A-S301(B) [ブラック]
- 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を装備し、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機なども高音質化できる、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
- パワーアンプ部は、定格出力60W×2のシングルプッシュプル構成を採用。大容量パワーサプライとの相乗効果により、余裕を持ってあらゆるスピーカーを鳴らす。
- トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力における音質向上を実現する「ピュアダイレクトスイッチ」を搭載。
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 21 | 2025年6月26日 11:19 | |
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| 26 | 12 | 2024年5月9日 00:46 | |
| 35 | 27 | 2024年3月24日 20:44 | |
| 5 | 2 | 2023年8月25日 14:55 | |
| 26 | 10 | 2023年8月23日 13:28 |
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プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301(B) [ブラック]
以前このアンプで(a-s301)
ONKYO D-77FXII
DIATONE DSー800Zを鳴らしたら酷く薄い音かつ解像度が悪いとご報告しましたが
(30年ぶりのアンプ買換え)
https://s.kakaku.com/bbs/K0000686841/SortID=25822226/
このアンプを買った事により、寝室のシステムを取っ替え引っ替え遊んでおります。
そもそもこのアンプで上記SPを鳴らすには力不足だった様で、今では寝室のa-s301とブックシェルフSPで遊んでます。
SPは
YAMAHA NS-BP200
ONKYO D-022A
ONKYO D-012A
ONKYO D−212EX
をこの数ヶ月で買ってしまいました(^^;
今のところD-212EX & 022Aの同時鳴らしで落ち着いてますが、次の野望はD-414EXもしくはD-302E、D-312Eを狙ってます。ただ流石に302Eや312E辺りだとSPが底能率との事でアンプパワーが必要との記事を見かけます。
このアンプで鳴りはしますでしょうが、音質はどうなのかと?冒頭書いた様にSPに負けて薄っぺらい音では意味無いので
このアンプがSPの能力を活かし切れる範囲はどの辺まででしょうか?
また何かスペック上で読み取れるもんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26210247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika2さん
家電店でヤマハの販売員がNS-B330を繋いで、綺麗な音で鳴らしていました。ゴリゴリあるいは沈むような低音は当然出ませんが、サイズや能率としてはこの辺りが妥当では?コスパはとても高いかと。
書込番号:26210511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika2さん
こんにちは
このアンプのDAC部はおまけ程度と思いますので光接続は期待できないと思います。
現在はネットワークでサブスク(アマゾンやコバズなど)を聴くのが主流ですから、DAC部が充実したストリーマー機種を買った方が良いと思います。
なかでも機能が多くて評判も良いのがWiiM Ultraです
https://www.phileweb.com/review/article/202412/20/5864.html
スピーカーなどの出口よりも入り口側アップをされた方がコスパも良いと思います。
書込番号:26210691
0点
>pika2さん
追加ですが
ストリーマーとアンプの合体した機種もあります
https://kakaku.com/item/K0001683243/?cid=shop_msa_00020021&msclkid=d02298a781491ea459e3f0e9bd6dba65
マランツとデノンにも似たような機種はありますので、国内メーカーも選択肢は増えます。
書込番号:26210705
0点
>NS-B330を繋いで、綺麗な音で鳴らしていました。
この時のCDプレーヤーはCD-S303でした。接続はRCAか光かは分かりません。あまりにバランスが良い音だったので、サブあるいはストック用にワンセット買ってしまいそうでしたが、思い止まりました。
DACは、ここ10年位のオーディオ用途の機器(電源回路がきちんとした)に組み込まれたものは、CD音源なら価格による良し悪しを判断するのは難しいレベルにあると思いますので、優先順位は低いかと。
能率の低いスピーカーをゴリゴリ鳴らしたいならそれなりの駆動力が必要(ブックシェルフでは結構盲点かと)で、それをするかどうかの判断かと。PMA-1700NEを買うなら、それを繋いで比べてみれば良いのでは?
書込番号:26210748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
というか、A-917RV2がまだ生きているならそれにお手持ちのブックシェルフを繋いで、A-S301に繋いだ時と比較してみれば良いのでは?
オンキヨーのスリットダクトのスピーカーもNS-BP200も、きちんと鳴らそうと思うと駆動力を要求するタイプだと思います。
書込番号:26210766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございます。
知りたいのは、a-s301でd-302e、312e、もしくは412exを充分に鳴らせるかどうかです。ブックシェルフとは言え、このクラスまで来るとアンプのパワーが必要らしいので。(底能率SP)
412と312でも随分と必要パワーが違いそうですし。
a-s301が、これらSPを鳴らす能力が無いならアンプ&SP両方替える必要が有るので計画は超長期計画になります。
412ex辺りまでなら大丈夫とか判れば、312まで行かずに一つ格下の412を購入したいです。今のままでは余りにも無計画の行き当たりばったり過ぎるので、事前に検討したい次第です。
書込番号:26210842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です
NG >以前質問した「寝室」のアンプは
「リビング」のアンプ間違いです。リビングのアンプが壊れたら1700NE予定です。
(こちらは前回質問へのご報告なので無視して下さい)
今回質問は寝室のs301で行ける最大限SPはどの程度か?っと言う事です。話しがとっ散らかってすみません。
書込番号:26210854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a-s301が、これらSPを鳴らす能力が無いなら
>412ex辺りまでなら大丈夫とか判れば
間違いなく鳴らせますが、何をもって「鳴らす能力がある」と判断するのかは、人によって違います。ここで多数決で決めるなら別ですが。
書込番号:26210897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pika2さん
例えばなんですが。212EXは、普通に接続して。
022Aへは、プラス側だけを接続。
022A同士は、。マイナス同士を接続するという事
も。一度試されてはいかがでしょうか?
この場合。S301への負担は減り。
臨場感溢れる音になると思います。
なんちゃって疑似サラウンドですが。
一度試してみる価値は、有ると思います。
書込番号:26211462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前。アキュフェーズのE-460で、4本の30aウーハー
3way搭載機を鳴らしていた時期が有ります。
4本同時の表面的な迫力は、有りますが。
良く聞くと2本で、再生した方が高域も低域も良く伸び
ます。又、解像度や透明感も違います。
4本の臨場感は、確かに魅力的です。
結局私は、より高音質に聞きたいと思い2本体制に
戻しました。
究極を言うと。4本ともに、まともに鳴らそうと
思うのなら。アンプは、2台あった方が良いですし。
私は、試した事は、有りませんが。
AVアンプを導入して、バイアンプ機能を利用する
手もあるかと思います。
書込番号:26211470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後。302と312をかなりじっくりと試聴した経験が
有り。212EXが価格的にも音質的にも憧れていた時が
有ります。
こと、中高域の透き通る様な透明感や解像度は、
212EXが1番良かったです。
302は、低域は、更にでますが音が籠もります。
312は、音の見晴らしは、良くなりますが。
そういった意味では、212EXが1番魅力的でした。
212EXが1番低域が出ませんが。
その時、私は、更に鮮明な音のエラックを無理して、
購入しましたが。
pika2さん
このアンプで、綺麗な音の出せる限界は?
の質問には。301を活用するなら。
中高域が綺麗にでる。クリプシュを断然お勧め
します。8オ−ムで90db以上の鳴らしやすさが有り
これを4本で。
今よりも、伸びやかで開放的な透明感溢れた綺麗
な音がでると思います。
安い中古のSPを色々4本体制で楽しまれたいのなら
やはり、801を購入された方が良いでしょう。
301の限界は、ご自身のメインシステムで実証
されていますよね。
pika2さん
落ち着いて考えてみて下さい。
このアンプで綺麗な音を出せる限界は?
と言う質問は、pika2さんご自身しか解らない事で。
他の人は、pika2さんが何処までの音が綺麗と判断
するか分かりようが有りません。
興味を持たれて色んな中古SPを購入されて、
実戦されている訳ですから。
ご自身で、色々試してみるべきです。
私は、212EXの音を気に入られたpika2さんは、
良い耳の持ち主だと思いますので。
書込番号:26212136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
健一郎さん
いつも大変勉強になる回答ありがとうございます!
御教授頂いた配線が頭の中で具体的にどう繋げば良いのか???でした。何か良い配線例の絵有りませんか?
>例えばなんですが。212EXは、普通に接続して。
>022Aへは、プラス側だけを接続。
>022A同士は、。マイナス同士を接続するという事
も。一度試されてはいかがでしょうか?
大分興味有ります♪
書込番号:26218123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
謙一廊! さん
前回お名前漢字変換間違えました。。。すみません。
ちょっとお言葉に触発され、居間のメインシステムでD-212EXを鳴らしてみました。(居間のシステム変更にはチョットした引越し気分が味わえる程、大変なんで。。。手を3ヶ所流血しながら頑張りました!!!)
ご報告です!!
な・なんじゃこりゃーーー!!!
音が違い過ぎます。同じCDプレイヤー、同じ曲、同じSPで、ここまで音が変わるか!?違うのはアンプだけ。
まず情報量が違います。音の奥行きや、女性ボーカルの艶やかな音色、そして柔らかな音色。これ同じSPだよね!?間違いなく格上のSPじゃないの!?って程の違いです。
a-s301で鳴らすと間違いなく薄い音、キンキン耳疲れする音です。優しい柔らかさ&艶やが消えます。寝室のシステムも同じCDプレーヤー使ってますので違いはアンプのみです。
この違いはメーカーの味付けってレベルを凌駕してます。
ここで再度自分の質問が頭をもたげて来ます。
ONKYOのこのクラスのブックシェルフは低能率で【アンプに駆動力を要する】これです!
要するにa-s301では駆動力が足りずに212EXの能力を発揮しきれて無いのでは無いか!?です。本来出せる能力を発揮しきれて無いのでは?(って言うか発揮できて無いで今回確定です)
これが今回質問の意味です。
【このアンプが綺麗な音を出せる限界】=【どのレベルのSPまでSPの実力を発揮できるか?】です。
【アンプの駆動力】と【SPの能率】を数値化した指標みたいなの無いですかね?
各社味付けの方向性が有るのは当たり前ですが、それは【 SPの能力を充分に発揮した先に有る話し 】だと思うのです。(だったら高能率のSPを買え!っと言うのはここの議論の主旨では有りません)
より駆動力を必要とする上位SPを狙ってますが、間違いなくアンプ買い替え必須です。このSPで居間のシステムに繋いだ際、あそこまで良い音がするなら、また何十年と使うので意を決して資金投入したいと思います。
寝室のシステムとしてはゴールが見えました。
が、、、知識欲として、引き続き質問回答をよろしくお願いします。
書込番号:26218168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
謙一廊!さん
>4本の臨場感は、確かに魅力的です。
>結局私は、より高音質に聞きたいと思い2本体制に戻しました。
寝室のa-s301ではSP2本と4本鳴らすに当たってより良い条件が異なります。
・CDの音源が元々良い物=212EX単品鳴らし
・古いCDでスタジオの録音が余りよろしく無い物=4本鳴らし
居間のシステムだと問答無用で条件関係なしに4本鳴らしなんですけどね。オーディオの沼たる理由です。システム構成によって理屈で説明できない音の良さの変化が有る。
書込番号:26218178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D-212EXは、傑作ですよ。
中高域だけで言えば上級機300番台を確実に凌駕
しますし。
アンプは、ご希望のDENON1700NE。
を購入されればよりフレッシュな音になるでしょうね。
4本体制なら。2500NEで盤石。
アンプの力は、大きいです。
書込番号:26218557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長岡先生が昔やっていた。
疑似サラウンドなんですが。
メインの2本は、普通に接続します。
サブ2本は、アンプのプラス側からだけ。
左右のスピーカーにそれぞれのプラスに接続して下さい。
左右のスピーカーのマイナス同士を接続です。
サブからは、逆相モノラル信号音声が流れ、
間接音がでます。
本来は、前面にメイン2台を置き。サブは、後方ですが
前面に全て配置しても面白いと思います。
難しい事では、無く。特別用意する物も無いので
試す価値は有ります。
確実にアンプへの駆動負担は、減ります。
書込番号:26218583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
わざわざ図解ありがとうございます(^○^)
一目瞭然です!
ちなみにコレ、SP端子AとBが有って、全て同じ所につないでますが、AとBに分けたら駄目ですよね?
配線方法は良く分かったらのですが、これで電流が流れる理由が。。。元電気工学科出身としては。。。Tr(トランス)間で横流が流れるだけの様な気が。。。
電気屋として横流(ドリフト電流)は、そもそも避けるべきで。。。むぅ〜。私の頭の中では斬新過ぎて理解が追いつかない。
目瞑って回路頭の中で書いてみましたがイヤハヤ。。。大分思考回す必要がありそうです(笑
書込番号:26218688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pika2さん
AとBで分けて全然大丈夫です。
実は、昔。フロントをDS−1000HR。
サブをONKYOモニター2000で。
安いヤマハのAVアンプで上記の結線で鳴らして
いました。
書込番号:26218867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
いつも貴重な情報ありがとうございます♪
考案者の名前で検索したらHitしました。
電気回路的理屈まで書いてませんでしたが、何やらそう言った状態に成ると。
もっと調べてみますね。
書込番号:26220888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンプ
ONKYO integra A-917RV2に
スピーカー
ONKYO D-77FXII インピーダンス6Ω
DIATONE DSー800Z インピーダンス6Ω
を繋げて4本鳴らしてます。
セレクターが馬鹿になり、修理してもまた同じ場所のセレクターが即故障したので、買い替えようと検討してます。
A-S301は人によっては酷い評価ですが、30年も違えば其れなりに安価でも良い音を出してくれるかな?っと期待してますが、如何でしょうか?
また上記のスピーカー4本をこのアンプで鳴らしてきれますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25822226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pika2さん
こんにちは
選択肢は決まってきましたか?
妥協か、無理遂行か、過去の栄光か・・
6Ωを2系統同時に鳴らすというのは、一見できているように
聴こえますが、音量を上げてしまうと、かなりの負荷がアンプにかかるので、
これは今のアンプでも同じです。ダイナミックパワーは、能力指標であり、適合では、ありませんので。。。。
ちなみに 4本同時で鳴らすことは一長一短があり、運が良ければ悪い部分を打ち消して
いい部分だけが(好みによります)前に出てくるという 事も実際ありました。
ちなみに、私は過去に戻った選択をしましたね。
書込番号:25822959
10点
A-S801
が押しですね。
ソニー555ESJから入れ替えた時。
流石に低域の押し出しは、555ESJでしたが。
S801は、高域から低域迄、見晴らし、透明感、解像度
は、明らかに上回りました。
又、4本同時のSP鳴らしも、S801でしたら、
駆動力にも不安がないかと。8オ-ム100hの出力と
2オ-ム負荷迄の記載もありますし。
この価格では、トップクラスの電源トランス容量が
有りますから、、
音と値段を考えれば現在新品購入出来るプリメインアンプ
の中では、最もコストパフォーマンスに優れてます。
やっぱり、買い替える以上、音のグレードアップは、
S801以上が体感出来ると思います。
書込番号:25822972 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>pika2さん
こんにちは
ヤマハのA-S801のスピーカーの推奨インピーダンスの範囲は次の通りです
AまたはBのスピーカー:6Ω以上 (HIGH) / 4Ω以上 (LOW)
AとBの両方のスピーカー:12Ω以上 (HIGH) / 8Ω以上 (LOW)
まあ、この時代に、6Ω2台接続して、3Ω状態で鳴らすということは、流行らないので、
メーカー側もAVアンプ以外は、基準を6Ωにおいていると思います。
小音量なら 大丈夫だという意見も出てくるかもしれませんが、あくまで憶測論です。
低域を含んだソースを鳴らすと、かなりの負担がかかりますので、
その辺もう考慮して 選ぶといいかもしれませんね。
書込番号:25822980
11点
>pika2さん
>>デノンの方が世界的に通りが良いのでしょうか
古くからオーディオをやっているものとすれば日本電気音響研究所に由来するデンオンが正しいと思えますが、海外では古くからデノンといっており、今ではメーカー自体デノンブランドになっていますので、デノンが正しいですね。
WiiM Proと中華パワーアンプを勧めてる方もいらっしゃいますが、元々現用アンプのセレクターが壊れたからの買い替えですので、セレクター機能のないWiiM PROでは解になりませんね。
4本鳴らしは音質の点で邪道ですが、音量上げない限り簡単にアンプは壊れはしませんのでお好きにされてください。A-S301も2Ω時の出力をカタログに記載している程ですので3Ωで簡単に壊れるとは思えません。
メインアンプ部の不調ならメインアンプ部だけ安めのデジアンに変更とかできるのですが、今回はセレクターの不調なので最低限セレクタ機能が充実しているプリメイン一択だと思うんですよね。
そうなると予算内の選択肢がぐっと狭まります。以前パイオニアなどがデジアン構成のプリメインを数万円でだしていたこともありますが、すでに会社が倒産しちゃいましたしね。
今なら20万相当と言われても、そこまで出す気はない、という感覚とのことですので、オーディオに対する興味自体もかつてほどは強くはない、と思います。
であれば、当初の指向通り、A-S301にされればと思いますよ。無理して高いものを買う意味はないです。所詮オーディオですから。
音はフレッシュになると思います。低音に不満は残るかも知れませんがそこは我慢で。。
あとは、下記の様な非正規修理業者にすがって見る手もあります。ついでに古くなったコンデンサー類の交換リフレッシュも頼んでしまえるかもしれません。
https://skysky1718.sakura.ne.jp/
書込番号:25823234
1点
>セレクター機能のないWiiM PROでは解になりませんね。
Wiim Proはアナログ入力とストリーミング再生を切り替えることができます。
またその組み合わせが最良の解と言っているのではなく、ベースにすることを薦めており、プリアンプの追加を薦めています。
書込番号:25823262
14点
S301も
S801も店頭で比較試聴出来る可能性があると思います。
一度4オ−ム大型SPで比較試聴されるのがベストですね。
DALIやMonitorオーディオ等
私自身、大型SPを4本同時に鳴らしていた時期が
有ります。
pika2さんが、917の音が好きだったのであれば、
やはり、カタログ数値上は、ほぼ同等のS801を
お勧めします。
S301とS801では、特に低域の駆動力と迫力に
大きな差が出ます。
S301では、現在よりも、4本同時駆動だと、
特に低域がぼやけて、不鮮明になる可能性が有ります。
書込番号:25823292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
917とS801は、出力トランジスタ―がパラレルで使用され。
S301は、その半分のシングルです。この差は、大きく。
電源トランスの大きさと相まって、
駆動力に大きな差が
出ます。
2オ-ム最大出力が、S301とS801では、倍近く違うのが、
上記の理由です。
特に、S301で、4本同時駆動だと、
音が軽く‥各音像が、肥大化された。
曖昧な音になる危険性が、非常に高いと思います。
S801以上と申しました。
書込番号:25823321 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
更に付け加えるなら、
S801のDACは、設計こそ古いですが、光入力の音も
中々良いです。
DENON2500NEの光入力と聞き比べた事が有りますが、
S801の方が鮮明で、音の抜けが良かったです。
書込番号:25823341 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
リレーの不具合です、リレー本体がダメになったかそれまでの配線かも(作動音の確認が先)。
本体を分解しリレー基板を取り出してリレーのオーバーホール(接点を磨く)が同替え品を入手して取り換え。
デカくて重いアンプってメンテするのも大変ですよねぇ、買った方が手間いらず。
書込番号:25823411
9点
皆様色々勉強になるご意見ありがとうございます
ブランクが長く、皆様のご意見どれもこれも貴重な情報です。
当面の方針として修理を視野に入れつつ、予算の可能な範囲で慌てず、再勉強してアンプ更新を考えたいと思います。
数年前までは横浜に修理センターが有って、そこで直して貰ったのですが、今は無くなってしまったみたいですね。
良い意味で昔の秋葉原如く、パーツや機器でごっちゃ返した部屋でメーカー定年した位のお年の初老のお方が直してくれてたのですが。。。
ご紹介頂いた、オンキョー&パイオニア修理センターの他にも
オンキヨー&パイオニアオーディオ修理のアプライアンス
https://www.wix-inc.online/
なる店を発見しました。まずは見積もりを取ってみたいと思います。お手頃な価格で修理できるなら、それでお茶を濁しつつ、気長に勉強しながら新たなアンプ探しの沼に嵌ろうかと思います(笑
大蔵省との交渉必須デスガ。。。。。
修理費用が高額ならば。。。
ワンチャン破壊覚悟で自分でOHやってみようかと。。。車やバイクの機械物だったら、エンジンOH位(最近のハイテク制御の塊は無理)は出来るので
っと言いつつ、電気&繊細なパーツ群なので、本当に破壊してしまうかもですが。。。セレクターの不良なので、軽く紙やすりで接点磨いて接点復活剤で治ればラッキー位に考えてます。
アンプ全面のボタン類を外すのが最初の山場かと思ってます。とある御仁のHPを見るとフロントパネルに木の板を差し込み力技で外してるみたいですが、エンジンと違って、繊細な力加減が必要そうで恐怖物です。
分解も色々検索して勉強してみたいと思います
電音(デンオン)とデノンの件は面白いですね。
日本国内で頑張ってたメーカーが世界を相手に勝負できる程に成長したからこその問題勃発かと思いました。
久しぶりに沼りそうで怖いです(笑
書込番号:25823721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレクターが不良でしたか、入力もリレー使ってる場合もあるが、セレクターつまみから連動具が伸びていてスイッチを動かすのが多い。
この連動具が切れていると、修復は不可能ではないかと。
切り替えスイッチは、多接点のスライドスイッチが多いので、外すには電動ハンダ吸い取り機が要りますよ、結構なお値段。
ハンダコテとバネ式吸い取り機ではプリントパターンが剥がれてしまいます。
書込番号:25825048
5点
>ハンダコテとバネ式吸い取り機ではプリントパターンが剥がれてしまいます。
まぢデスカ。。。あれ、、、急に出来る気がしなくなってきました。。。やっぱりお値段次第ですがプロに修理して貰わないと素人には無理ですね(汗
書込番号:25825539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika2さん
こんにちは
某サイトに
A-917RV2は19万で出てますね。
この程度価値が上がっているという評価ですね。
参考値にどうぞ
書込番号:25825550
5点
円安落ち着くまで中古でしのぎます。
サンスイの整備済みアンプをヤフオクで5万程度で買って、暫くこれでいいや、ってなってます。
整備済みっていってもいつ問題でるか分からないですけどね。今は良い音でなってます。
書込番号:25827073
2点
今のところドルを売って円を買う根拠がない。
中国が円を買って合法的に土地や水源を購入している。そのうち気が付いたときには既に手遅れ。
メガソーラーの運営会社は名前を変えて元を辿れば中国の大手企業。オXXな人は誰も気にしない。
中国から電力を買っていることに。オXXな政治家は私腹を肥やすだけ。
書込番号:25829951
1点
その後談。。。。
皆様の言う通りでした!
新たな沼に嵌まるべく、色々探してる最中。。。たまたま中古美品でA-S301を約2万円で見掛けてしまいました。ま、、、2万円なら失敗しても一時繋ぎで良いか?っと購入。
結果。。。
う、薄い!音が薄い!!全ての音域で音に厚みが無い!
特に低音は酷く薄い。音の分解性能が悪く、A-917RV2ではハッキリ聞こえていた音が、本当に聴き取れない!曲を知ってるからイメージで分かるだけで初見で聴いたら、絶対に聞き取れない。
高音の伸びも917RV2では綺麗に伸びて行きつつも、音に奥行きが有るのに、A-S301では鳴っているだけ。
以前はスピーカーの前に座って【 音に酔いしれる 】事が出来たのに、このアンプでは全くソレが無く、逆に嫌悪感さえ感じてしまいます。悪く言えばシャカシャカ鳴ってる疲れる音です。
何か作業しながら聞き流す、カジュアルな使い方には良いと思いますが。
【 音を愉しむので無く、音楽のリズムを聞くのには良いと思います 】
逆に心配に成ってしまったのが、基本構成が同じA-S801を購入したとしても、この音の薄さは解消されるのだろうかと。。。低音の鳴りは解消すると思うのですが。。。
何せ音の全域で音が薄いので。。。
書込番号:25885332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
A-917RV2では
ONKYO D-77FXII
DIATONE DSー800Z
の2本鳴らしてが良い音と記載しましたがA-S301では曲によりけりで、場合によってはDIATONE DSー800Zを1本で鳴らした方が良い場合が多々有ります
衝撃的だったのがONKYO D-77FXIIの音の鳴りの悪さです。A-917RV2では2本のスピーカーを別々に鳴らしたら77FXIIの方が好きな音だったのに。。。
これはアンプとスピーカーの相性ですかね。
組合せだけの話しをすれば
1990年代オーディオ雑誌を読みながら組合せた自分の組合せは自分の耳にはベストチョイスだったのだなと。
気に入らなくて、友人にあげてしまったアンプ&スピーカーは有る物の、最終的に残った組合せで30年満足して使ってきたので。。。
今は盛大に悩んでます。
毎回毎回微妙なセレクターの位置出しが面倒なものの、慣れ親しんだ良い音か、セレクターの手間は無くなったものの、シャカシャカ音で聞き続けるか。。。
誰か、東京・神奈川付近でS301とS801を聴き比べできるお店知りませんか?
書込番号:25885349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika2さん
重量が15kg以上のアンプをおすすめします。
書込番号:25885350
0点
>pika2さん
こんにちは
アバックかヨドバシに聞いてみては?
書込番号:25885465
0点
ヨドバシカメラに電話で聞いてみた方が良いと
思います。
もし試聴出来たら、お試しでもPMA−1700NE。
特にPMA−2500NEあたりも聞いてみて下さい。
ダリのそこそこ高いト−ルボ−イ等で。
2500NEは、駆動力が凄く、熱く濃密な音像感が味わえる
と思います。
少し、線が細く薄いですが、801の方が、2500NEよりも
全体的な解像度、透明感は、若干上です。
但し、pika2さんのSP4本同時駆動を考えると、
2500NEが、より駆動力が高い為。
現在お持ちのアンプよりも、更に好みの音が出せる可能性
が高いですね。
私は、両機を購入しましたが、何方の音も魅力的。
クラスは、違いますが上記2機種は、其々のクラスの機種
の中で、圧倒的なコストパフォーマンスを誇り、
うかうかしている内に販売終了になりかねない。
大変お買い得な最後のプリメインアンプだと思います。
301は、やはりというか。駆動力が全然足りなくて
薄い音なのでしょうね。
801でも音の不満が解消される可能性は、高いと思います。
購入したら暫く様子をみて、更なる音質向上を求め。
電源コ−ドのグレードアップや、金属製インシュレ−タ−
等の活用も有りですね。
書込番号:25886060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
【困っているポイント】
私の今までの使い方が間違っているような気がしました。
【利用環境や状況】
スピーカーはpolk audioのes20、スピーカーケーブルはベルデン 8460、アンプはこちらのa-s301、アナログ音声出力にエレコムの金メッキステレオミニプラグでウォークマンa55を繋げて使っています。
テレビと光デジタルケーブルをこちらに繋いでます
家で毎日クラシックや洋楽を聴いて、スピーカーをテレビの音声にしている日々です
【質問内容、その他コメント】
今までハイレゾの音源を使用しており、最近ついでにSONYのmoraからDSD音源(完全には使えない)の購入やワーナークラシックスから192kHz/24bitDのハイレゾCDを買っていたりしてウォークマンで使っていたのですが、もしかしてこれって今まで全く本領発揮出来てなかった感じですか........?
仮にそうだとした場合、ここから一万円以内でどうにか192kHz/24bit音源を使おうと思ったら何が必要になりますか?
今、金欠なため中古でお願いたします。
書込番号:25719813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この機種はデジタル入力が24bit/192khzに対応してるので、音楽データをUSBメモリーやSDカードに入れて、一万円程のメディアプレーヤーから光デジタルや同軸デジタルで接続すれば良いと思います。
また、お使いのTVレコーダーやDVDプレーヤー等があれば、24bit/192khzに対応してるかも知れません。一度確認してみては?
書込番号:25719892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここから一万円以内でどうにか192kHz/24bit音源を使おうと思ったら何が必要になりますか?
無理でしょう。
光デジタル出力付きのパソコン持っていないの。?
書込番号:25720289
7点
お二人ともありがとうございます
>LWSCさん
私の持つsony bdz rx35というブルーレイプレイヤーがちょうど対応していましたが、usbに差し込んでも使用できませんと表示されて使えなかったです
>次世代スーパーハイビジョンさん
>光デジタル出力付きのパソコン持っていないの。?
はい私のパソコンには付いてないようです。
wmc-nwh10とエレコム A-Bケーブル、FX-AUDIO- FX-D03J+、ベルデン 1506Aを使っていけるかなと思いましたがどうでしょうか?
それとも今のところ買う気はないのですがR-N600Aを買ってウォークマンで試した人はいますか?
書込番号:25720466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シルクネコのお父さんさん
こんにちは
ウォークマンA55はハイレゾ対応なので、ヘッドフォン端子からも可聴域を超える超高域信号が出ているはずです。
それをアナログでアンプに入力しているのですから、ハイレゾのまま伝送できており、本領発揮出来てないとは言えません。
仮に音声データをメディア等に移して外部ストリーマー機器で再生したとしてアンプにデジタル伝送したとしたら、ウォークマンの内蔵DACの代わりにアンプの内蔵DACを使うだけの話で、どちらが良いか、好みに合うかはやってみないとわかりません。質でどちらが上かはやって見ないとわかりませんね。
という事で、特に何もしなくても、今のままでも特に勿体ないとは言えません。ご心配なく。
書込番号:25721657 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>プローヴァさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>LWSCさん
皆様ありがとうございました!!!
となるとこの一万円でノイズの出にくい高音質のRCAを買うのがベストみたいかな?
最後の質問なのですが、ちなみにアナログの場合はこの出力限度の192kHz/24bitを超えたDSDは出力無理ですか?
自身ではこのアンプで聞いてる時も、DSDの方が音質が良いような気がしててもしやと思ってて
書込番号:25721938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルクネコのお父さんさん
DSDかリニアPCMかはデジタルデータの表現の仕方の違いです。
いずれにせよDACでアナログ変換した後のアナログ信号はデジタルデーターの表現に関わらず単にアナログ信号ですので、超高域までの周波数成分を持ちますのでアナログアンプで十分再生可能です。
音質はDACの質に依存しますので、より良い音で聞きたいとなると、ストリーマー機器でデーターを再生し、高価な単体DAC等でアナログ変換してどうなるか、みたいなマニアックな世界に入ります。
こちらは1万だとちょっと厳しいかもしれません。
書込番号:25722307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
2度の質問に答えて下さり助かりました
手持ちがあまりないのでRCAを買って暫くは満足しようかと思います。
これ以上は経営に余裕が出たらにします。
ありがとうございました
書込番号:25722323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルクネコのお父さんさん
>ここから一万円以内でどうにか192kHz/24bit音源を使おうと思ったら何が必要になりますか?
まあ、一万じゃ厳しいけど、安ければこれ。
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blasterx-g6
そこそこだとこれとか。
https://www.bright-tone.com/pages/270.html
ストリーマー内臓型で高品質なのはこれ。
https://www.bright-tone.com/pages/269.html
あと古いのだと、この辺、中古であるかもね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000005670.html
実際に、DSD音源/5.6MHz/1bitをNAS経由で再生して聴いていますが、PCM/24/96のハイレゾとかと比べると、確かに音質は良くて、音の密度が高く高域も伸びてる印象です。
詳しくはここに書いてありますが、ネイティブDSD再生できるかはDACによります。
https://e-earphone.blog/?p=1323553
まあ、マニア以外はさほど気にする事はないでしょうが、マニアは小さな事をことさら過大評価して自己満足する生き物なので(笑
沼ると散財しますよ(笑
書込番号:25723342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに、、、
N-50Aは古いですが、そこそこの低ジッター/高音質のようです。
https://s.kakaku.com/review/K0000703417/ReviewCD=852305/
高音質になるかどうかは、DACだけでは無く、プレイヤー全体の回路設計も大きく影響します。
書込番号:25723353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-audigy-fx-v2
https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-audigy-fx-v2-dbpro
上記のようなサウンドカードを購入してPCに付けたら。これなら低予算。
書込番号:25724215
1点
>エラーゴンさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
本当に何から何まで皆様色々とありがとうございます
a55をこれからも愛用しようかと思います
私のパソコンはノートパソコンなので、ゲーミングpcを今後購入する際に再びこちらを見返します!
どうもありがとうございます
書込番号:25724849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここから一万円以内でどうにか192kHz/24bit音源を使おうと思ったら何が必要になりますか?
ノートPCでもUSBからtoslinkに変換するケーブル(アマゾンで2500円ぐらい)を買えば可能ですよ。
書込番号:25728734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【質問内容、その他コメント】
このアンプを使ってフロントスピーカー2本、リアスピーカー2本のマトリクス接続を考えています。
スピーカーのインピーダンスは4本全て8Ωです。
一番シンプルなオーソドックスなマトリクス接続を考えていますが、アンプがバランス接続だと壊れるとか聞いた事があります。
そこでこのアンプがバランス接続かアンバランス接続かネットで調べたのですが、分かりませんでした。
分かる人がいればお教え頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:25668648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こうますさん
こんにちは
単に、持っているアンプのメインが、バランスアンプであったため、
アンバランスアンプにマトリックス接続したスピーカー
バランスアンプにメインスピーカーを通常接続してただけですね。
アンプ間は、バランスアンプのREC OUTを使用して、アンバランスアンプのライン入力に接続しただけです。
まあこれにより、音量調整が単独にできるというメリットは ありました。
ボーカルにエコーがかかったようになり、幻想的な音像にはなりましたが、定位がはっきりしないので、
結局は 2chにもどしましたけどね。 能率が6dbくらい差があるもので高い方をメインに低い方をバックに
すると、いい感じになるかもしれないですね。
書込番号:25668925
1点
>こうますさん
BALANCE調整でLかRの片側だけ音が出るようにして、スピーカー出力LRのマイナス同士の電圧を測れば分かります。
バランスアンプだと電位差があるので、ショートすると大電流が流れて危険です。
書込番号:25669041
0点
>オルフェーブルターボさん
ご返答有り難うございます。
定位がはっきりしなくなるのですね。
参考になりました。
書込番号:25669048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
バランス接続かどうかの判別法良く分かりました。
参考にさせて頂ければと思います。
書込番号:25669049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、色々とご教授頂き有り難うございました。
当初の疑問は解決しましたので、これて締め切らせて頂きます。
価格コムに書き込むのは初めてで、引用の付け方とか良くわからず申し訳ありませんでした。
今後また何かありましたら宜しくお願いします。
書込番号:25669054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こうますさん
閉められたところ何ですが いいかげんな回答があるんで誤解が拡散すると危ないと思いましたので スレ汚しになりますが、ご承知ください。
低価格のアナログアンプでもバランス出力は有ります。
添付の図は カーオーディオのような単電源で使われることの多い出力段がBTL構成のバランス出力アンプICです。
この手のICを使ったアンプは中華物を含めていろいろ出ています。
なので 安価でアナログアンプってのは何の根拠にもなりません。
YAMAHAに問い合わせた方が良いです。
AS301商品情報を見ると
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s301/index.html#product-tabs
>定格出力60W×2のシングルプッシュプル構成。
と書いてますが、アンプ内部の写真見ると ヒートシンクに取り付けてある終段トランジスタ(FET?)は チャンネルあたり4個です。
シングルなら2個のはずなんですが.....バランス構成なら2倍の4個になりますが、ふつう バランスにするなら宣伝文句にするので決め手がありません。
というわけでバランス出力か、シングルエンド出力かは得られる情報だけは私には判別がつかないです。
YAMAHAに問い合わせた方が確実です。
あさとちんさんの説明のように、オシロスコープかテスタで SP出力端子で測るのが確実ですが、アンプ選びのために店頭に出向いてアンプの前後入れ替えて端子を出して測定するってのは現実的に無理だと思います。
書込番号:25669128
1点
https://www.it-denshi.com/product/13
http://akitora.com/pdf/tda1552q.pdf
上記のデーターシートにB級って書いてありますよ。
私は
「この機種はアンバランスですよ。D(級)アンプ以外でA級やAB級のアンプで
この価格ではありません。」
っって書きましたよ。
書込番号:25669426
2点
相変わらずBTL接続とバランス出力を混同している方が多いようですけど。
そもそもバランス入力がないアンプがってことなりますが。
書込番号:25669454
1点
>上記のデーターシートにB級って書いてありますよ。
単に、例として挙げただけですが、AB級のBTL出力アンプICはありますよ。
https://www.st.com/ja/audio-ics/sta540.html
B級とAB級って 終段トランジスタに印加するバイアスの深さの違いだけなんで境界線がはっきりしません。
>相変わらずBTL接続とバランス出力を混同している方が多いようですけど。
>
>そもそもバランス入力がないアンプがってことなりますが。
スレ主さんは
「オーソドックスなマトリクス接続を考えていますが、アンプがバランス接続だと壊れるとか聞いた事があります。」
と書いた上に、スピーカーの接続回路図まで挙げています。
長岡鉄男先生が 最初のマトリクススピーカーMX-1を発表した当時から、マトリクススピーカーは、シングルエンド出力ではない差動出力のアンプを接続すると正常に動作しないというのは周知のことで よく売れていたサンスイのバランス構成のアンプでは 動作しないってのは有名な話です。
なのでスレ主さんがバランス接続と書いたのは、マトリクススピーカーの知識が有れば、即座に 差動出力アンプのことを意味していると読み替えることが出来きます。
アンプの入力は、バランスであろうが、アンバランスであろうが マトリクススピーカーの駆動については関係ないです。
書込番号:25669555
![]()
5点
■ バイワイヤリング接続
バイワイヤリング接続に対応したスピーカーの場
合、以下のように接続することでスピーカーのウー
ファー部とツイーター / ミッドレンジ部を独立して
駆動し、濁りのない中高音を楽しむことができま
す。
説明書に上記が書いてあるので4個になっているかのか。?
書込番号:25669587
2点
>BOWSさん
ご返答有り難うございます。
私の知識不足により、言葉足らずで皆さんに誤解を招き済みませんでした。
元々は長岡鉄男氏に影響を受けての事でありましたが、その事を明記するとスレが荒れる可能性を少し懸念しました。
このアンプに関してはヤマハに問い合わせてみます。
書込番号:25669618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こうますさん
僕の友人に、マトリックススピーカーを研究している人が居て 長岡鉄男先生が設計したMX-1を始め、数種類のマトリックススピーカーを聞いています。
部屋のど真ん中占領するわ、低音は出ないわ、FEシリーズ使っているので高音はピーキーだわ、スピーカーの角度や、壁面からのクリアランスで音がゴロゴロ変わるわ、スイートスポットから視聴位置を少し外れると惰性な音になるわ、ソースは選ぶわと欠点だらけのスピーカーですが、バッチリ決まると空間がサーッと広がる感覚は他では味わえないものです。
なので マトリックススピーカーを鳴らしたい意図はわかります。
長岡鉄男先生は、投稿する雑誌を変えながら生涯 マトリックススピーカーの研究と一般化に向きっておられましたが、残念ながら マトリックススピーカーは認知度が低く、ロスト・テクノロジー扱いなので 最初の結線図見ても理解出来ない人の方が多いのだと思います。
マトリックススピーカーに関しては、まとまった技術解説が無くて全容がわかりにくいのですが、炭山アキラ先生のこの記事が割と詳しいです。
https://musicbird.jp/audio_column/p249/
ここに紹介されているダブルボイスコイルを使ったマトリックススピーカーや、鳥型バックロードホーン(BH)「イソシギ」も 共立電子のヒアリング会で聞いたことがありますが、従来のマトリックススピーカーの欠点を克服したものではなかったです。
にしても.....バイワイヤリングという大ボケ戯言には 思わず大笑いさせてもらいました。
書込番号:25669700
1点
配線ミスらない限り電気的に壊れる回路ではありません。ただ、ハムノイズ載ると思うのでアース線をループ線に沿配線しますね。私なら。アンプの出力が足りない気になるのと、スピーカー個体差で音量バラツクので、やってみて結果を教えて頂きたく。
書込番号:25669853
0点
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s301/index.html
気になって調べてみると製品情報の製品全体の中身の写真を観ると片CHには2個FETしか確認できませんが。
拡大できるので。
アップロードしたいけど著作権問題があるので。シングルプッシュプルは間違いないでしょう。
下のToP-ARTの写真は宣材写真で別物でしょう。
書込番号:25669893
0点
補足
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/index.html
上位機種でA-S801を製品の全体の中の写真をみるとFETは4個。
これは宣伝文句のパラレルプッシュプル。
A-S301のTop-ARTの写真はA-S801ですね。
書込番号:25669903
0点
*こうますさん こんにちは!
こうますさんが、ご希望されてるのは下記ですね!
>フロントスピーカー2本、リアスピーカー2本のマトリクス接続を考えています。
マトリクスSPではなくマトリクス接続ですね!
又
>このアンプに関してはヤマハに問い合わせてみます。
それが良いと思います。
長岡先生はデノンPMAー390シリーズを推してましたが現在はオークションでしかないですね。
ですので中古のデノンよりヤマハの方が良いと思います。
*BOWSさんからの
>にしても.....バイワイヤリングという大ボケ戯言には 思わず大笑いさせてもらいました。
私も大笑いさせていただきました(*^▽^*)
書込番号:25669956
4点
次世代スーパーハイビジョンさん
指摘ありがとうございます。
確かに 製品紹介の写真では終段の数が AS301は2個/CH = シングル AS801は4個/CH = ダブル になっていますね。
ヤマハさんが機能説明の写真を機種ごとで変えてないとは思いませんでした。
ということで AS301は スピーカー出力はシングルエンドで確定ですね。
書込番号:25670141
0点
こうますさん、BOWSさん、こんばんは。
問題発言の訂正を追加しておきます。
>cantakeさん
BTLアンプはデジアンならありますが、S301のようなアナログアンプでは無いと思います。
YAMAHAの上級アンプ「A-S3200/2200/1200」「M-5000」は
>ヤマハの特許技術、MOS-FET出力段の「フローティング&バランス・パワーアンプ」
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s3200/index.html
DENONのPMA-SX1 LIMITED
>PMA-SX1 LIMITEDはデノンのこれまでのSシリーズと同様に、全段バランス構成とし、BTL接続により出力を得ています。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pmasx1limited_ap
>次世代スーパーハイビジョンさん
>片CHには2個FETしか確認できませんが
回路図から「2SA1694/2SC4467」でFETではありません。
書込番号:25670513
![]()
0点
トピ主です。
ヤマハから下記の回答を頂きました。
予想通りではありますが、誠意ある回答だと思います。
皆さん、色々とお教え頂き感謝します。
どうも有り難うございました。
記
「お問い合わせの件、A-S301はアンバランス方式となっております。
なお、A-S301を含めた弊社の一般家庭用アンプについて、メーカーとして公式にマトリックス接続の対応を案内している製品はございません。
そのため、マトリックス接続はお客様のご責任において実施していただくことをご留意ください。」
書込番号:25670516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こうますさん
こんばんは。
アンプの仕様がはっきりしてよかったですね。
スピーカマトリクス、懐かしいです。
当時は、ディスクリート4ch(ビクター)、QS-4ch(SONY)、SQ-4chなどの規格がありましたが、
QS-4chとスピーカマトリクスの相性はなかなかのもので、立体的な音響に感動したものです。
アナログプレーヤをお持ちなら、QS-4ch録音のレコードを探してみてください。
入手できれば、スピーカマトリクスの醍醐味が味わえるかもしれません。
書込番号:25673314
2点
このアンプに合うブックシェルフ型のスピーカーを探しております。
当方、学生で金銭的に余裕がないため中古で3万円以下で考えております。おすすめのスピーカーがもしあれば教えていただきたいです。
書込番号:25396302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽん8761さん
こんにちは
アバック中古通販で新品アウトレット品メーカー保証あり、ファインオーデイオF300約2.5万であります。
人気評価が高いのがポークオーディオです。少し大きいのではMXT20 新品約3万なども良いと思います。
中古よりは新品で気分もスッキリしましょう。
書込番号:25396323
3点
>ぽん8761さん
こんにちは
ヤフオクで
YAMAHA NS-10MX
で検索してみてください。掘り出し物です。
売り切れるかもしれませんが。
書込番号:25396335
1点
録音機を使いたいので
80年代から90年代のプリメインアンプ
3機種ほど買い漁ったけど
どれも整備品とは言いながら
不具合が出てきます。
古いからしようがない。
こういうのは自分で治すスキルを持っている人が手を出すべきとわかりました。
そこでこのアンプ買おうかなと睨んでます。
背面の写真を見ると
録音機2系統つなげるように思うのですが
間違いないでしょうかね。
ただTHREEHEADのカセットデッキの録音同時モニターはできない
という認識で間違いないでしょうかね。
あたし疲れたわ。
書込番号:25086445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おドラさまさん こんにちは
お書きの通り録音出力が2つありますね。https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s301/specs.html
3ヘッドの同時モニターについては分りかねます。
書込番号:25086542
0点
>おドラさまさん こんにちは
確かに録音出力が2つありますね、https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s301/specs.html
3ヘッドの同時モニターについては分りかねます。
書込番号:25086551
0点
>masa2009kh5さん
この機種のREC OUTからは現在再生されているソースが出力されます
あなたの方法では出来ないと思います
もちろんテープデッキに直接ヘッドホンを繋いで聞けば可能です
書込番号:25159376
1点
私の書いたことは、検索したら他スレの
書き込み番号
24628265
とほぼ同じで
アンプにではなく、カセットデッキにモニター切り替えスイッチがあれば
例えばFM放送を録音中に、(今はradikoを光ケーブルでMDに録音しているが)
SOURCEとTAPEを切り替えて、音を聞き比べて比較できる。
要はカセットデッキにその切り替えスイッチがあるか否かであって、
アンプで切り替えるのではないと考えている。
あとはスレ主さんの返信を待ってみたい。
書込番号:25159555
1点
>masa2009kh5さん
>アンプで切り替えるのではないと考えている
そもそもの質問のタイトルが、
>録音機2つ
なので、アンプに録音機を2台つなぐ状況が基本です。
デッキで切り替え可能となるのは、ソースを録音機に直接つないだ場合ですから、
質問の趣旨には沿わないものです。
>書き込み番号24628265とほぼ同じで
この回答そのものが間違っているのですが?
冒頭に、
>アンプのテープモニターのスイッチを使いたい(聞きたい)デッキの1か2に入れて
と書かれていますが、
モニタースイッチがない、アンプについての質問なのですから。
書込番号:25160000
4点
スレ主さんの
>ただTHREEHEADのカセットデッキの録音同時モニターはできない
という認識で間違いないでしょうかね。
はどう解釈するかなのだが、カセットテープ全盛の時代なら上記に
書いたとうりだが、今時カセットテープに録音するのはごく少数だし
スレ主さんの文からは相当混乱しているようだ。
もしかして2台のデッキの音を1台のアンプで同時に鳴らしたいのか?
いずれにしてもアンプの入力セレクターを切り替えてもいずれか1台しか
鳴らせないのでは。
スレ主さんの返信を待ってみたい。
書込番号:25160230
4点
全ての質問スレを解決済みにしないで放置してる人だから
あんまり真剣に答える必要も無いかと思われ
書込番号:25160971
10点
すみませんね。
悪気はないのよ。
皆様の貴重なご意見参考にしますわ。
書込番号:25393967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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