購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2020年7月28日 19:20 | |
| 96 | 57 | 2016年2月18日 22:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > タンノイ > Turnberry/GR LE [単品]
--年代や大きさの違うスピーカー同士の変な比較質問ですみません。
当方「turnberry se」を利用しており、大きな不満はないのですが、
アルニコや、タンベリより大きい口径のタンノイSPにも興味があり、
「箱を大きくしたらもっとスケールが上がるかも」
「アルニコに変えたら音の質自体が大きく変わるかも」
など妄想し^^;
買い替えなど検討しております。(中古にて。)
もし中古で出てきた場合、予算的には、
●Turnberry/GR LE(アルニコで評判が良い)
●Canterbury15(ほんとはカンタseが欲しいですが高くて買えない。。)
を検討しております。
また、中古タマは少ないですが、
オールドタンノイで、予算的に大丈夫そうな、
●「grf memory」サイズのオールドタンノイ
●国産箱のGRFやコーナーヨーク系(monitorゴールドやhpd385など)
も欲しいところです。
いずれも、音を聞く機会がほとんどなく、音は妄想しております。。
比較対象としては変かもしれませんが、
「Turnberry/GR LE(アルニコ)」のほうが新しい分、
「Canterbury15(アルニコ)」より、サイズは小さくとも、音は良いのでしょうかね・・・?
(漠然とした的外れ?な質問ですみません。)
また、上記2機種より、
オールドタンノイの、中途半端な大型スピーカーのほうが、
ロマンがありますかね・・?
※さすがに、英国オリジナル箱のgold系のgrfサイズ以上のスピーカーは
価格の桁が違いますので、国産箱のGRFやコーナーヨーク系(monitorゴールドやhpd385など)なら、
価格的にもサイズ的な問題でも、自分でも中古で手が出るかも・・・と考えております。
ちなみに、
某中古店で「初代G.R.F メモリー」を視聴したところ、
ターンベリーSEより、スケール感は上がった気がしましたが、
やはり年代が違う分、音のスケール感や質感は、
ターンベリーのほうがだいぶ上であった気がします。
(視聴環境のアンプやCDPなどの条件が違うので一概には比較できないかもしれませんが、、)
いろんなめんどくさい質問が混在しすみません。
経験者様はいらっしゃれば助かります。。
0点
>fukudomecomさん
所持者のコメントがつくと良いですね。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175491/
こういう展示現品はお得ではないでしょうか。Canterbury / GR
長く使えそうです。
書込番号:23564460
1点
>kockysさん
>所持者のコメントがつくと良いですね。
ありがとうございます!!
>https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175491/
>こういう展示現品はお得ではないでしょうか。Canterbury / GR
2,926,000円ですか。。。
自分にとっては、車購入予算級ですね、、
今回予算からは完全に外れてしまい。。。変えるならは欲しいです、、、
書込番号:23564469
0点
スピーカー > タンノイ > Turnberry/GR LE [単品]
ALCOMAX-III アルニコマグネット搭載10 インチ・デュアルコンセントリックユニット。
Turnberry/SE と比べると全くの別物になるんでしょうか?高くて買えませんが、魅力的です。
Turnberry/SE を持っていますが、高域が、ややぎらつき気味なのと、低音がもやもや感。
アンプやCDプレーヤーとの相性もありますが。
1点
>sunachiさん
ご無沙汰しております。
前に知人宅で、現行モデル・タンベリーGR(ノーマルバージョン)を聞きました。
その印象はとても現代的な音・ワイドレンジ、高解像度、フラットな方向にシフトしておりました。
ご所有のタンベリーSEは存じませんが、おそらくSEシリーズとは方向が変わっていると思います。
タンベリーのアルニコ搭載ですから、濃密さがプラスされるのでしょうか??
ちなみに、お手持ちのタンベリーはうまく鳴りませんか?
足元は如何ですか??
書込番号:19579046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レザー好きさん,お久しぶりです。
満足に鳴ったり、鳴らなかったりですね。
分かっちゃぁいるんですが。新し物好きで、値段もこれくらい出せたら、音も良いのでしょうなあ。
と悶々とした日々を送っています。
そもそもスピーカーのせいではなく、リスニングルームの問題なので、これ以上オーデイに金かけるべきではないと。
欲を言えばきりがない。
ただ、ケンジントンに並ぶこのユニット。どんな音楽(音ではなく)を聴かせてくれるんだろう。
勝手に妄想にふけっているのです。
ティンパニーの音は、結構歯切れよく響くのですが、大太鼓がこもっていけません。
足元は30mm厚の石板に、インシュレーターやゴムをかませて試してみましたが、石板に直置きが良いようです。
ソフトの問題もあるのでしょね。最新録音のSACDでも(だから?)ハウリングが起こります。
新製品が出ると、写真とスペックを見てるだけで、ワクワクしちゃうんです。
子供みたいですね。
書込番号:19579430
6点
こんばんわ。
>sunachiさん
そうでしたか、納得致しました。
お気持ち理解できます、私もお金が無い、場所も無いのに、新型や他の機器が気になります。
タンベリーの足元には石板を敷いていられますか。
石板は足元を強固にして、「余計な箱鳴りをSPにさせない」と考えますが、独自の「石鳴」を起こすかと、、、
石板の上に、「厚い樺・バーチの集成材(30mmほど)と防震ゴム(1p)かフェルト(4〜5mm)」を敷かれてはいかがですか??
樺はSPキャビネットにも採用されるくらい、内部損失が理想的な木材です。
防震ゴムとフェルトは石鳴軽減です。
もしくは「樺の集成材」のみ敷く。
既に試されていたら、スルーしてください、あくでも一つの例です。
私も先日、SPの位置を10pほど後ろに下げたら、鳴り方が変わりました、、
結局は元に戻しましたが、気のせい? な感じでした、、
オーディオという趣味は一筋縄では行かない趣味ですね。
書込番号:19580003
![]()
3点
>高域が、ややぎらつき気味なのと、低音がもやもや感。
アキュフェーズのDG-58を導入されては如何でしょうか?オーディオの殆どの悩みが消える魔法のアイテムです。
どんなスピーカーも組み合わせるシステムや設置場所、部屋の影響で音が大きく変ります。きっと理想の音が出ると思います。
書込番号:19580775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sunachiさん
初めまして、
>ソフトの問題もあるのでしょね。最新録音のSACDでも(だから?)ハウリングが起こります。
本来のご相談内容とはずれますがそれは不思議です、そもそもハウリングはスピーカーからの振動或いは音を
アナログレコードのピックアップ、マイク等アナログ音源を拾って増幅する機器で発生する物でCD、SACD等デジタル信号を
原音とする機器ではあり得ません。
別の原因があると思われ、原因を突き止めるとスレ主さんの気になる低音がもやもや感が解消されるかんもしれませんね。
書込番号:19581577
1点
>レザー好きさんこんにちは。
樺はフローリング材にも使われていますね。杉の板は敷いたことはあるのですが、樺は試してみる価値ありそうですね。
>トランスマニアさん、こんにちは。
アキュフェーズのDG−58は値段が分かりませんが、イコライザーで、各周波数ごとに調整すれば、問題は可決するかもしれませんね。しかし値段が、100万円クラス?ちょっと手が出ませんわ。DG−48でも75万円。ふぅ〜。(TT;
>ジェリーPさん、こんにちは、はじめまして。
デジタルでハウリングなんて考えられないのですが。
スピーカーコードを床に這わせているのですが、それが原因?あるいはCDプレーヤーに振動して、アナログ変換した時に悪さをしているのか?
SACD録音が、我が家のシステムの容量を超えているのか?
アナログ(LPレコード)では、特に問題がないのです。
グスタボ・ドゥダメル指揮ロサンジェルスフィルの、マーラーの交響曲第9番、特に第4楽章は、聴いていられません。同じくベルリオーズの幻想交響曲の第5楽章。など。
別にその曲をどおしても聴かなきゃならんわけでもないのですが。
書込番号:19581653
0点
まずはプリアンプ或いはプリメインアンプで入力切り替えを行ってSACDプレイヤーが原因か否かを調べると宜しいのではないかと思います。
切り替えてもハウリングを起こす場合は別途接続機器を切り替えて原因を詰めればよいかと。
いずれにしても現在の状況ではセッティングでグレードアップは望めませんね。
書込番号:19581972
1点
sunachiさん、こんにちは。
ハウリングというのは、カラオケとかでマイクをスピーカーに向けると起こるキーンとか音が出る現象のことです。
マイク→アンプ→スピーカー→マイク→アンプ→スピーカー→マイク・・・というように、
スピーカーの音をマイクが拾ってそれがスピーカーから出てそれをまたマイクが拾って・・・という、
正帰還のループが出来てしまったことによる発振現象です。
つまり、スピーカーの音(アナログ的振動)を電気信号に変えるマイクのような入力装置が必要なわけで、
オーディオだと、レコードプレーヤーのカートリッジくらいしか相当するものはありません。
>スピーカーコードを床に這わせているのですが
アンプの入力側に関係するものが問題なのでアンプの出力側は関係ありません。
>あるいはCDプレーヤーに振動して、アナログ変換した時に悪さ
発振というのは、同じ信号がループする必要があるので、あり得ないです。
ですから、CDプレーヤーではハウリングが起こるということはありません。
ハウリングではない別のことではないでしょうか?
>特に第4楽章は、聴いていられません
ハウリングは発振現象ですから、音楽的な音ではないので、
音楽がうるさくて聞いていられないというようなレベルではないです。
キーンとかグォーンとかそういう異音が出ているのでしょうか?
書込番号:19582206
4点
>blackbird1212さん、>ジェリーPさん、こんにちは。
ハウリングという言葉の使い方が、間違っていたのでしょうか。
どお表現すれば良いのか、難しいのですが、低音が、ぼわーんとした音になるのです。
あきらかに楽器の音じゃあない。エコーがかかったような音でもない。
私の場合、視力が悪く、裸眼で0.02なのですが、ぼやけた感じ。締まりがないのです。
すべてのLPやCDが、そうなるのではなく、かぎられたCDだけなのですが。LPは、特に問題はありません。
ネットワークオーディオも、そおなる場合があります。
書込番号:19582410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、こんばんわ。
sunachiさん
「SACDのハウリング」の件ですが、私もジェリーPさん、blackbird1212さんと同様に「デジタル音源でハウリング」
というのは??です。
特定の音源とのことですが、確か大音量で聞かれましたか??
音源によっては「暗騒音」が多く含まれたソースがあります(特に古い時代の音源)。
ひょっとしたら、暗騒音がハウリングに聞こえるのでは?? と。
もしくは大音量再生時に石のボードが共振して、ハウリングのように聞こえるのか?
と考え、樺のボードの件を前に提案してみたわけです。
あとは、ケーブルがきちんと機器に差し込まれているのか、、、
まさかではありますが、タンベリーはガタガタ震えていませんでしょうか??
書込番号:19582811
2点
超低音まで入ったソフトを大きめの音でかけた場合、
ボワーンっと低音が聴きづらいっということだとしたら、
スピーカーの置き場所が悪いと思います。
ためしに、かなり近づいて聴いてみてはどうでしょうか。
私は引越しのたびに、徹底的に低音の信号を流して、
部屋の個性を調べてからスピーカーの場所を決めます。
大抵の不満はスピーカーの設置場所と視聴位置だと思っています。
低音をちゃんと鳴るようにすることが一番最初だと思います。
低音のテスト信号を出して調べてみた方がいいと思います。
我が家では、部屋の縦と横は同じ寸法ですが、
床の間とか部屋の戸や窓や押し入れが関係しているのか、
置く場所によって、低音の出方が違います。
窓を背にして、床の間を横にすると、70hzあたりがものすごく聴きづらくなります。
頭に響く感じです。
今度は、窓を横にして、床の間を背に設置すると今度は100hzがかなり偏っています。
ですので、今は部屋を斜めに使用しております。
でも、こんな設置の仕方は生活をするのに向いていませんが・・・。
低音があまりでていないラジカセや小さいアクティブスピーカーって
設置場所にあまり影響されないですよね。
適当に置いてもそこそこいい音でなるのは、
部屋の影響を受けていないからだと思います。
http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm
これで、低音を出してチェックしてみてはどうでしょうか。
fostexはアルニコ磁石を使用したユニットは、従来の製品よりも個性が少ないです。
とても綺麗な音がします。値段もとても高価です。
あと、どんなユニットでも、低音は「箱」で相当音が変わります。
高音はユニットが決める割合が多いと思っています。
低音がでていなければ、せっかくの滑らかな高音もきつく聴こえるでしょうし、
ボン付いた音では、綺麗な高音もまともに聴こえないと思います。
高音を活かすのも「箱」と「設置場所」次第だと思っています。
まずはできることをしてみて、買い物はその後でいいのではないでしょうか。
書込番号:19583077
![]()
3点
>レザー好きさん、>oimo-chanさん、こんばんは。
低音が地鳴りのように響く感じです。部屋全体が共鳴している感じです。
スピーカーの位置をハの字型からスクエアに戻しました。あと、聴取位置を30cmほど前にしました。
若干改善されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20447011040/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15758519
スピーカーの配置は2年前に変えました。
配置を大きく変えるのは、肉体的に困難です。もう5cmほど前にするのは、何とかなりそうです。
すべてのCDがそうあるわけではないので、別に不自由しているわけではありません。
でもなんか気味悪い感じです。
書込番号:19583580
0点
>sunachiさん
お部屋の状況、拝見しました。
ひょっとして、そのハウリング?を起こす音源とお部屋、機器が共振を起こしているのでは?
と思います(特に床)。
素人予測ですが、、、
私も大音量で音楽を再生しますと、家中に響きます(木造一軒家ですが、ハウリングはありません)。
タンベリー、機器等の配置を変える必要はないかと思います。
では対策は?? と言われますと、、ちょっとした事のような気がしますが、、、
すいませんがお手上げです。
書込番号:19583685
1点
肉体的に困難なら無理はしない方がいいですね。
スピーカーをちょっと外側に向けるだけでも
意外と改善される場合があります。
LPではなんともなくて、CDでは低音がうるさい場合があるっというのは、
やっぱり部屋の影響なのかなっという気はします。
超低音がもし音楽の邪魔になっているのでしたら、
それはカットしたほうがいいと思います。
一番安く、そして自然にカットする方法は、コンデンサーをプラス端子に入れることですね。
タンノイなら、200μFをいれると自然に低音は減衰していくと思います。
低音が足りないと思ったら、数値を増やせばいいだけです。
低音が多いと思ったら、数値を少なくすればいいです。
でも、200μFでも普通の低音感はあまり減りません。
低音感を感じるのは100hz前後なので、その辺りはしっかり出ています。
電解コンデンサーなら数百円で試すことができます。
写真のような感じで接続すればいいだけです。
バイワイアリング接続しているならウーハー側です。
書込番号:19583772
2点
oimo-chanさん、こんばんは。
>コンデンサーをプラス端子に入れることですね
ダメです。
シングルコーンのフルレンジじゃないんですから。
ウーファー用のネットワークとして、すでにコイルが直列に入っています。
これにさらに直列にコンデンサーをつないでしまうと、
「LC直列共振回路」が出来てしまい、周波数特性に変なうねりが出来てしまいます。
ですから、ネットワークがあるスピーカーにこんなことをしてはいけません。
それから、写真を見ると有極性の電解コンデンサーのように見えますが、
スピーカーのネットワークには、無極性の電解コンデンサーを使います。
書込番号:19584033
7点
sunachiさん、こんばんは。
>低音が地鳴りのように響く感じです。部屋全体が共鳴している感じです。
定在波等による、低域の共振現象のようですね。
部屋の写真を拝見しましたが、いろいろと共振しそうなものがありますから、
低音が響いている状態のときに、それぞれの部分にさわってみて
振動していないか確かめてみる必要があると思います。
振動しそうなものは、部屋全体の定在波以外でも、
スピーカー後ろのガラス戸、大型キャビネットが右横と左後方になるので、
これのガラス扉や本体そのものも確認する必要があるでしょう。
ガラス扉は開いた状態でも確認してみてください。
右手のは引き戸なので左右を開けて真ん中で重ねた状態、
左手後ろは開き戸なので開いた状態で確認でしょうか。
プリアンプはアキュフェーズのC-2000でしょうか。
だとしたら、トーンコントロールの周波数切り替えが出来るので、
40Hzに設定してマイナス側に絞って見て、低音の影響具合を見るというのも有りでしょう。
部屋は四角い部屋でしょうか?
簡易ですが、以下のような部屋の定在波をシミュレートするソフトもあります。
定在波シミュレーションソフト
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/download/001.htm
DG-58/48はさすがに高価ですが、安くて似たようなことが出来るのだと、
BEHRINGERのDEQ2496というものもあります。
といっても測定用のマイクを買えば4万くらいにはなってしまいますが、
グラフィックイコライザーやパラメトリックイコライザーも使えるので、
定在波を抑えるのには使うことは出来ます。
参考に、音楽にハウリングが入るとこんな感じです。
これはイコライザーを使って録音に入っているハウリングを減少させる例ですが。
https://www.youtube.com/watch?v=A3crK7mMKlk
書込番号:19584101
6点
やっぱり突っ込みが入ってしまいました・・・。
ブラックバードさんはのおっしゃっているとおりです。
でも、聴感上では低音対策としては、メリットもあります。
私は今までこの方法でSONYの3wayや、OTTOの3way、JBLにも使用してきました。
これをすると、聴感上は低音がボン付かず、ベースの音程が聴きやすくなります。
なので書きました。
嫌なら外せば済むことですので・・・。
それと、一番簡単でお金がかからないこの方法を書きました。
あと、ブラックバードさんのおっしゃるように、
写真のコンデンサーは極性があります。
申し訳ありません!
つなぎ方の例としてわかりやすいようにと思って写真を載せたのに、
逆に紛らわしい写真になってしまいました。
無極性のものが家にはなくて、
この前失敗したバッファキットについていたコンデンサに足をつけて写真をとりました(^^;
コンデンサーを使用するとしたら電解コンデンサーでも
「無極性」として売っているものを使用してください。
「BP」って書いてあるものでもいいです。
ブラックバードさん指摘してくれてありがとうございます。
書込番号:19584676
2点
sunachiさん
こんにちは。
私はタンノイは所有していないのですが、クラシックを聴きますので、オートグラフやGRFに憧れていました。
以前、別な機種だったと思いますが、ポート部分に100均で購入したスポンジを色々な長さで詰めてみて音の違いを書かれていたスレッドがありました。
(スターリン系だったかな?)
スターリンとターンベリーはポート部分が違うとは思うのであまり参考にはならないかもしれませんが、低音のボワつきを調整するのにバスレフポートに詰め物をするのはよくやる方法ですので、安く簡単に済む方法からまずは試してみてはいかがでしょうか。
共鳴うんぬんとなると原因と対策にかなりの労力を費やしてしまうでしょうから。
ポートからの音の出方が変われば何かしらの変化があるかもしれません。
書込番号:19585504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お久しぶりです。
前回から3年経ちましたがイロイロとご苦労のようですね。
横浜から岐阜へ引っ越し、オーディオを聞くためには恵まれた広い部屋で楽しんで居ます。
横浜に居た頃は2CHオーディオは半ば諦めてAVシステムと混在でしたがこちらでは別々の
部屋に設置しています。
SP間にテレビモニターがあるのも音には「悪影響」があると思われます。
私も25cmX2発のトールボーイでしたが画面への音の輻射・共振もかなりあり布カバーで覆ったりしました。
効果は「気のせい」程度でしたし、2CH再生は半ば諦めて居ました。
「blackbird1212さん」のご指摘にもあるように、部屋の中の色々な物やSPとの関係が諸悪の根源?
かと私も思います。
部屋になるべく物を置かないことと、壁・床・ガラス窓」天井等々、現在の悩みを招く条件を
解消・改善していくのは気の遠くなるような時間と手間が掛かりそうですね。
先日友人宅のシステムの入れ替えがあり聞かせてもらいに行きました。
SP・・・・・・ケンシントン?からターンベリーGR
アンプ・・・LUX LX-32Uから同CL-38/MQ-88U
CDP・・・・LUX D-38UからDENON・SX-11
アナログプレイヤー DP-1300からLUX171
テレビはありませんがSP後方の壁・ガラス窓等、条件的には良好とは言えない点は同じか?
音の印象は前のSPは「中低域が細く」CDもアナログレコートも聞き疲れがするモノでしたが
新しいシステムでは印象がだいぶ変わりバランスの悪さも目立たなくなりました。
SPだけではなく私的にはDENONのCDPに換えたことが改善された大きなポイントかと。
部屋の特性を見ながら「blackbird1212さん」もふれておられる「BEHRINGER」を試したんですが
短時間では追い込めませんでしたが「中低域」の足りない部分を補うとほどよいバランスで
聞こえる雰囲気は味わえました。
この手の機械をどうにゅうするならば「部屋の特性」を癖の無いモノ(フラット)にすることも出来ますし
自分好みの「音特性」にする事もある程度は可能です。
SPを上位機種に入れ替えると現在よりもっと「ドツボ」に嵌まるような気がします。
12畳くらいの部屋にアランデルからカンタベリーに入れ替えて苦労されている知人も居ます。
大型フロアー型SPには思った以上に大きな部屋(空間)が必要!と引っ越してから
JBL・4365を24畳の部屋に入れた私が感じます。
書込番号:19585892
![]()
7点
blackbirdさんが言っている定在波と共振の問題が大きそうですね。
定在波をどう避けるのかは非常に難しいのですが、原則、平行面を作らない事なんですが・・・・・・・・・・
こ れ が 壁と壁だけにおきるわけでなく、上下、天井と床との間にも起きるわけです。
僕の経験上、壁と壁よりも、やっぱり床と天井の関係が多きように思います。
特に、スピーカーと床の関係が重要で、インシュレーターとかスタンドでかなり対策をしたつもりになっていても、低い音はあまり減衰していなくて床がおもっきり鳴く、そして床の鳴りが天井に反射して定在波がゆんゆんになる。
対策としては、スピーカーと床の改善、床に吸音効果のあるカーペットをひく等
天井に、可能であれば吸音や、乱反射するモノを仕込む。
この、乱反射ってのがポイントで、吸音は、低音にはあまり効果がありません。
なので、平行面に対して垂直に反射する音を少なくしてあげる事が重要になります。
適度な吸音と垂直反射を避けるのがルームチューンのポイントと思います。
ルームチューン(防音と反射)だけではなかなか改善しません、これをちょっとと、やっぱり電気的な改善方法、blackbirdさんが書いています、デジタルイコライザーの使用というのもお金はかかりますが、手軽にやれる対策としてはアリだと思います。
BEHRINGERのDEQ2496はこういう機材としては非常に安価ですが、やれることはすごく多くて、イコライザーをつかって測定して補正するというとすごく難しそうなんですが、こいつにはRTA(リアルタイムアライメント)という機能が付いていて、なんと、マイクを使って測定しつつ、自動で補正をしてくれます。
ただし、これをうまく使うには条件があって、マイクをきちんとメインリスニングポイントに固定することが必要になります。
それと、問題があって、BEHRINGERの機材は、安くて機能はきちんとあるのですが、音質があまり良くない・・・・・・・・・・
しかし、無補正の音と、例え音質的な劣化があったとしても、補正した音を比べてみると、補正した方が僕は良いと思います。
オーディオファンは、こういう補正を嫌いますが、わりと嫌う理由には根拠が無く、単に知らないだけって感じがします。
AVアンプを使っている人は、逆に、補正をうまく使ってるように思うんですよね。
参考までに安価な改善用アクセサリーを紹介しておきます
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=86201670
サイズが違うかもですが、デュポンのコーリアンという人口大理石は防振効果が高く、音に癖もすくないのでお勧めです。
これは、コイズミ無線というクラフトスピーカーショップのリンクを貼っていますが、ホームセンターにいくと「端材」としておいてある時もありますし、ネットで探すと、フリーカットしてくれるお店もあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=74245408
浮雲、手軽につかえて、軽いので簡単に設置ができる天井用のアクセサリー
これは、かなりお勧めです。
http://www.reqst.com/
レゾナンスチップも使い方しだいでは結構いいと思います。
http://www.reqst.com/rcrt.html
ルームチューン用もあります。
局所的に使うのなら、Foqは非常に効果が高い素材です。
http://www.foq.jp/
予算があるのでしたら、ここのオーディオボードはガツンと振動をきってくれるのでお勧めですが・・・・・・・・・インシュレーターや、チューニング用のシートで試してみてください
書込番号:19585956
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











