このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2021年12月3日 02:24 | |
| 0 | 4 | 2019年12月1日 12:49 | |
| 10 | 5 | 2020年1月18日 14:26 | |
| 2 | 8 | 2019年1月16日 23:56 | |
| 3 | 6 | 2020年4月6日 22:46 | |
| 9 | 14 | 2021年10月19日 09:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
【2022年1月15日をもちまして、WD Cloud OS 5対応デバイスでは、WD Cloud OS 3を含む前世代のWD Cloud OSのサポートは終了】
とのことで、WD Cloud OS 5に更新しましたが、WD CloudのOS2アカウントからOS5アカウントへの切り替えでつまづきました。
どうしてもアカウントを登録できないので調べたところ「パスワードが単純すぎた」のが原因でした。エラーにその旨はでないのですがシステムログにはちゃんと理由が出ているそうです。
di = 8cwWl0V6XB info adminUI:{"msgid": "cloud_access_page"、 "corid": "AUI:5c6acdd6-3aaa-47df-a122-68da91a5d2d2"、 "function": “ create_cloud_account”、“ message”:{“ message”:“管理者ユーザーがクラウドアカウントを作成できませんでした。”、“ response”:{“ name”:“ PasswordDictionaryError”、“ message”:“ Password is too common”、“ code”:“ invalid_password”、“ description”:“パスワードは許可されていません。一般的すぎる可能性があります。”、“ statusCode”:400}}}
3点
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
新しいWin10パソコンに切り替えたのですが、パソコン内のフォルダを同期しようとWDsyncをインストールし設定しようとしたところ、ID、パスワードを入れた後、「WDCloudとしてサインインしました」という表示が出ているのに、「次へ」をクリックすると「リモートサーバーに接続できません」というメッセージが出てそれ以上進めません。
以前使ってたパソコンでは正常に動作しているようなので、どこに問題があるのでしょうか。
0点
「以前使ってたパソコン」はまだあるっすか?
今のネットワーク状態を「詳しく」書いてみるっす。
・使っているパソコンの型番
・ルーター型番
・ルーターの先につながっているであろう、回線側装置の型番
・無線?有線?
・「WDBAGX0020HWT」は、どこにつないでいるのか
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23080397
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0点
なんかね、こんな事例もあったみたいっすよ。
「最新版のWD SYNCでは、404エラーがでる。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000796045/SortID=22253067/
書込番号:23080398
![]()
0点
失礼しました。
自己解決しました。
先ほど、再度トライしたところ、正常に操作が終了しました。
ああなった原因はよくわかりません。
ということで、閉じたいと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:23080568
0点
うんうん、まずはオッケーってことで。
んでわ〜。(^^)/
書込番号:23080584
0点
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
現在2TBモデルを使用していますが、ディスクの残り容量が心許なくなってきました。
そこでHDDを入れ替えられんかなと思ったのですが、やったことがある人いませんか?
マクセルのShareMaxはHDD入れ替えてブラウザ画面上から初期化操作するだけですんなりできたのですが、同じノリでできないかな、と。ラインナップ上では6TBモデルが存在するので、大容量のフレッシュなHDDに入れ替えた上でファームウェア当てるとかいう事が出来ればできるのではないだろうかと思うのですが...
なおコンセントの都合上、USB HDDへの追加は考えていません。
2点
交換は良いとして、元のHDDのデータはどうするんですか?
あと、こういうプラ筐体の製品は、ばらすのに一苦労しますので(ネジではなく、見えないところのツメで固定しているため)、
http://livedoor.blogimg.jp/itlifehack/imgs/1/7/17849d99.jpg
素人に分解はお奨めしません。
素直に大容量モデルを買って置き換えた方がよろしいかと思います。次は、HDDを入れ替えることが前提のNASケースを買いましょう。
書込番号:22766647
1点
NASはファームウェアというか中にOS(大抵はLinux)が入ってるので、それを入手出来てHDDに入れ込む方法があるかどうか?って感じじゃない?
http://tr7743.no-ip.org/tr7743/?p=10568
ちょこっと検索したら↑↑これが出てきたけど、この辺が理解できれば交換可能、理解できなければ交換不可って感じになるのかな?と
書込番号:22766702
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0点
>どうなるさん>KAZU0002さん
教えて頂いたサイトで何となくイメージはつかめました。オリジナルのHDDからディスクイメージ作成してフレッシュなHDDに書きこむ、という事かと理解しました。Linux向けのパーティーションマジックみたいのがあればいいのかな?
Linuxマシンも用意しないといけないようですが、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。お二人ともありがとうございました。
書込番号:22766829
0点
『Linux向けのパーティーションマジックみたいのがあればいいのかな?』
リンク先では、「parted /dev/sdbでパーティション切り」についての説明がありますが、GUIで処理したいということでしょうか?
以下のソフトウェアは、如何でしょうか?
「GParted」の使い方
パーティション変更が自由自在
https://pctrouble.net/software/gparted.html
書込番号:22766921
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0点
半年前の話ですが、メモ的なものを。教えてもらったURLが無効になってたので、海外フォーラムを参考にしましたが海外版だとパーティションの数や切り方、サイズがまちまちでした。海外パッケと国内パッケで違うのか、生産ロットで違うのかは分からず。
・準備するもの
Linuxマシン(USBメモリで起動する奴でも可)
USBメモリ
入れ替え先の新HDD
1.LinuxマシンにオリジナルのHDDを接続
1.オリジナルのHDDの各パーティションのディスクイメージ作成(dd)
2.オリジナルの各パーティションの開始&終了セクタを確認(gparted)
3.Linuxマシンに繋いでたオリジナルのHDDを新HDDに入れ替え
4.新HDDにパーティションを切る(fdiskの対話モードで開始&終了セクターを指定しながら切りました)
5.念のため再起動
6.各パーティションにディスクイメージ書き戻しで(dd)、データドライブ(一番容量がでかい奴、たぶん常に/dev/sd*2)をサイズ変更
7.新HDDをWDCloudに繋いで再セットアップ
※単純に大容量HDDに入れ替えるだけなら一番でかいパーティション(/dev/sd*2)を最大サイズで作るだけでできました。文鎮化した奴も基盤が死んでいないのならディスクイメージと新HDDがあればイケるっぽいです。10GBに入れ替えた人もいたので、HDDの容量に何かしらの制限があるわけではないようです。
※WD Cloudの殻割りはギターのピックで簡単にできました。何が難しいのか
Linuxは数年に1度しか操作しないレベルの私でもできましたが、詳しい人なら全部コマンドのオプション付けたりして一発でできるのでしょうか。でもそこまで気合入れて覚える気力は無かったです。
どうもお粗末様でした。
書込番号:23175958
7点
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
買い替えのため、後日別の方に譲渡する予定です。
フォーマットは行いまいたが、その状態でお渡しして問題はないのでしょうか。
念のためデータ完全削除ソフトの使用しようともしましたが、
どのソフトもローカルドライブのみ対応でこちらの製品には利用出来ないようです。
本製品はUSBポートはありますが、別ディスクへのバックアにップを
目的としてPCとのUSB接続は不可のようです。
データが修復されぬよう安全に譲渡できる方法がありましたらご教示いただけると幸いです。
0点
削除したあとで、何かデータを書き込めば、それでほぼ修復不可能になりますが。
データの断片すら残すことは罷り成らん!と言う具合にセクタ単位で真っ新にしたいのなら、取り出したHDDを1台ずつPCに接続して、HDDメーカー提供のHDD検査ソフトあたりで0Fill(ERASE)をしましょう。
WestanDigitalのHDD検査/ERASEソフトです。
>Windows用Data Lifeguard Diagnostic
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp
書込番号:22395570
0点
完全復元
>[完全復元]はすべてのシステム設定を初期状態に戻し、デバイスのすべてのデータと共有を消去します。すべてのデータと共有は永久的に削除されます。この処理が完了するのに、数時間かかる場合があります。
https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=14473&lang=jp#fullfactory
書込番号:22395576
0点
強力な消去手段は、米国防省が定めたDoD 5220.22-Mという方式です。
この製品でTrue Image WD Editionが利用可能な場合には、DriveCleanserによりDoD 5220.22-Mによる消去が可能です。
それ以外の方法として、ドライブを外してPCからDoD 5220.22-Mで消去するのも手です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0807/18/news154.html
DoD 5220.22-Mは3回〜7回消去なので、単純な消去と比べて3倍以上の時間がかかることになります。
書込番号:22395613
0点
方法はふたつあるっす。
1.
ITITさんご自身で、ハードディスクを取り出すことができるんだったら、取り出してUSBハードディスクケースに入れるなり、別PCに入れるなりして、「WESTERN DIGITAL Data Lifeguard Diagnostic」などのツールで完全消去するっす。
2TBだと、5時間くらいかかるっす。
2.
「取り出せないです〜(:_;)」ってことならば・・・、
まず、WDBAGX0020HWTのルートフォルダを「ネットワークドライブの割り当て」をやって、ドライブレターを割り当てるっす。
次に、ルートフォルダー内にデータがあれば、ぜーんぶ削除するっす。
次に、完全消去ツールを使って、未使用エリアの完全消去をするっす。たとえば、
「Eraser」
https://freesoft-100.com/review/eraser.php
やっぱり、5時間くらいかかるっす。
だけんど、この方法だと、システム部分の何らかの情報は残ってしまう可能性があるっす。
「そんなものは、気にしな〜い」ってことであればいーんすけどね。
みっつめがあるとすれば・・・売ることはスッパリとあきらめて、巨大ハンマーであとかたもなく破壊する( ^ω^)・・・
書込番号:22395656
1点
>0Fill(ERASE)をしましょう。
ゼロで全領域を上書きしてしまい、復元できないようにする方法です。
クイックフォーマットは、本で言えば表紙を白紙にしたようなもので、中身はまだ残っています。短時間で終わりますが。
0で上書きするとは、すべてのページを白いペンキで塗り替えてしまうようなものです。そこまですると、素人では復元はまず無理です。そのぶん、時間はかかります。
書込番号:22396197
1点
ハードディスクが取り出せそうにありません。
実際にこちらを使用してて取り出した方おられますか❓
書込番号:22399130
0点
下記に分解した状態の写真があります。
https://zigsow.jp/review/455/301027/
爪の位置等がわかると思います。分解は下記のようなヘラがあると楽でしょう。
http://fanblogs.jp/econowatch/archive/19/0
書込番号:22399171
0点
ネジ止めではなく、こういった、ハメ込み式のケースはね、
「バキッていっちゃったらそれでいいやぁ!」
って覚悟は必要っすよ。
いっくら、他人が分解した手順がわかってもね、絶妙な「かげん」ってものは伝わらないっすからね。
まっ、多少カケたって、使えないことはないっすから。(^^)/
書込番号:22399191
0点
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
2日悩んで解決したので、備忘録として記載します。
最新版のWD SYNC 1.4.6698.8727では、404エラーが出て同期設定までたどり着けない場合が多々あります。
2台のパソコンでトラブリました。
以前のバージョンのWD SYNC1.0.5627があったので、インストールしたらすんなり行きました。
再インストールする場合は、ご注意ください。
0点
『最新版のWD SYNC 1.4.6698.8727では、404エラーが出て同期設定までたどり着けない場合が多々あります。』
同様な現象が報告されているようです。
WD Community
Aug 22
Unable to sync file from pc with WD Sync to my cloud mirror gen2
hello all,
i have install wd sync version 1.4.6698.8727,and login into my account .i can see my device ans create a sync pair.
------------------------Orion.log------------------------
2018.8.16 14:57:17 Severity=INFORMATION Message=Unauthorized - remote server returns error: (401) not authorized。
2018.8.16 14:57:42 Severity=INFORMATION Message=Not Found - remote server returns error: (404) not found。
https://community.wd.com/t/unable-to-sync-file-from-pc-with-wd-sync-to-my-cloud-mirror-gen2/227420
以下の内容では、解決できないのでしょうか?
WD Syncを使用し「リモートサーバーがエラーを返す:(401)権限なし」のエラー
CAUSE:
エラーメッセージは My Cloud Configurationの不適切により引き起こされます。 .
SOLUTION:
このエラーには、いくつの可能の解決法があります:
・正しい My Cloud デバイスのユーザー名とパスワードを確認します。
・WD Sync で使用されているユーザー名は MyCloud のデフォルト共用と同じ名前であることを確認します。.
・WD Sync はリモート同期にMyCloud.com のユーザー名とパスワードを使用します。Sync をリモートします。My Cloudとコンピュータは同じローカルネットワーク上にある場合、WD Sync設定画面のMyCloud.comを Sign Out サインアウトしてローカル接続でWD Syncを設定します。
https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=20545&lang=jp
書込番号:22253806
0点
私は、WD CLOUDに対して、
@windows10 proのPCをローカル接続とインターネット接続
Awindows10 homeのノートPCをローカル接続とインターネット接続
Bwindows10 proのPCをインターネット接続
の4パターンで試しました。
Bのみ、WD CLOUDのサイトではありますが、別のページにあるWD sync 1.0.5627をダウンロードしたみたいで、こちらはすんなりつながりましたが、同期フォルダー設定中に401が発生したので、一度WD CLOUDをサインアウトしたうえで、サインインすることで、401は解消しました。
問題だったのが@とAで、WD CLOUDのサイトの別のところからwd sync1.4.6698.8727.をダウンロードした様で、このバージョンでは404が出続けて、二進も三進も行かない状態でした。そこで、Aにインストールして動作していたwd syncをuninstallしてwd cloudのサイトからwd sync 1.4.6698.8727をダウンロードしてやってみたところ、404が発生するので、試行錯誤を繰り返していた次第です。
当然ながらwd カスターマーセンターにも問い合わせしましたが解決策は提示されないままでした。
この間、windows deffenderのファイアウォールをOFFにしたり、LANを初期化したり、接続をし直したりといろいろやりましたが404は解消されず途方に暮れていたところです。
何度となくwd syncで接続を試みていたところ、wd cloudが異常に遅くなったので、再起動をやっても改善されず、壊れたかな・・と思いつつ、ダッシュボードをみると、wd cloudに接続しているクラウドデバイス数が70個を超えている状態になっており、cloud deviceの名前をみると、@のPCが70数台繋がっている状態、AのPCも複数繋がっている状態になっていたことで、wd syncかwd cloudのいずれかの挙動がおかしのではと、疑い始めた次第です。
自己診断は異常無しなので、wd cloudを初期化するしかないかな・・と思いつつ、何の気なしに、wd syncのバージョンを見たら、1.4.6698.8727と 1.0.5627があることに気がついて、 1.0.5627でやってみたら、404が出ずに、すんなり同期設定まで出来ることが解った次第です。
今現在は、1.0.5627で利用しており、このことはWDカスタマーセンターに伝えましたが、米国に連絡するというところで何の動きもない状態です。
書込番号:22255324
1点
久しぶりに書き込みます。
昨日 2019年5月13日にWD cloudにアクセスしようとしたところなぜかアクセスできず、なんの気なしに
WD SYNCをuninstallして、再設定しようとしたところ、前回接続がうまくいったWD SYNC 1.0.5627でも、
「リモートサーバーがエラーをかえしました:(404)みつかりません」を表示して、WD CLOUDに接続できなくなりました。
最新版であるWD SYNC 1.4.6698.8727をインストールしても、同じ状態で、完全にアクセス不能になりました。
wd cloudアプリの接続もなぜかできず、何が何やら状態です。
1台のデスクトップパソコンでこの現象が発生しており、念のためにノートパソコンを起動してWD CLOUDにアクセスしたところ、
やはりアクセスできません。
しばらく様子をみて、あらためてWESTAN DEGITALのサポートに連絡してみるつもりです。
書込番号:22664901
0点
失礼しました。
スマホからWD CLOUDにアクセスできないことが判明しました。
どうやら、WD CLOUDの挙動がおかしいので、再起動を行ったところ正常にアクセスできるようになりました。
ディスクトップパソコン、ノートパソコンともに、WD SYNC 1.0.5627では正常にWD CLOUDに接続できますが、
最新版であるWD SYNC 1.4.6698.8727では、あいかわらず、「リモートサーバーがエラーをかえしました:(404)みつかりません」を表示して、WD CLOUDに接続できません。
WD のサイトでも、learning centerのWD syncは、WD SYNC 1.0.5627をおいており、サポートのサイトには、WD SYNC 1.4.6698.8727をおいてあります。
ということで、安定動作をはじめましたので、この状態でしばらく様子をみたいと思います。
ダッシュボードに表示しているWD CLOUDの挙動表示は当てにならない様です。
数ヶ月ごとに再起動すべきかもしれません。
以上
書込番号:22664917
0点
備忘録として追記します。
wd syncのバージョン1.4.6698.8727ですが、以前のwd syncをインストールした状態で、1.4.6698.8727をインストールすると、
うまくアップデートができることが解りました。
1.0.5627を、先にuninstallすると、WD CLOUDとの接続がうまくいかない様です。
以上
書込番号:23319234
0点
本日、ヤフオクで同機種を落としたものが到着したので、再度確認しましたが、
最新のWD SYNC 1.4.6698.8727では、wd cloudに接続がうまくできず、以前のWD SYNC 1.0.5627ですと、あっさりと接続できます。
以前のWD SYNC 1.0.5627をインストールして接続した後で、最新のWD SYNC 1.4.6698.8727をインストールすると、WD SYNCが最新のものに更新され、問題なく利用可能になります。
WD syncの入手は、
WD SYNC 1.0.5627 http://www.wdcloud.jp/learn/?language=jp#olc-download
WD SYNC 1.4.6698.8727 https://support.wdc.com/downloads.aspx?g=1704&lang=jp
で入手可能です。
以上
書込番号:23325152
2点
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > WD Cloud WDBAGX0020HWT
Androidスマホからの利用です。
最近4G回線経由でWdcloudにアクセスができなくなってしまいました。
アクセスする際、読み込みがずっと続き、接続エラーが表示されてしまいます。
そこで、モバイルアプリの入れ直しをしようとAndroidからアンインストールを行いました。
しかしその後、googlePlayストアからWdcloudのモバイルアプリが無くダウンロード出来ず困っています。
以前はダウンロードできたのですが。。。
ストアにはMyCloudというアプリならあり、代替えソフトかもしれないとダウンロードしセットアップを進めましたが
デバイスコードの入力を求められました。
Wdcloud本体を探しましたが見当たらないことから、このアプリは本製品対応ではないと思えます。
これではAndroidスマホから何もできず、非常に困っております。
既存ユーザーは見捨てられたのでしょうか。
代替え策がありましたら、ご教示いただけると幸いです。
3点
My Cloudは対応ハードウェアを持っていないとインストールさえ出来ません。デバイスコードはシリアルラベルなどに表記されているはずですが、入力したのでしょうか?
https://community.wd.com/t/9-digit-device-code/214812/2
web版を試しても駄目ならPlayストアの問い合わせ先に確認するしか無いでしょう。
これとは別にMy Cloud Homeというアプリあり、対応ハードがなくてもインストールは可能ですが、WD Cloudとの互換性は全く無いようです。
書込番号:22060298
2点
>デバイスコードの入力を求められました。
WD CloudのIPアドレスたたいて、設定画面に入れない?
そこのどっかに、製品シリアルとかはなかったりしないのかしら?
書込番号:22060528
0点
『代替え策がありましたら、ご教示いただけると幸いです。』
以下は、参考になりませんか?
設定ガイドにもあるように、ここからは http://wdcloud.jp/setup にアクセスして設定をしていきます。
が、マニュアルが http://wdcloud.jp/learn/ からダウンロードできるので、見ながらやると分かりやすいかもしれません。
WD Cloud にサインイン可能になるので http://wdcloud.jp から先ほど登録したメールアドレスとパスワードでアクセスしてみます。
画面上でファイルのアップロードやダウンロードができます。
使い勝手は悪くないと思います。
https://zigsow.jp/review/455/301028
書込番号:22060703
0点
>ありりん00615さん
>Excelさん
南京錠のマークをしたデバイスコードを探しましたが、
本体周辺にはどこにもありませんでした。。。
本体裏にはMACやシリアルコードは書かれてましたが桁数が異なってます。
>LsLoverさん
確かに代替え案ですね、ありがとうございます。
Webから操作する方法については、私も存じ上げておりますが、
アプリからの操作のほうが便利なので、アプリの代替えを探しています。。。
書込番号:22061020
0点
「デバイスコード」は、なんか付属してきた冊子とか、そーいったものに記載されているのかしら?
書込番号:22061161
0点
『アプリの代替えを探しています』
WD Cloudは、特注のアプリケーションですのでメーカからの公開がないと「代替え」は無いかと思います。
書込番号:22061345
0点
WD Cloud Homeは、日本未発売のMy Cloud Home(Duo)用のアプリですね。
旧製品のMy Cloud(WD Cloud)はサポートされていません。
ウェブブラウザ経由でアクセスするしかないでしょう。
特に外資系企業の場合、売れなかったマイナー製品は容赦なく切り捨てられます。
残念ながら選択を間違った、ということになります。
書込番号:22062261
0点
>Excelさん
付属の冊子にナンバーはありませんでした。
>P577Ph2mさん
>LsLoverさん
現在、本製品をサポートしているandroidアプリは無いってことですね。
まだ購入して2年も経っていないのに非常に残念ですが、
とりあえず承知しました。
今回を機に人気のあるDS218j辺りに買い替えを検討しようかと思います。。。
書込番号:22062645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上で説明したようにMy Cloud HomeはMy Cloudとは異なるアプリです。
My Cloudがインストールできたということは使える可能性が高いので、問い合わせてみるのが一番です。
書込番号:22062701
1点
>今回を機に人気のあるDS218j辺りに買い替えを検討しようかと思います。。。
まっ、正しい選択かしらね。(^_^)v
ダメなものはダメっちゅーことで、いつまでもグダグダしててもなぁーんにもなりませんので、
さぁ!前にすすみましょっ!
書込番号:22063853
0点
最初の書き込みから時間がたっているので備忘録的に記載します。
現時点でも、play storeからwd cloudはインストール可能です。
スペルを間違ったのでは?
WD CLOUDでも、wdcloudでも出てきます。
wd cloudは、たまに挙動がおかしくなるので、再起動が必要です。
アプリから実行可能ですので、一度お試しください。
スマホもたまには再起動すべきです。
書込番号:22253051
0点
サポートに苦情を出した人がいたようで、8月末に復活したようです。
最終更新が2015年ではoreoは厳しいでしょうね。
書込番号:22253152
0点
andoroidでは、appファイルになるので、インストール時には任意の設定が必要です。
https://m.apkpure.com/jp/wd-cloud/com.wdc.wd2go.jp
書込番号:23024322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ間が空きましたが、最新ファームウェアがOS5に更新されたのに伴い、Androidアプリで「WD Cloud OS 5」が使えるようになりました。
旧版はいちちAmazonアプリストアで探したりしていましたが、今後は心配なさそうですね。
書込番号:24403186
1点
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