AI-301DA-SP-B [ブラック]
- DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
- パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
- 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。



プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]
こんにちは。
2点伺いたく、ご質問いたします。
@此方の製品を今現在使用しているメインPCに接続すると接続語数秒は正常に作動しますが、
少し(数秒から数分)経つと音が止まってしまいます。
サブPCにつないだ場合は問題なくずっとつながり、正常ですのでPC側の問題と思います。
こちらで質問するのが適応か分からないですが、これを直す方法がわかれば教えていただきたいです。
ちなみに両方ともwindows10で、メインはPC工房で購入した製品です。
A丁度、メインPCを買い替えしようかと思っていたところで@のような不具合が発生したため、
簡単に直らなそうでしたらメインPCを買い替えようと思っています。
その場合、今検討中のPCはUSB3.0のポート(?)しかないのですが、そこに此方の製品を繋いでも
問題がないでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:23896031
0点

書き忘れていました。
メインのPCは、捨てるの覚悟で初期化しましたが
症状は変わらずです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23896037
0点

>あしなまださん
端子の接触不良またはケーブルが断線しかかっているのでは。
別のケーブルに変えてみたり、別のUSB端子に接続してみたらどうでしょう。
USB3.0はUSB2.0の上位互換なので、USB2.0の機器も正常に動きます。
書込番号:23896104
0点

>あしなまださん
USB接続ですか?
切り分けのためにUSB増設ボードの安いやつを買って試すのは如何でしょう?
書込番号:23896486
1点

USB3.0はUSB2.0の上位互換なので問題無く利用出来ますが、電気的な特性から、USB3.0で問題になる機器も有るようです。
音質面からUSB2.0接続を推奨している場合も有りますね。
USB端子は接続個所によって、回路的には様々なので、他の端子を試してみるとか、増設ボードを試してみるとか、色々工夫が出来ると思います。
増設ボードは3.0の他に安価な2.0も有りますし、音楽用であれば速度は関係ないです。
PC工房で購入されたならデスクトップPCでしょうか?
デスクトップなら、試しに下記のような安価なボードを増設してみては如何でしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0000634159/
書込番号:23896751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしなまださん
サブPCで接続すると問題ないとのことですので同じケーブル接続してるなら、メインPCのUSB側ですね。
USBポートは複数あるかと思いますので、別の口でも同じですか。マザーボードメーカーのサイトに行って
ボードのファームアップが無いかを見てみるのも良いかもしれません。
書込番号:23896756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしなまださん
質問の回答して無かったですね。自作のPCは十数台作った者です。
USB3.0は2.0の上位互換あるので、通常USB3.0のPCのUSB口からUSB2.0の装置に接続しても問題は出にくいです。100%出ないとは言い切れないですが。
書込番号:23896763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あさとちんさん
KURO大好きさん
fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
USB3.0→2.0は問題なさそうなのですね。
また、音が止まる接続方法ですが、USB接続です。
デスクトップPCですが、前面側も後面側も全てのポートで試しましたが駄目です。
調べた結果、下記の口コミの不具合と同じなようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000429480/SortID=16760863/
音を鳴らす前まではサウンドのプロパティのサンプルレートが正常のようですが、
音を鳴らして音が出なくなった後は32.0kHzしか表示されていません。
これが何か関係しているのかなと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23897125
0点

>あしなまださん
マーザーボードのメーカーや型番がわかりませんか。
GIGABYTE やASUSやMSIとかで型番から各サイトのホームページからBIOSなどのファーム関係のダウンロードとアップデートでUSB関係の不具合があれば直るかもしれないので。
書込番号:23897888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB DACとして利用されるのであれば、専用のASIOドライバーの最新版をインストールされていますか?
https://teac.jp/jp/product/ai-301da-sp/download
インストールしていなければWindows10のバージョンによっては不具合が出るかもしれません。
書込番号:23898091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


進展があったのでご報告します。
今現在ディスプレを2枚つけていますが、1枚接続を切ったところ、
つながるようになったので電源不足か何かと思います。
明日、セルフパワーのUSBハブを購入して試してみます。
書込番号:23899777
0点


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