『親機モードの条件』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

WLI-UC-GNME [ブラック]

無線LANアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,260

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) インターフェース:USB2.0 周波数帯:2.4GHz WLI-UC-GNME [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UC-GNME [ブラック]の価格比較
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のレビュー
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のクチコミ
  • WLI-UC-GNME [ブラック]の画像・動画
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のオークション

WLI-UC-GNME [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • WLI-UC-GNME [ブラック]の価格比較
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のスペック・仕様
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のレビュー
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のクチコミ
  • WLI-UC-GNME [ブラック]の画像・動画
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のピックアップリスト
  • WLI-UC-GNME [ブラック]のオークション

『親機モードの条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UC-GNME [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WLI-UC-GNME [ブラック]を新規書き込みWLI-UC-GNME [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

親機モードの条件

2015/12/30 16:33(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-GNME [ブラック]

スレ主 chemchemyaさん
クチコミ投稿数:3件

初めて質問させていただきます。

本製品の親機モードについて質問です。

ネットはCATVで、接続するPCは固定されています。
PCを買い換えた場合は、モデムの電源を一度落とす必要があります。

本題ですが、
モデム --(有線)-- 無線LAN親機 --(無線)-- PC [親機モード] --(無線)-- スマホなど

このように、無線でインターネットを利用しているPCを無線のまま親機モードで使用できるのでしょうか。
私は「WLI-UC-GNM」を利用して、有線LANで接続したPCを親機モードで使用しています。
「WLI-UC-GNM」は、利用するPCは有線で繋がっている必要があると、メーカーに言われたことがありますが、
この製品も同様に、必ず利用するPCは有線でなければならないのでしょうか。

妹がWi-Fiをスマホなどで利用したいと考えているのですが、
無線LAN親機がある部屋とPCを置いている妹部屋が離れており、現在、無線LANでPCを利用しています。

先ほどメーカーに電話したら、正月休みでつながりませんでした。
正月中に可能ならセッティングしようと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:19446629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/12/30 16:53(1年以上前)

WLI-UC-GNMEの子機モード/親機モードはドライバによる切り替え式で、同時使用はできない。
親機モードで運用するなら上流にあるルーターなどの機器とは有線接続する必要がある。
スマホの接続なら中継機を使った方がいい。
例:Buffalo WEX-733DHP
http://kakaku.com/item/K0000808201/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19446694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2015/12/30 17:42(1年以上前)

>モデム --(有線)-- 無線LAN親機 --(無線)-- PC [親機モード] --(無線)-- スマホなど

この構成だと、WLI-UC-GNMEを付けているPCは、
親機に無線LAN接続し、かつスマホから無線LAN接続されていますので、
子機としても機能し、親機としても機能しています。

しかし、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnme/#spec
を見ても判りますが、WLI-UC-GNMEには、
親機と子機と同時に機能するモードはありません。

>妹がWi-Fiをスマホなどで利用したいと考えているのですが、
無線LAN親機がある部屋とPCを置いている妹部屋が離れており、現在、無線LANでPCを利用しています。

中継機を追加した方が良いと思います。
中継機はコンセント直付けのコンパクトなタイプや
元々親機である機種を中継機に転用するタイプがありますが、
実効速度的には親機を中継機に転用するタイプの方が良いです。

中継機の機種選定に当たっては、親機や子機(スマホ)の仕様に合った中継機を選定して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7652,7653
のタイプ1の中から選定すると良いと思います。
但し、WEX-733DとWEX-733DHPはコンセント直付けタイプです。

書込番号:19446802

ナイスクチコミ!0


スレ主 chemchemyaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/30 22:07(1年以上前)

> Hippo-crates 様
> 羅城門の鬼 様

早速のご回答ありがとうございます。

説明文に問題がありましたので、追記いたします。

妹PC [ノート]は、内蔵の無線LAN子機で現在インターネットをしています。
この妹PCは、無線LAN親機と離れていますが、多少受信状況が悪いこともありますが無線LANでインターネットができています。

現在使用している無線LAN親機を利用してスマホなどを行う場合、新たに利用回線を増やす必要があり、CATVへの月々の利用料金が増える結果になります。
増やさない場合、「ネット回線数3に対して、利用機器4」といった状況になり、利用機器が1余ります。
この余った機器を利用する場合、モデムの電源を切ってリセットする必要があり、別の機器が余り1になります。
別の機器余り1を利用する場合は同様の操作が必要です。

私PC [デスク]は有線でインターネットを行い、「WLI-UC-GNM」でWi-Fiを行っています。
これであれば、利用回線を増やすことなく、また、モデムのリセットを行わずにWi-Fiが利用可能です。
ネット回線1で数台のWi-Fi接続が可能です。
実際に、スマホ/PS3/PSVITAの3台を同時接続したことがあります。

妹PC [ノート]を
・無線LAN親機と内蔵無線LAN子機を接続
・WLI-UC-GNMEとスマホなどを接続
というように、無線LAN子機が2つPCに接続した環境になります。
この環境でこの製品を親機モードで利用が可能かどうかという質問になります。
この製品1台だけで親機/子機両方の役割を果たさせようというものではございません。

無線LAN親機 ---- 妹PC [内蔵無線LAN子機 - WLI-UC-GNME] ---- スマホなど


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:19447517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2015/12/30 22:51(1年以上前)

>現在使用している無線LAN親機を利用してスマホなどを行う場合、新たに利用回線を増やす必要があり、CATVへの月々の利用料金が増える結果になります。

無線LAN親機の型番は?
どこのCATVのどのコース(プラン)で契約しているのでしょうか?

>私PC [デスク]は有線でインターネットを行い、「WLI-UC-GNM」でWi-Fiを行っています。
>これであれば、利用回線を増やすことなく、また、モデムのリセットを行わずにWi-Fiが利用可能です。
>ネット回線1で数台のWi-Fi接続が可能です。

それでOKなのならば、無線LANルータをルータモードで使い、
無線LANルータに無線LAN子機を無線LAN接続すれば、
接続出来る無線LAN子機は増やせると思います。

>この環境でこの製品を親機モードで利用が可能かどうかという質問になります。
>この製品1台だけで親機/子機両方の役割を果たさせようというものではございません。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15762/p/0,1,11,396,8139
を見ると、PCのインターネット接続インターフェイスが有線LANに限定されるとの注記はないので、
PCのインターネット接続インターフェイスが無線LANでも支障無さそうに思えます。

書込番号:19447665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2015/12/31 20:37(1年以上前)

『妹PC [ノート]は、内蔵の無線LAN子機で現在インターネットをしています。』

親機モードを利用できるOSには、制限がありますが、どのエディションをお使いでしょうか?

仕様
対応OS
親機モード
Winodws 10:×※1
Windows 8/8.1(32bit/64bit):×
Winodws 7(32bit/64bit):〇※5
Windows VISTA(32bit):〇
Windows VISTA(64bit):×
※1:Windows 10対応は、設定方法/制限事項を含む場合があります。こちらをご覧下さい。
※5:Starterエディション非対応。PPPoE接続の場合親機モードが使用できないため、親機モード利用の場合は別途ルーターが必要です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnme/#spec

書込番号:19449900

ナイスクチコミ!1


スレ主 chemchemyaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/01 08:08(1年以上前)

> 羅城門の鬼 様
> LsLover 様

ご回答ありがとうございます。

> 親機モードを利用できるOSには、制限がありますが、どのエディションをお使いでしょうか?

Win7 (64bit)です。


質問させていただいた件ですが、解決いたしました。

無線LAN親機は、「WZR-HP-AG300H」を使用しています。
ルーターについて知識がなく、利用しようとは考えていませんでしたが、これを機に少し勉強しました。
使用している親機にルーター機能があったため、「無線LAN親機 -- スマホなど」で接続を試み、接続が可能でした。
スマホ以外のPCなどに影響がでていませんので、このネット環境で妹に使用してもらおうと思います。


ご回答いただき、誠にありがとうございました。

書込番号:19450798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UC-GNME [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UC-GNME [ブラック]
バッファロー

WLI-UC-GNME [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

WLI-UC-GNME [ブラック]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング