最安価格(税込):¥59,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年 7月
ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1301/K0
お世話になっております。
液晶ペンタブレットでデッサン風な似顔絵が描きたいのですが
デジタルで書くのは初心者なのでワコムの液晶ペンタブを
検討しています。
Cintiq 13HD DTK-1301/K0を購入検討しているのですが
初心者で安い価格で購入できるとしたらこれでしょうか??
関係のない話ですいませんが
デッサンはやはりデジタルではなく鉛筆やアクリル絵の具で描いた方が
よろしいでしょうか?教えて下さい。お願いします。
書込番号:20478813
1点
デジタルの感覚が合わない人も中にはいる。用紙のザラザラ感やツルツル感、同じ幅の筆でも穂先の長さや毛の質や硬さなど、道具を変えたとき手に返ってくる感触はデジタルではすべて一律なので感じることができない。そのあたりを「ラク」と感じるか違和感を覚えるか。でもこのあたりは感覚的なものだから、一度体感して判断するしかない。
書込番号:20478841
![]()
2点
価格は上がりますが、作業性の向上した新モデルを待ったほうがいいかもしれません。
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-cintiq-pro
また、iPad Proでも十分です。
http://kataduke-tonton.com/blog/cleanupblog/4225/
書込番号:20478855
1点
>初心者なのでワコムの液晶ペンタブを検討しています。
初心者気分なら、止めた方がいいです。
紙に絵を描いて、スキャナーやカメラで撮影しましょう。
本気で学ぶ気が、おありなら無難な選択です。
本当は、15インチくらいないと使いにくいですが、高額すぎます。
ありりん00615さん紹介の4Kなら、13インチでも使い勝手が良い気がします。
書込番号:20478876
![]()
3点
>デッサンはやはりデジタルではなく鉛筆やアクリル絵の具で描いた方がよろしいでしょうか?
…「やはり〜でしょうか?」は、質問では無く、肯定の要求。質問文としてはあまりお薦めしません。
デジタルとアナログ、どちらが良いかどうかは、このへんは人によります。としか言い様はありません。
所詮道具です。別の道具に移行したときに違和感を感じるのは当たり前です。慣れてください。
この製品、最初8万円くらいで、一時期13万円くらいになったけど。また下がってきましたね。円高効果はいいんだけど、もちっと安定してほしいものです。
あと、新型が今月末に出る予定ですので。そちらの値段が分かってからでもよろしいかなと。
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-cintiq-pro
WACOMのタブレット製品は、世代毎にスイッチ類の配置がけっこう変わりますが。絵描き作業は体で覚えることが多いので、買い換えたときになれるのに一苦労です。次のスイッチ配置が長続きするかは分かりませんが、この辺にも注目して選択しましょう。ちなみに新製品では、スイッチ類は別売りとなります。
…私は、Cintiq 12WXのスイッチ配置から、なかなか抜け出せません。
ちなみに。中国製の液晶タブレットで、さらに安いのが出ています。「HUION 液晶タブレット」あたりでAmazon検索してみてください。品質の評価については、レビュー参照で。
書込番号:20479608
![]()
1点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
描いたデッサン風な似顔絵は、どのように使用されるのだろうか。
単に絵の練習であるとか、その画像を基にPhotoshopなどで加工し、完成作になるとか、デッサン風のまま完成作として印刷するとか、ウェブ上で公開するとか。
これまでは、どのようにしていたのだろうか。
今後は液晶ペンタブレットで描こうと考えた理由は何だろうか。
書込番号:20479808
0点
>予約価格が出ています。
やっぱこんなもんですか。ご祝儀価格ということで今後下がりそうではありますが。スイッチの方に1.5万くらい取られそうに感じているので、割高な感じですね。
色が正確以外に、旧機種に対するメリットはなさそうなのと。大抵のグラフィッカーは、色校正/資料表示でマルチモニターしているので。旧機種が今の値段なら、お買い得かも。
ClipStudio推奨のTAB-MATE Controller、ソフトと一緒になら2500円。
https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan
こちらを買う人の方が多そうですね。
>今後は液晶ペンタブレットで描こうと考えた理由は何だろうか。
馬鹿かね?きみは。
書込番号:20482017
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
8万円は高価な物なのでまた機会にしていきたいと思います。
多く方々の書き込み(レス)本当にありがとうございました。
書込番号:20495038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Cintiq 13HD DTK-1301/K0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/11 8:10:36 | |
| 2 | 2017/12/04 23:50:51 | |
| 0 | 2017/11/01 19:51:43 | |
| 0 | 2017/10/27 8:47:46 | |
| 5 | 2017/10/05 14:57:07 | |
| 2 | 2017/07/18 12:54:33 | |
| 8 | 2016/12/18 21:44:29 | |
| 3 | 2016/11/24 23:11:14 | |
| 0 | 2016/09/01 10:51:27 | |
| 6 | 2016/06/22 18:02:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)







