Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 7月16日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:LTE/3G:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:111g Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:約10時間 重量:71g
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の価格比較
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のスペック・仕様
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のレビュー
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のクチコミ
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]の画像・動画
  • Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]のピックアップリスト

『設定が勝手に変わる人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]を新規書き込みAterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

設定が勝手に変わる人いますか?

2018/10/28 00:34(7ヶ月以上前)


回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

本製品は格安SIMでのルーターとして重宝しています。ただ不満なのが、しばしば勝手にWIFIオフになったり、ブルートゥースが勝手にオンになったりすることです。同じような症状が出た人で、回避策あったら教えてください。

書込番号:22212619

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27684件Goodアンサー獲得:6272件

2018/10/28 08:47(7ヶ月以上前)

>しばしば勝手にWIFIオフになったり、

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/eco.html
の自動省電力設定により、休止状態に移行していませんか?

>ブルートゥースが勝手にオンになったりすることです。

ファームが
http://www.aterm.jp/support/verup/mr04ln/fw.html
の最新バージョンになってますでしょうか?
bluetooth関連の修正もあったようですが。

書込番号:22213005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:168件

2018/10/28 09:44(7ヶ月以上前)

意図しないパネルタッチはありませんか?
何かのきっかけで画面が表示されている状態では、指で無くとも反応する場合があります。

自分は車内設置専用のためスマホ用ホルダーへ固定して、画面やサイドボタンに手や物が当たらないよう対策しています。

書込番号:22213117

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/10/28 09:46(7ヶ月以上前)

>nativitasさん

症状が発生する状況が分からないので外しているかも知れませんが…

私は05ユーザですが、以前に何度か同じような状況になった事があります。
但し、原因は不注意です。

バッグに入れて持ち歩いている時に状態確認をして、LED点灯状態のままバックに戻した時に発生しました。
たぶん、何かで画面が押されて設定が変わったのだと思います。

当時は自動的に画面は消えると思って気にしていませんでした。
それ以降は、確実に消灯してからバッグに戻していて、再発はありません。

書込番号:22213122

ナイスクチコミ!2


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/28 23:39(7ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

>羅城門の鬼さん
ファームは問い合わせましたが最新でした。また、「休止状態」や「ウェイティング」そのものを言っているのではなく、電源オンで使ったあとしばらく使わず→自動で休止状態になって→再度電源オンにしたときに、ショートカット→WiFiのアイコンを見ると、以前はオンだったWiFiアイコンがOFFになっていたり、ブルートゥースのアイコンが以前はオフだったものがオンになっている、というのが私の問題点です。

>しゅがあさん >亜都夢さん
意図しないタッチパネルの可能性があるとしたら、ホーム画面→ショートカット→ブルートゥースやWiFiのアイコン→ホームアイコン、という手番を正確に踏まなければありえず、ちょっと考えにくいです。ワイシャツの胸ポケットに入れていますが。。。

書込番号:22214911

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/10/29 07:37(7ヶ月以上前)

>nativitasさん

>手番を正確に踏まなければありえず、ちょっと考えにくいです。

最初は私もそう思ってました。
画面が点灯している状態から2タッチですが、私のケースをもう少し正確に書きます。

バッグに戻す際に指が触れてショートカットを表示してしまったと推測しています。
この状態からなら、たった1タッチで状態が変わります。

実は、バッグに戻す際に公衆無線LAN(使っていない)がONに変わる動作を目撃しました。
ショートカット表示と公衆無線LANは同じ位置なので、2タッチしてしまったのだと思います。
このときに初めて前述の推測に至りました。

もちろん、nativitasさんのケースは違うかも知れませんが、胸ポケットに入れた状態で使用されているなら可能性はある気がします。

書込番号:22215250

ナイスクチコミ!0


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/29 23:31(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん

今日も、昼休みにブルートゥースがオフ・WiFiがオンの状態でデザリングで使った後に、自動で「休止状態」になってから、夕方にまた立ち上げたら、ブルートゥースがオン・WiFiがオフに変わっていました。。。\(^o^)/

ちなみに、画面はデザリング利用時も消灯しています。消灯時にはタッチしても反応しませんよね?

確かに、感度の良いタッチパネルなので、点灯時には布でも反応してしまうかもしれません。ただ、消灯しているのに設定が勝手に変わるのが、どうにも腑に落ちません。。。

書込番号:22217064

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/10/30 07:27(7ヶ月以上前)

>nativitasさん

確かに消灯時には反応しません。
私の場合は確実に消灯を心掛けてから誤動作(誤操作?)は無くなりました。

本当に消灯時に状態変化があったのなら変ですね。
もし発生頻度が高いなら比較のために使い方を変えて(ポケットに入れない等)、状況が変わるかどうか確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:22217461

ナイスクチコミ!0


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/30 23:00(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
休止で画面消灯後の再起動で、確かに変わります。

ワイシャツの胸やリュックサックのルーズなポケットに入れないで持ち運ぶ使い方は現状考えられないので、そのうち別のルータへの乗り換えを検討します

書込番号:22219227

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/10/31 22:09(7ヶ月以上前)

>nativitasさん

持ち運びするルータなので何かに入れるのは当然です。
あくまでも原因を推測するために、一時的に変えて状況変化の有無を確認されてはどうかなと思いました。

変化が無く休止状態中に状態が変化するなら個体故障の可能性もあると思います。
 →通常なら修理費用は高額だと思うので買替えの方が安上がりかも知れません。

変化があるなら意図しない接触等で画面点灯&タッチパネル誤動作かも知れません。
 →保護ケースなどを検討されたらいかがでしょうか?

書込番号:22221367

ナイスクチコミ!0


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/31 23:43(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
保護しつつ持ち運ぶ場所が、胸ポケットだったりリュックサックのポケットだったりするわけです。
本当にポケット内で誤作動(それも、ビタ一致で毎回、ホームで消灯・スリープ状態から、スリープ解除するとWiFiオフ&Bluetoothオンに変わったうえでホームに戻っている)するとしたら、かりに保護ケースを買ってみても誤作動は考えられます。
横にある画面消灯点灯ボタンはそれなりの押しごたえがあり、ポケット内でスリープ解除しているとも到底思えません。スリープされたはずなのにスリープしていなかった、という逆ケースは今まで記憶にないです。

ということで、これは個体不良でしょう。ひどい製品をつかまされてしまったとあきらめつつ、保証期間を確認の上でNECに問い合わせます。

書込番号:22221607

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:138件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/11/01 07:57(7ヶ月以上前)

>nativitasさん

レスはこれを最後にします。

>本当にポケット内で誤作動(それも、ビタ一致で毎回、ホームで消灯・スリープ状態から、スリープ解除するとWiFiオフ&Bluetoothオンに変わったうえでホームに戻っている)するとしたら、かりに保護ケースを買ってみても誤作動は考えられます。

以前の記載では休止状態から復帰した際に状態が変化したと思っていました。
しかし、上記でスリープと表現されている内容は休止とは異なる(休止なら復帰後にホームは当然)ように読めます。

仮に、同じ事を指しているとするなら、同一の再現性ありって事なのですね。
それなら誤動作(含む誤操作)の可能性は低いと思います。
以前の記載された状況や一般論として、不具合が希にかつ内容も不定(Wi-Fi、Bluetooth等の状態変化)だと思っていました。

この手の製品は預かり修理(代替え無し)になるので、可能な限りご自身で確認してからの方が良いと思いますが…
メーカでも再現確認をするはずなので、もし再現性無しだと無駄な時間と労力を使います。

保証期間は1年間だと思いますが、保証書(販売店記入済または別途購入証明必要)が必須だと思います。
保証期間外(含む保証書無し)だとメーカでの再現性確認等も有料だと思うのでご注意を。

保証期間内であって早期に修理完了すると良いですね。

最後に…故障だとしたらお気の毒ですが、製品自体がひどい訳ではないと思います。

書込番号:22221988

ナイスクチコミ!0


スレ主 nativitasさん
クチコミ投稿数:35件

2018/11/02 00:08(7ヶ月以上前)

>亜都夢さん
スマホでも胸ポケットに入れて誤作動が起きることがまずありえない今日、タッチパネルの感度が良すぎて誤操作が起こっているとしたら、クレドールに刺しっぱなしで非モバイルで使うならともかく、持ち運ぶモバイル製品としてはこのルータは設計上良品とは思えません。
個体不良だとしても、一万円超える高い製品、NECにはしっかり反省してほしいです。

書込番号:22223938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
NEC

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]

発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング