ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94Q
ice GUARD 5 PLUS 225/50R17 94QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥22,000
(前週比:±0 )
発売日:2015年 8月 1日

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 15 | 2021年11月8日 06:57 |
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64 | 38 | 2020年11月15日 20:21 |
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32 | 14 | 2020年11月5日 15:12 |
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6 | 3 | 2020年10月29日 21:03 |
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170 | 22 | 2018年10月3日 05:00 |
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58 | 7 | 2018年3月31日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 205/60R16 92Q
先日イエローハットにスタッドレスタイヤを見に行きました。特価品で、ヨコハマ アイスガード5プラスが、込み込み50680円、ダンロップ winter maxx 03が、込み込み66280円と提示されました。現在は、ダンロップ winter maxx 02を、5年使用していて、そろそろ買い替えたいと思っています。使い方は、1月〜3月いっぱい履き替えて使っています。年に2回くらい日帰りスキーに行き、もう1回は2泊くらいで長野県とかに行きます。来年は、志賀高原とかにも行ってみたいです。車は、ホンダ ステップワゴンスパーダ ハイブリッド FFです。どちらが良いか迷っています。ご教示をお願いします。
書込番号:24432174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ヒサ&ナガさん
ice GUARD 5 PLUSは2世代前のスタッドレスであり、既に製造が終了しています。
つまり、ice GUARD 5 PLUSは在庫限りの商品となります。
このような事情もあり、ice GUARD 5 PLUSは今回在庫処分特価となったのでしょう。
以上のような事を気にされないなら、安価なice GUARD 5 PLUSという選択もありです。
しかしながら、在庫処分という点が気になるなら、住友ゴムの最新のスタッドレスであるWINTER MAXX 03の方が精神的にも良いのではと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24432211
4点

>スーパーアルテッツァさん
ご返信、ありがとうございます。アイスガード5プラス、生産終了品だったのですね。知らなかったです。そうしますと、winter maxx03、一択となりますね。ただ、winter maxx03のくちこが少なくて、不安はあります。
書込番号:24432233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。ありがとアイスガード5プラス生産終了品なのですね。知らなかったです。助かります。winter maxx03の一択ですね。まだ口コミが少ないですね。
書込番号:24432260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒサ&ナガさん
うちは同じステップで02履いてますけど性能的には満足しているので、次は03指名買いになると思います。
winter maxxブランド始まって以来の、高い冬道性能とドライ路面での安定性の高さや耐摩耗性の高さを両立したタイヤの最新モデルなので買って損は無いと思います。
書込番号:24432294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsuka880さん
ありがとうございます。確かに、winter maxx02で満足していて、4シーズン使用してきました。winter maxx03に、買い替えたいと思います。
書込番号:24432327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

winter maxx02と03では正常進化ではなく、性格が違うのは御存知でしょうか?
02は硬目で、乾燥路での性能とロングライフが売り
03は柔目で、BSやヨコハマの様に氷上性能が売り
それを判って購入するのなら問題はありません。
書込番号:24432411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヒサ&ナガさん
日本製のスタッドレスタイヤは殆ど吸水ゴム系になりました。
ウインターマックスも03からです。マックストリガー。給水ゴムと言っていませんが。
ミシュランのICE-X SNOWも同様です。エバーウインターグリップコンパウンド。
オブザーブ・ガリットもそうです。GZ2からネオ給水カーボニックセルといっています。
各社とも発泡ゴムとは言っていませんが、コンパウンドゴムに穴を作っているのは同じ。
ちがうのはGOODYEARくらいでしょうか。
http://t-tc.com/stud-erabikata.htm
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/wintermaxx03/
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-x-ice-snow
https://www.toyotires.jp/product/obgiz2/
書込番号:24432450
0点

ウインターマックス02とウインターマックス03のコンパウンドの質は手で触って分かるぐらい結構違います。
私も02を使用してるので減りにくい、スタッドレスタイヤ特有の腰砕け感が少ないなど気に入ってるのですが、03は凍結路面重視へ方向転換した02とは違うタイヤになります。
それと現行ステップワゴンにアイスガード5+を使用していた時期がありますが、タイヤの減りが早いです。
スレ主さんの使用用途なら対象には無いタイヤですが、アイスガード6をお勧めしたいです。
ちなみに志賀高原へは毎年のようにFFのステップワゴンで行きますが、アイスガード6を履いていて全く不満はありません。
耐摩耗性も良いです。
書込番号:24432481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード6も候補に入れて、再度検討します。ステップワゴンFFで、志賀高原に行かれたのは、とても参考になります。アイスガード6と、winter maxx03、とても悩みます。
書込番号:24432651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒサ&ナガさん
どうやら03は02と求める性格が違うようなので、一考の余地ありですね。
書込番号:24432865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダンロップ03を勧めます。
IG50プラスよりも性能が上ですし、製造が問題。
今年IG70が出ましたので、IG50プラスはサイズにもよりますが昨年度で生産終了です。
まあとにかく、03はIG50プラスよりも氷上性能は上ですので、03が無難だと思う。
氷上性能を大幅にアップした方向になったので、氷上では期待できます。
氷上での事を第一に考えているのが安全だと思う。
氷上第一なので、乾燥した路面では乗り心地がぐにゃぐにゃという事でしたら、トーヨーGIZ2も候補に挙がると思う。
GIZ2になってゴムが硬くなりましたが、改良されましたので、GIZよりも性能はアップしています。
トーヨーは古くはガリット2のころから吸水ですね、吸水。20年くらい前からですね。
書込番号:24433365
4点

>いたいけな人間さん
ご教示、ありがとうございます。アイスガード5プラスは、やめました。アイスガード6か、winter maxx03のどちらかにしようと思います。タイヤショップなどアイスガード6の価格を調べましたが、イエローハットのwinter maxx03より、2万円くらい高い値段となります。価格コムの最安のネットショップで買って、取付けを他で頼むと、イエローハットと同じくらいですね。手間を考えると、イエローハットのwinter maxx03なのかなと考えています。タイヤ館のVRX2は、タイヤのみで140000円、VRX3は145000円込み込みでした。まったく手が出ません。殿様商売ですね。この価格でも、買う人が沢山いるようです。私は、買いませんが。
書込番号:24433902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヒサ&ナガさん
現行モデルのウインターマックス03がヨコハマの旧モデルであるアイスガード6より2万円も安いならウインターマックス03を試す価値ありじゃないでしょうか。
通販で買って取付ける手間など考えたら尚更でしょう。
今のスタッドレスタイヤは氷上性能重視のタイプでも、乾燥路面でノーマルタイヤと比べ違和感が少なくなるようトレッドパターンを工夫したり、ブロックの倒れ込みを抑え剛性を出す努力をしています。
さすがに5年前に発売された02と比べてドライ路面での走行性能が著しく落ちるということはないです。
書込番号:24435034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
もう1年待ってからとも考えましたが、この値段で買えるかわかりませんし、winter maxx03を購入しようと思います。あと2組しか残っていないようなので、明日予約したいと思います。winter maxx02も、なかなか良かったので、最新のwinter maxx03にも期待したいです。
書込番号:24435122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。winter maxx03に、決定しました。購入して使いましたら、インプレしたいと思います。>kmfs8824さん
書込番号:24435390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 155/65R13 73Q
今季新しくスタットレスタイヤ購入を検討してます。
当初はBS製vrxを考えましたが耐摩耗に難ありとの評価からこちらのヨコハマを検討してます。
18年式で一本4700円であっり、年式は確認出来ませんでしたが6だと5300円であったりしてました。
そこで伺います。
耐久性はどのようなものでしょうか?
やはり今年度製造がいいでしょうか?
因みに地元は積雪は数センチ程度で、ほとんどは午前中で消えます。どちらかというと凍ることが不安材料でドライ走行も多いと思います。
書込番号:23640550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

veryveryさん ありがとうございます
車通勤なので毎日片道約10kmで往復20kmほど走ってます。
タイヤ自体は希望としては4シーズン使いたいな?と考えてます
書込番号:23642539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
〉地元は積雪は数センチ程度で、ほとんどは午前中で消えます。どちらかというと凍ることが不安材料で
今まで凍って怖い思いした事有りますか?
コメントの積雪状況の場合
危険な氷結路になる可能性ほとんど無いのでは?
凍って危険なのは
降った翌日溶けてその水が夜凍る
ミラーバーンかと思います
そんな状態数年〜10年以上に一回有るか無いかくらいじゃないですか?
路地裏の角に残るガリガリの残雪だったら
どのスタッドレスでも対策無いですよ
むしろ大多数走行するドライ性能を考え
雪は性能よりノーマルで無いから走れる程度の思い
でも良いかも
他の方のコメントにも有りますが
年間ドライタイヤでも良いくらいな気もします
書込番号:23642684
0点

gda さん、ありがとうございます
実はこう言ってて東北地方なんです(笑)
なので基本、12月にはみんな履き替えてて大体4月に外す。って感じなんです。
書込番号:23642751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の住んでる所は山の方に行かないとアイスバーンには出会さないです。
住んでる所も深夜早朝の凍結を見越して夕方に融雪剤を大量に散布するので滅多にミラーバーンにはなりません。
なので子供の送り迎えや買い物ぐらいしか車を使用しない妻のアイスバーン走行の体験談は無いです。
ただ、自分がWINTER MAXX02を購入直後に近場のスキー場へ行った時、早朝駐車場入り口の登り坂(アイスバーン)で他車が軒並みスタックしてた車を横目に一発で登れましたよ。
同じ車で比較してないので何とも言えないですが、ice GUARDシリーズの方が安心感はあります。
ちなみに毎日通勤で40km走りますが、その条件で2シーズンしかもちませんでした。
書込番号:23642774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kmfsさん、貴重な体験談ありがとうございます
参考になりました!
書込番号:23642796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
VOXY-HVで通勤(1/3は高速)片道80kmで、BS VRX2で2シーズン弱、DUNLOP WM02で3シーズンもちましたよ。12月〜3月までで、中国地方在住です。
WM02で、2シーズンしかもたなかったのは不思議ですね。
書込番号:23642801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
先の書き込みにも書いてありますが、2シーズンしかもたなかったのはice GUARD5 PLUSの方です。
WINTER MAXX02は妻の車の走行距離(1年を通して4000km程度)が少ないためほとんど減ってません。
書込番号:23642810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
スミマセン勘違いでしたか。
お騒がせしました。
書込番号:23642967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まったく別な質問になるかも?ですが、
ミシュラン X-ICE XI-3 はどうみますか?
書込番号:23643052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kizeさん
X-ICE XI3は乾燥路でのハンドリングや高速安定性を重視される場合に選択したいスタッドレスタイヤです。
ただ、X-ICE XI3には後継モデルのX-ICE SNOWやX-ICE 3+が発売されている事から2世代前のミシュランのスタッドレスタイヤとなります。
因みに上記3銘柄のスタッドレスの発売時期はX-ICE XI3:2013年発売、X-ICE 3+:2017年発売、X-ICE SNOW:2020年発売です。
書込番号:23643094
0点

スーパーアルテッツアさん ありがとうございます
そうなんですね
では、今回の私の使い方としてだとウインターマックス02とならどうてすか?
書込番号:23643156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>車通勤なので毎日片道約10kmで往復20kmほど走ってます。
>タイヤ自体は希望としては4シーズン使いたいな?と考えてます。
1日20km、1か月30日、スタッドレス装着12月から3月いっぱいとして4か月。
1シーズン2400km。
4年で約1万キロ程度。
これ、走らせ方によりますが、どんなスタッドレスタイヤでももつと思うのですが…。
これでもたないとなると、どんだけ運転荒いんだよ…。となりそうですよ。
書込番号:23643208
5点

kizeさん
WINTER MAXX 02とice GUARD 5 PLUSのどちらが良いかというご質問でしょうか。
これに関してはkizeさんがスタッドレスを装着して走行される距離によって、選択するスタッドレスを決める事が出来るかもしれませんね。
kizeさんも書き込まれていますがice GUARD 5 PLUSのプラットホームが露出するまでに2万km程度走行出来ると仮定して決めるのです。
という事でWINTER MAXX 02とice GUARD 5 PLUSのどちらを選ぶかはkizeさんの走行距離次第でしょうか。
書込番号:23643224
1点

veryveryさん
あ、そうなんですね(笑)
すみませんでした。
書込番号:23643238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、02とミシュラン X-ICE XI-3 でした
書込番号:23643241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kizeさん
X-ICE XI3のハンドリングには魅力を感じますが、2世代前のミシュランのスタッドレスタイヤという点が気になります。
という事で私ならWINTER MAXX 02を選びます。
書込番号:23643295
1点

スーパーアルテッツァさんへ
設計の古さがあるんですよね。
参考になりました。ありがとうございます
書込番号:23643424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kizeさん
>タイヤ自体は希望としては4シーズン使いたいな?と考えてます
という事なら、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23482565/#tab
を参考にしてください。
それと、私は YOKOHAMAのice GUARDを7年程度年中履いていたのですが、約3万キロ+α走行した時にプラットホームが出て来たので、保証は出来ないですが、3万キロ程度はスノータイヤとして使用できるのではないでしょうか。
因みに、現在はTOYOのGARIT G5ですが、目の減り方を観察すると、こちらのタイヤも約3万キロ程度はスノータイヤとして使用できそうな感覚が有ります。
書込番号:23649822
1点

とにかく暇な人さん ありがとうございます。
これは心強い情報ですね!
実は、02とアイスガード色々検討しましたが先日アイスガード5プラスを買っちゃいました(笑)
4本で1.7万円と安かったしやはりヨコハマの安心感と、みなさんの話しを聞いて持ちそうと判断して買いました。
書込番号:23651754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kizeさん
現在年中履いているTOYOのGARIT G5ですが、私の思い違いだったのかどうか分からないのですが、どうやらスノータイヤとして3万キロは持たない感じになって来ました。
済みませんでした。
従って、来年の春になったら、kizeさんが購入されたスタッドレスタイヤの減り具合をよく見て、夏用タイヤに交換すべきかどうかよくご確認いただければと思います。
書込番号:23790053
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 175/65R14 82Q
車は妻の古いヴィッツの4WDです。
年間8000Kmほどの走行で、内冬期間は3000Kmほどです。
タイトル通り最後の車検と考え2シーズン長くても3シーズンの使用です。
そのため型遅れで十分と考え、こちらとWM02を候補としています。
お店で聞いたらどちらも2020年製で値段も同額です。
凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
凍結はほとんどないのですが万が一に備えてこちらが無難なのか
雪のない道路(昨年のように)中心ならWM02がいいのか迷ってます。
ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?
私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?
3点

ozin59さん
>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
このお考えで正解でしょう。
私の場合は乾燥路メインでice GUARD 5 PLUSを4シーズン使用しています。
このice GUARD 5 PLUSは毎年シーズン終了後に残り溝を測定しており、走行距離と残り溝の関係から2.5〜3万km程度走行でプラットホームが露出しそうです。
以上の事から走行距離が1万km程度なら耐摩耗性を考慮する必要は無く、ice GUARD 5 PLUSで問題は無いでしょう。
という事で万が一に備えてという事も考慮してice GUARD 5 PLUSの方で良いと思いますが如何でしょうか。
書込番号:23765670
3点

>凍結路はこちらが上で、耐摩耗はWM02が上と理解しています。
その認識でよろしいかと思います。
>ただ長くても3シーズンということは10000Kmも走行しないと考えれば
>耐摩耗は考慮しなくてもいいのでしょうか?
はい。
そうですね。
>私の場合はどちらのタイヤの方が向いているのでしょうか?
凍結はほとんどないということですので、ドライの操安性をとってWM02でもよろしいでしょうし、、、
>万が一に備えてこちらが無難
想定外の雪を考慮して、iG5+でもよろしいでしょうし、、、
あえて、凍結時間帯を乗らないようにして、オールシーズンタイヤで乗り過ごすか選択肢はいろいろありますね。
スタッドレスで3シーズン使用するとするならば、私はiG5+をお勧めします。
万が一がこの3シーズンのうちに1回あるかもしれないリスクをとります。
書込番号:23765680
5点

確実にWM02の方がスレ主さんの使用条件に合います。
私自身ミニバンにice GUARD 5 PLUSを過去に使用し、ハイトワゴン系軽自動車に今現在WINTER MAXX 02を履いてます。
ちなみにice GUARD 5 PLUSは凍結路重視のため2シーズン(約7000km)しか持ちませんでした。
ちなみに私は冬場路面が凍結する地域在住ですが、WINTER MAXX 02でも全く問題ありません。
WINTER MAXX 02をお勧めします。
書込番号:23765721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ozin59さん
ビッツで雪国に行く可能性があれば、IG5+でしょうが、ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?
通勤でどうしても必要なら、
今まで使ってきたスタッドレスタイヤで十分なのでは?
もしスタッドレスタイヤを使っていなくて、今回ホイールまで購入しなければならないなら、オールシーズンタイヤをお薦めします。
書込番号:23765736
0点

皆様早速の返信ありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
以前もお世話になりました。
別の書き込みでこちらが20000Km可能というのを見ました。
当地は万が一というより確実に凍結路にはなります。
>Berry Berryさん
想定外というより凍結路はあります。
幸い仕事はリタイヤしていますので早朝、深夜は避けれます。
>kmfs8824さん
7000Kmしか持たなかったのですか?
私も同じような地域だと思います。
減りが早いと言われるVRXで15000Kmもってます。
>funaさんさん
居住地は北東北です。その中では温暖です。
昨年が異常すぎたのでしょうね。道路に雪がありませんでした。
今までVRXで4年経過しました。
皆様私の居住地は情報不足だったようで申し訳ありません。
基本的には、国道以外は常に圧雪状態でアイスバーンもホワイトアウトもあります。
凍結路、耐摩耗の私の理解が間違いなかったようでホッとしてます。
そうなるとice GUARD 5 PLUSの方があっているように感じました。
まだ時間的には余裕があるので教えていただきながら考えたいと思います。。
書込番号:23765861
2点

〉ほぼ凍結路がない地域で買い物程度なら、雪が融けるまで車を使わなければよいので、スタッドレスタイヤ自体がいらないのでは?
都会の人の考えですね(笑)
私も北東北で走ってますが、アジアンタイヤのスタッドレスも使ってましたしダンロップのDSX(02の3世代前)はFFの軽で使ってました。
それに比べりゃ今のなら全然余裕で昨シーズンまではWM01を使い、今シーズンから02へ。
元々はジオランダー主体でヨコハマ派でしたが、嫁が福山雅治好きという事でダンロップに切り替えました。
切り替え前のiG10がズルズル滑った悪印象もありましたが…
iG5+もWM02もですが、VRXも価格的には大差なく、スレ主さんの実績で考えたら使ったことのない銘柄で冒険しなくてもVRXでいいような気もします。
私がスレ主さんの立場(3シーズン×3000km)なら在庫限りのWM01を選択するかもしれません。
書込番号:23766069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ozin59さん
中国地方在住で年に数度積雪あり、アイスバーンはそれ以上あります。通勤で片道80km(そのうち高速30km)VOXY-HVでVRX2及びWM02経験あります。
VRX2は柔らか過ぎて高速も不安定で、耐摩耗性も悪く2シーズン保ちませんでした。一方WM02はこの地方の冬場では全く問題無く、耐摩耗性(3シーズン25,000km)や高速での運転も安定しておりかなりの好印象を持っています。
ただ、私の地域よりもシビアコンディションの様なので?ですが、ただ東北地域の方の印象ではWM02での評価もまずまずの様ですけど。
書込番号:23766331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お住まいの環境ならVRX系が最善では?
私は札幌でVRXからWM02にして後悔しています。
書込番号:23766615
0点

ozin59さん
氷上性能も耐摩耗性も全てに拘るなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランの新作スノーが良いかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001277786/
予算的な事でしたらXI3プラスがお買い得です。こちらのレビューも参考になさって下さい。
https://s.kakaku.com/review/K0000977089/ReviewCD=1278727/
書込番号:23766819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ozin59さん
失礼しました。福島の中通りなら、昨シーズンはいらなかったかもしれませんが、スタッドレスタイヤのほうがよいですね。
VRXをお使いのことということで、WM02でよいのではないかと思います。とすると、GoodYearのアイスナビでもほとんど変わらないと思いますが。
湯ノ花温泉や木賊温泉など、私はよく会津に出かけますが、さすがに山の中なので、スタッドレスタイヤが必要です。
なんか、最近ススキとそば畑が増えているような気がするので心配なのですが。
>じゅりえ〜ったさん
都会ではありませんが、関東平野の雪の降らない地域に住んでいますので、スタッドレスタイヤはほぼ東北や信州方面に出かける時だけのためです。
書込番号:23766827
1点

>じゅりえ〜ったさん
一瞬同じものとも思いました。
そもそもスタッドレスはBS信者でしたので。
ただ今回はこだわりません。
>RTkobapapaさん
もう1台はVRX2を履いています。2シーズン目になります。
>たぬしさん
一番の違いは何ですか?
>トランスマニアさん
ちょっと前はミシュランを考えたこともありましたが今は・・・。
もう1台の夏タイヤはミシュランにしましたが。
>funaさんさん
私の情報提供不足なので気にしないでください。
ヴィッツの夏タイヤはGoodYearです。
私の利用する国道、自動車専用道路は除雪が行き届いており
朝でも悪くてもうっすらの圧雪状態です。乾燥路状態もあります。
気温が低い時は当然アイスバーンになります。融雪剤をまいた直後から凍ってます。
国道等に出るまでの生活道路は圧雪状態が多く、デコボコにもなります。
似たような地域でもWM02でも問題なしの意見もあり、
ice GUARD 5 PLUSとWM02でまた悩むことになりそうです。
長年冬道を運転していると圧雪路はさほど怖くなく凍結路(アイスバーン)が
怖いので、最終的にはそれを考慮した選択になると思います。
これ以上は迷いが深まるだけかとも思いますので閉めたいと思います。
書込番号:23766983
1点

>ozin59さん
国内メーカーで一番安い物で良いですよ。
40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。
今は、その数倍も進化しています。
海外メーカーは、個人的に悪い印象があるので、絶対に履きません。
製造年は3年以内なら問題ありません。
書込番号:23767817
0点

>40年くらい前にスタッドレスタイヤが開発されたと思いますが、その当時でも注意して走行すれば問題ありません。
いやいや
レーンチェンジで180度回転したり
止まらないから雪山にバンパー当てて止めたり
道路から落ちそうになったり問題だらけだったわ
書込番号:23768638
2点

報告だけします。本日近所の量販店から当商品を購入しました。
こちらの量販店ではWM02の方が売れているということでしたが、
本地区での私の使用状況と3年後のタイヤ状況では
ice GUARD 5 PLUSの方がWM02より安心できるという話でした。
価格も送料を考えると本最低価格より安く、しかも2020年33週のタイヤでした。
(WM02も同価格でやはり2020年の30週前後とのことでした
VRXは1万以上高い価格でした。VRX2、WM03、IG60は倍以上の価格でした。)
昨日の時点でタイヤの組み換え予約をするために電話したら
最短で2週間後と言われ、雪の便りはないのですが冬準備は進んでいるようです。
早速予約し19日に入れ替え、連休後に履き替える予定です。
そういえば退職前は11月下旬にはタイヤ交換していました。
たくさんの方からご助言をいただいたので報告だけさせていただきます。
書込番号:23769383
3点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/45R18 91Q
ヨコハマアイスガード6の225/45R18を検討しているんですが、価格コムの店舗には91Qと95Q-XLが上がっていて、前者が約28000円後者が約21000円で、2020年製ですし、幅や径の寸法も同じようです。今年のヨコハマのパンフには95Qが載っています。どう違うのでしょうか?XLとは何でしょう?
書込番号:23755616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>XLとは何でしょう?
タイヤの大きさを変えずに負荷能力を高める為に、スタンダード規格より高い空気圧に設定できる、内部構造を強化したタイヤ規格のことです。
インチアップすると、負荷能力が不足することがあります。
そんなときにXL規格のタイヤを選択することにより、空気圧を高めて負荷能力を得ることが可能になります。
純正装着タイヤでXL規格が装着されている場合には、同じものを選択した方が無難です。
書込番号:23755627
2点

coconuts'sさん
XL規格のタイヤは下記の説明のようにタイヤ内部の構造を強くする事により、スタンダード(STD)規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤの事です
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
・TOYO
https://www.toyotires.jp/support/faq/tire/s_tire_24.html
今回のiceGUARD 6 iG60も同様に95XLの方はタイヤ内部の構造を強くする事で、スタンダード規格と同サイズでも高い負荷能力を発揮出来るタイヤとなります。
このタイヤ内部の構造を強くした事により、95XLのタイヤの重量は下記のようにロードインデックス91のタイヤよりも少し重たくなってしまいます。
・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 95Q XL:11.3kg
・iceGUARD 6 iG60 225/45R18 91Q:10.8kg
又、空気の設定は前述のブリヂストンやTOYOの説明のように、XL規格のタイヤはスタンダード規格のタイヤとは異なります。
ただし、225/45R18 91QというサイズのiceGUARD 6 iG60は製造が終了しており、在庫限りのタイヤとなります。
これに対して225/45R18 95Q XLは225/45R18 91Qから今年置き換わった新しいサイズのタイヤとなります。
つまり、225/45R18 95Q XLは今年から製造が開始されたサイズの為、鮮度も高いでしょう。
以上の事を考慮すると225/45R18 95Q XLのiceGUARD 6 iG60の方が良さそうですね。
225/45R18 95Q XLの方が価格も安いですしね。
書込番号:23755740
1点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。今回は新車夏タイヤもXLかと思われます。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。いつもお世話になります。
安い方が在庫処分かと思ってしまいました。
大変参考になりました。95Q XLとしたいと思います。
書込番号:23755777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 185/55R15 82Q
大阪市内在住、週末ドライバーでシーズン中には数回スノボに行く程度の使用ですので一般道での使用が多いので耐久性があり経年劣化の遅いスタッドレスタイヤが安価で欲しいと思い調べたところ、当時の書き込みで発泡ゴムと吸水ゴムは特許の関係で名称は違うが同じような構造なので発泡ゴムの経年劣化が遅い性能はかわらないとゆうのをみて5年前にICEガード2を購入し使用しております。現在、溝は減ってますが固くはなってないような気がしますし雪山でもスタッドレスタイヤとしての仕事もしてくれてました。今回もヨコハマにしてICEガード5プラスにしようかと考えてますが経年劣化についてはBSやヨコハマ以外はどんな感じなんでしょうか?今時の国産スタッドレスタイヤは長持ちするものなんでしょうか?安く買いたいのでシーズン終わりの今ならお買い得のがあるようですので購入を考えてます。室内保管出来ますので製造年は使用してなければ大丈夫だと聞いたことがあります。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。
書込番号:20829263 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

価格グラフを見たら10月くらいが一番安く買えそうですね、どのメーカーを買うにしろ10月に買おうと思います。
書込番号:20829341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>室内保管出来ますので製造年は使用してなければ大丈夫だと聞いたことがあります。
冷暗所及びゴミ出し用の45Lの袋に入れて4年目ですがブリザック異常ありませんでした。5年目がおそらく最終になると思います。
書込番号:20829368
4点

ご連絡ありがとうございます、新しいスタッドレスタイヤを購入したらそのようにさせて頂きます。
書込番号:20829395 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今5年前のIGで不満なければ次もIGで良いと思います
僕は昨年IG5+にしましたが雪は良いです
舗装はその前使っていたRevoGzの方が良かったような気がします
減っていたので良かっただけかもしれませんがRevoGzは最初も舗装の印象は良かったです
各社この冬のモデルは解りませんが
安い方が良ければVRX(多分これが一番高いと思うけど)とGzとIG5+の中で一番安いので良いのではないでしょうか
あと保管のゴミ袋は45Lじゃ入らないと思います僕は90Lを使っています
(僕のタイヤは70Lだと無理90LならOK)
書込番号:20829653
9点

ご連絡ありがとうございます。ブリザックはまだレボシリーズが出る前に2回購入して使ってましたが確かに滑らず長持ちしてました、当時は独身で毎週のように遠方や道のりの険しいマイナーゲレンデまでスノボに行ってましたので効き目が長いのが売りのBS を購入してましたが、今はシーズンに数回しか行かず近場のファミリーゲレンデがメインになってますので安くて効果が長持ちをメインに決めたいと思っております。色々見てましたらDUNLOPのウインターマックス01が旧モデルになり安くて長持ちしそうな感じですね、候補に上がってきました(笑)
書込番号:20829730 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>とり天すいこうさん
BSのブリザック最強神話はMZ3の頃までだと思います。レボシリーズから摩耗し易いタイヤに変わったと思います。今のBSブリザックは氷雪路面メインでお考え下さい。特にVRXはドライ路面オススメ出来ません。
国産なら横浜IG5プラスやダンロップMAX2の方をオススメします。個人的には、ミシュランXI3が一番オススメです。氷雪は勿論ドライや高速性能や耐摩耗性能までトータル性能に優れてます。
書込番号:20831095 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ご連絡ありがとうございます。週末ドライバーであまり車に乗りませんので磨耗耐久性より経年による素材の劣化が気になります、ミシュランも安くなってますが素材の耐久性のほうはどうなんでしょう、ごみ袋に入れると劣化防止になるとゆうのは試してみようと思います。
書込番号:20831459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とり天すいこうさん
>素材の耐久性〜
正しい保管状態で有ればメーカーによる差はそれ程無いと思います。某タイヤガーデンさんのお話しですと、スタッドレスタイヤのプラットホームまでの寿命目安が、
BSのVRXが8000〜10000キロ
横浜のIG5が14000〜16000キロ
※IG5プラスでは有りません。
ミシュランXI3が18000〜20000キロ
※軽やコンパクトカーサイズの場合でドライ7割走行の場合です。勿論条件により大きく異なります。
書込番号:20831839 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

うちは北海道なのでミシュランの選択肢はありません。
BSかYH。
ライフはVRXを履く1台は4年目で20000キロ走行。まだプラットフォームは出ていないけど
次のシーズンは買い替えかな?夏は外して車庫に積み上げてあるだけ。
GZを履く1台は17000キロ、この分だとプラットフォームが出るのは25000キロくらい。
北海道とは言え、10月からGW明けまで履く土地柄。舗装道路を走る割合が多い。
大阪で年に数回のスノーボードだとBS、YHでなくても大丈夫でしょう。
スタッドレスタイヤが出る前は積雪路面はスノータイヤ(夏タイヤのコンパウドでパターンがラグタイヤ)
凍結路面はスパイクタイヤ(スノータイヤにピンを打つ)だったので
いわゆるブラックアイスハーンにならないのなら中華タイヤでもOK。
札幌で格安レンタカーを借りたらなんと2002製のMZ03だった。
積雪路面は案外走れる。凍結路路面は???でしたけど。
雪の少ない道東の都市部だと、REVO1とかIG20とか相当すり減ってて
大丈夫???って車は多数走っている。
書込番号:20832845
12点

自分はセレナで今、BSのVRXを使っています。
今年は隔週でゲレンデに行っていました。
神奈川から長野周辺です。
VRXは舗装路面での摩耗がとにかく早いですが、グリップ力はいいです。
2シーズン使用ですが、プラットホームは出てませんが来シーズンは持たなそうなので今年買い替えを予定しています。
その前はBSのGZを使って3シーズン使用してプラットホーム手前でした。
いつも使うタイヤ交換して頂くタイヤ交換専門店の方はVRXは持ちが悪くBSならGZでYHはIG50は持ちが悪くIG50プラスだとGZと同じくらいの摩耗だと言っていました。
自分は今、GZかIG50プラスで検討中です。
書込番号:20883528 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

北海道での運転歴15年の者です。
BSもヨコハマもダンロップもトーヨーもミシュランもグッドイヤーも試しましたが大同小異です。
路面状況によってはどれも役立たずであり、どれも十分役目を果たします。
アジアンブランドは履いた事がないので言及を控えますが、上記のブランドならどれでも良いと思いますよ。
好みと予算でお決めになれば宜しいかと。
書込番号:21059637
14点

ご回答ありがとうございます、10月くらいになれば2017年製造品が格安で販売されだす傾向があるようなんでその時にお買い得なのを選ぼうと思います(笑)
書込番号:21059661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とり天すいこうさん
ミシュランX-ICEならオールシーズン使えます。
https://www.shimizusouichi.com/tsurezure/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89
自分もやってますけど下手なサマータイヤより良いですよ。静粛性は特に抜きんでてまして、BSレグノ、ヨコハマのデシベル、トーヨーのC1Sなどなど定評のあるコンフォートタイヤも真っ青です。
ご参考まで。
書込番号:21059803
4点

ミシュランですか、参考にさせて頂きます。普段ほとんど車に乗らないし、硬くなりにくくスタッドレスの機能が長持ちするとゆうのがメインで考えております、久しぶりに検索しましたら
前シーズンの売れ残りが多かったのかヨコハマG5プラスが安くなってるようです(笑)
書込番号:21059917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

冬は毎朝マイナス5度を下回る寒冷地住まいスキーヤーです。
氷上・雪上性能に限ると(劣化を含め)、BSと横浜の差は小さいと思いますので悩むくらいなら横浜を勧めます。
お店の人曰く、「凍結路での制動性能は横浜の方が若干いい」らしいです。耐久性も大きな差は少ないとのこと。
私がとり天すいこうさんの立場なら横浜を選びます。
ブランド性・高速での安心感快適性で妥協できるかできないかだと思います。
以下私の体験で感じた理由です。
30年前からブリザック信奉者でしたが、現在我が家ではVRX(妻・長距離用)、IG30(通勤車)、DM-V2(アウトドア用)と3種利用しています。
妻の車では山にはいかないだろうと人生初のBS以外のスタッドレスとしてIG30を選択したのですが、その後私のセカンドカーとなったため実際にはIG30でスキー等にも行っています。(今後は行きません:後述)
まず、マイナス10度以下の凍結路ではVRXやDMであってもやはり簡単に滑ります。
経年の劣化に関してもメーカー広告で謳う数パーセントの違いはあるかもしれませんが、体感はありません。IG30は現状6年を超えていますが、通勤で使う平坦な積雪路では劣化は明らかですが車間距離・速度抑えて何とかなっています。
(4月にもう凍結していないと油断して近道の急坂路の峠を通った際、日蔭の下りが凍結していて夏タイヤかと思われるほど滑り、流石に冒険してはいけないと感じました。このタイヤでは高速・峠道は2度と行きません。)
なお、今年IG30を IG5 PLUSに買い替える予定です。
IG6が出るそうで、IG3、IG5とも特に在庫を中心に既に安く売っています。
IG3とIG5は劣化がかなり違うそうです。
一方、非降雪の高速では剛性感と静粛性でVRXは優位だと思います。
降雨時はBS優位な気がします。(←結構重要)
私は雨の首都高などをスタッドレスで走ると、周りの夏タイヤと制動距離等の性能差が歴然なので、車速や車間距離等かなり気を使って運転しています。
因みに生活圏に凍結路がある場合、周りの評判ではBS横浜以外の選択肢は考えられません。
上記はあくまで私の感想ですが、参考になれば。
書込番号:21104429
5点

詳しいご説明ありがとうございます、あれこれ見ているうちグッドイヤーまで候補に入ってきて混沌としていましたがアイスガード6が出るとゆう情報を教えて頂き5プラスが安くなるのではと期待してきました(笑)やはり年数による劣化を気にするなら劣化による硬化が遅いと宣伝しているヨコハマを選ぶべきかと思ってきてました。2015年製のメーカー倉庫保管とゆうのが送料税込4本42000円とゆうのをネット通販で見つけたのでもう少し様子を見てから購入しようと思います、もたもたしたら売り切れてしまうかもですが(笑)
書込番号:21201875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今日、ice GUARD 5 PLUS 215/65R16 98Q を買いました。
10月1日から横浜のスタッドレスは値上げらしいですよ。BSは既に値上げしています。
店頭在庫なら関係ないかもしれませんが、メーカーから仕入れて購入するなら価格が高くなるのではないかと思います。
私も年に数回雪山に行くだけで、普段も車はあまり乗らないので摩耗より経年劣化を考慮して、BSのVRXかYHのig5かDUNLOPのWM02で考えてましたが、買いに行ったショップではYHのig5が安かったので決めました。
書込番号:21237219
6点

最新モデルを購入する気はないので値上がりは私に関係なさそうです(笑)やはり経年劣化が気になるならブリザックかアイスガードなんでしょうか。10月ですしそろそろ去年の在庫品の販売始まりそうですね、去年も暖冬だったので在庫大量に残ってそうですね(笑)
書込番号:21237844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2015年に5PLUSを装着したら雨の日のアスファルトの停止線のペイント上で発進時にツルツル滑って怖い思いをしました。2年目はあまり滑らなかったです。以前使っていたブリヂストンのGZやVRXは最初からアスファルトでは滑らなかったのでヨコハマタイヤはオススメしません。
書込番号:21374701
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/60R17 99Q
アルファードに取り付けをしたのですが、ハンドルを切ったときにグニャっとした当たりがハンドルに伝わります。
タイヤの腰が少し弱いのでしょうか?
それともアルファードの重量に向いていないのでしょうか?
車種は2017モデルのハイブリットです。
同じ感覚になる方はいないでしょうか?
10点

>きまぐれかずさん
前に履いていたスタッドレスタイヤとの比較でしょうか?
新品スタッドレスタイヤのゴムは柔らかいのである程度のグニャっと感は仕方がないです。
氷上性能の高いモデルは顕著に腰砕け感あります。
とくに重心が高い重量級Lクラスミニバンだとタイヤのブロック剛性が足りないのでしょう。
書込番号:21572871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きまぐれかずさん
僕もこのタイヤ使っています
僕も以前使っていた装着率No1を謳うメーカーの物より
舗装路のしっかり感は少ないような気がします
雪上性能は良いです
書込番号:21572895
5点

>きまぐれかずさん
このスタッドレスを購入済みですか、それとも試着での感想ですか?
買ってしまったなら、タイヤにあった速度で走行してください。
試着の段階なら、ぜひSUV用のスタッドレスタイヤを試してください。DM-V2を使っていましたが、サイドが硬く、ぐにゃぐにゃ感はありません。高速道路でしっかり走れるタイヤならミシュランでしょう。
書込番号:21573104
6点

きまぐれかずさん
私が乗っているセダンにもice GUARD 5 PLUSを履かせていますが、やはりサマータイヤに比較すると応答性は一歩も二歩も劣ります。
又、TOYOは↓のスタッドレスタイヤの性能の中で「ミニバンは重心が高く車重が重いので、雪や氷のない普通の路面のカーブなどでは、グニャッとした感覚が生じてしまいます。」と説明しています。
http://toyotires.jp/run/run_05.html
以上の事から重心が高くて車重が2tを超えるアルファードハイブリッドに乗用車用スタッドレスであるice GUARD 5 PLUSを履かせれば「グニャ」とした感覚があるのは当然と言えば当然かもしれませんね。
この事から上記のTOYOのスタッドレスタイヤの性能の中で商品説明しているミニバン用スタッドレスのWinter TRANPATH MK4αを履かせれば「グニャ」とした感覚がある程度は改善されそうです。
あとは↓のブリヂストンの説明のように、ふらつきを抑制出来るSUV用スタッドレスのiceGUARD SUV G075やBLIZZAK DM-V2等を履かせても「グニャ」とした感覚が改善されそうですね。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&hot_list=true
書込番号:21573609
7点

アルファードでタイヤの剛性感なんて論じられますかね?
サスペンションがやわらかすぎて、サマータイヤのときでさえハンドルを切ればグニャッとした感覚があります。
書込番号:21574950
17点

スレ主さん。書き込む相手を間違えました。上の人に書き込むつもりだったのですが.....
書込番号:21718438
2点


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