLR仕様のヘッドホンアンプではイヤホンを
バランス駆動で鳴らすのって、ちょっと面倒なことになりそうですね。

あるいはHA-1ならアンバランスでも充分に満足度の高い音を楽しめるのでしょうか。
ただ、純A級動作のHA-1は発熱もかなりのものらしいので、夏はいっそう気になる所でしょう。

話をUD-503に戻して、イヤホンでも充分に上質な音を楽しませてくれますが、
蒸し暑い夏にもたまには、やっぱりT 1 2ndの音を存分に味わいたいですね。
(水風呂に入って身体を冷やし、部屋もエアコンで冷やしておいて・・・(^^)

書込番号:20030795

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スレ主 Tersolさん
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2016/07/13 19:00(1年以上前)

UD-503の質感 2

UD-503の質感 3

UD-503の質感 4

UD-503の外観の質感には惹かれる所があって写真をあげたのですが、
上の写真の出来栄えがどうにも納得いかなかったので撮り直してみました。

アップロードした後の価格.com側の処理でどうなるか分かりませんが、
アップロードする前の時点では質感の伝わる写真に仕上がっていると思います。

肝心の音についてはお店に出向いて試聴するほかないでしょうが、多分、
お店で実物を見ても、ここまでじっくりと質感を観察することって無いと思います。

自分も実物を手元に置いて毎日のように見ていなかったら、
ここまで質感にこだわって写真を撮ろうとも思わなかったでしょう。

もとより外観で選ぶ機器ではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。
(何しろ自分は試聴はおろか実物を見ることも無く買いましたので・・・(^^;)

書込番号:20035033

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スレ主 Tersolさん
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2017/03/11 15:00(1年以上前)

yakiimopartyさんのレビューでサイバーシャフトのSoulという、
高性能なOCXOを使いながらも六万円程度と手を出しやすい価格の
マスタークロックジェネレーターがあることを知り、自分も導入してみました。

価格.comにはサイバーシャフト Soulのクチコミ板やレビューのページが
用意されていないので、自分の「縁側」に購入記から第一印象まで、
例によってたくさんの写真とともに書き綴ってあります。
興味のある方はご覧下さい。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2015/#2015-10

サイバーシャフトのSoulはアマゾン他で購入可能。
本体が57,800円、純正のBNCケーブルが最短の0.5mのもので1,780円、送料800円と、
合計60,380円で高性能なOCXOのマスタークロックジェネレーターを導入することが出来ます。

その第一印象は、「音色が味わい深くなる」というもので、意外にも、
「時間軸が正確になってカッキリ鳴る」というものでは決してありません。

詳しくは「縁側」に書き綴りました通りですが、UD-503も発売から二十ヶ月が経った今、
自分のように発売と同時に入手して楽しんできた者は、そろそろ新しい何かを求めたくなっている頃でしょう。
六万円で得られるこの「アップグレード」は、その欲求を充分に満たしてくれるものではないかと自分は思います。

UD-503に、この価格帯の機器としては珍しく10MHzクロック用の端子が備わっていたことを
喜ばしく思うと同時に、同程度の価格帯の他の製品にマスタークロックジェネレーターを
つなげる用意が無いことがとても残念に思えます。(例えばTA-ZH1ESなどは特に)

書込番号:20729411

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スレ主 Tersolさん
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2017/03/12 17:15(1年以上前)

マスタークロックジェネレーターを入れたら音がどう変わるのか、
正直なところ、実際に体験してみるまでは想像がつきませんでした。

ネット上で読めるだけのものは読みましたが、経験したことがないものは分かりません。
しかし、実際にマスタークロックジェネレーターを入れた音を実感した後で
同じものを読むと、なるほど、確かにその通りと思えてしまいます。

特にサイバーシャフトのホームページの「ユーザー様の声」の欄の
「T.S 様 <超高精度OCXOクロック−Soul−ご所有>」のレポートが一番うなづけます。

自分は上に「音色が味わい深くなる」と書きましたが、
やはり大きな違いは微細な音の再現性にあると思います。
それぞれの音の一番強く鳴る部分の違いよりも、その音の周りにある微細な音、響き、
消え際の余韻など、そういったものがより緻密に聴こえることで「音色が味わい深くなる」と感じます。

もっと早くマスタークロックジェネレーターを導入していれば良かったというふうには思いません。
UD-503を一通り味わった今の時点でマスタークロックジェネレーターを導入することで、
もう一度ワクワクしながらUD-503での音楽鑑賞を味わい直せる喜びを覚えます。

UD-503を手に入れながら、マスタークロックジェネレーターの効果を味わわないまま
手放してしまった方がおられたとしたら、それは勿体ないことをされたなと思います。

書込番号:20732728

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スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1291件 UD-503-S [シルバー]の満足度5 縁側-Tersolの縁側の掲示板

2017/03/12 17:18(1年以上前)

TEACはESOTERICでの経験からマスタークロックジェネレーターの効果を良く知っていて
UD-503やNT-503にも10MHzクロック端子を備え付けたのでしょう。

10MHzクロック端子を備え付けるコストやデメリットがどれほどのものか分かりませんが、
DACメーカー各社には是非、10MHzクロック端子を備え付けるようにして欲しいと思います。

マスタークロックジェネレーターの効果を知ってしまった以上、今後、自分がDACの購入を検討するに
あたっては10MHzクロック端子が備わっているかどうかは非常に重要な判断要因になるでしょう。

既に購入した後ですが、TA-ZH1ESに10MHzクロック端子が備わっていないのは返す返すも残念です。
また、TA-ZH1ESとUD-503は、それぞれ高い水準のDAC兼ヘッドホンアンプで、優劣は付け難いのですが、
UD-503はSoulと合わせてもTA-ZH1ES単体より安く済むとなると、人に薦めるならこちらの方かなと思います。
ただし、UD-503はあくまでバランス駆動での評価であり、またバランス駆動するヘッドホンとの
接続には変換プラグがほぼ必須というのはTA-ZH1ESと比べて減点要因ではあります。

書込番号:20732739

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スレ主 Tersolさん
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2017/03/14 20:00(1年以上前)

UD-503 背面の「10MHz IN CLOCK SYNC」端子

CYBERSHAFT Soul (奥行きはUD-503とほぼ同等)

CYBERSHAFT Soul (足はUD-503と同じく三点支持式)

購入当時は使うことは無いだろうと思っていた10MHzクロック端子。
つないだ先に、こんな素晴らしい世界が待っていようとは。(^^)

マスタークロックジェネレーターの導入で「一粒で二度美味しい」的な感激を
味わいながら、二十ヶ月前の開封直後に撮ったUD-503背面の端子の写真を改めて
リマスター(再現像)、合わせてサイバーシャフト Soulの写真も同じ風味で現像してみました。

書込番号:20738633

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スレ主 Tersolさん
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2017/03/30 19:19(1年以上前)

SONY TA-ZH1ES の背面

マスタークロックジェネレーター(以下MCG)初体験の感激も冷めやらぬまま、上に
TA-ZH1ESに10MHzクロック端子が備わっていないことが返す返すも残念と書きましたが、
あらためてTA-ZH1ESで音楽鑑賞しながら、「返す返すも残念」でもないかなと思えてきました。

MCGの効果が最も顕著に感じられるのはアップコンバートしていない素のままのCD音源だと思います。
しかし、TA-ZH1ESではPCM音源は有無を言わさず384/352.8kHzでサンプリングし直した上で
ノイズ成分を除去するという内部処理が施される仕組みになっています。
http://www.sony.jp/audio/products/TA-ZH1ES/feature_1.html#L2_120

この仕組みをスキップするモードがあったとしたらMCGの効果も感じやすかったでしょうが、
PCM音源は必ずこの仕組みを通ることになっているので、MCGを入れたとしても多分、
その効果はUD-503ほど如実には感じられないだろうと想像するわけです。

そもそもTA-ZH1ESを通して聴く音は間違いなく「SONYの音」です。
ずっと思っていることですが、SONYは音響の分野でも画像の分野でも、
少なくとも自分の手の届くような価格帯の製品に関しては、原音とか原像
(という言葉があるのでしょうか)を出来る限りそのまま再現することに執着するよりは、
出てくる音や画像が聴き応え、見応えのあるものかどうか、そこを重視しているのではないか。

TA-ZH1ES(またはPHA-3)と聴き比べれば明らかにUD-503の方が演出の少ない素直な音です。
それゆえUD-503にMCGを入れると音源の素の良さが活かされるのが分かりやすいのだと思います。

付け加えておきますと、これは優劣のつけられる話ではなく、それぞれ違う良さがあると思います。
聴き応えを欲する時はTA-ZH1ES、音楽に浸りたい時はUD-503、というのが自分の使い分けです。
(これはそのまま MDR-Z1R と T 1 2nd Generation の使い分けにも当てはまります)

書込番号:20779708

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スレ主 Tersolさん
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2017/05/07 00:00(1年以上前)

UD-503の背面端子の内、USB入力端子、RCA出力端子、BNC(CLOCK)端子は接続状態で、
XLR出力端子、RCA入力端子、COAXIAL入力端子、OPTICAL入力端子は使っていません。

OPTICAL入力端子には「扉」が付いているので良いとして、RCA端子、
COAXIAL端子、XLR端子は剥き出しのままで、ちょっと気になっていました。

そこで、今頃になって端子カバーを取り付けました。
RCA端子とCOAXIAL端子にはMicro Solutionの「やわらかなRCAピンジャックAVプロテクター」、
XLR端子にはテクノベインズの「XLR型キャノンコネクタ オス用コネクタ保護キャップ」。
両者ともアマゾンで購入、前者は50個入り1,280円、後者は6個入り560円でした。

接続していないRCA端子は他の機器も含めて多数あるのですが、さすがに50個も要りません。
また、XLRオス端子はUD-503の背面の他にはbeyerdynamic T 1 2nd Generationの
純正バランス接続ケーブルのXLR端子ぐらいしか使うところがありませんでした。

まぁ、ホコリから守ってくれるということで、気分の問題でしょうね。
TA-ZH1ESの背面のRCA端子とCOAXIAL端子もカバーして、気が済みました。(^^)

書込番号:20872950

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