ice GUARD 5 PLUS 215/50R17 91Q
ice GUARD 5 PLUS 215/50R17 91QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥19,000
(前週比:±0 )
発売日:2015年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 215/50R17 91Q
初めまして。当方、北海道旭川市に居住しております。
道路環境は、皆さんご存知と思いますが。10月下旬から雪が降り出し、アイスバーン、圧雪、シャーベットなど刻々と変わり4月までスタッドレスが必要でです。
車は7台目で、現在H22年レガシィBR9Sパッケージですが、レボーグ1.6GTSへの乗り換えを検討中です。
スタッドレスは、VRXを履いていますが、レボーグとサイズが合わず新規購入となります。
運転は、通勤、買物、旅行と毎日のように使い、年に1万から1万5千キロほどのります。
BR9を購入する際、絶対GZが良いと勧められ、過去にブリジストンが評判に反しアイスバーンできかなかったので、ためらったのですが、アイスバーンでのききや安定感が素晴らしく期待を逆に裏切られました。
VRXは、乾燥路や燃費は良いのですが、慣らし運転(約1000キロ)をしたわりには同じ道路の同じようなアイスバーンでの走行時(特に右左折時)に制御がよくかかり、GZを履いた時の安心感は無く、摩耗も早いので、新製品のiG5プラスか安定感のGZを考えています。
宜しくお願いいたします。
書込番号:19261024
6点

私は先日IG5プラスつけて、札幌市内で慣らしでまだ90kmほどですが、
ご存知の通り新製品なので、まだ誰も氷上性能を試していないと思います
また、車種やサイズなどで効果は変わるので、
スレ主さんと同じ環境でGZを履いている方の体験談待ちでしょうかね
どなたかいらっしゃればいいのですが
書込番号:19261079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、失礼しました
すでにGZを履いた経験があるのですね
あとは、前モデルのIG5とGZの比較から推測するしかないと思います
スタッドレスは自分の車につけて、自分の環境で試してみないと分からないものなので
最後はご自身の勘を信じて、ということでしょうか
書込番号:19261113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぴんさんさん、返信ありがとうございます。
たしかに、車、運転方法などで変わってきます。メーカーが言う性能や評判だけで「これが良い」とは決めるのは難しいです。
以前FRクラウンにブリザックを履き、その後履き替えたミシュランの高速安定感やガリットの制動性の良さに驚いたことがあった反面、ダンロップが3年目以降急激に性能劣化した経験があります。
iG5プラスは新製品なので、履いてみての評価はありません。
地元のタイヤ専売店のフェアに行き、iG5プラスを見た際、表面がレボGZより硬く感じました。ミシュランも構造上硬く感じてアイスバーンで安定感があったように感じましたので、左右非対称のiG5プラスもミシュランと製造の方向性が異なるとは言え、ききそうな感じがしております。
ヨコハマのスタッドレスは、暫く履いていませんが、第一候補に考えてみたいと思います。
お忙しいところ、有難うございました。
書込番号:19261252
3点

こんにちは〜
先日、スタッドレスの試乗会に行った際の個人的な感想を簡単ですが評価します。
制動距離
iG50+ 10点、iG30+ 8点、VRX 9点
円旋回性&スラローム
iG50+ 10点、iG30+ 8点、VRX 7点
一番はっきりわかったのは、円旋回性性能でした。VRXは横方向に弱かったですね。
以上、あくまでもスケートリンク内での試乗会で個人的な感想です。
書込番号:19261261 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

わか(^o^)さん、返信有難うございます。
試乗会での感想、すごく参考になりました。
スタッドレスは、アイスバーンでの性能が一番気になります。
以前、VRX、iG5、ウインターマックスの氷上試乗会の映像を見て、予想に反してVRXではなく、ウインターマックスが一番グリップしていたのを見たことがありますが、発進や制動で一番自然だったのがiG5とのことだったように記憶しています。
ご意見を踏まえ、選びたいと思います。
お忙しいところ、有難うございました。
書込番号:19261341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

IG5プラスがいいと思います。
実際こんな書き込みもあります。
>評判はやっぱりブリジストン。
でも下記のデータを見ると、IG50でさえVRXより優れている!
試験条件はかなり近いし信頼出来るデータかと思う。
>氷上制動試験データ
アイスガード ファイブ プラス:13.0m、アイスガード ファイブ:14.1m
<試験条件>テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)、路面状況:氷上、気温:3.9〜4.0℃、路面温度:−1.6〜−1.4℃
タイヤサイズ:195/65R15 91Q、空気圧:240kpa(フロント、リア共)、リムサイズ:15×6J
車両:TOYOTA ノア(型式:DBA−ZRR70G、FF、2000cc)、制動速度:20km/h
※テストに関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
(カタログより http://www.iceguard.jp/five_plus/01.html)
>BLIZZAK VRX :14.7m REVO GZ 16.42m
<試験条件>テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)、試験路:氷盤路面、気温:5.9℃、路面温度:記載なし
タイヤサイズ:195/65R15 91Q、空気圧:240kpa(フロント、リア共)、リムサイズ:記載なし
車両:TOYOTA ノア(型式:DBA-ZRR70G、前輪駆動、2000cc)、試験速:20km/h
(タイヤ公正取引協議会データより http://tireshopguide.com/ptest/data/00044/10.pdf)
書込番号:19261439 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>トランスマニアさん 返信、有難うございます。
テスト・データー拝見致しました。
ブリザックに路面温度のデーターがないのが残念ですが、信頼出来る結果だと受け止めました。
わか(^O^)さんの返信にもありましたように、アイスバーンで「VRXは横方向に弱い」を、GZとともに実際装着して比較し実感している私には納得させられ、それをトランスマニアさんのデーターで証明して頂いたように思っております。
実際、履いてみてどう感じるか分かりませんが、ご教示頂いたことを踏まえ、価格も当然ありますが、安全第一に決めたいと思います。
お忙しいところ、有難うございました。
書込番号:19261519
3点

効きはともかく、ゴム劣化の持ちはブリの方が良い。
東洋も含めると、ゴム劣化でのもち優劣は横浜が下。
書込番号:19283384
6点

>辛酸悪毒口さん
根拠は?
書込番号:19283841 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

辛酸悪毒口さん
返信有難うございました。
タイヤの劣化は、車両、駆動方式、走行方法、走行距離、保管方法等等、様々な条件で変わってくると思います。
レボGZ4をシーズン履きましたが大きな性能劣化は感じらず、BSタイヤの経年劣化が少ないことは経験しております。
私の住んでいる場所の自然環境から、アイスバーンでの性能を第一に考え、今回は試験データーの良かったiG50プラスを選択してみたいと思います。
現在、履いているVRX、息子のB4に履いているウインターマックス、更に、車はレガシーSパッケージから、駆動方式、車重、ビル足がほぼ同じレボーグGTSに乗り換えますので、使用後に又、ご報告(劣化は数年後に)したいと思います。
貴重なご意見有難うございました。
書込番号:19296405
4点


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更新日:1月27日
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