ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94Q のクチコミ掲示板

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ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94QYOKOHAMA

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 1日

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ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94Q のクチコミ掲示板

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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 205/60R16 92Q

クチコミ投稿数:9件

先日イエローハットにスタッドレスタイヤを見に行きました。特価品で、ヨコハマ アイスガード5プラスが、込み込み50680円、ダンロップ winter maxx 03が、込み込み66280円と提示されました。現在は、ダンロップ winter maxx 02を、5年使用していて、そろそろ買い替えたいと思っています。使い方は、1月〜3月いっぱい履き替えて使っています。年に2回くらい日帰りスキーに行き、もう1回は2泊くらいで長野県とかに行きます。来年は、志賀高原とかにも行ってみたいです。車は、ホンダ ステップワゴンスパーダ ハイブリッド FFです。どちらが良いか迷っています。ご教示をお願いします。

書込番号:24432174 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2021/11/06 11:23(1年以上前)

ヒサ&ナガさん

ice GUARD 5 PLUSは2世代前のスタッドレスであり、既に製造が終了しています。

つまり、ice GUARD 5 PLUSは在庫限りの商品となります。

このような事情もあり、ice GUARD 5 PLUSは今回在庫処分特価となったのでしょう。

以上のような事を気にされないなら、安価なice GUARD 5 PLUSという選択もありです。

しかしながら、在庫処分という点が気になるなら、住友ゴムの最新のスタッドレスであるWINTER MAXX 03の方が精神的にも良いのではと思いますが如何でしょうか。

書込番号:24432211

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/06 11:37(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返信、ありがとうございます。アイスガード5プラス、生産終了品だったのですね。知らなかったです。そうしますと、winter maxx03、一択となりますね。ただ、winter maxx03のくちこが少なくて、不安はあります。

書込番号:24432233 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/06 11:46(1年以上前)

ありがとうございます。ありがとアイスガード5プラス生産終了品なのですね。知らなかったです。助かります。winter maxx03の一択ですね。まだ口コミが少ないですね。

書込番号:24432260 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2021/11/06 12:06(1年以上前)

>ヒサ&ナガさん
うちは同じステップで02履いてますけど性能的には満足しているので、次は03指名買いになると思います。
winter maxxブランド始まって以来の、高い冬道性能とドライ路面での安定性の高さや耐摩耗性の高さを両立したタイヤの最新モデルなので買って損は無いと思います。

書込番号:24432294 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/06 12:27(1年以上前)

>tsuka880さん
ありがとうございます。確かに、winter maxx02で満足していて、4シーズン使用してきました。winter maxx03に、買い替えたいと思います。

書込番号:24432327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/11/06 13:24(1年以上前)

winter maxx02と03では正常進化ではなく、性格が違うのは御存知でしょうか?

02は硬目で、乾燥路での性能とロングライフが売り

03は柔目で、BSやヨコハマの様に氷上性能が売り

それを判って購入するのなら問題はありません。

書込番号:24432411 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2021/11/06 13:54(1年以上前)

>ヒサ&ナガさん

日本製のスタッドレスタイヤは殆ど吸水ゴム系になりました。
ウインターマックスも03からです。マックストリガー。給水ゴムと言っていませんが。
ミシュランのICE-X SNOWも同様です。エバーウインターグリップコンパウンド。
オブザーブ・ガリットもそうです。GZ2からネオ給水カーボニックセルといっています。
各社とも発泡ゴムとは言っていませんが、コンパウンドゴムに穴を作っているのは同じ。
ちがうのはGOODYEARくらいでしょうか。

http://t-tc.com/stud-erabikata.htm
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx03/
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow
https://www.toyotires.jp/product/obgiz2/

書込番号:24432450

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2021/11/06 14:13(1年以上前)

ウインターマックス02とウインターマックス03のコンパウンドの質は手で触って分かるぐらい結構違います。

私も02を使用してるので減りにくい、スタッドレスタイヤ特有の腰砕け感が少ないなど気に入ってるのですが、03は凍結路面重視へ方向転換した02とは違うタイヤになります。

それと現行ステップワゴンにアイスガード5+を使用していた時期がありますが、タイヤの減りが早いです。

スレ主さんの使用用途なら対象には無いタイヤですが、アイスガード6をお勧めしたいです。

ちなみに志賀高原へは毎年のようにFFのステップワゴンで行きますが、アイスガード6を履いていて全く不満はありません。

耐摩耗性も良いです。

書込番号:24432481 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/06 16:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード6も候補に入れて、再度検討します。ステップワゴンFFで、志賀高原に行かれたのは、とても参考になります。アイスガード6と、winter maxx03、とても悩みます。

書込番号:24432651 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2021/11/06 18:06(1年以上前)

>ヒサ&ナガさん
どうやら03は02と求める性格が違うようなので、一考の余地ありですね。

書込番号:24432865 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/06 23:16(1年以上前)

ダンロップ03を勧めます。

IG50プラスよりも性能が上ですし、製造が問題。
今年IG70が出ましたので、IG50プラスはサイズにもよりますが昨年度で生産終了です。
まあとにかく、03はIG50プラスよりも氷上性能は上ですので、03が無難だと思う。
氷上性能を大幅にアップした方向になったので、氷上では期待できます。
氷上での事を第一に考えているのが安全だと思う。
氷上第一なので、乾燥した路面では乗り心地がぐにゃぐにゃという事でしたら、トーヨーGIZ2も候補に挙がると思う。
GIZ2になってゴムが硬くなりましたが、改良されましたので、GIZよりも性能はアップしています。
トーヨーは古くはガリット2のころから吸水ですね、吸水。20年くらい前からですね。

書込番号:24433365

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/07 10:22(1年以上前)

>いたいけな人間さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード5プラスは、やめました。アイスガード6か、winter maxx03のどちらかにしようと思います。タイヤショップなどアイスガード6の価格を調べましたが、イエローハットのwinter maxx03より、2万円くらい高い値段となります。価格コムの最安のネットショップで買って、取付けを他で頼むと、イエローハットと同じくらいですね。手間を考えると、イエローハットのwinter maxx03なのかなと考えています。タイヤ館のVRX2は、タイヤのみで140000円、VRX3は145000円込み込みでした。まったく手が出ません。殿様商売ですね。この価格でも、買う人が沢山いるようです。私は、買いませんが。

書込番号:24433902 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2021/11/07 21:56(1年以上前)

>ヒサ&ナガさん

現行モデルのウインターマックス03がヨコハマの旧モデルであるアイスガード6より2万円も安いならウインターマックス03を試す価値ありじゃないでしょうか。

通販で買って取付ける手間など考えたら尚更でしょう。

今のスタッドレスタイヤは氷上性能重視のタイプでも、乾燥路面でノーマルタイヤと比べ違和感が少なくなるようトレッドパターンを工夫したり、ブロックの倒れ込みを抑え剛性を出す努力をしています。

さすがに5年前に発売された02と比べてドライ路面での走行性能が著しく落ちるということはないです。

書込番号:24435034 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/11/07 22:39(1年以上前)

>kmfs8824さん
もう1年待ってからとも考えましたが、この値段で買えるかわかりませんし、winter maxx03を購入しようと思います。あと2組しか残っていないようなので、明日予約したいと思います。winter maxx02も、なかなか良かったので、最新のwinter maxx03にも期待したいです。

書込番号:24435122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2021/11/08 06:57(1年以上前)

ありがとうございました。winter maxx03に、決定しました。購入して使いましたら、インプレしたいと思います。>kmfs8824さん

書込番号:24435390 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 iceGUARD iG52cとの違いについて

2020/11/21 01:14(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 195/65R15 91Q

スレ主 Fiore09さん
クチコミ投稿数:2件

こちらの5プラスとiceGUARD iG52cはどちらが優れていると思われますか?
色々と調べたのですが見つけられなくて質問致しました。

書込番号:23800292 スマートフォンサイトからの書き込み

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at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2020/11/21 05:36(1年以上前)

所有してません。

知恵袋の回答では、
iG52cは海外向け仕様とのこと。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13136905683

書込番号:23800415

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殿堂入り クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/11/21 07:05(1年以上前)

Fiore09さん

iceGUARD iG52cは下記のヨコハマの説明のように、今年から海外モデルを国内でも正式に発売したスタッドレスタイヤです。

https://www.y-yokohama.com/release/?id=3470


このiceGUARD iG52cとice GUARD 5 PLUSでは下記のように速度記号がQ(160km/h)とT(190km/h)と異なります。

・ice GUARD 5 PLUS 195/65R15 91Q

・iceGUARD iG52c 195/65R15 91T

速度記号が速いTの方が良いように思えますね。

しかしながら、日本向けに発売されたスタッドレスの多くは下記の価格コムで195/65R15というサイズのスタッドレスを検索した結果のように速度記号がQなのです。

https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65

これはスタッドレスのコンパウンドを柔らかくする等して氷上性能を上げているから、速度記号がQになっているのでしょうね。

以上の事から日本で使用されるのなら、日本国内向けに発売されたice GUARD 5 PLUSの方が良さそうです。

ice GUARD 5 PLUSの方が国内で重視されている氷上性能が高い事が予想されるからです。

ただ、速度記号TのiceGUARD iG52cの方が高速安定性は高い事が予想されますね。

この速度記号から乾燥路面での高速安定性重視ならiceGUARD iG52cという選択もありでしょう。

書込番号:23800469

ナイスクチコミ!5


スレ主 Fiore09さん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/21 08:34(1年以上前)

>at_freedさん
>スーパーアルテッツァさん

回答ありがとうございます。

ice GUARD 5 PLUSの方で考えたいと思います。

書込番号:23800585 スマートフォンサイトからの書き込み

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IG50+ 5シーズン目です

2020/11/14 14:42(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 165/65R15 81Q

スレ主 N-Temyさん
クチコミ投稿数:93件

2017年の1月から使用しています。初年度以外は毎年11月後半から3月末までの使用で今シーズン5シーズン目です。
プラットフォーム露出まで後1.5mmぐらいでしょうか。100円玉の1が半分ぐらい見えます。
硬度は判りませんが自宅の物置にカバーを掛けて保管しています。

今期使えると言えば使えそうだし、替え時と言えば替え時のようで迷っています。ご意見いただければと思います。

朝晩の通勤で使用します。渋滞の原因にはなりたくないし。昨シーズン雪らしい雪が無かったので冬道に対する感覚が少し鈍っています。道中には例年なら凍結が多い日陰の坂道なども有ります。
これまでの冬道の自分の走りではどちらかというと遅れて後ろが詰まり気味になることが多いです。特に朝や日中の車が多い状態では・・。冬道歴は長いのですが今期は走る時間帯や距離が変わり周りの車のペースの影響を受けそうです。

書込番号:23787272

ナイスクチコミ!9


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殿堂入り クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/11/14 15:29(1年以上前)

>N-Temyさん

私の場合、IG 50+を使用して4シーズンが経過しました。

シーズン終了の度に硬度を測定していますが、今のところ硬度の上昇はほとんど見られません。

従いまして5シーズン目となる今年の冬も IG 50+を問題なく使用できると判断しております。

書込番号:23787339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5725件Goodアンサー獲得:156件

2020/11/14 15:30(1年以上前)

怪しいと思ったのなら履き替えればよい・・

事故った後ではどうにもならん  夏タイヤとして履きつぶす・・・・

書込番号:23787341

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殿堂入り クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2020/11/14 15:50(1年以上前)

悩んだら安全を買いましょう。

買っておけばよかった、交換しておけばよかったという後悔はしたくないです。

書込番号:23787372

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2020/11/14 16:01(1年以上前)

今年の冬はラニーニャ現象が続き平年より気温が低く寒い冬になるようです。

備えあれば憂いなしじゃないですが、今シーズンに入る前にスタッドレスタイヤの買い替えをお勧めします。

書込番号:23787387 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2020/11/14 16:07(1年以上前)

スタッドレス。解りますその判断。

私は現在50+を三年目、その前に50を5年シーズン乗っていました。

その前の50の5年目がそんな感じでした。
毎年スキーに志賀高原にも行きますが全然問題ありませんでした。

ただコメントを読む限りスレ主さんの運転はかなり慎重な運転をされるようですね。
あと同じクルマを何年乗られますか?
まだまだ同じクルマを乗られるようであれば、私は今シーズンは雪の多いシーズンになると勝手に予想していますので、新しいスタッドレスを買うのもアリだと思います。

ただ私なら今シーズンはこのまま乗ると思います。
あとはスレ主さんの判断になると思います。
買うなら値段も高くなるので早めの方がいいと思いますよ。もう、ちょっと遅いくらいかも?

書込番号:23787397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/14 16:44(1年以上前)

使ってみて滑ったら買い換えればいい。
運が良ければ滑っただけ。
運が悪ければ自爆のみ、または被害者あり。

書込番号:23787467 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 N-Temyさん
クチコミ投稿数:93件

2020/11/14 20:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>つぼろじんさん
>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
>ラpinwさん
>じゅりえ〜ったさん
皆様ご返信ありがとうございます。やはり両方のご意見頂きました。
雪までにもう少し時間が有りそうな地域なので良く考えてみます。決まったらご報告させていただきたいと思います。

書込番号:23787943

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3年使用するとすれば。

2020/11/03 17:07(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 175/65R14 82Q

スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

車は妻の古いヴィッツの4WDです。
年間8000Kmほどの走行で、内冬期間は3000Kmほどです。
タイトル通り最後の車検と考え2シーズン長くても3シーズンの使用です。
そのため型遅れで十分と考え、こちらとWM02を候補としています。
お店で聞いたらどちらも2020年製で値段も同額です。
凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
凍結はほとんどないのですが万が一に備えてこちらが無難なのか
雪のない道路(昨年のように)中心ならWM02がいいのか迷ってます。
ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?
私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?



書込番号:23765601

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殿堂入り クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/11/03 17:39(1年以上前)

ozin59さん

>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。

このお考えで正解でしょう。

私の場合は乾燥路メインでice GUARD 5 PLUSを4シーズン使用しています。

このice GUARD 5 PLUSは毎年シーズン終了後に残り溝を測定しており、走行距離と残り溝の関係から2.5〜3万km程度走行でプラットホームが露出しそうです。

以上の事から走行距離が1万km程度なら耐摩耗性を考慮する必要は無く、ice GUARD 5 PLUSで問題は無いでしょう。

という事で万が一に備えてという事も考慮してice GUARD 5 PLUSの方で良いと思いますが如何でしょうか。

書込番号:23765670

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2020/11/03 17:43(1年以上前)

>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。

その認識でよろしいかと思います。


>ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
>耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?

はい。
そうですね。


>私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?

凍結はほとんどないということですので、ドライの操安性をとってWM02でもよろしいでしょうし、、、

>万が一に備えてこちらが無難

想定外の雪を考慮して、iG5+でもよろしいでしょうし、、、


あえて、凍結時間帯を乗らないようにして、オールシーズンタイヤで乗り過ごすか選択肢はいろいろありますね。

スタッドレスで3シーズン使用するとするならば、私はiG5+をお勧めします。
万が一がこの3シーズンのうちに1回あるかもしれないリスクをとります。

書込番号:23765680

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2020/11/03 18:02(1年以上前)

確実にWM02の方がスレ主さんの使用条件に合います。

私自身ミニバンにice GUARD 5 PLUSを過去に使用し、ハイトワゴン系軽自動車に今現在WINTER MAXX 02を履いてます。

ちなみにice GUARD 5 PLUSは凍結路重視のため2シーズン(約7000km)しか持ちませんでした。

ちなみに私は冬場路面が凍結する地域在住ですが、WINTER MAXX 02でも全く問題ありません。

WINTER MAXX 02をお勧めします。

書込番号:23765721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2020/11/03 18:11(1年以上前)

>ozin59さん

ビッツで雪国に行く可能性があれば、IG5+でしょうが、ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?

通勤でどうしても必要なら、
今まで使ってきたスタッドレスタイヤで十分なのでは?
もしスタッドレスタイヤを使っていなくて、今回ホイールまで購入しなければならないなら、オールシーズンタイヤをお薦めします。

書込番号:23765736

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スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2020/11/03 18:52(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん
以前もお世話になりました。
別の書き込みでこちらが20000Km可能というのを見ました。
当地は万が一というより確実に凍結路にはなります。

>Berry Berryさん
想定外というより凍結路はあります。
幸い仕事はリタイヤしていますので早朝、深夜は避けれます。

>kmfs8824さん
7000Kmしか持たなかったのですか?
私も同じような地域だと思います。
減りが早いと言われるVRXで15000Kmもってます。

>funaさんさん
居住地は北東北です。その中では温暖です。
昨年が異常すぎたのでしょうね。道路に雪がありませんでした。
今までVRXで4年経過しました。

皆様私の居住地は情報不足だったようで申し訳ありません。
基本的には、国道以外は常に圧雪状態でアイスバーンもホワイトアウトもあります。
凍結路、耐摩耗の私の理解が間違いなかったようでホッとしてます。
そうなるとice GUARD 5 PLUSの方があっているように感じました。
まだ時間的には余裕があるので教えていただきながら考えたいと思います。。

書込番号:23765861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/11/03 20:17(1年以上前)

〉ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?

都会の人の考えですね(笑)


私も北東北で走ってますが、アジアンタイヤのスタッドレスも使ってましたしダンロップのDSX(02の3世代前)はFFの軽で使ってました。
それに比べりゃ今のなら全然余裕で昨シーズンまではWM01を使い、今シーズンから02へ。

元々はジオランダー主体でヨコハマ派でしたが、嫁が福山雅治好きという事でダンロップに切り替えました。

切り替え前のiG10がズルズル滑った悪印象もありましたが…

iG5+もWM02もですが、VRXも価格的には大差なく、スレ主さんの実績で考えたら使ったことのない銘柄で冒険しなくてもVRXでいいような気もします。

私がスレ主さんの立場(3シーズン×3000km)なら在庫限りのWM01を選択するかもしれません。

書込番号:23766069 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/11/03 21:37(1年以上前)

>ozin59さん

中国地方在住で年に数度積雪あり、アイスバーンはそれ以上あります。通勤で片道80km(そのうち高速30km)VOXY-HVでVRX2及びWM02経験あります。

VRX2は柔らか過ぎて高速も不安定で、耐摩耗性も悪く2シーズン保ちませんでした。一方WM02はこの地方の冬場では全く問題無く、耐摩耗性(3シーズン25,000km)や高速での運転も安定しておりかなりの好印象を持っています。

ただ、私の地域よりもシビアコンディションの様なので?ですが、ただ東北地域の方の印象ではWM02での評価もまずまずの様ですけど。

書込番号:23766331 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:372件

2020/11/03 23:38(1年以上前)

お住まいの環境ならVRX系が最善では?
私は札幌でVRXからWM02にして後悔しています。

書込番号:23766615

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2020/11/04 03:35(1年以上前)

ozin59さん

氷上性能も耐摩耗性も全てに拘るなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランの新作スノーが良いかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001277786/

予算的な事でしたらXI3プラスがお買い得です。こちらのレビューも参考になさって下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0000977089/ReviewCD=1278727/

書込番号:23766819 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/04 04:23(1年以上前)

>ozin59さん

失礼しました。福島の中通りなら、昨シーズンはいらなかったかもしれませんが、スタッドレスタイヤのほうがよいですね。
VRXをお使いのことということで、WM02でよいのではないかと思います。とすると、GoodYearのアイスナビでもほとんど変わらないと思いますが。
湯ノ花温泉や木賊温泉など、私はよく会津に出かけますが、さすがに山の中なので、スタッドレスタイヤが必要です。
なんか、最近ススキとそば畑が増えているような気がするので心配なのですが。

>じゅりえ〜ったさん
都会ではありませんが、関東平野の雪の降らない地域に住んでいますので、スタッドレスタイヤはほぼ東北や信州方面に出かける時だけのためです。

書込番号:23766827

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スレ主 ozin59さん
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2020/11/04 08:22(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
一瞬同じものとも思いました。
そもそもスタッドレスはBS信者でしたので。
ただ今回はこだわりません。

>RTkobapapaさん
もう1台はVRX2を履いています。2シーズン目になります。

>たぬしさん
一番の違いは何ですか?

>トランスマニアさん
ちょっと前はミシュランを考えたこともありましたが今は・・・。
もう1台の夏タイヤはミシュランにしましたが。

>funaさんさん
私の情報提供不足なので気にしないでください。
ヴィッツの夏タイヤはGoodYearです。

私の利用する国道、自動車専用道路は除雪が行き届いており
朝でも悪くてもうっすらの圧雪状態です。乾燥路状態もあります。
気温が低い時は当然アイスバーンになります。融雪剤をまいた直後から凍ってます。
国道等に出るまでの生活道路は圧雪状態が多く、デコボコにもなります。
似たような地域でもWM02でも問題なしの意見もあり、
ice GUARD 5 PLUSとWM02でまた悩むことになりそうです。
長年冬道を運転していると圧雪路はさほど怖くなく凍結路(アイスバーン)が
怖いので、最終的にはそれを考慮した選択になると思います。
これ以上は迷いが深まるだけかとも思いますので閉めたいと思います。

書込番号:23766983

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2020/11/04 18:08(1年以上前)

>ozin59さん

国内メーカーで一番安い物で良いですよ。
40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。
今は、その数倍も進化しています。
海外メーカーは、個人的に悪い印象があるので、絶対に履きません。
製造年は3年以内なら問題ありません。

書込番号:23767817

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2020/11/05 04:49(1年以上前)

>40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。

いやいや
レーンチェンジで180度回転したり
止まらないから雪山にバンパー当てて止めたり
道路から落ちそうになったり問題だらけだったわ

書込番号:23768638

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スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:785件

2020/11/05 15:12(1年以上前)

報告だけします。本日近所の量販店から当商品を購入しました。
こちらの量販店ではWM02の方が売れているということでしたが、
本地区での私の使用状況と3年後のタイヤ状況では
ice GUARD 5 PLUSの方がWM02より安心できるという話でした。
価格も送料を考えると本最低価格より安く、しかも2020年33週のタイヤでした。
(WM02も同価格でやはり2020年の30週前後とのことでした
VRXは1万以上高い価格でした。VRX2、WM03、IG60は倍以上の価格でした。)

昨日の時点でタイヤの組み換え予約をするために電話したら
最短で2週間後と言われ、雪の便りはないのですが冬準備は進んでいるようです。
早速予約し19日に入れ替え、連休後に履き替える予定です。
そういえば退職前は11月下旬にはタイヤ交換していました。
たくさんの方からご助言をいただいたので報告だけさせていただきます。

書込番号:23769383

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95Qと91Q

2020/10/29 18:56(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/45R18 91Q

スレ主 coconuts'sさん
クチコミ投稿数:52件

ヨコハマアイスガード6の225/45R18を検討しているんですが、価格コムの店舗には91Qと95Q-XLが上がっていて、前者が約28000円後者が約21000円で、2020年製ですし、幅や径の寸法も同じようです。今年のヨコハマのパンフには95Qが載っています。どう違うのでしょうか?XLとは何でしょう?

書込番号:23755616 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2020/10/29 19:02(1年以上前)

>XLとは何でしょう?

タイヤの大きさを変えずに負荷能力を高める為に、スタンダード規格より高い空気圧に設定できる、内部構造を強化したタイヤ規格のことです。
インチアップすると、負荷能力が不足することがあります。
そんなときにXL規格のタイヤを選択することにより、空気圧を高めて負荷能力を得ることが可能になります。

純正装着タイヤでXL規格が装着されている場合には、同じものを選択した方が無難です。

書込番号:23755627

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殿堂入り クチコミ投稿数:51454件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/10/29 20:35(1年以上前)

coconuts'sさん

XL規格のタイヤは下記の説明のようにタイヤ内部の構造を強くする事により、スタンダード(STD)規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤの事です

・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

・TOYO
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html

今回のiceGUARD 6 iG60も同様に95XLの方はタイヤ内部の構造を強くする事で、スタンダード規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤとなります。

このタイヤ内部の構造を強くした事により、95XLのタイヤの重量は下記のようにロードインデックス91のタイヤよりも少し重たくなってしまいます。

・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 95Q XL:11.3kg

・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 91Q:10.8kg

又、空気の設定は前述のブリヂストンやTOYOの説明のように、XL規格のタイヤはスタンダード規格のタイヤとは異なります。

ただし、225/45R18 91QというサイズのiceGUARD 6 iG60は製造が終了しており、在庫限りのタイヤとなります。

これに対して225/45R18 95Q XLは225/45R18 91Qから今年置き換わった新しいサイズのタイヤとなります。

つまり、225/45R18 95Q XLは今年から製造が開始されたサイズの為、鮮度も高いでしょう。

以上の事を考慮すると225/45R18 95Q XLのiceGUARD 6 iG60の方が良さそうですね。

225/45R18 95Q XLの方が価格も安いですしね。

書込番号:23755740

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スレ主 coconuts'sさん
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2020/10/29 21:03(1年以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。今回は新車夏タイヤもXLかと思われます。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。いつもお世話になります。
安い方が在庫処分かと思ってしまいました。

大変参考になりました。95Q XLとしたいと思います。

書込番号:23755777 スマートフォンサイトからの書き込み

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耐摩耗について

2020/09/04 01:11(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 155/65R13 73Q

スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

今季新しくスタットレスタイヤ購入を検討してます。
当初はBS製vrxを考えましたが耐摩耗に難ありとの評価からこちらのヨコハマを検討してます。
18年式で一本4700円であっり、年式は確認出来ませんでしたが6だと5300円であったりしてました。
そこで伺います。
耐久性はどのようなものでしょうか?
やはり今年度製造がいいでしょうか?
因みに地元は積雪は数センチ程度で、ほとんどは午前中で消えます。どちらかというと凍ることが不安材料でドライ走行も多いと思います。

書込番号:23640550 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 04:56(1年以上前)

耐摩耗ならダンロップもアリかな?
03は氷上特化型だし、今年発売でまだ評価は無くまだ勧められないけど、02や01なら耐摩耗の評判はいい。

また舗装路でも、スタッドレスらしからぬ感触もある。

雪道より舗装路メインなら選択肢に入るよ。
値段も安いしね。

書込番号:23640641 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2020/09/04 05:24(1年以上前)

じゅりえっーたさん
ありがとうございます。
ダンロップは昔から磨耗には定評ありますよね?
でも、一方で肝心の制動に関してはあまりいい評価を聞かないので躊躇するんです。

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2020/09/04 05:30(1年以上前)

>kizeさん
>じゅりえ〜ったさん

中国地方在住しています。積雪は数回程度で、主にドライ路面が多いです。

最近までDUNLOP WM02を使用していました。
それまではBS信者でしたが、あまりにも耐摩耗性が悪くDUNLOPに換えてみました。結果、明らかに耐摩耗性に優れ氷上性能的にもBSには僅かに劣る(私には体感的に分からない)かもしれませんが、私の地域では充分満足出来るレベルでした。それに、高速道路でのドライ路面ではDUNLOPの方が安定感があります。
本来なら私もDUNLOPをお薦めしたいのですが、最新のWM03については、あくまでもカタログ値ですが、耐摩耗性がWM02よりも低下しています。その分対氷上性能を上げてきており、ユーザー間ではBS寄りになったと言われております。
ですので、耐摩耗性重視であればDUNLOP WM02でも良いかと思います。ただし、今年度製造分があればですが、
ヨコハマタイヤについては、随分前に使用したのみで最近の製品についての経験がないのでコメントは控えさせて頂きます。

書込番号:23640650 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2020/09/04 06:27(1年以上前)

RT さんありがとうございます
なるほど。最新のダンロップの耐磨耗は未知数ですね。これは来シーズンにならないと評価てまきませんね。
あとは、この数ヶ月で各社どれだけ安い出物が出るか?もあり悩むところです。

書込番号:23640675 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 06:36(1年以上前)

kizeさん

>耐久性はどのようなものでしょうか?

ice GUARD 5 PLUSを使用しています。

乾燥路メインで使用していますが、3780kmの走行距離で0.8mm程度摩耗しています。

この摩耗状態なら、プラットホームが露出するまでに2.1万km程度走行出来る計算になります。

>やはり今年度製造がいいでしょうか?

新しい方が良いです。

2018年製が1本4700円との事ですが、2年落ちは避けたいですね。

特に保管状態が分からないのなら、経年劣化が進行している事も考えられますので私なら多少安くても購入しません。

書込番号:23640686

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2020/09/04 07:26(1年以上前)

>kizeさん

対摩耗って対年数ですか?対距離ですか?

スタッドレスを履く時間(距離)が多い地方でない方で
走行距離がそんなに多く無い方でしたら
スタッドレスは摩耗交換より年数による劣化交換の方が多いかと思います

その中で雪性能と価格を考え自身のCPを測る事になります

〉因みに地元は積雪は数センチ程度で、ほとんどは午前中で消えます。どちらかというと凍ることが不安材料でドライ走行も多いと思います。

って事は
スタッドレスを履いても大多数の時間は舗装路を走る訳で
雪の時は乗らない、チェーンにする
又は
冬だけオールシーズンタイヤにするとかも選択肢入れても良いかと思います

直ぐに消えるって事は氷結リスクも少ない訳で
雪上性能面は各社大差ないです
VRXも主に氷上性能を狙った製品(BSに限らず氷上性能を狙うと対摩耗性能は落ちるようです)

昔から舗装路の性能と対摩耗性能の評判が高いのはミシュランです
(だからと言ってミシュランを勧める訳ではありませんが)






書込番号:23640721

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2020/09/04 08:24(1年以上前)

DSXを2セット、01を3セット使い、今年どうしようかなと思ってたところに03の登場。

人柱になるつもりではありますが、03は01より劣るという耐摩耗性にまた悩んでます。

最新ではなくなった02がコスパいいのかなとは思います。

ちなみに冬3シーズン使ったスタッドレスを夏3シーズン使ってますが、片道25kmの通勤で使う分にはスリップサインの露出どころかプラットフォームが露出する程度の摩耗です。

ヨコハマのスレでダンロップ語るのもどうかと思いますが…

書込番号:23640804 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 10:32(1年以上前)

>kizeさん

製造後3年は新品性能が保たれると各メーカーの主張です。
走行してタイヤに熱が入ることで劣化が始まります。
保管も紫外線が当たる場所なら劣化しますが、倉庫であれば暗所で多くは問題ないでしょう。
暖冬が続いていますので在庫で安いものを狙うのはありです。

そのサイズなら価格差も大きくないのでヨコハマで十分でしょう。ダンロップも良いと思います。
アイスガード20でしたが、耐摩耗、雪上性能、耐久性ともに良かったです。
現在はダンロップのWM01。何時でもコスパ優先です。

書込番号:23640971

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2020/09/04 11:19(1年以上前)

午前中で消える…
私ならドライのままですね。
10センチぐらいでも変に偏った道が無いですから会社には行けますが…
怖くて速度を出せない方々が無理に出てくるから大渋滞になります。
家を出て10分で渋滞で諦めて家に帰ります。

渋滞が無い、そして道そのものに難があるならスノーも必要ですが。
耐摩耗なんか気にしないでスノーはスノー性能だけが良ければそれで良いと思います。

書込番号:23641037 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2020/09/04 12:32(1年以上前)

私自身知り合いのいる関係で所有する自分の車のスタッドレスタイヤは全てヨコハマです。

その中でもice GUARD 5 PLUSは摩耗が早く過去最短の2シーズンしか持ちませんでした。

ちなみに同様の使用用途でSUV用のGEOLANDAR I/T G072は6シーズン使用しました。

知り合いのタイヤ屋さんもice GUARD 5 PLUS以降のヨコハマのスタッドレスタイヤは性能を氷結路面に振った関係で摩耗が早いと言ってました。

耐久性=耐摩耗性を考えたらice GUARD 5 PLUSは選択肢から外した方が無難です。

皆さんも勧めているダンロップ系のスタッドレス、とくにWINTER MAXX02お勧めです。

妻の軽自動車に履かせてますが、効きも良いですし耐摩耗性も高いです。

書込番号:23641143 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/04 12:48(1年以上前)

kizeさん

追記です。

下記のブリヂストンの「自社従来品との比較データ」でBLIZZAK VRX2とBLIZZAK VRXの耐摩耗試験が行われています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00106/11.pdf

これによるとBLIZZAK VRX2はスリップサインが出るまでに約2.6km、BLIZZAK VRXはスリップサインが出るまでに約2.2万km程度走れると説明しています。

車種が異なりますので単純な比較は出来ませんが、前述の摩耗状態からice GUARD 5 PLUSならスリップサインが出るまでに3.5万km程度走れる計算になります。

これに対してWINTER MAXX 02とWINTER MAXX 01は、下記の「自社従来品との比較データ」のように15万km以上走行出来るとの事ですから、耐摩耗性にはかなり優れています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf

WINTER MAXX の耐摩耗性に優れている事は下記の「WINTERMAXXロングライフレポート特集」でも説明されています。

https://autoc-one.jp/promotion/1772277/


以上のようにスタッドレスタイヤはメーカーや銘柄で耐摩耗性がかなり異なる事が分かるかと思います。

書込番号:23641173

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2020/09/04 13:01(1年以上前)

>kizeさん

スタッドレスタイヤの最安値は、シーズン前の9月だそうです。これはタイヤ館の店員及び知り合い(何時も購入している)のタイヤショップのオーナーさんも言ってました。
購入されるなら、早目に対応されるのが良いかと思います。

書込番号:23641198 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11259件Goodアンサー獲得:2108件

2020/09/04 19:45(1年以上前)

購入されるスタッドレスタイヤで、何年何万キロ走行されるつもりでしょう?
普段の走行距離が少なければ摩耗を気にすることもないでしょうから、おそらくそれなりの距離を走られるのだと思います。

また、スタッドレスタイヤを装着させたときの車の走らせ方はどのようなものでしょうか?
サマータイヤと何ら変わりなく運転されるのであれば、耐摩耗性に力点が置かれているDUNLOPをお勧めしますね。


>耐久性はどのようなものでしょうか?

ig50+は減りが早めです。
VRXほどではありませんが。


>今年度製造がいいでしょうか?

はい。もちろんです。

書込番号:23641860

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スレ主 kizeさん
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2020/09/05 04:50(1年以上前)

チルパワーさん ありがとうございます
なるほどです。
なんとなくダンロップを検討したくなりました(笑)

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スレ主 kizeさん
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2020/09/05 04:58(1年以上前)

gda さん ありがとうございます
そうですね。地元だとそんなに高性能なタイヤも不必要かもですね

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スレ主 kizeさん
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2020/09/05 05:09(1年以上前)

kmfs8824さん ありがとうございます
ちなみにアイスバーンでの使用に奥様はどう感じてるのか?伺いたいです!

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2020/09/05 05:11(1年以上前)

スーパーアルテッツアさん ありがとうございます
約二万キロ。なるほどこの辺りから考えるのも手ですね。

書込番号:23642533 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2020/09/05 05:13(1年以上前)

麻呂犬さん ありがとうございます
なるほどです。一理ありますよね

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スレ主 kizeさん
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2020/09/05 05:21(1年以上前)

veryveryさん ありがとうございます
車通勤なので毎日片道約10kmで往復20kmほど走ってます。
タイヤ自体は希望としては4シーズン使いたいな?と考えてます

書込番号:23642539 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/05 08:12(1年以上前)

>kizeさん

〉地元は積雪は数センチ程度で、ほとんどは午前中で消えます。どちらかというと凍ることが不安材料で

今まで凍って怖い思いした事有りますか?

コメントの積雪状況の場合
危険な氷結路になる可能性ほとんど無いのでは?

凍って危険なのは
降った翌日溶けてその水が夜凍る
ミラーバーンかと思います
そんな状態数年〜10年以上に一回有るか無いかくらいじゃないですか?

路地裏の角に残るガリガリの残雪だったら
どのスタッドレスでも対策無いですよ

むしろ大多数走行するドライ性能を考え
雪は性能よりノーマルで無いから走れる程度の思い
でも良いかも

他の方のコメントにも有りますが
年間ドライタイヤでも良いくらいな気もします








書込番号:23642684

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