LATITUDE X-ICE XI2 ZP 255/50R19 107H XL のクチコミ掲示板

LATITUDE X-ICE XI2 ZP 255/50R19 107H XL 製品画像

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LATITUDE X-ICE XI2 ZP 255/50R19 107H XLMICHELIN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 1日

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ナイスクチコミ61

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スタッドレスタイヤ > MICHELIN > LATITUDE X-ICE XI2 235/70R16 106T

スレ主 kuwa_yamaさん
クチコミ投稿数:18件

表題のように質問ですが、約3年間 2万キロ フルシーズで使用したこのタイヤで、美ヶ原を目指して夜間の雪道を走っていました。車はフォードエスケープV6、4WDモードでの走行です。
圧雪の緩い上り坂は問題なかったのですが、勾配が少し急になったところで空転し進めなくなりました。タイヤが空転した跡を見るとアイスバーン状になっていました。空気圧を規定の2.1から1.5に下げて試しても若干の改善のみですぐに空転してしまい、諦めて坂を下りました。
タイヤの性能以前の問題と考えて、新しいタイヤに交換した方がいいのでしょうか?

どなたかお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:22446357

ナイスクチコミ!2


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この間に29件の返信があります。


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/12 12:13(1年以上前)

>柊 朱音さん
メーカーも推奨はしてませんが、スリップラインまでは夏タイヤとして使用できる。
という考えです。間違ってますか?
メーカーが使用禁止だというなら勿論使用しません。

当たり前ですが、プラットホームがでれば冬の使用はしません。

書込番号:22461124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 12:46(1年以上前)

なんで夏タイヤに利用するのが危険であるかですが、一番の理由は使用する環境の温度帯の違いです。夏タイヤは路面温度の高いのを前提に作ってあります。これは柔軟性と剛性のバランスが一番いい状態を高温に合わせてあるということです。
次にスタッドレスタイヤの場合、路面温度が10度以下でも柔軟性を保つように作られています。
これは言い換えると10度以上では柔軟になりすぎるということです。
なんで柔軟になりすぎると危険なのかという事ですが、まず摩耗が激しくなるのが一つ。
さらにスタッドレスタイヤの溝は夏タイヤに比べてより細かく溝が掘られているのがわかると思います。(スタットレスタイヤをお持ちなら一度よく見てみてください。夏タイヤと比べてこの設計の違いでもタイヤ自体がもろくなりやすくなります。
そして最大に危険なのがタイヤが『たわみやすく』なるという事です。
夏タイヤでもよく空気圧が低いとバーストしやすくなるというのは聞いた事があると思いますが、なぜという部分は知らない方結構多いと思います。
タイヤに限らず物は形が変わる際には必ず『熱』が発生します。
これは物質を構成している分子が動かされるときに摩擦熱が起きるためですが、特に柔らかくなるほどにこの摩擦熱は起こりやすくなります。
そしてゴムは熱を蓄えやすい性質があります。
これは一度自身から発生した熱を逃しづらいということです。
そして、スタットレスタイヤは夏に使用するとたわみやすくなる。イコール『変形しやすい!』というのはわかるかと思います
つまりタイヤ自体が熱を発生しやすく、さらにゴムは脆くなりやすいということなんですね。
以上の理由からスタットレスタイヤの夏利用は危険、特に高速ではリスクは更に高まるのは簡単にわかるかなと思います。

書込番号:22461190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 12:58(1年以上前)

ゴムの特性でわかりやすい実験です!
柔らかめの消しゴムを用意します。
一度消しゴムで文字を消します。
この消しゴムを冷凍庫で二から三日冷やします。
取り出してすぐに消してみるとゴムがかなり固くなっていると思います。
この柔らかい状態が夏の灼熱のアスファルトに合わせているか、冬の極めて寒い路面温度に合わせてあるかがそのまま夏タイヤと冬タイヤの違いになります!

書込番号:22461218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/12 13:41(1年以上前)

>メーカーも推奨はしてませんが、スリップラインまでは夏タイヤとして使用できる。
という考えです。間違ってますか?

不利を承知で使うのは全く問題無いと思います

僕もスタッドレスは夏に履きつぶした事あります

確かに夏タイヤ(それもかなりグリップの良いタイヤ)より
コーナーリングもブレーキも劣りますが
その差を使う(体験する)のは通常の走行をを越えた部分で
勿論その差で追突しなかったとかはあり得るんだけど
それを(有り得ると言う可能性や単にリスクで)言ったら
ベースグレードのプアなタイヤやブレーキの車はハイパワー高スペックの車に劣るって事になってしまうし
先にもコメントしたが舗装路でM/Tだって非難される事だし
ナビを見る時間だって車は動いた要るんだし

ソレコレを総合的に見てドライバーは運転(安全運転)する訳なので
劣る=危険って短絡過ぎると思います




書込番号:22461281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 13:49(1年以上前)

公道を走る以上、自己責任で済む部分はまったくないというのが私の意見です。事故が起これば少なからず迷惑がかかりますし、ましてや高速でのバーストの危険となれば他車両の危険因子になり得るものと考えています。自分だけの責任で済むとお思いですか?

書込番号:22461291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/12 16:28(1年以上前)

>自分だけの責任で済むとお思いですか?

これ僕宛てかな
タイヤグリップは落ちてもスタッドレスのウエットやドライの使用は違法では無い
ドライの時は安全の為にコンフォートタイヤでなくセミレーシングを選ぶべきか
ブレーキも同様だし
車体もキャブオーバーは、3列目は、なんだかんだ軽は
とか皆イコールの車に乗ってない
例えば新品タイヤの慣らしも同じ
クローズドされて道で慣らしを行くべきか

可能性や順位的リスク、〇〇の場合、有り得る
で言えば皆リスクは有る

余力は減っても最低限のスペックは軽くクリアじゃないかな

夏のスタッドレスを批判するなら
雪解けのウエットでスタッドレスもかなり性能は落ちるし
冬もドライをスタッドレス使用は多い

なんでもかんでもリスクがあるから排除(止めるべき)なんて考えれば
カーナビもかなりリスクあるし(実際最近大きな事故が起きている)

それを色々汲んで(含んで考えて)ドライバーは運転するはず
(安全運転はドライバーの義務)







書込番号:22461552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 17:34(1年以上前)

きちんと読んでいないかな?単にグリップの問題ではないです。
https://carnny.jp/3393
こちらではより詳しく説明されているのでぜひお読みください!
車は凶器です。それを正しい知識、技術や正しく整備された装備を使うことで初めて凶器から道具へとなります。ここにいる方たちは自分の周りの方や周囲に怪我をさせたり、殺したりしなければわからない愚者では無いと信じたいです。

書込番号:22461680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/12 20:42(1年以上前)

>柊 朱音さん
冬タイヤの性能が夏タイヤより劣ることは十分に分かってます。
それを踏まえ運転をしてます。

私の場合は、社用車の街中使用メインです。

リンクも確認しましたが、どこも同じようなこと書いてますね。
夏にスタッドレスが高速でバーストした事例がどれくらいあるのでしょうか?
探しても見つからいのですよ。
あと、60〜80キロで急ブレーキテストなんてよく見ますが、今までそんな速度で急ブレーキを使用したことがありません。
頻繁にそんな状況があるのであれば免許を返納した方が良いですよね。

バーストの危険があるタイヤをなぜメーカーはアナウンスしないのですか?
調べればメーカーページがトップに出てきてもおかしくありません。
今のタイヤはそんな軟じゃありませんよ。

今の時代色々なタイヤが使用されてます。
15インチでも1本2500円のアジアンタイヤ、A/T、M/T、M/S・・・
上記タイヤも全て否定しますか?
私なら激安のアジアン夏タイヤより、国産スタッドレスを喜んで使用しますが。

書込番号:22462092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 22:18(1年以上前)

他の方に聞きますが、私の書き込みはコンパウンドの性質、コムの性質や科学的な根拠のもとに危険であるとの警告を出していますが他の方はその点はきちんと出せるんでしょうか?
また、私はブレーキ性能の部分よりもバーストの危険性を特に重要視しながら話していましたが、反論された方々はバーストの前兆をことごとく見つけられると思っているのでしょうか?

書込番号:22462353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 22:19(1年以上前)

それと、アジアンタイヤとスタットレスタイヤを一緒くたにするのは論外ですので言っておきますね?

書込番号:22462356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/12 22:36(1年以上前)

うちは降雪地域なので
10月からGW明けまで半年以上スタッドレスタイヤを履いています。
厳冬期こそ路面は雪道ですが
10月とか、4月はほとんど乾燥路面(峠越えは雪の心配ありのためスタッドレスタイヤ)
高速で移動することも多い。真夏ほど気温は上がりませんが
燃費は夏タイヤの最高値までは行かないものの乾燥路面だと悪くない数値。
当然雨の日もあるけど制動距離に不安を感じたことはない。
そんな生活。100万キロ以上走行。半分はスタッドレスタイヤ。

バーストって空気圧低下でおこるのでは。適切に空気圧管理をしていれば問題ないでしょう。

BSですが30000キロ、5シーズン持ちました。プラットフォームは出ていません。
車を乗り換えたので6シーズン目の検証はできず。

書込番号:22462408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 22:49(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
空気圧の低下は原因の一つです。ではなんで空気圧が低下するとバーストしやすくなるかというタイヤが『たわみ』やすくなるからです。
タイヤはたわんだりして変形するとその部分が発熱しやすい特性があります。また、熱を放出しにくい特性もあるためどんどんと発熱部位の温度は高くなっていくことになります。
この変化は高速では特に顕著になるためよく『高速利用前に空気圧のチェックを!空気圧は高めがおすすめです』と言われます。

書込番号:22462456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/12 22:53(1年以上前)

ちなみに空気圧が同じ場合も夏タイヤと比べてスタットレスタイヤは熱を持ちやすいです。(これは私自身も高速を走ったあとにタイヤに触って確かめたことがあり、それ以降は使うことは辞めました。)

書込番号:22462466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/12 23:24(1年以上前)

ミシュランのスタッドレスタイヤってHレンジ
それだけ熱に強いのでは。

スピードレンジの高いタイヤで
適切に空気圧を管理して
タイヤ面の異常がないか点検し
ハードブレーキ、豪雨時のタイヤ特性等を認識していれば
日常的にバーストなんておきる物ではないでしょう。

少なくとも、私のスタッドレスタイヤ50万キロの経験では皆無です。

書込番号:22462540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2019/02/13 06:13(1年以上前)

柊 朱音さんの思いは
性能比べで言えば気持ちは解るが
それを「危険」と言い切るから
上手く伝わらない
「リスクが有る」とか「避けるべき」くらいにトーンを落とせば
まあ
その通り








書込番号:22462877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/13 12:07(1年以上前)

>gda_hisashiさん
結構こんなやり取りしていただいていますね。いつもありがとうございます。
確かにブレーキ性能などについては感覚でわかりやすいので性能が劣る程度の認識でいいのですがいかんせんバーストについては全く前兆がつかめないことが多いためあえて危険と言っています。
私が特に危険視をするのは高速を走行中にバーストしやすくなるためです。
まず、そもそも路面温度が高く、スタットレスタイヤのコンパウンドでは柔らかくなりすぎること。
次に柔らかくなることで摩耗が進みやすくなること、また落下物に対する耐久性も夏タイヤに比べて落ちること。
何よりもタイヤ自体の発熱に対して、冷却が追いつかなくなることが問題です。
この複数の理由からあえて劣るというのではなく危険であると言っています。
メーカーについて、ブリジストンではFAQの中でおすすめしないと言っていましたがもっと具体的にどんな危険があるか、あるいはないならないできちんと言ってほしいと思います。

書込番号:22463296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/13 12:16(1年以上前)

>危ないやつに刃物とか銃火器を持たせるのよりもよほど凶悪なのはわかっているのかな?

そこまでの危険性は無いと言いたいのですが、全く伝わりません。


>科学的な根拠のもとに危険であるとの警告を出していますが

2流サイトのページではなく、信頼のおけるメーカーの実験、検証動画やサイトがあれば教えてください。

書込番号:22463315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2019/02/14 12:17(1年以上前)

>ROCK YOUさん
残念ながら私も探したのですが、行き着きませんでした。ただ、それを言うのであればご自身こそきちんと証明しないといけないのではないでしょうか?

書込番号:22465475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/15 15:43(1年以上前)

>柊 朱音さん

>危ないやつに刃物とか銃火器を持たせるのよりもよほど凶悪なのはわかっているのかな?

報道されるような重大交通事故でスタッドレスタイヤの非降雪時利用が直接的な原因になったものは人的誤操作より圧倒的に少ないのではないですか?
スタッドレスタイヤより人間の誤操作の方が車を凶器にするケースが殆どです。それは人間がどんなに注意を払っていてもです。凶器というほどまでスタッドレスタイヤの非降雪時利用が危険というなら、人的要因はそれより危険で凶器といえます。柊朱音さんとしては運転を諦めるという結論にならざるを得ないのでは? それを無視して運転をしているとしたら矛盾しています。

>科学的な根拠のもとに危険であるとの警告を出していますが

スタッドレスタイヤがノーマルタイヤに比べてリスクが高いということを示しているにすぎません。凶器と判定できるかどうかは、単に劣る劣らないの絶対評価でなく事故確率という相対評価によります。なので他の方は事例があるのかとしきりに聞いているのです。

書込番号:22468239

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/15 22:42(1年以上前)

>柊 朱音さん
私が何を証明するのでしょうか?
メーカーが夏タイヤとして使用できると言ってるから使ってます。
車検も通ります、違反でもありません。

夏タイヤよりもリスクが高いのは承知の上ですよ。
そりゃスタッドレスのほうが剛性も低いのでバーストする確率も高いでしょう。

極端に過激な否定の仕方をするから、そうじゃないでしょと言ってるだけです。
物事を0か100でしか考えられない方とは話が噛み合いません。

書込番号:22469215

ナイスクチコミ!6



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