『ネットワーク機能はアンプ、CDプレーヤーのどちらに?』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

TX-8150

  • WAV/FLACの192kHz/24bitファイルをはじめ、ハイレゾ音源を含むさまざまな音楽ファイルを高品位なサウンドで楽しめる、ネットワークステレオレシーバー。
  • 384kHz/32bitのプレミアムDAC・AK4452を搭載。高分解能32bitデジタル処理に加えて低歪率も実現しており、繊細な表現を可能にしている。
  • 専用アプリにより、スマートフォンをリモコンとして使用できる。基本操作に加え、DLNA接続された音源の再生やインターネットラジオの選局などが行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8150の価格比較
  • TX-8150のスペック・仕様
  • TX-8150のレビュー
  • TX-8150のクチコミ
  • TX-8150の画像・動画
  • TX-8150のピックアップリスト
  • TX-8150のオークション

TX-8150ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • TX-8150の価格比較
  • TX-8150のスペック・仕様
  • TX-8150のレビュー
  • TX-8150のクチコミ
  • TX-8150の画像・動画
  • TX-8150のピックアップリスト
  • TX-8150のオークション

『ネットワーク機能はアンプ、CDプレーヤーのどちらに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8150」のクチコミ掲示板に
TX-8150を新規書き込みTX-8150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > ONKYO > TX-8150

スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

当初、マランツM-CR611を検討していたのですが、
検討の末、単品オーディオにすることにしました。

そこで、ネットワーク機能がプリメインアンプに付いているものと、CDプレーヤーに付い
ているものでどちらにするか悩んでおります。

必要な機能はAirPlay、Bluetooth、CDでの再生です。

候補としては、
@オンキョー TX-8150 + C7030
Aヤマハ RN602S + CDS300
Bヤマハ A-S501 + CD-N301S + YBA-11

よく聞く音楽は60s-80sロック、オーセンティックSKA、ルードボーイ、JAZなどいろいろです。

AirPlayやBluetoothからの再生だけを考えたときに、プリメインアンプ+ネットワーク機能の機種だとアンプの電源オンだけで再生できるので、アンプ+ネットワークの機種を候補にしていたのですが、故障リスクと価格を考慮するとCDプレーヤー+ネットワーク機能の方が良い?などと悩みがつきません…

組合せに関するメリット・デメリットなどアドバイスをお願いします。
また、上記の組合せ以外にも候補をあげていて頂けると幸いです。

スピーカーについては組合せによって、DALIセンソール1かヤマハB330を選択しようと思っています。
予算はスピーカー込みで10万円と思っていましたが、少し超えてしまいそうですね…

ど素人なので、情報不足などありましたらコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:20740461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/03/15 14:53(1年以上前)

肝心の音はどうでも良いのでしょうか?
スピーカーとの組み合わせで、こんな音イヤだって場合もありますので
実際に視聴してから候補を縛ってはいかがですか?

書込番号:20740597

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/15 15:51(1年以上前)

>のぐたさん
候補のアンプで、パワーあり多機能接続であまり癖がないアンプならTX-8150になります。DACの機能は選択内ではより良いものですし30cmウーハー付きの
3ウェイスピーカーでも余裕で鳴らせます。
故障はCDのメカ部の方が確率は高いです。

あと、PCにCDがあるならCD再生の専用機はいらないかも。ネットワーク機能アンプやUSB-DACアンプですとCDをデータとしてPCから取り込みデータ曲を再生することが多くなりますので。CD専用機より音楽用のNASを買うことやスピーカーに費用を回すことをお薦めします。DALIの最下位機種やYAMAHAのなら、タンノイのマーキュリー7.1か、ワーフディールのDIAMOND 220がお薦めです。

書込番号:20740710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/15 17:17(1年以上前)

>Musa47さん
コメントありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。

視聴状況について補足します。
@オンキョー TX-8150 + C7030
→オンキョー D-112EXTで視聴しました。
Aヤマハ RN602S + CDS300
→ヤマハ B330で視聴しました。
Bヤマハ A-S501 + CD-N301S + YBA-11
→ヤマハ NS-B901で視聴しました。

いずれもスピーカーとの組合せを変えての視聴はできなかったのですが、私にとっては十分素晴らしい音でした。
また、スピーカーはセンソール1とB330をDENONのアンプで聴き比べましたが、古いロックはB330が良いと感じ、オーセンティックSKAやJAZはセンソール1が良いと感じました。
希望の価格帯(3万円程度)を伝え、店員さんに勧められるままに、2台を聴き比べさせていただいたのですが、他にもスピーカーの候補があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

プリメインアンプとCDプレーヤーの組合せを絞ったうえで、都内の大型量販店でスピーカーとの相性を確認して購入しようと考えてる次第です。

引き続きよろしくお願いします。

書込番号:20740857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/15 17:39(1年以上前)

>fmnonnoさん

コメントありがとうございます。
なるほど、TX-8150は癖がないアンプなんですね!
ヤマハのABはとてもクリアな音でしたが、わたしがよく聞く60s70sロック(スモールフェイセスやthe JAMなど)はもともとの音源が良くないのですが、クリアな音と感じました。ここに癖のようなものが影響してるのでしょうか…?
DENONのアンプとB330の組合せの方が若干良く感じたような…耳が安物なので、曖昧です…すみません。

また、CDプレーヤーを買わずにPCを代用することは考えもつきませんでした!
目から鱗です。ありがとうございます。
検討してみます。

スピーカーですが、タンノイ マーキュリー7.1は近所の店舗に展示があるようなので、早速視聴してみます。
DIAMOND220は近隣の取扱店舗がみつからなかったです…

ネットワーク機能を追加することで、プリメインアンプの故障リスクが高くなるかなと思い、アンプより安価で、かつ故障しやすいCDプレーヤーにネットワーク機能がついてる方が良いかな…という考えがあったのですが、その点いかがでしょうか?

書込番号:20740895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/15 21:27(1年以上前)

>のぐたさん
挙げられたYAMAHAのアンプの私の感想は、高域が綺麗で得意だけど低音が少し物足くバランスは高域寄りかなです。

このONKYOのアンプは、全域がナチュラルで綺麗な音でバランスもナチュラルです。逆にナチュラル過ぎ特徴がないのでつまらなく感じる方もいるかと。

ネットワークが追加されてもそれ程アンプ自体の故障率は変わらないかと思います。ネットワークだとデータを置く場所のディスクや経路のLANの障害が多いです。
現在の技術では、音楽データ曲なら有線LANしか
安定した通信手段はありません。データ曲再生としての無線LANは、通信の不安定要素が多くトラブルになりやすいです。無線LANは、スマホやPadなどの操作用が最適です。

書込番号:20741414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/15 22:44(1年以上前)

>fmnonnoさん

貴重なアドバイスをありがとうございます。
週末にでもオンキョーTX-8150でスピーカーを視聴できる店舗を探して、比較してみます。

TX-8150は価格メリットもあるので、嬉しい情報でした。実は見た目はヤマハが好みだったのですが、そこは重要じゃないですよね(笑)

プリメインアンプの故障リスクについても、詳しい方にアドバイス頂けて安心できました。

また、TX-8150であれば、アンプを無線LAN接続するつもりだったので、少し不安です。
有線接続できる設置場所もあるにはあるのですが…
無線LANで接続が不安定な場合、無線中継機からの有線接続で改善することはありますか?
無線ルーターとデッキの設置場所は同じ部屋ではあるので、問題視してなかったのですが…

書込番号:20741640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/15 23:25(1年以上前)

>のぐたさん
無線LANなら
ONKYO NS-6170のスレを見てください。
特にハイレゾは大容量のデータ転送となりシビアな音の再生ですので無線LANでは無理があります。
製品説明の欄外に注意で、無線LANでのDSDや88.2KHz以上のデータは再生出来ないと明記してあります。
LINNなどの高価な本格的なネットークプレーヤーは無線LANなどは搭載してません。

書込番号:20741769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/03/16 04:55(1年以上前)

ソフトウェアと表示部の出来が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000908111/SortID=20691992/#tab

他社もそれなりか

書込番号:20742064

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/16 11:41(1年以上前)

>fmnonnoさん
NS-6170のスレ、参照しました。
ありがとうございます。

ハイレゾの視聴はお試し程度で、基本的にはPC、iPhoneに保存したmp3音源をAirPlayで再生すること、遊びに来た友人などのスマホの音源をBluetoothで再生することができれば良いので、Wi-Fi接続でも問題ないと判断してました。(量販店でヤマハの方からWi-Fi接続で問題ない旨、説明を受けたうえで、オンキョーも同等と勝手に判断しました)

6170のレスを拝見して不安が募ってますが、ハイレゾ以外の圧縮音源の再生も厳しいですかね…
我が家は鉄骨のマンションですが、Wi-Fi接続したBlu-rayレコーダーに録画した番組をiPhoneなどで視聴してますが、高画質モード(6.0Mbps)でもストレスなく再生できています。

この使用用途でもやはり有線接続が必要ですか?
あと、いまさら気づいたのですが、候補にしていた
Bヤマハ A-S501 + CD-N301S + YBA-11
はそもそも有線接続しか対応していませんでしたので候補から外します。

また、radikoについてはトラブルが多いのですね…
どんなサービスなのかも理解しないまま、機能としてなんとなく楽しみにしていたので残念です…

デッキを有線接続となると、設置場所から再考する必要があり、振りだしに戻るって感じです…

もう少し悩みます。

書込番号:20742561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/16 11:45(1年以上前)

>ストライクこまっちゃうさん

コメントありがとうございます。
表示部の機能はどれもイマイチですよね…
ただ、なるべく無駄な電力を消費しないという意味で好意的に捉えてましたが…
店員さんからそんな説明を聞いたような…

少し購入意欲が落ちてきました…

書込番号:20742567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/16 19:09(1年以上前)

>のぐたさん
私の機種は、一世代前のTX-8050で画面は同じです。
本体の表示は、実質はみないのであまりきにならないです。手元のスマホやPadで見れば十分なので。あと一端フォルダを選択し再生しとけばあとは、連続再生しますので、スマホの画面もあまり見ないですね。

後、データ曲が数Mレベルのものなら無線LANでもいけるかと。ハイレゾは数十から数百Mの大きなデータです。mp3なら環境が良い無線LANならクラシックの数十MBも有る大きなもの以外は余裕だと思います。

一度ハイレゾの曲をある程度良いアンプやスピーカーで聴くともうハイレゾ以外は聴けなくなりました。
数曲は、e-onkyoから購入してお聴きされても良いかと思います。

書込番号:20743484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/03/16 20:48(1年以上前)

「癖のない」

ダメな録音ではそのままダメな音を出す

こう言うのを好むオーディオマニアもいます

書込番号:20743744

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/16 21:53(1年以上前)

>fmnonnoさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
ハイレゾ以外ならWi-Fiでも大丈夫そうなんですね。
安心しました。
TX-8150に合うスピーカーを視聴して購入することにしました。
たくさんアドバイスを頂きありがとうございました。
機会があればハイレゾにもチャレンジしてみます。

書込番号:20743973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/16 21:55(1年以上前)

>ストライクこまっちゃうさん
なるほど!
そんなマニアの方もいらっしゃるのですね!
私も方向性は…

書込番号:20743982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/16 22:50(1年以上前)

>のぐたさん
5万円以内スピーカーで、お薦めはタンノイ マーキュリー7.1、ワーフェデール DIAMOND220,モニターオーディオ BRONZE2
です。ぜひ聴いてみてください。 有名なDALIは、ランク上の10万円ほどのMENUETならお奨めできます。

私は、タンノイ マーキュリーF1Custom、ワーフェデール DIAMOND10.1ならもっていて、今はワーフェデール10.1で
「なごり雪」
をオリジナルのかぐや姫からイルカさん他数名の方のカバー曲を聴きながら書き込みしています。

書込番号:20744172

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2017/03/16 23:35(1年以上前)

>fmnonnoさん
スピーカーのおすすめリストありがとうございます。
いろいろと良い機材をお持ちなんですね。
いろいろと聴き比べて好みのスピーカーを探したいと思います!
なごり雪!いいですね。
僕は行きつけのBARでニヤニヤしながらオーディオメーカーのHPを行ったり来たりしてます。
ここのお店のオーディオはマランツのアンプ+KEFでした。

書込番号:20744334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/03/16 23:53(1年以上前)

>のぐたさん
KEFは、5万円以下のが確か無いので挙げてませんが
LS50など特徴ある英国の老舗メーカーですね。
私もLS50が欲しく、先日ヤフオクで入札はしましたが、高いので飽きらめました。
私のオーディオは、ほぼヤフオクの中古ばかりです。ポチッとしてたら
アンプ9種にスピーカー10種になってしまいました。

書込番号:20744371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8150
ONKYO

TX-8150

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

TX-8150をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング