『バッテリーが劣化し起動しなくなったので、社外バッテリーに交換』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:外部メモリ 再生時間:10時間 インターフェイス:Bluetooth/USB3.0 Lotoo PAW 5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Lotoo PAW 5000 の後に発売された製品Lotoo PAW 5000とLotoo PAW 5000 MKII JP Editionを比較する

Lotoo PAW 5000 MKII JP Edition

Lotoo PAW 5000 MKII JP Edition

最安価格(税込): ¥48,590 発売日:2017年11月 3日

記憶媒体:microSDカード インターフェイス:USB
  • Lotoo PAW 5000の価格比較
  • Lotoo PAW 5000の店頭購入
  • Lotoo PAW 5000のスペック・仕様
  • Lotoo PAW 5000のレビュー
  • Lotoo PAW 5000のクチコミ
  • Lotoo PAW 5000の画像・動画
  • Lotoo PAW 5000のピックアップリスト
  • Lotoo PAW 5000のオークション

Lotoo PAW 5000INFOMEDIA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

• Lotoo PAW 5000の価格比較
  • Lotoo PAW 5000の店頭購入
  • Lotoo PAW 5000のスペック・仕様
  • Lotoo PAW 5000のレビュー
  • Lotoo PAW 5000のクチコミ
  • Lotoo PAW 5000の画像・動画
  • Lotoo PAW 5000のピックアップリスト
  • Lotoo PAW 5000のオークション

『バッテリーが劣化し起動しなくなったので、社外バッテリーに交換』 のクチコミ掲示板

RSS

「Lotoo PAW 5000」のクチコミ掲示板に
Lotoo PAW 5000を新規書き込みLotoo PAW 5000をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > INFOMEDIA > Lotoo PAW 5000

スレ主 IamWeirdoさん
クチコミ投稿数:8件

画像1 取り外した状態の純正バッテリー

画像2 純正バッテリーの保護回路(裏面)とケーブル

画像3 純正バッテリーと保護回路(表面)

画像4 社外バッテリーとその保護回路

数年前の製品ということもあり、ついに起動不能になるほどバッテリーが劣化。買い替えも検討しましたが、「バッテリーさえ何とかすればまだ使える」と思い、バッテリーの交換を行いました。海外通販では純正バッテリーの出品があるものの、輸入は困難と考え社外品のリチウムポリマーバッテリーを使用しました。
もしかしたらバッテリーの交換を検討しているユーザーが私の他にもいるのではないかと思い、この場を借りてレポートを残すことにします。

※※ 警告 ※※
リチウムポリマーバッテリーの着脱や交換、改造は、発火、ショート、爆発などの危険性があり、重大な事故を引き起こす可能性があります。特に、今回は社外品を取り付けるため、メーカーが想定していない故障や事故が発生してもおかしくありません。
また、製品の分解を行った時点でメーカーの保証、修理サービスは受けられなくなります。
さらに、このレポートの内容が必ずしも正しいとは限りません。気をつけて書いているつもりですが、虚偽の内容や、場合によっては重大な事故に繋がるような内容が含まれている可能性も否定できません。十分に注意してください。
このレポートを参考にして修理を行い、事故や損害が発生したとしても、私は一切の責任を負いかねます。このレポートはあくまでも参考程度に捉えていただくとともに、実際に修理を行う場合には、あらゆるリスクを承知の上で、必ず自己責任において行うよう、お願いいたします。
※※ ※※ ※※

今回の修理にあたって利用した工具やパーツは以下の通りです。
・プラスドライバー(本体横のネジが回せる程度にヘッドが小さいもの)
・高周波ハンダゴテ
・はんだ
・絶縁耐熱テープ
・リチウムポリマーバッテリー(電圧:3.7V, 容量:2200mAh, "EHAO 605060"と印刷されている)

次に、行った修理について記述します。なお、必ず本体の電源を落としてから作業しましょう。
本体横のネジ(4箇所)を緩めると、背面パネルを取り外すことができます。背面パネルにはバッテリーが両面テープで取り付けられており、ケーブルと本体はコネクタで接続されています。本体側にはプラスチックのカバーが、四隅のネジ4箇所で取り付けられています。そのうち一つのネジ穴はホログラムのシールで塞がれており、このシールを剥がしてしまうと、メーカーサポートを受けられなくなる可能性が高いと思われます。引き返すならば今のうちです。
コネクタは爪を引っ掛けて引っこ抜くだけで取り外すことができますが、この状態ではプラスチックのカバーのせいで、上手く取り外すことができません。このままでも修理は可能ですが、カバーを取り外した方が作業性が良いため、私はカバーを外してからバッテリーを取り外しました。

画像1は、取り外した純正バッテリーの写真です。緑色の基盤は保護回路であり、絶縁耐熱シートで固定されています。印刷から、純正バッテリーは電圧3.7V、容量1700mAhのバッテリーのようです。劣化が進み、かなり膨張しています。
純正バッテリーの保護回路とケーブルの接続部は、写真2のようになっています。左から、赤色のケーブルが(P+)、黄色のケーブルが(T)、黒色のケーブルが(P-)の端子に接続されています。(T)の端子は、おそらくサーミスタ用の端子であると思われます。なお、ケーブルが繋がっている面と反対側の面は、画像3のようになっています。フィルム状の金属部品で、バッテリー本体と保護回路が接続されています。

さて、画像4は交換用の社外バッテリーと、その保護回路の写真です。バッテリーの仕様は、電圧3.7V、容量2200mAhです。Paw5000のボディに収まるギリギリのサイズのバッテリーを使用し、500mAhの容量アップを図ります。
純正バッテリーと同様に、左から赤色のケーブルが(P+)、黒色のケーブルが(P-)の端子に接続されています。また、社外バッテリーにも(T)の端子があり、おそらくサーミスタ用のものだと思われますが、ケーブルは繋がっていませんでした。ちなみに、バッテリー本体と保護回路は、純正バッテリーと同様の方法で接続されています。

バッテリーの交換、取り付けにあたっては、純正バッテリーの保護回路とケーブルを、社外バッテリー本体に移植する必要があります。(社外バッテリーの保護回路を交換せず、ケーブルの移植のみで利用してみたのですが、動作はするものの充電が行われませんでした)
また、バッテリー本体と保護回路を接続している金属パーツを外すためには、高周波ハンダゴテのような十分な熱量を供給できるコテでなければ、外すことはできませんでした。

その後、純正バッテリーの保護回路を社外バッテリーにはんだ付けし、保護回路に耐熱絶縁テープを巻いて端子を絶縁。そして、ケーブルを本体に接続し、組み立てて完了です。
バッテリーの交換を行って4ヶ月が経過し、4,5回ほど充電を行いましたが、問題なく動作しています。異常な発熱なども認められていません。純正バッテリーよりも駆動時間が伸び、非常に快適です。(今後どうなるかは分かりませんが)
もし、バッテリーの交換を検討している方がいらっしゃるのなら、参考になれば幸いです。

繰り返すようですが、リチウムポリマーバッテリーの改造、交換は、重大な事故が発生するリスクがあります。また、分解を行った時点でメーカーサポートは受けられなくなります。全てのご判断と生じた結果について、私は一切責任を負いかねます。もし修理を行う場合には、必ず自己責任において行うよう、お願いいたします。

書込番号:23569313

ナイスクチコミ!4

返信する
スレ主 IamWeirdoさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/01 11:20(1年以上前)

※補足※
保護回路の移植についての説明が足りないと思いましたので、補足いたします。
保護回路を移植する際には、バッテリーと保護回路を、回路側の(B+),(B-)の印とバッテリー本体の+,−の印刷に対応するように接続してください。(B+),(B-)の印と+,−の印刷は、それぞれどちらの回路、バッテリー本体にも印字されています。画像3や画像4を見ていただけると分かるかと思います。
元々(B+)についていたバッテリー本体の金属部品を、誤って(B-)に接続すると故障や事故に繋がる可能性がありますので、注意してください。

書込番号:23571818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Lotoo PAW 5000
INFOMEDIA

Lotoo PAW 5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月下旬

Lotoo PAW 5000をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング