新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S1000のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 15 | 2017年9月7日 06:41 | |
| 85 | 24 | 2016年9月12日 08:53 | |
| 31 | 3 | 2016年4月13日 19:47 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在43歳のおじさんライダーです。
16歳からSSが好きで、36歳まで、NSR250を三度買い替え、MC28の最終モデルまで乗り、その後大型免許を取得してCBR1000RRを乗ってました。CBR1000RRも三度買換えました。
36歳の時に結婚を期に一度バイクを降りて現在に至るのですがこの度バイクの購入を検討してこのバイクに辿り着きました。
ブランクが約7年ありさすがにSSはもうきついと考えネイキッドにしようかと、でもSSの快適さも失いたくないと・・・
このような私ですがGSX-S1000の選択は間違ってませんか。
用途は趣味のみで、中距離ツーリング、峠、などです。サーキット走行などは考えておりません。
よって乗るのは月2〜3回の土日のみです。
3点
>tamukin22000さん
それだけの経験があるなら相談しなくてもよさそうですが?・・・
取り回し云々はいまさら気にしなくて良いだろうし、なにもすべての性能を引き出してブン回さなくてもいいわけだし・・・
それに、GSX-S1000の選択は間違っているかどうかは、買ってみないとわからないわけだし、決めるのは本人だし・・・
(CBR1000RRよりは乗りやすそうだなぁ・・・)
まぁ、趣味なんだし間違ったと思ってもいいじゃないかなと・・・思いますが・・・どこまで欲しい気持ちがあるか、ですよね?。
書込番号:20576926
7点
>このような私ですがGSX-S1000の選択は間違ってませんか。
間違ってないと思います。ネイキッドにすると後悔しそうな気がします。
書込番号:20577106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tamukin22000さん
GSX−R1000 や YZF−R1 は、 ダメですか?
CBRとは、ひと味違いますよ。
悩んでいらっしゃるなら、レンタルバイクを利用して、
あれこれ味見してください。
書込番号:20577489
3点
×間違ってないと思います。ネイキッドにすると後悔しそうな気がします。
○間違っていると思います。ネイキッドにすると後悔しそうな気がします。
書込番号:20577567
1点
>自然科学さん
その他SSにも興味がありますが、もう年齢と体力に自信がなくて・・・
後、家族がいるので無理もできないかなと思い・・・
バイクに安全は無理な要望なのかもしれませんが、楽に乗れてたまに気合いを入れるみたいなバイクを探してます。7年のブランクの間世の中のバイク事情から遠ざかってたので何を買っていいか迷ってます。
書込番号:20577717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
tamukin22000さん
SSの魅力って、一体感とか、集中力とか、適度な緊張感とか、脇見をしないとか、
まあ、いろいろありますが、一度その魅力に取り付かれると、他のバイクが
何となく物足りない感じに思えるんですよね。
ハイグリップタイヤの接地感や、センシティブなブレーキ、レスポンスの良いエンジン・・・・
けれど年齢とともに、乗り方はおとなしくなりますよ。
私は京都市内に住んでいますが、天気の良い日に、峠道を走って日本海まで行き、
景色の良い所でジュースを飲んで、のんびり走って帰って来るだけです。
世界一のバイクの誘惑が、日本には山盛りありますからね、
中途半端では、欲求不満になってしまうのです。
アハハッ、何だかつまらない事を、書いてしまいました。
書込番号:20578361
![]()
4点
>tamukin22000さん
今年の7月にSSからこのバイクに乗り換えた、アラフィフバイカーです。
理由は、寄る年波のフィジカル面の衰えです。走りに行くと、腕、背中、膝の痛みに
耐えられなくなりました。
気になるのであれば、試乗されることをお勧めします。合う合わないは本人にしかわかりません。
私は試乗してびっくりしました。ネイキッドなので、もう少しマイルドなのかと思っていたのですが、
エンジンはシャープです。そのくせ低回転でも嫌がらず、乗りやすいです。
目論見通り、軽い前傾のライポジのおかげで各部の痛みから解放され、バイクライフを楽しんでいます。
書込番号:20578525
![]()
3点
>楽に乗れてたまに気合いを入れるみたいなバイク
騙されたと思って
XSR900・・・・のってみ
あたいらの周りの、腕自慢のおじさんの間で絶賛されてる
百聞は一見にしかず
経験に自分なりのしっかりした物差し、
持っている人なら、このバイクの良さは
乗って加減速しながら走ると解ります
書込番号:20580014
1点
皆様
昨日、GSX-S1000を試乗してきました。
ついでにMT-09も試乗してきました。
私に合ってるのはGSX-S1000だと思いその場で契約しました。
XSR900の限定車もありましたが中身はMT-09だとのことで購入には至りませんでした。
書込番号:20595630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>XSR900の限定車もありましたが中身はMT-09だとのことで
全然違います
これが同じだと言うバイク屋とは付き合いをやめた方がいい
同じエンジンフレームのトリッカーとセローの差よりも大きい
09はモンスタープレイバイク
XSRは今時の懐深いスポーツバイク
書込番号:20595959
2点
>保護者はタロウさん
>>このような私ですがGSX-S1000の選択は間違ってませんか。
この手のスレは ただ いいね! 背中を押してほしいだけでしょ
何を言っても・・・・・・
色は何がいい とか 購入しました 同類項
書込番号:20595988
10点
マイチェンモデル、出ちゃいましたね。
間に合うなら、新型がいいかと。
書込番号:20689510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そっちになったんですね!
私もMT-9とS1000を比べて
S1000にしましたw
書込番号:21176024
4点
高速運転などでハンドルが振動してミラーが見え辛く、手も痺れてしまいました。
皆様は、ハンドルの振動に対して、どのような対策をされていますか?
こんな商品を買って付けたら良くなったとか、
この商品を付けたけど軽減されなかったなどを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
4点
共振ゾーンを避けて運転する。
書込番号:19595974
4点
まだ1年以内の新しいバイクですよね?
ハンドルぶれますか?
トップボックスか何か付けられていましたら、外して走ってみるとどうでしょう?
ハンドルバーウェイトを重いものに変えるなど、対策方法はなくはないと思いますが、本来ブレないのが正常かと思います。
ホイルバランスが狂っていたり、フロントフォークが歪んでいたり、何らかの原因があるのではないでしょうか?
まだ保証期間内だと思いますので、購入店でしっかりと点検してもらうのが良いのではないでしょうか。
書込番号:19595981
9点
エンジンの回転数によっては細かい振動が出るのは仕方ないかと思いますよ
ハンドルバーにプロトやラフ&ロードから販売されてるハンドルバーウエイトとかの重りで振動を減らしたり
手の痺れだけならゴールドウインとエトスデザインの振動対策したグローブとかを使うとかかな
書込番号:19596017
7点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに、法定速度以上で走っている場合で感じたので。。。
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございます。
スマホホルダーを付けているので、外して試してみます。
まだ、購入後500Kしか走っていないので、1000キロ点検でお店に聞いてみます。
書込番号:19596019
3点
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございます。
手の痺れもさることながら、ミラーの振動で後ろが見づらいのが一番つらいです。
バーウェイトを考えているのですが、どれぐらいの効力があるのかが疑問に思っていまして。。
書込番号:19596035
1点
>ごろう。。さん
他車種ですが・・・・
http://www.plotonline.com/motor/effex/handle-05.html
コレを入れてますよ
ワタシ的には、効果バツグンでしたね〜
書込番号:19596112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
追申
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7095/
ハンドルグリップは、コレに替えてます
書込番号:19596131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>VTR健人さん
ご回答ありがとうございます。
自分も調べていて、コレかなぁって思っていた商品なので
効果があったという事なので、試す価値ありそうですね。。
書込番号:19596193
1点
>ごろう。。さん
まだ500kmぐらいの走行ですとならし中ですよね。確か5500回転縛りだったと思います。であれば法定速度は超えるもののそんなハンドルぶれるほどではないと思います。まずは慣らし運転をちゃんとする、つまり回転を上げすぎないことが当面は大事ではないでしょうか。
すいません、お求めの回答とは違って恐縮です。ただ、手がしびれるというのは最近の車両ではあんまり聞きませんし、点検の時よく見てもらい、そしてお店の人にも解決方法を相談されるとよろしいかと思います。
書込番号:19597095
4点
その手バイクが、法定速度+αでミラーがぶれるって。
バイク屋で相談(^o^)v
書込番号:19597328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コメントキングさん
ご回答ありがとうございます。
今時のバイクって手かしびれる程ってのはあんまりないんですね。
バイク屋に相談してみます。
書込番号:19598064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R259☆GSーAさん
ご回答ありがとうございます。
1000キロ点検でバイク屋に相談してみます。
書込番号:19598070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ある程度の振動はどのバイクでもあることという前提で・・・
別の視点から
今までの車歴にもよりますが、手のしびれは振動よりハンドルを握る角度からくる血行障害が殆どだと考えます。
問題は乗車姿勢などで腕をつっぱたり曲げすぎてたり変な癖があったりして前の車両の乗車位置やハンドルの垂角では気にならなかったが新しく変えたばかりの車両で不慣れな姿勢やハンドルまでのの距離でそこに気づいていないだけかと・・・
ワタクシの経験上CB1300SBでも振動はして高速でミラーが見えづらかったり気を抜いて走っているとてが痺れてきたりしました。
しかし、直4の振動なんて微々たるモンだと思います・・・
気分を害されたかもしれませんが、一度乗車位置や前傾のさせかた等ご自身の慣らしと思っていろいろ試してみてはいかがでしょうか・・・?
意外なほどあっさり痺れの問題は解消するかもしれませんよ・・・(経験上)
書込番号:19598429
7点
ウェアやグローブが体に合っていないと血行が阻害されて、
手の痺れの原因になったりしますね。
袖口のベルトとか締め過ぎたりしていませんか?
書込番号:19598499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、あとミラーが振動で見辛い場合の対策として、
ミラー本体を支えるステーが短い物に交換するという方法もあります。
長いとその分振動が増幅されます。
書込番号:19598508 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
fast freddieさんの「乗車姿勢による痺れの可能性」については私も同感です。
ハンドルの振動はほとんど気になったことはありませんが、高速を100km以上ノンストップで走った際に痺れを感じることはありました。
今思い返すと乗車姿勢が原因だったように思います。(上半身の体重をハンドルで支えていた。)
私は乗車姿勢を意識する際、乗馬をしているイメージをよく思い浮かべます。
ハンドルは乗馬では手綱になるわけですが、そのイメージでハンドルを握ると当然ながら体重を預けることはできません。
体重を支えるのはニーグリップとステップに乗せた両足、およびシートです。
そこをしっかり意識しながら運転しているとウソのように手が疲れません。
ついでにコーナリングもとてもやりやすくなります。(^^)
書込番号:19598562
2点
昔の単車なんぞ振動で見えないのが当たり前
見える回転域が少ない・・・・ってのもあった
W1SAでセイコーの腕時計の秒針が外れたのもある
TX650なんかでラバーマウントミラーついたけど共振で使えない回転域(速度域)あった
今時の4気筒市販車で手首辛いってのは軟弱そのもの
乗り方の力入れるところが間違ってるとおもう
前屈姿勢に対し腹筋背筋で体を支えるのが弱く
ステップも踏ん張っていない
と思われる
書込番号:19599335
3点
>fast freddieさん
ご回答ありがとうございます。
乗り姿勢は確かにあると思います。
いろいろ試してみたいと思います。
>鉄騎、颯爽と。さん
ご回答ありがとうございます。
袖口の締め具合を気にしてみます。
>ダンニャバードさん
再度のご回答ありがとうございます。
確かに、腕で支えている事に関しては否定できないです。。
乗り姿勢、イロイロ試してみたいと思います。
>保護者はタロウさん
ご回答ありがとうございます。
昔のバイクは大変だったんですね。
昔のバイクに比べたら、質問する価値も無いレベルでしたね。
大変失礼いたしました。
書込番号:19599837
2点
>昔のバイクに比べたら、質問する価値も無いレベルでしたね
そんなこと一言も書いていないが?
今のバイクは洗練されてて特に4気筒で振動などと言われたらXSや、ハスラー400、CB350など、地震並になる
言ってるのは手首の負担は乗り方の問題
fast freddieさんが先に書いているけど
振動より長時間同じ筋肉間接に負担がかかってる=上半身の支え方ができてないのでは?
と、聞いてるのだが・・・
書込番号:19606845
6点
速度とかエンジンの回転を考えずに、振動が出ている(度合いにもよるけど)ということは、機械が嫌がっているってサインです
大きな機械ではその振動域で使用すると 破壊します。
小さなエンジンでも金属疲労は起きています。・・・・まあ市販車のレベルで振動で壊れることはないでしょうけど。
振動はバランサーで取る・・・・とても有効な手段ですが 素人レベルでバランサーの位置と重さを探し当てるのは 宝くじレベルです。
手がしびれる・・・・同じ体制を長時間続けないのがいいですよね
一般的に言われる(ライディングスクールやレッスン等)
肘をまげて・・・・ニーグリップして とか
私は肘を伸ばして ニーグリップはしない そんな恰好で乗ってます
肘は伸ばしてても とっさの入力が逃がせれば とくに問題ない
ニーグリップなんかしたら バイクの自由な動きをスポイルしてしまうので 絶対しませんね
ごくまれにニーグリップするときは ライディングミスでバイクが暴れたときです。
>保護者はタロウさんのステップ・・・・は重要ですね。
書込番号:19607666
3点
>ごろう。。さん
私も GSX-S1000乗っていますが
振動で ミラーが見えないとかありませんよ
ちょっと言えないくらいの スピードで走ったことありますが
そんな振動は ありませんね^^
個体の問題かと・・思いますよ
バイク屋さんに 相談でしょうね
書込番号:19665389
2点
>ごろう。。さん
私もスマホホルダーをつけています。
まだ、2000kmほどしか走ってませんが、振動が気になったことはありません。
350km/日ツーリングしたときでも、ミラーが見づらかったり手が痺れるような振動はありません。
何か固有の不具合があるかもしれませんね。
書込番号:19717860
1点
>振動で ミラーが見えないとかありませんよ
速度が上がれば(高速道路など)、振動でミラーがブレて見え難くなることはありませんか?
書込番号:20193375
1点
フェンダーレスにしようと思っています。色んなメーカーから発売されていますが、
どのメーカーのがいいのか分かりません。オススメとかありますか?既にフェンダーレスにされている方、助言をお願い致します。
5点
見た目でするものなんで、気に入ったもの買えばいいんですが・・・
雨の日や、路面がまだ濡れてる時は自分も含め汚れますんで・・
1か月前のツーリングで後輩のフェンダーレスMT07の後ろについたときなんぞ、
お前・・しばくぞ…と言いました
あたいは替えないです
書込番号:19784718
13点
気に入った物を探すのも楽しいかと思いますけど、少し購入は待った方が良いかと
フェンダーレスキットのナンバーの取り付け角度が45°位が多いので
4月からのナンバープレートの新基準で既存のフェンダーレスキットだとアウトになるのも有りますよ
書込番号:19784794
![]()
11点
>保護者はタロウさん
>ヤマハ乗りさん
ご助言ありがとうございます。
フェンダーレスも新基準になるのですね。しばらく様子を見てからフェンダーレスにするかしないか判断したいと思います。
今期は、ノーマルのままでいってみます。
書込番号:19785134
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







