ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94Q
ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥22,000
(前週比:±0 )
発売日:2015年 8月 1日

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 15 | 2021年11月8日 06:57 |
![]() ![]() |
20 | 3 | 2020年11月21日 08:34 |
![]() |
14 | 2 | 2021年1月8日 12:18 |
![]() |
33 | 7 | 2020年11月14日 20:50 |
![]() |
32 | 14 | 2020年11月5日 15:12 |
![]() |
6 | 3 | 2020年10月29日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 205/60R16 92Q
先日イエローハットにスタッドレスタイヤを見に行きました。特価品で、ヨコハマ アイスガード5プラスが、込み込み50680円、ダンロップ winter maxx 03が、込み込み66280円と提示されました。現在は、ダンロップ winter maxx 02を、5年使用していて、そろそろ買い替えたいと思っています。使い方は、1月〜3月いっぱい履き替えて使っています。年に2回くらい日帰りスキーに行き、もう1回は2泊くらいで長野県とかに行きます。来年は、志賀高原とかにも行ってみたいです。車は、ホンダ ステップワゴンスパーダ ハイブリッド FFです。どちらが良いか迷っています。ご教示をお願いします。
書込番号:24432174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヒサ&ナガさん
ice GUARD 5 PLUSは2世代前のスタッドレスであり、既に製造が終了しています。
つまり、ice GUARD 5 PLUSは在庫限りの商品となります。
このような事情もあり、ice GUARD 5 PLUSは今回在庫処分特価となったのでしょう。
以上のような事を気にされないなら、安価なice GUARD 5 PLUSという選択もありです。
しかしながら、在庫処分という点が気になるなら、住友ゴムの最新のスタッドレスであるWINTER MAXX 03の方が精神的にも良いのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24432211
4点

>スーパーアルテッツァさん
ご返信、ありがとうございます。アイスガード5プラス、生産終了品だったのですね。知らなかったです。そうしますと、winter maxx03、一択となりますね。ただ、winter maxx03のくちこが少なくて、不安はあります。
書込番号:24432233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。ありがとアイスガード5プラス生産終了品なのですね。知らなかったです。助かります。winter maxx03の一択ですね。まだ口コミが少ないですね。
書込番号:24432260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒサ&ナガさん
うちは同じステップで02履いてますけど性能的には満足しているので、次は03指名買いになると思います。
winter maxxブランド始まって以来の、高い冬道性能とドライ路面での安定性の高さや耐摩耗性の高さを両立したタイヤの最新モデルなので買って損は無いと思います。
書込番号:24432294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsuka880さん
ありがとうございます。確かに、winter maxx02で満足していて、4シーズン使用してきました。winter maxx03に、買い替えたいと思います。
書込番号:24432327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

winter maxx02と03では正常進化ではなく、性格が違うのは御存知でしょうか?
02は硬目で、乾燥路での性能とロングライフが売り
03は柔目で、BSやヨコハマの様に氷上性能が売り
それを判って購入するのなら問題はありません。
書込番号:24432411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヒサ&ナガさん
日本製のスタッドレスタイヤは殆ど吸水ゴム系になりました。
ウインターマックスも03からです。マックストリガー。給水ゴムと言っていませんが。
ミシュランのICE-X SNOWも同様です。エバーウインターグリップコンパウンド。
オブザーブ・ガリットもそうです。GZ2からネオ給水カーボニックセルといっています。
各社とも発泡ゴムとは言っていませんが、コンパウンドゴムに穴を作っているのは同じ。
ちがうのはGOODYEARくらいでしょうか。
http://t-tc.com/stud-erabikata.htm
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx03/
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow
https://www.toyotires.jp/product/obgiz2/
書込番号:24432450
0点

ウインターマックス02とウインターマックス03のコンパウンドの質は手で触って分かるぐらい結構違います。
私も02を使用してるので減りにくい、スタッドレスタイヤ特有の腰砕け感が少ないなど気に入ってるのですが、03は凍結路面重視へ方向転換した02とは違うタイヤになります。
それと現行ステップワゴンにアイスガード5+を使用していた時期がありますが、タイヤの減りが早いです。
スレ主さんの使用用途なら対象には無いタイヤですが、アイスガード6をお勧めしたいです。
ちなみに志賀高原へは毎年のようにFFのステップワゴンで行きますが、アイスガード6を履いていて全く不満はありません。
耐摩耗性も良いです。
書込番号:24432481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード6も候補に入れて、再度検討します。ステップワゴンFFで、志賀高原に行かれたのは、とても参考になります。アイスガード6と、winter maxx03、とても悩みます。
書込番号:24432651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒサ&ナガさん
どうやら03は02と求める性格が違うようなので、一考の余地ありですね。
書込番号:24432865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダンロップ03を勧めます。
IG50プラスよりも性能が上ですし、製造が問題。
今年IG70が出ましたので、IG50プラスはサイズにもよりますが昨年度で生産終了です。
まあとにかく、03はIG50プラスよりも氷上性能は上ですので、03が無難だと思う。
氷上性能を大幅にアップした方向になったので、氷上では期待できます。
氷上での事を第一に考えているのが安全だと思う。
氷上第一なので、乾燥した路面では乗り心地がぐにゃぐにゃという事でしたら、トーヨーGIZ2も候補に挙がると思う。
GIZ2になってゴムが硬くなりましたが、改良されましたので、GIZよりも性能はアップしています。
トーヨーは古くはガリット2のころから吸水ですね、吸水。20年くらい前からですね。
書込番号:24433365
4点

>いたいけな人間さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード5プラスは、やめました。アイスガード6か、winter maxx03のどちらかにしようと思います。タイヤショップなどアイスガード6の価格を調べましたが、イエローハットのwinter maxx03より、2万円くらい高い値段となります。価格コムの最安のネットショップで買って、取付けを他で頼むと、イエローハットと同じくらいですね。手間を考えると、イエローハットのwinter maxx03なのかなと考えています。タイヤ館のVRX2は、タイヤのみで140000円、VRX3は145000円込み込みでした。まったく手が出ません。殿様商売ですね。この価格でも、買う人が沢山いるようです。私は、買いませんが。
書込番号:24433902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒサ&ナガさん
現行モデルのウインターマックス03がヨコハマの旧モデルであるアイスガード6より2万円も安いならウインターマックス03を試す価値ありじゃないでしょうか。
通販で買って取付ける手間など考えたら尚更でしょう。
今のスタッドレスタイヤは氷上性能重視のタイプでも、乾燥路面でノーマルタイヤと比べ違和感が少なくなるようトレッドパターンを工夫したり、ブロックの倒れ込みを抑え剛性を出す努力をしています。
さすがに5年前に発売された02と比べてドライ路面での走行性能が著しく落ちるということはないです。
書込番号:24435034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
もう1年待ってからとも考えましたが、この値段で買えるかわかりませんし、winter maxx03を購入しようと思います。あと2組しか残っていないようなので、明日予約したいと思います。winter maxx02も、なかなか良かったので、最新のwinter maxx03にも期待したいです。
書込番号:24435122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。winter maxx03に、決定しました。購入して使いましたら、インプレしたいと思います。>kmfs8824さん
書込番号:24435390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 195/65R15 91Q
こちらの5プラスとiceGUARD iG52cはどちらが優れていると思われますか?
色々と調べたのですが見つけられなくて質問致しました。
書込番号:23800292 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

所有してません。
知恵袋の回答では、
iG52cは海外向け仕様とのこと。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136905683
書込番号:23800415
2点

Fiore09さん
iceGUARD iG52cは下記のヨコハマの説明のように、今年から海外モデルを国内でも正式に発売したスタッドレスタイヤです。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=3470
このiceGUARD iG52cとice GUARD 5 PLUSでは下記のように速度記号がQ(160km/h)とT(190km/h)と異なります。
・ice GUARD 5 PLUS 195/65R15 91Q
・iceGUARD iG52c 195/65R15 91T
速度記号が速いTの方が良いように思えますね。
しかしながら、日本向けに発売されたスタッドレスの多くは下記の価格コムで195/65R15というサイズのスタッドレスを検索した結果のように速度記号がQなのです。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
これはスタッドレスのコンパウンドを柔らかくする等して氷上性能を上げているから、速度記号がQになっているのでしょうね。
以上の事から日本で使用されるのなら、日本国内向けに発売されたice GUARD 5 PLUSの方が良さそうです。
ice GUARD 5 PLUSの方が国内で重視されている氷上性能が高い事が予想されるからです。
ただ、速度記号TのiceGUARD iG52cの方が高速安定性は高い事が予想されますね。
この速度記号から乾燥路面での高速安定性重視ならiceGUARD iG52cという選択もありでしょう。
書込番号:23800469
5点

>at_freedさん
>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
ice GUARD 5 PLUSの方で考えたいと思います。
書込番号:23800585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 165/65R15 81Q
IG60 製造2017年の今年で4年目 溝は新品の6割くらい 屋内保管
ゴムが硬い。今シーズン凍結したら効果なしと判断。
やはり横浜のスタッドレスはゴム質劣化による耐用年数(消費期限)はブリヂストンよりも悪い。
VRXやVRX2の方がまだ柔らかい。
値段の差か。
まだナビ7(2017年製造。溝は新品の6.5割 屋内保管)の方が柔らかい。
7点

スレ主さん。
明けましておめでとうございます。
私のIG60も四年目で殆んど乾燥路しか走っていませんが去年の10月にショップで硬度を測定したら40半ばでした。
ショップの話しでは全然大丈夫だと言う事でした。
書込番号:23886411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は3年目のIG60です。オフシーズンは室内保管。
ゴムはまだまだ柔らかいですね。
摩耗は今までのブリザックと比べても感覚的に
2割から3割は良いように思いますね。
5シーズンは確実に使えそうです。
書込番号:23895248
5点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 165/65R15 81Q
2017年の1月から使用しています。初年度以外は毎年11月後半から3月末までの使用で今シーズン5シーズン目です。
プラットフォーム露出まで後1.5mmぐらいでしょうか。100円玉の1が半分ぐらい見えます。
硬度は判りませんが自宅の物置にカバーを掛けて保管しています。
今期使えると言えば使えそうだし、替え時と言えば替え時のようで迷っています。ご意見いただければと思います。
朝晩の通勤で使用します。渋滞の原因にはなりたくないし。昨シーズン雪らしい雪が無かったので冬道に対する感覚が少し鈍っています。道中には例年なら凍結が多い日陰の坂道なども有ります。
これまでの冬道の自分の走りではどちらかというと遅れて後ろが詰まり気味になることが多いです。特に朝や日中の車が多い状態では・・。冬道歴は長いのですが今期は走る時間帯や距離が変わり周りの車のペースの影響を受けそうです。
9点

>N-Temyさん
私の場合、IG 50+を使用して4シーズンが経過しました。
シーズン終了の度に硬度を測定していますが、今のところ硬度の上昇はほとんど見られません。
従いまして5シーズン目となる今年の冬も IG 50+を問題なく使用できると判断しております。
書込番号:23787339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

怪しいと思ったのなら履き替えればよい・・
事故った後ではどうにもならん 夏タイヤとして履きつぶす・・・・
書込番号:23787341
5点

悩んだら安全を買いましょう。
買っておけばよかった、交換しておけばよかったという後悔はしたくないです。
書込番号:23787372
3点

今年の冬はラニーニャ現象が続き平年より気温が低く寒い冬になるようです。
備えあれば憂いなしじゃないですが、今シーズンに入る前にスタッドレスタイヤの買い替えをお勧めします。
書込番号:23787387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スタッドレス。解りますその判断。
私は現在50+を三年目、その前に50を5年シーズン乗っていました。
その前の50の5年目がそんな感じでした。
毎年スキーに志賀高原にも行きますが全然問題ありませんでした。
ただコメントを読む限りスレ主さんの運転はかなり慎重な運転をされるようですね。
あと同じクルマを何年乗られますか?
まだまだ同じクルマを乗られるようであれば、私は今シーズンは雪の多いシーズンになると勝手に予想していますので、新しいスタッドレスを買うのもアリだと思います。
ただ私なら今シーズンはこのまま乗ると思います。
あとはスレ主さんの判断になると思います。
買うなら値段も高くなるので早めの方がいいと思いますよ。もう、ちょっと遅いくらいかも?
書込番号:23787397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使ってみて滑ったら買い換えればいい。
運が良ければ滑っただけ。
運が悪ければ自爆のみ、または被害者あり。
書込番号:23787467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
>つぼろじんさん
>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
>ラpinwさん
>じゅりえ〜ったさん
皆様ご返信ありがとうございます。やはり両方のご意見頂きました。
雪までにもう少し時間が有りそうな地域なので良く考えてみます。決まったらご報告させていただきたいと思います。
書込番号:23787943
2点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 175/65R14 82Q
車は妻の古いヴィッツの4WDです。
年間8000Kmほどの走行で、内冬期間は3000Kmほどです。
タイトル通り最後の車検と考え2シーズン長くても3シーズンの使用です。
そのため型遅れで十分と考え、こちらとWM02を候補としています。
お店で聞いたらどちらも2020年製で値段も同額です。
凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
凍結はほとんどないのですが万が一に備えてこちらが無難なのか
雪のない道路(昨年のように)中心ならWM02がいいのか迷ってます。
ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?
私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?
3点

ozin59さん
>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
このお考えで正解でしょう。
私の場合は乾燥路メインでice GUARD 5 PLUSを4シーズン使用しています。
このice GUARD 5 PLUSは毎年シーズン終了後に残り溝を測定しており、走行距離と残り溝の関係から2.5〜3万km程度走行でプラットホームが露出しそうです。
以上の事から走行距離が1万km程度なら耐摩耗性を考慮する必要は無く、ice GUARD 5 PLUSで問題は無いでしょう。
という事で万が一に備えてという事も考慮してice GUARD 5 PLUSの方で良いと思いますが如何でしょうか。
書込番号:23765670
3点

>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
その認識でよろしいかと思います。
>ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
>耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?
はい。
そうですね。
>私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?
凍結はほとんどないということですので、ドライの操安性をとってWM02でもよろしいでしょうし、、、
>万が一に備えてこちらが無難
想定外の雪を考慮して、iG5+でもよろしいでしょうし、、、
あえて、凍結時間帯を乗らないようにして、オールシーズンタイヤで乗り過ごすか選択肢はいろいろありますね。
スタッドレスで3シーズン使用するとするならば、私はiG5+をお勧めします。
万が一がこの3シーズンのうちに1回あるかもしれないリスクをとります。
書込番号:23765680
5点

確実にWM02の方がスレ主さんの使用条件に合います。
私自身ミニバンにice GUARD 5 PLUSを過去に使用し、ハイトワゴン系軽自動車に今現在WINTER MAXX 02を履いてます。
ちなみにice GUARD 5 PLUSは凍結路重視のため2シーズン(約7000km)しか持ちませんでした。
ちなみに私は冬場路面が凍結する地域在住ですが、WINTER MAXX 02でも全く問題ありません。
WINTER MAXX 02をお勧めします。
書込番号:23765721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ozin59さん
ビッツで雪国に行く可能性があれば、IG5+でしょうが、ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?
通勤でどうしても必要なら、
今まで使ってきたスタッドレスタイヤで十分なのでは?
もしスタッドレスタイヤを使っていなくて、今回ホイールまで購入しなければならないなら、オールシーズンタイヤをお薦めします。
書込番号:23765736
0点

皆様早速の返信ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
以前もお世話になりました。
別の書き込みでこちらが20000Km可能というのを見ました。
当地は万が一というより確実に凍結路にはなります。
>Berry Berryさん
想定外というより凍結路はあります。
幸い仕事はリタイヤしていますので早朝、深夜は避けれます。
>kmfs8824さん
7000Kmしか持たなかったのですか?
私も同じような地域だと思います。
減りが早いと言われるVRXで15000Kmもってます。
>funaさんさん
居住地は北東北です。その中では温暖です。
昨年が異常すぎたのでしょうね。道路に雪がありませんでした。
今までVRXで4年経過しました。
皆様私の居住地は情報不足だったようで申し訳ありません。
基本的には、国道以外は常に圧雪状態でアイスバーンもホワイトアウトもあります。
凍結路、耐摩耗の私の理解が間違いなかったようでホッとしてます。
そうなるとice GUARD 5 PLUSの方があっているように感じました。
まだ時間的には余裕があるので教えていただきながら考えたいと思います。。
書込番号:23765861
2点

〉ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?
都会の人の考えですね(笑)
私も北東北で走ってますが、アジアンタイヤのスタッドレスも使ってましたしダンロップのDSX(02の3世代前)はFFの軽で使ってました。
それに比べりゃ今のなら全然余裕で昨シーズンまではWM01を使い、今シーズンから02へ。
元々はジオランダー主体でヨコハマ派でしたが、嫁が福山雅治好きという事でダンロップに切り替えました。
切り替え前のiG10がズルズル滑った悪印象もありましたが…
iG5+もWM02もですが、VRXも価格的には大差なく、スレ主さんの実績で考えたら使ったことのない銘柄で冒険しなくてもVRXでいいような気もします。
私がスレ主さんの立場(3シーズン×3000km)なら在庫限りのWM01を選択するかもしれません。
書込番号:23766069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ozin59さん
中国地方在住で年に数度積雪あり、アイスバーンはそれ以上あります。通勤で片道80km(そのうち高速30km)VOXY-HVでVRX2及びWM02経験あります。
VRX2は柔らか過ぎて高速も不安定で、耐摩耗性も悪く2シーズン保ちませんでした。一方WM02はこの地方の冬場では全く問題無く、耐摩耗性(3シーズン25,000km)や高速での運転も安定しておりかなりの好印象を持っています。
ただ、私の地域よりもシビアコンディションの様なので?ですが、ただ東北地域の方の印象ではWM02での評価もまずまずの様ですけど。
書込番号:23766331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お住まいの環境ならVRX系が最善では?
私は札幌でVRXからWM02にして後悔しています。
書込番号:23766615
0点

ozin59さん
氷上性能も耐摩耗性も全てに拘るなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランの新作スノーが良いかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001277786/
予算的な事でしたらXI3プラスがお買い得です。こちらのレビューも参考になさって下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0000977089/ReviewCD=1278727/
書込番号:23766819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ozin59さん
失礼しました。福島の中通りなら、昨シーズンはいらなかったかもしれませんが、スタッドレスタイヤのほうがよいですね。
VRXをお使いのことということで、WM02でよいのではないかと思います。とすると、GoodYearのアイスナビでもほとんど変わらないと思いますが。
湯ノ花温泉や木賊温泉など、私はよく会津に出かけますが、さすがに山の中なので、スタッドレスタイヤが必要です。
なんか、最近ススキとそば畑が増えているような気がするので心配なのですが。
>じゅりえ〜ったさん
都会ではありませんが、関東平野の雪の降らない地域に住んでいますので、スタッドレスタイヤはほぼ東北や信州方面に出かける時だけのためです。
書込番号:23766827
1点

>じゅりえ〜ったさん
一瞬同じものとも思いました。
そもそもスタッドレスはBS信者でしたので。
ただ今回はこだわりません。
>RTkobapapaさん
もう1台はVRX2を履いています。2シーズン目になります。
>たぬしさん
一番の違いは何ですか?
>トランスマニアさん
ちょっと前はミシュランを考えたこともありましたが今は・・・。
もう1台の夏タイヤはミシュランにしましたが。
>funaさんさん
私の情報提供不足なので気にしないでください。
ヴィッツの夏タイヤはGoodYearです。
私の利用する国道、自動車専用道路は除雪が行き届いており
朝でも悪くてもうっすらの圧雪状態です。乾燥路状態もあります。
気温が低い時は当然アイスバーンになります。融雪剤をまいた直後から凍ってます。
国道等に出るまでの生活道路は圧雪状態が多く、デコボコにもなります。
似たような地域でもWM02でも問題なしの意見もあり、
ice GUARD 5 PLUSとWM02でまた悩むことになりそうです。
長年冬道を運転していると圧雪路はさほど怖くなく凍結路(アイスバーン)が
怖いので、最終的にはそれを考慮した選択になると思います。
これ以上は迷いが深まるだけかとも思いますので閉めたいと思います。
書込番号:23766983
1点

>ozin59さん
国内メーカーで一番安い物で良いですよ。
40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。
今は、その数倍も進化しています。
海外メーカーは、個人的に悪い印象があるので、絶対に履きません。
製造年は3年以内なら問題ありません。
書込番号:23767817
0点

>40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。
いやいや
レーンチェンジで180度回転したり
止まらないから雪山にバンパー当てて止めたり
道路から落ちそうになったり問題だらけだったわ
書込番号:23768638
2点

報告だけします。本日近所の量販店から当商品を購入しました。
こちらの量販店ではWM02の方が売れているということでしたが、
本地区での私の使用状況と3年後のタイヤ状況では
ice GUARD 5 PLUSの方がWM02より安心できるという話でした。
価格も送料を考えると本最低価格より安く、しかも2020年33週のタイヤでした。
(WM02も同価格でやはり2020年の30週前後とのことでした
VRXは1万以上高い価格でした。VRX2、WM03、IG60は倍以上の価格でした。)
昨日の時点でタイヤの組み換え予約をするために電話したら
最短で2週間後と言われ、雪の便りはないのですが冬準備は進んでいるようです。
早速予約し19日に入れ替え、連休後に履き替える予定です。
そういえば退職前は11月下旬にはタイヤ交換していました。
たくさんの方からご助言をいただいたので報告だけさせていただきます。
書込番号:23769383
3点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/45R18 91Q
ヨコハマアイスガード6の225/45R18を検討しているんですが、価格コムの店舗には91Qと95Q-XLが上がっていて、前者が約28000円後者が約21000円で、2020年製ですし、幅や径の寸法も同じようです。今年のヨコハマのパンフには95Qが載っています。どう違うのでしょうか?XLとは何でしょう?
書込番号:23755616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XLとは何でしょう?
タイヤの大きさを変えずに負荷能力を高める為に、スタンダード規格より高い空気圧に設定できる、内部構造を強化したタイヤ規格のことです。
インチアップすると、負荷能力が不足することがあります。
そんなときにXL規格のタイヤを選択することにより、空気圧を高めて負荷能力を得ることが可能になります。
純正装着タイヤでXL規格が装着されている場合には、同じものを選択した方が無難です。
書込番号:23755627
2点

coconuts'sさん
XL規格のタイヤは下記の説明のようにタイヤ内部の構造を強くする事により、スタンダード(STD)規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤの事です
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
・TOYO
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
今回のiceGUARD 6 iG60も同様に95XLの方はタイヤ内部の構造を強くする事で、スタンダード規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤとなります。
このタイヤ内部の構造を強くした事により、95XLのタイヤの重量は下記のようにロードインデックス91のタイヤよりも少し重たくなってしまいます。
・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 95Q XL:11.3kg
・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 91Q:10.8kg
又、空気の設定は前述のブリヂストンやTOYOの説明のように、XL規格のタイヤはスタンダード規格のタイヤとは異なります。
ただし、225/45R18 91QというサイズのiceGUARD 6 iG60は製造が終了しており、在庫限りのタイヤとなります。
これに対して225/45R18 95Q XLは225/45R18 91Qから今年置き換わった新しいサイズのタイヤとなります。
つまり、225/45R18 95Q XLは今年から製造が開始されたサイズの為、鮮度も高いでしょう。
以上の事を考慮すると225/45R18 95Q XLのiceGUARD 6 iG60の方が良さそうですね。
225/45R18 95Q XLの方が価格も安いですしね。
書込番号:23755740
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。今回は新車夏タイヤもXLかと思われます。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。いつもお世話になります。
安い方が在庫処分かと思ってしまいました。
大変参考になりました。95Q XLとしたいと思います。
書込番号:23755777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





