『トンコン スペックの見方』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

A-S301(B) [ブラック]

  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を装備し、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機なども高音質化できる、ハイレゾ対応プリメインアンプ。
  • パワーアンプ部は、定格出力60W×2のシングルプッシュプル構成を採用。大容量パワーサプライとの相乗効果により、余裕を持ってあらゆるスピーカーを鳴らす。
  • トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力における音質向上を実現する「ピュアダイレクトスイッチ」を搭載。
最安価格(税込):

¥34,019

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥34,019

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,019¥47,441 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:60W/8Ω/70W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S301(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S301(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S301(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S301(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S301(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S301(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S301(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S301(B) [ブラック]のオークション

A-S301(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥34,019 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月上旬

  • A-S301(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S301(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S301(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S301(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S301(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S301(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S301(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301(B) [ブラック]

『トンコン スペックの見方』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S301(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
A-S301(B) [ブラック]を新規書き込みA-S301(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

トンコン スペックの見方

2023/01/02 14:28(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S301(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:445件 A-S301(B) [ブラック]のオーナーA-S301(B) [ブラック]の満足度5

お世話になります。
トンコンのスペックを見ると、低音側は

Boost/Cut 20Hz:±10dB, ターンオーバー周波数:400Hz

と書いてあります。
これは20Hzを中心に増減するという理解でしょうか?
また、ターンオーバー周波数:400Hzとは何を意味しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25079340

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/02 15:27(1年以上前)

>おたまにえろさん こんにちは

以前もお目にかかったことがあるような気がします。
http://smonaka.web.fc2.com/soft/amp/model-15/tone2/index.htm
こちらのグラフ4最大最小の組み合わせ にはブルーのラインとグリーンのラインの交じり点がヤマハでは400HZ,
図では最低域が10Hzですが、ヤマハは20Hzと
図のクロスしてるレベルが-20dbですから低域の最大補正値は14dbですが、ヤマハは20db
低域減少方向には-12dbですが、ヤマハは-20dbと。
トーンコンはグライコと違い、連続的に変化させることが出来ます。=最低周波数はありますが中心周波数はありません。
グラフ6図は低域のカーブです。

書込番号:25079429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/01/02 16:34(1年以上前)

わぁ、なんか難しいお話ですね。

同じヤマハのR-N803持ってます。そちらのスペックでは、こんな風に書いてあります。参考になるかな?

トーンコントロール特性
Bass:±10dB(可変幅 20Hz)、330Hz(ターンオーバー周波数)
Treble:±10dB(可変幅 20kHz)、3.0kHz(ターンオーバー周波数)


さらに上位モデルではこんな感じです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s3200/specs.html#product-tabs

Bass:可変幅:50Hz/±9dB, ターンオーバー周波数:350Hz
Treble:可変幅:20kHz/±9dB, ターンオーバー周波数:3.5kHz

まぁ、私にはチンプンカンプンな世界です。

書込番号:25079532

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件 A-S301(B) [ブラック]のオーナーA-S301(B) [ブラック]の満足度5

2023/01/02 17:07(1年以上前)

「可変幅」という言葉が謎ですね
増減の山のピークがその周波数という意味ですよね?

書込番号:25079572

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/02 17:37(1年以上前)

可変幅には意味が二つあると思いますね、一つはレベル(大きさ)です、ヤマハの20dbです、もう一つはクロスオーバーから20Hzまでの周波数の幅です。

>増減の山のピークがその周波数という意味ですよね?
縦軸はレベルで、横軸が周波数ですね。

書込番号:25079610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/02 17:46(1年以上前)

おたまにえろさん、こんにちは。

図を貼りました。この図には Bass/Treble 両方の特性が乗っています。
この場合だと可変幅 ±15dB です。変えられる最大幅ということです。
http://kouyamamoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/2_6c91.html

Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で、「増減の山のピーク」というのはちょっと違って、「20Hz で測ればしっかり ±10dB 変わります」ということかと。

# なお、周波数の幅を dB で表わすことはありませんので、お間違いなきよう。

書込番号:25079621

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/01/02 17:54(1年以上前)

>おたまにえろさん

訂正です

>ヤマハの20db→10dbでした。

書込番号:25079629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件 A-S301(B) [ブラック]のオーナーA-S301(B) [ブラック]の満足度5

2023/01/02 18:56(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました
僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました
そういう感じトンコンってあるんですかね?
グライコやパライコでしょうかね?

書込番号:25079700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/01/02 21:39(1年以上前)

トーンコントロールの周波数特性

おたまにえろさん、こんばんは。

解決済みになってるけどデタラメが多いので。

>里いもさん
>最低周波数はありますが中心周波数はありません
全くのデタラメです。
トーンコントロールの基本的な中心周波数は1kHzです。
TREBLEは1kHz〜20kHzを増減
BASSは20Hz〜1kHzを増減。
中心点の1kHzは増減されませんし、1kHzに近いほど増減幅は小さくなります。

つまり「増減幅」とはトーンコントロールでは増減されない1kHzに対して、
書かれている周波数(多くの場合は両端になる20Hzと20kHz)が
どのくらい増減されるかという値です。

音域の構成を考えると、1kHzというのはかなり上なのですが、
そもそもトーンコントロールの本来の目的は、1kHz中心ということから考えて、
レコード再生の場合の、RIAAイコライザーに対する補正の意味があるからでしょう。
ですから、トーンコントロールで特定の音域を任意に増減できるような仕組みではないのです。

>忘れようにも憶えられないさん
>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
これも違います。
トーンコントロールの仕組み上、特定の周波数以上または以下を増減、
ということは出来ません。
緩やかに、低音は20Hz〜1kHz、高音は1kHz〜20kHzが可変します。

ということで、ターンオーバー周波数とは、可変出来る機種のカーブをみると、
1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。

>僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました

デタラメな説明が多いので、トーンコントロールの本来について、
まったく理解できていないようですが、このようなことはトーンコントロールでは無理です。

わかりにくいと思うので、あるアンプのトーンコントロールの変化図です。
20Hz、20kHzで+−10dBの調整が出来るようになっていて、
ターンオーバー周波数は、
低音→125Hz、500Hz、高音→2.5kHzと8kHzと切り替えられます。

低音は
500Hz設定の場合の最高値+−10dB設定値を緑、
125Hz設定の場合の最高値+−10dB設定値を赤でなぞってあります。
色の塗っていない黒い線は、500Hz設定の場合の可変値です。
高音は
2.5kHz設定の場合の最高値+−10dB設定値を黄、
8kHz設定の場合の最高値+−10dB設定値を青でなぞってあります。
色の塗っていない黒い線は、2.5kHz設定の場合の可変値です。

また、+−3dBのところに線を入れて、低音の増分側の交点に楕円で色を付けてあります。
他も同じですが、ターンオーバー周波数が+−3dB地点近辺だということがわかるでしょう。

これをみるとわかると思いますが、
ターンオーバー周波数を低く(もしくは高く)すると、赤線や青線のような変化になってしまうので、
ターンオーバー周波数と、増減したい周波数を近づけるのは無理だとわかると思います。

50Hzの増減が+-10dBに対して近いのは、ターンオーバー周波数500Hzのほうですが、
50Hz〜1kHzもかなり増減されてしまうわけです。

特定の周波数域だけを増減したい場合は、
グラフィックイコライザーやパラメトリックイコライザーを使うしかないでしょう。
DEQ2496(高級品ならアキュフェーズのDG-68)のような、
マイクで自動調整できるもののほうが便利かもとは思います。
BEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
DIGITAL VOICING EQUALIZER DG-68
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-68.html

書込番号:25079911

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:445件 A-S301(B) [ブラック]のオーナーA-S301(B) [ブラック]の満足度5

2023/01/02 22:32(1年以上前)

理解しました、ありがとうございました

書込番号:25079971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/02 22:53(1年以上前)

blackbird1212さん

やれやれ、いつもの「あいつの言うことはデタラメだ」のお話なので、一応。

>>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
>これも違います。
>トーンコントロールの仕組み上、特定の周波数以上または以下を増減、
>ということは出来ません。
>緩やかに、低音は20Hz〜1kHz、高音は1kHz〜20kHzが可変します。

悪意的な解釈です。たとえば「トーンコントロール ターンオーバー周波数」でググってトップにヒットするサイト(http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_08_1.htm)には、

>ターンオーバーとは(中略)コントロールすべき音域と音域の境界のことをさして言うわけです。正確にはターンオーバー周波数(Turn-over Frequency)といいます。

という説明がありますが、「境界」と言っても、特定の周波数で突然周波数特性が変わるわけはないのは当たり前で、これは私が先に掲載した図でも了解できるはずです。逆に、

>1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。

と書くからには、根拠を示しましょう。ありそうな定義だとは思いますが、一般的に通用する話かどうか、皆さんの参考になるでしょう。

# スレ主さんはご返信不要です。

書込番号:25080006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/01/03 00:53(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん、こんばんは。

>悪意的な解釈です。たとえば「トーンコントロール ターンオーバー周波数」でググってトップにヒットするサイト
>(http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_08_1.htm)には、
>ターンオーバーとは(中略)コントロールすべき音域と音域の境界のことをさして言うわけです。
>正確にはターンオーバー周波数(Turn-over Frequency)といいます。

ここの記述ですが、はっきりと、
>これはたとえば、ターンオーバーを300ヘルツに合わせて BASS のツマミを回せば、
>300Hz以下の低音を増減させることができ、5kHzにあわせて TREBLE のツマミを回すと、
>5kHz以上の高音が増減できる、という意味で、
>その場合、300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません。

こんなデタラメなこと書いてあるリンクを示されましてもねえ。
つまり、ここを読んで、
>Bassの場合は「ターンオーバー周波数以下をboost(またはcut)する」というのが建前で
こう書いたんだけど、間違いを指摘されて、自己弁護を始めているとしか思えません。

>という説明がありますが、「境界」と言っても、
>特定の周波数で突然周波数特性が変わるわけはないのは当たり前で、
>これは私が先に掲載した図でも了解できるはずです。
そもそも、忘れようにも憶えられないさんが先の投稿で貼り付けた図には、
ターンオーバー周波数の記載が無いわけですし、
ターンオーバー周波数を切替た場合の変化も記載されていないわけです。
そして、貼り付けたリンク先にもターンオーバー周波数の説明もないわけです。
ですので、ターンオーバー周波数を切り替えた場合に、たとえば、
>300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません
ということを否定するようなことも書かれていないわけです。
これで理解しろと言われましても無理としか答えようがないです。
ですから、スレ主さんも
>僕が欲しいスペックは、50Hzの±10dB位で、ターンオーバー周波数は100Hz位だと理解しました
このような返事を書いたわけです。
これは書かれたことに対する正統な解釈であってまったく悪意など微塵もないです。

書込番号:25080098

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:445件 A-S301(B) [ブラック]のオーナーA-S301(B) [ブラック]の満足度5

2023/01/03 07:38(1年以上前)

皆さま、ご議論参考になります
皆さんの議論で、おそらく僕はトンコンの正しい理解をできていると思います
大丈夫です

書込番号:25080226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/03 10:30(1年以上前)

blackbird1212さんに反論します。(おたまにえろさん、どうもすみません。)

>>その場合、300Hzから5kHzまでの間の周波数は、ぜんぜん変化しません。
>
>こんなデタラメなこと書いてあるリンクを示されましてもねえ。

当該サイトでは、後のほうで
「メーカーの発表によれば、300Hzがターンオーバー周波数である、となっています。しかし実際には図のように1kHz付近から変化している」
等とあり、著者はこの点を正しく認識していることは明らかです。上記「ぜんぜん」はたしかに適切とは思いませんが、この一点だけで当該サイト全体を批判するのは妥当ではありません。

>そもそも、忘れようにも憶えられないさんが先の投稿で貼り付けた図には、
>ターンオーバー周波数の記載が無いわけですし、

そうおっしゃいますが、貴殿の

>1kHz(0dB)に対して、最高可変位置にして3dB可変する周波数を示すようです。

について、それが現状の製品について一般的に通用する根拠は結局示されていませんね?「示すようです」からすると、僅かな材料からの推測にすぎないのでは?ちなみに、「デタラメ」が書いてあるとされた前記サイトをさらに読むと、
「トーンコントロール最大点の実際の特性をみて、+(または−)3dBのところが、ほんとうのターンオーバー周波数だ、と言ってよいのです。」
とあります。これも「デタラメ」ですか?

私は 3dB でターンオーバー周波数を定義する流儀があるのは知っていましたが、それが現状の製品について一般的に通用するかどうか定かでないので、最初の投稿ではあえて抽象的な表現を用いました。細かな誤りまで「デタラメ」と評するなら、貴殿の

>中心点の1kHzは増減されません

も「デタラメ」でしょう。1kHzが「ぜんぜん」増減されないはずがありません。「ぜんぜん増減されない」根拠を示せますか?

書込番号:25080369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/03 10:38(1年以上前)


   ↑  こう言う蒸し返しは良いのですか?

書込番号:25080379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/03 19:54(1年以上前)

リンクを貼るなら、その内容にも責任を持っていただきたいです。
自分の主張の裏付けとして貼っておきながら、旗色が悪くなると、「私が言っているわけではありません」とか言って逃げるのは見苦しいです。

書込番号:25081153

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S301(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S301(B) [ブラック]
ヤマハ

A-S301(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥34,019発売日:2015年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

A-S301(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング