『USBドライブの音源をよい音になるようにしたい』のクチコミ掲示板

2015年 8月下旬 発売

TX-8150

  • WAV/FLACの192kHz/24bitファイルをはじめ、ハイレゾ音源を含むさまざまな音楽ファイルを高品位なサウンドで楽しめる、ネットワークステレオレシーバー。
  • 384kHz/32bitのプレミアムDAC・AK4452を搭載。高分解能32bitデジタル処理に加えて低歪率も実現しており、繊細な表現を可能にしている。
  • 専用アプリにより、スマートフォンをリモコンとして使用できる。基本操作に加え、DLNA接続された音源の再生やインターネットラジオの選局などが行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8150の価格比較
  • TX-8150のスペック・仕様
  • TX-8150のレビュー
  • TX-8150のクチコミ
  • TX-8150の画像・動画
  • TX-8150のピックアップリスト
  • TX-8150のオークション

TX-8150ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

  • TX-8150の価格比較
  • TX-8150のスペック・仕様
  • TX-8150のレビュー
  • TX-8150のクチコミ
  • TX-8150の画像・動画
  • TX-8150のピックアップリスト
  • TX-8150のオークション

『USBドライブの音源をよい音になるようにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8150」のクチコミ掲示板に
TX-8150を新規書き込みTX-8150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > TX-8150

クチコミ投稿数:18件

教えてください。
1.TX-8150の直接USBドライブ(HDD)を接続して、スマホのONKYO Remoteでリモコンしているのですが、何かあまりいい音が出ていないような気がします。
2.DP-S1 と ソニーのNW-WM1AをBluetoothで繋ぐとDAP側のイコライザも触れるせいかちょっとましの気がします。 これも、もっと良い接続方法などありましたらご伝授ください。
3.また、知識が乏しく混乱しているのですが、ogtケーブルはdap→tx-8150接続に使うのでしょうか? ogtケーブルなんか不要っていうのもありなのかなと思いはじめました。
4.ラックをワイヤーシェルフに変えたのですが、TXの下は4mm程度のベニヤ、上にチューナーを載せています。 ポールの細い廉価版のワイヤーシェルフです、なんかこれも音が良くならない原因でしょうか。
5.ネットワーク環境は有線LAN、無線LANはそろってますが、LDNA NASドライブの接続はあまり興味がありません、とは言えこの接続の環境が一番音がよいということでしたら、すぐ考えますが。
現状腕はTX-8150の性能を生かしてなくて、すごくもったいない気がしてるのと、やればやりほど悪くなってます。 現にCDの方が音がいいですし。
長くなってしまいました。 愚問ですがよろしくお願いいたします。
 

書込番号:22194637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1235件

2018/10/20 10:17(1年以上前)

>ARL(アール)さん
ラックはしっかりしたオーディオ用ラックの方が音はずっと良くなるでしょう。
諸説ありますが、私はUSB接続やBluetooth接続より、NASをネットワーク経由で再生する方が音を良くしやすいと考えています。

書込番号:22194834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/20 15:07(1年以上前)

ARL(アール)さん、こんにちは。

2年ほど前にCDプレーヤーを手放しネットワークプレーヤーに乗り換えました。元々自宅にNASを設置していたのでそれほど手間はかかりませんでした。

ネットワークオーディオを始めて、アイソレーターやターミネーターの導入、NASのクリーン電源に手を入れました。その中で一番変化があったのはアイソレーターでした。

ルーターやHUBはいろいろな機器と繋がっているので、少なからずそれらの影響を受けています。アイソレーターを使うことで影響を受けづらくなり、その結果音の透明性が上がったものと受け止めています。

これらの製品は使う環境によって効果の程度が変わると思うので、必ず使わなければならないものではありません。ただ音を追い込んでいく上での手段として紹介させていただきました。

Minerva2000さんも仰っていますが、ラックも音にとって重要な要素です。一足飛びで音が改善することはなかなかありません。個人的に地味なことの積み重ねが理想に近づく一番の方法だと考えています。

書込番号:22195296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/10/20 18:08(1年以上前)

>ARL(アール)さん
TX-8050からTX-8250
にした者です。音なら有線LANのNASのGigabitスイッチハブ経由が良いかと思います。
あと、mp3などの圧縮データをUPコンバートする機能はTX-8150から無くなったのであまり良い音でないかと。ハイレゾ曲の再生なら良い音で鳴りますよ。
音源がmp3ならNASにしてもあまり変わらずかも。

NASは、高速読みだしの物理故障の少ない音も静かなSSDでの構築がお薦めです。私はQNAP のNASに960GのSSDがメインNASです。物理HDDのNASはバックアップで利用してます。
IOデータの音楽用NAS「Soundgenic」はソフト含めてお薦めですがSSDモデルはこの本体より高いので予算に余裕あればです。「Soundgenic」ならHDDでも良いかも。

書込番号:22195657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/10/20 18:25(1年以上前)

>ARL(アール)さん
CDからならPCとソフトがあるとリッピングする時に、WAV形式でとりこのWAVをDSD化する等はできます。tascamのフリーソフトなどあります。

最近ユーミンの曲はCDからDSD化しました。
ほんのすこしですが音は良くなりますよ。
リアルタイムのハイレゾ化でなら、有償のHQ playerが有名です。

書込番号:22195685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/20 23:35(1年以上前)

ARL(アール)さん、度々すみません。

書き忘れましたが私の場合、製品の価格帯の問題もありますが、CDよりネットワークオーディオのほうが好ましい結果(音質が大幅に向上)になりました。

何よりディスクの入れ替えが不要なので音楽を聴く時間が伸びました。嬉しい副産物でした。

書込番号:22196514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/10/21 17:47(1年以上前)

>ARL(アール)さん
DP-S1はONKYOのDAPでよね。
CDレベルまでの音はアップサンプリングをOFFにした時の音にこのTX-8150だとなる感じかと思います。
音源がハイレゾ曲でないと良い音は望めないのではと思います。

TX-8250でも
Spotify は便利だけど音質はハイレゾデータ曲と比較するとイマイチなので。

書込番号:22198038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/24 06:14(1年以上前)

Minerva2000 さんお返事ありがとうございます。
ラックは少しやってみます。
HDDの接続は不思議ですね、これもなんとか今後のテーマとします。
コンピュータの接続ではよほど遅いUSBでなければスループットでLANより遅いことは、考えにくいのですが、スピード以外のものが音質に影響するんですね。 伺えて良かったです。
ありがとうございます。

書込番号:22203491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/24 06:23(1年以上前)

>レンズ貧乏。。。さん
お返事ありがとうございます。
アイソレーターなぞ考えたことも無かったです。
電源ノイズなぞ、高級オーディオの世界だと思っていました。
びっくりです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:22203501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/24 06:38(1年以上前)

キャー! また僕の知らない話です。>fmnonnoさん
ありがとうございます。
NASとHUBはGbE対応で、PCのstorageとしては使用中ですので、試しに音源ファイル入れてみます。
持ち合わせの音源はほぼ.flacとdsdです。

なんと言うことでしょう音源を入れてみるだけじゃないですか。 やってみます。
貴重な技のご伝授ありがとうごさいます。

書込番号:22203513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/24 07:04(1年以上前)

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
アップコンバートも興味あります。
フリーのソフトも数種類ためしたのですが、なんか今一ファイルサイズやサンプリングレートが思うようにできなかったので、簡単な有償版はないかなと思っていたところですので、教えていただいてよかったです。
セット全体のグレードもたいしたものではないので、しばらくはflac 96kHz/24bit,お気に入り曲だけdsdにしてます。

助かりましたありがとうごさいます。

書込番号:22203540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/10/24 18:37(1年以上前)

>ARL(アール)さん
アップコンバートならHQ Playerが最強の音質とOTOTEN2018で逸品館さんのデモで知りましたが、日本語版は今年3月で終了とのこと。もう英語版しか売ってないようです。

LAN接続は有線ならツイストペアの送受信のためか安定してますね。ケーブルは口がプラのCat6ので十分ですよ。口が金属のCat7以上にするとアース取って無いとアースラインにノイズのり易くなりますので。

書込番号:22204680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/25 08:41(1年以上前)

ARL(アール)さん、おはようございます。

脱線してしまいますが、フォーマットやアップコンバートを気にするよりも視聴環境を整えたほうが良い結果につながります。

192kHz32BitやDSDの音源でも部屋が過度のデッドやライブの状態であれば気持ちよく音楽を聴くことはできません。定在波やブーミング、フラッターエコーをうまく処理してこそ本来の音が再生できると考えています。

吸音材は使いすぎると音を殺してしまうので拡散パネルがおすすめです。私は家を新築する際に調音と遮音を意識して部屋の構造や壁材、電気配線などを決めました。結果として映画ではDolby Atmosで再生するより2chステレオで鳴らすほうが臨場感が出ています。

書込番号:22205955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/10/25 14:19(1年以上前)

>fmnonnoさん
HQ Playerが最強! 力強いおことば、うれしいです。 参考にさせてみます。
LANケーブルがcat7ですって?
10G Etherようでは?
オーディオの方がコンピュータよりシビアなスペックを要求されるんですね。

ありがとうごさいました。

書込番号:22206529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/26 00:33(1年以上前)

>レンズ貧乏。。。さん
何度もありがとうごさいます。 嬉しいです。
ステレオを置いてるのが居間なので、あまり部屋はさわれないんです。
フローリングの洋間で、ステレオ、ラグの上にテーブル、ソファ、で聞いてます。
そんなに変な反射、吸収は感じないです。

ありがとうごさいます。 今後の参考にさせてもらいます。

書込番号:22207731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/26 00:37(1年以上前)

間違えました。 cat6で十分ですね。 了解しました。

書込番号:22207738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/10/26 01:16(1年以上前)

>レンズ貧乏。。。さん
ありがとうごさいます。
これ、思い出しました。
知ってる、ホットドック屋さんがやたら良い音なんだけど、スピーカーがBOSEのペアで¥25,000.とか。
店全体がスピーカーみたいになってるんだってマスターは言ってるけど、そりゃちょっとちがうと思うけど、オール板張りの中には何とかウールとか、先代のおやじがいっぱい入れたみたい。
いつも良い音、僕はジャズでその店はロックだけど、お客さんとマスター60歳台。 真っ昼間からロックで昼食食べて、みんな何やさんなんだろ?
ちなみに、場所は横浜伊勢佐木町なり〜。
あ、関係ない話でごめんなさい。

どうもありがとうございます。

書込番号:22207796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/26 07:35(1年以上前)

ARL(アール)さん、おはようございます。
貴重な話をお聞かせいただきありがとうございました。

私の持論ですが、オーディオ(オーディオに関わらず何でもそうですが)は一番システムの劣るところの影響を受けると思っています。

一点豪華主義でスピーカーやアンプなどを奢ってみてもプレーヤーやケーブル、試聴環境などその他が劣っていれば狙った音は出ません。
ARL(アール)さんのお話しに出てきた25,000円のスピーカーもバランスをとれば素晴らしい音で鳴ると思います。

所詮オーディオは自己満足ですから自身の理想に沿って追い込んでいけばいいと思います。お互い音楽を楽しみましょうね。

書込番号:22208063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/26 19:02(1年以上前)

>レンズ貧乏。。。さん
色々ありがとーございました。
非常に参考になりました。
また、機械があったらお願いします。

書込番号:22209277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/10/26 19:04(1年以上前)

>ARL(アール)さん
オーディオは気に入ったものが一番です。
レンズ貧乏。。。さんの言う通りかと。

私のメインオーディオは、TX-8250とD-77RX改です
すぐ上にNS-6130と組んだLuxman550AIIや横にはサンスイAU-α907Limitedもありますが。曲により部屋に良く合う音と利便性から一番のお気に入りです。

書込番号:22209283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/10/30 01:10(1年以上前)

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
音の評価基準みたいのが自分の中ではっきり確立できてないんだと思います。
これから、少しずつ覚えていこうと思います。
それと、数日前fmnonnoさんの8250とDX77系が凄く気になります。TX-8250でDX77○○どんな感じなんだろ、想像力をかきたてられます。

いろいろ、ありがとうございました。

書込番号:22217248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8150」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8150
ONKYO

TX-8150

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月下旬

TX-8150をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング