ice GUARD 5 PLUS 215/45R18 89Q
ice GUARD 5 PLUS 215/45R18 89QYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 215/45R18 89Q
ice GUARD 5 PLUSを検討しています。 神奈川在住なので、購入した場合冬シーズン(1-3月)でも殆どドライ走行になると思います。ice GUARD 5 PLUSは氷上性能が良い割りに耐摩耗性もよさそうですが、ドライ走行に関する摩耗情報がありません。そこで、ice GUARD 5 PLUSのユーザーで昨年1シーズン購入して殆どドライ走行した方にお願いします。去年1シーズン走って摩耗がどの位(残溝が8mmとか)になったかを教えてください。その場合併せて去年1シーズンの走行距離もお願います。よろしくお願いします。
書込番号:20464341
4点

>サンクスおじさんさん
前モデルのIG5ですが、IG5プラスは同等かそれ以上だと思いますので参考になれば。
首都圏在住なのでスレ主さんと同様ほとんどドライ路面です。今年で3シーズン目です。12月〜3月まで履いて、1シーズン3000km程度です。念のため今シーズンの履き替え時にディーラーさんに確認して貰ったら、まだ大丈夫ですよとのことでした。
スレ主さんはスキーに行かれたりや帰省が積雪のある地方だったりしますか?私はスキーにも行きますし、帰省がまさにそっちの方なので、安心感も含めIG5にしましたが、もしあくまでも神奈川県を含めて非積雪地帯中心でライフを気にされるなら、ミシュランやダンロップあたりがいいかもしれませんね。
書込番号:20464508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>サンクスおじさんさん
某タイヤガーデンさんのお話しですと、スタッドレスタイヤのプラットホームまでの寿命目安が、
BSのVRXが8000〜10000キロ
横浜のIG5が14000〜16000キロ
※IG5プラスでは有りません。
ミシュランXI3が18000〜20000キロ
※軽やコンパクトカーサイズの場合でドライ7割走行の場合です。勿論条件により大きく異なります。
ドライが多いようでしたらミシュランXI3をオススメします。
書込番号:20465176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

YHより減ると言われているBSの状況を
うちの4WDはGZ、北海道ですので
10月からGWまで履くので乾燥路面も結構走ります。
2万キロ走ってもプラットホームは出ません。
年、5万キロほど走るのでさすがに10月から新品はもったいない
12月の根雪になるころに交換して翌シーズンはそれを履き
根雪になるころ新品に替えます。なので2シーズンもたない。
プラットフォームまでだと2.5万キロくらいか?
VRXを履いたFFは今年4シーズン目。
トータル1.6万キロ走ってますがプラットホームは
もちろん出ておらず。
先日、スケートリンクの様な路面を走りましたがまだまだ行けそうです。
減ると言われるBSでも磨耗は気にするレベルではありません。
書込番号:20465873
6点

takekentaさん、トランスマニアさん、ルイスハミルトンさん
早速の情報ありがとうございます。
実はice GUARD 5 PLUS か Winter Maxx 02 のどちらかを選択しようと思っていました。
小職のの3か月平均走行距離は2000kmです。ですから4年間で8000kmといったところです。
また、住まい近くは坂道だらけですので、タイヤが4シーズン持ちそうならば冬道に強い方を選びたいと思っています。
皆様の情報からですと、ice GUARD 5 PLUSでも持つような気がします。
書込番号:20466389
5点

神奈川でしたら
ミシュランがおすすめですよ。川崎、青葉台、町田が入り
交じった地域で通勤で使っています。
12月から4月始めくらいまで
履き替えて1シーズン4000km弱走行。
4シーズン目に入っていますがまだまだ使えます。
(外気に触れない室内押入れの中で保管)
書込番号:20467206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北海道は日本の中でも気温が低く路面状況が乾燥路と言う日が少ないので摩耗しにくいのでしょう。
でも、一部を除いて本州だと、路面状況も温度も高いので摩耗しやすい、という事ではないでしょうか。
摩耗を気にされるのでしたら、ダンロップの今年発売のWM02や1つまえのWM01ですね。
ブリザックやアイスガードのようにスポンジ状ではないので体積がその分多く摩耗による寿命が比較的長いですし、WM02は時間劣化に対してもプラス何かあるようですし。
本題です。
軽の重い方ですが、IG50プラスもIG50もそんなに変わらないという印象ですね、摩耗については。
両方とも発売年に履き始めたのですが、11月から翌年4月まで履いてシーズンで2000kmほど走行し3年でプラットフォームまで1mmでした、IG50の方は。
去年IG50プラスの方に履き替えましたが、2シーズン目の今シーズンは表面のライン?はすでに見る影もありません。
前側1000km走行後、後ろと付け替えてバランスよく使用しているためです。
場所は本州の降雪地帯です。
諸条件が重なるので単純に比較はできませんが、ダンロップよりは摩耗は早いですね。でも、ブリザックが一番早いと思う。トーヨーG5はIG50よりも遅いですね、ダンロップよりは早いですが。
これらはあくまでも個人感想経験なのでよろしくお願いします。
書込番号:20470052
11点

発泡ゴムって結局、なかみがスカスカってことでしょ?
グニャグニャだわ、すぐ減るわで
コストパフォーマンスは低い。
書込番号:20481557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

25000kmで寿命と言いながら年間50000km走ると言う。
うむむ?半年で寿命では?
2シーズンもたないという表現は
ごまかしで1シーズンで寿命と書かないとねぇ。
2002年製で
14年経過していたというMZ03は凍結路面は微妙と言い
ミシュランは凍結路面で使えないと言う。
これは誰でもわかる信憑性が皆無のクチコミ。
どうやらBS関連からお給金が出てるのかな?
3年ほど前に
会津地方でよく見かけたのはヨコハマ製だったですねぇ。
書込番号:20492574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

冬タイヤだけでも年間2万キロ以上走るので
2シーズンだと4万キロなのでそこまでは無理。
10月から新品の冬タイヤを履くと乾燥路面を走ることが多いのでもったいない。
(平地では夏タイヤで十分なのですが峠越えは不安なので)
例年、根雪になる前に新品の冬タイヤに替えて、次のシーズン初めは
そのタイヤを履いてまた、根雪になるころに新品に履き替えています。
プラットフォームが出るまで使うと肝心の時にすり減った状態で使うことになる。
2015-16シーズンに札幌で格安レンタカーを借りたら
なんと2002製のMZ03、さすがに無理でしょう。と思ったら
圧雪・アイスバーンでは走れてしまう。全く使えないわけではなかった。
ただし、借りた期間にブラックアイスバーンの様な劣悪な路面は出現しなかったので
劣悪な環境下で使えたのかは未知数。
以前、履いたことのあるミシュランも圧雪・アイスバーンでは走れました(あたりまえだけど)
ブラックアイスバーンの様な劣悪な路面ではお話にならない性能だったという話。
価格COMのサイトでミシュランの書き込みはあるが
北海道で出現する劣悪な環境下での書き込みはない。
最新のタイヤなら改善していると思うのでABSなしのFR車に乗っておられる方がおられましたら
ぜひ、ミシュランタイヤを履いてブラックアイスバーンの様な劣悪な
路面状況下での感想を書き込んでください。
書込番号:20493159
8点

あれあれ?
レンタカーに履いてるMZ03は1シーズン少なく見積もっても
5000km走行として14年で70000kmいってしまいますね。
3000kmでも42000km...
最近のBSスタッドレスは減らなくなってきてるのでしょ?
20000kmじゃ履き替える必要はまだないような?
やっぱり矛盾だらけのカキコミなのはすぐ分かりますね。
無理してMZ03を出して来たのは失敗ですね。
無理しなくてもBSがこの方にとってお気に入りなのは充分
伝わってはいますよ。
Youtubeでトーヨーガリットのフルブレーキテストの画像が
プリウスかヴィッツのどちらかでアップされていますが
氷盤路面よりもブラックアイスバーンのほうが
制動距離は20mほど短いですよ。
ブラックアイスバーンは北海道だけでおこる
劣悪路面ではないですし。アスファルトが見えてるので
グリップする路面だと勘違いするから危険な路面だと
思いますが。
区別がつかずついついグリップする路面と
思って注意せずに運転してしまうから予想と違う状況に
陥ってしまう危ない路面なんですよね。
うむむ、BS履いてるから滑らないって無理な
運転してませんか?
北海道で事故が多い原因はひょっとして。。。??
書込番号:20493391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンタカーでMZ03の2002年製が今どき
装着されていたという嘘っぱちが解明できた。
BSさん、フリートユーザーにはMZ03同等品を2007年から
安い価格で販売しているそうですよ。製造週と見間違ったか
他の意味の4桁数値を見たのかな?盲信者にはありそうな
間違いですね。残念。。。
その昔、ミシュランでアイスバーンは走れたと書きながら
凍結路面では使えないと言ってしまう、
これは事情のある立場上のカキコミ?
ブラックアイスバーンは濡れた路面と間違うから危ない
のだが、、、
北海道民である慢心から雪に慣れてないであろうと関東民を
なめて、劣悪な路面と言いたがる気持ちはわかるが( ノД`)…
昭和30年代以前生まれの頭のかたい運転手さんなのか
なぁ?
書込番号:20500838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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