HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000WE [ホワイト]
- 撮影した画像を自動的にスマートフォンに送信できる「エクシリム オートトランスファー」に対応したコンパクトデジタルカメラ。
- EXILIMエンジンHSと高感度CMOSセンサーにより、さまざまなシーンで高画質画像を撮影可能。
- 180度まで開くチルト液晶と本体前面のフロントシャッターにより、自分撮りが簡単にできる。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000WE [ホワイト]カシオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 19 | 2016年8月28日 05:33 | |
| 9 | 8 | 2016年8月17日 13:53 | |
| 7 | 9 | 2016年6月22日 18:40 | |
| 0 | 2 | 2016年6月18日 13:41 | |
| 36 | 15 | 2016年6月8日 22:38 | |
| 10 | 0 | 2016年6月7日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
こちらのデジカメを購入、使用している者です。
気になった事があったので質問しました。お答頂くと嬉しいです。
@ホワイトバランスがバラバラな件
●同じ場所で、同じ被写体を二枚撮影した時、一枚目は青っぽく、二枚目は黄色っぽく撮影された。(曇りの日、海背景の人物)
買ったお店のデジカメ売り場の店員さんに画像を見てもらった所、一枚目は空にピントが、二枚目は海または人物にピント合う等すると、続けて撮っても色が変わるそうです。なので、故障ではないとのこと。今、メーカーは画質に力を入れているため、パソコンでも色の編集が出来る色合いにそこまで力を入れていない、なのでそのあたりは10年ぐらい前と技術的には変わっていない、とのことでした。
上位機種でもあると言われましたが・・・・ほんとですか!?
●アジサイの色について(晴れの日撮影)
水色なのに、紫っぽく撮影された。こちらもホワイトバランスを自分で設定するように言われました。
A室内撮りがざらつく
店員さんに、「1/1.7cmosなので、1/2.3とは画質が全然違う!お勧め!!」と言われたのですが、室内撮影でざらつく時はざらつくじゃん・・・?ってかんじです。他の30倍ズームにすれば良かった・・・。(*_*)
質問です:3万5000円位のコンデジってこんなもんなんですかね・・・。それともメーカーの仕様なのでしょうか!?使っている方、同じ様なことありませんか?気になりませんか?
「プレミアムオートPROでカメラまかせできれいに撮影」では無かったのでしょうか・・・
ちなみにメーカーさんに問い合わせた所、ホワイトバランスを自分で設定するようにいわれました。(;一_一)
久しぶりのデジカメ購入、そこそこ値段もしたので期待しすぎたのかな。
よろしくお願いします。
1点
最近のカシオ機を使っていないので一概には言えませんが、
日中の屋外での使用ならWBを屋外モード(太陽光)にすると、
大抵の場合、意図した通りの色で記録されると思います。
(WBのオートで気に入らない場合は上記のような対処は必須)
現在、1/1.7インチセンサーはコンデジの中では中級機という位置付けですかね。
満足できる感度はISO400以内、といったところだと思います。
高倍率ズーム機は往々にしてレンズが暗い物が多いので、
この機種の場合も暗い室内には弱いと言わざるを得ません。
(この機種で明るく撮りたければ広角端のF2.8を使用すること)
例えば同じ1/1.7インチセンサーのMX-1等の場合は最大でF1.8の明るさが有るので、
このような明るいコンデジの方が暗い場所でも感度を抑えて奇麗に撮影できます。
と真面目に回答しましたが、いかがでしょう?
書込番号:20058994
5点
ホワイトバランスはあうのが普通、というのは幻想です。
そもそも測定装置がついてるわけではないです。
プログラムで推定してるだけです。
天気予報ぐらいに考えておけば良いかと。
高いカメラも同じです。
書込番号:20059008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アジサイの色について
おそらく紫に近い青だったんだと思います。
紫色に近い色はどんなカメラでも苦手です。
私の経験上WBを曇りに設定すると紫は実際に近い色になりやすいです。
ただ、画像エンジンの違いでWBをどうすれば良いかは変わってくると思うので、
実際に変えてみて納得行く色になる設定を探すのも撮影の楽しみだと思いますよ。
あとプレミアムオートだとピント位置も勝手に決められてしまうので私は好きではありません。
書込番号:20059111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『カシオだから』って事じゃないのかなぁー
電池持ちやらアートフィルターやらは間違いなく良いけど、手振れ補正やノイズ耐性、絵作りなんかに関してはカシオはやっぱり(ここまで生き残ってきた)他社に比べると弱いイメージです。
だからこそ、ビューティーモードみたいな突き抜けた機能が産まれたのだとは思いますが、他のコンデジと同じ使い方をするのであればカシオはちょっと選び難いかなぁ
(スマホ連携や電池もちに期待するのなら有りかと)
書込番号:20059153
0点
>higashihamaさんこんばんは。
高価なコンデジなのに
ご期待に沿えない機種みたいで
お気持ちは分かります。
僕はBSモードを多用していますが
AFが中央 大きい以外
あまり気になりません。
(BSモードでもWBも露出も設定できる)
レンズが望遠の為、明るさをトレードオフ
にしていると思われます。
なので,ISOは高くなります。
けれどISOの上限設定も
出来ますので、暗所のノイズが気になるのでしたら
この機能を利用するのも方法かとおもいます。
色ですが
同じ被写体でも
色乗りが大きく変わることがあります。
でもそれは、この機種に限ったことでは無いとおもいます。
ちょっとした場所の違いが作用します。
この機種は30倍でこの大きさ
そして設定の遣りやすさが魅力です。
1/2.3での30倍は珍しく有りませんし
1インチでも有りますが
この大きさで、30倍の画質は少ないとおもいます。
、
ZR-3000は幅広く撮れる機種だと思っています。
最後に
期待に沿えられる候補としては キヤノンG3Xでしょうか。
書込番号:20059168
1点
紫陽花拙いものですが貼っときます。
設定はAWBと思います。
BSは風景か緑のはずです。
基本室内は取れないので有りません
片手落ちで申し訳有りません。
書込番号:20059202
0点
>●同じ場所で、同じ被写体を二枚撮影した時、一枚目は青っぽく、二枚目は黄色っぽく撮影された。(曇りの日、海背景の人物)
ポジティブに考えれば、同じ構図で撮っても別のイメージに仕上げる
機能をを搭載していると。。。無理かぁ。(>_<)
書込番号:20059369
0点
オートはお任せしましたよ(お好きにどおぞ)です
室内なら
3100や3000は広角ならばかなり優秀で
ズームするなら
EX100系でしょうね(カシオなら)
書込番号:20059799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
higashihamaさん
画面全体で合わしてるんか?。。。
ピントで、合わしてるんか?。。。
書込番号:20059928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近はピントが合う範囲が広くなったせいもあり、人物か自分(カメラ)の動きにお任せオートが反応し、
「風景(色が濃く青や緑が目立つ様になる)」と「人物(カシオはやや黄色い日本人肌)」にピント位置が変化して
認識機能も連動し、ホワイトバランスが変わったからではないでしょうか?
カシオの認識機能がソフト的だとするとハード的な方式と違い、やや判断が迷いやすいのかもしれません。
最近はお任せオートの判断するシーン数が多いのが原因の1つではないかと思いますので、
お任せオートではなくカシオならではの沢山ある「ベストショット(シーンモード)」から場面を選べば安定するような気がします。
ぴったり合うベストショットのモードならカシオは好感度の仕上がりを目指してるメーカーだった気がしますので。
また、晴れの日でもピント位置の被写体が薄い影の中だったりするとずれたりするかもしれませんし、
室内では機械式手ぶれ補正機能にシャッタースピードを上げてぶれを押さえる「ズーム時のぶれ軽減のぶれ補正機能」が
同時に働くとISOが上がりすぎて画質もあれるので、機能をOFFにしたりするとやや違うかもしれません。
オート状態だと画質よりぶれを無くす設定なのかもしれませんから、
1度試しに「機能を絞ってシンプルにして使う」と、素子の大きいいいところがわかるような気がします。たぶん(^^;…
書込番号:20061032
0点
皆さん、回答ありがとうございます!!とても勉強になりました。やはり、私の期待しすぎですね・・・。
旅行先では、ゆっくり撮影出来ない時もあるのでオートでそこそこきれいに写ればいいと思い、こちらの機種にしたのですが・・・。
ピンボケ画像量産中です。ホワイトバランスもバラバラ。カオスな世界を作りまくってます。(画像貼っておきます。)
きっと、どの機種でも私の場合そうなるかも知れませんね。カメラの撮影上達するしかないですかね( ..)φメモメモ
おかげさまで納得できました。ありがとうございました!(^−^)
>nightbearさん
「顔検出」設定です。人物がいない時、オートフォーカスの測定範囲は「マルチ」で、9つの四角が真ん中に出るのに設定してます。
>歯欠く.comさん
素敵な画像ありがとうございます!!!いいな〜私もきれいに撮りたい☆なぐさめのお言葉と、おすすめの機種ありがとうございます!(^^)!ワーイ
>gohst_in_the_catさん
真面目な回答ありがとうございます!
>MA★RSさん、>ほら男爵さん
夢から覚めました
>vipから(ryさん 奥が深いのですね・・・! >真偽体さん、>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん 頑張って使い続けます☆
>ねねここさん
ピンボケ怖くて手ぶれ機能使ってました!シンプル設定試してみます。
皆さんありがとうございました!
書込番号:20061556
0点
>歯欠く.comさん
CANON PowerShot G3 X ユーザー投稿の画像見ました。
すっっごくきれいですね!感動しました。全然違う。写りは、パステルっぽい感じのが好きですが、こちらのカメラの写りなら、シャープな感じでもいいと思いました。私の好みです(笑)黄緑の葉っぱも合成っぽくないし、普通の緑は深みがありますね。水もメタリっぽくなくて。
きれいすぎて、CGみたいな画作りのは苦手なのですがG3 Xは、自然な感じで、空気感もあるような。気に入りましたが・・・重い、高い!(^_^;)
カメラの趣味の世界ですね!作品作りの。いいな〜、楽しそうだな〜。憧れます☆彡
お勧めありがとうございました(^v^)
書込番号:20061736
1点
1枚目のクラゲはフラッシュが光ったのでシャッタースピードが遅くなったのと、
コントラストAF方式ではメリハリのある場所でピントを合わせるので、水槽にピントがあったからでしょうから、
フラッシュをOFFにすればISOが上がりシャッタースピードも速くなると思います。
素子の大きさからISO800かISO1600に固定してもいいかもしれません。
ピントはだいたい同じ距離でピントが合う場所で半押ししてカメラを向け直せばいいと思います。
2枚目はフラッシュが光らないので通常の色合いに、
3枚目はフラッシュが光ったのでフラッシュの青白い色をカバーして肌を青くしないホワイトバランスに変わったからで、
4枚目はやはり逆光でホワイトバランスのせいでしょうね。ホワイトバランスを晴天に変えてみるとか、
色が薄いので、露出補正で明るさを少し暗くすれば色が濃くなるかもしれません。
とりあえず、フラッシュは普段OFFにして、使う時だけONにするとちょと変わると思いますし、
Pモードを使っても少し安定した印象になるのではないでしょうか?…
書込番号:20061782
5点
>ねねここさん
返信ありがとうございました。オートに頼らず撮影してみます。
買ったお店の定員さんより細かい説明、分かりやすかったです!
ザラザラ画像もUPしておきます。スマホと変わらない様な…。これなら、まめセンサーの安い機種で良かったかな・・・?それとも、検討している方なのでしょうか。何度もすみません。
書込番号:20066634
1点
室内での撮影はカメラにとって苦手な場所です。
ライティングが重要なカギとなってきます。
より自分好みのものを求めるなら、
オートに頼らずできるだけ自分好みになるよう設定にすることが良いかと思います。
まあその分気楽には撮れなくなりますが・・・
オートはあくまでもカメラが勝手に決めた撮り方ですから。
その辺をどう考えるか割り切るかかと。
これは一眼レフなどにも言えることです。
書込番号:20066670
1点
1枚目は背景が白い空なので逆光状態で、通常ならアイスが真っ黒に写る所を「暗部補正機能」が働いて
それを抑えたからでしょうね。暗部補正機能は黒い影の中をやや無理して明るくする機能なので仕方ない気がします。
この撮り方なら、背景は白く飛ぶと諦めて、「スポット測光」に設定しアイスに合わせて撮ればアイスが明るく撮れるでしょうし、
空も残したいなら、フラッシュを強制発光して撮る感じだと思います。
フラッシュの光の強さが調整できないなら、ティッシュを1枚にして薄くし、
フラッシュの前にかざして光りを弱めれば、奇跡がおこれば綺麗に撮れる可能性はあるかもしれません(^^;
2枚目はISO1600なので、1/1.7型ならそこそこの気がしますが、微妙に手ぶれかマクロ最短の限界でピントが甘いと思います。
3枚目は1枚目に似て、それほどざらざらでもない感じですが白いパンフの影響で暗めになったので甘く感じるのでしょうから、
マクロの場合に上手く明るさが合わない時は、スポット測光や中央重点測光を試してみるとはっきり撮れる時があります。
ISO1600でもひどいノイズではないので、素子の大きさそれなりだと思いますが、ピントを合わせる事が大事ですので、
ピントを中央1点の「スポット」にしてしばらく試すといいのではないでしょうか?
また、マクロの時にスマートフォンのLED照明が点灯できるなら使って撮るとか、100均のLEDライトでもあると違う気がします…
書込番号:20067233
![]()
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。忙しくない時はなるべく自分で設定してみます!
書込番号:20068860
0点
>ねねここさん
度々すみません!ピンボケしたく無くて「マルチ」にしてました。ピントを「スポット」にしてみます。
写真への説明、アドバイスありがとうございました(^−^)
書込番号:20068878
0点
higashihamaさん
そうなんゃ。。。
書込番号:20149861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
一部で高評価を得ているカメラなので購入を検討しています。
ひとつ気になる点は「絞りは開放のみ」というところなのですが…
例えば山で、手前に咲いている花と風景を一緒に撮る場合、両方にピントの合った写真は撮れないカメラなのですか?
書込番号:20121665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びょんくんさん
説明書をダウンロードしてざっと読みましたが
マニュアルモード、絞り優先モードで任意の絞り値に
設定できると書かれているので問題ないかと思います。
書込番号:20121759
0点
>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます
機械絞りはなくNDフィルターによる一段階減光のみという事で絞りは開放しかないと思うのですが…
書込番号:20121775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーサイズは1/1.7型で小さい方のため、
35mm版換算で25mmでもレンズの実焦点距離は5.4mmと言う短さです。
広角端なら、1m弱あたりにピントを合わせれば、解放でも∞迄でが被写界深度内に収まると思います。
絞りはNDフィルターと書かれており、実絞りとNDフィルターの併用なのか、
被写界深度の深めるには意味の無い、NDフィルターのみによるものなのか分かりませんが、
実絞りが付いていたとしても、あまり絞ると小絞りボケで反ってモヤッとする事があるようですよ。
書込番号:20121792
![]()
1点
>花とオジさん
ありがとうございます
高山植物を撮る時登山で足が痛くてかがめずチルト液晶の存在はありがたいものです。
なので見つけた❗っと思ってたら絞りはNDフィルター代用(≧◇≦)
一般的なコンデジよりセンサーが大きいということはパンフォーカスにはならないと思っていたのです。
広角側でなら大丈夫のようですね。
望遠側でパンフォーカスはいらないので前向きになりました。
書込番号:20121826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花とオジさん
ありがとうございます。
登山中高山植物を撮るときチルト液晶の存在はありがたいものです
なので見つけた〜!
と思ったら絞りはNDフィルター代用らしく
一般的なコンデジよりセンサーが大きいとパンフォーカスは難しいかなと
でも広角側では問題なさそうですね。
望遠側ではパンフォーカスは必要ないですから
ご指導ありがとうございます
書込番号:20121842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カシオはだいぶ前から絞りは疑似的に使えても、絞る効果はほぼない感じだった気がします。
1/1.7型ですと花をアップにすると背景はぼけやすいので、ヒマワリの様に大きな花では無い高山植物では
普通に近寄りすぎて撮ると思ったようにはいかないかもしれません。
ただ、カシオには「全焦点マクロ」機能があり、HPにある様に手前の花と後ろの風景をそれぞれ連写して撮り、
ピントを両方に合わせる機能がありますので、それが使えると思われる仕上がりならいいのではないでしょうか?
その機能が使えれば、逆に中途半端な絞りが効く他機種より向いている機種だと思います。
実機で試される事が一番だと思います…
書込番号:20121925
![]()
4点
>ねねここさん
ありがとうございます
「全焦点マクロ」初めて知りましたがスゴい機能ですね。
これで問題は解決しました。
なんだカシオ、やるじゃん!!
書込番号:20122092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
自撮り(ムービーメイン)で使えるカメラを探しています。
せっかく買うならミラーレスにしようかなと、パナgf7やOLYMPUS Pen、SONY α5100とかで考えてたんですが、何しろ初心者ですし、レンズを揃えて写りがどうのこうの〜ってほどの突き詰めた使い方をしないだろうと思い、だったらデジカメでということでカシオ ZR1600が気になっていました。
そしたら、1600買うならこちらのZR3000の方がいい、綺麗さが違うと口コミを見て、こちらが気になってきました…
となると、こちらが3万円…SONY α5000とあまり変わらないなぁ、となり…
デジカメとミラーレスでは比較対象にならないかもしれませんが、ZR1600と3000、また3000とα5000なら、どっちがお勧めでしょうか?
どちらも色々とフィルターがかけられ、チルト液晶、電池持ちもそこそこ、Wi-Fi対応…大きさもZRシリーズは大きめで、重さも軽いミラーレスとあまり変わらない気が…
よろしくお願いします。
書込番号:19975556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZR3000がいいと思いますよ。
センサーサイズがZR1600より大きいので画質も良いです。
α5000の方がさらに画質は良いですが、ムービーメインならカシオの方が使いやすいと思います。
書込番号:19975620
1点
画質は、センサーサイズの大きいα5000が、断然いいと思います。
出来れば、動体のオートフォーカスの性能がよいα5100が、おすすめです。
αは、どちらも標準ズームが電動で、最初から動画向きのレンズが付属ですが、カシオZR3000の12倍ズームの4分の1ぐらいしかズーム出来ませんので、ダブルレンズキットを買って望遠ズームはどっこいどっこいになります。
撮影途中でレンズ交換なしで12倍までズーム出来るZR3000が簡単に動画撮り出来るからいいと思いますよ。
書込番号:19975886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
前にYouTubeをよく見てた頃ユーチュウバーの人が、自分の周囲が軽くボケて綺麗だからと、NEX-5系を使ってたのを見たことがあります。
その後継がα5000ですので、別々じゃなく自撮り動画をメインで考えているならα5000がいいかもです。
書込番号:19975946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自撮りの目的がまさしく「自分のfaceを撮る」だと、高画質コンデジはくっきり写りすぎて辛い という意見も聞いたり聞かなかったり
(iPhoneインカメラのふわっと加減に慣れてるとそう感じるらしいです)
自撮りがおまけなら、ZR3000は面白い選択肢かもしれませんね。(色々やれるので)
書込番号:19976057
0点
動画メインなら
パナソニックかソニーを選びます(^皿^)
書込番号:19976274
0点
センサーが大きいと画質がいい、は原理的にはただしいですが、パソコンのディスプレイでみたり、A4程度の印刷だと違いがわかりません。この点をよく考えてカメラ選びをしてください。
あと、その使い方の場合 カメラの軽さたいへん重要だと思います。スマホではダメかな?
書込番号:19976308
0点
カシオのコンデジだとスマホより少し画質がいいくらいの、12倍ズームで、αだと安い一眼レフ並みの少し本格的なカメラ画質で3倍ズームぐらいかな!?
使い方や好みでいいと思いますよ!
書込番号:19976376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TypeBambiさん、こんにちは。
私も旅行にいったときに自撮りを多用するほうで、ソニーのミラーレスでも何度もしたことがありますが、難点が2つあって、
1.普通のデジカメよりも重いので、支え方にテクニックが必要(くるっとひっくりかえることがある)
2.センサーサイズが大きいため、ピントの合う範囲が狭く、二人撮る場合だと、一人が少しぼけ気味になることがある
ことがあげられます。
しかしながら、ソニー機はスマイルシャッターがあるので、シャッターボタンを押すことなく、笑うとシャッターがきれてくれるので、なかなか手放せません。
カシオはセンサーが小さい分、写りが悪いかもしれませんが、背景も含めて、全体的な様子がわかる写真が撮れます。
スマイルシャッターのかわりになる機能(画面にあるシャッターボタンの位置に手をもっていくとシャッターがきれる)もあったと思いますが、店頭で試した感じでは、やはりスマイルシャッターが便利かと思いました。
とここまで書いて気づいたのですが、ムービーメインですか。。。(^_^;)
それでもピントの深度の違いによる写りと重量のことは考慮されたほうがいいと思います。
書込番号:19977064
0点
みなさま回答ありがとうございます!
こんなに色々コメントしてくださるとは思いませんでした(;^_^A
1600は候補から外し、3000かαかで悩みます…
あまりくっきり映りすぎてしまうと誤魔化しが効かずに困りますね(笑)
自撮用液晶のないデジカメは2台持っていますが、ミラーレスは所持したことがないので入門機として買ってみようかな?
家電量販店にて1度両機触らせてもらってきます。
みなさまありがとうございました。
書込番号:19977433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
私はデジカメを三脚に取りつけて自分自身を撮影することが多いです。そのときに「リモート撮影」機能があればセルフタイマーより便利そうですけど、使いごこちはどうですか?
用途としては、まずデジカメを三脚に固定し、自分がその周辺を動きまわって位置やポーズをいろいろ変えたりして、何枚もパシャパシャと撮影してみたいです。
あと、どれぐらいの距離から使えるのでしょうか?
私の希望では、リモート撮影の有効距離が5メートルはほしく、できれば10メートルぐらい離れた場所からも撮影したいです。
取扱説明書には、「有効距離はスマホの性能によって異なる」というような意味の説明があったのですけど、それではよく分かりません。ちなみに私が持っているスマホで一番ハイスペックなのは2014年発売、Xperia A2(SO-04F)です。
なお、現在は「EX-ZR1100」を持っています。
リモート撮影のほかに、自撮り棒にとりつけてチルト液晶を使うということもやりたいので、買い替え候補としては「EX-ZR3000」か「EXILIM EX-10」でしょうか。
0点
ZR-850とXperia LX2(SOL25)で試したときは19mまで撮影可能でした。
Wi-Fiが他に2つしかリストに現れない田舎の屋外で試したので、条件は良いほうだと思います。
距離にはスマホの性能も関係するでしょうが、まわりを飛び交っている電波の影響も大きいと思います。
書込番号:19963896
0点
>technoboさん
ご回答をありがとうございます。
もし遠隔シャッターを使うとすれば登山などのアウトドア関係を予定しているから、周囲は電波が少ないはずです。そこは心配がなさそうですね。
書込番号:19966356
0点
デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3000
コンパクトなボディーでありながら、1/1.7センサー、画素数控えめ、F2.8レンズ、光学12倍ズームというスペックに魅力を感じて、さらに三万円を切るお値段にも強く惹かれています。
口コミやレビューを読んでも、あまり悪いと思える点がありません。
お使いになっていて、ここが少しなーとか、何か弱点はありますか?
私の被写体は、主に一歳の息子(じっとしていません)。室内も多いです。フラッシュはなるべく使いません。(あまり暗ければ、ISOを上げて対応。)
因みに、PanasonicFZ7(…だったかな。かなり前のものです)、Panasonicのコンパクト(数年前に購入)、 ペンタックスのデジタル一眼(これもかなり前のもの。モデル名ど忘れ。)を持っていて、どれもそれぞれお値段なりに満足しています。
子供が産まれてからは、手軽にスマホ(HTC Design eye ...だっけ?)で撮影に偏ってますが、できればきれいな写真も残したい。でも、ペンタックスは大きいので持ち歩くのは難しい…。そこで、値段が下がってるけど高スペックなこのカメラに惹かれているという状況です。
書込番号:19918538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
当機ユーザーではないので、ご質問の件にはお答えできませんが、書き込み見てて、今までいろんなカメラをお使いで、そこで、この機種?と疑問に思い返信させてください。
確かにスペックも良いですし、コンデジとしては良い部類に入るとは思いますが、
> できればきれいな写真も残したい。でも、ペンタックスは大きいので持ち歩くのは難しい…。
過去スレにK-200D購入しましたとありましたが、APS-C機は、この数年で小型軽量化と高画質化が素晴らしく進んでいます。
同じくミラーレス一眼も大きく進歩しています。
一方、コンデジ系は、もう、ほとんど画質的には進歩が見られない。。。
スマホの画質が急激に良くなってきて、コンデジが排除されつつあるのはご存知の通り。
そう、スマホの画質よりいいものを求めるのなら、もう少し大きなセンサーサイズの物をお選びになった方が良いかと思いました。
特にお子様の写真は、「今」しか撮れない、何年か後、ああ、あのとき、いいカメラで撮っておけばよかったと思っても後の祭り・・・^^;;
小ささ軽さと画質の良いバランスは、マイクロフォーサーズ系(m43)がお勧めで、パナのルミックスやオリンパスのペンシリーズなど良いと思いますよ〜
特にパナのLUMIX DMC-GF7はコンデジ並に小さい!それでいて、レンズ交換式1眼ミラーレスなので、レンズ交換による写りの違いを楽しんだり、m43の大きいセンサー(コンデジより遥かに大きい、でも、APS-Cよりは小さいですが)で写りもいいですし、ボケもそこそこ楽しめます。
http://kakaku.com/item/J0000014570/
スレ主さんは、いろんなカメラをお使いになってきているので、ある程度画質や写りに違いが無いと満足しないんじゃないかと〜(^^;;
一つの参考意見として。。。
書込番号:19918673
6点
節子さん
コンデジに関しては リコーGRシリーズの感が強いと思いますが
書込番号:19918887
2点
節子さん、こんにちは。
> F2.8レンズ、光学12倍ズーム
とのことですが、このカメラは、望遠になればなるほどF値が上がり、12倍ズーム時にはF6.3になります。
またズーム倍率が上がれば上がるほど、画質はどうしても落ちてしまいますので、、、
> 子供が産まれてからは、手軽にスマホ(HTC Design eye ...だっけ?)で撮影に偏ってますが、できればきれいな写真も残したい。
とのことでしたら、ズーム倍率の低いカメラを選ばれた方が良いように思います。
そのようなカメラの例として、次のようなカメラを紹介させてもらいます。
富士フイルムのXQ2(在庫が少ないようです)
http://kakaku.com/item/J0000014680/
キヤノンのG9 X(少し値段が高いです)
http://kakaku.com/item/J0000017649/
書込番号:19918968
5点
皆さん、ありがとうございます!
もうカメラはいっぱいあるじゃん…しか言わない家人と違って、これ以外のカメラまで挙げてアドバイスが頂けるのは嬉しいです。笑
書き忘れましたが、だいたい手の届くところにいる息子が被写体なので、ズームはほとんど使いません。ただ、同じ値段ならついてる方が良いよね(お得感)という程度です。
で、センサーの1/1.7という数字に惹かれている部分が大きいです。スマホでもきれいには撮れますが、あまりボケませんので。しかし、2/3よりは小さいですね。
あとは、正直に言うと、もともと五万前後?するものが生産終了というだけで3万まで下がっているという、割引率の高さに目が眩んでおります。
(ああ、恥ずかしい…)
ミラーレスは、レンズ部分が出っ張るのがどうも…。
リコーは好きですが、挙げていただいたのは高くて手が出ません…。(ヤマダの売り場で見かけましたが、お値段をちらりと確認して手を伸ばすのをやめました。)
小さくカバンにおさまって、サッと取り出して、サッと撮って、手持ちのコンデジとスマホにはないボケが楽しめる…と想像しています。
つまり、私は総合的にお値段も含めて考えて、これが欲しいので背中を押して下さいということなんですが(笑)、私のような使い方なら、やはり他のモデルの方が良いと思われますか。
せっかくアドバイスいただいてるのに、言い訳ばかりでごめんなさい。
書込番号:19919450
2点
優柔不断な性格が発揮されて、Fuji XQ2に傾いてきました…。
室内が多いから明るいしレンズに越したことないし、ズームもそんなにいらないし。
でも、これお店にもう置いてなさそうですね…。実際に触ってみられないのはなぁ〜。むむむ。
書込番号:19919714
1点
スレ主様 お悩みですね^^;
自分はこのカメラ使っています。
センサーの1/1.7も 高画質が期待出来ると思い購入しました。
使用して思った事は やはりセンサーサイズが大きい事は 素晴らしく画質向上してます。
またプレミアムズームを使用すると 素晴らしい画質になります。
また 携帯する時 レンズが出っ張らないのも高評価です。
自分が購入した時 「このカメラは生産終了していますので 最後の1台です。」と言われ 焦って購入したのを覚えています。
欠点と言ったら グリップが浅いので持ちにくい ってくらいです。
カシオは かれこれ3台使いましたが どれも起動が早く 電池の持ちもそこそこ 写りはシャープで いいカメラです。
連写性能もいいですので 一瞬を逃がさない 瞬間を切り取る使い方も余裕です。
スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:19919784 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
ハイ。とても悩んでおります。
写真、拝見しました。良い感じにボケてますねー!
発色も良さそうでますます気に入りました。
電池の持ちも重要ですね。
貯金箱の蓄えでギリギリ買えるし、最安値のお店、ポチッとしちゃおうか…。
とりあえず、もう一晩考えようと思います。
書込番号:19920200
0点
スレ主さん
私もこの機種使っています。
これまでコンデジはニコン、パナ、富士、SONY等
を使用して、これが初CASIO機です。
ミラーレスはオリンパスで、一眼はフィルムの頃
からキヤノンやニコンを使っており、カメラで
CASIOの選択肢はありませんでしたが、実際に
使ってみてこれも「あり」かなと思っています。
スレ主さんが着目しているセンサーサイズや画素数
また、無理しすぎていない望遠倍率。
画質は手持ちのiPhone5sやXPERIA X5よりも良い
と感じますし、レスポンスも問題ありません。
運動会等での動きものには役立たずですが、日頃の
スナップには発色も良く、綺麗に撮れますよ。
ネガティブな所を敢えて挙げるならば、広角時の
周辺部の歪みです。
スナップ撮影時は、メインの人物があまり端っこに
ならないように心がけています。
書込番号:19922255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ありがとうございます。
大きな弱点はなさそうですね。
運動会などでは役立たずなのは、何故でしょうか。
使おうとは思ってませんが、理由だけ知っておきたいです。
素人なもので、ズームにすると暗くなってシャッタースピードが落ちるから?…くらいしか思いつきません。
諭吉さんをもう一人足して、より明るいレンズのキヤノンG9Xも良いかなぁ…などと考えてもいますが、
ああ〜悩むなぁ。
書込番号:19922441
1点
>スレ主さん
運動会の演技は大丈夫ですが、動きものの競技に
なると液晶画面では被写体を追い続けることが
困難ですし、オートフォーカスのスピードそのもの
が通常のコンデジレベルべは間に合わないという
意味でした。
動物など、不特定の被写体では「数打ちゃ当たる」
かも知れませんが、運動会では特定の被写体を狙う
訳ですので、失敗するリスクの少ない一眼レフを
使わざるを得ません。
書込番号:19922906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、なるほど。確かにおっしゃる通りですね。
よく分かりました。ありがとうございます。
ああ、悩むなぁ。家人は呆れ顔ですが。笑
書込番号:19923217
1点
違うスレッドに返信してしまいました。すみません…。
じっくり迷いましたが、ポチッとしてしまいました。
一時帰国中の身で、もうあまり長くは滞在しないので、早く届かないかな〜。
楽しみです。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:19935024
2点
EX-ZR3000は良いコンデジのようですね。
安くなってきたので私も買おうか悩んでいます。
EX-100、EX-ZR60を持っているので、いらないと言えばいらないんですけど。
コンデジではカシオが最強だと思ってます。
最近の絶賛記事を記載しておきます。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1041/
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1042/
書込番号:19940692
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















