AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+9,317円↑)
発売日:2015年 9月17日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 11 | 2023年12月12日 17:57 |
![]() |
8 | 6 | 2022年12月15日 19:25 |
![]() |
543 | 15 | 2021年8月31日 12:21 |
![]() |
138 | 33 | 2017年8月13日 11:00 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
2021/3に新品購入。
2021/7にズームロックで動かない。 初期不良で無償修理。
2022/2に再度ズームロックで動かない。 同じ故障なら半年は無償だが7か月後なので有料。24,000円位の修理費。
2023/5現時点 再々度ズームロック動かない。当然有料だろうけど直しても同じ症状で壊れるということは、また直しても同じことの繰り返しになると思います。
他の人は無事に使っている人が大多数でしょうが、私のは不良個体でしょう。
さすがMade in Chaina 製。
ところでキャノンは中国から撤退しましたが、Nikonはまだ中国にいるのかな?
11点

ニコワンのレンズで、えらい目こいちゃいましたね。
まだ居るんじゃないの。引いた方が良いと思いますよ。
書込番号:25281646
1点

>安物買いkazuさん
相性が悪いですね
早くマウント変更しましょう
書込番号:25281901
1点

ご愁傷さまです。自分もこのレンズ先月買いました。同じトラブルが起きないか、ビクビク物です🤣
書込番号:25283757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応Nikon新宿に見積もり出してもらいましたら、65,000円との事。
即断りまして、シグマ150-600ミリを買いました。
そろそろミラーレスに移行なのですが、Zシリーズが好調のようで考えましたが、あまりNikonが信用できなくなりまして、ソニーかキャノンを考えています。
書込番号:25313240
5点

ご愁傷様です。
どのような状況で動かなくなったのですかね…
直進ズームとかしていませんよね。
書込番号:25313254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>2021/3に新品購入。.....
とありますが、2022/2なら、保証期間中ではないでしょうか?
このレンズ以前持っていましたが、新品1年保証だったと思います。
同一箇所なら違うのでしょうか?
自分の場合は3年使いましたがノートラブルでした。
たまたま運が良かっただけかも知れませんが。
書込番号:25408961
1点

>安物買いkazuさん
スレを拝見していてこの手の故障が多いらしいと知りましたが、まさか自分も同じ目に合うとは!!!!
購入後4年目にして、落としもぶつけもしてないのに突然ズームリング固着しました。せめて500mm近くで固着なら良いのに200mm近く。ホームページ概算見積り57000円
Z180-600検討しようかな〜。(笑)
書込番号:25440815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これはズーム環の内側にあるチューブが、緩んだネジのネジ頭に引っかかって動かなくなる現象だと思われます。再発するのはネジの固定がしっかりできない設計、或いは作りになっているからだと思います。大きな分解をしなくても自分でネジを締めましすれば直ると思います。
再発するのはネジが再度緩むから。ネジを締めましたら揮発性のないエポキシ接着剤等でネジの一部分を軽く固定すれば良いかも。あくまでも自己責任ですが。
ネジの締めましで修理代を数万もとるとは。 ニコンも地に落ちましたね。
書込番号:25445011
9点

特にレンズは生ものですからリスクを減らすために、動作に関してこなれている保証付き中古を買って初期不良なら返品する様にしてます。新品なら返品できませんし、修理しても完治しないことがほとんどでした。
にしても修理費65000円は酷いですね。このレンズ自分の購入価格とほぼ同じです。
書込番号:25472354
2点

追記
買換を検討しましたが納期が来年1月なので、結局修理しました。最終修理金額約27,000円、概算見積りは、高めにしてるんですね!ビックリ!
書込番号:25479734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大分前のスレに対し今さらですが、
ニコンの修理見積りは掛かる可能性がある最高額を提示する、という方式のようで、
実際の修理額はそれよりもかなり低くなることがほとんどです。
これに対し、キヤノンなど他のメーカーは先ずは標準的な修理見積り額を提示して、
実際に修理を行ったら予想外に重修理になって見積り金額を超えそうになったら
その時点で依頼者に連絡をして、費用がさらに掛かっても修理を続けるか、
それとも修理を止めるのかを依頼者に判断してもらう、という方式のようです。
これはどう考えても後者の方が良いと思うのですが、
ニコンは頑なに前者の方法を採っているようです。
例えば私の場合、今年ニコン1の32mmF1.2が二度目の絞り不良を起こして、
修理見積りを取ったら6万円オーバーと高額だったので、
一旦は修理を諦めようかと思いましたが、上記の事があるので
意外と安く済むかも知れないと思って修理をお願いしたところ、
最終的には27,466円という金額でした。
(以前に80〜400mmズームのVR不良を修理に出した時も同様でした)
こんなに見積りと実際の修理金額に差があるのでは見積りの意味が無い
と思わないでもないのですが、ニコンとしては他のメーカーのように
依頼者にいちいち問い合わせたりする手間を省けるし、
結果的に見積りより安く済むのだから問題は無いだろう、と考えているのでしょうか?
しかし、このような修理見積り額の提示方法だと、
本来は修理すればまだまだ使えるはずのカメラやレンズが、
修理を諦められてしまって廃棄されてしまう危険性があるし、
それで新しい機材が売れる、という可能性よりも
ニコンは修理費用が高過ぎる、とか、ロクに修理も受けてもらえない、とか
却ってニコンのイメージを低下させてニコン離れに繋がってしまうのではないか?と
危惧するのですが、果たしてニコンはどう考えているのか?
聞けるものなら一度聞いてみたいものです。
長文失礼しました。
書込番号:25543309
3点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D4板で書き込みしましたが、望遠域低速シャッター使用で、連射が止まりAFが作動しなくなる不具合が発生しました。
EXIFを見ると、シャッタースピード、ISOは変化なし、絞りはF16からF8に変化だが、画像は露出アンダー方向への変化、と整合性の取れない変化となりました。
安価で超望遠を得られるこのレンズで、残念な不具合です。
レンズはキタムラネットショップの中古で購入したモノだったため、6か月保証扱いで点検・修理に出しました。
2-3週間はかかる、とのことでした。
なお、200-500+TC−14EIIIは覚悟していたよりもよく働いてくれました。お手頃な費用で、フルサイズ700mmを手にする方法としては一考に値すると思いました。
2点

>993C4Sさん
こんにちは。
>EXIFを見ると、シャッタースピード、ISOは変化なし、絞りはF16からF8に変化だが、
>画像は露出アンダー方向への変化、と整合性の取れない変化となりました。
連写中?に絞りメカが引っ掛かるなどして
F8に絞りが固定され、開放F5.6にもどらず、
カメラ的にはF5.6のつもりでシャッター速度を
決定したが実際はF8で、アンダー露光、
かつF6.7の光束を切っているため、AFも
できなかった、のかな?と推測(憶測)しました。
早く原因がわかって治るとよいですね。
書込番号:24996065
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
現在、キタムラ(6か月保証対象)からの連絡待ちです。
ただ、曇天時はまだわかりませんが、晴天時に安価にフルサイズ700mmを入手可能なことを確認できたのは、よかったと思います。
書込番号:24996128
0点

書き忘れましたが、D5で使っても同じ不具合が出たので、レンズの問題だと特定しました。
書込番号:25001544
1点

キタムラに出してちょうど6週間。昨日ようやく戻ってきたとの連絡があり、今日引き取りに行ってきました。
処置内容には
「電磁絞りエラーのため、中間鏡筒部組を交換いたしました。作業上、その他部品を交換いたしました。」
とありました。
請求額は51,359円とありましたが、6か月保証適用により無料。
やはり中古品は、保証と実店舗があるショップから購入するのが良い、という事が確認されました。
最近、カメラ機材を色々と中古で買うようになり分かったことは、中古はちゃんとしたショップで買えばCP高い、という事です。
新品価格と比べて、現行品でも15−30%引き、型落ちだと半値以下になりますから。
日本人は、心理的に中古品に抵抗がある方(誰が触ったかわからないものは使いたくない気持ち)が多いんですかね?
中古品愛好家の僕としては、ありがたいことなんですが。
書込番号:25054680
4点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
買って3か月、5回目の使用でAFが300ミリと400ミリとの間でびくとも動かなくなりました。
せめて500ミリの所でロックしてくれれば、ほとんどその範囲でしか撮らないのにと思いました。
最初からレンズを振ると中で何か部品が外れたか、折れたのかチャラチャラ音がしてました。これが仕様なのかと思い使っていましたが駄目でした。
知り合いも半年使用中、私と同じ故障で無料修理で治しましたが、またまた同じ症状で壊れまして、笑っていましたら自分が同じ故障になってしまいました。
この故障以外は、f5.6でも解像するし大満足でしたが、がっかりです。
10回払いのまだ3回しか払ってないのに。
ニコンの新宿に持ち込みましたが、予約制なので受け付けできないとの所、無理を言って受け付けてもらいましたが、受付の対応の悪さにびっくりしました。(内容はとりあえず保留しときます。)
以前のニコンの対応を知っている私は、びっくりというか、がっかりしました。
景気の悪い会社はこんなになってしまうのですね。
「このレンズ、タムロン製ですよねっ」て聞いたら係ははっきり「違います」って言ってましたがどうなんですかね。
12点

ニコンの対応も悪かったんだろうが、そんな嫌味交じりの質問
ぶつける方もどうかしてると思う。
書込番号:24250829
89点

フツーに使ってればズーム出来なくなるほど負荷は掛からないでしょ… このレンズ付けてカメラ片手持ちとか無理矢理直進ズームとかしてそう
クレーマーもいいとこ、予約制のところを無理やりねじ込ませるとこもどうかしてるとしか
書込番号:24250843
66点

かつてのニコンサポートの神対応を知っているスレ主さんこその書き込みでは?
一つ一つをあげ足取りのように反応するよりは、現状のニコンの対応を知る上でも良い情報スレだと思いますけど。
書込番号:24251039
23点

>ニコンの新宿に持ち込みましたが、予約制なので受け付けできないとの所、無理を言って受け付けてもらいましたが、受付の対応の悪さにびっくりしました。
故障したのは残念だと思いますが、異音に気づいた段階で購入店かニコンに相談すべきだったと思います。
予約制なのに無理に受付してくれたのだから対応が悪いとは思えないですけどね。
コロナ禍なのでニコンも予約制にして対応してるんだろうし。
>「このレンズ、タムロン製ですよねっ」て聞いたら係ははっきり「違います」って言ってましたがどうなんですかね。
そりゃそうだろね。
タムロンは150-600oあるし、OEMで作るなら同じ焦点距離にすると思うし。
まぁこんな質問したのか事実かわからないけど、普通に考えると失礼だと思うし、スレ立てて自慢気に書くってのはどうなんだろう。
異音がしてたのが初期不良かはわからないし、数回の使用で故障することはあるとは思うけど、中古も含めて色々使ってる自分にしてみると使い方や手入れに問題はなかったのかなと思う。
コンデジも含めてデジタルカメラは20年位様々な機種を使ってるけど、故障は数回。
簡単に故障するってイメージはないな。
書込番号:24251050 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

そもそもホントの話なのか知らんが、予約制を横紙破りして割り込んだのなら、かなり悪質だね。
コロナ禍で予約制はかなり採用されて、みんな守ってるからね。
書込番号:24251058 スマートフォンサイトからの書き込み
66点

>かつてのニコンサポートの神対応を知っているスレ主さんこその書き込みでは?
コロナ禍で予約制受付としてるにも関わらず修理受付してくれた対応は神対応と言えると思うけど。
かつてのニコンサポートの神対応を知っていながら「タムロン製ですよねっ」って言えるもんかね、普通。
書込番号:24251124 スマートフォンサイトからの書き込み
61点

今回は坊主氏に投票しといた。
結構なベテランさんのようだが、普通のズームレンズで、購入直後音がしたら、フツー、仕様とは思わんよね。どこで買ったか知らんけど。
予約なしでの割り込みを一度拒否されたから、腹いせとか?変異株凄いから、マナーは守ろうね。
まあ、盛った話として読んでますけどね。
書込番号:24251211
49点

>安物買いkazuさん
何故、予約制にならざるを得なかったか…
分かったらこのスレに対しそれなりの返信した方がいいのでは?
書込番号:24251253 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

新宿近辺に住んでいて、たまにサービスセンター利用します。先日、久しぶりに行ったら密を避けるために予約制になっていました。一度帰宅して改めて予約してから再訪問しました。
今後も対応に変化があるかもしれないので、次行く時も念のためホームページから現況、営業時間、休業日をチェックしたいと思います。
書込番号:24251428 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

皆さんありがとうございました。
実際のことを思った通りに書きましたが、皆さんニコンファンでだいぶ怒られてしまいましたね。
私も40年以上ニコン愛用者です。
ニコンの会社実態がすごく心配しています。
書込番号:24258835
5点

書き込みを見る限り、わざわざ予約外の客に無理な対応までしてくれたニコンの対応は100点
そもそも使っていて異音を放置したら壊れたとか、ニコンからしたら対応のしようがない。
しかもスレ主さんは自分がクレーマーなことに気付いていない悪質なタイプ(自分の愚痴とクレームが社会に貢献してると思ってそう)。
となると、本当は落として壊したんじゃないかと勘繰ってしまいますね。
書込番号:24265412 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

いやーここの掲示板はすごいですね。
人権もなにもあったもんじゃないですね。
特に記念写真さんは、今までよく無事に生きてこられましたね。
書込番号:24295810
6点

このスレ主さん、
ご自身の対応、言い回しは問題ないと思っているのか…
書込番号:24295871 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

人権の前にマナーもルールも守れてない奴が何を言うか笑笑
ネタだよね?流石にさ?
書込番号:24296722
28点

皆様
ニコン防衛隊諸兄の必死さが伝わってきて
じわじわ楽しませて頂きました。
ありがとうございます♪
壱ニコンファンとして頑張ってほしいものです。
.
書込番号:24316495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
6月末、おまかせ定期メンテナンスにこのレンズをニコンに発送したら
本日、突如、修理お見積りに関するご案内の封筒が届き、恐る恐る
開封したら、
ズーム作動不具合 技術料 \11,880 部品代 \23,400 計\38,102なり!!!
作動不良の事細かには記載されておらず、アバウトな記載に爆発しそう
購入後、1年半で20回使用ぐらいでズームが不具合になるなんて信じられない
週明けにニコンに電話し詳しい内容を聞きますが
発売当時、バーゲンセールみたいな販売価格だと称賛されたがいとも簡単に壊れるなら
ババを引いた感じである。
皆様方のレンズは如何でしょうか?
マ〜週明けにニコンに電話し皆様方に報告いたします。
12点

>ktosiさん
ご自身で不具合を確認したから点検に出されたのですか?それともニコンに点検に出したら不具合があると言われたのですか?
書込番号:21028501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>eichan9さん
正直言って、不具合等があって、ニコンに出した訳ではなく、健康診断的な
考えでニコンに出しました。
ピント精度の調整をしてもらうのが目的でした。出す前は、何処も不具合を感じず
ズーム作動不良なんて意外でした。
もしかして、私が不具合に関して鈍感だったりして、ズーム作動時、引っ掛かる、重い
は感じませんでした。
書込番号:21028594
5点

家庭用プリンターと一緒の理屈で、、、
本体は安くインクで儲ける作戦?
本体は安いが修理代で儲ける作戦??修理・調整もタムロン任せで上前で儲ける作戦???
書込番号:21028641
10点

>ktosiさん
有料修理をなさる前に、レンズを返却してもらい不具合の確認をした方がいいと思います。私もこのレンズを使っているので、ズームの不具合がどういうことなのか気になります。
書込番号:21028643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ktosiさん
私も、ニコン様にズーム動作不具合について具体的な説明を聞いて、できれば一度戻してもらって、その不具合がスレ主様自身が確認できてから修理依頼された方が良いかと思います。
見に覚えのないのに不具合と言われても困りますよね。
書込番号:21028668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しんちゃんののすけさん
私もそう思います。可愛いい姉ちゃんに声かけられて入った飲み屋が……バー
金撮られたという感じ、おまかせ定期メンテナンスにつられて……
ニコンバーそういうお店ではないと思いますが(^0_0^)
>hiro写真倶楽部さん
>eichan9さん
今のところ、書面だけですので具体的にレンズの状態をニコンに電話して確認したいと
思います。
わかり次第報告します。
私にとって、皆様のお知恵が頼りです。
書込番号:21028729
4点

以前、ニコン板でも1、2位を争う常連さんで、ニコンの企業姿勢を何の疑いもなく絶賛する方がいらっしゃいました。
当時、まだ一眼レフを始めたばかりの私は、「そんなに顧客側に立ったいいサービスしてるかなぁ?」と疑問に感じましたが、特にひどい会社とも思っていませんでした。
しかし、今回のような対応を聞くと、企業としてはやはり下の下だと思いますね。
ktosiさんは「不具合の修理依頼」を明記して発送したわけではありません。
また、10年も使っていればまだしも、通常の使用で発売二年未満の製品にズーム不具合が生じるなどあってはならないことです。
つまり、製品と使用方法のどちらかに異常があったのか、受領した時点ではわからないはずです。
ニコンがまず行うべきだったのは、ktosiさんにこのレンズの状態を伝え、使用方法に特別なことがなかったかヒアリングすることだったと思います。
そういった積み重ねがなければ、ひょとしたらあるかもしれない設計ミスや使用上の注意事項を見つけることもできません。
最終的には使用者責任と判断されてしまうかも知れませんが、まず自社を疑おうとしない姿勢が厭になります。
そういえばD800でもD600でも、恥ずかしい企業姿勢が色々垣間見えましたね。
こうやって顧客を失い、カメラ離れを加速させていくのでしょう。
私は先日D810を手放しました。
手元に残ったのは、シグマのArt50mmF1.4と、現行ヨンニッパのみです。
いったんは後継機を試してみたいと思っていますが、その後は全部売却して他社に完全移行することも検討中です。
書込番号:21028789
11点

>ズーム作動不具合 技術料 \11,880
部品代 \23,400 計\38,102なり!!!
パート1のスレ主です。
私の場合は、
内部ネジ脱落で、
ズームできない状況で、
修理依頼です。
会員10パーセント割引で、
1/13受付完了、見積額:\ 26,280(税抜き)
1/16修理完了、修理代金:\ 17,604(税抜き)
詳細
技術料 11,880円
部品代 5,724円
合計 17,604円 (税抜き)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#20587844
嬉しくないパート2ですね。
何かの間違いであれば、
幸いだと・・・・
続編が出ないことを、
祈りますが、・・・・
このレンズ、
5年保証に加入したが、
良いのでしょうかね。
書込番号:21028893
4点

皆様方この私メのため、素早いご返事有難うございます。
>柚子麦焼酎さん
まさに、その通りです。
いきなり、見積書を送りつけるのではなく、問診すべきだと思います。
人間の場合に例えるなら健康診断していきなり余命3か月と宣告されると同じです。
(少し、大げさですが)
>1641091さん
内部のネジが脱落でズーム作動不良の予兆ははあったのですか?
ズーム作動不良の原因として考えられるのは筒の変形?
何らかの原因でズームリングの回転部の渋り
レンズ自体に衝撃、落とした事は無いし、普通に使用していましたが
このレンズ、耐久性はないのでは?
チープな造り、コストダウンの悪いところが出てきたのかな?
マ〜月曜日に詳細を聞きます。
書込番号:21029048
5点

ktosiさん
気になるなぁ~、、、、、
書込番号:21029144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nightbearさん
気になります。
私のレンズと修理代が
ニコンイメージング ジャパン
と聞くとこの頃、悪いイメージしか浮かばないのは私だけ('_')
書込番号:21029233
5点

ktosiさん
しゃーないなぁ
書込番号:21029249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ktosiさん こんにちは。
私も所有しているのですが、三脚座のネジを締めても本体がクルクル動くのでキタムラに出しました。
先月末(6月末)にニコンのエンジニアがキタムラを回ってきたようで、見てもらいましたが修理対応とのことでした。
10日以上かかりましたが、本日帰ってきて、店頭で確認。今度はしっかり止まります。
本体保証(無償)の範疇で済んだようです。
今のところ不具合は解消しました。
明日、試写してみます。何事も起きませんように。
書込番号:21030723
7点

>ktosiさん
とんだ形の見積書で気が悪い話ですね。
先ずは修理せず送り返させてご自身で不自由を確認されるのが一番でしょう。
法定点検でも無いのですから、満足に使われているのであればメーカーの基準は気にされる必要はないでしょう。
使っていかれて他に気になる点ができた際に納得して対処されるのが一番でしょうでしょう。
私はテレコンを除くと長玉は300mm止まりなので、この比較的手頃なズームを買おうかと考えておりますが滅多に入らない長期保証をつけて方が良さそうと感じております。
早く解決できるといいですね。
書込番号:21030806
3点

見積もりに納得がいかないのであれば、きちんと説明を求めるべきです。以前、ニコンから有償という連絡をもらい、連絡したところ、確認のために送って欲しいと言われました。結果として無償になりましたが、人がやる以上、間違いは必ずあります。
書込番号:21030972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>越後の浮き雲さん
>kyo-ta041さん
>quiteさん
助言、有難うございます。
只今、仕事場より帰還しました。
私もいろいろ、腑に落ちない点があるので明日、電話で
聞いてみようと思います。
聞いてから、右に行くなり、左に行くなり、判断したいと思います。
また、報告いたしたいと思いますので、
皆様方、おやすみなさい。
書込番号:21031221
4点

>ktosiさん
高価な単焦点望遠レンズを買う前に、よく使う画角を知ろうと購入を検討していましたが、内部のビス外れ(パート1の方)ほか、マウントの屈曲に続き、楽観視できないトラブルが続いているようで、注目しておりました。
ぜひことの経過を詳細にアップして頂けますと幸いです。
沢山のユーザーにとって、重要な判断材料になり得るのではないかと思います。
いっそうのこと、若干値上げして、頑丈にしてVRU+ナノクリにしてくれればこの上ないのですけど…
書込番号:21031647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nk222さん
>quiteさん
>kyo-ta041さん
>越後の浮き雲さん
>nightbearさん
>1641091さん
>柚子麦焼酎さん
>hiro写真倶楽部さん
>eichan9さん
>しんちゃんののすけさん
おはようございます。
Ktosiです。
ニコンに確認したところ、400mmあたりでズームすると引っ掛かるとの事、
撮影時、頻繁に、ズーム作動せず、望遠端で撮影します。
ニコンの方は、些細な作動の変化に気が付くのですね、感心します。
ところで、一旦、戻してもらいます。自分で動作確認してみようと思います。
保証書を探してみたら、新宿のカメラショップの長期保証に加入していたことを
思い出し、ショップに確認しましたら対応するとの事、
100%、免責ではないが多少の金額で今回の件はカバーできそう。
とりあえず、一旦戻ってきてから、報告します。
書込番号:21032144
6点

ktosiさん
おう!
書込番号:21032148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktosiさん
>購入後、1年半で20回使用ぐらいでズームが不具合になるなんて信じられない
どちらに否があるのかは解りませんが
私は必ずボディとレンズはメーカー保証が切れる前にニコン新宿で2〜3回は点検 ピント調整 清掃をしていただいています
書込番号:21034412
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





