トルネオ ヴイ コードレス VC-CLF1
電動ふとん掃除用ヘッドを搭載したコードレスサイクロン式クリーナー
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CLF1
2年ほどで電池の持ちが極端に悪くなり、東芝のサポートに相談したところ、電池だけで13000円、工賃が5000円くらい?でさらに消費税が馬鹿にならない、とのこと。どうやら二万円は覚悟せねばならないようです。製産終了しているけれども、まだ部品はあるそうですが、せっかくネットで安く買えても、2〜3年後には粗大ゴミ、という運命になるのでしょうか?持ち主のフトコロとの相談になりますね。
書込番号:23186140
2点
>flamencaさん
楽天で交換用純正バッテリが税込み14250円(送料無料)で売られていますね。
ご自分で交換可能なら、試されては?
書込番号:23186256
1点
ご指摘ありがとうございます。楽天のサイト、見てみました。
<素人は電気屋さんに持って行って交換してもらうように>と、出品者のアドバイスがありますね。
充電器近くのネジを外せば、素人でも交換できるのでしょうか?
電気屋さんに手間賃を払ったら、東芝の修理工場に頼むのと変わらないのでは?
書込番号:23186783
1点
>flamencaさん
バッテリの外し方は取り扱い説明書に書いてあると思います。廃棄する時は外すのが普通ですので。
ご自分でやれる自信がないならサービスに依頼した方が良いですね。
書込番号:23186813
0点
ご指摘のサイトに、このバッテリーは充電と放電を繰り返すことによって<活性化>する、と書いてありました。
そこで、全放電のあと満充電する操作を3回ほど繰り返しました。
すると、一回ごとに作動時間が延び、3日ほどで私一人分の寝具(裏表5枚半、および枕)を全て処理できるようになりました。
この状態でしたら、全く問題ありません。ほぼ新品同様ではないかと思います。
なるほどこれがリチウムイオン電池というものかと納得です。高価なのも肯けるところかも?
皆さんも、すぐに買い換えたり、捨てたりせず、まずは<活性化>させてみることを強くおすすめします。
書込番号:23189559
3点
電池外すのは簡単です。上部から4箇所のネジを外せば蓋が取れます。後はバッテリーを引き出して電池のコネクターを引き抜く。ただ私は取り敢えず刺し直して動かしたらリセットされたのか普通に戻りました。変える必要が無くなりました。バッテリーがホントに消耗したら、3.7vリチウム電池8個を買ってカバーを切って工作してみようと思ってます。Amazon10個1500円で売ってます。くれぐれも自己責任ですので。
書込番号:23946488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CLF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/02/05 15:42:58 | |
| 4 | 2017/09/01 17:10:24 | |
| 3 | 2017/01/06 19:12:10 | |
| 9 | 2016/07/16 8:11:21 | |
| 4 | 2016/10/19 22:59:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







