このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 0 | 2016年5月14日 17:59 | |
| 5 | 3 | 2016年3月13日 23:07 | |
| 24 | 12 | 2015年9月23日 17:03 | |
| 8 | 5 | 2015年8月31日 22:53 | |
| 17 | 13 | 2015年8月25日 22:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85
まだ、チェック用で編集前ですが・・・承認済み。
良い感じなのでご報告まで。
α7s、MF、手持ち、デジタルズーム使用。
レンズが軽いので助かります。
α7sカメラ録音、録音性能も結構いけてます。
このカメラ、レンズだけのお手軽セットでも充分に圧倒的なパフォーマンスを記録できます。
https://youtu.be/ZbWTilUwSJs
13点
レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85
増産決定で春先には品不足は解消されるという事らしいです。
相当な需要があったようですね。
勢いに乗じてラインナップが増えるとうれしいのですが。(Batisでずらっとそろえてみたいという欲求が)
このレンズの成功を見て新たなサプライヤが参加してくれればさらにうれしいですね。
1点
>寂雲さん
そうなんですか、なかなか純正の85mmが出てこないので、このレンズを購入しようか算段しておりました。
思い立っても品不足で納品待ちだとしんどいですので、品不足解消は嬉しいですね。
書込番号:19501664
1点
タムロンから発売の85mmF1.8は似ていますが別の光学系ですね。
フランジバックの長いSLRカメラ用ですから、同じ設計では成立しないと思います。
書込番号:19690242
2点
レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85
購入して一週間ですが、参考に画像をアップします。
最初に開放で街を撮って感触を確かめましたが、すっきりとした
印象で、気持ちよく写真が撮れました。
まだあいにくの天気が続いているので、不満がありますが、
撮って出しのJpegですが、アップしやすいように長辺が
5000ピクセル縮小しています。
少し連投しますがご容赦ください。
5点
参考画像の続きです。
ポートレイト代わりに飾り窓の人形を。
書込番号:19153319
4点
絞り画像の続きです。
アップしようとして確認すると、
前のアップが 1.8 2.8 4 5.6
今回が 9 13 22 です。
やっぱり2.8は良い感じです。
書込番号:19153352
4点
全体的に前ピンの傾向があるような気がしますが如何でしょうか?
書込番号:19153362
0点
いつも田町の運河沿いの緑地を撮っています。
最後の画像はその画像をアップします。いつも開放近くて撮っている
ので参考にはならなかったかもですが、ご容赦を。
柔らかい絵になっています。空気感が伝わる感じで気持ちよく撮れました。
90mmマクロの方がキリッとした感じですが、このレンズは細い繊細な印象で
柔らかい絵が撮れるように思います。街並みのスナップなんかも撮りたいと思いました。
以上で最初の一週間の画像です。
書込番号:19153383
4点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうですね、AFままで撮っているのは少しそんな感じかもですね。
持ってみるとMFリングが少し手前の感触です。
滑らかですが、緩すぎることもなく感触は悪くないです。
書込番号:19153443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>beebee.zooさん
このレンズ気になっておりますし、しかも私と同じ機種せの撮影大変参考になります。
ところで、現像はどのアプリケーションソフトにて行われてますか?それともjpeg撮って出しですか?
曇天なのにちゃんと雲と青い空の部分が出てたので、そのあたりが気になりました。レンズのせいかもしれないんですけど、私使ってるlightroomだと、ちょっとブルーの輝度をマイナスにしないとこんな風には曇天ではならないです。
書込番号:19154149
0点
>コメントキングさん
現像はadobeのphotoshopで写真の管理はGoogleのPicasaです。Lightroomで修正することもありますが、普段使いは使い慣れた前の2つで処理しています。
今回は元画像が大きいのか2枚目から上手くアップできなかったので、Raw+jpegで撮影したjpegを長辺5000pixelで縮小しています。
通常ネットにあげる時はRaw現像した画像を長辺1600に縮小しています。ご興味あればプロフィール記載のG+でご覧ください。
通勤途中の緑地を中心にもっぱら花が多いかもです。
書込番号:19156344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コメントキングさん
追記です。後半画像に@beebeeが入っていますがPcasaで縮小する際自動で入れているので、チェックを外さなかった為で、jpegに加工はしていません。
書込番号:19156362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼、一部訂正です。
銀座の店舗の画像がGM1の画像でした。一緒に持ち歩いていたので間違いました。修正できないので、返信コメントで失礼します。
書込番号:19159505
0点
>全体的に前ピンの傾向
国内ではおそらく明日頃に公開されるファームウエアV1.10でfront focusが是正されるそうですよ。
http://www.sonyalpharumors.com/sony-issues-a-new-firmware-update-for-the-sony-a7rii/
書込番号:19166239
0点
>starpointさん
情報ありがとうございます。
書込番号:19166557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85
お人形モデルでご無礼
撮影距離同じで(約1m)でMF、絞りとシャッタ固定でAUTOISO。
現像SilkypixPro6での自己流標準、すべて同じ(ノイズ処理は偽色抑制のみ)。
サンプル1 Batis F2.8
サンプル2 コンタックスsonnar F2.8 (ドイツ製です) やや画角が違う。ピントの山がこちらの方がわずかにわかりやすい。
サンプル3 Batis F4 たいていはこの絞りを使っています。
サンプル4 コンタックスsonnar F4
4点
サンプル5 Batis F1.8
サンプル6 Batis F8
サンプル7 コンタックスsonnar F8
並べれば背後のボケの拡散がコンタックスの方が広がる感じ。
sonnar系は至近距離が不得手なので中距離だとその違いが出るかもませんが、私的にはコンタックスの出番は終わったかもしれません。
なんといってもAFで撮れるのが強み。
αマウントのPlanar T* 85mm F1.4 ZA・・写りが女性ポートレイト向き。ズバッと切れるsonnar系の写りが好みでもあり、私の場合の出番はなくなると思います。
書込番号:19094234
2点
>woodsorrelさん
楽しい作例ありがとうございます。
確かに、ゾナー85oと描写の傾向はよく似ていますね。
ただ、バックのボケが中途半端ににじんで見えるのは、ゾナーの欠点かも(笑)。
私の場合、コンタックスプラナー85mmF1.4は、ピント面から結構すっとボケだすのに比べ、Batisはなだらかにボケていくという印象でした。
プラナーはフィルムカメラではなかなかピントピークがつかみにくく、ベストな描写を引き出しにくい、というのがお約束でしたが、α7などで使うとピーキングや拡大で結構歩留まりが良くなりました。
聞いた話では、コシナツァイスのプラナー85oはこれがかなり改善され、使い勝手が良くなったと聞いています。
ソニープラナーもそうなんでしょうか。使ったことがありませんので・・・
書込番号:19097591
1点
>ALL
このモデルさんは時と所を選ばずプライバシーもなし、最初の試写に使っています。
>ソニープラナーもそうなんでしょうか。使ったことがありませんので・・・
ツアイスといってもレンズ構成(形式名)によって写りの特徴がありますね。
デジタル時代となってTouit、Otus、Loxia、Batisが登場(+コシナdistagon35mm)、レンズ形式名とは違う呼称を使い始めた。
少なくもTouitとBatisはデザインが類似、マウント部分の仕上げが同じ(ひょっとするとOtusも)。
同一メーカーの設計製造だろうと思ってます。
ツアイスブランドでもツアイス本社の認定範囲のどこにあるレンズか。
ソニーツアイスのsonnarT*135mmとplanarT*85mmはミノルタ技術者の設計でしょう。
その後はソニー技術者の設計かなあ、ソニーっぽい写りに変化とみえる(シャープ感が強くへたすると硬くなる)。
撮像素子とのマッチングもありますね。
(α7sを使うのはマッチング範囲が広いと感じる理由があります)
合焦部からボケへの変化は直線ではなくレンズによって特有のカーブを描くと思っています。
合焦部から急峻に変化するレンズだとピントの山ははっきりしてピント合わせはやりやすいはず。
合焦部から離れた位置でのボケ変化曲線にもいろいろ特徴があると思います(Sonnar系は特にその特徴(癖)が濃い)。
さらに、レンズは面ですから背景のボケが合焦部のエッジに回り込んでくる、これはコントラストに悪影響を与える。
(絞り込むとこの影響も減るはずで、いわゆる被写界深度が深くなるだけじゃない)
明るいレンズを開放で使うと回り込みも大きくなるはずで、総じてソフトな写りになるのはこの影響が大きいとみています。
一筋縄ではゆかないレンズとその使い方、ですね。
サンプル1 α100+Planar85mm、CCDの濃密さがPlanarに私的にはぴったりだった。
サンプル2 α900+Planar CMOSとなって写りが淡泊になったけれど女性ポートレートには良さそう。
サンプル3 α100、CCD+SonnarT*135mm 場合によってはコントラストが強くなりすぎるけど、ここでは薄日なのでOK。
サンプル4 α900+Sonnar ベリーダンスの先生に怒られそうですがあえて(^^;
Batis+α7sはこれらの中間になるのではないか、とみてますがはたして・・
書込番号:19100171
0点
レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85
25oF2に続いて、こちらのレンズも本日入荷の連絡あり、さっそく受領いたしました。
25oよりも一回り長い程度で、思ったよりコンパクト。もちろんフード部分は明らかに大きいです。
造りは全く25mmと同様ですね。
フィルター径もレンズキャップも同じサイズ。
25oはデカい、と思いましたが、85oは(その前の90oマクロがでかかったので)あ、意外とコンパクト、と思ってしまいました。
早速試写。
バックとのボケのバランスはなかなか秀逸です。中心部ピント部分あたりでの解像度も十分。
F2.8でも最短近くのピントはだいぶ薄いです。
意外と点光源ボケも非球面レンズ使用らしくないきれいなボケですね。
とりあえず最初の報告まで
14点
フライングゲットおめでとうごさいます。
書込番号:19062527
0点
連続ゲットおめでとうございます。
前はZEISSも読めなかったけど
最近のツァイスレンズは
読み方がわからない…。
書込番号:19062736
0点
スレ主様
非球面を使って無いAFの高級現代レンズを探すのは難しいですね。
ZEISSに直接聞きました処、Batis 1.8/85は全て球面レンズだそうです。
今、一番興味を持っています。 早速の作例有難うございました。
書込番号:19063113
1点
>湖のそばでさん
情報ありがとうございます。
いまどきまれな球面レンズ構成なのですね。
25oはやはり非球面を使っていたので、てっきりこちらも非球面ありだと思ってました。
ということで、手持ちの85oクラス比較です
1枚目と2枚目はBatisとヤシコンプラナー85oF1.4AEG、EF85mmF1.8、AiNikkor85mmF1.4Sの4本です。
いずれもマウントアダプタを付けてます。
スペック的にはEF85oとほぼ同等ですが、Batisの方がやや短く、太いです。プラナー85oとは、全長も太さもあまり差はないですが、Batisの方がちょっと軽いです。Nikkor85mmは口径もデカくて重いです。
PlanarとNikkorはガラス口径が圧倒的に大きいです。
3枚目はBatisとPlanarの比較。フィルター径はどちらも67oですが、Batisはバヨネットのフードマウントの分、太くなってます。
Planarはねじ込みフードなので、外に膨らませてない分、細く見えますが、胴部分は握った感じはほぼ同じですね。
まあ、この2本はプラナーが5群6枚595g、Batisは8群11枚475gと全く別の構成のレンズなので、直接比較はあまり意味がないかもですね。
ちなみにEFは7群9枚425g、Nikkorは5群7枚620gとそれぞれ違いがあり面白いです。
実はあとFD85mmF1.8もあるはずなんですが、防湿庫の中で行方不明…Orz
あ、そーいえばSMCタクマー85oF1.8もあります。どんだけ(笑)。
書込番号:19063392
0点
手持ちの85oクラス比較です。
Batis85/F1.8(ツァイス)、FEMacro90/F2.8G(ソニー)、EF85/F1.8(キャノン)、Planar85/F1.4AEG(ツァイス)、NikkorAi85/F1.4S(ニコン)、SMCTakumar85/F1.8(旭光学)の6本エントリーです。
三脚固定、ISO400で-1.0EV補正、AFレンズはAF中央部、MFはクローズアップで中心部にピント合わせしています。
まず第1弾はBatis85/F1.8とFE Macro90/F2.8Gです。絞りはBatisがF1.8/F2.8、FE MacroがF2.8/F4です。
書込番号:19068635
0点
第2弾はキャノンEF85/F1.8、(STOK製電子マウントアダプター)&コンタックスPlanat85/F1.4(レイクォールマウントアダプタ)です。
絞りはF1.8/F2.8、F1.4/F2.8です
書込番号:19068662
0点
最後にNikkor Ai85/F1.4SとSMCTakumar85/F1.8です。
絞りはF1.4/F2.8とF1.8/F2.8です。
カメラは無印α7です。
書込番号:19068681
1点
ピント面の感じがいいと思ったのはFE>Batis>EF>Planar>Nikkor>Takumaですね。
そこから周辺にかけてのボケ方はBatis=Planar>EF>FE>Takumar>Nikkorと感じました。
アウトフォーカス部分がきれいなのはPlanar>Batis>FE>EF>Nikkor>Takumar
やはり新しいレンズが有利なのは当たり前なのですが、20年前のキャノンEFや30年前のPlanarもまだまだ張り合える性能を持っていることがすごいと思います。
NikkorやTakumarですら、僅差ですしね。
書込番号:19078784
0点
KCYamamotoさん
お邪魔しますこんばんは(^^)
まぁ、すてきなレンズをおめでとうございます\(^o^)/
画像で見ただけでも素敵なレンズ、現物もさぞ質感高いそそるレンズなのでしょう、
いやすばらしい(^^)
あとすみません、私もBatis、読み方わからなくて。。。(..ゞ
差支えなければ教えてもらえますでしょうか?(..)
書込番号:19080922
0点
>金魚おじさんさん
いらっしゃいませ〜
AFで使えるツァイス、ということで25oとセットで手を出してしまいました(笑)。
ちなみに、上の写真はいずれも絞り開放、最短近辺での撮影です。ピント薄〜いです。
アウトフォーカスにかけて、ベルベットのような質感はすごくいいです。
ボケも球面レンズのみの構成のおかげで、玉ねぎボケにならず、ボケ自体もふわっと立ち上がり、非常に綺麗です。
周辺の歪曲はやや強いとのことですが、レンズの用途を考えれば、あまり気にすることはないと思ってます。
ちなみに読み方は、私は「バティス」と読んでますが、なにやら鳥の名前に由来するそうです。
書込番号:19081422
0点
KCYamamotoさん
こんばんは(^^)
アサガオの花の大きさを見ますと寄れ具合は85mmなりに見えますが、
ボケかたがいいですね〜私にも好みです(^^ゞ
同じく、AFが有難くなってきてしまいました。。。(>_<)
鳥の名前ですか。
鳥を見るのも食べるのも好きな私には、好印象です(..ゞ
書込番号:19082655
0点
>金魚おじさんさん
ちょっと前にでた90oマクロが当たり前ですが寄れるので、最短80センチという違いが結構使い勝手に出るよね、という感想になったんです。
というわけで、FE90Gマクロの写真も貼っときます。こちらはむしろクッキリ感が強い印象です。
大分性格が違います。
当たり前ですが(笑)
書込番号:19083334
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























































