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ウイルスバスター クラウド 10 3年版 製品画像

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  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2015年 9月 4日

対応OS:Windows/Mac/Android ウイルス・スパイウェア対策:○ ファイアウォール:○ 有害サイト規制:○ フィッシング詐欺対策:○ 個人情報保護:○ ウイルスバスター クラウド 10 3年版のスペック・仕様

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ウイルスバスター クラウド 10 3年版トレンドマイクロ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

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CPU負荷が上がったままに…

2015/10/03 16:20(1年以上前)


セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター クラウド 10 3年版

スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

環境:
CPU:Core i7 4700MQ(Haswell)/2.4GHz/4コア/8スレッド
HDD+SSD容量:1500GB+32GB(スマート・レスポンス・テクノロジー機能)
メモリ容量:8GB
OS:Windows 8.1 (64bit)

クラウド10にバージョンアップした後、2015.10.03現在バックグラウンドで検索が始まりHDDへのアクセスが上昇した後、HDDへのアクセスが下がった後もずっとCPU負荷が上がったままになる事が週1回くらいのペースで発生しています。

はじめは、バックグラウンドで全体検索でもしているのかなとずっとほかっておいたのですが、HDDへのアクセスがおちついてから30分ほどしてもCPUの負荷が下がらないので、「何かおかしい」という事に…。

CPU全体(8スレッド)に対して20%程度のCPU負荷のみですので、PC自体の動作はそれほど重くはないのですが、CPUの温度が85℃くらいに張り付いてしまい、排気熱が高く、ノートPC自体もホカホカを通り越して熱くなってくるので、いろいろと心配です。

通知領域のウイルスバスターのアイコンから「終了」を選択すると画面上はウイルスバスターが停止したように見えるのですが、高負荷プロセスは終了せず残っており、それが原因なのかデスクトップ上のアイコンからウイルスバスターを再起動する事ができません。(メイン画面および通知領域のアイコンが立ち上がらない)

現状、タスクマネージャで高負荷プロセスを選択して強制停止をかけてからウイルスバスターを再起動するか、PC自体を再起動する事で問題を解決しています。

前のバージョンでは、この不具合は発生した事がなかったのでソフトがまだ安定していないのかな?と思っています。

トレンドマイクロさん、早く直して〜。

書込番号:19195834

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/16 14:59(1年以上前)

 確か数年前に、TrendmicroソフトでCPU100%不具合が有った記憶が有りましたが、またですか?
 
 Trendmicroは、結構ザルですので、他のツールでのマルウェア検索などをしてみると良いかもしれません。

 ※ 「マルウェアバイツ・アンチマルウェア」・・https://www.malwarebytes.org/antimalware/

 それと、類似セキュリティソフトの残骸が、レジストリなどに残留している可能性も有りますので、乗り換えでTrendmicroを利用されているのでしたら、レジストリなどの検査も必要かもしれません。

 ※ Wise Registry Cleaner ・・ http://jp.wisecleaner.com/products/wise-registry-cleaner-free

 

書込番号:19231811

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

2015/10/16 20:59(1年以上前)

sorio-2215さん、ありがとうございます。

> Trendmicroは、結構ザルですので、他のツールでのマルウェア検索などをしてみると良いかもしれません。

そうですね、一度他社のツールで検索をかけてみたいと思います。


>乗り換えでTrendmicroを利用されているのでしたら、レジストリなどの検査も必要かもしれません。

ウイルスバスター以外は使った事がないので、レジストリは大丈夫だとは思いますが、今までにない経験でしたのでひょっとして他の方も同じような現象が発生していないかと思って投稿したのですが、どうやら自分のマシン特有の現象?のような気がしています。

不具合は約週1で合計3回発生しましたが、前回を最後に今のところ発生していません。

書込番号:19232598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/21 08:23(1年以上前)

 Trendmicro系は2005系以降、かなり紆余曲折のソフトですが、色々痛い目に有った事が有りますので、個人的には、信用しておりません。

 当方利用は、Kaspersky系ですが、かなり安定しております。

 Trendmicro系の仕様をよく見ると解るかと存じますが、回線・ルーターの機種・仕様、契約プロバイダなどのインターネットサービスの機能・ご利用ブラウザの種類、メールサービスの機能(POP/SMTPなのか、IMAP/SMTPなのか)によって、セキュリティ機能の効かないサービスも有ります。

 具体的には、IEが中心の検疫機能になっており、FirefoxやGoogle-Cromeなどは検疫外になるケース、メール機能においても、IMAP/SMTPサービスのプロバイダの場合には、メールクライアント機能の検疫が効かないケース、Microsoft以外のメールクライアントでの対応制限等が有ります。
 

書込番号:19245734

ナイスクチコミ!0


スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

2015/10/21 19:01(1年以上前)

>セキュリティ機能の効かないサービスも有ります。

それは知りませんでした。(゚Д゚;)
個人的には、けっこう普及していると思っているGoogle-Cromeが検疫外なのは意外です。

メインに使用しているソフトウエアはマイクロソフト系なのですが、IEはページによって不安定な場合があるので、そのような時にはGoogle-Cromeを使用しています。

Google-Cromeを立ち上げると、右上にウイルスバスターのツールバーが表示されているのですが、「検疫が効かない」との事ですので、これは飾りと思っておいた方が良いのでしょうか?(^_^;



書込番号:19247059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/21 21:08(1年以上前)

 Google系を利用されるのでしたら、Firefox系の方が良いかと存じます。

 インチキに近いので、最適なセキュリティ検疫機能は、Trendmicroを利用する場合には、IE系に納めておいた方が無難かと存じます。
 
 Google-Crome系を利用すると、脆弱性対策周りの制約で検疫レベルが極端に落ちます。

書込番号:19247586

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スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

2015/10/22 18:22(1年以上前)

>sorio-2215さん

>Trendmicroを利用する場合には、IE系に納めておいた方が無難かと存じます。

ありがとうございます。

ここしばらく不具合が発生していなかったので、「もしかして、治った?」と淡い期待を抱いていたのですが…
本日また不具合が発生しました。(+_+)

今回はSDカードのエラーチェックを行っているタイミングで不具合が発生。
(SDカードのエラーチェックがトリガーになったのかは不明です。もう一度SDカードのエラーチェックを行っても、ウイルスバスターの不具合は発生しませんでした。)

タスクトレイのウイルスバスターのアイコンから終了させ、Windowsが「セキュリティソフトが起動していないよ」とメッセージが表示されるも、Trend Micro Anti-Malware Solution Platformの coreServiceShell.exeが終了せずにCPUに負荷をかけ続けている状況に陥り、10分ほど放置してみましたが終わる気配が無いのでプロセスを強制終了し、再度ウイルスバスターを起動しなおしました。

なんだか、気持ち悪いですが、トレンドマイクロさんが直してくれると信じて様子を見たいと思います。


書込番号:19250248

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クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2015/10/23 20:39(1年以上前)

 当方の認識ですと、Trendmicro系はカミングアウト状態ですが。

 マルウェア対策フィルタなどでの負荷が原因で不調を来しているのであれば、何らかの常駐マルウェア対策ソフトなどの重複等が想定されます。

 若しくは、Trendmicro自身もcoreServiceShell.exeの不具合は周知されており、SSD-HDD環境において不具合が確認されている状況とのことです。
  ・・ http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313711.aspx
 
 やってみないと解りませんが、SSDのSuperfetch/Prefetchの不具合も考え得る状態ですが、IntelのSSDの場合には Intel® Solid-State Drive Toolbox等にて、「Superfetch/Prefetch」を「調整」をクリックして無効、レジストリ調整にて、「EnablePrefetcher」と「EnableSuperfetch」の項目の値を0に変更する事で改善されるかもしれません。

 ※ SSD最適化設定ソフト ・・ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ssdoptimize/
 上記においても、SSDの最適化は可能です。

 

書込番号:19253516

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鍛々さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/19 14:22(1年以上前)

coreServiceShell.exeの暴走はSSDが無くても発生します。
新品HDD 2TB + RAM 2GB に Windows7 64bitをクリーンインストールし、
現状のウイルスバスター製品をインストールし、アップデートをかけました。
程無く症状が発生しました。

書込番号:19505416

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スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

2016/01/19 18:04(1年以上前)

鍛々さん、口コミありがとうございます。

SSDを積んでいなくても、不具合が発生するんですね。

私のPCでは相変わらず不定期で不具合が発生しておりますが、しばらく様子を見ても落ち着かない場合は、「ウイルスバスター終了→暴走プロセス強制終了→ウイルスバスター再起動」で復旧させています。

(トレンドマイクロはこの不具合に関しては直す気がないような気がしてきました…(^_^;)

書込番号:19505823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:232件

2016/01/19 18:27(1年以上前)

 精神衛生上、他社セキュリティソフトへ変更された方が良いのでは?
 
 当方、Kaspersky系を利用しておりますが、SSD利用での不具合は発生しておりません。

書込番号:19505874

ナイスクチコミ!1


スレ主 BlueAirさん
クチコミ投稿数:36件 ウイルスバスター クラウド 10 3年版の満足度1

2016/01/20 22:49(1年以上前)

>sorio-2215さん
>精神衛生上、他社セキュリティソフトへ変更された方が良いのでは?

返信ありがとうございます。

そうなんですよねぇ…次の更新までこの現象を引っ張るようだったら、乗り換えを真剣に考えようかな?
(って、まだ契約期間が2年以上もあるので、その前にパソコンを買い替えてしまいそう…(^_^;)

トレンドマイクロさん、あなたの対応次第ですよぉ〜(と、淡い期待を抱いてプレッシャーをかけてみるw)

書込番号:19509786

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