ゴルフ オールトラックの新車
新車価格: 347〜415 万円 2015年7月21日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 100〜245 万円 (17物件) ゴルフ オールトラック 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  空気圧はいくつにしていますか? | 30 | 5 | 2016年6月6日 19:00 | 
|  ホイールのマッチングについて | 24 | 8 | 2016年5月6日 00:01 | 
|  実燃費は如何ですか? | 34 | 14 | 2016年3月9日 02:23 | 
|  エアコンの吹き出し口付近からの気になる音 | 3 | 7 | 2015年12月30日 01:33 | 
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック 2015年モデル
こんにちは。
先日納車5カ月を迎えディーラーで半年点検を受けてきました。
空気圧を調整したとのことでしたが乗り心地が悪くなり空気圧を測ってみますと2.7でした。
納車時から極端に硬くなった印象で取扱説明書を見ますと乗り心地重視の空気圧は2.4みたいです。
燃費が落ちるかもしれないとの注意書きもありましたが皆さんはいくつに調整されていますでしょうか?
書込番号:19934016 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

ディーラーでさえ
指定空気圧よりも
プラス 0.2 〜 0.3 kgf/cm2 する
ケースは多いみたい。
まぁ、その分硬くなるのは当たり前だろうけど。
やりすぎるとプシュッとしちゃうから気を付けて。
書込番号:19934066
 4点
4点

時々空気圧の確認を行う場合は指定空気圧で良いと思います
ノーメンテナンスのお客様には次回来店(点検等)まで低くなり過ぎないように
高めはあるかと思います
燃費も極端に低くし過ぎなければそんなに悪化しません
高過ぎる空気圧はグリップ力を捨てている事にもなります
書込番号:19934081
 5点
5点

皆さん回答ありがとうございます。
運転席ドアを開けたところに指定空気圧が記載されていますが大人2名乗車の標準は2.7なんです。
その下に!マークのある空気圧が記載されていまして取説を見ますと乗り心地重視の空気圧と記載されていました。
オーナーの皆様はどちらの空気圧に設定されていますか?
私の質問記載内容がややこしかったみたいです。
お詫びいたします。
書込番号:19934093 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>siyuudonさん、こんにちは。
私はいつも仕事用の機材などをトランクに入れていることもあって、2.7にしています。
ディーラーでの調整も2.7です。
私が鈍いのでしょうか?特段乗り心地が悪いと感じたことがありませんでした。
少し低めにして乗り比べてみたくなりました。
書込番号:19934435
 3点
3点

初めまして。
我慢できなくてさっき空気を抜きました。
2.5にしてみました。
大袈裟ですが木のタイヤからゴムにしたようになりました。私はこっちの方が好みです。
私のは納車時は2.4だったのかもです。
お試ししてみて下さい。
書込番号:19934518 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック 2015年モデル
18インチのホイールに変えようと考えているのですが、インセット45に225/45のタイヤで装着可能でしょうか?
ショップに聞いてもハッキリと大丈夫ですよって言う回答が得られないのですが…
ディーラー入庫NGになっては困るので、データをお持ちの方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。
書込番号:19727053 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

初めまして。
逆質問となって申し訳ありませんが、
現在、メーカーオプションとなっている
 225/45R18タイヤ用7.5J×18アルミホイール
のインセットをお調べになりましたか?
その値が判れば、45との比較ができると思いますが。
もし、未調査ならば、ディーラーで確認されることをお勧めします。
書込番号:19740041
 0点
0点

>8C/Eさん、こんにちは
私もDが大丈夫というデータは持っていませんが、一番の解決策はtelstar1さんと同じく、Dに直接確認することだと思います。
ショップではメーカー確認していないものは、現物合わせでお客さんと相談してお客様の責任で決めると思います。また、Dでは確実に車検が通るように、余裕を多めに見る場合がありますので、ショップがDへの入庫の保証や大丈夫だとは言えないと思います。
ただ、単純に計算すると標準の205タイヤのインセット42に対し、225タイヤのインセット45だと7mm外に出ます。
205タイヤでインセット38でも結構ギリギリという情報を見たことがありますが、この場合で4mm外に出ます。225タイヤだとインセット48が4mm外に出ますので、インセット48が妥当でしょうか?
(タイヤも実寸と表記サイズは違いますので確認して下さい)
どうしてもツライチにこだわるなら、D入庫時や車検時だけノーマルに戻せば良いのではないでしょうか?
ご参考までに!
書込番号:19742468 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

皆さんのご意見のとおりDに相談してみます。
それが1番の解決策ですね。
書込番号:19743960 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>8C/Eさん、こんばんは
eBayで下記のリンクを見つけました。オールトラック用のCANYONだと思います。当初パサートオールトラックと同じではと噂されていましたが、リム幅とETから別物のようです。これが正しい情報かわかりませんが、18インチ 7.5J ET45となっています。インセット45もいけそうですよ!
https://m.ebay-kleinanzeigen.de/s-anzeige/original-vw-golf-vii-7-alltrack-18-zoll-alufelgen-sommerraeder-6mm/411273693-223-8204
今はDの展示車や国内在庫車の多くは、ナビ付き18インチになっているようで、18インチが主流になるのかな...
225になると太さもあり外側に張り出すので、足元のがっちり感も出るでしょうね。パンフレットなどを見ても確かに良いな〜と思います。羨ましいです!
ちなみにホイール、タイヤの候補は何でしょう?
書込番号:19744242 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

こんばんわ
こちらの掲示板から色々と情報をいただいてますので、参考情報で私のホイールの情報を展開します。
ホイール:RAYS HOMURA 2X5s 8j +43
こちらのホイールでディーラーでは特に指摘は受けませんでした。
タイヤは純正のグッドイヤーの18インチです。
私みたいに購入の際に不安になる方の参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19788798
 6点
6点

>はりこっとさん、こんにちは
情報ありがとうございます。インセット43でもいけますか!?単純に17インチ時の205のタイヤで、フェンダーまで9mmは余裕があるということになりますね。出来ればフェンダーの上や正面からの画像もあるとより状況がわかりやすいのですが…。あと3mm位余裕があれば、17インチにもタイヤによって(外径が同一になるもの)は225サイズを装着出来るものもありますので、純正の17インチ(インセット42のホイール)に225/50のタイヤでツライチという選択肢もありそうです。
ちなみにツライチを推奨しているわけではありません。選択肢の一例です。砂利道とかを走ることもある場合は、石跳ねなどが気にならない205の方が良いと思います。
書込番号:19792788
 0点
0点


>はりこっとさん、こんばんは
画像UPありがとうございます。この画像からだと43でもまだ少し余裕がありそうで、42もいけそうな感じがします。
インチアップされる方などホイール選びの参考になると思います。
書込番号:19849812 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック 2015年モデル
初めまして。
alltrackの購入を考えているモノです。
先日、近くのディーラーで試乗しました。
ダウンサイジングターボが実用回転域でかなりトルクが出ていて自分の2.5L NAより速い印象を受けました。
営業の方に燃費を聞いたら試乗車の使い方で10kmは切ったことはないとのことでした。
各々の口コミを見るといまいちとの書き込みも見受けられます。
距離も伸び、あたりが付いてきたら燃費が伸びたと報告されている方もいらしゃるようです。
発売から半年経ってみなさんの燃費は如何でしょうか?
使い方、地域によって違うとは思いますが教えていただけたらと思います。
ちなみに当方は東京多摩地区在住で土日メインで買い物にレジャーに使う予定です。
また、この車の燃費計は瞬間燃費ですか?
満タン法では違う数字が出てくるのでしょうか?
併せて教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
 3点
3点

>tatsukichi_kunさん
納車後10日の者です。一度だけ給油しました。
雪道と濡れた道を半々ぐらい、250km程度走って満タン法で8km/lぐらいです。
前車がB7パサートなので、アクセルoffでニュートラルになるのに慣れてしまい、雪道以外はエコモードです。
因みに燃費計は瞬間の他、スタート後、給油後、累積の3つをonボタンで切り替えることにより、どれかを表示します。
書込番号:19547459 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>tatsukichi_kunさん、こんばんは
現在、購入から5ヶ月、私も週末のお出かけや買い物がメインなので、まだ2000kmほどです。燃費は他のクチコミでも触れていますが、近所(5km圏内)なら7-8km/l。郊外(10km以上)へのお出かけなら、空いている幹線道路を使って10km/l。高速道路なら距離や渋滞状況にもよりますが、私はまだそんなに遠出はしていないので13〜14km/l程度です。
試乗車は毎回短い距離しか走らないので10km/lはいかないと思いますので、個人的には信じ難いですね。実際にDiscover ProやMFIの燃費表示は確認しましたか?もしまだなら是非次回は確かめてみて下さい。多分7-8km/l位だと思います!
ただ、燃費はイマイチですが、私は購入して良かったと思っています。運転していて快適で楽しいですよ。
何度も試乗して、ゆっくり時間をかけて気になる点は良く吟味して決めて下さい。
書込番号:19550969
 4点
4点

>tatsukichi_kunさん
初めまして。
最近、この車の燃費についてのコメントが多いようなので一言申し上げます。
私も、納車以来約4か月が経ちましたが、ようやく慣らしを終えた段階です。
大まかな印象としては、
  ガンバと仲間達 様
のインプレに近いものを感じております。
私も、時間があれば、全走行距離についての燃費を計算したいと思っております。
また、別板では、
 tsuneyuki 様
の鋭い分析も行われております。
一言追加するとすれば、
 オールトラックは、販売から間もないため、
 まだ、慣らし運転中か、慣らし運転をようやく終えた段階
のオーナーが多いのではないかと推察します。
オールトラックのオーナーは、その言葉の端々から理解できる通り
  車好き
が揃っております(良い意味で)。
そのため、納車後は、丁寧に慣らし運転が行われているものと拝察します。
そうなると、ある程度の走行距離に達すれば、意図的にエンジンの回転を上げる運転が行われます。
それは、燃費の悪化に直結します。
そのあたりも、オールトラックの燃費が伸び悩む一因になっているのではないかと
推測しております。
まして、試乗車であれば、試乗者によってはエンジン回転数を上げる運転が行われると思いますが
反対に、スタッフが同乗しているため、遠慮がちになるかもしれません。
そのあたりが、試乗車の燃費と相違が生じている原因ではないかとも思います。
以上、蛇足ながら一言申し上げます。
 
書込番号:19552506
 3点
3点

>tatsukichi_kunさん
前レスの通り、小生の燃費を報告致します。
総走行距離は、5100km ほどですが、
この間のガソリン消費量は450L ほどですので、
11.4km/L となりました。
おおよそ8割以上が高速ですので、こんなもんでしょう。
前レスの通り、慣らし運転中でしたので、意図的に回転数を上げて走行しています。
今後、どのように燃費が伸びるか注視したいと思います。
書込番号:19553714
 2点
2点

>はやて・つばさ1号さん
>ガンバと仲間達さん
>telstar1さん
みなさん、ありがとうございます。
高速で13くらいに伸びてくれれば許容範囲かなと思いました。
私も車好きの一人なので運転していて楽しいが優先で燃費はその次だと考えています。
年度末までには答えを出していきたいです。
この車の良さ=燃費ならばプリウスみたいなのを買えばいいし、
自分にとって車は「道具以上の存在」なので決めては楽しさです。
ただ、今の車をちょこっといじったら調子よくなってしまったんですよね。。。
色々悩みどころです。
書込番号:19553983
 2点
2点

>tatsukichi_kunさん
納車から2ヶ月経ち、アタリもついてきたと思います。
写真見辛いですが、北海道で峠越え2回含む120q走行時の平均燃費です。
スタッドレスタイヤ装着、ノーマルモード、四人乗車時の数値です。
参考になれば…
ちなみに街中では、10qくらいですね。
書込番号:19601191 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>96mpさん
初めまして。
オーッ! 素晴らしい燃費ですね。
高速道路を使わずに、16km/L とは、素晴らしい!
きっと、96mp 様の運転術と、北海道の環境に恵まれたのでしょう。
私など、街中ユーザーにとっては、高速を使わない限り
とても、そんな燃費は出せません。
ただ、高速も時速100kmを超えると(超えちゃいけないけど)
燃費が悪くなります。
経験的には、時速80〜90km程度で、赤信号がない環境が
燃費にはよいような気がします。
いずれにしても、今後とも燃費報告をお願いします。
(スレ主様。横から申し訳ありませんでした)
書込番号:19601993
 1点
1点

>96mpさん
素晴らしい記録ですね!
カタログ値以上の数字が出るとは!
1800ターボと言ったら20年前は立派なスポーツカーですからね。
16kmとは驚愕です!
購入決定へ一歩近ずいた感じです。
今後ともレポートお願いします。
>telstar1さん
みんなでガンガン報告しちゃってください!
所有者、気になる方へ有意義な情報を書き込めめるスレになれば本望です。
でわたくしの購入への軌跡ですが
前回書き込みから急遽、出張になってしまい進んでいません。。。
3月には戻れる予定なので仕切り直しです。
決算時期には間に合わないだろうなぁ。。。
書込番号:19607396
 2点
2点

>tatsukichi_kunさん、こんばんは。
5か月、9000キロ弱の走行です。オールトラックは、燃費の良し悪しがはっきりしているクルマだなと思っています。
私は毎朝、通勤時間帯に、自宅→娘の学校→自分のオフィスと、40分〜1時間をかけて10キロ程度の渋滞する市街地を走っています。その際の燃費は7キロ〜8キロです。アイストオフ、ノーマルモードでの降雪時のノロノロ渋滞の時は6キロ台のこともありました。
日中の市街地移動の場合、9キロ前後でしょうか。
一転、仕事のための郊外移動でエコモードを利用した場合は、添付写真のように18キロ超も経験しています。高速道路では13キロ前後ですが、常に60キロをキープできるような環境では面白いように数字が上がっていきます。
交通環境、主な使用用途によっては「燃費悪すぎ〜」ですが、それに勝る魅力を備えているクルマだと思っていますので、私は大満足な日々です。
書込番号:19607652
 2点
2点

>ヒロユキ@昼寝中さん
こんばんは。
驚異的な数字ですね!
この数字が出て、運転を楽しむ余力を持ってる車ってそうないですよね!
運転が好きなのでうずうずしてきました。
と言っても違う車ですが、、、
それに使い方も自分に近いので想像しやすいです。
レポートありがとうございます!
ディーラーで聞いたのですがレギュラーでも走りますよ。
って言っていたのですが燃費に影響あるんですかね?
昔の車だと調子イマイチという印象が。。。
書込番号:19622874
 1点
1点

>tatsukichi_kunさん,、こんばんは。
本日、いつもの燃費トライロード(笑)で驚異的な数字をたたき出しました!22キロです!
春本番のような穏やかさでエアコンなど電装関係オフ、ノンストップ田舎道。通勤時間帯は7キロ以下だったりするのに〜
明確な根拠があるわけではありませんが、レギュラーガソリンを使用するという選択肢は自分にはないです。昨今は価格差も小さいですのでオールトラックのためにはハイオクがよろしいのではないでしょうか??
書込番号:19661277
 3点
3点

>tatsukichi_kunさん、こんばんは。
一目惚れで発売前に予約して購入しました!
今は手放してしまったのですが、この車は、VWのしっかりした走りが魅力的な車です。
ですが、残念ながら、燃費は国産車と比較してはいけません。
僕が乗っていた間は、街中でリッター8キロでした。
すぐに手放してしまったのですが、高速でも11キロくらいでした。
走りをかなりおとなしくエコ運転しても、大して走りません。
以前国産四駆に乗っていましたが、それよりも悪く、結局手放して、また国産四駆にしたら
ハイブリッドにしたので燃費は倍以上になりました。
ガソリンはハイオクにしておいた方がいいです。
VWのエンジンは、かなりデリケートですよ!ハイオク指定ですからハイオクにした方がいいでしょう。
たしかに走ります!でも、長く乗るのでしたら、5年以上乗るのでしたら、ハイオクでしょうね。
オールトラックはヴァリアントよりかなりお買い得だと思います。
ですが、4MOTIONは出来がよいのかもしれませんが、燃費が犠牲になるようです。
AWDが0:100になるので、今乗ってる国産四駆はなりませんから、単純に性能と燃費を比較できませんが、
燃費を気にされるのでしたらヴァリアントがいいと思います。
もしも慣らし運転を過ぎたとしたら・・・と思いますが、倍走るわけではないですから、期待はしない方がいいでしょう。
ただ、走りはいいと思いますね。
書込番号:19673335
 0点
0点

>tatsukichi_kunさん、続きです。
購入する際、外車はあまり決算期を気にしません。
どちらかというと6月です。オールトラックの納期がどれくらいかかるかわかりませんが、
船から降ろした時点で登録となるので、国産車のようにラインで作ってる段階で登録できるわけではありません。
ただ、9月にイヤーモデルが出るので6月に安くなるようです。
6月にGTIを交渉の際は60万円引きを提示され、オールトラックは知人のお付き合いのお店ということもあり、
発売間もない7月に40万円引きでした。8月10日には納車だったんですが、その頃で次の納車は2月と言われていました。
僕には、身分相応ではなかったので、2週間で手放してしまったのですが、
まだどこにも走っていないような状況だったので、諸費用分の損だけで手放せたのでよかったのですが、
初外車でしたが、売る際はけっこう叩かれるのを覚悟してご購入ください。
書込番号:19673345
 1点
1点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック 2015年モデル
言葉にするのは難しいのですが、ンーンーのようなかすかに聞こえる鼻歌みたいな音。夜中に聞こえる冷蔵庫のファンの共鳴音のような…。最初は気にしていませんでしたが、助手席に人を乗せるたびに「何の音?」と聞かれます。
エアコンをOFFにすると音がしなくなるので、エアコンに起因しているようですが…。Dは通常のエアコン風量調整の音と言ってます。そんなコンマ何秒での頻繁な調整が必要だろうか?そう自分でも思いつつも、いつも「風量調整の音と」答えています。やはり信じられないようで、決まって「急に壊れないよね?」ってディスられます(笑。
ご時世なので排ガス問題のネタから派生して、今後のサポート・下取り価格の心配とかそういう話題になり、しばらくすると「良い車なのにね〜」と一応気を遣って貰って一巡します。
ヴァリアントのクチコミも見ましたが、これだというものは見つけられませんでした。本当に通常の風量調整の音なのでしょうか?皆さんの車はどうですか?
 0点
0点

>ガンバと仲間達さん、こんにちは。
今日は仕事仲間を助手席に乗せて往復2時間ほどの道のりでした。同乗者ともども、エアコンの音に耳を傾けてみたのですが、オン時、オフ時とも異音は感じませんでした。
同乗者が指摘するほどの異音は不具合の前兆である可能性も大きいと思うのですが、ディーラーは他の個体ときちんと聞き比べてくれたのでしょうか?
「音」のクレームと言うか、指摘は「いちいち細かいお客さん」と思われそうで言いにくいものですが、毎日乗っている身にとってはとても重要です。ディーラーには誠意をもって対応してもらいたいですね!
書込番号:19338125
 2点
2点

>ヒロユキ@昼寝中さん こんにちは
一度Dには聞いているので、既に細かい客と思われているかもしれません。
その際に、ゴルフの試乗車で確認しました。少し周波数の高い音でしたが、同様の音が少し長めの断続音として聞こえていました。
頻繁に切り替わる感じではなく、ある程度一定の長さがあったためか、より気にならない感じでした。
スタッフ曰く「以前のゴルフはガラガラともっとうるさいのもあり、今のはかなり改善されている」とのことでした。
以前のゴルフは知らないため参考程度に聞いていましたが、確かに異音というほどでもないので、それ以上聞くのは止めました。取り敢えずもっと症状が酷くなったら、もう一度確認してもらうことにしましたが…。
他の方の状況や風量調整という理由が少し気になったので、こちらに質問した次第です。
ヒロユキ@昼寝中さんのは、きっと良い個体だったんだと思います。
書込番号:19341780 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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システム上、解決済みになっていすが、様子見の状態のまま解決していません。「様子見」とか「未解決」とか他のステータスがあると良いのですが。
実際、その後ディーラーからの情報もなく、様子を見ながら自分で時間のあるときに少しずつ調べている状態。エアコン付近の音についてはいろいろありますが、これというのは見つかっていませんでした。音は言葉での表現が難しいし、同じ症状なのかの特定も難しい。
VW車でよく見るのが、エアコン付近のゴボゴボやガラガラなどは、コンプレッサーだったり、ポコポコやパコパコ音とか、カチカチ音がダッシュボードのエンジン側なら燃料の電磁ポンプとか。同じ様にリーリという鈴虫の様な音?の場合は、ACFコネクタ?ホース?とか。ピピピッなどの電子音やモールス信号は、エアコンの風量調整フラップ?とか(私のはこれでしょうか?)キキキキとかキュキュキュだと、クラッチやDSGの問題?のように多種多様。
さらに、電子音というと私にはピコピコ音だし、モールス信号もピーピーと高い音のイメージ。ただ私の症状はどちらかというと携帯のバイブのような「ンーンー」とか「ブーブー」のような低い音なので、同じかどうか…。
先日、ゴルフ?の過去スレッドに同じ様な症状で対策された方を見つけました。ところが、残念ながらどんな対策をしたのか大事な部分の記載がありません。そこで、ダメ元で思い切って何を交換したのか質問中です。
それがわかれば、もしかすると本当に解決済みになるかも知れません。
書込番号:19437295
 0点
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>ガンバと仲間達さんこんばんは
ゴルフスレッドの過去ログから解決すると良いですね
音とか臭いとか感覚的なものは個人的主観があり許容レベルも異なりますよね
自分も納車待ちの立場で気になるところです
真剣に悩んでいる最中に不躾な事を伺いますが、仮に技術的にやむを得ないという結論が出た場合、ガンバと仲間達さんの心情や感覚としてオールトラックへの愛情に変化は生じるのでしょうか?
書込番号:19439468
 1点
1点

>火盗改さん、こんばんは
ありがとうございます。
音は経験とか慣れも影響しますしね。
私自身はこんなもんだろうと思っていて、実はあまり気にしていません。ただ、音がしている事実があるので原因とか、その改善の可否などを知りたいところです。
音よりも説明不足のディーラーの対応に不満かな?サービスの方は「経験がない。WGJからもその様な情報はない…」と、最初は門前払いでした。しかし、一緒に音を確認してもらったら「昔のゴルフなどに良くあったトラブルで、エアコンのフラップの作動音。今は改善されて以前と比べてもとても静かです。」とのこと。経験が無いと言っていたにも関わらず、良くあるトラブルって、と突っ込みたくなりました。
さらに「様子見て酷くなったらまた言って下さい。どうしても気になるならエアコンを切ってもらうしかないですね。」と言われ、なんか腑に落ちないまま終わってしまいました。
外資系はこんなものですかね〜?車への愛着は変わりませんが、ディーラーのスタッフへは既に信頼無いかも?
書込番号:19439982 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ガンバと仲間達さんこんばんは
真実を知りたい!という気持ちに共感します
私なら、このままで問題ないか?という不安な気持、このクルマの状態を正確に把握したい!という所有者としての心情、真実は何か?という興味心(時にマニアック的な探究心)に突き動かされますね
しかしディーラーの担当者が自分の思いにどこまで共感して話を聴いて真摯に対応してくれるかは未知数ですね
クルマもVWもディーラーも悪くない  フロント担当者次第で安心or心配、信頼or不審の気持は大きく変わりますね
書込番号:19442246
 0点
0点

>火盗改さん、こんばんは
ですねー。その辺D側もわかってると思うんですよね。なぜそれが出来ないのか!?
客に寄り添い過ぎると期待値上げて面倒なことになると思ってるのでしょう。過去の経験からそういう(指導)方針なのかも知れませんね。
車が良ければそれでも全然良いと思います。今のところオールトラックには満足していますので、良しとしましょう!
良いお年を!
書込番号:19445212
 0点
0点


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