『PCからのUSB接続とBluetooth接続での音質の違い』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

AI-301DA-SP-B [ブラック]

  • DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
  • 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション

AI-301DA-SP-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

『PCからのUSB接続とBluetooth接続での音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-SP-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-SP-B [ブラック]を新規書き込みAI-301DA-SP-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

スレ主 deamfdsさん
クチコミ投稿数:7件

初心者の質問で申し訳ございません。

こちらのアンプにPCからUSB接続した場合と、スマホからBluetooth接続した場合で音質は変わるのでしょうか?
PCとの接続の場合はUSB-DAC機能が生かされると思いますが、Bluetoothの場合もその機能は生かされますか?

ただし、PCの場合もスマホの場合も、音源は同じものを使用するとします。
出力は、スピーカーないしはヘッドホンです。

書込番号:23349522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/04/20 12:50(1年以上前)

>こちらのアンプにPCからUSB接続した場合と、スマホからBluetooth接続した場合で音質は変わるのでしょうか?

はい。

>PCとの接続の場合はUSB-DAC機能が生かされると思いますが、Bluetoothの場合もその機能は生かされますか?

生かされるというか、使用されます。

書込番号:23349553

ナイスクチコミ!0


スレ主 deamfdsさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/20 13:46(1年以上前)

PCからUSB接続でも、スマホからBluetooth接続でも、どちらにせよUSB-DAC機能は使用されるが、音質はPCからUSB接続の方が良いということですか。

そうしますと、USB接続の方が音質が良いのは何故でしょうか。
やはりBluetoothは劣化するのでしょうか。

書込番号:23349652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AI-301DA-SP-B [ブラック]の満足度4

2020/04/20 14:07(1年以上前)

>deamfdsさん
こんにちは。

AI-301DA-SPが採用しているBluetoothの音声コーデックはSBC、AAC、aptXで、いずれも音声データを圧縮して伝送するので、理論的に音質劣化が生じます。

PC→USB-DAC経由の伝送だとBluetoothのような圧縮は行わないので、理論的にBluetoothによる伝送とは音質差が生じます。

「理論的に」と書いたのは、聴感上どう感じるかは別問題という趣旨です。

書込番号:23349682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/04/20 14:15(1年以上前)

スマホからなら、この機器を使わずに
直接ヘッドホンやイヤホンにBluetoothで十分
よい音で聴けると思います

PCならUSBで、この機器に繋いでBluetoothで
転送して音楽を聴いた方がよいと思いますが。

スマホでBluetoothで聴いて、この機器でBluetoothで
飛ばして聴いてみてほしいですね。
スマホからBluetoothでイヤホンやヘッドホンで
十分よい音で聴こえると、言いたいので

音楽プレイヤーからなら、この機器からBluetoothで
音楽を聴いた方がよい音だと思います

書込番号:23349693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/04/20 14:44(1年以上前)

>deamfdsさん
DAC機能は使用されます。
デジタルデータをアナログデータに変える機能使わないと音出ませんよ。

DAC入力に
USBを使うかbluetoothを使うか。。
USBはデータそのもの、bluetoothはデータ圧縮。この違いが聞き分けられるか、大きな差と感じるかはシステムや聴きてに寄ります。

書込番号:23349744

ナイスクチコミ!0


スレ主 deamfdsさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/21 10:04(1年以上前)

皆様、わかりやすいご回答ありがとうございました。 解決しました。

書込番号:23351260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-SP-B [ブラック]
TEAC

AI-301DA-SP-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

AI-301DA-SP-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング