『初心者です。教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

AI-301DA-SP-B [ブラック]

  • DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
  • パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
  • 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション

AI-301DA-SP-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の価格比較
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のスペック・仕様
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のレビュー
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のクチコミ
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]の画像・動画
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のピックアップリスト
  • AI-301DA-SP-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-B [ブラック]

『初心者です。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-SP-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-SP-B [ブラック]を新規書き込みAI-301DA-SP-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者です。教えて下さい。

2021/09/17 12:30(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]

クチコミ投稿数:10件

新築に合わせて天井スピーカーで音楽を楽しみたいと思っております。
全然知識が無く、なんとなくアンプを見ていたら、この商品あたりがいいのかなと見ていました。

キッチンをゾーン@、リビングをゾーンAとしてそれぞれ天井スピーカーを2つずつの合計4個
音源はスマホからのBluetoothかTV音声(YouTubeなども含む)
ゾーン@のみやゾーンAのみ、またはゾーン@A全体同時などの切替をしたいと考えています。
音楽だけなら他の選択がいいのかもしれませんが、TV音声なども空間全体で聞けたら便利だという事や、天井埋め込みだと部屋がすっきりしていいなというのもあってこの様な検討となりました。

アンプと天井スピーカー購入費は10〜15万円くらいで考えていて、それなりにきれいな音が楽しめたらいいなと考えています。
15万円出してもどうせ大した音にはならないから、それなら10万円程度で安く抑えたらいいなんてアドバイスもあったら助かります。

アンプとスピーカー合わせてどの様な選択がいいのかご教授頂けたら助かります。

書込番号:24346882

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/17 13:23(1年以上前)

>加藤タイゾウさん こんにちは、それでは当方の考えをシーン順に書きます。

シーン1 上から2本で発する音はステレオ再生には適さないと思います、それに音は床に向かうことから床で反射し不都合です。
ほどんともものが水平面での演奏や出来事を左右のマイクで収録して音源としてるので、再生時も左右のスピーカーを壁面
へ設置すべきです。

シーン2 SP 2 本ずつを並列につなぎ、4本を同時に鳴らすことはSPのインピーダンスが下がってしまい、アンプの負担が大きくなって
不都合でしょう。それにソファーで聞くならキッチンからの音がかぶって邪魔になるでしょう。
それにはキッチとTVとSPの切替スイッチで切り替えるのがいいでしょう。

シーン3 SP3-4はソファーの脇ではなく、TVの脇へ置いてください、それによってステレオ再生ができます。TV本体の音は不要でしょう。SPへスタンドが必要となるでしょう。

シーン4 2の理由と同じ

シーン5 シーン3と同じ

ステレオ再生の要件として二つのスピーカーとリスナーが三角形を構成することで成立します。

書込番号:24346990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/09/17 13:25(1年以上前)

製品ページ見ていて自分で気付いたのですが、こちらの商品スピーカーの端子がLR1つずつしかないので、2つのゾーンは作れないですよね?

SONYのSTR-DH190や、YAMAHAのA-S501の様な商品だとスピーカー端子がLR2つずつあるので、2つのゾーンが作れるのでしょうか?

また、2つのゾーンを作った場合に、
@のみ出力
Aのみ出力
@A同時出力
この3シーンの使い分けができる商品なんていうのはあるのでしょうか?

書込番号:24346993

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/17 13:35(1年以上前)

お書きのアンプはニアフィールドで聞くパソコンオーデオなどに向いてますが、広いお部屋にはこんなのもがおすすめです。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma600ne_ap

SP出力端子は一つでも二つでも切り替えスイッチを入れたら問題なく使えます。

書込番号:24347009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/09/17 16:17(1年以上前)

>里いもさん
ご説明頂きありがとうございます。
非常に分かりやすくて助かります。

壁の厚みや家具配置等の問題をクリアして、設置が可能であれば壁面スピーカーを検討したいと思います。
オススメのスピーカーはありますか?
壁面が無理だった場合も考えて、天井スピーカーも合わせて教えて頂けると助かります。

また、できればSP出力端子が2つあるもがいいのですが、良いアンプはありますか?

書込番号:24347239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/17 17:33(1年以上前)

スピーカーですが、広い部屋のため長いケーブルが必要で、できるだけロスの少ない8Ωのタイプがいいでしょう。
ここでの評価4.5以上で4万円以下では
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001017040_K0001240522_K0000778153_K0001241419&pd_ctg=V010

アンプは前にも書きましたが、DENON PMA-600NEは条件にぴったりでしょう。(前のURLクリックください)
301DAは広いお部屋には非力です、パワーをアップして使うと故障の元になります。
パワーに余裕にあるものが長持ちします。

書込番号:24347336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/09/17 18:40(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。

これらのスピーカーは壁面への埋め込みは可能なのでしょうか?

書込番号:24347469

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/17 19:57(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

壁へ埋め込みは賛成できません、スピーカーもいずれは寿命を迎えます、取替える時、前の穴を残しますか?
それは無いよね、吊り下げです。
テレビスピーカーの吊り下げの例です、ベッドへ寝転んで良く見えて、良く聞こえます。

書込番号:24347602

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/17 20:01(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

スピーカーのサイズは皆違います、ダメになった時は同じものが無くなってることでしょう。
同じ穴は使えないと思ってください。
吊り下げなら同じネジ穴で違うスピーカーを取り付けできます。

書込番号:24347612

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:405件 AI-301DA-SP-S [シルバー]のオーナーAI-301DA-SP-S [シルバー]の満足度5

2021/09/18 13:28(1年以上前)

>加藤タイゾウさん
こんにちは
天井スピーカーは店舗のBGM用が多いです。
知識とか考えるよりもお店に聴きに行って、実感するのが一番の早道です。
額縁などの写真をだしたり実際にやってもいない方の妄想コメントを鵜呑みにするのは危険です。
(地震で落ちてきても一切責任はとりませんから。)削除依頼がよろしいと思います。

書込番号:24348898

ナイスクチコミ!7


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/18 14:55(1年以上前)

うたた寝してる間に荒らし目的の書き込みが削除されたようです、ここの運営もしっかり監視してますね。


書込番号:24349045

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/18 15:35(1年以上前)

>加藤タイゾウさん ご覧になってますか?

同時接続での不都合なことは、テレビのスピーカーを聞いてる時に、キッチンからの音が距離があるため遅れて聞こえて来る
ことから明瞭度が低下します。
同時接続した場合、それぞれの音量調整が出来たらいいのですが、8Ωラインでは難しいです。

キッチンとテレビのスピーカーの切替スイッチですが、安いものはFX-AudioのPW1がアマゾンでは1990円です。

実際に同時接続をやってみるのも悪くないと思います、その場合、アンプの最低インピーダンスが4Ωですから8Ωのスピーカーを
4本揃えてください、2ペア違うものでも構いません。

前回よりランクダウンさせて再度検索してみたいと思います。

書込番号:24349107

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/18 15:54(1年以上前)

評価4以上で8Ω、価格が2-3万円台はこちらになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001241418_K0000873691_K0000778153_K0001240523&pd_ctg=V010

国産でただ一台Fostexがありましたが、能率が80dbと低く、上記のスピーカーと組み合わせた場合、大きく音量が低下しますので
外しました。

書込番号:24349151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/18 16:36(1年以上前)


当然の疑問や指摘をすぐ消してしまう!
  
 里いも氏に関するこの手は何故に直ぐ削除されるのか?
 ある程度、口コミに参加されている方は原因を知ってます。
 価格コムの信用に関わるのではないでしょうか・・・・・・

 未だキチンとした指摘が残ってます。
>額縁などの写真をだしたり実際にやってもいない方の妄想コメントを鵜呑みにするのは危険です。
   (地震で落ちてきても一切責任はとりませんから。)削除依頼がよろしいと思います。

書込番号:24349245

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/09/18 17:12(1年以上前)

岐路亡羊オヤジさん

言い換えれば 「悪貨は良貨を駆逐す」 です・・・ ┐(-。ー;)┌

書込番号:24349334

ナイスクチコミ!6


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/18 17:24(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

楽しみですね。

> また、2つのゾーンを作った場合に、
> @のみ出力
> Aのみ出力
> @A同時出力
> この3シーンの使い分けができる商品なんていうのはあるのでしょうか?

ありますが、背面にスピーカー端子が2組あっても切り替えはできない場合もあるので要注意です。
最近は一つのスピーカーに高音用と低音用と分けて2組配線をするのに便利なようにアンプ側の端子が2組付いているだけなので切替SWは付いていないというものがあるためです。
ヤマハのフルサイズプリメインアンプのように前面パネルにスピーカーA/B 切り替えスイッチがついているものはAのみ、Bのみ、A+Bと切り替えられます。

業務用の天井埋め込みスピーカーだと業務用のハイインピーダンスというものと家庭用オーディオで駆動できるローインピーダンスのものがあり、切り替えて使えるものも多いようです。(一つのアンプにスピーカーをたくさん繋いだりするのにはハイインピーダンスの方が圧倒的に都合が良いのです)
ハイインピーダンスとか100V/70V対応とかのは家庭用とは違う専用のアンプが必要となるはずですが、仕様に8Ωとか16Ωとかに対応と書いてあれば普通の家庭用オーディオアンプで使えます。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1203&i_type=c
サイズについては天井に開ける開口寸法が同じであれば将来そのまま交換もできますよね。それについては一般的な寸法があるのかわからないのでご自分で確認願います。
ただし、天井裏の奥行きも要確認ですね。
価格はものにより1本の場合もあればペア(2本)の場合もあると思うので気をつけてみてください。

なお、私は普通の天井埋め込みスピーカーの機種を聴き比べた経験がないので天井埋め込みスピーカーの個別機種の音質については全然わかりません。
ただ、自宅のYAMAHAユニットバス標準装備の天井埋め込みスピーカーの経験からも高いところで鳴らすとどこで鳴っているのか分かりにくなり店舗のBGM的な雰囲気になるなと感じています。
音質を追求するのであれば箱に入った単体スピーカーがいいとは思いますが、そこはお好み次第ですよね。

書込番号:24349357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/09/19 07:28(1年以上前)

皆様色々とありがとうございます。
ボヤっとしてたものが何となく見えてきました。
音質を取るかインテリアを取るかという感じなんですね。
箱形を見える形では出したくないし、天井だと聞こえ方が良くないようなので、壁埋め込み型を頭の高さくらいで設置できたら、落とし所としては良いのかなと思っています。

>core starさん
ありがとうございます。A/B切り替えの件、分かりやすくて助かりました。おそらくAorBorABができるものは高額なんでしょうね。

ちなみに音はそんなに大きな音を出す事はないのでアンプ出力は気にしてなかったのですが、配線距離が長くなる事を考えると高出力の方がいいのですか?2万円台とかの安いアンプで4〜5mケーブルを伸ばすと問題は出るのですか?

書込番号:24350328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/19 08:29(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

スピーカーの切り替えができる機種が高いとは限りません。
ヤマハの最廉価フルサイズプリメインアンプ A-S301(実売3万円代)でも切り替えSWは付いています。
https://kakaku.com/item/K0000686841/
昔はデンオンの最廉価機種(当時実売2万円代の初代PMA-390初代とか)にも当たり前に付いていたのですが最近のデノンは切り替え不可になっていたりと減ってきているようだということです。

家庭用プリメインアンプなら4-5mのスピーカーケーブルはごく普通のことです。
業務用の天井埋め込みスピーカーは何10mや数百m離れたところに設置する何十個というスピーカーを駆動するために伝送方式が異なるのでそれ用のタイプもある天井埋め込みスピーカー選択の際は気をつけてくださいということで挙げました。ホームオーディオしかやっていない人はハイインピーダンス駆動というのがあること自体知らない人も多いと思います。

ちなみに、そんなに大きな音を出すことがない、ということでしたらスピーカーの感度次第ですがおそらく1wも出していないことと思いますよ。

音質については天井埋め込みと通常設置のステレオスピーカーとでは別ジャンルなので比較対象ではないと思っていますし良し悪しで比較できるものではないと思っています。
自分はステレオスピーカーの良さはちゃんとセッティングすれば、優秀なワンポイント録音だと実際コンサートホールでクラシック演奏を聴いているみたいにステージの演者が見えてどこで誰が演奏していると感じられて奥行きもあったり、あるいはジャズやポップスでもボーカルが目の前で等身大で歌っているように見えて、というところだと思っています。
それが天井埋め込みスピーカーだとそういうのは求められなくなります。良し悪しではなくて別ジャンルだと思います。
ただ、通常設置のステレオスピーカーでもセッティングや録音が良くなければ良さは半減しますし、そもそもシステムとして組み合わせや鳴らし込み、セッティング、で大きく変わるのでどうやったら好みの音になるかを追求するのがオーディオという趣味なんですけどね。

壁に埋め込むというのは自然な聞こえ方を求めるための折衷案としてはいい案だと個人的には思います。
TV側は壁に埋め込んで、聴く人がバラバラの向きを向いているダイニングは天井埋め込みでも良いかも?
壁埋め込みも埋め込み専用タイプと、(奥行きが数十cm確保できる場合限定ですが)汎用品を壁に開けた棚みたいな開口部に入れて必要に応じて音が通るカバーをしたりなどという方法もあると思います。いずれにせよ、奥行きは事前に候補機種と壁の設計をよく検討されてください。
壁埋め込み専用タイプだと例えばスピーカーメーカーからもB&W CWM362とかあるいはJBL、Monitor Audio, KEFなど色々ありそうですね。
価格はペアのものと1本のものがあると思うので気をつけてください。
あとはキャビネットがないタイプの場合、防音をどう捉えるかですね。(木造や鉄骨の場合は室内側の石膏ボードの防音効果がなくなるため)






書込番号:24350399

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/19 09:23(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

天上ではなく壁へ埋め込みなら今後の取り換えも可能なのでいいと思います。
>core starさんがお書きのように別物と割り切れば悪くないと思います。
アンプへ切り替えが付いていたら便利ですね。
それにスレ主さんが最初にお書きのBluetoothやWi-fiがあれば好都合ですが、
後付けでアダプターの取り付けでしょうか。

書込番号:24350463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/09/19 10:20(1年以上前)

>core starさん
>里いもさん

本当に色々とありがとうございます。知識ゼロのところからだいぶ分かるようになってきました。

A or B or AB同時 3シーンの切り替え機能付き
Bluetooth受信機能付き
※どちらも後付けではなくもともと付いている

この2つの条件を満たした上で価格的に安いものとしてどんなアンプがあるのか教えて頂けると助かります。

書込番号:24350551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/09/19 10:50(1年以上前)

>加藤タイゾウさん


AorBorA+Bが可能で、Bluetooth付きはR-N303が確認出来ていますが、他2機種は確認中
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001193825_K0000818122_K0000987319&pd_ctg=2048

書込番号:24350611

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/09/19 14:41(1年以上前)

>加藤タイゾウさん
こんにちは。昔天つりのスピーカーなどでシアタールームを検討したことがある者です。あと付けだったのでかなりの工事費用がかかるので諦めてますが。

天つりスピーカーは、アバックさんのシアタールームの施工例が具体な写真での掲載もありますので
部屋のイメージレベルで少し参考にもなるかと思います。

https://corp.avac.co.jp/contents/case/
のぞいてみると良いかと。

>A or B or AB同時 3シーンの切り替え機能付き
>Bluetooth受信機能付き
は、私はONKYO TX-8250アンプに30cmウファーある3ウェイスピーカーを55インチのTVサイドに配置して利用しています。ネットワークプレーヤーアンプで光端子もあるのでTVやSpotifyなども聴けてます。
が、来年にはこの8末に発売されたTX-8390に入れ替をします。
https://s.kakaku.com/item/K0001001909/

書込番号:24350932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2021/09/19 17:39(1年以上前)

>加藤タイゾウさん

ゾーンA/Bは、
・ヤマハのMusic Cast CONTROLLERが使えるプリメインアンプやAVアンプの一部、
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/musiccast/index.html

・HEOSアプリが使えるデノンやマランツのAVアンプやレシーバーの一部
https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/avamplifier/heosapp_m

で使えます。

私の使っているマランツのM-CR612でもA/B/A+Bで使えます。ネットワーク環境でのスマホ(タブレット)操作が前提です。

書込番号:24351244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-SP-B [ブラック]
TEAC

AI-301DA-SP-B [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

AI-301DA-SP-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング