
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 16 | 2018年9月21日 22:17 |
![]() |
16 | 9 | 2018年8月26日 15:59 |
![]() ![]() |
26 | 13 | 2018年6月21日 08:20 |
![]() ![]() |
20 | 6 | 2017年4月10日 17:12 |
![]() |
12 | 4 | 2017年3月2日 11:25 |
![]() |
29 | 7 | 2017年3月1日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
ポートレートレンズで迷っております。
比較対象はbatisとsigmaのαrt24mm 又はαrt20mm、FIRINの20mmAFです。
マウント変更前の布陣
Nikon 58mm f1.4
sigma αrt135mm
Nikon 20mm f1.8
Eマウント変更後
50mm f1.4z
sigma αrt135mm
広角系 → 選定中
Nikonの20mm f1.8は素晴らしいしい写りのレンズでしたが
5才の娘のポートレートですので、オネーさんの組んだ足をパースで強調といった使い方が出来ずに、
使いどころが難しく出番が少なめでした。
しかし脚立を使わずに俯瞰で撮ったり、広角なのに背景がボケたり
思わぬところでハッとする写真が撮れた事があったのと、
寄りの写真がワンパターンになってきた事が相まって
やはり広角を一本と考えている次第です。
普段はオフカメラライティングも駆使してガチポトレのスタイルで撮っていますので
何かこうもっと景色の中に人がいるといった自然な画が撮りたいです。
用途は娘の撮影99パーセント、家族写真1パーセントです。
アドバイスよろしくお願いします。
1点

標準ズームは年々 広角化されてきました。
2000年頃から
24mmスタートが登場し
そこから現在まで24mmのまんまです。
24mmまでが被写体の変形とかを考えると
使いやすくて用途が広い
画角では無いでしょうか?
15mmとか
ハイヒールが
30cm 和田アキ子の様に写りますからねぇ。
書込番号:22105285 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
Batis 25と、Sigma 24 ART。
この2本、実に悩ましいですね。私も激しく悩んでいますが、冷静に考えれば、重ささえ許容出来れば24 ARTかなと思います。
Batis 25も憧れますが、軽さ以外はZEISSブランドのプラシーボ効果を楽しも為のレンズでもありますね。
私も子供撮り専門ですが、室内で撮るにはF1.4は捨て難い。F2と比べてたった1段ではありますが、それでも倍の明るさですからね。
あとの2本(20 ARTとFirin)はちょっと最初の2本に比べると見劣りしますかね。。。
20 ARTは出目金だし、Firinもマニアック過ぎかな。。
私は50 ARTと純正24-105/f4がありますが、明るさ、写りともに50 ARTがダントツで稼働率高いです。50 ART、重さ以外は完璧です。
135 ARTもお持ちなんて羨ましい。私は品切れで買えませんでした。(海外ですが)
替わりに買ったのが、100-400GM(笑)。
明日の午後、子供の小学校でファミリーピクニックがあるので、100-400GMで初撮り予定です♪
書込番号:22105594
3点

>謎の写真家さん
確かに24mm開始が多いですね。
20mmよりインパクトはうすれるかもしれませんが
使いやすさで持ち出しする回数が増えるかもしれませんね。
そうなるとやはりbatisとartで悩みます。
>pent2houseさん
私も違うレンズですが50mmf1.4は鉄板です。
85mmのがポートレートっぽいんですが、
より背景の情報が多く取り込めて、こどもとどこに行ったかわかる50mm前後の画角こそが
よくボケる事と両立できる最高のバランスだと思うんです。
100-400とはどえらい事ですね。運動会では大活躍間違いなし!!
24mm art推しですね。135mm使ってるんで単体での重さは余裕ですが
複数本持ち出すときは重そうですね。
batis25mm&85mmっていうシステムも最初は考えたんですが、
Nikon時代から135mmをマウント交換サービスで引き継いだので
三本体制が基本となりそうです。
書込番号:22106529
1点

Batis 25と24 ARTは何処でも比較され、悩ましいところです。
仰る通り、24 ARTは重いですよね。しかも元々レフ機用に最初からMC-11を埋め込んだような造りで更に大きく重い。「何が悲しくて軽いミラーレスでこんな重いレンズを。。」という意見もあります。
Batis 25 はTamron製だという噂もありますが、もしTamronで出ていたらあの値段はどうでしょう?でもZeissなら許される(笑)。これをプラシーボ効果と言わずして何という、という感じもします。
スレ主さんの候補には入っていませんが、最近私は16-35GMが気になっています。確かに値は張りますが、写りは単焦点レベルだというじゃないですか。本当ならちょっとすごいですよね。
16-35GMが気になりだしてからBatis 25はちょっとトーンダウン気味です。明るさはF2.8なのでBatis 25とは一段差。描写は互角だとすれば、16-35GMは一本で複数分の単焦点をカバーすると考えれば悪くない。しかも軽い。三本体制であれば意外とスレ主さんのニーズに合ってたりして。。
というわけでF1.4という明るさが更に輝いて見えるという次第です(笑)。もっとも間もなく純正の24GMが出そうですが高いんだろうな。。。
書込番号:22106937
2点

>何かこうもっと景色の中に人がいるといった自然な画が撮りたいです。
なら、batis25を買うしかありません。シグマARTはややデカ過ぎますのでまず心境的に「自然な絵」を撮るには不向きになります。
日常的に娘さんを撮る用の3本を選定するなら、そのうちせめて1本はコンパクトでなければ駄目だと思います。あとシグマ24mmのボケ感に関して、引き気味の構図だとさほど良いものだとは思われません。サイズを我慢してまで買う旨味は薄いでしょうね。
書込番号:22108554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pent2houseさん
今のところ16-35は選択肢にございません。kk
予算が・・・。
それと過去に大三元の一角70-200 f2.8を購入しましたが
納得いかずに135mm単焦点に買い替えた経緯がございまして。
>アダムス13さん
引きの構図での機能の必要性ですか。なるほどわかる気がします。
そうなるとサムヤンの24mmf2.8も候補になってくるのではないでしょうか?
コスパは最強ですよね?
書込番号:22108810
2点

スレ主さま
35mmARTならまだ50mmの延長で、相手との距離1〜3mで背景をどかっとボケさせてって撮り方もしますが、画角24mmであえてそれをしたいか?と考えると微妙。もしやったら、一応キレイには撮れるんでしょうが。かといって、もっと引いた距離での24mmF1.4ってボケ感を上手く処理するのがけっこう難しいと思います。シグマは割りと愛想のないボケ味なので。ならF2で良いや、と。
サムヤン24mmは私もカートに入れるところまではいきましたが結局買わずじまい。現有してるFE28mmF2もそうですが、あまり被写体への愛情的なものを背負わせるようなレンズではない気がします。"消去法でbatis"とはいえお高いので、私自身はそのお金で24〜70mmGMいきます。batis25mmはあの田村彰英氏も使ってるらしく描写は良いのでしょう。
書込番号:22109019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんのニーズからすればBatis 25が一番いいのではないかという気がしてきました。理由は以下です。
1.このスレッドを立てた場所がBatis 25なので気持ちが向いている。(これ重要)
2.単焦点であること。
3.軽いこと。
私の場合、子供撮りメインですが、広角はもともと2本欲しいと思っていました。一つは24ミリ付近の明るい短焦点。もう一つは、風景でも使えるもの。その結果16-35GMなら1本でイケるのではないかと思った次第です。(Batis 25は16-35GMと写りは互角だが、明るさでは1段しか違わないという理由でトーンダウンした)
もっとも私の場合、広角はまだ先。早くても来年かそれ以降かなと思っています。ゆっくり悩んで楽しもうかなと(笑)。次に狙っているのは135の短焦点です。100-400GMとは被らないので。
脱線して恐縮ですが、昨日100-400GM試してきました。「すごい」の一言でした。そのうちレビューに書きます。
子供がサッカー野球をやっていたのでそれを撮っていたのですが、小学生が数人「見せて」と集まってきて、、、それで撮影終了となりました(笑)。やっぱり白い筒は目立つんでしょうかね。。
書込番号:22109136
3点

>アダムス13さん
batis合ってるかもと思えてきましたが確かにお高いですね。
値段的には毎日持ち出す超本命レンズ並みですから。
Nikonの20mmf1.8は値段も写りも満足。
Sonyも85mmf1.8みたいなコストと性能のバランスに優れたレンズ作れるのだから、
Nikonの様に常識的な値段の1.8シリーズを出して欲しいと
思わずにはいられません。
>pent2houseさん
言われてみればbatisに気持ちが傾いているのかもしれません。
お財布事情が以前と違うので、誰かにSIGMAやSAMYANのが良かったよって
言ってもらいたかった自分もいます。
Garnerやphotohitoにもポートレートの実例がほとんど無いので
掲示板やネットをみながらもう少し迷います。
脱線しますが135mm好きです。Nikon時代は手振れが気になって
最終的には三脚の出番でしたが、Eマウントにしてからは
手持ちでもファインダー像がピタッと止まるは、開放で瞳AFバチピン量産するはで、
α凄すぎてやばいです。
白の大砲はやりすぎ感MAXでイイですね。
書込番号:22111348
1点

悩む時間が長ければその分楽しめるし、失敗する可能性も下がると思います。
急がなければ存分に悩んで楽しむのが一番です。
私の主観で恐縮ですが、Samyangは安くてそこそこ写るという以外あまり興味を惹かれません。
私はCanon機を使ってた時、大人気の撒き餌 50/1.8や、パンケーキ 24/2.8を持っていましたが、結局殆ど使わず。
Sony ストアで下取りに出した時の売値はそれぞれたったの1000円。
もう「安物買いの銭失い」はしないと決めました。
中途半端なものを買うと、結局もっといいものが気になる。何度か売り買いを重ねるくらいなら最初から妥協しないものをドーンといったほうがいいと、100-400GMを買った時自分に言い聞かせました(笑)。
「ひとは感情で物を買い、理屈でそれを正当化する」とはよく言ったものです(笑)。
私が135単焦点に興味を持ったのはこの人の作例を見てからです。
https://www.flickr.com/photos/iwonapodlasinska/with/44445207142/
すべて単焦点で撮ってます。アマチュアで主婦の方だそうですが、撮影に取り憑かれているようで、1日に数時間カメラを持って子供を追居回すのだとか。
自分に同じ撮影スタイルが向いているのかどうか冷静に考えるとやはりズームのほうがシャターチャンスを逃す率は下がるかなと考えたりしますが、やはり135は欲しいです。でもしばらく大人しくしないと(笑)。
噂では来週辺り(?)24と135のGMが発表されるとか??
http://digicame-info.com/2018/09/post-1154.html
私もしばらくは悩んで楽しもうと思います。
ではHappy shooting!
書込番号:22112211
7点

>pent2houseさん
ご丁寧にありがとうございます。
脱線しますが、135mmに興味を持った理由が全く同じで親近感がわきました。
海外のこどもの写真で著名な方は幾人かいますが135mm率は100%ですね。
まあロケーションが羨ましすぎますが。
CANONの135mmf2が鉄板らしく憧れましたが、当時私はNikon使いだったので
しばらく70-200の135mmをテープで固定して使っていました。
そんなある日にSIGMAのARTが発売されて飛びついた訳です。
作例の135mmポートレートはライティングしてイルコさんっぽく遊んでみました。
引きの構図はなんでも無い近所の交通公園がいい感じに。
ぜひ135mm楽しんで下さい!!
昔の20mmで撮った写真はチルト液晶使って、上から撮っています。
私の場合、特に理由がなければ普段は50mmつけっぱなしなので、
やはり広角を選ぶときは、しっかり理由づけが必要です。
そういった意味でpent2houseさんのおっしゃる通り
安物買いの銭失いは避けて、ここぞという時にせっかくつける広角
後悔の無いレンズを選びたいですね。
今のところBatis優勢ですが、お金をためながら検討したいと思います。
Pent2house様も撮影楽しまれて下さい。
書込番号:22114489
5点

素晴らしい作成ありがとうございます。抜群の構図ですね。
なぜスレ主さんが20mmに言及されたり、軽さを重要視されるのかやっと理解できました。
やはりBatis 25が一番かと思います。
私も一時Batis 25が優勢でしたが、今は16-35GMです。また変わるかもしれませんがそれでいいのです(笑)。
私はもともと風景にはあまり興味はなかったのですが、数年前に今の所(アメリカ南部)に来て以来、そこそこ都会なのに開放的な風景を見ているうちに、これを綺麗に撮影できたらどんなにいいだろうと思っています。
現在は24-105Gが最も広角ですが、24mmでは全然足りないと感じています。
一枚目の画像は、毎年春に一面に咲く青い花でブルーボネットといいますが日本でいう桜ですかね。
135mmがあったら一番撮りたい対象です。
3つ目を除いてCanon時代の作例ばかりで失礼します。
では。
書込番号:22115182
5点

アドバイスいただいた方に感謝いたします。
近く24mmGMの発表が噂されていますね。
リーク画像で見る限り今までの常識を破るコンパクトさの様な・・・。
景色や星撮りの用途でしたら迷わず1番高いものを選ぶのでしょうが、ポートレートでは中望遠がメイン、滅多に無い出番にどの程度のコストが許容できるのか?その点がレンズ選びを難しくしています。
こどもと遊ぶ時間の方が優先の為、家を出るときにつけたレンズはあまり交換しません。一応リュックには入れますけど。
撮りたい場所で一撃必殺、撮影をサッと終えたらカメラをしまってこどもと遊ぶ。
以前より1枚にかける情熱はあがりましたが、かける時間は短くなっています。
そんな時、広角つけっぱなしで出かけるかなー?
高いレンズと初めての焦点距離で意外と楽しくはまるかなぁ?
でも巷の作例が少なすぎてポートレートでそんなに使わないって事なんじゃない?
星景じゃなきゃレスがつかないのがその証拠?悩む悩む。
F値とコンパクトさはベスト。あとは価格帯。
ARTは大きさ以外ベスト。
ん〜、やっぱりBatisかな。しばらく他に出なければ多分買います。
ポートレートの書き込みが少なそうなので一旦〆させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:22120495
0点

大体 1500から2,000ドル位を予想していましたが、B and Hで$1398。Batisとの差は$99。
これはもうほぼ同額といっていいですね。24GM。これは品薄になりそう。
書込番号:22124908
0点

>pent2houseさん
1400ドルでウォーとなりましたが、日本円で198,000円だそうです。がっくり。
アメリカ在住のpent2houseさんは絶対に買いですよ。
NIKON、CANONのf1.4と比べれば破格ですし、このサイズ!エポックメイキングな出来事だと思います。
日本では売れすぎて何ヶ月も手に入らないんじゃないかと予測します。
Batisを手放す人が続出して価格が下がるかもしれませんね。
書込番号:22126397
0点

>てつおっちゃんさん
Canonなど大手の純正レンズはアメリカの方が若干安い傾向がありますが、1400ドルと20万円。これほどの価格差はちょっと今まで見た記憶はないですね。
値段の変動は日本のほうが大きいです。ただ人気商品だと値下がりは望み薄ですかね。。
日本からB&Hを利用する人もわりといるようです。
https://camera.kaigai-tuhan.com/method/bh.php
なんだかんだで、カメラ、レンズの売買は日本の方が遥かに便利ですよ。製造国ですから。
24GMの発売日直後に中古のBatisが一時的に出回るかもしれないので、それを狙うのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、Eマウント広角短焦点の論争に一つの区切りが出来た感があります。
私的にも100ドル差なら24GMですね。バイバイBatisって感じです(笑)。
書込番号:22126711
2点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/25

F2.8のズームレンズを絞り開放で撮影したら
ボケは周辺ではレモン型になりますが
25mm F2のレンズを同じ F2,8で撮れば
周辺のボケに丸みが有ります。
合焦点より
ボケのほうが
個々のレンズの個性がでやすいです。
画像は上から
○高倍率ズーム
○70-200mm F2.8
○135mm F2.8 STF
書込番号:22027424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミソスープちゃんさん、
しばらく前に review 書きました:
http://s.kakaku.com/review/K0000796313/ReviewCD=953751/
Batis 2/25の一番のポイントは寄れる、ということ。それから軽量小型ということです。コーナーの写りについてはSEL2470Zはあまりよろしくなく、2/25とSEL2470GMはそうした問題はほぼ全くなく良好。全体的解像度では2/25~GM>Zです。画面端に太陽入れればゴースト出ますが、逆光耐性もまずまず良。口径食は開放で少しあって、f3.2くらいから消えます。一点ある問題は若干玉ねぎボケなこと。撮影に多少工夫強いられることはあるかも知れません。
書込番号:22027561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>錯乱棒2さん
>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます。
書込番号:22027773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>錯乱棒2さん
「2/25~GM」は2/25とgmの画質は一緒と言う意味でしょうか?
書込番号:22027775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

絞りや撮影距離を揃えたら大きくは変わらないです。気分的にはBatisのほうが良かろう、というプラシーボ効果はあります(^^)。GMでは出来ない近接撮影や絞り開けはBatisならでは、です。
書込番号:22027801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>錯乱棒2さん
ズームレンズを借りて日帰りで撮影旅行に行って来ましたが、これといった決まった画角で撮ることはなく、その場の状況に合わせて様々でしたので幾らでf値が高く画質が良いとしても単焦点レンズはわたしには合わないようです。
よってgmレンズが現状最も高f値で高画質に残せるレンズであるならそちらで検討しようと思います。
書込番号:22030218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミソスープちゃんさん、
単焦点レンズの場合には、良いアングルを見つけるために撮影者がカメラをもってうんと動き回らないといけなく、そのためには(1)動き回る余力があること、(2)そもそも動き回れるスペースがあること、が必要です。それはそれで修行にはなりますけど、単一本だけでというのは苦しいので複数本もっていくとすると嵩張る、などのこともあり、ズームのほうが気楽なのは確かですね。自分も、どうなっているのかあまり想像がつかないところに行くときにはズーム中心にすることは多いです。
書込番号:22030367
3点

>錯乱棒2さん
おっしゃる通りであると痛感しています。
ですがズームレンズは重たく大きいのが難です。
とりわけgmレンズともなれば尚更です。
明るさは正義とよく言われるようですが、軽さも正義かなと思えます。
ですが、いくら高価でもどちらも兼ね備えるレンズが現状なくどこかのパラメータを良くすればどこかが悪くなるというトレードオフを強いられる他ないようですから、悩みは尽きません。
書込番号:22032608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1635GMとこの商品どちらも所有してます。
画質は同等ですが、GMは本来の色に忠実で、この商品の方がコントラストが若干強いです。
動画撮影の際はジンバルに載せるのでGMでは重すぎるため、この商品を使用してます。
写真用でどちらを持ち出すかと聞かれればズームがきくGMを持っていくと思います。
普段子供の撮影が多いので、超広角ズームはとても便利です。
書込番号:22059873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
現在α6000とsel1670zを所有しているのですが、今後フルサイズにも手を出したいと考えているため、フルサイズ用の24mm前後のレンズを探していたところbatis 2/25とSIGMA 24mm F1.4 DG HSM のレンズが購入候補として上がりました。
もしみなさんがどちらか一本買うとしたらbatis 2/25かSIGMA 24mm F1.4 DG HSM どちらを購入しますか?
用途は風景撮影と星空撮影を主に使用使用と考えています。
書込番号:21900353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしみなさんがどちらか一本買うとしたらbatis 2/25かSIGMA 24mm F1.4 DG HSM どちらを購入しますか?
⇒レンズへの予算は25000円までとし
余ったお金は匿名で
孤児院に寄付したいと思います。
書込番号:21900411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

a6000にフルサイズ用シグマArtはどれも大きすぎます。
a7系でも大きく感じます。
何ならCanonの6Dでも大きくそして重く感じます。
星空は明るいレンズの方がいいかもしれませんが
最近のカメラはisoを上げられるし、風景だと絞るでしょうから
この2択であればBatisでしょうね。
一度サムヤンあたりで遊んでもいいかもしれませんね。
誤解をしないで欲しいのはArtが嫌いな訳ではありません。
むしろCanon純正よりArtの方が好きです。
書込番号:21900476
2点

使ったことがあるものしか答えられませんが、シグマ24mm F1.4 DG HSMは癖のない、素直なレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748939/SortID=21225376/
ただし、星景で絞り開放となると、周辺でサジタルコマフレアが出ると考えられます(フルサイズの場合)。F2.8まで絞れば、ほぼ解消できるでしょう。開放F値が小さいと、絞れるということが強みの一つになります。
書込番号:21900508
7点

>ナナネットさん
こんにちは
ずばり、batis 2/25
中古価格が高め、いらなくなって売却しても損が少ないかと思います。
フィルター径も小さめ67mm、安くつきます。
防塵防滴仕様
あと335gと軽いので、α6000で使ってもバランス的に無理が無い。
シグマも好きですが、二者択一なら個人的にはツァイスです。
書込番号:21900826
2点

私は、24mmF1.4 Art (キヤノンEFマウント) とMC-11、α7RVで星景を撮っています。
買う時にいろいろ検証しましたが、24mm の中で星景を撮るのにはベストではないかな?と思います。
ただ、現行の SIGMA 24mm F1.4 Art (ソニー Eマウント) は、MC-11を内蔵してAFを多少強化しただけなので、大きく重いです。
本来、ミラーレス用広角レンズはもっと小さく軽くできるはずなので、いずれは専用設計でリニューアルされるでしょうね。
とは言え、光学性能は変わらないはずですし、重いと言っても400g程度。重さを気にしない私にとっては誤差範囲ですね。
あと、1段分の明るさをどう考えるかでしょうね。
私はタイムラプスを撮るため少しでも明るい方が良いので F1.4 を選びますが、多少星が流れても長時間露光するとか、ポタ赤使うとかなら、F2 でも十分かもしれませんんね。
書込番号:21900938
1点

ナナネットさんこんばんは。
その2本は敬遠したいです。それとレンズ選びはフルサイズを購入してからの方が整理が付くと思います。
Batis 2/25には画質面から割高感がありますし、フランジパックを伸ばしただけのSIGMAをEマウントでわざわざ使いたい気がしません。
星空で25mmは狭いと思いますが、25mm付近ならLoxia 2.4/25が満足度は高いと思います。風景撮影でどのみち絞るのであれば、7月発売のSamyang 24mm F2.8もよさそうです。24mmは標準ズームでカバーしていますし。。
広角レンズなら20mm付近のを1本、良いのを持っておくと心強いです。良いの、とは、Loxia 2.8/21やTokina FíRIN 20mm F2です。
書込番号:21901227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

両方有るけど、シグマ。
書込番号:21901466 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

35mmと50mmしか持ってませんが、シグマ良いですよ。
24mm.35mmは、シグマArtの中では、小型で軽量なので、Art入門用に試しに買われるのも良いと思います。
ただ、なれたら大丈夫ですが、今お使いのズームと同じ感覚で持って歩けない位、最初は、重くて長く感じると思います。
今お使いのカメラバックに付けっぱなしで収納出来ない可能性もあります。
ヨドバシカメラやビックカメラなど大型店で展示品のα6000に取り付けてもらい、自分の目でお試しするのをオススメします。
今お金無いので、買わないんですけど、購入考えるんですけどみたいな感じで自分は付けてもらってます(笑)
書込番号:21901889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナナネットさん、
自分はBatis 2/25 は持っていてだいぶ前に review も書きましたが、
http://s.kakaku.com/review/K0000796313/ReviewCD=953751/
Sigma 24mmは持ってません。
> もしみなさんがどちらか一本買うとしたら
については、今でしたら Sigma のほうでEマウントに特化して設計の再最適化が完成したものが出るまで様子を見ます。1670Zがすでに手許にあって、24~25単焦点がどうしてもすぐに必要とまではいかないとして、です。
書込番号:21901928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま貴重な情報ありがとうございました!
皆さまの話を見てますます悩んでしまったので笑
新たにオススメして頂いたレンズも含めてヨドバシカメラに行って付けてみようと思います。
書込番号:21904958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二択ならbatis25mmを買っておけば間違いありません。フォトヨド風に言うと、なにせ写りが佳いです。ただしコスパを求めるなら24〜70mmGMも有りでしょう。
書込番号:21905146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済ですが、お持ちのsel1670zと、シグマ24mmEマウント用と大きさそんなに変わらないシグマ35mmEマウント用があるので、大きさの参考にどうぞ、ボケボケなのは、部屋なので、背景を暈して消したいから適当に撮りました(笑)
後6500にも取り付けてみました。
書込番号:21910192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とうがらしの種さん
シグマの写真ありがとうございます!
batis2/25とα6000は先日ヨドバシカメラで試させてもらったのですが、シグマがなかったのでとても参考になります。
batisだとα6000でもあまり違和感がなかったのですが、シグマだと流石に少し大きいですね笑
すごい参考になりましたのでありがとうございます
書込番号:21910859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
初心者です。
よくわかっていないのですがよろしくお願いします。
現在α7を持っており、55ミリの単焦点をもっています。
ですが55ミリですと、景色や食べ物が撮れないことがあり
もう一本単焦点レンズを買おうと思っております。
そこで価格ドットコムで色々調べていたのですが、このレンズとDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z。
この2つで迷っています。
撮影物は、景色、スナップ、食べ物…などです。
スナップがあるので軽いこちらのほうがいい…と言うご意見をいただくのですが…、
重いレンズは以前に経験して持ち運びできる人間なので大丈夫です。
このレンズとディスタゴンの2つを比べ、みなさんはどちらのほうをオススメしますか?(重さ大きさは気にはしません)
やはりディスタゴンのほうがキレイに撮れるんですか?
焦点距離が違うので比べるのはどうかと思いますが
どうかご意見ください。よろしくお願いします。
書込番号:20804634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あと、僕はタブレットに写真を移して拡大して見るのが好きなので解像度も気になります。
書込番号:20804640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景撮影でも使うなら
Batis25mmの方が使い勝手が良さそうです。
書込番号:20804761
1点

>ザバッグさん
私はSEL35F14Zを持っていないんで、その画質などはわかりませんが、35mmと25mmという焦点距離を考えると、結構違います。
35mmは準標準といってもいい広角で、25mmは超広角寸前の広角レンズです。
写る範囲はかなり違って感じます。
たとえば、人物スナップでも、25mmでは対象人物を主題にするのは難しくなります。
逆に風景なら、ダイナミックに写りこむので雄大さを表現できます。
つまり、解像度がどうというより、何をどう取りたいのかで選ぶレンズだと思います。
少なくとも、レンズの性能としてはα7R2で使っていて、まったく不満はありません。
というか、最近の新しいレンズで解像度などが不満になることはまずありませんので、心配ないと思います。
機能的にも、非純正だからという制限はなく使えます。
書込番号:20806191
3点

>KCYamamotoさん
ありがとうございました。
僕は解像度ばかり気にしていましたが、何を撮りたいのかが大事なんですね……
たしかに、最近のレンズはみんなキレイなイメージがあります。
書込番号:20806579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ザバッグさん
逆の話をすると、人物スナップなら、周りの情景も一緒に移しこんでシチュエーションをつかんだ説明的な描写ができますし、テーブルフォトでも向かいに座った相手と料理を一緒に写すとかがしやすくなります。
風景においては、画角が広い分、余計なものまで入ってしまい、画面の整理が難しくなります。
一度、中古のオールドレンズ(大口径じゃなければお安いです)で24〜5mmと35mmあたりをお試しにマウントアダプタとあわせて購入して使ってみれば、どんなものかわかると思います。あくまで画質を求めるのではなく、どういう写り方をするかを試す、というのがポイントです。
(そしてレンズ沼に・・・ゲフンゲフン)
書込番号:20806693
6点

>KCYamamotoさん
なるほど!!
僕にとってどの焦点距離が一番いいのか見定めるってことですね!!
勉強になりました!ありがとうございます
書込番号:20806812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
FE F4/16-35をもっていますが、明るい単焦点広角レンズを物色していて、このレンズに興味を持っています。
作例等から描写は確認済みなのですが、外観をみると、フォーカスリング部分のゴムルーレットが「ゴミの付着を誘発しそうだな?」と懸念しています。
ご使用の方にお尋ねします。 純正のFEレンズと比べていかがですか?
0点

あなたと夜と音楽とさん、
とくに気になるということはないです。あまり過酷環境では使っていませんし、購入してから一年四ヶ月くらい、のところではありますが。
書込番号:20702354
5点

使い終わったら
ゴム部を固く絞ったオシボリで、拭くが良い。
経年のゴム部の白化は
手の油を放置するにある。
ゴム部の白化を防げます。
書込番号:20702373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あなたと夜と音楽とさん
たしかに埃っぽいところではゴミが付着しますが、おしぼり等で拭けば簡単に落ちます。
むしろ溝の入ったローレットのほうが掃除は面倒臭いかもしれません。
白くなるかは…わかりません。
昔のヤシコンツァイスも結構白くなるのが多いですから。
書込番号:20702846
3点

>錯乱棒さん
あまり気にならないようですね。
レビューを拝見しました。 添付の作例写真、なにげないスナップですが、なかなかの腕前を感じます(*^^)v
アドバイスありがとうございました。
>M郡の橋さん
質問とは、ちょっと違うコメントでしたが…
レスありがとうございました。参考にいたします。
>KCYamamotoさん
おしぼり等で拭くと簡単に落ちるようで、よかったです。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。 先ほど、ネットにて商品を発注いました(*^^)v
書込番号:20703017
1点



レンズ > カールツァイス > Batis 2/25
どちらも評判が良いので大変迷ってます。
1歳の娘を中心に主に家族写真を撮っていますが、やはり写りの良い広角が欲しく、風景と家族写真が両立できるレンズを物色しております。
ボディはα7Uで、手持ちのレンズはFE55 1.8とFE2470 4です。
稼働としてはやはり2470が多いのですが、たまに仕事の関係でロケハン写真やメイキング写真を撮るので、広角が欲しいなと。。
書込番号:20318884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

風景専門なら16-35mmの方が色々と応用がきくのでお勧めですが、
人物が写るような使用がメインであれば2/25の方が断然良いです。
24mmよりも広角になると人物の歪みがかなり気になるのと、
(敢えて歪んだ表現を利用する場合も有りますが一般的でないので微妙)
F2の明るさとコンパクトさは大きなアドバンテージです。
明るいレンズの方が表現の幅が広がりますし、
描写の質ではズームよりも1つ上の画質を期待できます。
自分はα7sですが、単焦点の使用が多いです。
(VMアダプターでコンパクトな単焦点の使用が多い)
2/25が出る前にULTRON 28mm F2を持っていたので自分は所有してませんが、
もしも28mm F2を持っていなかったら2/25は買っていたと思います。
(純正28mm F2は歪曲が酷いのと描写が好みでないのでパス)
あと、超広角は他のマウントの方が周辺画質の面等で有利なので、
SONY機は24mmくらいまでしか自分は使っていません。
両方とも所有していても両立はできる用途の異なるレンズなので、
まずは主目的での使用率を考えてから選択するのがよいかと思います。
書込番号:20319027
5点

batis25mmほどの性能があれば25〜35mmくらいのつもりでも運用できるでしょうし、batisをオススメ致します。私も風景用に16〜の広角ズームを持ってますが、ポートレートではまず使いません。何となく気分が乗らないんですね。人のもつ生気やらその場の空間的リアリティーなど、ズームだとどうしてもベール越しの撮影のように思えてしまって。。。ボケ感も広角系のF4って物足りないでしょう。
24mmではなく25mmという画角は何とも絶妙で、また他マウントに比肩する個性・使用感のレンズも皆無ですから、かなり高額ですが買わない手はないかと思いますな^o^。私も正直欲しいです。
書込番号:20319529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>くまだかおるさん
>仕事の関係でロケハン写真やメイキング写真を撮るので、広角が欲しいなと。。
なら16-35mmで決まりでしょう。
子供さんの写真はお持ちの55mm中心で撮影されるといいと思います。
24-70f2.8GMに24-70 4を買い替えという手もありますが。(ボソッ)24mmまでカバーしてて、人物もいける。
書込番号:20319680
3点

>>あと、超広角は他のマウントの方が周辺画質の面等で有利なので、
SONY機は24mmくらいまでしか自分は使っていません。
ん?Eマウントで超広角使うと周辺画質悪いの?
の割にはサードからぽんぽん超広角レンズ出てるけど?
サンプル見ても周辺画質悪くないけど何か有るの?
>くまだかおるさん
FE1635は持ってますが親戚が集まるときに広角単焦点は使いずらいですよ、室内だと特に。
ズームは便利ですよやはり。
書込番号:20699777
1点

>くまだかおるさん
24-70をお持ちとのこと。ワイド端(24mm)で撮ることは多いですか?
その時の画質に不満がありますか?
ご不満でしたら、Batis25mm、意味があると思います。
画質的には明らかに上です。
ただ、単焦点は写る範囲の調整は自分が動くしかありません。そこに不便を感じるか。
あるいは、24-70でカバーできないものを撮りたいと考えるのなら、16-35が必要ですよね。
あるいはTokina Filin20mmとか、Batis18mmなどの超広角のほうが向いているように思います。
ただし、20mmクラス以上の広角は使いこなしは難しいかもしれません。
書込番号:20700279
0点

広角レンズ選択に迷いに迷った挙句、手元にはLeicaQが。。汗
正直かなりの背伸びをしてしまいましたが、結果支払った金額以上の満足を得られたと思っています。
書込番号:20700926
3点

くまだかおるさん、
かつて 村の古老が私にこう語ったことがあります。
「Leica。それは触れる者を深山幽谷異界の沼に誘う魔性のカメラ。
Capa、Eisenstaedt、Cartier-Bresson、Davidson、Korda、木村、植田、土門...
フィルム時代、何人もの著名カメラマンがその虜になり、そして、
戻ってこなかった。
時は流れ、デジタル時代。
その系譜は鳴りを潜めた。。。かに見えた。
だが、違った。Leica Q が世に出たのである。そう、禁断の
チタングレー。良いか、そこの者、よく聞け。Leica Q には
決して触れてはならぬ。一度でも触れれば、そなたは元の
世界には二度と戻れなくなろうぞ。よもや固定レンズ式まで
なら、などと甘く見ておらぬか。いかん。目を醒ませ。気づかぬか。
広大なM10星雲が今や遅しとそなたを飲み込もうとしているのを」
と。
ともあれ、ご購入おめでとう御座います。
で、たまにはαにも戻ってみていらして下さい。
注:「」内のお話は羨ましさのあまりの妄想と創作の中のものです
ので、現実とのつながりは保証できません。
書込番号:20701098
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





