AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+9,317円↑)
発売日:2015年 9月17日

このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 7 | 2018年10月24日 20:59 |
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92 | 18 | 2018年10月23日 21:51 |
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4 | 3 | 2018年9月21日 17:27 |
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32 | 16 | 2018年7月17日 14:18 |
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25 | 12 | 2018年7月16日 11:35 |
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17 | 11 | 2018年6月24日 08:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D500とD7200を使っています。
今は同路線のレンズはシグマ150-600Cを使っています。
このレンズを使っていて不満だと思う点は
1:絞り開放で周辺減光がAPS-Cでもわかるほどある。
2:三脚座が頼りない、特に三脚使用時に伸ばすと全く雲台は動いていないのに下を向く
満足している点は
1:解像感がある
2:細かくAF調整できる
っとそこで絞り開放でも周辺減光が少なく解像感は結構あり、三脚座が持った感じしっかりしているこのレンズが気になったのですが
このレンズをDX機で使っている方や
三脚につけ500mmに伸ばした時の三脚座について
教えていただけませんか?
ちなみに三脚はマンフロットのMT055XPRO3
雲台はマンフロットのMVH502AHです。
書込番号:22204332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんの問題もありません。
写真はフォトヒトで探せばいくらでも出て来ると思いますよ。
書込番号:22204404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネモーティーさん。
こんにちは。
>2:三脚座が頼りない、特に三脚使用時に伸ばすと全く雲台は動いていないのに下を向く
これは、三脚座のせいでは無くてカウターバランス力1.6kgの雲台の方が弱いからではないでしょうか?
ズームを移動する度にカウターバランスとらないと尚更お辞儀すると思います。
書込番号:22204497 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お二方返信ありがとうございます。
>deps@さん
雲台、というか伸ばすと三脚座が変形して向きがずれます
書込番号:22204502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>deps@さん
バランスという事はボディ側が軽すぎるという事でしょうか?っというかベルボンのSPT-1でそこは解決もう出来てました。
書込番号:22204509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネモーティーさん
ちょっと失礼します。
>絞り開放で周辺減光がAPS-Cでもわかるほどある。
私の場合、キヤノン機で150-600Cを使っています。ニコンDX機とキヤノンAPS-C機でセンサーサイズが違うのは十分承知ですが、私の場合、600ミリF6.3で周辺減光は感じられないのですが、ニコン機ではそれほど目立つものでしょうか?
書込番号:22204718
6点

SPT-1を使い続けるなら問題ないかもしれませんが、このレンズの三脚座の穴は一つなのでプレート付けると緩んできて回転してしまう場合があります。
私は色々試行錯誤しましたが、結局、三脚座に1/4ネジのタップを切って2穴にして使用していました。
1穴のまま無理にネジを強く締めると本来ネジ穴を保護するヘリサートが抜ける不具合が過去に報告されています。
発売と同時に購入して使っていましたが、最近手放していましました。
書込番号:22204747
0点

150-600Cを使っていますが
三脚を使用しても、三脚座が変形してしてということは感じません。
開放で使うことはあまり無いのですが
周辺減光もは気にしたこともないです。
このレンズを購入する際にあたり
純正の200-500を検討しましたが、
ズーミングの回転角が大きく扱い難い、
また、直進ズーム的にも使えないので
使い勝ってから候補から外しました。
画は、150-600Cよりもいいかと。
書込番号:22205058
7点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
始めまして。
昨年にこのレンズを購入し、D500にセッティングして主に飛行機や戦闘機を撮りに行っていました。しかし殆どの空港で200始まりは厳しく、機材も重いので殆ど使用しておりませんでした。なのでこのレンズを売却し、新たにシグマの100-400を購入しようと思っております。皆様ならどうされるでしょうか?
尚、70-200や単焦点を購入せよ等の意見は差し控えていただけたら幸いです。
書込番号:22192184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新たにシグマの100-400を購入しようと思っております。皆様ならどうされるでしょうか?
⇒良いと思いますよ。
80-400mmとかも有ったっけ?
広角側は
変態
⇒いや 訂正 編隊を構図できますからね。
アップ ばかりじゃつまらない。
ロングで変態の煙とかも構図できますからね。
書込番号:22192195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私はキヤノンなので、純正100-400やシグマ150-600を使ってますけど、軽量化が主眼で100-400に変えるなら、それはそれでありだと思います。
ただ、100ミリでも長い時は長いので、引いて撮るなら、別途標準ズームか広角ズームを準備します。
書込番号:22192238
6点

私も同じように考えてΣも買ってみましたが、航空祭などの本番時は200-500が多いです。ハマったときの絵は段違いに良いです。
ただ近場や編隊やブルーインパルスの演目なんかは広角も欲しくなりますので、18-140の2台持ちが基本となってます。(または10-20とか)
結局100-400は空港で旅客機を撮る時などに多少便利かな?程度の使用頻度です。200-500より小さくて軽いんですけどねー、一本じゃ厳しいと思いますよ。
書込番号:22192306 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シグマを買って 比較後 不用なほうを 処分\(◎o◎)/!
書込番号:22192315
5点

どうも。
>皆様ならどうされるでしょうか?
お金が勿体ないので買い換えしない
重くても描写が良いなら我慢でしょ、
書込番号:22192355
3点

今の組合せの3Kg未満が重いなら、m4/3に行った方がいいのでは。
もしくは高倍率のコンデジがお勧め。
書込番号:22192365
8点

>S.Y.Kさん
>皆様ならどうされるでしょうか?
良いんじゃないですか
別に
高額のレンズが偉い訳でもないし
望遠の方が偉いって訳ではないし
ご自身に必要なレンズを選べばよいと思いますよ
被写体は同じでも被写体のとらえ方か人それぞれですから
書込番号:22192393
5点

どう撮るかですからね。
で、どう撮るかはS.Y.Kさん次第ですからね。
私なら、買い増しにしますね。
で、私は2台体制でシグマの150-600と16-80を
それぞれボディに付けて撮影することが多いです。
書込番号:22192410
4点

現時点で、ほとんど使っていないという事ならば、
使わない物を持っていても仕方ないので、手放した
方が良いと思いますよ。買い換えは、大いにアリだと思います。飛行機仲間で、このレンズを使っている人も居ますが、同様にW側200oは不便というのは、よく言われている事です。
書込番号:22192427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>S.Y.Kさん
発売前ですが、シグマなら60-600はどうですか?
シグマ100-400は私も使っていますけど、軽くてそれなりにズームができていいと思いますけどね。
直進ズームが使えるのもお気に入りです。
書込番号:22192430
6点

S.Y.Kさん こんにちは
200oからが使い難いのでしたら 良いとは思いますが 500oから400oになるのは 使い難くなる可能性がありますので 今まで撮影した写真で500oを多用していなかったか ズームを400oに固定し使ってみて 望遠側が400oで良いのか確認してから決めるのが良いように思います。
手放してから 400oでは足りなかったでは遅いので。
書込番号:22192479
3点

>S.Y.Kさん
カメラを2台以上持ちされることを強くおすすめします!!
書込番号:22192507
4点

>S.Y.Kさん
撮影ポイントに応じたレンズの選定をしてみては?
重さも要因のようなので、
100-400に変更するのもありだと思いますが、
戦闘機の場合、400だと足らなくなる可能性もありますね。
トリミングで対応してもいいのでしょうが、
D500だとそんなにトリミング耐性ありませんし…
旅客機と戦闘機を同時に撮ることもあまりないでしょうから、
旅客機用に70-300を追加するというのはどうでしょうか?
夜の空港も視野に入れてるのであれば、
タムロン、シグマあたりの70-200/2.8とか…
書込番号:22192562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>S.Y.Kさん
以下の組合せも検討出来るかと思いますけど・・・
・AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
・AF-S TELECONVERTER TC-14E III
http://kakaku.com/item/K0000652662/
書込番号:22192590
1点

>S.Y.Kさん
>D500にセッティングして主に飛行機や戦闘機を撮りに行っていました。しかし殆どの空港で200始まりは厳しく、機材も重いので殆ど使用しておりませんでした。
ちょっと気になります。
飛行機や戦闘機で撮影していたようですが
200-500は殆ど使っていないということは、
飛行機等の撮影も殆どしていないのでは?
そうなるとどの程度の焦点距離が必要かの判断は
できているのでしようか?
重いのであれば、周囲の状況、撮影時の制限も出てくると思いますが
三脚とか一脚を使用しての対応策もあるのでは?
であるならば、200-500よりも重くなりますが新しいシグマの60-600の使用もあり?
100-400の購入を否定している訳ではありませんが
書込番号:22192610
7点

レンズの購入について質問致しましたが見当違いな書き込みや飛行機を撮影してないなどの役に立たない回答が多かったのでこれで締め切らせて頂きたいと思います。ここで質問しようとした私が間違いでした。適切な回答をくださった一部のユーザ様、ありがとうございました。
書込番号:22192649 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>S.Y.Kさん
締め切られていますがちょっと言わせてください。
私はD500と同じAFシステムのD850とシグマの100-400mmを持っています。
このレンズとAFシステムの組み合わせが厄介でF6.3になる焦点域(400mm等)では
F8対応のAFフレームしか動作しなくなります。
この現象についてシグマに問い合わせたところ
「故障ではなく、D850のAFシステムとの組み合わせで発生する」
という回答でした。
ヨドバシでも確認させてもらいました。
売り場の100-400を自分のD850につけた場合も
自分の100-400を売り場のD500につけた場合も同じく発生しました。
シグマの150-600mmでも発生を確認しています。
また、タムロンの100-400でも同じでした。
おそらく新しく出る60-600mmでも発生すると思われます。
D800の時は問題なかったのでシグマの回答通り
D5, 500, 850の153点AFだと起きる問題だと思われます。
純正でないので仕方がないとは思いますが、飛行機を撮影されるS.Y.Kさんにとって
テレ端でAFに制限を受けるのは使いにくいのではないでしょうか?
私としては
1.我慢して200-500を使う
2.純正80-400を買う
のどちらかだと思います。
もし、100-400を買われる場合は、お店で400mm側のAFを試すことをお勧めします。
書込番号:22202757
5点

>S.Y.Kさん
締め切り後ですいません。
私も空港ターミナルや航空際などで撮影しています。 200-500を売却を検討されているようですが出来れば手元に置かれて買い増しされた方が良いと思います。 航空祭ではやっぱり500は良いです。
本機は持っていませんがシグマを使っています。
空港ターミナルでは100mmは長いと感じる時があります。 離着陸時の撮影は 殆んどの空港ではDXで150〜300ぐらいで収まりますが駐機場や誘導路では100では収まらない事が多いので70-300か28-300をおすすめします。
成田と関西空港は80mm前後で築城のF4は300mmです。
書込番号:22202870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
AFはそこまで速くないとの評判ですが、競馬で使用している方はいますか?
あまり不規則な動きのない競馬なら問題なく使用できるのかなと想像しますがいかがでしょうか。
画質については様々な評判があるようです。競馬ですからあまり絞れないのは痛いところ。
書込番号:22101183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツ紙関係の方がモノポッド使っているのを見ました、さらにVR付いているし、結構絞れると思いますが?
書込番号:22101209
3点

貴重なありがとうございます。一脚はあるに越したことはありませんね。
F11まで絞れば画質はかなり改善されるという情報を見かけたことがあるのですが、さすがにそこまで絞れないと思いました。
書込番号:22101859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>古田の不等式さん
初めまして。
価格コムが運営している写真共有サイトでこのレンズの作例を検索すると競馬の写真、出てきますよ!
http://photohito.com/photo/6473283/
この方の作例は参考になると思います。
書込番号:22126095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんにちは。よろしくお願いします。
このレンズでボディ側でiISO感度をガッツリあげて室内スポーツ撮影をされる方はいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに現状、保有ボディはD4で、レンズをAF-S NIKKOR 70-200を使用し、クロップやトリミングで対応しています。
撮影枚数が多いとトリミングが結構面倒なのでこのレンズの購入を考えております。
シャッタースピードを1/250、絞り開放F2.8でISOオートで1600〜3200程度の光量です。
計算上、2段感度を上げれば対応できそうですが、どんな感じでしょうか?
以上、ご意見をいただければ幸いです。
2点

北島三郎さん こんにちは
>2段感度を上げれば対応できそうですが
このレンズは持っていませんが ISO感度12800に上げて撮影してみて 耐えることが出来るのでしたら 使えそうな気がします。
でも 望遠になるほど ブレも目立ちますので シャッタースピード上げる必要が出た場合は きついかも。
書込番号:21959658
2点

>北島三郎さん
まだ、D500のAPS-Cにサンニッパ(画角450mm相当)で撮影した方が綺麗かと思いますけど・・・
書込番号:21959660
2点

このレンズの問題ではなく、あなたのボディの高感度耐性の問題だね。
これは自分で検証して判断するしかありません。
ISOを2段上げて試しましょう。
書込番号:21959678
7点

どーせ SNSへのアップが目的だから
70-200mm F2.8で
大胆なトリミングをする事が有ります。
ISO感度とシャッター速度を確保する為にね。
フィルムでは画素が丸いから
拡大すると画素と画素の間に隙間が拡大され
画像が粗れた。
デジタルは画素が四角いから
拡大しても画素と画素の隙間が無い。
デジタルのほうがトリミングが聞きます。
ネット画像は再生機の画素が少ないから
かなりトリミングが効きます。
トリミングすると深度も稼げます。
深度が稼げると言う事は
IISOもシャッター速度もです。
それにスポーツ写真は
シャッターチャンスが最優先され
画質なんか二の次
スポーツ新聞がそれですね。
書込番号:21959876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りなのですが。。。
個人的には、インドアスポーツの撮影で望遠力(倍率)を欲張るのはナンセンスだと思います(^^;;;
※328/428が用意できる財力があるなら話は別ですけど。。。(^^;;;
すでにお分かりのように・・・「計算通り」にしかなりません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ISO感度を2段上げてノイジーな画像を我慢するか??
シャッタースピードを2段下げて、ブレブレ写真と戦うか???
二つに一つです♪
ドッチを選択するか?は・・・あなた個人の価値観の問題です♪
シャッターチャンス優先で・・・例えノイジーな画像であっても、その決定的瞬間を撮った事に価値がある!!と思うのか??
ノイズでザラザラになった画像なんて我慢ならん!! そんな物を後世に残すくらいなら撮らない方がマシ!!と思うのか??
あなたの「価値観」しだいで・・・第三者がとやかく言う問題ではないです。
もとラボマン 2さんのアドバイスに賛同で。。。
500mmとなると・・・もう1段〜2段速いシャッタースピードを使いたいです(^^;;;
なので・・・ISO12800〜25600あたりの画質をスレ主さん自身がど〜思うのか??(価値観)
私なら200mmで撮影してトリミングする事を選択します(^^;;;
モチロン♪ できるだけ被写体に近い撮影ポジションを確保する事を第一に努力した上で。。。
ご参考まで♪
書込番号:21959948
2点

ISO上げて撮ってます。
機種は違います。キヤノンの1DXと70ー200F2.8です。
10,000までは躊躇なく上げます。小規模な体育館は照明が暗いことが多いです。
シャッタースピードは1/500以上は絶対条件、絞りはF4にしたりF2.8開放にしたり。
F8あたりまで絞って背景ボケさせたくないときは、ISO25,600まで上げますが、露出によりシャッタースピードを下げることもあります。
書込番号:21960005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、有益なご回答ありがとうございます。
トムワンさんみたいにガッツリ感度を上げて撮影されている方もいらしゃるようですね。
(WEBで画像検索しても室内スポーツを撮影している作例がほとんどなかったので・・・)
高感度ノイズは経験上、D4ボディでISO8000ぐらいまでが私の等倍鑑賞の限界です。
被写体が中学生の卓球競技なので個人的にはシャッタースピードは1/250〜1/320程度で丁度ぐらいです。
(球がピタッと止まらなくも、スイングしている手の動き等、被写体ブレが多少あった方が躍動感があって面白いと思っています。)
このレンズをお持ちの方に伺いたかったのは、AFスピードが室内競技についていけるか・重い巨大なレンズなので取り回しや操作感等を伺いたかったのですが、私の質問の仕方が雲をつかむような感じて失礼しました。
書込番号:21960121
0点

キヤノン使いなのでこのレンズではありませんが,体育館での競技にはISO感度あげて撮影しています.
カメラは1DXがメインで7DMarkUがサブ.レンズは,70-200F2.8と300mmF2.8を持参.撮影時の位置撮りもあるので被写体が遠いか近くかによって,カメラとレンズの組み合わせを変えています.
それで主題ですが,体育館が暗く被写体の動くが速い場合は,ためらうことなくISO感度を6400とか128000まであげて撮影しています.画質よりタイミング,シャッターチャンス優先との考え方です.
ただ200-500mmの500mm側でで競技の速い動きをトレースするのは,結構至難の業.だったら200mmとか300mm程度の焦点距離のレンズで広めに写してトリミングした方が現実的との考えを持っています.ご参考まで.
書込番号:21960176
4点

僕もキヤノンなので、このレンズのAFスピードなどには言及できません。
200ー500とのことで、2階席とか同じフロアでも遠い場所からの撮影と推測します。
卓球などの移動距離が少な目の競技で、遠くからでしたら、AFスピードはあまり必要ないかも知れませんね。
ISO上げた写真は僕もアップはしません、画質の問題ではなく。
娘のマーチングバンドのスナップ写真販売を購入したことがありますが、画質はそれなりでした。そんなもんかもしれません。
スレ主さまの撮影枚数にもよりますが、僕はトリミングはおすすめしません。トリミングが悪とは言いません。
サンニッパなどはAF速いので使いやすく、使用時間が長くなりやすいですが、自宅での作業が増えるだけです。
この前も1100枚のうち、300枚をトリミングして何度も休憩しました。
書込番号:21960224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん
「この前も1100枚のうち、300枚をトリミングして何度も休憩しました。」
私も、ほぼ同じ状況になってしまい(2000枚程度とって500枚ほど)トリミング作業にこりごりしてしまい、予算内で収まりそうなこのレンズの購入を考ました!
でかいカメラを持っていると、ほかの父兄からも撮影してもらいたいとよく頼まれてしまい、同じ撮影場所で複数箇所の撮影をしなければならい状況です。
書込番号:21960267
3点

>北島三郎さん
お疲れさまです。
私は今週デスクトップが壊れてしまい、非力なノートしかないのでなおさらトリミングはしたくないです。
この連休は3,000枚くらいのOKカットを残したいと思うので、精度を上げ、NGは撮影したその場で取捨、いかにノートリOK画像を揃えるかが問題です。
書込番号:21960472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>北島三郎さん
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011とD500の組合せで中学生のサッカーを撮影しています。重いので、一脚使用です。
晴天の場合、手ぶれ補正オフ、シャッター速度 1/1250秒、F8、ISO 250程度を基本にして、天候などで条件が悪い場合はシャッター速度を落としたり、絞りを開いたり、感度を上げて対応しています。
望遠端で換算900mmになるので、シャッター速度は1/1000秒はキープするようにしています。1/500秒よりシャッター速度が速い場合は手ぶれ補正を信用していないので、手ぶれ補正をオフにしています。
200-500mmで撮影するなら、シャッター速度は1/500秒にはしたいです。
70-200mm F2.8でシャッタースピードを1/250、絞り開放F2.8でISOオートで1600〜3200程度の光量ですと、500mm、絞り開放F5.6、シャッター速度 1/500秒で撮影するなら、ISO 12800〜25600が必要になります。
200-500mmの選択は少し厳しいとかと思います。
書込番号:21960793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

狩野さんの意見に一票。
画質より、シャッターチャンスです。
書込番号:21960955
0点

>北島三郎さん
一応、200-500による室(ドーム)内撮影の例です。
スマホからだと(メモリの関係で)あまり多くはupできなくみたいです。
取り敢えず2枚だけ。
Androidからなのでexifは表示されてると思いますが…さて?
書込番号:21962558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼します。
(訳あって分割投稿です)
今度はiPhoneからなので、exifは表示されてないと思います。
ISO4000、機種はD5300で、外野から撮ってます。
(多分、かなりトリミングしてるかも)
本当はISOを低く抑えたいのですが、1枚目の様な画を狙うと、バットとボールがピタッと止まるにはSS=1/1000は必要でISOをここまで上げざるを得ません。
それでも、望遠端で開放f/5.6が十分に使えるので、150-600より大分良くなりました。
P.S.因みに、先刻の2枚は内野からです。
フルサイズでもトリミング無しで撮れます。
書込番号:21962600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
このレンズをFT1経由でV2での使用を模索中です。一度、山中のフィールドで使用されている方をお見かけしたのですが、鳥の撮影中だったので、声掛けできませんでした。同じ目的で(鳥撮り)、ニコ1でご使用の方おられましたら、使い勝手等教えて頂ければ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。AF-PDX70〜300EDとV2の相性は抜群でした。さらなる焦点距離の使用がうまくできたらなと思っています。
1点

どうも。
J1での使用で問題になった点をカキコします。
FT1経由でサンニッパを装着したらボディの焦点距離を測定する赤外線センサーをスッポリ覆い隠してしまい、AFが殆ど利きませんでした。
林の中に入るなど、少し薄暗い所では使い物になりませんよ、
V2のボディでも同じような現象が起こるかと思います。
書込番号:21963839
3点

>みきちゃんくんさん
レンズの重さは、三脚座込みで2.3kgです。
私は、Σ300/2.8持っていますが、重さ2.4kgでD810/D200にBG付けて、
レンズサポーターも取付、何とか持てる感じです。
手持撮影される場合、ニコ1システムでも、「レンズサポーター」は必須かと思います。
書込番号:21963840
3点

V2で使用したことがありますが何故か画像が眠い感じで使用を止めました。
デジイチでの使用は問題ありません。
書込番号:21965263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みきちゃんくんさん
V2とFT-1とこのレンズを持っていて、時々撮影していますが、悪い印象はありません。普通に撮れると思います。
ただ、手持ちは止めたほうが良いと思います。V2やFT-1のレンズマウントは弱いと思うので、私はしていません。
書込番号:21965464
2点

>みきちゃんくんさん、こんばんは。
以前V1との組み合わせで使用していたことがありましたが、AFの速度や精度が今一つの感じがした事とせっかくのニコ1の身軽さがスポイルされてしまうため短期間で止めました。
今思うと高感度に弱いニコ1ではシャッタースピードを稼げないので、微ブレをピン甘と勘違いしていたのかもしれませんが・・・
ちなみに自分は『レンズサポーターSPT-1+ 一脚用雲台+ 一脚』との組み合わせで運用していました。
既出のものもありますが、一応作例を。
書込番号:21965638
6点

>痛風友の会さん
早速のアドバイスありがとうございます。難しいことはわかりませんが、赤外線センサーがわかりません。昼間の測距に赤外線センサーを使用しているのでしょうか?
書込番号:21966275
2点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。昨日、ちょっと試しに展示品を持ってみましたが、かなり重いレンズですね。三脚か一脚があれば便利そうです。僕もシグマ300F2.8を使用しています。純正のサンニッパがあまりに高いのでこちらを購入しました。手ぶれ補正は付いていませんが、こちらもかなり重いレンズでx1.4テレコンで使用する際は必ず三脚使うので手ぶれ補正は必要ないです。(ベテランの先輩からのアドバイスです。)純正の写りは知りませんが、海外ではそれなりに評価されてるみたいですね。あまり使用している人がいないのでちょっと嬉しくなりますた。
書込番号:21966289
1点

>やっぱりLX3が最高さん
ありがとうございます。解像感が悪いという事でしょうか?微ぶれでしょうか?経験上ニコ1はレンズによる影響がかなり大きい感じがします。このレンズはかなり鏡筒が長いので4.5段分のVRがあっても微妙にぶれてるのかも。「後から思えば微ぶれカモ」という意見も頂いてますのでそのあたり考慮してみます。
書込番号:21966295
2点

>mukatakaさん
ありがとうございます。もし、購入したら、レンズサポータは所持しているので、使用したいと思います。ニコ1はFT1経由で使う場合は、どのレンズでもボディは持てませんよね。
書込番号:21966299
1点

>krivakさん
ありがとうございます。他のカメラでの使用はかなり評価は高いですね。三脚を使用してもニコ1はリモートコードが使えないので、シャッター押すときにぶれている可能性はありますね。連写は諦めて互換品のシャッターリモコンでも使えば大丈夫かもしれません。いずれにしてもニコ1は軽快性が売りなので、そのあたりどう割り切るかですね。全てをカバーするシステムはありせんからねー・。
書込番号:21966304
1点

>みきちゃんくんさん
やや否定的な感想を書いてしまいましたが、AFの効くデジスコと考えれば悪くはないと思います(デジスコにしては焦点距離が短めですが)。
J5と組み合わせることができればもうちょっと何とかなると思うのですが・・・純正で唯一使用できるリモコンML-L3は半押しが出来ないので使い物になりませんしね。
書込番号:21966701
2点

>krivakさん
僕は中古党なので、中古で使用感の無いAB品¥109800で購入しました(もちろん傷なし)。店頭で現物見ましたし、ファームアップの必要のないシリアルナンバーでした。高いか安いかは意見が分かれるでしょうけれど、このレンズやオリの300f4も結構程度の良いものが中古で転がっています。買ったものの使わない人が多いんでしょうか。使用が限られますしね。多分新品を買っても1〜2回使うと傷つくのでこれくらいの程度なら¥20000〜30000の違いでも助かります。d500やd5での使用も勿論ですが、取り回しの良いV2を最初で最初に試したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21966802
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
はじめまして。
私はNikonD5200ユーザーです。
この度、この望遠レンズを購入しました。
主な用途は野球観戦時の撮影です。
やはり重さがあるのでなかなか安定した写真が撮れずにいると、一脚を買ったらどうかとアドバイスがありました。
それから商品を探しているのですが、何がいいのか迷っています。
そこで2点質問なのですが、
・一脚を使用している方は、このような重い望遠レンズでも難なく使用できるオススメの一脚を教えてください。
・野球観戦の撮影の場合、自由雲台は必要でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:21892150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DayHighさん こんにちは
自分の場合 スリックのザ プロポッドスポーツ長年使っていますが 使い易い一脚だと思います。
http://kakaku.com/item/10707010143/
あと雲台ですが このレンズのように三脚座のあるレンズでしたら 真上や真下にカメラを向けない撮影では雲台必要ないと思いますし カーボンでなくアルミでも重さあまり気にならないので アルミの一脚で十分だと思います。
書込番号:21892209
3点

こんにちは。
>>野球観戦の撮影の場合、自由雲台は必要でしょうか?
座席の位置に寄って変わってくると思います。
シルイ Lー10 雲台ですが、2ウエイの雲台です。自由雲台だと全方向に動いてしまいますが、Lー10は縦の角度だけです。一脚では縦の角度だけ動ごかせる方が使い易いです。
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html
一脚は、32ミリ径と太く安定感があるシルイのPー326
http://www.sirui-japan.com/products/p/p-326.html
書込番号:21892210
3点

一脚を時々使用しています。
一脚は5kg程度支持できれば問題ないのですが、もう少し余裕をもって10kg程度支えられるものの方が
重量が重くなりますが、安定します。
また、ロック機構がしっかりしたものが良いですね。
皆さん自由雲台を乗せると思いますが、この雲台は緩めると前後左右に揺れてしまうので、
手でカメラを支える必要があり、緩めるごとに手に力が入ります。
これでは一脚がないのと同じになってしまいますので、できれば一脚専用のヘッドをつけることをお勧めします。
左右には動かずに前後だけ動くものを選ぶとよいです。
ちなみに私が使用しているのはGM3551+RRS MH-01proです。
http://kakaku.com/item/10702510978/
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1301064-REG/really_right_stuff_mh_01_pro_monopod_head_with_full_size.html
これでなくても良いのですが、ロックが絶妙なので手放せません。
安いのはロックを外すとすぐお辞儀してしまうので、疲れます。
書込番号:21892227
5点

>DayHighさん
一脚の使用目的はカメラやレンズの固定では無く重量の支えかと思います
確かにしっかりした物の方がしなりが少なく使用感は高いですが
安価な物でも重量を支えられれば実用場あまり障害はありません
僕は昔ベルボンUP−40と言う一脚のMD付き一眼(フイルム)と500mm使っていましたが
大した不満もありませんでした
(今で言うRUP-L40 定価5000円)
※しなりと小さな受け座の緩みくらい(高額な一脚でもしなりは無い物は無いし)
これ以上くらいなら強度的問題は無いかもしれません
(大きく重い物でもカーボンでも自由です)
あと普通は一脚使用で雲台はお勧めしませんが
スタジアム等で見下げ撮影が多ければ自由雲台使用で一脚が垂直近くになる方が良いでしょう
書込番号:21892268
2点

>DayHighさん
>> ・一脚を使用している方は、このような重い望遠レンズでも難なく使用できるオススメの一脚を教えてください。
パイプ径は、φ32mmの一脚がおすすめになります。
まあ、φ30mmの一脚でも大丈夫かと思います。
縮長、軽さ、持ち運びしやすいかなども検討しては如何でしょうか?
あとは、ご予算を何処まで掛けられるかだと思います。
>> ・野球観戦の撮影の場合、自由雲台は必要でしょうか?
自由雲台でなく、SIRUI L-10の2ウェイ雲台で十分かと思います。
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html
自由雲台ですと,人の首の動きと同じで、
SIRUI L-10ですと、上下だけの調整で済みます。
書込番号:21892273
0点

こんにちは
撮影時移動しながら撮ったり、座位や立位どちらもあるような場合は、
アルミ3段の1脚、ロックはレバーロック
マンフロット XPRO アルミニウム一脚3段 MMXPROA3 を使ってます。
観覧シートから動かないのであれば、
カーボンの多段1脚、6段以上がコンパクトになるのでいいです。
しなりも大きいしブレるのですが、手持ちよりは楽ちんなはずです。
雲台は、
ある種の自由雲台だと、使い方によって2wayのように使えますが、水平が傾きやすくなるので、どうせなら1脚専用の2way雲台が良いです。
私が150-600で使った経験だと、マンフレットの234だと200-500も止まらないと思われますので、それ以上を買ったほうが良いです。
わたしは、KIRK のMPA-2N2ですが、重い機材でも止まり、怪我をしない安心感があります。
書込番号:21892738
0点

こんにちは。
うちはキヤノンで100-400(計2.5kg)ですが、
マンフロット XPRO アルミ一脚5段 MMXPROA5(径30mm)
にベルボンの60番台の自由雲台を付けて使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000854950/ReviewCD=964900/#tab
5段なので非常にコンパクトになります。
その分やや伸長が短いですので、立位での撮影もあるなら
高さに注意。
φ26mmも使用しており実使用に耐えますが、30mmくらい
あるほうが使いやすいです。
アルミは伸縮がしやすいです。
特に伸ばすときは自重で自然落下しますので、頻繁に長さを
変えるならカーボンより使いやすいです。
私もいつもそうなのですが、座席に座って、撮るときは伸ばして
しばらく待機のときは縮めて、といった使い方をするなら、
アルミ製で脚のロックはレバー式のものがいいと思います。
雲台は意見が分かれます。
私は自由雲台派です。華奢な雲台では固定力が不足して止まり
ませんので、大き目のものが必要です。
まずは雲台なしで試されて、必要を感じたら自由雲台やティルト
トップを検討されてはと思います。
書込番号:21893131
1点

私はSLIKのザプロポッド と、
http://kakaku.com/item/10707010142/
ザ プロポッドスポーツ を使っています。
http://kakaku.com/item/10707010143/
レンズの焦点距離180mm以下は自由雲台と併用しています。
焦点距離200mm以上のレンズの場合は一脚に直付けして使っています。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR だと、
ザ プロポッドスポーツでも大丈夫だと思います。
オススメです !
書込番号:21893572
1点

DayHighさん、こんにちは。
私の撮影対象は専ら鉄道ですが、最近は腕の力が衰えてきたので、D850+70-200mm f/2.8でも多用しています。(なので私の一脚の役割は固定でなく支えです)
結構横に振ったりするので、自由雲台を使ってます。
野球はわからないです。
一脚はSIRUIのP-326を使っていて軽くて重宝してます。それに中古で買ったSLIKの自由雲台2114を着けてます。
一脚より自由雲台の方が重く感じるくらいです(笑)
書込番号:21899824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DayHighさん
1 ー 雲台(一脚用とか 出てますが 先ずは要らないと思います)
2ー 三脚に比べて 軽量なんで(カーボンで無くても良いと思います
3 ーヤフオクなんかで 手頃な
GITZO のアルミ素材のやつなんか 手頃に出てたりします。
( マンフロットのレバー式より こちらのロック式の方が好みです・人それぞれでしょうが)
中古で充分でしょう。
3ー ( MONOSTAT ) でヤフオクで検索してみてください 更にお手頃なのが 出てます。 下のカップが 不整地なんかでも 動かしやすいので
雲台なんか要らないとぼくは思います。 GITZO でもこのタイプのアクセサリーが有ったと思います。
これもアルミ素材ですが かるいです。
GITZO 共々 三脚座にねじ込めば良いだけです。
更に ARCA プレートとか組めば 取り外しが楽ですが まずは要らないでしょう。
4ー ニコン ダイレクトで 一脚カバーが 出てたはず(お手頃) 肩で担ぐ時は カバーすれば楽になるでしょう。
ではでは
書込番号:21917618
0点

>DayHighさん
皆さんが色々な三脚や雲台を紹介して迷われているのではないでしょうか?
主な被写体は野球の撮影でしたね。
そこで雲台がいるかどうか?
それは撮影場所によって違ってきます。
選手と同等の高さで撮影できるのであれば、レンズは水平状態を保てるので雲台は要らないかもしれません。
見下ろすような態勢だと、一脚を斜めにしなくてはならず、常に引っ張られている状態で手が疲れます。
また、前にレンズが傾くので、前列の人の邪魔になったりします。
プロは選手と同じ高さで最前列で撮影できるため、雲台は使用しなくても撮れるのです。
ゴルフの撮影もプロはほとんど雲台を使用していません。
それから何故GITZOを進める人が多いのかというと、ロック機構が優れているからです。
今では、GITZOに匹敵する素晴らしいものが出ているかもしれませんが、GITZOを買ってから使い勝手が良く、
他の一脚や三脚を探す必要が無くなりました。
ロックする力が弱くてもきちんとロックしてくれるので、女性でも楽に扱えるところが良いです。
ただし、価格が高いです。
GITZOも日進月歩で新しいものは新型がついて、よりロックしやすい機構になっています。
他社もそれに匹敵するものを開発してきています。
近くに触れるお店があるのであれば、是非触ってみてください。
ご自身で確認してみてください。
中古ですと、ロック機構が緩くなって手放す人もいるので、そういうところをチェックしないと、ハズレを掴まされます。
重量や取り回しなど、ご自身に最適なものを選ぼうとすると、ご自身で確認するしかないです。
是非、事前に触ってみてください。
書込番号:21917946
0点


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