PowerShot G3 X
- 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
- 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
- キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。
このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2015年6月22日 04:34 | |
| 85 | 18 | 2015年6月21日 21:29 | |
| 15 | 6 | 2015年6月20日 19:36 | |
| 36 | 25 | 2015年6月20日 02:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X
登山が趣味で風景や星空を撮るのが好きです。
今まで使っていたサイバーショットが故障したので買い替えを検討しています。
本格的に取るなら一眼だと思いますが、軽量化や山上でのレンズ交換を考えるとズームが効いてレンズ経がやや大きいネオイチかなと考えています。
この機種での星空、御来光などの撮影能力はどんな感じでしょうか?
書込番号:18894209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>忍者ライダーさん
私も、山登り+星空 目的で注文しました。
十分いけますよ。
ただ、動き物はコンデジレベルですので一眼を使われている方は敬遠されるかもしれません。
何より、小雨・埃・夜露・滝等の水飛沫等も防滴・防塵で防いでくれます。
ただ、星空の場合はレンズも結露します。
此方は、ヒーター等で温める必要が有りますが…
書込番号:18894239
![]()
5点
テンプル2005さん、防塵防滴も魅力の一つですよね!
ますます、興味が湧いてきました。
書込番号:18895346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
防塵防滴…いいなぁ〜( ;´・ω・`)
書込番号:18895556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さすらいノ「M」さん、情報有難う御座います。
書込番号:18895606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雨の日に良い写真はかなり難しでしょうね。記録的なら防水スマホで、まず十分とかと。防滴なのでズーム繰り返しで浸水の可能性。
書込番号:18896152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X EVF KIT
みなさんこんにちは。
今日は生憎の雨でしたが、CANON銀座ショールームでPowerShot G3を見て触ってきました。
PowerShot G3をお目当てのお客さんは2名ほどいました。
1)パワーズームの動きは24mm~600mmまでとてもスムースな動きでした。
2)AFはやはり望遠端に成るに従い合焦の動きは少し鈍くなります。
3)専用EVF-DC1はとても見やすくMFの時などは重宝しそうです。
4)FZ1000と比べると重さは若干軽く、サイズはかなりコンパクトに感じるので普段持ち歩くのが
楽そうな印象を持ちました。
5)自分の持ってきたメモリを入れて撮影は出来ないので、画質はわからないですがFZ1000よりも高感度ではノイズ耐性は良くなっている感じがしました。
6)手ぶれ補正は600mmだとビタッと止まってはくれはしないですが1/60ぐらいのSSだったらブレはしない感じでした。
7)FZ1000と比較しますと、4Kが搭載されていないのと水準器とパノラマ、ハイスピード撮影が無い、そしてファンクションボタンがFZ1000が5個に対してG3は1個など、機能面で劣る部分もありますが、
FZ1000よりも高画質なのと600mmの超望遠が使えるアドバンテージはこのクラスのカメラでは得られないものだと思いました。
18点
スレ主様
早速のリポート、大変参考になります。
2〜3質問させていただきます。
液晶の具合とチルトの動きは如何だったでしょうか。
ボディ筐体の造りと素材がわかればお教えください。
書込番号:18887062
2点
グリーンリボンさん こんにちは。
ご質問の液晶の具合とチルトの動きは完璧ですね。
液晶は見やすく綺麗でチルトも動きはスムースでした。
ボディーは高品質なレザートーン塗装で硬い感じで金属の質感がしましたが、もちろんこれは金属では無いと思いますが良く出来ていました。
書込番号:18887094
6点
レスポンスはどうなんでしょう。一枚撮って次の一枚を撮るまで、そう速くはありませんよね。FZ1000と比較しておられますが、じつはけっこうコンセプトの違うカメラじゃないでしょうか。
書込番号:18887099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
重心やバランスは如何でしたか?
書込番号:18887343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
筒の部分が出っ張っていて面白い形ですね。
世間でいうネオイチの様な形とは少し違いますが、何か意図があったのかな?
^_^
書込番号:18887367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
●てんでんこさん こんばんは。 レスポンスはFZ1000よりも劣りますが、そこそこ良いです。
●太郎。 Mark IVさん こんばんは。 そうなんですよね、値段が問題です。でも APSCで600mmだともっとしますのでそれを考えるとまー仕方無いのかなーと。
●松永弾正さん こんばんは。 バランスが変だと感じませんでした。グリップがしっかりしているからでしょうか?
●杉田せつなさん こんばんは。 今までのネオ一眼の形態と違っていて、尚且つ600mmという超望遠のカメラなのにコンパクトだというのが特長ですね。
こちらの記事を読まれますとその辺がご理解できるかもしれません。
「Canon PowerShot G3 X」ブロガーミーティング:何故このカメラが生まれたのか?
http://www.dmaniax.com/2015/06/19/canon-powershot-g3x-event1/
書込番号:18887631
6点
リポートありがとうございますm(_ _)m
あまり興味なかったのですが、チョッピリ興味が湧いてきました…(^_^;)
書込番号:18887792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠鏡レンズがびろ〜んと伸びるスピードは、体感的に動き物を追跡する事が可能なんでしょうか? キヤノン機で一眼レフ以外では無理かな〜?なんて思いますが?
書込番号:18888549
1点
子猫の猫の京子さん おはようございます。
一眼の様には動くものには弱いと思いますが、ショールームでは動くものがなかったので、こちらに向かって来る被写体の追尾能力とかは確認出来ませんでした。
FZ1000よりもAFスピードは遅いみたいなのであまり期待できないかもしれません。
発売された後のみなさんのリポートを待ちましょう。
運動会や鳥撮影の動きの激しいで使えないとそういうシーンで使いたい人には宝の持ち腐れに成る可能性はありますね。まだ分かりませんが。
基本的には「PowerShot G3 X 特長紹介【キヤノン公式】 - YouTube」でも感じましたが山や自然の中などに出かけて小雨降る中でも撮影できるという雰囲気かと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=_fOrVtcBEes
※名称にXが欠けていました。すみませんでした。
正式にはPowerShot G3 Xですね。
そういえば昔にPowerShot G3というカメラがありましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0924/canon2.htm
書込番号:18889332
1点
PowerShot G3 Xの新しい動画がUPされていてタイトルが仰々しいですが、良く出来ています。
「キヤノンのPowerShot G3Xカメラと畏敬の念を起こさせる画像への航海」
Voyage to Awe-Inspiring Images with the Canon PowerShot G3X Camera
https://www.youtube.com/watch?v=KHK_1960_2Q
書込番号:18889358
3点
レポートありがとうございます。FZ1000との比較が良かったです。発売れてみたいな分かりませんが、FZ1000の方が良さそうですね。
書込番号:18890138
2点
悩ましいのがこのタイミングで出ますね。
G3 Xが来年発売と噂されていたので先月FZ1000を購入しましたが、
少し軽くて持ち出しやすい重量・サイズ、光学25X、タッチパネル、使いやすいWIFIインターフェース、防塵防滴などが気になり、大阪梅田のCANONショールームで実機を触ってきました。私の予想より使いやすそうでした。
外付けEVFはセンサーで切り替わり非常に綺麗でしっかり固定され安心して使えそうでした。
背面のコントロールリングやメニューはSONYっぽく感じました。
私のFZ1000と並べてiPhoneで撮りましたので参考までにアップします。
書込番号:18891144
11点
レポートありがとうございます。
大きさに難ありかと思ってましたが、ギリギリ許容できそうです。
お陰様で予約に踏み切れました。
書込番号:18892827
3点
比較画像、ありがとうございます。
FZ1000より軽量なのは、レンズ以外部分がコンパクトになっているから
なんですね。
ただ、レンズ自体はFZ1000の方が大きく見える(カバーガラス部分では無く、光学レンズ側)気がしますね。
換算400oだと、G3Xの方が暗くなるかも知れませんね。
書込番号:18892905
3点
Dick2013さん
やっぱり そんな感じですよね〜 一眼レフ見たいな素早さは有りませんよね〜 キヤノン機の一眼レフ以外では無理かな〜
書込番号:18892906
2点
ありがとうございます!
書込番号:18895176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X
「フォーカス群の6群には、キヤノン製の光学式センサーとリニアアクチュエーターを搭載。」
「ズーム駆動にはキヤノン独自開発の「マイクロUSM II」を搭載。」
レンズに記載されているULTRASONICはどっちなんでしょう
3点
ズーム駆動用でしょう。
ズーム駆動用モーターがUSMUとあるし、Canonの技術解説ページでもSTMではなくUSM系がUltrasonicと書かれてる
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html
また、過去の機種(Pro1)でも、ズーム駆動がultrasonicとの事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/20110727_463185.html
書込番号:18885623
5点
今回はコンパクトカメラですが、交換レンズとなると、どういう表記法になるのだろう?
EF-M 18-55mm F4-5,6 IS USM STM?!
EF-M 18-55mm F4-5,6 IS PZ STM?!
EF-M 18-55mm F4-5,6 IS PZ-USM STM?!
書込番号:18885955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USTM?
書込番号:18885970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大阪はUSJ ?
書込番号:18885976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーに…( ;´・ω・`)
書込番号:18891164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X
待っていました、カメラメーカーの1型望遠ネオイチ。
GRII、後回しにしてG3X予約しました。
先日、P900買ったばかりですが…
うーん、FZ1000・V-LUX4売却しようかな?
ネオイチ4台合っても、リュックが重くなるだけですし。(-_-;)
内蔵NDが、Goodですね。
確かに、1/2000sと遅いですがAF自体はFZ1000級には速いですしコントラストAFでないのも魅力的。
実際、E-M5mr2を購入しようか迷っていましたが…
■TTLオートフォーカス (位相差検出式)
■1型素子で、換算24-600o (f2.8-f5.6) (最大絞りf11+内蔵NDフィルター)
■パナソニックで言う通称EX光学で100倍が可能。
■+3,000円で、EVF KIT 購入可能。(マクロ・飛び物で重宝)
■惜しみなく使われた高性能な13群18枚両面非球面UAレンズ1枚、片面非球面UAレンズ2枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ2枚、Hi-UDレンズ1枚)かなり贅沢ですね。
■タッチパネル(マクロで重宝)
■B撮影可能ISO3200 露出最大256秒 (FZ1000並み)
■インターバル合成(通称星空モード)が可能。
■星空に必要な、レリーズリモコンの設定有り
■ISO125始まりが少し残念だが、サンプルを見る限り良い印象。
■14bitRAW。これは、沢撮影・星空撮影において強力な武器。
■防滴。防塵。
星空撮影に関しては、FZ1000並みと見ています。
14bitRAWですので、RAW合成を前提とするならFZ1000より上かと思われます。
レンズが暗い分は、RAWでカバーかな?
インターバル撮影の項目が、見当たりませんね。
此れは、リモコン側でカバーかな? (インターバル撮影可能なリモコンを注文)
電池は、最大の欠点かも?
FZ1000もFZ200共通の為、150分程度の撮影で落ちます。
P900並みの電池の設定は、出来なかったのだろうか? (予備の電池を2個、注文)
流石に星空で、電池交換は面倒ですのでACアダプターも注文しました。
ただ、フィルターがP900と共用ですので荷物が少し減ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000787146_K0000664331
こうやって見ると、起動時間・撮影枚数(実際は180-200枚程度)はFZ1000優れていますね。
マクロも、何気にFZ1000の方が寄れます。
ただ望遠マクロは、FZ1000が換算400o時1000oに対しG3Xは換算600時850oと
寄れる上に拡大します。
あと、画質は落ちるかも知れませんがG3Xの方が絞れます。
FZ1000が最大絞りf8.0に対し、G3Xは最大絞りf11.0.
しかも、ND内蔵。沢撮影には有効ですね。
今まで、滝撮影でも水しぶきで近づけない処でも行けそうです。
あと、星空撮影で防滴は有効ですね。
此れが無いと、最悪SDカード読み込み不可・バッテリー電圧低下と不具合が発生します。(GRD-4で、体験済)
Canonも、面白い機種を出したものですね。
GRIIも、
■防滴・防塵
■電池レス レリーズリモコンの設定
■電子シャッターの設定
■完全な常用ISO3200の実現(現GRの常用3200は大嘘です)
■高感度NR・長秒NRの大幅な改善
が、出来ていれば注文していたのですが…
先に、G3X発売でGRIIが霞んでしまいました。
現行GRは、現役ですので問題有りませんが…
期待大です。
Canon様、通例の下らないバグは無いですよね? 頼みましたよ?
8点
レビューを心待ちにしていますo(^o^)o
しかし…いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪いいな♪
書込番号:18884736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>松永弾正さん
書き込み、ありがとうございます。
E-M5mr2とG3Xと、かなり迷いました。
■TTLオートフォーカス (位相差検出式)
■NDフィルター有り
■+3,000円で、EVF KIT 購入可能。(マクロ・飛び物で重宝)
■14bitRAW。これは、沢撮影・星空撮影において強力な武器。
■防滴。防塵。(実は、重要)
10万と高価ですが、FZ1000と同じ位相差検出式は良いですね。
此れで、リュックは
GR・G3X・P900の体制になりそうです。
余った、FZ1000とV-LUX4は売却かな?
松永弾正さんの様にスナップが多いと、G7Xの方が良さそうですね。
私の場合、星空・蛍・滝が多いですのでネオイチの方が便利なんです。
スナップは、GR任せです。
GRは、少し中毒性が高く集中し過ぎると朝から晩まで撮影してしまいます。良い相棒です。
しかし、CanonはX6i以来の購入です。
書込番号:18884801
2点
来週シャッターバンバンバンですね(^-^)/
書込番号:18884922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆さん
書き込み、ありがとうございます。
バンバンと行きたい所ですが…
今度は、川に流されない様にしなければ… (2年前の悪夢) (-_-;)
もう少し早く発売して欲しかったです。
蛍撮影したかったです。(愛知県は、既に終わり直前)
書込番号:18884961
1点
松永師匠、流石にG3XはG7XのようにS100(S110?)の替わりにしては大き過ぎますからねバレバレですよ^o^/。
書込番号:18884994
2点
>salomon2007さん
松永弾正さんは、恐らくXZ-2の後継機を狙っているのでは!?(1型〜4/3型と言う噂も)
此れなら、大きさもバレない!?
書込番号:18885017
2点
よく見たらネオ一眼を沢山持っているのですね…( ;´・ω・`)
撮り比べお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:18885070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G3の動画はマニュアル撮影、5軸手振れ補正、暗所性能も良いですが
私にとっては、大きすぎる。
書込番号:18885123
1点
>☆M6☆さん
過去の画像なら並べられるかな?
流石に、ネオイチ並べて撮るのは…
最近のネオイチ、重いんですよ。(-_-;)
先日、GR・FZ1000・P900で蛍撮影に行きましたがキツイです。
三脚3台・FZ1000用ACアダプター100V電源・椅子・日傘・1日分の食料・水…etc 30s
800mくらいですが、大変でした。
登山用リュックで行くべきでした。(>_<)
星空用装備だと、3台で40-50sです。
私が、一眼を持たない理由がソコです。
ただでさえ、荷物が多い。(-_-;)
購入しましたら、取り敢えず沢・滝撮影ですね(通例ですが)
此れなら、過去の撮影と比較可能です。
もしかすると、内蔵ND+f4-8くらいで写せるかも。
今回、レンズ性能が良いですので安価なUVフィルターだと足枷になるかも。
新たなZetaUVを買おうかな?
書込番号:18885176
3点
>今から仕事さん
書き込み、ありがとうございます。
流石に動画は、きつそうですね。
私は、動画はあまり撮りませんので失念していました。
FZ1000は、4Kフォトというのもありますしね。(実は、使ったことが無い機能)
書込番号:18885187
1点
う〜んパナがLX100で4/3センサーのコンデジを解禁してしまったので(余り売れてなくて価格が暴落状態みたいですが*_*;)オリも追随するのかどうかですが。
ソニーから供給されているセンサーを廻せるならオリが作れない事は無いでしょうけど、レンズに拘るオリだと3倍ズーム機でも結構大きくなりそうで、TRIPデジタル(仮称?)がどんな形になるのか興味はありますね。
まあ一通りμ4/3用のPROレンズのリリースが終わった(まだ300mmF4が控えてますが)のでそろそろですかね^o^/。
書込番号:18885247
1点
600mmのズームレンズ(TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3)半分以下の重量でカメラ本体も付属ですか。レンズの持ち運びと交換の手間を考えると まさにカメラ業界の革命ですね。これは凄い事です。だだバッテリー交換の頻度が少なければの話ですが。ほんとボーナス時期に嬉しい悩みです。
書込番号:18885279
1点
テンプル2005さん
正解o(^o^)o
ただ、これは魅力あるなぁ!
僕も基本は森や沢や海や空がメインターゲット。
このズームレンジはめちゃくちゃ使うんです。
オールインワンで水にも強そう…魅力あるなぁ!
書込番号:18885911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
salomon2007さん
嫁ばれサイズ…(T-T)(T-T)(T-T)
M4/3規格として…パナソニックとの差別化にソニーセンサーは載せるでしょうね。
そこにXZ的な…顕微鏡メーカーレンズを載せてくれたなら…めちゃくちゃ魅力的ですよね。
日頃から鞄の中にある安定のキヤノンと、アホやけど使いようでは天才的なオリンパス!
今までの…そして、これからもかわらない僕のパターンでいけそうな気がしてます。
書込番号:18885925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-operation.html
位相差AFにしては「ワイド端で約0.2秒のAFスピード」って速くない感じですが・・・
書込番号:18887011
0点
キヤノンは初めてですが、予約しちゃいました。
何と云ってもプレミアムコンパクトで600mmの高倍率、
過去にはSTYLUS1とかRX100M2使いましたが、
少し物足りませんでした。期待大です。
書込番号:18887154
0点
すみません
公式でどこかに位相差検出方式である事を書かれている部分がありますか?
噂レベルでそういわれていたことはありましたが
公式発表されたスペックからは見つかりませんでした。
FZ1000も位相差AFではなくDFD(空間認識AF)ですね。
書込番号:18887258
1点
GX7ボディをキャンセルしてこちらに乗り換えようかな???悩むなあ・・・
書込番号:18887452
0点
>Akito-Tさん
G3Xは、TTLオートフォーカス です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/spec.html
書込番号:18887490
0点
FZ1000の空間認識AFは、G3XのTTL AFの0.2秒を遥かに上回る0.07秒なんですね。
恐らく、位相差AFとコントラストAFのハイブリット+αな気もしますが。
単純なAFって、そんなに速い気はしません。
ただ、動き物にかんしてのAFは異常と言うより予測しているのでは?
と言う感じで、AFしていますね。
でも確かにG3XのAF 0.2秒は遅いですね。
コントラストAFのFZ200と、余り変わらないのでは…
しばらくは、G3X・FZ1000・P900・GRの体制の方が良いのかな?
書込番号:18887528
0点
ですよね
最初の書き込みに
TTLオートフォーカス (位相差検出式)
と書かれていましたのでG3Xが位相差AFを採用しているのかと
思ってしまいました。
G3Xは一般的なTTLコントラストAFですね。
TTLはレンズを経由して行っているというだけの意味なので
現行のカメラに関して言えば
位相差AFでもコントラストAFでもどちらもほとんどTTLですね。
FZ1000は位相差AFを併用していない
DFD技術を採用したコントラストAFです。
詳細については下記のメーカーインタビューにもあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140530_649605.html
まだ自分はG3Xを触っていませんが
動体撮影性能がFZ1000よりも明確に劣るようならば
残念ですね。
書込番号:18888053
1点
TTLの意味ですけど
Through The Lens スルー ザ レンズ (レンズを透過した光)と訳され、
TTLオートフォーカスと云われても位相差なのかコントラスト型なのか
或いはハイブリッドなのか、この表現だけでは全く判らないのであります。
書込番号:18888263
0点
CanonのPowerShotでTTL方式名乗っているのは、G3Xだけでしたので位相差検出式と勘違いしていました。
TTLオートフォーカスで検索すると、高確率で位相差AFになりましたので。
確かに0.2秒とFZ200程度で、位相差な訳無いですよね?
http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/2010/09/finepix-f300exr.html
↑ こういう類なのかな?
書込番号:18888286
0点
>確かに、1/2000sと遅いですがAF自体はFZ1000級には速いです
え? そうなんですか??
書込番号:18888914
0点
>真偽体さん
TTLコントラストとTTL位相差と勘違いしていました。
TTLコントラストなら、FZ1000より遅くなりますね。f(^_^)
書込番号:18888946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















