ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [PS4]
- ドラクエ11は、イシの村で育った主人公が16歳の誕生日に自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりと知り、広大な世界へと旅立つRPG。
- 広大なフィールドでは、草花や木々、流れる滝、モンスターたちを鮮やかに表現する。
- 「ふっかつのじゅもん」を入力すると、別のハードでも物語の続きを楽しむことが可能。昔の「ふっかつのじゅもん」も使用できる。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [PS4]スクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥9,878
(前週比:±0
)
発売日:2017年 7月29日
プレイステーション4(PS4) ソフト > スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [PS4]
面白そうで気になっているのですが、ff15のように値下がりするなら、もう少しあとでもいいかなぁなんて思ってます。
ドラクエ11も同じように値下がりしそうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000575732/pricehistory/
書込番号:21287604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「ドラゴンクエスト」なら市場に大量の中古品が流通しているはずです。
私はダウンロード主体でパッケージ版を購入するとしても発売早々に購入してしまうタイプなもので、売残りや中古の相場には疎いのですが、ヤフオクだと中古は3〜4千円台で落札されているようですね。
新品が好いのでしたら、数ヶ月〜1年も待てば廉価版が発売されるはずですから、ソレを待つのも「あり」です。
書込番号:21287658
1点
>耀騎さん
ありがとうございます!
実は新品が安くなるなら、中古がさらに安くなるのでそれを買おうか迷っていたのです(笑)
でも廉価版の一年後までは待てないかもです…。
ちなみにff15は廉価版が出たわけでもないのに、なぜ安くなっているのでしょうか?ドラクエは同じ状況ではないのでしょうか?
書込番号:21288888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も素人なので、以下 飽くまで印象で申上げます。
まず売れるものは少々高値でも売れますから相場が高くなる傾向があり、売れないものは在庫してても儲からないので赤字覚悟で処分され相場が低くなる傾向があるようです。
ゲームソフトの売上げは発売直後がピークで、それを過ぎると大幅に減少しています。理由は、早期購入特典の影響もありますし熱心なユーザーの大半は発売直後に購入してしまうからで、待ってでも安くプレイしたいユーザーは中古市場に流れてしまうからでしょう。
またシリーズタイトルはその前作の評判が初期の売上を左右するようですが、同シリーズでもオンライン版とオフライン版は別物と捉えられているようで殆ど影響なく、また外伝タイトルの評判もあまり影響しないようです。従って「ファイナルファンタジー(FF)15」に対しては「FF13」シリーズの・「ドラゴンクエスト(DQ)11」に対しては「FF9」の評判がそれにあたります。
初動で大量に売れたゲームソフトはそのぶん大量に中古市場に流れるはずですから、話題作であるほど在庫がダブつき易く中古相場も下落しやすい気がします。
あと下取りに出せないダウンロード版の販売比率も中古相場影響しそうで気になりますね。
以上を踏まえた上で見てみると、「FF15」はまず「FF13」シリーズが揃って低評価であったために初動に躓き、「FF15」自身の低評価が新品相場の下落に拍車をかけた印象です。
http://review.kakaku.com/review/K0000057318/
http://review.kakaku.com/review/K0000291537/
http://review.kakaku.com/review/K0000518560/
http://review.kakaku.com/review/K0000575732/
下取りに出させないように意図しているのかDLCを出し渋っているのも印象悪いですよね。これだけ続くと「FF16」はかなり厳しいと思います。
対する「DQ11」も「DQ9」の評価は低かったようですが、発売10日間で300万本も売れたのは流石ですね。
http://review.kakaku.com/review/41385511299/
「DQ11」自身の評判は残念(?)ながら両機種版とも概ね良好な様子なので新品相場はまだ暫く落ちそうにありませんが、そのぶん中古市場に大量に流れてくれそうなのは好材料です。
http://review.kakaku.com/review/K0000798230/
http://review.kakaku.com/review/K0000798231/
https://www.famitsu.com/news/201708/07139234.html
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
書込番号:21290163
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [PS4]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/11/07 11:09:52 | |
| 10 | 2019/01/16 4:28:59 | |
| 2 | 2018/04/10 2:05:54 | |
| 0 | 2018/01/07 22:03:06 | |
| 1 | 2017/11/18 17:36:40 | |
| 4 | 2017/10/20 0:43:44 | |
| 4 | 2017/09/03 21:07:44 | |
| 1 | 2017/08/04 6:32:14 | |
| 3 | 2017/09/03 11:49:02 | |
| 1 | 2017/07/28 6:39:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)





