ice GUARD 5 PLUS 165/70R14 81Q
ice GUARD 5 PLUS 165/70R14 81QYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 PLUS 165/70R14 81Q
初めてのスタッドレスタイヤ購入です。
週に1〜2回都内北部から栃木まで高速を使わずに運転します。ドライ状態の道路がほとんどかと思います。雪の日や凍結していそうなときは、基本的には運転はしない予定です。
そこで、タイや選びで悩んでいます。
ヨコハマの新発売のタイヤがよいような評判を聞きますし、ブリヂストンは一番いいと聞きます。また、ドライの道路が多いならばミシュランがいいと聞きます。
希望としては、ドライの道路や雨天時の制御がよく、また雪道や凍結した道路を走ったことがないので、危なくなく、できれば制御等が普通以上によいタイヤをと思っています。
どのタイヤがよいでしょうか?
この連休中に買いに行こうかと思っているのですが、その前にある程度の知識と絞り込みをしたいと考えています。
みなさんよろしくお願いします。
書込番号:19334673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
>ドライの道路や雨天時の制御がよく、また雪道や凍結した道路を走ったことがないので、危なくなく、できれば制御等が普通以上に>よいタイヤをと思っています。
ダンロップのウインターマックスをお勧めします。
ブリヂストンのブリザックや横浜ノアイスガードは雨天時に弱い(スポンジ状のように微小の穴が開いたゴムの構造です)です。
ミシュランは凍結路に不安があります。
ダンロップのウインターマックスは凍結路で穴が開いていませんし、凍結路で全然ダメと言う事はあまり聞きません。
ダンロップのウインターマックスをお勧めします。
書込番号:19334716
2点

私はトーヨータイヤのガリットG5 をお勧めします 凍結路から 乾燥した舗装道路まで 問題なく運転できます
書込番号:19334905
0点

ダンロップとトーヨータイヤですか?
ノーマークでした。
書込番号:19335145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれにしたらよいのか、わからなくなってきました。
書込番号:19335436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

グレート武藤さん
ブリザックGZかIG50プラスのどちらかで良いと思う。
ダンロップウインターマックスの方が合ってるような気もしますが、ダンロップもトーヨーもノーマークと言う事で、値段的にも効き的にも似ている方を勧めます。
ただ、デメリットは乾燥路を走行すると減りが早いです。
書込番号:19335452
1点

グレート武藤さん
X-ICE XI3やice GUARD 5 PLUSは欧州ラベリングでのウエット性能はFです。
これを国内ラベリングに換算するとdにも満たない可能性が高いです。
BLIZZAK VRX等の国内向けのスタッドレスのウエット性能も上記のスタッドレスと同様に高くは無いでしょう。
又、タイヤメーカーも下記のようにスタッドレスはサマータイヤに比較して性能が劣ると説明しています。
・TOYO
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
・ブリヂストン
http://tire.bridgestone.co.jp/contact/faq/faq_11/index.html
・ダンロップ
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/
という事で国内向けのスタッドレスは特にウエット性能が劣るという前提でご使用下さい。
書込番号:19335480
1点

店員にオススメを訊けば、実に9割以上(当社調べによる)BSと回答が返って来ました。
タイヤの研修会で乗り比べを行ったが、やはりBSが別格との事。
性能と価格は比例すると考えるのが通常ですから、最新最上位のスタッドレスタイヤが最適解。
それとスタッドレスタイヤはサマータイヤに比べ、雪上性能を除けば全ての面で劣ります。
なのでカラダを慣らす意味で、購入だけでなく履き替えも同時に行うと良いでしょう。
ブッツケ本番は正直オススメ出来ません。
書込番号:19335582
0点

まあまあ落ち着きましょうよさん
ありがとうございます。
言葉足らずですいません。ノーマークというのは、ネットなどでブリヂストンやヨコハマ、ドライだとミシュランと書いてあったためです。
その他のタイヤの評価がわかりませんでした。
スーパーアルテッツアさん
ありがとうございます。
サマータイヤは、エナセーブですが、スタッドレスだと、ウェットでそれほど違いますでしょうか?
ウェットでの性能と凍結での性能を一番に考えています。
運転をしていて明らかに違うものなのでしょうか?
マイペェジさん
ありがとうございます。
やはりブリヂストンが一番なのでしょうか?
減りが早いとか聞きますが。
やはり性能は一番ですかね?
書込番号:19335967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何を買っても良いのでは?
予算に余裕があるならブリザックを
選んでおけば後で後悔は無いでしょう。
書込番号:19336053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
エナセーブならウエットグリップ性能はcでしょう。
これがスタッドレスでウエットグリップ性能がdよりも下になると明らかに差はあります。
急ブレーキを掛けた時にエナセーブなら止まれたのにスタッドレスでは衝突したという事もあり得ます。
という事でウエット性能と氷上性能の両立は難しいとお考え下さい。
書込番号:19336094
0点

>グレート武藤さん
栃木県のどこまで行かれるのでしょうか?日光や那須などの北部あたりなら雪道なども考えられますが、宇都宮から南なら天候は都内と変わりませんよ。(都内が雪なら雪、雨なら雨です。)ただ気温が低い分、前日雨で路面が濡れたままだと次の日の朝は凍結してたりはしますが。(以前、栃木県に住んでいたことがあるので)
後は都内北部とはいえ、栃木県との往復でしたら毎回200km弱ですよね。まさに雪の日以外はほとんどドライ路面です。消耗ということも考えられてもいいかと。
書込番号:19336384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはりブリヂストンが一番なのでしょうか?
減りが早いとか聞きますが。
やはり性能は一番ですかね?
テストデータや走行会のインプレから判断して、一番だと証明出来る根拠は無く、ミシュランや横浜よりも劣ると思います。ブランドイメージでCMにお金を掛ける為に性能とは無関係に値段が高く設定されてます。タイヤの設計上摩耗も早いです。ドライ路面にはオススメ出来ません。
走行ステージから判断してミシュランXI3をオススメします。
書込番号:19336676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
宇都宮の先までです。
もちろん、雪の日は運転しないつもりで、おっしゃるとおり朝の凍結が不安になっています。
利根川の橋の上とか、宇都宮市内の高架道路が凍結すると聞いています。
あとは都内やドライ道路を走るので、ドライでの性能と雨天時の性能を重視した方がよいかと思っています。凍結で止まらなかったらスタッドレスだとは言えませんよね?
そうなると、ミシュランなのでしょうか?
書込番号:19336829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
ドライ路面でのハンドリング重視ならX-ICE XI3で良いと思います。
ただ、前述のようにX-ICE XI3の欧州ラベリングでのウエット性能はFですから、他のスタッドレスと同様にウエット性能は低いです。
書込番号:19336893
1点

ほとんど雨の日の運転になろうかと思います。
となると、今のサマータイヤがよいとは思うのですが、何せ北関東の道路を走った経験がないので、冬の状況がわかりません。
凍結するとは聞くのですが、不安でいっぱいです。
スタッドレスで雨天の走行に一番よいのはどれでしょうか?
この際、減りは重視しません。
書込番号:19336985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

余計なお世話かも知れませんが、サマータイヤで重視される性能(ウェット性能)を重視してスタッドレスタイヤを選ぶと言うのは無理があるんではないでしょうか。
いかにして、圧雪路や凍結路で止まるかということに技術を注いでいるのがスタッドレスタイヤなのに、それを別の面から評価するというのはナンセンスだと思います。
ここは素直に想定される雪道(圧雪路が多いのかアイスバーンが多いのか)に有効かどうかという基準で選んではどうですか。
ウェット性能にこだわるあまり、本来の目的が犠牲になっては本末転倒です。
書込番号:19337125
5点

>グレート武藤さん
度々すいません。宇都宮周辺なら路面状況は都内と同じです。ただ、雪が降ると都内より溶けにくく残雪は残ります。路面の凍結も朝だけです。昼間には溶けてしまいます。夜はよほど深夜の氷点下にならない限り凍結はしません。
地元の人は昼間の街乗りしかしませんという方以外はほとんどスタッドレスに交換してますね。
スレ主さんの乗られる車種を教えらては如何でしょうか?この車種ならというアドバイスもあるかもしれません。
書込番号:19337128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
車はマーチです。
主に雨の日の朝の5時過ぎに家を出て、栃木には8時過ぎに着きます。また帰りは17時半に出て、家に20時に着きます。
ですので、朝の凍結を心配しています。
書込番号:19337151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
最近の日本メーカー品だったらどれを選んでもハズレはありません。
ただ、もう面倒なのでブリヂストンか横浜で良いと思います。
早くしないと、在庫の問題もありますし。
周りが焦りだす前に、備えを万全にしておいた方が良いと思う。
と言う事で、ブリヂストンVRXかGZ、横浜IG50プラス、の中のIG50プラスで良いと思います。
さっさと準備した方が良いと思いますよ。
書込番号:19337215
1点

>スタッドレスで雨天の走行に一番よいのはどれでしょうか?
この際、減りは重視しません。
残念ながらどのメーカーもウェット性能は良く有りません。ミシュラン、ダンロップ、横浜辺りがいいと思います。
書込番号:19337603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイヤサイズによると思いますが、私は11月初めに購入し、在庫がなくまだ納品待ちです。来週辺りから寒くなりそうですし、慣らしたいけど(><)
雪道、凍結走行ほとんどなし、ドライがほとんどでしたら、減りにくいX-ICE XI3か、WINTER MAXXで十分だと思います。
(BRIDGESTONEは高いし、減り易く、>グレート武藤さん
の走行状況には
正直オーバースペックです)
スタッドレスはどこのメーカーでもウェット性能はf程度ですので、安全運転に徹しましょう。(雪国に慣れていない人は雪道、凍結でも過信し過ぎて事故する人もちらほら)
それか、[雪や凍結時は基本的に運転しない予定]って書かれているので、チェーンでもよろしいかと。
書込番号:19337848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日、スタッドレスタイヤを買いに行きました。
こちらの状況を説明し、一件目はIG5+とwinter Maxを勧められました。
二件目はブリザックGZとジオライダー?を勧められました。
二件目の店員がかなり詳しく、IG5+はどうかと言ったところ、新発売のタイヤなのでそれはいいですと勧められ、IG5+を購入しました。
来週の土曜日に取り付けとなります。
皆さん、いろいろとありがとうございました。
ところで、IG5+と表記されたり、IG50+とされたりしますが、これはどういうことでしょうか?
書込番号:19339040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グレート武藤さん
ice GUARD 5 PLUSなら今年YOKOHAMAから発売された最新のスタッドレスですから氷上性能は高いと思いますよ。
>ところで、IG5+と表記されたり、IG50+とされたりしますが、これはどういうことでしょうか?
ice GUARD 5 PLUSは旧モデルのice GUARD 5 iG50をマイナーチェンジしてPLUSとしたのです。
この事からice GUARD 5 PLUSは下記のような愛称と商品名になっているから、両方の名称が存在するのでしょう。
愛称:アイスガード ファイブ プラス
製品名:アイスガード アイジーゴジュウ プラス
書込番号:19339119
0点

>グレート武藤さん
IG50プラスなら間違いないと思いますので、まずは乗られてみて、スレ主さんの状況に合ったタイヤかを見てみてください。
またIG50プラスは新登場のタイヤですので、是非レビューをお聞かせください。
書込番号:19339399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>グレート武藤さん、こんにちは。
>ところで、IG5+と表記されたり、IG50+とされたりしますが、これはどういうことでしょうか?
以前からヨコハマのスタッドレスタイヤの表記はわかりにくいと思っていたので、
メールで改善をお願いしたところ、
「お客さまからのご意見として、担当部門に伝達致します。」
という回答をいただきました。
すでに解決済みですが、疑問点がありますので、教えてください。
>ほとんど雨の日の運転になろうかと思います。
>主に雨の日の朝の5時過ぎに家を出て、栃木には8時過ぎに着きます。また帰りは17時半に出て、家に20時に着きます。
ですので、朝の凍結を心配しています。
都内もしくは東京近郊も北関東(山岳部を除く)も、いわゆる太平洋側気候ですから
冬季の雨天はそれほどありません。
差しさわりがなければ、なぜ雨天のみ運転するのか教えていただけませんか。
また、私は水戸近郊に住んでいて、冬季は宇都宮と似た天気状況です。
冷え込みが厳しい地域ですので、雨天でなくても路面(特に橋の上)はよく凍結します。
20年ほど前に首都圏の方が冬の朝に常磐道の橋でスリップし下に落下して
亡くなるという悲惨な事故がありました。
冬場の朝は氷点下が当たり前の地域ですから、天気が良くても充分注意してください。
また、何人かの方が書かれていますが、どのメーカーのスタッドレスタイヤでも
夏タイヤと比べて雨には弱いということは覆せない事実です。
書込番号:19340777
0点

最寄り駅から歩きで30分近くかかるので、普段は家から自転車で最寄り駅まで行っています。
しかし、雨の日は自転車では行けないので、バスになりますが、まだ朝早く始発バスが走っていません。
なので雨の日は車で行っています。
書込番号:19340804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>グレート武藤さん
そういうことですか。了解しました。
書込番号:19340860
0点

(1)スタッドレスタイヤはどうしてもアスファルト(ドライ、ウエット)では夏タイヤにはかないません。
(2)固まってない雪道なら山さえ十分残ってれば結構グリップします。
(3)最大限注意すべきは氷路面です。
上記(1),(2)は信頼できるメーカーのなら通常運転ではほぼ差はないでしょう。減り、燃費はどうかわかりませんが。
ig50 plusは(3)でも優秀だと思います。特にヘビーな扱い方しなければ5年はもつでしょう。
c/pは一番だと思います、
とはいえいくら優秀なスタッドレスでも氷路面はびっくりするくらいグリップしません。雪道とは全く違います。
安全な状況下で氷路面に遭遇する機会があれば是非ブレーキ効き具合を試してみることをお薦めします。
書込番号:19341430
0点

>ogawatakaさん
ありがとうございます。
ところで、c/pって何ですか?
書込番号:19341445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

c/pとは、コストパフォーマンス(cost performance)のことでしょう。
書込番号:19342161
0点

すでに解決済みとしてますが、昨日、タイヤを装着しました。
何かハンドルは軽いし、タイヤも転がっていくなと思い作業控えを見ると、空気圧が2.4でした。運転席のドアのところに貼ってある空気圧を確認すると2.2となっています。
スタッドレスタイヤは空気圧を少し高くするものなのでしょうか?
やはりその車の適正な空気圧のほうがよいのでしょうか?
書込番号:19361335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
スタッドレスでも基本はメーカー指定の空気圧に調整です。
又、グレート武藤さんが月一回ペースで空気圧を点検されるなら、メーカー指定の空気圧である220kPaで問題ありません。
しかし、今度はいつ空気圧点検するか分らないなら、少し高めの空気圧の方が良いでしょう。
何故なら空気はタイヤから自然に抜けて行くからです。
来年の春頃には30kPa位前後はタイヤの空気圧が下がっているんじゃないかな?
ただ、接地面積を増やした方が氷上性能は上がりますから、メーカー指定の空気圧である220kPaに調整して毎月空気圧点検される事をお勧め致します。
書込番号:19361402
0点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返事ありがとうございます。
毎月空気圧の点検をしない場合は、高めとはどのくらいにしておけばよろしいでしょうか?
2.4のままでよいのでしょうか?
書込番号:19361434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グレート武藤さん
今の空気圧が240kPaで、前述の推測が当たれば3月頃には空気圧が210kPa位まで下がる事になります。
この空気圧なら許容範囲でしょうから、240kPaのままで良いと思います。
書込番号:19361458
0点

空気圧は走行前の冷えているときの数値になります。
少し走行すれば1割くらいあがりますので、走行後にGSなどで計るときは指定空気圧より高くしなければなりません。4-5キロ走行後なら1割くらい高めで良いのではないでしょうか。
2.4で入れたのは、1-2月が一番気温が低くなりますので、それを計算して高めに入れているのかもしれませんが、冬季は気温の低下と共にドンドン空気圧が低下しますので、最低でも1月に一度は空気圧を点検されたほうが良いでしょう。
気温に比例して空気圧も上下します。何もしなくても抜けていく分もあります。
空気圧計によっても誤差がありますので、変化しますよ。
書込番号:19362026
0点


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