スズキ GSX-S1000のコンテンツ



表題のような異常を感じられる方はいらっしゃいませんか?一定速度で走ってるとダ、ダ、ダっとバイクが押されたり減速されたりが繰り返されます。
一番使う所で発生します。
販売店で確認してもらいましたが
このはバイクの欠陥というか特徴ですとの話でした。
乗られてる方、皆さんも同じ症状ありますか?
書込番号:23634792
0点

その速度と回転数では、4速か5速でなければノッキングが出ると思います。
ちなみにKTMなら、2速かな。
書込番号:23634823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回転数が低過ぎます。
その回転数で安定させる方が困難ですね。
余りに低い回転数を常用するとエンジンにもトランスミッションにも過剰な負荷が掛かってマシンの寿命を縮めます。
その速度域ならこのマシンに限らずせいぜい5速までですね。
リッターマシンで街乗りなら、普通は6速なんて使いませんよ。
書込番号:23635062 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ASKALさん
ガソリンはレギュラーですか?
ハイオクでもなるのなら、致し方ないですよ
書込番号:23635332
1点

或いは「ローRPMアシスト機能」のせいじゃないですか?
(以下、スズキHPより引用)
>発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御するローRPMアシスト機能を採用。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジンの回転の落ち込みを感じにくく安心感が得られる。
(引用終わる)
つまりは回転数が低過ぎて常に(断続的な)制御が掛かるからギクシャクするんじゃないかと。
書込番号:23635375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これはシフトダウン案件じゃないかと、、、
通常ならエンストしそうなのを
「ローRPMアシスト機能」のおかげでエンストせずこんな症状がでているのでは???
書込番号:23635391
2点

排ガス規制の弊害。
吸気温度センサーを細工して少し燃調をリッチにすれば改善します。
書込番号:23635401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ASKALさん
キャブの油冷時代なら楽勝でしたね
インジェクションの弊害もあるとも思いますが
いくら低速トルク重視のスズキでも限界かもしれませんね
少し半クラ入れるとスムーズに走れますよ
慣れるとコーナーリング中にエンブレをリアブレーキがわりに使えますよ
書込番号:23636048
0点

単純にタコメーターのないハーレーに乗り替えることをお薦めします。
書込番号:23636151
1点

低回転型のエンジンではないので
エンジンの負荷も増えるし、燃費も悪くなるので
もう少し低いギアを使った方がいいと思います。
書込番号:23636497
1点

皆さん、沢山の返信ありがとうございます!
自分なりに検証しました。
街乗りで6速はハイギヤード過ぎる……は、
おっしゃる通りかもしれませんので乗り方を見直したいと思いますが、6速 2000rpm以下になると治まります。ですのでノッキング類ではないように思います。
ガソリンはハイオクを入れております。
ローrpmアシスト機能は発進時には体感できますが
6速2000rpmで介入してくる理由が?です。エンストすることもありませんし…。ここはメーカーに確認したいと思います。
ドケチャックさんの排ガス規制の弊害がなーんか怪しいです。
排気温度センサーを細工して燃調をリッチにとは具体的にはどんな事をすればよろしいでしょうか?
よろしければご教授お願いします。
沢山の方々からのご返信ありがとう御座います。
書込番号:23636685
0点

なんだかまだ6速で走ることを諦めてないようだ
バイクがかわいそう
書込番号:23636732
9点

M matutaroさん
6速使用を諦めれないのではありませんよ、
今回のギクシャクは5速でも起こる為、
真の原因を突き止めたいのです。
皆さんは街なかで流して60kmぐらいで走る時は何速に入れて走られてるのでしょうか?
余談ですが……。
書込番号:23636760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60kmなら
CRF 450は4速
ディアベルは加速するなら2速クルーズなら3速も可
ですね。
昔乗ってた1989年式の
GSX -R1100は6速からでも加速しました。
書込番号:23637013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2016年式に乗っています。60km/hでしたら4速ですかねぇ。5速はギリギリぎくしゃくする回転域ではないかと思います。
書込番号:23637106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

排ガス規制で2000回転前後の燃調が薄くセッテイングされてます。
その結果2000回転付近でハンチングが出やすい傾向にあります。
乗り方ての対策はその不安定な回転域を使わないようにする。
バイク本体での対策「改善」は2000回転付近の燃調をリッチな方にセッテイングしてハンチングを出なくする。
燃調を弄る方法はざっくり2種類。
ひとつは上で書いた吸気温度センサーに抵抗を噛ましてリッチ方向にセッテイング。
もう一つはECUチューンを行う方法。
価格で言えば吸気温度センサーだと、自分が使ったいるものが2000円。ECUチューンだと5万円から5万円。
書込番号:23637142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今回のギクシャクは5速でも起こる為、
マジで言ってますか?
MTだから適正に合わせれば良いだけじゃないですか。
(エンジンが完調が前提ですが)
四分の1の排気量のバイクですが
メーカー取説で6速35キロとありますが
体重のせいもあるけど6速60キロでも少し厳しいです。
書込番号:23637150
1点


>ASKALさん
>皆さんは街なかで流して60kmぐらいで走る時は何速に入れて走られてるのでしょうか?
以前スズキのバンディット1250Fに乗っていた時は、60km/hなら4速でしたね。
お巡りに注意されそうなくらいの速度の時にどうにか5速。
6速は高速でしか使わなかったなぁ。
むしろそのための(オーバードライブ)ギアだって言う見解なので。
主観としてはマシンやタイヤの癖なんかも持てるスキルでカバーして「乗りこなす」のがバイクの醍醐味って感じです。
ボクにはスキルを超えたマシンの性能面での限界に対し、
レーサーみたいにチューニングしてまでどうこうしようなんて気はないしそこまでのスキルもありませんので。
書込番号:23637621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ASKALさん
https://bike-lineage.org/suzuki/gsx-s1000/s1000.html
抜粋
>GSX-Rの牙を感じ取れるストリートモデルにしよう」
となり、捻れば捻っただけリッター相応のパワーが出るエンジンと、
そんな特性を積極的に活かしてアクセルワークでコントロールするハンドリングにした。
だからこれ人によっては落ち着きがないとかアクセルワークがシビアだとか感じるかもしれない。<
だそうです。
ぶん回してナンボ見たいですね
書込番号:23637967
1点

ASKALさんのリンク先ですが、実際のお店に行きパワーチェックしてもらった事があります。
その時に、Z900RSに乗ってる人が訪ねて来て2000rpm付近のハンチングが気になるのですが何とかならないかとの事でした。
店長いわく、今どきのオートバイは排ガスをクリアーする為に2500rpmまでをかなり薄くセッティングしてる。
その弊害としてハンチングが出てしまうとの事でした。
ECUを適正化する事によってハンチングは影をひそめものすごく乗りやすくなるとの事でした。
今のはZ900RSですが、GSX-S1000のも当てはまると思います。
自分はスズキのSV650に乗ってるのですが、低速でのギクシャク感を何とかしたくて吸気温センサーに抵抗をかまして、外気温が30度の時に、20度だと誤認識させる事で燃調をリッチ方向に振る事でものすごく乗りやすくなりました。
確かに2500rpm以下を使わない乗り方をすればハンチングは出なくなります。
あとはASKALさんの好み「乗り方、ECU、吸気温センサー」で選んで下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=AcN7EOnViuA
書込番号:23638000
3点

ドケチャックさん、リンク先のバイクショップに行かれた事があるって…、偶然にしては奇跡のようなお話に驚きました。他メーカーのバイクでも同じ症状が出てると聞き、排ガス規制の弊害を納得できました。
自分が見てもらった販売店でも、「良くユーザーさんから打ち上げのある話です」との事は聞きましたので、燃調が原因で個体の不調では無いようですね
。
今回の質問に返信下さった沢山の方々から頂いた、乗り方の問題と言う回答も間違いない話ですので参考にさせていただきます。
皆様、色々な対応策のご意見ありがとうございました!
楽しいバイクライフ満喫します。
書込番号:23638570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ASKALさん
車種は違います(※)が、私も同じような事に悩まされております。
※gsx-s750
やはり、仕様になるんですかね…
書込番号:23771043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ASKALさん
ちなみに、症状は↓な感じです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000954496/SortID=23761958/
書込番号:23771049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>marucansさんはじめまして。
>ドケチャックさんお久しぶりです。
marucansさんのおっしゃる、アクセルOff時の
ギクシャク感は、私の症状と多少違いがあるようですが、たぶんですが、アクセルOff時の燃料カットが影響してるのではと思います。
自分はドケチャックさんから教えて頂いた、10ファクトリーさんにECUの書き換えをお願いして、今日届いたところで、明日装置して確認します。
結果が確認されたらお知らせします。
今しばらくお待ち下さい。
書込番号:23771704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ASKALさん
ECU書き換えされたんですね!
急ぎませんので、結果をまた教えて頂けたら幸いです。
書込番号:23772328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ASKALさん。おはようございます。
ECUフラッシュで低回転でも扱いやすいエンジンになってると思います。
フラッシュ後のレビュー楽しみです。
書込番号:23772648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
>marucansさん
おはようございます!
今日、ECUの取付けを予定してましたが、
雨模様の為、明日以降に取付けします。
結果は後日になりますがご報告します。
今しばらくお待ち下さい。
書込番号:23772927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ASKALさん。
了解です。まったりで良いですよ。
書込番号:23773143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
>marucansさん
お返事、遅くなりました。
組み付けてみて、さぁ?エンジンONってとこで
セルが廻りませんでした。
どうも、イモビライザーに電源が来てないようです。
再度、お店にECU確認で返送です。
10ファクトリーさん、確認してもらい今週始めに返送してもらい、今日やっと、組付け確認です。
20日ほど掛かりましたが、やっと火が入りそうです。
イモビライザーもランプが付いてOKです!
前置きが長くなりました。
無事、エンジン始動し、不具合が改善されてるか
確認しました。
ハンチングはなくなり……、その他にも改善ありました。
今はもう、やらない操作かもしれませんがブリッピングが普通にやれるようになりました。
改善前はアクセルとクラッチが上手く合わないことがあり、ん??ん、何で……って思ってましたが、原因がアクセルoffの燃料カットのようでした。
まだ、じっくり確認出来てませんが、乗ってて楽しくなるセッティングになりました!
トラブルはありましたが10ファクトリーさんに感謝…、ドケチャックさんにも感謝です。
ありがとうございました!
GSX-S1000の皆さんにお勧めメニューです。
ただし、ECUの書き換えなので今回のようなリスクはありますが……。
お陰様で、カバー類の取り外しはプロの領域になりました(笑)。
marucansさんの不具合症状が改善されるかどうかは?になりますが…お試しの価値はあるかと思います。燃料カットによる不具合は多いかと……。
書込番号:23803914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ASKALさんご苦労様でした。まさかのECUのトラブルでしたね。
ECUを書き換える事によってハンチングが影をひそめ乗りやすくなったとの事で良かったですね。
自分好みのセッティングになったGSX-S1000と一緒に楽しいバイクライフを・・・・
自分事ですが、YZF-R6[5SL]を増車しました。13年ぶりに250の4気筒は発売されましたよね「Ninja ZX-25R」。それに刺激を受けて超高回転エンジンを味わいたくての増車です。
183キロの車重に117馬力。なかなか楽しいバイクです。
このバイク。なんの機器も使わなくても燃調調整「各シリンダー毎」が出来るんですよ。
ここ最近フルエキを取り付けたのでセッティングの最中です。
あと、SSなので時計も燃料計のありません。
その不満点を少しずつ手を入れて自分好みに仕上げていくつもりです。
書込番号:23804533
0点

ドケチャックさん、こんばんは!
YAMAHA YZF-R6を増車されたのですね。
操るにはベストバランスの排気量になるのでは
ないでしょうか?
昔、YAMAHA FZ250フェザーというバイクが発売された時、レブリミットが18000rpmだったか、聞いた時は潤滑大丈夫って思いましたが、250ccで400cc並に走れると、当時、なかなか人気ありました。
次々とCBR-250など発売され、楽しかった頃のバイク達です。当時は大型免許が簡単に取れなく400ccが人気の中心でしたが車検のない250ccもこの頃から人気になりました。私は250だと2スト派でTZR、NSRが400キラーで楽しかったですね。
懐かしい昔話です。
ドケチャックさんも、YZF-R6で楽しんで下さい!
書込番号:23804862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ASKALさん
治って?、、、
よりよくなってかな?
良かったですね。
昔キャブ油冷のgsx1100R乗ってましたが
全く問題なかったのに
何十年も経ってのバイクが
排ガス規制で不調ってなんだかなーっと感じます
今持ってるバイクも二台ともECU書き換えや交換しました
2st250からディアベルにして流石に1200もあれば、、、と期待したら低速スカスカ
上(高回転)を抑えたら乗りやすくなるのならまだ我慢するけど
低回転でギクシャクするなんてメーカーは何してんですかね?
CRF450Lもスペックは250Lと同じ馬力!
まー、CRFは分かった上で買ったので速攻でECU交換して今はホクホクですが、、、
規制がなければ電子制御なら美味しいところをその時々で変更できる
未来に来てるのに、、、
燃費稼ぎたいマップ、
レース用マップ
低速モリモリマップなんて今ならできるはず
技術が持ち腐れになってバイクの楽しさがスポイルされてるなんて残念です
書込番号:23805007
2点

>ktasksさん
ドゥカティ・ディアベルはECU交換もしくは書き換えで素敵なエンジンに生まれ変わる見たいですね。ただ、ブレーキランプがどうたらって聞いた事にがあります。その点はクリアーしたのでしょうか?
>規制がなければ電子制御なら美味しいところをその時々で変更できる
未来に来てるのに、、、
燃費稼ぎたいマップ、
レース用マップ
低速モリモリマップなんて今ならできるはず
ギクシャク感は排ガス規制の弊害ですよね。それが無ければ技術的には簡単に出来ます。今どきのバイクはバワーモードでいくつかのマッピングを選べますが、排ガス規制ありきのセッティングですからね。
ちなみに自分が乗ってるYZF-R6の低速トルクは無いに等しく2000回転だとアクセル開けでも激遅加速ですがスムーズそのもの、まったくギクシャクする事はありません。
書込番号:23805205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
その節(前世?)はお世話になりました
ヤマハはマップセティング積極的ですよね
https://www.yamahamotorsports.com/motocross/pages/yamaha-power-tuner-smart-phone-app
競技車両以外もして欲しい
ディアベルのブレーキ問題は
書き換えでは無く北米仕様のECUに交換するとウインカーもブレーキング時ヒカルのじゃなかったかな?
北米まだ何故か排ガス CO2の規制が緩くヨーロッパと日本は厳しい
温暖化ガス対策が性能をスポイルする要因みたいですね
いつになったら
温暖化プロパガンダに皆が気付くのだろうか、、、、
書込番号:23805467
1点

ktasksさん、こんにちは!
ECUのセッティングで乗りやすくなりました。
今の技術故に、全てが良くなってると思ってましたが
排ガス規制という、走りに逆行する落とし穴が
あったんですね。
35年のブランクでしたがSSのバイクもこの様な
状態なら、ちょっと悲しいですね。
致し方ない所もあるのでしょうが……。
ktasksさん、お乗りのCRF450Lで
こんな記事がありました。
https://www-webcg-net.cdn.ampproject.org/v/s/www.webcg.net/articles/amp/40079?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQFKAGwASA%3D#aoh=16060969701931&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww.webcg.net%2Farticles%2F-%2F40079
書込番号:23805608
1点

>ASKALさん
その記事
買う前に読んで
ブルーになった記憶があります
結果
ハンチングはおっかなびっくりアクセルを開けるとそうなるだけで
慣れてくると半クラでガバッとあければ問題ない特性でした。
CGのライターは慣れてなかっただけで
長く乗らないとそのバイクの特性はわからないみたいですね
今、贅沢にも二台持ちになり
乗り換える度に
カラーの違いを楽しんでます
ディアベルはスムーズで安定感と怒涛の長い加速
コーナーが面白くブレーキの効きは高速になる程絶妙のタッチになる
でもクラッチ重くて渋い、道路のギャップが苦痛
ウインカーが出しづらい
CRFは軽くて思い通りに振り回せる
ギャップはドンとこいクラッチも操作系も軽くて乗り換えると
ホっとする
でも背が高くバックが苦手エンジンは荒々しくガサツな回転フィールで
ブレーキは少しプアーです。
書込番号:23806290
0点

ktasksさん、ドケチャックさんこんばんは!
最近のバイク事情をまったく解ってません。
ディアベルもドゥカティって解りませんでした。
少しづつ勉強していきます 。
しかし、2台持ちは羨ましい限りです。
実は私も2台持ちしてます。
2台目はSUZUKI レッツ4になります(笑)。
こちらはインジェクションで、すこぶる快調です。
走る、止まる、曲がるがなかなか良い脚してます。
今回は、皆様から良き情報を頂き、なんとか楽しい
バイクになりつつあります。
色々、ありがとうございました。
本当に感謝、感謝です。
皆様のバイクライフが楽しいものになるよう、
陰ながら応援します!
書込番号:23806785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ASKALさん。こんばんわ。
自動車に比べるとバイクはまだまだ、排ガスをクリアーするのが精いっぱいで、エンジンのドライバビリティまで手が回らない感じですかね?
>ktasksさん。こんばんわ。
>ディアベルはスムーズで安定感と怒涛の長い加速
わかるわー(笑
怒涛のトルク。これを味わうと病みつきになります。
YZF-R6は回転馬力タイプ。12000rpm以上の高回転でぶん回せば気持ちよく加速しますが、ワープ加速にはならないですね(悲
書込番号:23807065
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】友人用に
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
価格.comマガジン
注目トピックス


(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





