AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
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AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,984
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 8 | 2016年10月4日 20:20 | |
| 60 | 32 | 2016年9月28日 19:14 | |
| 47 | 16 | 2016年9月2日 16:55 | |
| 37 | 7 | 2016年9月2日 13:08 | |
| 95 | 33 | 2016年8月24日 01:11 | |
| 11 | 7 | 2016年8月24日 01:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
僕は手持ち撮影なので機材を少しでも軽くできるなら嬉しい人間です。このレンズを買ってから三脚を使っていません。
三脚座を外したあと、4つのネジが見えていてカッコ悪いなぁという印象を受けます。そこで質問させていただきたいのですが、三脚座を外したあとどうしていますか?どうもしてない、気にしてない場合もその旨をお教えいただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:20235460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-200 f2.8ですが外したまま気にしたことはありません。
写りには影響ありませんから
書込番号:20235522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンではないですけど、三脚座を外した場合は、それが多少不格好に見えても気にしません。恰好を気にして、それをカバーするために何かで対応するのは余分な手間と経費が掛かると思っていますし、それで多少なりともレンズが重くなるなら三脚座を外した意味がなくなると思っています。
もっとも、今は手持ち限定でも、三脚座を180度回転させて、キャリングハンドル代わりに使ってます。
書込番号:20235563
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5点
>猛禽撮りさん
おはようございます。
このレンズは持っていません。
70-200F2.8VRUは持ってますが外した事もありません。外したら無くしそうで…
軽量化で外すのなら気にしないのが一番です。
軽くなって良かった〜って思っておくのが良いと思います。
書込番号:20235574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
猛禽撮りさん こんにちは
このレンズは持っていないので外した状態 が判らないのですが カメラのボディに使われる シボ皮を貼ると 違和感なくなるかも。
でも ネジが飛び出している場合は その部分穴をあけネジを逃がしてあげる加工は必要になると思います。
書込番号:20235835
4点
スレ主さん おはようございます。
過去の書き込みで 「発見(大した事では無いけど」Gan爺さん 2015/09/16
があります。
見てください。間違っていたらごめんなさい。
書込番号:20235846
4点
確かに、三脚座を外して軽くしたのに意味がなくなりますね。
皆様ありがとうございました
書込番号:20236428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みのところ、お邪魔します。
私はゴムバンドを装着しております。
これは東急ハンズにて購入したランチボックス用のものです。
サイズはぴったりフィットしました。
値段は忘れましたが、確か数百円程度だったか?
遊び心にて赤色にしてますが、黒もあります。
書込番号:20237518
8点
>猛禽撮りさん
以前ここでこんなのを張らせてもらってます。
かなり前なので読まれなかったのでしょう。
参考になれば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/Page=20/SortRule=1/ResView=all/#19146054
書込番号:20265265
4点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんばんは。
このレンズに興味を持ち、購入を検討しています。
ただ、ゴーストが出易いような意見もあり、保護フィルターをどうするか悩んでいます。
皆さんは、どの保護フィルター使われていますか、ご教示ください。
当方は、今のところマルミexusかkenkoのprod1lotusを購入の候補に検討しています。
よろしくお願いします。
2点
>純正勧める
ボディとの情報を
やり取りする通信機能がある、
レンズ、バッテリー、ストロボ等は、
純製が安心ですね。
純製に無かったり、
しっくりこない、
ストラップ、L型プレート、レンズカバー、
3脚座プレート、ハンドストラップ・・・・
これらは、サード製です。
書込番号:20155060
0点
えすえるわかさんさん おはようございます。
私はこのレンズを使用しているわけではありませんが、保護フィルターに関しては高級レンズには高級品をと言うことでケンコーゼータシリーズを使用していますが、両方のカタログ値のみを信じればマルミEXUSは面反射0.3%以下の最上位のフィルターで、ケンコーPRO1D Lotusは価格的には同じになっていますが面反射0.3〜0.5%の2番手フィルターなのでマルミの方が良い様に思います。
但しレンズに直接光が当たる様な条件の場合は外された方が良いのは明らかだと思いますし、保護フィルターも付けっぱなしではキズが付き交換しないと意味が無いのである程度でレンズ前玉を交換に出した方がコーティングも新しくなって良いと言うプロカメラマンもいるみたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000827542_K0000888722&pd_ctg=1054
書込番号:20155515
1点
ケンコーのゼータだったか・・・
列車の撮影時、ヘッドライトのゴーストが発生するため、ほとんどの場面でつけていません。
一応、ロープロのレンズケースに仕込んでありますが・・・
書込番号:20155564
2点
写歴40年さんが、面反射の話をされたので、試しに自分が使っているシグマプロテクターのメーカー製品情報ページを見てみると、
なんと0.24%ですと。
でも、なんとなく、各社の製品情報ページって、びみょーに表現方法が異なるので、これまた、びみょーではあります。
ちなみに、ニコン純正品は、なんの情報もありましぇん。んまぁ、どっかのOEMかの。きっと。
書込番号:20155690
1点
えすえるわかさんさん こんにちは
>ただ、ゴーストが出易いような意見もあり
ゴースト フィルターによる影響も多いとは思いますが 外せば100%無くなる訳ではなく フィルター外しても出る場合もありますし ゴーストの場合は 撮影時確認できるので ファインダー覗いて気が付いたら外せばいいと思います。
フィルターも 撥水加工などが必要ないのでしたら ケンコーかマルミの安価な物でも良いと思いますし 自分も安価な物使っていますが 問題なく使っています。
書込番号:20155739
0点
>ゴーストが出易いような意見もあり、保護フィルターをどうするか悩んでいます。
ゴーストはお化けじゃありません。撮る前から見えてますよ。そういうときは、いや、それが邪魔なら外せばいいだけのこと。ゴーストができるのは逆光時。それでも、いつでも出るものではない。
そんなことより、レンズが汚れてもいいわけ? フィルターなら拭けば良い。レンズペーパーとか気の利いたものがなくても、ハンカチでもティッシュでもあり合わせのもので拭いたらいい。万一、それで傷が入ったら交換(消耗品です)すればいい。レンズで、そんなことできますか?
ふつう(順光)に撮って、フィルターで解像が悪くなるなっていう輩がいるけど、そんなのわかるはずない。迷信、都市伝説、風評、、、そういうものに惑わされないようにしましょう。
書込番号:20155755
6点
私はケンコーにしました。値段は結構しましたがレンズ保護の事を考えると装着された方がいいのでは。
書込番号:20159307
2点
ケンコーのそこそこので良いと思います。
今では高級フィルターを当たり前のように各社が出していますが、
一般フィルターとの値段の差は、お布施の額の差みたいなもんです。(笑)
私のレビューですが、参考になれば。
http://s.kakaku.com/review/K0000618016/ReviewCD=952891/
書込番号:20169345 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>えすえるわかさんさん
はじめましてD7000のユーザーです
逆光、暗い場所以外ではゴーストは気にならないと思います
今お持ちのレンズは何ですか?
300mm代を使用したことがないのでしたら
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを使用してみるのも良いと思います(初心者さんということですので)
外での使用では何が起こるかわかりません
レンズ本体に傷が入ることを予防するならば
フィルターは必須だと思います
多少の傷を気にしないならばその限りではありませんが
私は所有しているすべてのレンズにフィルターを装着しています
書込番号:20170036
0点
私はいろいろ検討したところ、マルミのEXUSにしました。
このレンズに限らず、最近買ったレンズは全てこのフィルタにしています。
長期間使っていくと、フィルタ自体の反射率の問題以外にも、塵、埃の付きやすさは汚れの落としやすさも問題になりますので、帯電防止や防汚コートも重要だと思っています。
また、フレアはフィルタ表面の問題だけでなく、枠の反射防止やガラス外周部の墨入れも効果があると思っています。
書込番号:20174043
1点
ニセろ7さん
の文章を引用しての回答で申し訳ないのですが…
>長期間使っていくと、フィルタ自体の反射率の問題以外にも、塵、埃の付きやすさは汚れの落としやすさも問題になりますので、帯電防止や防汚コートも重要だと思っています。
その通りでフィルターはコーティングの劣化などを考えれば、概ね5年経過したら交換するのが理想です。
使用頻度の高いものなら尚更。
フィルターの中古品は買わないほうが吉です。
特にPLフィルターの中古品は論外です。
先のリンク先(私のレビュー)にも書きましたが、普及タイプと高級タイプの「保護フィルター」の性能差は、ほとんど無いと言って良いので、ムダに高級タイプを買うくらいなら、防汚コートなどが付いたフィルターを買うほうが賢明です。
>フレアはフィルタ表面の問題だけでなく、枠の反射防止やガラス外周部の墨入れも効果があると思っています。
これはほとんど無意味です。
枠の反射防止や墨入れの効果はほとんどありません。(メーカーの技術者談)
では何故、枠の墨入れフィルターが増えたのか?
それはあるメーカーが、他メーカーとの差別化(宣伝)として、ほとんど無意味な付加価値を「墨入れ」として付けたのが始まりだそうです。
一社がそれを始めたところ、(無知な)客側が予想外にそれを気にし始め、他社も追従するしか無くなったそうです。(笑)
内側に墨入れの無いシルバー枠のフィルターなどもありますが、墨入れのあるフィルターや内側が黒の普通のフィルターと比べても、ほとんど無視できるほどの違いしか無い、もしくは「描写に影響を及ぼす性能差は全く無い」と言えるそうです。
国内有名3メーカーの物なら、フィルターの性能差に神経質になる必要は全く無し。
高級フィルターも必要無し。
強いて言えば、K社かH社を選択すれば最も安心です。
書込番号:20174941 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>REALTマークの四駆^^さん
「ほとんど無い」 は 「多少ある」 と考えてよろしいでしょうか?
書込番号:20175442
1点
2度目投稿
ばったもん以外の一番やすいのでいい。保護フィルターは消耗品。3年もしたら汚れて傷ついてる。もしフィルターしてなかったらレンズがそうなってたって思うとぞっとする。
書込番号:20175593
2点
>ニセろ7さん
私の意見に対する揚げ足とりなのか、真剣に聞いているのか解りませんが、失礼ながら、そんな事を聞いてくるレベルの方には「全く無意味」という事です。(勿論、私にも無意味。)
また、他にも神経質に気にされている方々も多数いらっしゃると思いますが、完全暗黒の部屋で自作の測定器で神経質に検証をする方でもない限り必要無いと。
んな事を気にするなら、外へ出てその時間で一枚でも多く写真を撮れって事です。
書込番号:20179159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
超広角(魚眼)や、
超望遠(内蔵フィルター)でなければ、
保護目的で、フィルターを付けています。
昔は、WB調整で必須でしたが、
デジタルになり必要性も無くなりましたね。
光学的な問題は置いといて、・・・・
フィルターの外し易さ、
雨滴が付着した時の扱い易さで、
マルミを選択することが多いですね。
画像は、
ローレット加工の違いです。
個体差やレンズの特殊性で、
注意しないと、
広角でケラれる物や
フードが上手く付かなかったり、
引き出しフードが、伸ばせない物も、
有ったりしますね。
書込番号:20179617
1点
皆様こんばんは。
皆様から貴重なご助言をいただきありがとうございました。
ご助言を参考にさせていただきもう少し考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20234963
0点
そうそう、
>1641091さんの
upされた写真のように、蛍光灯下などでフィルターを並べて反射率を比べている方も、けっこういらっしゃいますが、そんな比較は「全く無意味」だそうです。(メーカー技術者談)
書込番号:20239379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光灯下などでフィルターを
並べて反射率を比べている方
私の場合は、
反射率比較でなく、
ローレット形状比較の画像です。
反射率云々をいうなら、
装着しないが、
一番ですね!
書込番号:20240661
2点
>1641091さん
失礼しました。m(__)m
ローレット形状比較の画像でしたね。
反射率云々を気にするなら、フィルターなんて装着するなって言うのは、全くその通りですね。
高級タイプと普通のタイプの、0.5%程度の反射率の差が判る人なんていませんから。
1%だって、おそらく2%だって判りませんよ。^-^;
これで高級タイプが売れなくなるな。(笑
書込番号:20241536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>失礼しました。m(__)m
了解です。
夜景や夜空を撮れば、
フィルターの実害が有りますが、
(意図的効果のフィルターは除く)
逆光でもない普通の撮影では、
プロテクター目的で付けるので、
気分的には、
限りなく反射率0に近いやつに
なるんでしょうかね。
しかし、ある程度高価格帯であれば、
その差は、気分の問題です。
反射率より、
撥水加工等の使い勝手を、
考慮して購入してます。
書込番号:20246555
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めて書き込みさせて頂きます。
カメラは35年ほど前にCanon AE1+Pを初めてのボーナスで買って、
主に当時の女子バレーボールを撮りに出かけたりしてましたが、
コンデジを所有してから一眼レフは使わなくなってしまいました。
約10年ほど前に、鈴鹿サーキットで行われる8耐を見てからバイクレースにはまってしまい
NikonのP90を購入して撮影してましたが、何か物足りなくて同じくNikonのD5100の
ダブルズームキットを購入して、鈴鹿サーキットや岡山国際サーキットに
バイクレースを撮影しに行ってました。
去年フルサイズに憧れてD750のAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレンズセットを購入し、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとAF-S TELECONVERTER TC-20E IIIの
テレコンも購入し、2015年の8耐やJSB1000等のバイクレースはこのレンズで撮影し、
コースから離れた場所からはテレコン使って撮影してますが、テレコンを使うと
少々甘い感じがするので、今回はこのAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRか
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのどちらかを購入しようと検討中です。
70-200はテレコン付けてもAFはさくっと合わせてくれますが、そこまでとは言いませんが
D750で200-500あるいは80-400を使用している方から、AFの感じを教えて頂けたらと思い、
書き込みさせて頂きました。
個人個人の感覚だと思いますので違いはあるでしょうが、参考にさせて下さい。
特にバイクレース等に動きのある被写体を撮影されている方からの情報があれば助かります。
以上ですので、いろんなお話が聞けるのを楽しみにしてます。
よろしくお願い致します。
3点
>tomochin_mさん
それぞれの良い点悪い点がありますが・・・
まずは80-400の方
ナノクリ搭載して逆光気味でもOKなレンズ
ただVRは露光前センタリングをしますので連写
には向かない?かも?
そして200-500の方
ナノクリ非搭載なので逆光には不向きでも・・・
VRにスポーツモードを搭載してますし、シケイン
とかカメラで追うとレンズを結構振りますよね?
流し撮りにもOKなVRです!
モータースポーツをメインに撮影って事なのですが
鈴鹿サーキットってスタンドに持ち込めるレンズの
長さに規定があったと思います。
それを考慮しないのであれば私なら200-500を選びます!
80-400の80〜150位ってバイクだと殆ど使わないと
思います。
書込番号:19960282 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tomochin_mさん
肝心なAFの話を忘れちゃった・・・
流石に遅いって事はどちらも無いです。
充分使える速さです。ココは問題ないです!
70-200がシュッて感じで200-500はスーッと
合うイメージです!
80-400は気持ち速い位だった感じです。
言葉での表現って難しいですねぇ〜
70-200に2倍のテレコンを使ってAFの速度に
不満が無ければ使えます!
書込番号:19960295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tomochin_mさん
おはようございます。
80-400は所有してます。
倍率も低いので望遠にしては物足らないかも知れません。
またテレコン付けたり外したりも煩わしいですよ。
ここは200-500の選択で良いと思いますよ。
AFも屋外なら大丈夫だと思います。
書込番号:19960614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirofuruさん
レスありがとうございます。
鈴鹿サーキットのスタンドからは、ピットを撮影するくらいで、
目の前を通過するバイクは金網など邪魔して良い写真が撮れませんですね。
もっぱらS字や逆バンクあたりからの撮影になり、金網を考えるとどうしても
上段からになり被写体までの距離が遠くなってしまうので、
今回70-200より大きな望遠ズームの購入を検討しております。
単焦点の500なんかはとても手が届かない値段ですし、重量もかなり重いですのですしね。
70-200持ってるので80-400の半分は70-200でカバーできるので
やっぱり200-500がいいのでしょうね。
どうしても動くバイクを追っかけるので連写での撮影が多いですしね。
現在流し撮りの修行中で、これからもっとSSを遅くして
背景を流すのに先月ND8フィルターは購入しましたがまだ使ってません。
7月初めに鈴鹿サーキットで8耐公式練習があるのでそこで試し撮りする予定です。、
それまでに200-500を購入するか現在価格も下がってきているので思案中です。
とりあえず7月初めの公式練習では70-200で金網越しで撮影してみてみたいと思ってます。
これからもいろいろ御教授をお願い致します。
因みに添付させて頂いた写真はD750+70-200 F/2.8でDXで撮影してるので
300mm、SS1/200、F14、ISO400での撮影です。
置きピンにして撮影したのでMFでの撮影です。
書込番号:19960661
4点
>虎819さん
レスありがとうございます。
80-400では70-200とは前半がかぶるので勿体ない気がしますね。
ただナノクリはいいとは思いますが、値段も高価ですしね。
200-500でAFが使えるのでしたら、やはりこちらを購入する方がいいですね。
たまに満月を見ると写真を撮りたくなって三脚立てて70-200で撮影してますが
距離が遠すぎるので小さくしか写りませんね。
2倍のテレコン+DXで撮影したら1500mmになるのは魅力ですね!
AFきかなくても月の撮影はMFで撮影してますので関係なくなりますからね。
現在所有している24-120 F/4、70-200 F/2.8、それにこの200-500 F/5.6を買えば
標準域から望遠までカバー出来るようになるのでやっぱりこのレンズは欲しいですね。
またいろいろ御教授下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:19960696
3点
撮るだけなら フリー走行の日 S字あたりで(観客席)金網ギリギリまで前に出ると
APS-C 400mm(換算600mm) で大きくなります。
レースは(観客席では)ムリです。
それとも激感エリアに入りますか?
書込番号:19960761
2点
>tomochin_mさん
初めまして。
このレンズその他でサーキットで撮影していますが(ほぼツインリンクもてぎ)、
サーキットの撮影ぐらいなら間違いなくAF追従してくれると思います。
サーキットだと距離的にAFリミッターオンにするでしょうから、
いきなり被写体が現れる・・・っていう感じじゃなければファインダーでとらえ続けられれば大丈夫だと思います。
TC-14V付けて撮影する事もありますが、AF速度は素の状態よりは遅くなりますが、
まあまあ追従してくれるかな・・・といった感じです。
写りのほうも、光の状態が良ければゴーヨンEとそんなに写りが変わらないんじゃないかと思うくらいなので
コストパフォーマンスはかなり高いと思っています。
フードと三脚座はチャチイですが自分的にはお勧めのレンズです。
書込番号:19960764
1点
>さすらいの「M」さん
レスありがとうございます。
7月はじめの公式練習走行ではS字の金網ギリギリで撮影してみます。
でも金網が写り込まないのでしょうか?
2コーナーの激感エリアは、去年の8耐でも入りましたが
結構人がいっぱいで、場所の確保が大変ですね。
参考までにその時の写真を添付します。
D750でAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR使用。
DXクロップで撮影してたので、300mmでの撮影となってます。
書込番号:19962429
3点
>KID.R33GTRさん
レスありがとうございます。
ツインリンクもてぎですか、僕は鈴鹿サーキットと岡山国際サーキットしか行ったことがないです。
もてぎがもっと近ければいいのですがね。苦笑
写真は岡山国際サーキットで去年行われたJSB1000に撮影したものです。
赤白の部分を見ても、全然流れてないのがわかりますね。
F値を解放方向にもっていきたいのですが、NDフィルターが無かったので
ちょっと露出オーバー気味です。
D750でAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを使用。
DXクロップで撮影してたので、300mmです。
500mmあれば、もっと大きく画面いっぱいまで写し込めるのでしょうね。
70-120 F/4のフードもカチッと止まらないので、高野山金剛峯寺で
肩からかけて歩いてたときにフードが外れて落としてしまい、
後ろを歩いてたご婦人から落ちましたよと声をかけてもらえたので紛失は免れました。
現在はレンズとフードを養生テープで固定して撮影しています。
200-500も同じ様に外れて落としてしまうのでしょうかね。
書込番号:19962647
3点
本レンズのフードは外れやすいのでハードに使うにはテープ固定が必須と思います。
書込番号:19962701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ssdkfzさん
レスありがとうございます。
やはり皆さんフードはテープで固定されているのですね。苦笑
三脚座もちゃちいと言うことですが、どうちゃちいのでしょうか?
ちょっと話しは本題からそれてきてますが、皆さんの意見を聞いていると
AFは問題なさそうなので購入意欲はさらに増してきました。
現在価格は下がってる途中なので購入時期を伺っている状態です。
書込番号:19964037
2点
>tomochin_mさん
三脚座自体が微妙にチャチイのはレンズの値段的にまだ許せるんですが、
三脚取付ネジ穴が1個しかなくて、プレートとかが回転止めが効きません。
なのでサーキットで撮影している時にレンズがクルッと回ってひやひやした事があります。
90度横に回った位なので、外れる事は無いですがその時は少しビビりました。
70-200F2.8VR2位の重さ長さのレンズでも取り付け穴は2個あるので、
それよりも長く重い200-500は2個穴にしてほしかったです。
ずっと長く使う覚悟が出来たらkirkの三脚座に替えようと思うのですが、
いかんせん高いので躊躇しています。
書込番号:19964986
1点
>KID.R33GTRさん
現在70-200 F/2.8は『Velbon 一脚 エル・ロック Geo Pod E54M 4段 大型 カーボン製』と
『Velbon 自由雲台 QHD-43D アルミ製』を組み合わせて使ってますが、
200-500 F/5.6より760g軽いからか今までにレンズが回転した事はなかったです。
自由雲台を選んだのも、鈴鹿サーキットなどで金網を避けるとなると、
観客席の上段にて撮影することになるので角度をつけられるようにと選定しました。
この自由雲台だと回転よりもレンズのお辞儀の方が心配かも?
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/head/qhd43d.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/productsgeopode.html
書込番号:19966036
1点
コメントを頂きました皆様へ。
6/23の夜に最安値より少し値段が上がった134,680円にて購入しました!
商品は6/25に到着し翌日に開梱しましたが、やはり大きいですね(^_^;)
6/27に早速D750へ取り付けて試し撮りしてみましたが、動く物を撮影していないので
AFについては70-200 F2.8に比べたら遅いですが、実用範囲だと思います。
テレ端500mmで手持ち撮影しましたがVRがONだと手ぶれは押さえられてます。
重さについてもレンズ単体よりカメラにセットした時の方がバランスが良いのか重さは気になりませんが、
目的がサーキットでの写真撮影なので、移動を含めて一脚にセットしての
移動になると思うので、肩に担いでってな感じだと大丈夫そうですね。
また良い写真が撮れましたらレビューにでも載せてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19997639
5点
70-200f2.8の爆速AFを味わってる方なら200-500はかなり遅く感じるかもしれませんね。私は200-500で飛行機撮影してるのですが、殆どAFでのストレスは感じません(個人差はあるかもしれませんが・・)ただ聞いた話で、200-500が発売してから80-400を下取りに出して200-500を買う人が結構いると聞いたことがあります。ナノクリスタルが無くても200-500は人気があるみたいですよ。
書込番号:20164572
2点
あっごめんなさい。購入されたんですね。最後まで確認せずに書き込んでしまいました。申し訳ございません。
書込番号:20164582
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めまして、質問をさせて頂きます。
現在D800にNIKKOR 70-200 f2.8 を使用していますが、
望遠側がさらに欲しい時にTC-20EVを使用していますが、当然ですが画質が低下してしまうので悩んでおりました。
そこで質問ですが、現在使用中のNIKKOR 70-200 f2.8 × TC-20をNIKKOR 200-500 f5.8に変更すると画質は向上するでしょうか?
使用用途は主に野球、モータースポーツ等のスポーツの写真です。
アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:20149202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっきいんさん
200-500をレンタルされ、自己評価された方が満足行く結果が出るかと思います。
書込番号:20149232
11点
たっきいんさん こんにちは
テレコンの場合1.4打とあまり気にならないのですが 2倍となると 独特な画質の落ちかたしますので
テレコンを使わない AF-S NIKKOR 200-500mm の方が良いように思います。
書込番号:20149279
8点
>たっきいんさん
レンズ構成の枚数からですと、200-500の方が有利かと思います。
運用面からですと、70-200と2xテレコンの切り離しは出来ますが、
200-500にされる場合ですと、70-200も持って歩くことになるかと思います。
書込番号:20149358
5点
表題のレンズ等は全て所有していましたが、
その組合せなら200-500mmの方が開放からの描写性能は上になります。
200-500mmは条件が良いと500mm f/4にも負けない描写が得られます。
テレコンは1.4倍でも画質の影響が気になることもあります。
倍率が増えればその分、画質の劣化は顕著になります。
ただ、200-500mmはAFが遅いのが弱点なので、
素早く動く被写体に対しては慣れが必要になると思います。
(野球やモータースポーツなら問題無いかと思います)
また、画角が200mmからとなるので広角〜標準域を別に確保したくなります。
(これらの焦点域はコンデジや小型ミラーレスという選択肢も考えられます)
Nikkorの望遠レンズの中でも200-500mmはコスパが高いレンズなので、
買って損をした、とは言わせないだけの性能の有るレンズだと思いますよ。
書込番号:20149564
8点
みなさま早々にアドバイス頂き有難う御座います。
大変参考になりました!
>おかめ@桓武平氏さん
レンタルというのも考えの1つですね!
有難う御座います。
>もとラボマン 2さん
貴重な情報有難う御座います!
テレコンって本当に独特な画質低下をするように感じます…
>gohst_in_the_catさん
全てお持ちなのですね!羨ましいです。
ご使用された経験のお話、参考になりました!
色々悩んでおりましたが、みなさまのアドバイスおかげで購入の決心がつきました。
70-200と併用して使っていきます。
書込番号:20150230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も両方使いでしたが、200-500はAF遅いもののかなりシャープな写りなので、テレコンより単体利用をお勧めします。
ただ、70-200を鞄に入れて、ボディには200-500をつけて、という気はとても起こらないぐらい巨大です(笑)
70-200では経験したことないこととして、一般の方に「どこまでズームするんですか?」って撮影中に声をかけられたことが何度かあります(笑
余談ですが、ちょうどタムロンから強力そうなのが発表されましたね!
書込番号:20164123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
計算上では、
焦点距離は、2倍ですが・・・・・・
>スポーツの写真です。
であれば、
DX機のD500で、
撮って、(1.5倍)
さらに、トリミングも
一考の価値はありかと・・・・
80−400と
70−200+2×
の両者では、
80−400の方が、
画質、AFとも良かったです。
テレコンは、
1.4×Vしか持ってません。
トリミングの方が有利に
思えます。
書込番号:20164215
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
はじめまして
少し質問させて下さい。
僕は今、D7200に200-500 F5.6を使用しています。
そこで疑問に思った事はこのレンズにテレコン(TC-14E)は使用できないのか?と思いました。
理論的に5.6×1.4の値でF8になるので少し暗くなるくらいで撮れそうな気がしてなりません…
こんな素人の見解ですが、よろしかったら教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20131843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返答ありがとうございます!
500mmで撮ったり、DXモード650mmで撮ったりしますが、もう少し!って感じで物足りない時もありますので、900mm程の撮影をしてみたいです!
書込番号:20132342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞りをF11にしても測距する際はそのレンズ開放値で測距します。
F5.6が開放値ならその状態で測距します。
1.4のテレコンを付けた場合は、開放値は約F7.8となります。
書込番号:20132352
2点
ありがとうございます!
もしF11前後で撮影ができなかったらMFで下げてみます!
書込番号:20132361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やはりF8のみのAFが効くって事は、DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので、MFで設定しないと撮れないんでしょうか?
ちょっと、意味が分かりませんが・・・クロップするということでしょうか?
クロップしようがしまいが、テレコン入れて開放F8のレンズです。絞っても中央1点はAF可能です。
心配しなくて大丈夫ですよ!
書込番号:20132387
1点
なるほどですね!
ありがとうございます!>紅葉山さん
書込番号:20132440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F5.6で1.4のテレコンを付けた場合、レンズとしては約F7.8の明るさ
クロップとは、撮る前にトリミングしているのと同じと考え、絞り値は変わりません。
F5.6のレンズをクロップ(DXモード)にしてもF5.6のまま。
F7.8のの開放値のレンズにクロップしてもF7.8のまま
書込番号:20132470
2点
しげりーずさん
>やはりF8のみのAFが効くって事は、DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので、MFで設定しないと撮れないんでしょうか?
このカキコミを見ると、理解されていないようだね。
カメラはD7200、レンズは200-500mm f/5.6、テレコンX1.4使用の組み合わせなら、私のカキコ:20132048 を、もう一度読み直して。
>やはりF8のみのAFが効くって事は
200-500mm f/5.6にx1.4のテレコンを使うと、絞り開放の合成絞り値がf/8になり、f/8でもAF撮影ができるということ。
>DXモードはもちろん500mmで撮るとしたら
D7200はDX機だし、レンズ焦点距離500mmは撮像範囲がDXでもX1.3クロップでも500mmであることに変わりはない。
>DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので
この文章中「F11前後ぐらいまで値が上がるので」 は意味が判らない。ど ういうことですか?
>MFで設定しないと撮れないんでしょうか?
200-500mm f/5.6にx1.4テレコンを組み合わせてもAF撮影ができるので、わざわざMFにする必要は無い。
初歩的な段階で理解がつまずいているなら、価格.comへの質問のみに頼らず、ニコン・カスタマーセンターへ問い合わせるとか、
ノウハウ本を買って勉強すると、理解が早く深くなりますよ。
書込番号:20132572
6点
しげりーずさん
>500mmで撮ったり、DXモード650mmで撮ったりしますが、もう少し!って感じで物足りない時もありますので、900mm程の撮影をしてみたいです!
焦点距離換算の理解が不正確。
あなたのカメラはD7200だから、レンズ200-500mmのズーム位置が500mmの場合
・撮像範囲のデフォルトはDXだから、FXカメラの画角に換算した焦点距離は500mmx1.5=750mm
・撮像範囲をX1.3クロップを勘違いしてDXモード650mmと書いたんだろうけど、正しくはx1.3クロップのはず。
レンズズーム位置が500mm場合、FX換算焦点距離500mmX1.5X1.3=975mm (Viewerによっては1000mmと表示)
この換算は基本事項なので大切ですよ。
書込番号:20132669
2点
しげりーずさん 返信ありがとうございます
>やはりF8のみのAFが効くって事は、DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので
撮影時は開放測光ですので 絞りを絞っても AF測光時は開放ですので F11に絞っても AFは効きますし
もしかして 絞りも換算しているようでしたら センサーに当たる光の強さ自体は変わらず APSサイズでも明るさ変わらないので F8の明るさであれば AF効きます。
書込番号:20132716
2点
>yamadoriさん
本当にすみません!
何も理解されてなくレンズを買って、変な質問ばかりで大変ご迷惑かけてます(^^;;
実際はどのぐらいの値で撮れますか?
僕の考えでは500mm×クロップ1.3×テレコン1.4=910mm相当の写真が撮れると思ってます(^^;;
書込番号:20133299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>僕の考えでは500mm×クロップ1.3×テレコン1.4=910mm相当の写真が撮れると思ってます(^^;;
500mm(レンズ)×1.4(テレコン)×1.5(D7200、DX)×1.3(クロップ)=1,365mm(35o判換算)です。
書込番号:20133344
4点
相当って何を意味するかですね
35o判換算なら
500o×1.5=750o相当
それにクロップすれば
1.3倍で975o相当
でさらに1.4のテレコンを付ければ1385o相当
とも考えられるし。
焦点距離であるならば
500×1.3×1.4で910o
書込番号:20133398
2点
しげりーずさん
>何も理解されてなくレンズを買って、変な質問ばかりで大変ご迷惑かけてます(^^;;
>実際はどのぐらいの値で撮れますか?
>僕の考えでは500mm×クロップ1.3×テレコン1.4=910mm相当の写真が撮れると思ってます
変な質問ではなくって、幾度も同じ質問と、あやふやな理解を書き込みをしてることに、いい加減気付いてくださいよ。
あなたが2015年12月に立てた未解決状態の質問スレ:書込番号:19383275 「焦点距離1.5倍についての質問です」で、
しっかり理解しておかないから、誤解しっ放し状態のままだね。
あやふやな理解とは次の通り。 なお正解は、okiomaさんのカキコミ番号:20133398 がすでに書き込んでおられます。
>僕の考えでは500mm×クロップ1.3×テレコン1.4=910mm相当の写真が撮れると思ってます
回答
・レンズ焦点距離は絶対的なものであり、テレコンX1.4との組み合わせの500mmレンズ焦点距離は 500mmX1.4=700mm
・この場合のDX機の35mmフルサイズ換算焦点距離は、500mmX1.5X1.4X1.3=1365mm
okiomaさんと私の説明に納得できないなら、ニコンカスターサポートセンターへ電話して、納得できるまで説明してもらって下さい。
<ニコンカスターサポートセンター>
ナビダイヤル 0570-02-8000
ナビダイヤルは一般電話から市内通話料金でご利用いただけます。
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、(03)6702-0577におかけください。
営業時間 9:30〜18:00 (年末年始、夏期休業等を除く毎日)
書込番号:20134158
5点
ありがとうございます!
再確認しました。>yamadoriさん
書込番号:20134194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しげりーずさん
>再確認しました。>yamadoriさん
何をどう確認したんですか?
FX換算焦点距離の計算違い?
基本的なことのニコンへの問い合わせ?
過去、同じ内容の質問繰り返し?
書込番号:20134204
3点
Nikonへの問い合わせします!
ありがとうございました。
書込番号:20134389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しげりーずさん
>Nikonへの問い合わせします!
それがもっとも適切な解決策だと思いますので、是非ともニコンカスタマーサポートセンターへ問い合わせてくださいね。
価格.comの文章のみでのやりとりでは理解し辛いことでも、
電話での双方向コミニュケーションなら説明で判らないことがあっても、その場で質問できるので、あなたの疑問がスッキリ解消されると思います。
なお、問い合わせ後、疑問が解消されたら次のアクションを希望します。
1.理解されたことをカキコミ投稿する
2.それを踏まえて、解決済み処理をおこなう
いままで、放置されたままの質問スレも、上記1と2をおこなってくださいね。 ※特に1.が大切
タイトル:テレコンバーター http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240402/SortID=18170835/#tab
タイトル:焦点距離1.5倍についての質問です http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19383275/#tab
タイトル:テレコン http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/SortID=19394563/#tab
タイトル:悩んでます http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19405894/#tab
よろしくお願いします。
書込番号:20134441
2点
色々なご返答ありがとうございました。
本当に感謝します!
書込番号:20134479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しげりーずさん
私のレビューにもテレコンの事、書いていますので。
http://review.kakaku.com/review/K0000799664/ReviewCD=902035/#tab
書込番号:20138698
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めての投稿です。ヨロシクお願いしますm(__)m
今週末は鈴鹿1000kmが開催され、もちろんカメラを持ち込んで撮影&観戦するのですが、週間天気予報では今のところ日曜の決勝は雨マークが...(笑)
レインカバーはニコン純正のハンディタイプを持ってますが、200-500のレンズとなるとサイズ的に無理っぽいのでニコン純正のNRC-02を購入しようと思ってます。
ただ、MサイズとLサイズでどちらのカバーがぴったりなのかが分からないので、実際に使用された方の意見をお聞きしたく投稿させていただいた次第です。
ちなみにカメラボディはD4とD750を持ち込む予定です。
あと、純正以外でもオススメのレインカバーがあれば教えていただければ幸いです。
書込番号:20137240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
500oクラスは所有していませんが、師匠がEF600of4を所有していたので借りたことがあります。
カバーも合わせて借りたのですが、マーティンのM-7097(Lサイズ)を使っていました。
200-500oは所有していませんが、サイズ的にマーティンM-7097は問題ないと思います。
書込番号:20137286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ所有していませんが
フードも含めレンズの伸び縮みも含め
多分Lが良いかと思います
僕は半透明のごみ袋をカットして使っていました
書込番号:20137408
2点
撮影される場所によるでしょうが、長玉でレインカバーを付けると、レンズ下がカバーが垂れ下がり、隣の人の視界を遮ります。
サーキットでは、そんな事は気にしなくてもいいでしょうが。
自分は大きいゴミ袋をレンズに巻き、養生テープで固定しています。
見栄えは悪いですが、幅を調整出来るのがいいです。
ま、参考程度に。
書込番号:20137881
0点
ホームセンターで、1mサイズの厚手の透明ビニール袋(398円10枚入り)を購入し半分に切ります。
レンズを入れる穴を作り、そこに太目の板ゴム(100円)で止め、その上から黒のビニールテープ(100円)で止めます。
それで終わりです(笑)
純正レインカバー、シンクタンクの高いレインカバーも買いましたが邪魔で全く使っていません^^;
鈴鹿で荷物を少なくしようとするとこれがメインです^^
帰りに捨てて帰れますからね♪
ちなみに、朝から豪雨のときはレインカバー持っていきますが
それよりも豪雨だとレースが中止になるときも(笑)
もう一つの方法は、梱包用PEフイルム。20p幅のロールタイプ(ホームセンター198円、交換ロール100円)って
これがまた最高なんです(笑)
コロコロのような恰好してるのですが、バックにいつも入れておきます。
ポリエステルのラッピングになるので液晶画面も操作できるし結構便利です^^
モトクロスの猛烈な砂埃などの撮影はこれと黒のビニールテープだけでレインカバーは付けずに撮影しています。
ただ、ズームレンズの場合、ラッピングが伸びないので使い辛いので、先の透明ビニールの方が良いです^^
カメラのカバーよりも、長丁場のレース撮影のときはどちらかというとレインウエア―の方に重点置きたいかも^^
透湿撥水の上下は必需品ですね♪
書込番号:20138227
1点
>fuku社長さん
情報ありがとうございますm(__)m
さっそく拝見しましたが、ファインダー周辺の造りも凝ってて良さげな商品ですね!
純正は高価なので、この商品も選択肢に入れたいと思います♪
書込番号:20138681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございますm(__)m
やっぱり「大は小を兼ねる」という意味でLサイズの方が良いかもしれないですね(笑)
値段差も小さいので、純正を選ぶ際はLサイズで購入しようかと思います!
書込番号:20138687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MiEVさん
>esuqu1さん
返信ありがとうございますm(__)m
今のところ手作りレインカバーで撮影する予定は無いですが、注文しても今週末に間に合わない場合は参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:20138697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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