ice GUARD 5 PLUS 225/60R17 99Q
- 氷への密着効果と水膜吸水力を高めた「スーパー吸水ゴム」を採用した、乗用車用プレミアムスタッドレスタイヤ。
- 従来の「新マイクロ吸水バルーン」「ブラックポリマーll」に加え、「エボ吸水ホワイトゲル」を新たに採用。氷への密着効果と吸水効果を補完する。
- 「アイスガードファイブ」の非対称パターンを継承。IN側で氷上性能、OUT側で雪上性能と、それぞれにすぐれた性能を発揮する。
ice GUARD 5 PLUS 225/60R17 99QYOKOHAMA
最安価格(税込):¥16,210
(前週比:±0 )
発売日:2015年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 225/60R17 99Q
フォレスターを今年購入し冬には月1,2回程度ゲレンデへ行くのでスタッドレスタイヤの購入を検討しています。
愛知県に住んでおり8割はドライ路面を走行するのでドライ路面の方を少々重視しスタッドレスタイヤを選びたいと思っているのですがこちらのスタッドレスタイヤはドライ路面にも強いでしょうか?
通勤にも使っているためなるべく摩耗の少ないほうを選びたいと思っています
書込番号:20348870
3点

Tsubasa0110さん
X-ICE XI3は↓のレビューのように1.5万km位走行してもプラットホームまで随分と溝が残っているとのコメントがあります。
http://kakaku.com/article/pr/12/06_michelin/Review.asp?kcd=XICE_XI3&p=1
その他、X-ICE XI3の耐摩耗性は高いとのレビューも多くあり、これらのレビューから耐摩耗性はX-ICE XI3が上と予想します。
ドライ路面でのハンドリングもX-ICE XI3の方が上でしょうから、お求めの性能からX-ICE XI3の方が良いのではと思いますよ。
書込番号:20349663
5点

>Tsubasa0110さん
昨年冬から50+を使い始めました。
その前まではXI2を5年程使っていました。
年 数回の雪路ならばXI3をおすすめします。
今まで、ミシュランやピレリのスタッドレスを使って来ましたが、国産スタッドレスもドライ路面に強くなったと聞いて、50+にしましたがドライ路面のしっかり感はミシュランの方が上と感じました。
ミシュランはXI2しか分かりませんが5年使って、最後の年まで雪路の不安は感じた事はありませんでした。
Tsubasa0110さんの使い方ならばXI3がマッチすると思います。
ちなみに当方の車は、
XI2はFFのホンダ ストリームで、50+はスバル クロスオーバーセブンです。
書込番号:20349954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X-ICEはドライ路面の評価は高いですよね。ただ凍結路はブリジストンやヨコハマに比べると・・・。というレビューを見かけますね。
毎月行かれるご予定のスキー場はどのあたりかによっても選択肢が変わるかと思います。メジャーなスキー場でしたら下手したらスキー場の駐車場まで乾燥路。なんてところもありますしね。
書込番号:20349970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>愛知県に住んでおり8割はドライ路面を走行するのでドライ路面の方を少々重視しスタッドレスタイヤを選びたい
上記のような割合でお使いだと X-ICE XI3の方がよろしいかと思います。アイスガード5プラスだと減ってしまうのが早いです。
書込番号:20349974
2点

>ねこっちーずさん
>takekentaさん
>流暢の暢さん
>スーパーアルテッツァさん
みなさんありがとうございます
やはり年数回程度ならミシュランで十分なようですね
IX3の購入を検討します!
書込番号:20351534
6点

ミシュランで充分かどうかは、予測でしか言えません。
ゲレンデやゲレンデ周辺の凍結路が心配です。
横浜のスタッドレスはスポンジ状に穴が空いているため、摩耗は早いです。
ダンロップだと穴が空いていないので、摩耗による寿命は長いようです。
凍結路も含めますと、今年新商品のウインターマックスWM02が良いのではないでしょうか。
書込番号:20357715
6点

・舗装路性能
BSのスタッドレスを使っていた頃、ヨタヨタと走る感覚に慣れませんでした。
(BSを使っていたのは随分前なので今は改善されているかも)
2012年の1月からミシュランXI2を使っていましたが、高速安定性や舗装路のグリップ感は、
感触上では夏タイヤと変化有りませんでした。
(BSの時はビーと言う走行音が有りましたがXI2は気になりませんでした)
燃費は新車装着の夏タイヤより良い値が出たり(^_^)
・雪上性能
2015年の2月には蔵王の樹氷を見に行きましたが豪雪の中、不安感無く走れました。
・氷上性能
経験が無いのですが、ミシュランはブラックバーンに弱いとの噂。
冬はタイヤチェーンも携帯しています。(使った事は無いです)
・ミシュランの摩耗について
99%が舗装路面使用、2−3万キロ、5年弱で引退しましたが、
綺麗な溝が70−80%残っておりチョット勿体ない感じでした。
・お勧め
質問主様の環境だとXI3も選択肢に入れて良いと思います。
・注意
ミシュランXI3はモデル末期なので購入直後にニューモデルが出るかもしれません。
書込番号:20398352
3点

うちは北海道なのでミシュランの選択肢は
ありません。凍結路面の性能が第一なので。
BSもREVO2の初期は乾燥路面の山道だと
腰砕け感がありましたがREVO2後期から
GZ、VRXはあまり感じられなくなりました。
凍結路面がないならミシュランもあり、だと思います。
書込番号:20398655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いるんですよね。
BS信者って(^_^;)
北海道でも
ミシュラン製品で十分でしょうに。
保管場所、方法をしっかりやれば4シーズン目でも
減りが少ないしゴムの硬化も少なくまだまだ使えます。
前バージョンのXI2では会津とか長野方面とかFR車で出掛けて
なんの不安もなかったです。気温がグッと下がってくる
夕刻の渋滞ぎみの49号線は
圧雪が溶けてズルズルでどんなクルマもガクンと速度
落として走ってましたねぇ。
関東地方ならミシュランは乾燥路面でもBS製品のように
グニャリグニャリしないのでおすすめですよ。(^o^)/
書込番号:20460305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FR車で出かけられる場所なら
ミシュランの性能で十分です。
日常的にトラクションコントロールが
作動するエリアならとてもとても。
書込番号:20460643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TC効かせまくりなんすか?
運転があらいんですねぇ〜( ノД`)…
TCもABSもないMR車で
ミシュランで良く走ってましたけど。。。ねぇ。。。
道民の雪道慣れてる自慢話もここでは良く見かけますね。
BS信者さんは関東地方の水分の多い雪道、凍結路面で
BS履いて4wd車でもクルンクルンまわっちゃうかも?
書込番号:20463973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラクションコントロールもABSもないMR車で
走れるなら路面状況は格段に良い条件
どんなタイヤでも良いでしょう。
北海道でも条件の良い日は2002製のMZ03で十分走れます。
問題は醜く凍結した路面で効くがどうか。
(アクセルをかるくかるく踏んでもトラクションコントロールが作動するような
車が動き出してもトラクションコントロールが作動する。もちろん4WDで)
そこまで路面状況が悪くなければBS、YHでなくてもOKです。
北海道(雪が積もるエリア)ではMR車もちろん、横滑り防止装置(トラクションコントロール付)の
86でさえ冬場は見かけません。
書込番号:20465848
6点

氷の上に水がうっすらのっかてるようなμが低い路面は
北海道だけじゃないって思いますが。
凍結しきってる路面はひょっとしてBSは弱いのかな?
μが低い路面では滑る加減を予測しつつ走れるものですよ。
突然のμの変化をいかに素早く予測して減速とか、察知して
的確な対応ができるかは経験ですよね。
ゴムがやわらかくてグニャリグニャリなタイヤでは
発進、減速は粗い運転でもなんとかなるんでしょうね。
スキルがないなら
TCを働かさない微妙な駆動の伝えかたを訓練するか
より緻密なTCが搭載されてるクルマに乗り換えも
良いかも知れません。
季節はずれの早めの大雪で事故や立ち往生のニュースが
流れていたような?
書込番号:20472227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://sp.uhb.jp/news/?id=484
貼り付けときますが
雪に慣れてるはずの北海道民の運転スキルはこの程度( ノД`)…
滑りはじめの察知の遅いこと遅いこと(^_^;)
そりゃ事故りますよねぇ〜。
タイヤや駆動方式のせいではなさそうな?
書込番号:20472744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

11/3の釧路なら冬タイヤに替えていない車は多い。
夏タイヤならいくら道民でも対処不能。
ネクスコ東日本北海道支社の調査結果をリンクしておきましょう。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h28/1107/
ブラックアイスバーン等滑りやすい路面では直進していてもいきなり滑ることがあります。
良い性能のタイヤと横滑り防止装置が重要です。
そこまでの路面状況にならないのであればあえてBS、YHでなくても良い。
4WDなら簡単に速度が出せるので要注意。
横滑り望装置が付いていないと速度が出ている分リカバリーは難しい。
その点FF、FR、MR車は4WDほどたやすく速度を出せないので
限界を超えるまでに至らないことが多い。
書込番号:20475200
4点

ノーマルタイヤかも?ですか。
そうくると思ってました。
スキルがあって危険を覚悟なら夏タイヤでも
あの程度の路面なら乗りこなせる
と思いますがね。キャーキャー騒ぐ暇あるならコントロール
しなきゃね。道民さん。
事故に関しては雪道、凍結路面の怖さを知ってる癖に履き
替えてないまま走ってたとしたらけしからんですねぇ。
関東でも早めの初雪前に履き替えてる人いっぱい
いたのに。
過去に数センチの積雪後の、3、4%くらいの勾配なら
夏タイヤでお尻をふりながらもFR車でのぼりましたけど
ねぇー、立ち往生して脇で止まってるクルマをよけながら。。。
FF車でも突然の10cmくらいの積雪でも坂道のぼって
帰ったことあったなぁ〜、新雪はグリップするんですよねぇ。
http://sp.uhb.jp/news/?id=477
北海道、スタッドレス履いてるのに
こういう不幸な事故が起きていますが?
使い物にはならないミシュランは北海道では
履かれていないとしたら
どこのメーカーのスタッドレスなのか?
まさか?シェアナンバー1の石橋さん?
道央は60cmをこえる降雪のようですが
4WDでスイスイ移動できてますか?
くれぐれも過信なさらずに慎重な運転を。
Youtubeには、とある中古タイヤ販売業者が
凍結路面を色んな磨耗具合のスタッドレスで走行して
実験してるのupされてますね。
夏タイヤでも凍結路面で走行してますよ。
制動距離は倍以上くらいだから危険すぎますが
走れないコタぁないようで(^_^;)
書込番号:20478517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hbのニュース映像。
前半は釧路での多重衝突。
後半はJAFメディアワークスの参考映像。
前半の事故のニュースとは直接は関係ない。
撮影されたのは2012/12、撮影場所の記載はない。
(北海道内かどうかは不明、本州かも知れない)
コメントにスノボ帰りとあるので冬タイヤでしょう。
津別の事故はスタッドレスタイヤを履いていたと言っていましたが
銘柄には言及せず。
ブリザックは北東北・北海道主要5都市で装着率No.1ですが
残念ながら装着率100%ではありません。
ブリザックは高性能ですが値段も高い。
安いタイヤを選ぶ人がいるのも事実です。
新雪・圧雪程度ではメーカーによる違いはあまり出ませんが
ブラックアイスバーンの様な悪条件では
高いタイヤは効きます。
安いタイヤでも効くよ。と言う人は路面状況が雪道とは言え良い状態なので
高いタイヤを買わなくても良いでしょう。
新雪・圧雪程度なら2002製のMZ03でも十分走れますから。
書込番号:20481216
7点

2002年製のMZ03をおしますねぇ(^_^;)
過去のカキコミ見させてもらってカローラフィールダー
を仕事?で?しょっちゅう乗っておられて峠をこえる用件も
しばしばありぃの、ドライビングスクールに参加しておられ
たりで冬道の経験はいっぱいあっても
努力されてる方なんですね。立派だぁ。
はて?2002年製のMZ03は、いつから使い始めたのでしょう
かね?レンタカー屋さんで大量に購入していた保管品で
まだ10000kmくらいしか使ってなかったりかも?
14年も使ってりゃゴム硬化して、、、ヒビありません
でしたか?
コストを削りまくってるカローラクラスのTC、ABSですが
F1で0勝、ルマンでも勝てない技術力のメーカー。
どこのメガサプライヤーにお安く開発させているのか?
Youtubeで見たヴィッツやプリウスを使った
スタッドレスタイヤの比較テスト、
ABSの動作の粗い事、粗い事(^_^;)
これじゃTCもいい加減な制御のものかも?
とはいえ
得意の販売力で売れてますからこういう車種
に合わせて石橋さんはタイヤづくりしてるのかも
知れませんね。サスペンションの動きもいい加減?
路面の状況を正確にドライバーに伝えるクルマづくりとか
してなさそう。
カローラ派生車種に3年乗った過去ありますが
ステアリング操作に対して
ワンテンポずれて反応するこのクラスのトヨタ車は
欧州コンパクト、ルノーやフォルクスワーゲンや
プジョーなどを経験すると、もう選択肢から外すしか
なくなるのですよねぇ〜。
ってことで、欧州コンパクトカーだと駆動方式にも
関係なくピレリやミシュラン、コンチネンタルとかの
欧州製スタッドレスでも不満なく不安なく
ご自慢の過酷な路面の北海道でも
フツーに使えそうな。。。
書込番号:20487010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっそうそう
http://sp.uhb.jp/news/?id=792
上のニュースでは札幌のタクシーの運ちゃん、
走りづらいって泣きがはいってますが、、、
関東で大雪のあとは毎度普通にこんなんですよ。
東北の南部で数回、冬をすごした時もまさにこの路面。
これが夜中に凍ってデコボコアイススケートリンク状態。
雪国で育ってない私は
ウキウキして
ミシュランスタッドレス、ABSなし、トラクション
コントロールなし、MTの後輪駆動の軽いクルマで
フルブレーキしたり
急ハンドルしてみたり急加速してみたり
スクールに参加するわけでもなく
よく遊んだっす(^_^;)
おかげで慣れました。乗用車の滑る挙動の感覚。
書込番号:20487236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000022-asahi-soci
あらあら。
雪道に慣れてるはずの北海道の職業運転手さん、
どうしたことやら?
どこの銘柄が効くだの効かないだの駆動方式がどうだの
こうだの、タイヤのせいでもクルマのせいでもなく
状況に応じた的確な判断と対応ができるか否か?
人なんですよねぇ。
書込番号:20488065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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