『105JPから買い替えました。』のクチコミ掲示板

2015年 8月中旬 発売

BDP-105D JAPAN LIMITED

BDプレーヤーの日本限定仕様モデル

BDP-105D JAPAN LIMITED 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BDP-105D JAPAN LIMITEDの価格比較
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDの店頭購入
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのスペック・仕様
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのレビュー
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのクチコミ
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDの画像・動画
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのピックアップリスト
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのオークション

BDP-105D JAPAN LIMITEDOPPO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月中旬

• BDP-105D JAPAN LIMITEDの価格比較
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDの店頭購入
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのスペック・仕様
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのレビュー
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのクチコミ
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDの画像・動画
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのピックアップリスト
  • BDP-105D JAPAN LIMITEDのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105D JAPAN LIMITED

『105JPから買い替えました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「BDP-105D JAPAN LIMITED」のクチコミ掲示板に
BDP-105D JAPAN LIMITEDを新規書き込みBDP-105D JAPAN LIMITEDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

105JPから買い替えました。

2015/09/24 22:20(1年以上前)

ブルーレイプレーヤー > OPPO > BDP-105D JAPAN LIMITED

スレ主 遊Kさん
クチコミ投稿数:242件

1年ちょっと105JPを使いましたが、バランス出力でまずまずの音質にはなるものの、
やはり音楽再生プレーヤーとしてはちょっと…。

パイオニアLX88への買い替えも考えたのですが、個人的にデザイン面で
踏み切れませんでした。

JAPAN LIMITEDを使い始めたばかりですが、取りあえず合格点かと。
しなやかさや情報量・音場感ではLX88が勝りますが、こちらには強直な魅力が
あります。エージングで、更に細かいところまでニュアンスが出るように
なれば良いのですが…。

視覚に例えると、JPでは奥まで見通せない音場感だったのが、部屋の奥まで
照明が届き始め、見えるようになってきたようなイメージです。『気配』も少し
感じられるレベルになってきました。

画質も一段上がってますが、もう少し使い込んで総合的に評価したいと
思います。

個人的には、BDには非対応でしたが、昔エソテリックがSA60に映像回路を
加えて発売したユニバーサルプレーヤー、DV60クラスの機種を、どこかが出さないかと
思うのですが、現状ではLX88かこの機種でしょう。

LX88のほうが一枚上手なのは、やはりアナログ音声を2chに絞っているため、
同等の価格ならその分、より良いパーツを使えるから。それと、最初から
筐体の構造が違うからかと思います。

OPPOも今回は可能な範囲で頑張ってくれましたが、次の機種では設計段階から
筐体構造を考えてほしいところです。

別に使っているCDプレーヤーとSACDプレーヤーが、どちらもトレイの
出し入れが不調な時があり、そろそろオーバーホールの時期かと
思ってましたが、これなら安心してメーカーに送れそうです。

書込番号:19170430

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/31 07:45(1年以上前)

こんにちは

10月の第2週にチタニウムグレーのモデルを購入しました。

>パイオニアLX88への買い替えも考えたのですが、個人的にデザイン面で
>踏み切れませんでした。

私も同じですね。
デザインもそうですがLX88はブラックしかないのは致命的でした。
OPPOのチタニウムグレーは直販限定でしたので一般のショップでの購入はできません。
昨日、このチタニウムモデルが久しぶりに再販されたようなのですが、わずか6時間で売り切れたようです。
私のようにブラックが好きでない人にはブラックモデルのみという時点でいくら音がよくてもアウトです。

LX88のほうが高音質という評価がありますが、これは2ch出力の場合ですね。
マルチチャンネル出力の場合、LX88はHDMI出力しかありませんが、こちらのほうの音質はあまり良いとは
思えません。
一方のOPPOはHDMIのほかにアナロブのマルチチャンネル出力ができまして、このJAPAN LIMITEDで
マルチチャンネルを含めたアナログ回路の音がとても良くなりました。
2chではまだLX88のほうが優位かもしれませんが、マルチチャンネルではOPPOのほうが良いと感じています。
ブルーレイプレーヤーはブルーレイの再生こそ第一で、そのソフトはマルチチャンネル録音のものです。
LX88の2chが高音質でもCD再生は専用CDPのほうが明らかに高音質ですから、2ch再生はCDPに
任せればよいことになりますのでLX88の優位性はあまりないと感じます。

また、LX88にはベルリン・フィル・デジタル・コンサートホールが視聴できないのも致命的でした。
こうしてみますとユニバーサルプレーヤーとしては総合的にOPPOのほうが優れていると言えます。

ブルーレイ新規格Ultra HD Blu-ray に対応した製品がパナソニックから発売されまして、そちらにも関心が
あったのですが、パナ機はPLL盤が再生できないので、これは決定的な致命点でした。
おそらくこれからもパナはPLL盤再生に対応させないでしょうからパナ機を購入することはないと思います。
OPPOでもUltra HD Blu-ray 対応機を開発中と聞きますが具体的な発売時期はアナウンスされていません。
まだ、Ultra HD Blu-ray ソフトも発売されていない状況で対応機を購入するなど考えられません。

ほかにLX88にしなかった理由はパイオニアのオーディオ部門の内部事情です。
おそらくパイオニアとして開発製造する最後のプレーヤーになったといわれていますが、長年高級プレーヤー
を作ってきた技術者がいなくなったことですね。
OPPOのこのJAPAN LIMITEDの製造に携わったのはパイオニアで高級プレーヤーを製造してきた技術者
ということを聞いたことも理由です。
おそらくこのクラスの高級プレーヤーはOPPOしかなくなるのかもしれません。

書込番号:19274222

ナイスクチコミ!3

スレ主 遊Kさん

2015/11/02 23:38(1年以上前)

>大きな玉ねぎさん

こんばんは。私と同じチタニウムグレーを購入されたのですね。私はブラックも
嫌いではないですが、105JPとは違う色にしてみようと思ってこちらにしました。
が、ディスプレイ部分に周辺からの光が映り込んで、表示がちょっと見にくく
なるという予想外の欠点がありました。また、フロントパネル右下の
端子類が目立たないという点では、ブラックも良かったかもしれません。

ただ、他の機器がゴールドやシルバー系のパネルばかりなので、やはり
見た目はチタニウムグレーがしっくりきます。

私は音声は2ch派です。スピーカーを6〜8本買う予算があれば、2本の
より高音質な機種が買えますし、AVアンプには好みの音質のものがなく、
現用のプリアンプに2chパワーアンプを2〜3台追加することもできません。
スピーカー対面の壁ぎりぎりで聴いてますので、そもそも
後ろにスピーカーを置く場所もないですが(笑)

40年以上前から、2chかモノラルで発売された映像抜きのソフトを中心に
聴いてきました。レーザーディスクが出た頃からはAVシステムの要素が
入ってきましたが、以降も相変わらず2chのままです。最近は最初から
マルチchを前提として作られたソフトがあり、確かにそういうものに
対しては製作者が意図した通りの再生には対応できてないかな…。

私の世代は、その昔あった4chステレオという鳴かず飛ばずで消えた
マルチchシステムを経験しており、その悪印象もあって手を出さないのかも
しれません。当面はこのまま2chのシステムで楽しむつもりです。

次世代BDにも興味がありますが、取りあえずは様子見か…。OPPO
以外にも、複数のメーカーが競い合って良い製品を出してくれることを
期待します。音質に関しては、やはり音楽専用プレーヤーを
上回るのは難しいでしょうが、更に頑張ってほしいですね。

書込番号:19282776

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/03 04:50(1年以上前)

遊Kさん

こんにちは

>フロントパネル右下の端子類が目立たないという点では、ブラックも良かったかもしれません。

ご存じかと思いますが端子カバー(コネクタキャップ)というのがありますので私はその白のカバーを
つけています。
これでこの部分はほとんど目立たなくなりますよ。
さらに、これを付けますとほこりなどが入ることも防げて一石二鳥です。
ちなみに背面端子を含めましてすべてのオーディオ機器に取り付けています。
端子のほこり防止だけではなくてプラグ類のさび防止にもなっています。

>ディスプレイ部分に周辺からの光が映り込んで、表示がちょっと見にくく
>なるという予想外の欠点がありました

基本的に操作はすべてOPPO専用のアプリでタブレットを使って行っていますから本体ディスプレイを
見ることはほとんどありませんので気にならなかったですね。
書き忘れましたが、このOPPOがパイオニアLX88より優れている点にアプリを使ったタブレットなどを
使った操作もありました。
パイオニアにもアプリがありますが、出来がよくありません。
一方のOPPOはプレーヤー専用のアプリが作られていてほとんどの操作がこのアプリで可能です。
また、ネットワークプレーヤーとしても使えるのはご存知かと思いますが、この操作をLX88ではTVなど
に映して選曲しなければならないようなのですが、OPPOではこのアプリからも操作ができて快適です。
このようにユニバーサルプレーヤーとしてはその使い勝手を含めて総合評価では世界最強のモデルでは
ないでしょうか。

書込番号:19283152

ナイスクチコミ!1

スレ主 遊Kさん

2015/11/03 07:56(1年以上前)

>大きな玉ねぎさん

おはようございます。

>ご存じかと思いますが端子カバー(コネクタキャップ)というのがありますので私はその白のカバーを
つけています。

私も、使用機器の背面の未使用端子には全てコネクタキャップをつけていますが、
USBやHDMI端子用もあるんですね。ちょっと考えれば想像できそうなものですが、
気付かなかったです。デザインや色を見て、検討してみます。

>基本的に操作はすべてOPPO専用のアプリでタブレットを使って行っていますから本体ディスプレイを
見ることはほとんどありませんので気にならなかったですね。

恥ずかしい話ですが、そっち方面にはとんと弱いアナログ…いや、アナクロ人間です。
ネットワークプレーヤーとしての使用も、できることは知っているのですが
まだ手を出せていません。スマホさえなく、まだガラケーだし。

大きな玉ねぎさんの文章を読んでいると、何だかOPPOを使いこなしてないような気が
してきました。当面の自分がやりたいことはできているのですが、まだまだ面白いことが
ありそうだな…と感じます。

ここ数年、オーディオ系の情報誌も読まなくなり、ちょっと時代から取り残されかけて
いるのかもしれません。やや危機感(笑)

書込番号:19283327

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

OPPO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月中旬

BDP-105D JAPAN LIMITEDをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイプレーヤー]

ブルーレイプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング