AI-301DA-SP-S [シルバー]
- DSD 5.6MHzやPCM 192kHz/32bitのUSB入力と、高音質aptXコーデックを含むBluetoothにも対応した、ハイレゾ対応のDAC搭載ステレオプリメインアンプ。
- パワーアンプ部には40W + 40W (4Ω) の出力を持つ、デンマークICEpower社製Class-Dアンプを採用。また、ヘッドホン出力にはCCLCを備える。
- 2系統のS/PDIF入力を備え、同軸デジタル入力は最大192kHz/24bitまで、光デジタル入力は最大96kHz/24bitまでサポートする。



プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]
よろしくお願いいたします。
PCの新調に便乗して現在の4000円程の貧弱なPCスピーカーから脱却をと考え、色々と調べた結果こちらの製品を選ぼうと考えて
おります。
理由は予算的にこの辺りが限度と言う事(予算はスピーカーも合わせ50000円まで)、新しいPCのマザボは音声出力がライン出力しか備えていない事に対してUSBで接続できると言う事。
さて、表題のにあります通り合わせるスピーカーについてなのですが、今の所DENONのSC-M40なんかが価格も手頃で評判も上々ですし良いかなと思っております。
初めは少々予算オーバーになりますがDALIのZENSOR1等も検討しました。
しかしながら、PC作業中のBGMで小〜中音量メインで耳までの距離がざっと図ったところで60cm程しかとれずかなりの近距離リスニングとなる事を考えるとZENSOR1でもちょっとオーバーかなと却下となりました。
ちなみに設置はPCデスクに御影石のオーディオボードを敷き、インシュレーターを噛ませて設置します(何故そんな物を持っていると言うツッコミは無しで!)
そこで質問なのですがSC-M40と同程度のグレードの物でこんな物もあるよ!っと言ったお薦めのスピーカーがありましたら是非教えて下さい。
音楽のジャンルはクラシックからメタルまで何でも聴きますが、その中でもよく聴くのはクラシック(オケ、ヴァイオリン、ピアノ)
Jazzヴォーカル(女性中心)後は80年代〜90年代のJPopやRockです。ZARDや徳永英明さんが大好きです。
この手の物はいくら人に良いと言われたり薦められたところで必ずしも本人の好みの音=高音質とはならないのでこの様な質問はナンセンスなのかもしれませんが有識者の方のご意見、アドバイスを是非いただきたく投稿させていただきました。
よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:22271874
0点

>NZL_30mlさん
ニアフィールドでは…小型な物にはなってしまいますね。
http://kakaku.com/item/K0000954687/
こちらなど。
書込番号:22272239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リズム&フルーツさん
回答いただきありがとうございます。
P804-S・・・ほう・・・これはなかなか・・。
評価はこのサイトでも某通販サイトでもレビュー数こそ少ないですがほぼ満場一致で満点ですね。
バスレフポートが底面!これ大事です。
実はバスレフポートが背面の物だとデスクの向かいが壁で尚且、距離もあまり取れないのでちょっと心配ではあったのです。
いや〜これは良い物を教えていただきました。一気に気持ちが傾きました。
アンプも同社のPC200USB-HRにしちゃおうかしら・・・。 ・・・流石にそれだとアンプが弱いでしょうか?
ご存知とは思いますが一応貼っておきます。
https://store.fostex.jp/shopdetail/000000000103/amp_acc/page1/order/
よろしければこの件についてもご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22272350
1点

連投失礼します。
リズム&フルーツさんからのご提案を受け、スピーカーにはP804-Sに固まりそうです。
アンプの方ですが本気でPC200USBーHRにしようかと思い始めています。
P804ーSにはパワーも十分みたいです。
なかにはJBLの4343と言うスピーカーに使用していると言う目を疑うようなレビューも・・・。ホントかしら。
私は4343とはどんなスピーカーか知らなかったのですが、調べてみてコーヒー吹きそうになりました。
話がそれましたが・・・・
これはよくある評論家の視聴レビューで使われていた接続法なのですが
PC100USB-HRをDACとし同じくフォステクスのパワーアンプであるAP20dを挟むと言う物。
PC→PC100USB-HR→AP20d→P804-S。
PC200USB-HR2は背面の端子がスピーカーケーブル端子なので直でスピーカーですが、PC100USBーHR2(ただのHRは生産終了の模様)の方は端子がRCAなのでAP20dのRCAと繋ぎスピーカー端子からスピーカーです。
PC200USB-HR2単体よりもPC100USB-HR2にしてAP20dを挟む方が良いのでしょうか?
後者のほうが4000円程安く済むのですが、限られた予算で少しでも(と言っても違いが分からなければ意味ないですが。当たり前ですね。)良くしたいので気になっております。
書込番号:22272471
0点

>NZL_30mlさん
お返事遅くなりました。
PC200USB-hrと804の組み合わせ、良さそうですね。
100USB-hr2で使うなら単機能アンプにこだわる事もできますが…「真空管アンプで聞きたい!」とか言わない限りはあまり変わらないと思います。
書込番号:22274974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YAMAHAのNS-BP200はどうですか?ちょっと奥行きが長いけど、安い割にいい音ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=U7L9_ZPHEVE
以下のようなブログもあった。
https://enzogarden.exblog.jp/20906215/
書込番号:22275537
0点

>リズム&フルーツさん
>お返事遅くなりました。
いえいえ、とんでもありません。お忙しい中有難うございます。
そうなんです、PC200USB-HRはデザインも気に入っていますし、デスクもスッキリで良いかなと。
P804-Sもこのシリーズの最上位機種なのですが、このシリーズは下位機種も含めてホント評判が良いのです。
あれからまた色々とネットを漁りましたが、もうこの組み合わせでいいじゃないかと気持ちが固まりつつあります。
(そう自分に言い聞かせている)
>tohoho3さん
こちらも高級感あってイイですねー。価格もP804-Sの半額程ですが評価も上々のようです。
ちょっとこれについても調べてみますね。
リンク先、読ませていただきます。
ご提案有難うございます。
書込番号:22276038
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AI-301DA-SP-S [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 11:53:54 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/19 17:37:29 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/07 21:56:35 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/12 20:33:16 |
![]() ![]() |
22 | 2021/09/19 17:39:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/17 18:56:58 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/07 15:11:24 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/17 15:33:29 |
![]() ![]() |
5 | 2021/07/11 22:28:27 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/29 15:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





