AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1539
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥163,000
(前週比:+9,317円↑)
発売日:2015年 9月17日

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 13 | 2016年10月7日 11:49 |
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36 | 8 | 2016年10月4日 20:20 |
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86 | 13 | 2016年11月19日 17:47 |
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60 | 32 | 2016年9月28日 19:14 |
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95 | 33 | 2016年8月24日 01:11 |
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55 | 18 | 2016年7月11日 07:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
被写体が水平移動するものなら何も必要ありませんが
上空を撮影するならマンフロット234があると便利です。
書込番号:20252783
3点

ワンウェイの雲台を取り付けると良いと思います。
http://www.reallyrightstuff.com/MH-01-Pro-head-with-standard-screw-knob-clamp
ただし、アルカ規格のプレートを付ける必要があります。
書込番号:20252821
2点

セラミックぱんさん
一脚には雲台が必要で、雲台といっても自由雲台が使い易いですよ。
このレンズは重いので、しっかりした自由雲台を選んでください。
書込番号:20252870
1点

こんばんは。
このレンズではありませんが、望遠系の重いレンズは一脚に直付けして使っています。
被写体によっては雲台の使用も良いと思います。
書込番号:20252989
1点

セラミックぱん さん こんばんは。
一脚使用だと三脚座のあるレンズなら、三脚座に直付けが基本とされています。ただし水平方向の被写体ならそれでいいのですが、鳥や飛行機など上方向の被写体だと雲台があったほうが便利です。
自由雲台でもいいんですが思わぬ方向に倒れたりするので、ティルト方向にだけ動く一脚専用の雲台の方が使い勝手は良いと思います。
ひろ君ひろ君 さんののお勧めするマンフロット234だとちょっと耐荷重に余裕が無いように思えます。
SIRUのL-10やKIRKのMPA-2Nなどだと耐荷重も十分です。(ronjin さんのお勧めするのもいいと思いますが、ちょっと英語に自信がありませんので…。)
私自身はキヤノンマウントでゴーヨンとタムロン150-600をKIRKのMPA-2(旧タイプ)で使っています。こちらもアルカ互換のプレート(レンズフットごと取り換え)が必要です。
L-10 http://www.sirui-japan.com/products/cat30/l-10.html
MPA-2N http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=25
書込番号:20253003
2点

セラミックぱんさん こんにちは
このレンズの場合 三脚座が付いているため 縦横切り替えは 三脚座で行うので 自分の場合 三脚座に直接一脚を取り付けていますので 他の部品は使っていません。
でも 角度が水平方向より変わる場合は 一脚に自由雲台をつけ その上にレンズを乗せる事もあります。
書込番号:20253018
1点

セラミックぱんさん こんにちは。
何も必要ないと思います。
但し俯瞰撮影などされるのであれば雲台があった方が楽ですし、頻繁にカメラを付けたり外したりしたいのであればそういうプレートの付けられる雲台を考えられれば良いと思います。
私は昔サッカー撮影などグラウンドで328など重いレンズを使用して使う際には、付けたり外したりも必要なく雲台も特に必要と感じなかったので、三脚座に直づけで良く使用していたと思います。
書込番号:20253814
2点

>セラミックぱんさん
こんにちは。
私も一脚には直付け派です。
自由雲台もあれば便利ですが不意に倒れて指や手を挟む危険性もあります。
座の上に載ったら動かないのが安心感があって良いと思います。
書込番号:20254209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん こんにちは。
鳥撮りで使用しています。
一脚に雲台はマンフロットの旧製品#234で、 リング式三脚座はカークの製品です。
本レンズはお手頃価格で良いのですが、一脚・雲台・三脚座は高くて涙が出ました。
そして本番ではどちらかといえば、一脚を使わず手持ち撮りが多いです。
書込番号:20258094
5点

どんな一脚を使用するか、
また撮影目的によっては雲台も必要になるかと。
被写体によっては一脚に直付けしてもいいですし
雲台をつけてもよいかと。
雲台の種類によっては、
また脱着をスピーディにするならば
クイックシューなども必要になるだろうし…
まずは、一脚や雲台を考えるなら
一度調べ、候補にあげて、
みなさんに尋ねるのもよいかと
行けるならば、実際に何軒かの大型カメラ店に出向いて
話を聞いてみるのもよいかと思います。
私は、機材に合った一脚および自由雲台を使用しています。
でも200-500程度の重さなら、
撮影の状況次第にもよりますが大抵は手持ち撮影をすると思います。
書込番号:20258181
0点

私はティルト雲台のマンフロット234RCを使ってます。
作りが少々荒くごついですが安いです。
私の場合、自由雲台だと自由すぎて不便でした。
書込番号:20260739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マンフロット234RCですか。
たいへん参考になりました!
みなさんありがとうございます。
書込番号:20273099
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
僕は手持ち撮影なので機材を少しでも軽くできるなら嬉しい人間です。このレンズを買ってから三脚を使っていません。
三脚座を外したあと、4つのネジが見えていてカッコ悪いなぁという印象を受けます。そこで質問させていただきたいのですが、三脚座を外したあとどうしていますか?どうもしてない、気にしてない場合もその旨をお教えいただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:20235460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

70-200 f2.8ですが外したまま気にしたことはありません。
写りには影響ありませんから
書込番号:20235522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンではないですけど、三脚座を外した場合は、それが多少不格好に見えても気にしません。恰好を気にして、それをカバーするために何かで対応するのは余分な手間と経費が掛かると思っていますし、それで多少なりともレンズが重くなるなら三脚座を外した意味がなくなると思っています。
もっとも、今は手持ち限定でも、三脚座を180度回転させて、キャリングハンドル代わりに使ってます。
書込番号:20235563
5点

>猛禽撮りさん
おはようございます。
このレンズは持っていません。
70-200F2.8VRUは持ってますが外した事もありません。外したら無くしそうで…
軽量化で外すのなら気にしないのが一番です。
軽くなって良かった〜って思っておくのが良いと思います。
書込番号:20235574 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

猛禽撮りさん こんにちは
このレンズは持っていないので外した状態 が判らないのですが カメラのボディに使われる シボ皮を貼ると 違和感なくなるかも。
でも ネジが飛び出している場合は その部分穴をあけネジを逃がしてあげる加工は必要になると思います。
書込番号:20235835
4点

スレ主さん おはようございます。
過去の書き込みで 「発見(大した事では無いけど」Gan爺さん 2015/09/16
があります。
見てください。間違っていたらごめんなさい。
書込番号:20235846
4点

確かに、三脚座を外して軽くしたのに意味がなくなりますね。
皆様ありがとうございました
書込番号:20236428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのところ、お邪魔します。
私はゴムバンドを装着しております。
これは東急ハンズにて購入したランチボックス用のものです。
サイズはぴったりフィットしました。
値段は忘れましたが、確か数百円程度だったか?
遊び心にて赤色にしてますが、黒もあります。
書込番号:20237518
8点

>猛禽撮りさん
以前ここでこんなのを張らせてもらってます。
かなり前なので読まれなかったのでしょう。
参考になれば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/Page=20/SortRule=1/ResView=all/#19146054
書込番号:20265265
4点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
質問させていただきます。
距離にもよるのでしょうが、純正1.4テレコンをつけた時の画質はどうですか?テレコンつけるよりトリミングの方がいいレベルですか?
ご回答お願いします。
書込番号:20227500 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ニコンユーザーじゃないですけど・・・
テレコンの類は元のレンズに余分なレンズをプラスして無理矢理に焦点距離を伸ばすものですから、元のレンズと比較して、画質の低下はあっても良くなることはないです。
1.4倍のテレコンであれば、画質の低下は少ないと思いますが、大きく引き伸ばすことが前提で無いなら、トリミングのほうがいい結果になることが多いと思います。
それにこのレンズにテレコン使うと、機種によってはAFが作動しなくなるケースがあります。
書込番号:20227679
12点

1.4×Vテレコンも持っていますが、
当レンズには、D7200を、
テレコン代わりに使用してました。
トリミング対応が、
良いと思いますよ。
条件が厳しいと、
AFも厳しくなるかと・・・・
書込番号:20227711
6点

>猛禽撮りさん
500×1.4 700mm 500mm トリミング700mm 同じ画角でも
望遠による 圧縮効果は違いますので出せる絵が違います
AFの速度が遅くなります
一段暗くなります
何を、優先するかです
もちろん、画質は落ちますがそこは純正ひどくは落ちません
私は、70−200mm 2.8+1.7 D4sですがA4サイズぐらいなら違いはでません
圧縮効果がより欲しいときに使い分けてます
最終的にどう言う絵が欲しいか どう鑑賞するかで違うでしょうね(等倍とか?)
書込番号:20227747
10点

>猛禽撮りさん
こんにちは。
トリミングが無難な選択かと思いますよ。
テレコン大三元所有してますが、ズームには使わないですね〜
以前は使った事もありましたが最近では全く使ってません。
付けたり外したりも煩わしいですからね〜
あとテレコン挟むと接点不良なんかも起こりやすくなりますから注意してください。
書込番号:20228224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TC-14EII使用。D300S、絞り開放、ISO400、手持ち。 |
TC-14EII使用。D500、絞り開放、ISO800、1/90sec、手持ち。 |
TC-14EII使用。D500、絞り開放、ISO4500、1/350sec、手持ち。 |
>猛禽撮りさん
私の書いたレビューがあります。
等倍の撮影データを掲載していますので、少しは参考になるかも知れません。
http://review.kakaku.com/review/K0000799664/ReviewCD=902035/#tab
とにかく、AFは遅くなります。
シャープネスの低下は、多少なりとも伴いますが、テレコンの画質低下を声を大にしておっしゃる方の多くは、ブレやピントズレによるものです。
AFでは、テレコンを入れることで、前ピン、後ピンになることがあります。
MFでミラーアップしてキッチリ撮ると驚くほどキリッと撮れる事も多いですのですが、高額性能とブレ、ピントズレを混同されて評価されている方も多いと思います。
書込番号:20228567
18点

テレコン装着時の画質はマスターレンズの解像度に依存します。
そもそも、テレコンというものはサンニッパやヨンニッパというような大口径望遠に付けるためのものです。
即ち、開放F値の暗いズームにテレコンを付けても粗(解像度不足)が拡大されるだけです。おまけにAF速度と精度ともに落ちます。
純正のテレコンって5万円以上しますからね。
スレ主さんにはトリミングのほうが宜しいかと思います。
書込番号:20229096
6点

猛禽撮りさん こんにちは
テレコンの場合 画質をよくするのには 開放より絞った方がよくなりますが このレンズのように F5.6だと F8以上に絞る必要がありますが
絞る分シャッタースピードが落ち 手振れの危険性も多くなるため 手振れに対して対応できるのでしたら テレコンでもいいと思いますが 手振れの危険性があるのでしたら トリミングの方が良い結果出ると思います。
書込番号:20229258
7点

画質がいいと聞いてこのレンズを買いました。猛禽を撮るのでMFはキツイです。
やはりテレコンは使わないことにします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20229386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ブレなどに極力注意して使えば、ある分野の被写体には十分実用になると思います。テスト結果をご覧下さい。
上から6段目です。神レンズの500/4に肉薄してます。
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500
実用になると言ったのは次のような場合です。
@被写体が小さく、少しでも被写体を構成するピクセル数を多くしたい(約2倍になります)。
A被写体の周りに邪魔なものがあり、少しでもそれらをよけて撮影したい(邪魔なものをよりぼかす)。
現実の被写体として、葉の茂った木々の中にいる超遠方の小鳥などが想定できます(私の野鳥撮影の
場合のテレコン使用理由はこれです)。
被写体が十分大きいときにはテレコンを使っても解像度の向上はあまり期待できません。テレコンで
大きくした分だけボケも大きくなるからです。
書込番号:20251294
4点

私はAF-SNIKKOR 200-500mmf/5.6E ED VRは持っていませんが手持ちの80-400mmf5.6&300mmf4E PFとD7200&D500の組み
合わせでテレコンTC-14E Vを使用した場合、画質はトリミングの方が良いと感ずる方が多いようですが画質の定義にもよります
が私はテレコンの方が良いと感じています。
理由はトリミングはトリミング面積率に比例して解像度が落ちます。それに対して純正テレコンでは解像度がほとんど落ちませんが、
光学特性の高域周波数特性等は劣化します。しかし、解像度劣化は補正出来ませんが後者は輪郭補正等で画質補正ができます。
テレコンの欠点は皆さんが指摘しているAFスピード&VRの効き具合は多少落ちますが私が使用しているカメラ&レンズの組み合わせではあまり劣化は感じていません。
結論として画質について解像度を重視するならテレコン、解像度の劣化は気にせずAFスピード&VRを重視するならトリミングだと思っています。
書込番号:20307490
3点

同じ環境で、TC-14EIIを使った700mmと、素の500mmとで撮る機会が有りましたので、比較写真をあげておきます。
1枚目がトリミング前の写真で、2枚目が同じサイズにトリミングしたものです。
何れも、D500、ISO800で、左がテレコン有りです。
(テレコン有りのほうがわずかに遠い位置から写しています)
woodpecker.meさんのおっしゃるとおり、やや小さめの被写体では、テレコンを使った左のほうが解像していると思います。
また、テレコンを使って、ボケが汚くなるというような感じもしません。
ISO200では違った結果になるかも知れませんが、僕は、少なくともISO800以上で野鳥が遠い時はテレコンを使うという方針で行きたいと思います。
書込番号:20325460
2点

>好秋さん
画角が同じなら圧縮効果は同じです。
圧縮効果が欲しい時にテレコンつけるとか無駄な事はおやめになったほうがいいです。
書込番号:20355599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>THANATOS.sさん
2〜4キロプラスがきつい時には仕方なく (涙)
書込番号:20408511
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
こんばんは。
このレンズに興味を持ち、購入を検討しています。
ただ、ゴーストが出易いような意見もあり、保護フィルターをどうするか悩んでいます。
皆さんは、どの保護フィルター使われていますか、ご教示ください。
当方は、今のところマルミexusかkenkoのprod1lotusを購入の候補に検討しています。
よろしくお願いします。
2点

>えすえるわかさんさん
こんにちは。
プロテクターですよね。
私はケンコーを使ってます。
このレンズは所有してませんが…
書込番号:20151871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わたしゃ
シグマプロテクターですね。
このレンズは所有してませんが…
書込番号:20151886
1点

画に関しては、付けると画が劣化するとの考えから
はなから付けない人もいます。
私は、字のごとく保護したいので付けられるレンズには付けています。
ただ逆光時や夜景などゴーストが出て気になる時は外しています。
その時々よって直ぐに外せないような状況ならば、
レンズを保護したいか、ゴーストを少しでも軽減したいかにもなりますが…
ちなみに、ほとんどがケンコーでPRO1DいまならPlusですかね。
マルミですとDHGなどです。
特に帯電防止、撥水や防汚機能などは選んでいません。
汚れたら、クリーニングキット等できれいにしています。
ご参考までに、
書込番号:20151902
2点

>okiomaさん
>sweet-dさん
>虎819さん
ご返事ありがとうございます。
他のレンズでマルミDHGスーパーレンズプロテクトを使っているのですが、少し暗いところになると室内の照明程度でもゴーストがでます。
よって、ゴーストが嫌ならそれ以上のフィルターが必要かと考えています。
このレンズは径が大きいので、なるべくフィルターを付けたり外したりする必要のないようにしたいのですが。
マルミのexus、kenko等使われている方使い心地等ご教示ください。
書込番号:20151987
1点

>少し暗いところになると室内の照明程度でもゴーストが
前玉前部に、
ガラスを付けるので、
ゴーストは避けられませんね。
PRO1Dより、
マルミのDHGスーパーが、
良いと思いますよ。
フィルター枠の
ローレット加工(ギザギザ)が、
マルミ製にはあったと思います。
素手で、フィルターを外す時、
(夜景撮影等)
ギザギザが有ったが、
多少なりとも便利です。
当レンズは、
手持ちで、ヤブコギなどしながら、
散策するので、
枯れ枝等が、フード装着でも、
前玉に刺さることや、
花粉が付くこともあるので、
フィルターは付けています。
書込番号:20152082
3点

>えすえるわかさんさん
>> ただ、ゴーストが出易いような意見もあり、保護フィルターをどうするか悩んでいます。
ヘッドライトの光や夜景など撮影する場合は、保護フィルターははずした方がゴースト・フレアを軽減することが出来ます。
私のシグマのサンニッパなんか、フィルターは後部に差し込むタイプなので、保護フィルターとしてなんかつけれません。
書込番号:20152084
5点

プロテクターを比較検証したわけではないのですが、率直に申し上げて、ゴーストの発生は大同小異ではないでしょうか。
コーティングの違い・またはその有無によって微妙に変わるかとは思いますが、プロテクタはプロテクタ、過大な期待はできないのではないかと個人的には考えています。
機材をことさら丁寧に扱うほうではありませんので(もちろん無駄に手荒に扱うわけではありません)基本は付けっぱなしで、どうしてもゴーストが気になるときだけ、皆さんがおっしゃられているように外して撮影するというスタンスですが、被写体のせいか、私の場合望遠レンズのプロテクタを外す機会は非常に少ないですね。
ちなみにこのレンズに使用しているのは、kenkoのPRO1Dです。
気分的にも一定の品質はほしいところなので、そのときの「そこそこ良いもの」を購入したつもりですが、これを選んだことに特に具体的な理由があるわけではありません。
書込番号:20152190
4点

ごめんなさい、勘違いしておりました。
プロテクタに対する考えは同じですが、私はこのレンズを所有しておりません。70-200のつもりで書いてしまいました。
申し訳ございません。
書込番号:20152194
2点

最短撮影距離2.2mのレンズに保護フィルターいりますか?
撮影場所がいつも砂嵐の中とかなら何枚も保護フィルターを用意するかも知れませんが…。
もっとも私は超広角レンズにも保護フィルターをつけなくなりました。
書込番号:20152764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カカクのクチコミぢゃあ、普段なんでもかんでも純正勧める人が多いわりに、
こういう時って、純正勧める人が居ないのが不思議ですね。
という訳で、悩んだ時は純正です。(爆)
↓
http://kakaku.com/item/K0000835868/
書込番号:20153234
4点

>えすえるわかさんさん
以前口径72ミリのPRO1Dを長期間使用していたレンズに他の72ミリのレンズ用に購入したEXUSを使用
してみた所、逆光時のコントラスト低下が減少した感があった為、その後はほとんどEXUSにしています。
もっともこれは厳密に比べたわけでは無く、飽くまで個人の印象ですが。
汚れ落ちが凄いと言うかあまり付かないのも気に入っている点なのですが、暗い所での点光源だと
フィルター使用が原因のゴーストが写り込むのはEXUSとて同じ事ですよ。
私はスポーツ撮影の頻度が多いので砂塵と人混み対策が主な使用目的なのですが、外せる時は外すし
影響が懸念される場合に外すのは当然の事と捉えています。
ましてや逆光耐性が不安なレンズならただでさえ弱い所に悪影響の原因となる保護フィルターを付けた
まま撮影してもいい事無いのは明白ですよね。
この点を踏まえて、せめて保護フィルターを外せない場面で少しでも影響を少なくしたいと言うのなら
低反射率を謳うこの手の保護フィルターは良い選択かなぁと思います。
書込番号:20154269
1点

>カカクのクチコミぢゃあ、普段なんでもかんでも純正勧める人が多いわりに、
何でもかんでも純正薦める人が多いですか?
私は純正を薦める人が多いのはスピードライトくらいだと感じます。
あ、バッテリーもですね。
書込番号:20154531
1点

>純正勧める
ボディとの情報を
やり取りする通信機能がある、
レンズ、バッテリー、ストロボ等は、
純製が安心ですね。
純製に無かったり、
しっくりこない、
ストラップ、L型プレート、レンズカバー、
3脚座プレート、ハンドストラップ・・・・
これらは、サード製です。
書込番号:20155060
0点

えすえるわかさんさん おはようございます。
私はこのレンズを使用しているわけではありませんが、保護フィルターに関しては高級レンズには高級品をと言うことでケンコーゼータシリーズを使用していますが、両方のカタログ値のみを信じればマルミEXUSは面反射0.3%以下の最上位のフィルターで、ケンコーPRO1D Lotusは価格的には同じになっていますが面反射0.3〜0.5%の2番手フィルターなのでマルミの方が良い様に思います。
但しレンズに直接光が当たる様な条件の場合は外された方が良いのは明らかだと思いますし、保護フィルターも付けっぱなしではキズが付き交換しないと意味が無いのである程度でレンズ前玉を交換に出した方がコーティングも新しくなって良いと言うプロカメラマンもいるみたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000827542_K0000888722&pd_ctg=1054
書込番号:20155515
1点

ケンコーのゼータだったか・・・
列車の撮影時、ヘッドライトのゴーストが発生するため、ほとんどの場面でつけていません。
一応、ロープロのレンズケースに仕込んでありますが・・・
書込番号:20155564
2点

写歴40年さんが、面反射の話をされたので、試しに自分が使っているシグマプロテクターのメーカー製品情報ページを見てみると、
なんと0.24%ですと。
でも、なんとなく、各社の製品情報ページって、びみょーに表現方法が異なるので、これまた、びみょーではあります。
ちなみに、ニコン純正品は、なんの情報もありましぇん。んまぁ、どっかのOEMかの。きっと。
書込番号:20155690
1点

えすえるわかさんさん こんにちは
>ただ、ゴーストが出易いような意見もあり
ゴースト フィルターによる影響も多いとは思いますが 外せば100%無くなる訳ではなく フィルター外しても出る場合もありますし ゴーストの場合は 撮影時確認できるので ファインダー覗いて気が付いたら外せばいいと思います。
フィルターも 撥水加工などが必要ないのでしたら ケンコーかマルミの安価な物でも良いと思いますし 自分も安価な物使っていますが 問題なく使っています。
書込番号:20155739
0点

>ゴーストが出易いような意見もあり、保護フィルターをどうするか悩んでいます。
ゴーストはお化けじゃありません。撮る前から見えてますよ。そういうときは、いや、それが邪魔なら外せばいいだけのこと。ゴーストができるのは逆光時。それでも、いつでも出るものではない。
そんなことより、レンズが汚れてもいいわけ? フィルターなら拭けば良い。レンズペーパーとか気の利いたものがなくても、ハンカチでもティッシュでもあり合わせのもので拭いたらいい。万一、それで傷が入ったら交換(消耗品です)すればいい。レンズで、そんなことできますか?
ふつう(順光)に撮って、フィルターで解像が悪くなるなっていう輩がいるけど、そんなのわかるはずない。迷信、都市伝説、風評、、、そういうものに惑わされないようにしましょう。
書込番号:20155755
6点

私はケンコーにしました。値段は結構しましたがレンズ保護の事を考えると装着された方がいいのでは。
書込番号:20159307
2点

ケンコーのそこそこので良いと思います。
今では高級フィルターを当たり前のように各社が出していますが、
一般フィルターとの値段の差は、お布施の額の差みたいなもんです。(笑)
私のレビューですが、参考になれば。
http://s.kakaku.com/review/K0000618016/ReviewCD=952891/
書込番号:20169345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
はじめまして
少し質問させて下さい。
僕は今、D7200に200-500 F5.6を使用しています。
そこで疑問に思った事はこのレンズにテレコン(TC-14E)は使用できないのか?と思いました。
理論的に5.6×1.4の値でF8になるので少し暗くなるくらいで撮れそうな気がしてなりません…
こんな素人の見解ですが、よろしかったら教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20131843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しげりーずさん こんにちは。
全く問題ありません!可能ですよ。
AF性能、描写等の劣化は人それぞれの判断なので、何とも言えませんが・・・
使い方によっては効果抜群だと思いますよ!(笑)
書込番号:20131884
2点

>しげりーずさん
ミラーレスのEVFだったら、見やすいと思いますが、一眼レフのOVFだとかなり暗いと思います。
書込番号:20131920
2点

しげりーずさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
上の対応表を見ると
>TC-14E IIIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。
とあり D7200は中央1点がF8対応の為 フォーカスポイント中央1点のみでのAF撮影ができると思います。
書込番号:20131952
6点

D7000系なら、シグマ150-600に1.4倍テレコンだって使えます。(実際に使ってます。)
200-500に1.4なら、使えるでしょう。
その場合は、700oになり、APS-C機では、1050oになりますが、
D7200では、テレコン無しで、200-500のテレ端500oで、750o、クロップ使用で975oになりますね。
ですから、1.4倍テレコン使用クロップ未使用の場合とテレコン未使用クロップ使用での画角差は、あまりありませんので、
テレコンを使う場合はクロップも併用してこそ、テレコンを使う意味合いは大きくなります。
書込番号:20132000
6点

しげりーずさん
AF-s 200-500mm f/5.6にTC-14EVを組み合わせてAF撮影してます。
D810、D500の他にD5500でも使えているんで、D7200は当然使えますよ。
次のURLはニコンの説明:http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.html#section10
※4 TC-14E IIIとの組み合わせでは、オートフォーカスがf/8対応のカメラに装着した場合のみ、AF撮影が可能です。TC-20E III/TC-17E IIとの組み合わせでは、AF撮影ができません。
D7200はオートフォーカスがf/8対応のカメラなのでOKです。
ただし無印のTC-14Eは使ったことが無いので、ニコンに確認してください。
書込番号:20132048
2点

しげりーずさん
以前しげりーずさんが立てた質問スレ「テレコン」 書込番号:19394563で、私が書き込んだ 書込番号:19485386を、きちんと読んでください。
回答カキコミがあるにもかかわらず、解決済みになっていない質問スレですよ。
マナーをきちんと守ってくださいな。
書込番号:20132076
13点

ほんとだ。前に2回質問スレ作って返信もお礼もしてない方ですね。どこか具合が悪い方なのかな。
書込番号:20132210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ZA-NHW20さん、こんにちは
スレ主/しげりーずさんが立てたスレは当件を含めて5件、すべてテレコン関連。
そして、すべて未解決の質問スレですね。
猛反省してもらいたいです。
書込番号:20132228
7点

ZA-NHW20さん、こんにちは
>> スレ主/しげりーずさんが立てたスレは当件を含めて5件、すべてテレコン関連。
ZA-NHW20さんのご指摘の通りで、過去スレは2件でした。
5件は間違いでした、申し訳ありません。
書込番号:20132256
3点

みなさまご返答ありがとうございますm(_ _)m
現在、解決済みのやり方を模索中でありますm(_ _)m
従ってこのような形になりますが、ご返答の御礼申します。
度々テレコンのスレを上げてしまい申し訳ないと存じますm(_ _)m
書込番号:20132275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
返答なく申し訳ありません。
書込番号:20132305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげりーずさん
>ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
>返答なく申し訳ありません。
判りましたが、中身のある返答カキコミをお願いします。
ヨロシク
書込番号:20132319
2点

やはりF8のみのAFが効くって事は、DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので、MFで設定しないと撮れないんでしょうか?
書込番号:20132335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご返答ありがとうございます!
500mmで撮ったり、DXモード650mmで撮ったりしますが、もう少し!って感じで物足りない時もありますので、900mm程の撮影をしてみたいです!
書込番号:20132342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞りをF11にしても測距する際はそのレンズ開放値で測距します。
F5.6が開放値ならその状態で測距します。
1.4のテレコンを付けた場合は、開放値は約F7.8となります。
書込番号:20132352
2点

ありがとうございます!
もしF11前後で撮影ができなかったらMFで下げてみます!
書込番号:20132361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やはりF8のみのAFが効くって事は、DXモードはもちろん500mmで撮るとしたらF11前後ぐらいまで値が上がるので、MFで設定しないと撮れないんでしょうか?
ちょっと、意味が分かりませんが・・・クロップするということでしょうか?
クロップしようがしまいが、テレコン入れて開放F8のレンズです。絞っても中央1点はAF可能です。
心配しなくて大丈夫ですよ!
書込番号:20132387
1点

なるほどですね!
ありがとうございます!>紅葉山さん
書込番号:20132440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F5.6で1.4のテレコンを付けた場合、レンズとしては約F7.8の明るさ
クロップとは、撮る前にトリミングしているのと同じと考え、絞り値は変わりません。
F5.6のレンズをクロップ(DXモード)にしてもF5.6のまま。
F7.8のの開放値のレンズにクロップしてもF7.8のまま
書込番号:20132470
2点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
素人の質問ですが宜しくお願い致します。
高校の部活OB会より後輩がインターハイ出場との事で、応援と撮影を考えております。
室内競技の為、雨風の心配はありませんが、暗さが気にが気になっております。
私の撮影にはあまり縁の無い行事の為、
レンタルを視野におすすめ有りましたらお願い致します。
現在仕様
ニコンD750・レンズメーカー 28〜70F2.8・70〜200F2.8・テレコン1.5倍・2倍
候補
@ニコン 200〜500F5.6
Aシグマ 120〜300F2.8
素人ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:20018669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YZABさん
室内スポーツだと、F値は2.8より小さいレンズは必須かと思います!!
なので、「Aシグマ 120〜300F2.8」をおすすめです。
でも、重たいのが大変かと思います!!
または、手振れ補正無しですけど、シグマの300 F2.8もおすすめですね。
どうせ、高速シャッターを切るので、手振れ補正無くてもOKかと思います!!
カメラの2台体勢で、70-200/2.8と300/2.8を使うのもありかと思います。
書込番号:20018700
6点

さすがに室内限定となると120-300に一票です。
焦点距離に関しては、最悪テレコンもありですしね。
昼の屋外競技であれば200-500はかなりいいんですけど
書込番号:20018721
7点

>YZABさん
お持ちの70-200F2.8で望遠が足りないなら、シグマの120-300F2.8となるのかもしれませんが、テレコン付けるよりもクロップ併用がいいのではないでしょうか。
後は体育館の照明次第ですね。
私の場合は70-200F2.8(と言ってもタムロンA009です)にクロップ併用でもちょっと望遠不足かなという場面も多々ありました。
書込番号:20018750
4点

室内ならAでしょうね。
書込番号:20018801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自称素人さんの割にはとても良い機材使われていますね、、、勿体ないくらい。(笑)
室内で200-500は長すぎるんじゃないかと思います。重たいし暗い。
なので現状機材でいいと思いますが。どんなカット撮りたいのか分からないのでそれ以上の望遠が必要なのか不明です。
書込番号:20018813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写体までの距離によっては
70-200F2.8でも良いかもしれませんが
無難なのは120-300F2.8ですね。
200-500ですと、ISOをとこまで許容範囲に上げられ
シャッタースピードが稼げるかですね。
被写体の動きのスピードと会場の明るさ次第かと。
書込番号:20018868
3点

スポーツ用のレンズと一口に言ってもスポーツにも色々ありますよね。
なんの競技なのか?
どこで撮影し、どこまで被写体に近づけるのか?
少なくともこれだけは教えてください。
書込番号:20018880
2点

現在使用のものでチャレンジするのが良いでしょう。
レンタル品だと使うチャンスが限られてきますし、慣れない機材では色々と不具合も予想されます。
書込番号:20018926
4点

その二択ですと、シグマ必然的に、シグマ120-300がお薦めとなりますが、マジ重いですよ。
現有されている70-200でD750DX クロップで300oですが、シグマ120-300のご予算があるのなら、もう1つの方法として、D500を買われても良いかと思います。1.3クロップで、画角が約倍になりますよ。
書込番号:20019062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YZABさん
こんばんは。
高校生の室内スポーツ撮りやってました。あと少し撮影機会はありますが…
私ですが24-70 70-200 サンニッパをメインに撮ってました。
サンニッパズームは使った事がないのですが…
あれば便利なのに〜って思った事はあります。
2つの選択ならオススメはAが良いですね。
@は室内向きではないですね。
撮って撮れない事はないですが暗いレンズなんで期待しないほうが無難ですよ。
70-200をお持ちとの事なんでレンタル前提ではサンニッパズームの他にサンニッパやヨンニッパなんかもオススメしときます。
書込番号:20019099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンタルなら純正328・428がいいんじゃない?
競技も距離もわかんないけど、、、
書込番号:20019184
3点

>YZABさん
Aシグマ 120〜300F2.8
で、AF速度を速くするのにUSBドックで設定すると良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000563220/
室内競技の場合フリッカー現象だけ事前に知っておくと良いですよ。
東日本はSS1/100、西日本はSS1/120で出にくくなりますが、動きが速いとぶれるので
SS1/1000で撮るときは連写にして枚数を撮るようにすると良いです。
書込番号:20019879
1点

YZABさん おはようございます。
室内競技と言われても暗い体育館なのか、屋内プールなど比較的明るい施設なのかで選択肢はかわると思います。
体育館で暗幕を閉めた状態で行われる競技ならば、動きを止めて許容ISO感度で撮るためには一般的にはF2.8開放が必要だと思いますが、70-200oVRUをお持ちならば300o程度ならばトリミングをされても大差無い描写力があると思います。
どうせレンタルされるのであれば400oF2.8や300oF2.8を借りられれば、ズームの利便性はありませんが撮れた時の描写は70-200oの比では無いのでお薦めだと思います。
書込番号:20020078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

YZABさん
A
書込番号:20020527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合バスケットボールですがインターハイの会場だとスタンドからFXだと300mmは必須でした。
つまり300mmF2.8が欲しいです。
バスケではなくもっと近くから撮影できるのならFX+70-200mmF2.8でも良いと思います。
今の私ならD500+70-200F2.8またはD7200+70-200mmF2.8を選びます。
300mmだと最近の私の腕力だと辛いものがあるので。(財布も)
書込番号:20021199
5点

室内ならAの120-300ですが、重すぎる気がします。
一度レンタルで振り回した事がありますが、150-600のSを振り回しているような感じでした。
トリミングを前提で70-200かズームはできないけどサンニッパの方が気持ち的に楽だと思います。
書込番号:20026484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信遅くなりまして申し訳ありません。
皆様のご指導もあり、
シグマ 120〜300F2.8に致します。
ありがとうございます。
書込番号:20028475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YZABさん
おう。
書込番号:20028512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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