ベアボーン > ASRock > Beebox N3150/B/BB [ブラック]
上記タイトルの通りで、ベアボーンとして購入したBeeboxにPro版のOSを入れ、Windows10にアップグレードしてリモデ接続してました。
が、いまいち使い出が無かったので、余ってるOSのアクティベーション用に仮想マシンを立てようと思いました。
(Win7Home-32bitとWin8Pro-32bitが余っている どちらも32bit版なので、正直使い出が無い。。。。)
先ずは「プログラムと機能」から「Windowsの機能の有効化または無効化」を選び、Hyper-Vの機能をオンにします。
再起動後、Hyper-Vマネージャーより新規仮想マシンを適当に作りますが、その前に"仮装スイッチマネージャー"で外部と繋がる仮装スイッチを作っておくと吉です(ここを忘れて、ネット接続が無いマシンが出来てしまい、アクティベーションに苦労した)
新規仮想マシンはHDD容量とかをデフォルト(137GBかな?)で適当に作り、CDドライブにはWin8(無印!)のISOイメージを指定。
で、ここが一番の注意点なのですが、Hyper-V設定(各仮想マシンの方では無く、ベース部分)のGPU設定で
>このGPUをRemoteFXで使用する
にチェックが入っていると、Windowsがインストールされてから操作が全くできなくなりました。
(リモデで繋いでるPCから更に仮想マシンを立ち上げたからなのか、N3150のGPUがこれに対応しないのかは不明)
この点さえ注意しておけば、VMwarePlayerやVirtualBox利用時と大差ありません。
書込番号:19357951
1点
仮想マシン設定ですが、2コア以上割り当てる事をお勧めします。
正直1コアだと、かなり動作が重いです。。。。折角4コアあるので、潤沢に割り当てましょう。
また、インストールするOSですが、Win8(無印)は特に問題なかったもののWindows7(SP1)は以下のような問題が出ました
・マウスが認識しない
・NIC(ネットワークアダプタ)が認識しない
⇒NICが認識しないのでWindowsUpdateもかけられず、詰んだ状態と言えます。
というわけで、Hyper-VでWin7を活用するのはちょっと困難な模様です。
VirtualBoxで行けるかどうか試してみて、上手く行ったらVBにてWin7のインストールを完遂させ、Hyper-Vではシリアル(ライセンスキー)のみをWin10に投入する方法で試してみるつもりです。
書込番号:19360334
1点
10だとbluetoothの動作の動作周りでパワーオンオフが画面上からできないかもしれませんので確認お願いします。
書込番号:19361124
0点
Hyper-VでのWin7ですが
>また、インストールするOSですが、Win8(無印)は特に問題なかったもののWindows7(SP1)は以下のような問題が出ました
> ・マウスが認識しない
> ・NIC(ネットワークアダプタ)が認識しない
>⇒NICが認識しないのでWindowsUpdateもかけられず、詰んだ状態と言えます。
これ、誤りがあったので訂正します。
デフォルトの「ねっとぁーくアダプタ」を削除して「レガシーネットワークアダプタ」を追加してやれば、NICはOS上から認識します。
これでとりあえず、キーボード操作を併用してのプロダクトキー認証やWindowsUpdateは通ります。
因みにVirtualBoxを使った場合ですが、動作が重すぎるのと「CPUにNX機能が無いのでWin10にアップグレードできない」と怒られました。。。。骨折り損
(設定画面にPAE/NXを有効にする ってのは出てるんですけどねぇ。。。。VirtualBox自身がBraswellに完全対応出来てないのか?)
書込番号:19363324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Beebox N3150/B/BB [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/02/22 21:20:58 | |
| 3 | 2015/11/30 1:13:52 | |
| 3 | 2016/01/25 13:44:20 | |
| 1 | 2015/11/26 14:06:06 | |
| 4 | 2015/10/31 16:12:51 | |
| 2 | 2015/10/22 13:39:54 | |
| 2 | 2015/09/13 16:50:39 | |
| 3 | 2015/08/25 19:22:41 | |
| 7 | 2016/11/25 0:55:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)




