AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
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AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,984
(前週比:±0
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発売日:2015年 9月17日
このページのスレッド一覧(全238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 30 | 2016年3月31日 00:44 | |
| 52 | 19 | 2016年3月16日 20:49 | |
| 33 | 16 | 2016年3月9日 19:45 | |
| 42 | 3 | 2016年3月9日 21:54 | |
| 31 | 13 | 2016年3月7日 00:15 | |
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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
初めまして、今現在ニコンのD5300に16〜300mmと200〜500mmのどちらかを購入するか悩んでいます、今現在55〜200mmと18〜55mmを所持してます、良いアドバイスお願いします
書込番号:19716352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K•hさん
初めまして、18-300かな?撮影対象次第と思いますが・・・
お持ちのレンズが15-55と55-200ですのでレンズを
いちいち取り替えるのが面倒くさいなら
18-300で問題ないと思います。
500を使う場面が出てくるのであれば200-500は
必要と思います。
何を撮りたいか?で全てと思います。
書込番号:19716414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何のために追加するのか理由を書かないとアドバイスできませんよー。
書込番号:19716427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスありがとうございます(^-^)/言葉足らずでした、目的は子供の運動会と学芸会です、去年撮影したのですが、前の場所が中々取れなくて思うように撮影出来なかったので今回、望遠レンズの購入を考えました>ゆいのじょうさん
>hirofuruさん
書込番号:19716457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>K•hさん
お子さんの運動会などの撮影で、その2択でしたら、私は200-500にします(^^♪
今あるレンズと焦点距離もつながりますからね。
でも小学校や中学校の運動会でしたら300mm(DX450mm相当)でも十分に対応できると
思いますし、何より200-500だと引きたい場面でレンズ交換が必要ですので、
純正70-300VRあたりも良さそうに思えます。
書込番号:19716484
3点
根本的な話として、その二つは並び立ってどちらかを選ぶという性質の物ではありません。
16-300は多少の画質低下と、解放F値が暗めである代わりに、一本だけで広角から望遠までを楽しむレンズです。
たとえば、旅行での撮影で荷物は減らしたいが一眼は持っていきたい、運動会で撮影したいが砂埃がひどいのでレンズ交換は避けたい、というときなんかに威力を発揮します。
逆に夜景の撮影や、シビアに画質を望む撮影にはあまり適していません。
何でも便利に撮れるかわりに、多少器用貧乏なところもあるかもしれません。
200-500は望遠域から超望遠域までのズームですので、基本的には距離が離れているものを大きく撮りたい場合に使うレンズです。
野鳥や飛行機、スポーツ競技など近寄れない被写体の撮影、あるいは風景を狭く切り取ったりするのに適しています。
基本的には、大三元レンズのような「揃えておいて損はない」系のレンズとは違って、何か特別な用途が先にあって、それから初めて検討し始めるような類のレンズになります。
大抵の方がとりあえず持ち出す標準ズームや、前出の高倍率ズームとはある意味真逆と言ってもいいでしょう。
事程左様に、真逆と言ってもいいようなレンズですから、今何が必要なのかをしっかり考える必要があります。
レンズ一本で何でも撮影できるフットワークが欲しいのか、遠い何かを撮影したいのか、あるいはただの所有欲か(むろん、それはそれでアリです)。
ご自身で考えてみて、新規購入を検討する動機を書いていただければアドバイスもしやすいんじゃないかと思います。
書込番号:19716500
9点
>K•hさん
子供の運動会や学芸会での撮影
あそこのお父さんでっかいカメラで〜って言う
指を指されませんか?200-500は普通の人?から
見てかなり大きい部類になります。
その覚悟があるならば・・・
学芸会は体育館等暗い場所と思います。
70-200 2.8VR2を買われてトリミングとかの方が
後々後悔しないかもです。
現在使われてるレンズで、ただ単に引き寄せたい
学芸会でも今使われてるレンズの暗さは現状に不満が
なくっていう事なら200-500に1脚で良いと思います。
書込番号:19716529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません、書き込みしたらすでにご回答が・・・。
運動会でしたら200-500はかなり強力な味方になると思いますが、室内の学芸会ですと、ちょっと暗いかな?という気も致します。
いずれにせよ、200-500をしょっちゅう持ち出すという感じでないのであれば、hiro写真倶楽部さんの70-300の案がいいように思います。
あるいは、レンズは現状のままで頑張って前の席を確保する・・・でしょうか。これであれば一応余計な出費はありませんw
前の書き込みの通り、200-500は普段から汎用で使うタイプのレンズではありませんから、
ひとまず運動会や学芸会のタイミングでレンタルしてみて、それから本当に必要そうであれば購入という流れでもいいように思います。
書込番号:19716535
1点
親身なアドバイスありがとうございます^_^こんな物も良く分からない私に分かりやすいアドバイスしていただいて、感激です、皆様の意見参考にもう一度再検討して購入したいと思います>けいたろう〆さん
>hirofuruさん
>hiro写真倶楽部さん
>ゆいのじょうさん
書込番号:19716576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら、200-500ミリのズームレンズと、ボディーも、購入したいと思います。
望遠レンズは、頻繁にレンズ交換するべき物では有りません。
レンズ交換の頻度を減らすなら、必要なレンズが、変わります。
アドバイスに、ならなくて、ごめんなさい。
書込番号:19716704
0点
いいえ、そんな事はありません^_^、貴重なアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます>デジ亀オンチさん
書込番号:19716763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K•hさん
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+三脚
書込番号:19716818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>K•hさん
運動会だと、レンズ交換不要な16〜300mmが最適だと思います!!
学芸会には、やはり70-200/2.8の明るいレンズをおすすめです!!
書込番号:19716945
2点
>K•hさん
運動会は、観覧席から撮影しないと駄目なのでしょうか?
お子様の競技の時だけ、移動して近くで撮影できるなら18-300mmでも200mmでも行けそうだと思うのですが。
出来ないなら、150-600mmクラスも有りだと思いますが、これでも10万円くらいしますよね。
学芸会は体育館でしょうから、明るいレンズということで70-200mmF2.8をお勧めしますが、タムロンのA009でも10万円くらいします。
ちなみに私はD7200をスーパーズームキットで購入したので、運動会では18-300mmを使います。
体育館撮影用に70-200mmF2.8(A009)を追加購入しております。
この2本で大体の撮影は大丈夫です。
それで・・・D5300にA009ですが・・・あまりお勧めできません。
先日、D5500にA009を付けて撮影したのですが、物凄く左手に負担がかかった感じがしました。
レンズが重いので、本体側もある程度の重さが無ければバランス的に悪いのだと感じました。
これは個人差があると思いますので何とも言えませんが・・・。
書込番号:19716961
2点
K•hさん おはようございます。
あなたが遠くのお子様を後ろの席から大きく撮りたければ、200-500oの1択だと思います。
18-300oは望遠レンズとは言わずに高倍率ズームで、広角から望遠までレンズ交換している暇がない時などに有効なレンズですが、その性格上無限遠では300oの焦点距離があり今お持ちのレンズよりは大きく写りますが、お子様を大きく撮りたいと思えば今お持ちの200oと変わらない結果でガッカリすることになると思います。
書込番号:19716973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコン200-500はスレ主さんの用度には向きません、
特に学芸会ではf5.6と暗いのでISOを上げても苦しいでしょう。
運動会では異彩をはなち、注目度は金メダル級。
このレンズ一本では近距離での対応が出来ないので、もう1台ボディと55-200が必要となるでしょうね。
55-200を使用で感じた不満も多分16-300(タムロンだよね)だと望遠側は不足に感じると思うよ、
300で済ますならコスト的にはタムロン70-300(A005)が安値、
16-300ならシグマの18-300のほうが望遠側の写りは評価が高い。
自分はニコンの80-400Gを運動会用に用意したけど、実際子供は動画のほうが楽しいみたいで、FZ200が担当している。
親類の弁当などもあるのでFZのほうが楽チン。
お薦めはパナソニックのFZ1000(25-400mm)かFZ300(25-600mm)
自分も今年はFZ1000を購入予定(運動会用)
書込番号:19716993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます^_^色々と貴重なアドバイスありがとうございます、私の無知さが皆様のアドバイスで良く分かりました、今までのアドバイスを踏まえて購入したいと思いますありがとうございました>橘 屋さん
>nightbearさん
火>写歴40年さん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:19717132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンですが、子供を撮るのにシグマの18-300を使ってます。
運動会に限らず、子供とのお出掛けで、望遠域も使うかなってときは、レンズを余計に持っていかなくて済むし、レンズ交換する煩わしさもないので、18-300は重宝しますよ。
キットの望遠ズーム55-250mmは、18-300を買ったら出番がなくなったので売ってしまいました。
300mmまであればいいのなら、画質やAFにこだわりがなければ、十分、望遠ズームの代わりになると思いますよ(被写体が近いと望遠ズームよりも大きくは写りませんが…)。
でも、300mm以上の望遠域が必要なら望遠に特化した200-500mmしかないでしょう。
書込番号:19717531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
bodyがD5300でしょう。このレンズは合わないと思いますが如何でしょう?
将来フルサイズかもう一クラス上のbodyを購入されるのであれば
このレンズも有りだと思います。
今のシステム構成であれば18−300をお勧めしますが今現在200oを
持ちなので300では多分満足出来なくなりそうですね。
そこでVRは遅くなりますがテレコンの使用をお勧めしますよ。
昔みたいにある距離でピントを合わせておきシャッターを切る撮影方法を
推奨致します。連写すれば何処かで必ずピントは合うでしょう。
書込番号:19717890
2点
>安全太郎0516さん
>tametametameさん
はい^_^色々アドレス頂いて私もそう思います、買う方向性が分かりました^_^
ありがとうございます
書込番号:19718734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みになっていないので・・・提案
>目的は子供の運動会と学芸会です、去年撮影したのですが、前の場所が中々取れなくて思うように撮影出来なかったので今回、望遠レンズの購入を考えました。
撮られた作品でどの程度の画角(被写体の大きさ)・トリミングを含め満足できるか見直しては如何でしょうか。
少なくとも200mm(300mm)では満足しなかったと言うことだと思います。
屋内・屋外でレンズ選択の明るさが変わってきます。ISO感度を上げ画質に納得が出来るか。
それと18−300mm(27−450mm)を比較対象にされていますが上記検討し間に合えば便利ですね〜
18−300mmレンズ1本で旅行等は気楽で良いですが広角側に不満が出るかもです。
1本で済む万能レンズは無いと言うことですが不満が出なければ18−300mmは便利なズームです。
K•hさんの運動会には200−500mm(300−750mm)と一脚が便利かもです。
まぁ多くの方が言われていますが・・・。
Wレンズセット?を持たれているので画角が18−500mmで綺麗に揃います。
ただ200−500mmは重たいのがネックと思います。
後は将来を見据えてどうするか・・・此も楽しみの内です。
楽しんで下さい。
書込番号:19720126
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2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
いつもは、このレンズで野鳥を撮って楽しんでいます。
今回、航空機を撮ってみようと思いたちチャレンジしたのですが、逆光気味で撮った写真全てにリング条のグラデーションができてしまいました。この症状はしかたのないものでしょうか?そもそもこのリングの正体は何なんでしょうか?アドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。
3点
>push one's luckさん
露出オーバーでは?
太陽だと、撮像素子が超危険な状態ですね。
書込番号:19687690
2点
push one's luckさん、こんにちは。
逆光気味とのことですが、このお写真の中に、太陽は写っていますか?
あとアンダーに現像しない、普通のお写真もアップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:19687693
3点
>push one's luckさん
ぎゃ〜〜っ!!。これは、眼が“焼けて”しまわなかったでしょうか。
(眼自体は、サングラスを着用していたので、大丈夫ということでしょうか?)
おかめ@桓武平氏さんも書かれていらっしゃいますが、とても危険な使い方と思います。
現象としては、画面の中に強い点光源があると、多かれ少なかれデジタルカメラでは発生している“必然的な”現象と、私は解釈しております。
・・・・と思って、自分の撮った写真の中から探そうとしても、なかなか「これだっ!」というものが見つからないのですが、みつけました。(同様に、かなりアンダー気味に現像しました)
書込番号:19687837
3点
push one's luckさん こんにちは。
レンズでなくカメラの異常だと思います。
飛行機の後ろに写っているのが太陽だとしたら、そう言う撮影をした場合は真っ白くにじみが出る場合があると使用説明書に記載があると思います。
使用説明書458ページをご覧になれば良いと思います。
書込番号:19687925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽が直接入った状態でしょうか?
撮像素子に付いたゴミの方が気になります^^;
書込番号:19688090
3点
>ろ〜れんす2さん >写歴40年さん >ごろごろ567さん >secondfloorさん >おかめ@桓武平氏さん
早速、回答頂きありがとうございました。私の説明不足で一部誤解があったので再度おくります。
この写真の背景には太陽等の光源はありまえん。太陽はもっと高い位置にありました。また、今回普通な露光での写真もアップします。
書込番号:19688156
1点
スレ主さん
強い光が入ると、たまにこういうふうな写り方しますよ。
ダンダンになったグラディエーションぽく
室内撮影でも照明器具が入ったりすると、こんな感じになります。
センサーとか画像処理エンジンの関係かなと思い、あまり気にしてませんでしたが〜
それより、センサーのゴミというか、オイルにじみのようなものが多数見れるので、f5.6の開放で、通常鑑賞でわかる程度の汚れなので清掃してもらうことをお勧めします。
シャッター交換対象なら、そのとき清掃してくれるとは思いますが、対象でなくとも、ちょっと汚れがひどいので清掃お勧めしますです。。。
書込番号:19688237
5点
push one's luckさん、追加情報とお写真のアップ、ありがとうございます。
ところでお写真の中に、太陽は入っていないのですね。
そうなると原因は、口径食かもしれませんね。
それでしたら、絞りを絞ることで改善できると思いますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:19688257
![]()
7点
ボディの違いがあるのかもしれませんが、私のD7200ではこんなグラデーションになったことありませんよ。つか、異常でしょ。
ボディとレンズの点検をオススメします。ゴミも映り込んでいるし。(ゴミはペンタ棒で取れるけど)
書込番号:19688301
1点
皆様、いろいろと回答いだきありがとうございました。
もう一度、撮影した写真を検証したところF値との関係があることが解りました。f5.6〜f7.1で撮影したものにハッキリと症状がありf8以上で撮った写真には現象がありませんでした。そうなると,おそらくは >secondfloorさんから教えていただいた「口径食」ではないかと思います。ただ、野鳥の撮影でも開放絞りで空に向かって撮影することがあったのになぜ今回だけ口径食が発生したのかがわかりません。もし、おわかりになる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:19688790
1点
周辺減光ではないかと。
中央付近が原因不明ながら露出オーバーで、周辺に行くにつれレンズ自体の周辺減光で
露出が適正に向かう過程が同心円状の模様になっている、かな?
書込番号:19689894
3点
>push one's luckさん
その
「もう一度、撮影した写真を検証したところF値との関係があることが解りました。」
という画像も、見せていただけないないでしょうか?。
灰白色(反射率18%グレーチャート)の壁面等を、撮影されてみてください。
アップしてくださった画像は、
たぶん、機体(C-130系でしょうか?)にスポット測光で露出を合わせて、「1/160秒、絞りf5.6、ISO100」でシャッターを切ったのだと思いますが、背景の青空に対しては、明らかに+3EV以上オーバーなのでは。
試しに、青い空に向けて、適正を露出測ってみてください。
>Paris7000さん、他が指摘してくださっているような、銀塩フィルム時代であれば“白トビ”と云われるもの、+(!)“口径食”で、結果として四隅に、青空のトーンが残った・・・・ということではナイデショウカ?。
画像を拝見する限り、機体そのものに対しても、結果として少々露出オーバー気味となっている・・・・と、私はお見受けします。
もう少し、1EV?、2EV?露出を切り詰められても、機体の質感は描写できるのでは??????。
“口径食”は、超望遠レンズでは宿命的なものなのでしょうか・・・・。
(普段、野鳥を撮られている時には、あまり気にならないもの・・・ナノデショウカ)
書込番号:19689916
1点
push one's luckさん こんにちは
カメラの撮影モードは何をお使いでしょうか?
または仕上げの時 コントラストあげていませんでしょうか?
コントラストあげると グラデーション部分がこのようになる事もあります。
書込番号:19689934
3点
>push one's luckさん
たまたま、こんな作例も見つけました。
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=913385/ImageID=284493/
UPした方は、気が付いてないかもしれませんが・・・
でも、たまに、こういうの見かけます。
書込番号:19690479
1点
push one's luckさん、こんにちは。
> ただ、野鳥の撮影でも開放絞りで空に向かって撮影することがあったのになぜ今回だけ口径食が発生したのかがわかりません。
もしかしたらピント位置が関係しているのかもしれませんし、太陽の位置が関係しているのかもしれませんね。
なので実験で、ピント位置を、最短撮影距離から無限遠まで、少しずつ変えながら撮影してみたり、いろいろな方向の空を撮影してみたりしながら、問題の起きやすい状況などを確認してみてはどうでしょうか。
書込番号:19691407
3点
露出見ると補正なしですね
スポットでもカメラ任せゼロ補正でこの露出にはならないですよね
現像時にかなり露出補正や暗部/ハイライト補正していませんか?
補正無しの、撮ったままで現像したものを貼っていただいた方が
判断しやすいと思いますよ
破綻した露出を無理に修正したための
トーンジャンプみたいな気がします
ビネッティング(口径食による周辺光量低下)で空に円状のトーンが出ますし
それが破綻すればリング状のトーンジャンプ起こしても不思議ではないです
いずれにせよ補正なしの画像じゃないとなんとも言えないかと・・・
書込番号:19691644
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4点
push one's luckさん
不謹慎と言われそうですが、
ファイナルカウントダウンのワンシーンのようで
かっこ良いと思いました。
故障でない場合は、ゴーストのように効果的に使えそうです。
書込番号:19695517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちばんは。ニコンのデジカメは持ってませんが・・・
[解決済]にはなってないので、ちょいお邪魔。
既に指摘されたコト、まとめると
原因は「周辺減光」と「露出」と、ちょっとだけ「RAW現像」の組み合わせのようです。
均一な背景、霞んだ青空みたいなのを、中央部は「白とび」、周辺部は「周辺減光で白とびしない」絶妙の露出で撮って、RAW現像で暗めに修正。
結果、白とびの中央部は無彩色の灰色。
その外側、青と緑が色飽和した領域はシアン色。
更にその外側、青だけが色飽和した領域は青っぽい色合いの、同心円状のリングになります。
鮮やかなシアン色や青色にならないのは、RAW現像で暗くして、それでも残っている赤色や緑色成分の量で彩度が鈍るから。
滑らかなグラデーションでなく帯状にも見える不連続な階調変化になるのは、コレでは説明できません。
RAW現像やJPEG変換で起きたコトと推測はできますが、簡潔具体的な説明はわかりません、あしからず。他の方にお任せ。
と言うことで「今まで野鳥の撮影で起きなかった」ことは、たまたま上記の絶妙の露出になってなかったからでしょう、たぶん。
書込番号:19695602
![]()
4点
多数の方からご意見、アドバイスを頂き大変有難うございました。
最初にご報告したいことがあります。スポット測光で撮影していたつもりでしたが、私のミスで、ハイライト重点測光になっていました。
すでに>アハト・アハトさんが上手にまとめていただいてますが、みなさんの書き込みから私なりに整理してみると、
@自分のミスで、カメラの設定を誤り露出を外していた。
A周辺光量不足。
B現像の不味さ。
この三点の複合原因だったと理解しました。ただ、Aの主因が光学的に避けられないもの、レンズ性能あるいはリコールになっている750Dのケラレなのかが気になっています。
書込番号:19699391
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
現在D200所有。D500予約しました。
中学野球の撮影が目的で、主に地方球場です。
80-400又は200-600を考えていますが
野球を撮影される諸先輩方、どのようなレンズで撮影されてますか?
一本だけ買うとするとどちらがおすすめでしょうか。
書込番号:19672657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200-600?
シグマの150-600Cも良いかとも。
USB DOCKでアップデートカスタマイズもできますので…
但し、D500発売直後だと何らかの動作不良もあるかもしれませんので
アップデートを待つ可能性も。。。
書込番号:19672696
2点
すいません、
200-500に修正していましたね。
80-400と200-500なら200-500ですかね。
撮影対象は違いますが
私は、現在200-500かシグマの150-600Cもしくは150-600Sで悩んでいます。
書込番号:19672722
2点
D500買うならD750に200-500の方がいいような、、、。200-500でDXだと換算300mmスタートなので被写体選びは結構厳しいかと。
いずれにせよ純正レンズの方がいいと思います。
書込番号:19672779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
200-500mmだと最短が実質換算300になるので
使いづらいのが難点です。
80-400だと長さが足りるかということです。
80だとなんとかなるんですが。
シグマとの比較で、AF速度、精度はどうなんでしょうか。
書込番号:19672826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレソンでおま!さん
連写が欲しかったのでD500にしました。
そうなんですよ、実質300がネックです。
書込番号:19672855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウントも被写体も違いますが
ムスメが陸上やってたもので・・・
個人的には、シグマ50-500が使ってますが
やはりワイド側の50oスタートというのが
使い易いですねぇ(。-_-。)
ほぼ標準画角から超望遠まで一気です( ̄^ ̄)ゞ
まだまだ使えますよ
どうですか?シグマ50-500
書込番号:19673501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さくらのボタンさん おはようございます。
野球撮影はサッカーなどと違い手持ちで事が起こってから追いかけて連写しても、決定的な瞬間は撮れないスポーツだと思います。
反面超望遠など三脚使用で狙いを定めて予測してたまたまその瞬間が来たら連写という撮り方を考えれば、純正ならば200-500oで200oより近距離が撮りたいときは十分にレンズ交換する余裕がありますし、欲張っても良い瞬間は偶然ではなかなか撮れないスポーツだと思います。
地方球場の中学野球ならばスタンドは大きな三脚持参でも何処でも問題なく使用出来ますので、あなたの撮りたいチームが攻撃の時は三脚使用でバッターボックスや次の塁でのクロスプレーなどを予測して三脚使用で1球1球シャツターを押すなどの根気が必要で、守備の時は手持ちや三脚で左右のみに動くようにして狙った選手を常にAFで捉えているなどどちらも根気がいる撮影だと思います。
書込番号:19673692
1点
>さくらのボタンさん
私も少年野球の撮影をしております。
息子も小学校のスポ少から野球を始め、この春で高校2年となります。
中学校まではD7000+80-400 Dタイプで撮影しておりました。
ところが、昨年高校に上り、使用する球場も硬式野球サイズになったため、400mm(600mm)では不足を感じる様になり
D7200+200-500mm Eタイプに更新しました。
息子のポジションがセンターのため、地方球場でもダッグアウト上のスタンドで構えて、500mmで何とか画になる感じです。
その位置からバッターボックスは200mm(300mm)でもいい感じです。
但し、右バッター・左バッターで一塁側と三塁側を右往左往していますが・・・・・
写歴40年さんがおっしゃっているとおり野球は予測のスポーツなので、チームの戦略や選手の癖が判っていれば大まかな撮影位置(画になるプレーが発生するところ)は予測できます。
私は三脚は使用せずに手持ちがメインです。やはり三脚を使用すると、急なフォーカスには対応しづらくなります。
(ファウルボールを避けづらいというのも有ります)
曇天の試合などで、一脚を使用する場面は有ります。
SIGMAの50-500mmを使っていたこともありますが、純正80-400mmに買えた時に目から鱗状態でした。
(詳しくは書きませんが)
私もD500を予約致しました。
D7200は下取りに出して、現在手元にありません。発売延期はショックでした。
先週末から練習試合が始まっていて、なんとかD810でしのいでいます。
書込番号:19674699
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4点
>うちの4姉妹さん
以前タムロンを買ったときAF速度精度で純正との値段の差を感じたものですから、純正レンズを第一選択肢にしています。最近のものはどうなんでしょうか。
書込番号:19674756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴40年さん
貴重なアドバイスありがとうございました。
腕をカバーするために、兎に角連写に頼るわけですが(汗)
書込番号:19674796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コスト管理士さん
極めて具体的なお話しありがとうございました。
センターの御子息のショットさすが400mmという画質ですが、A4印刷では実用域に入りますか。
画角から拝見するに400でかつかつでしょうか。
目的絞ってなるべく長いものが正解と思われてきました。
D500、使用予定していたもので延期でガックリです
書込番号:19674821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらのボタンさん
旧タイプの80-400mmですが、A4サイズでのプリントは問題ありません。
現行品であれば、さらに高画質かと思われます。
旧80-400から200-500mmへ変更したときは、シャープさに驚いたものです。
200-500mmの×1.3クロップでの作例をアップします。
1,000mm相当ですが、かろうじてA4での鑑賞には耐えられます。
スレ主様が、私と同様に中学→高校での撮影とステップアップするならば、200-500mmをお勧めします。
スポ少のチーム撮影で中学校での撮影のみなのであれば、中学校校庭での撮影も考えると、80-400mmの方が扱いやすいかも知れません。
何れにしろ、メインに撮影する球場の広さで決まると思います。
書込番号:19674883
![]()
3点
>さくらのボタンさん
返信ありがとうございます
シグマ50-500のAF速度ですか?
超音波モータードライブなので
充分に早いですよ(=゚ω゚)ノ
また、精度も充分す
ただしDXでの運用にかぎり
画質の点でテレ端での絞り開放では、
多少甘めです(。-_-。)
なので、F8〜10位の運用が望ましいですね
FXでの20メガピクセル程度ならば、
絞り開放でも十分解像しますけどね
まぁでも焦点距離の自由度が広いので
便利ですよん
書込番号:19674922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コスト管理士さん
家の子もセンターなので非常に参考になりました。
我が子中心になりましょうから、500mmですね。
ベンチ内は反対側から狙うと丁度よいかな。
外でのレンズ交換は嫌なのでニ機体制で行くことにします。
ありがとうございました。
書込番号:19675352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うちの4姉妹さん
返信ありがとうございました。
50-500は利便性では最高ですね。
中古で結構安く買えるようなのでサブとして
学校校庭での練習試合時に活用してみようと思います。
書込番号:19675374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D700をメインで持って行って、テレコン代わりに
D40をかばんに入れて、撮ってみました。
Aモード(絞り優先)で使用。
結果はAF、VR、AEともに問題なし。
F値は開放のままで制御できませんが、
元々このレンズはずーと開放で使用してきたので
自分の使い方的には問題なしでした。
(AモードかMモードで開放前提では問題ないのではないでしょうか)
以下、念のためニコンに保証できる内容と故障について
問い合わせた回答です。
--------------------------------------------------------
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを、Eタイプレンズが
使用できないデジタル一眼レフカメラに装着した場合は、仰せのとおり、
絞りの制御ができず、常に開放絞りでの撮影となるため、弊社では
使用できない組み合わせとしてご案内させていただいております。
そのほかのAE、AF、VRの動作を含め、レンズやカメラの性能を十分に
発揮できるかどうかについては、動作保証していない組み合わせとなり、
残念ながら、ご案内できる情報がございませんので、ご了承ください
---------------------------------------------------------
24点
おぉ、懐かしのCCD。ウチの40もまだ動く…かな?(笑)
それにしてもシャープな画像。
こういう画像を見ると、やっぱ写真は機材じゃなくてウデ + 古いカメラを大切に酷使してナンボだと思うなぁ。
D40に取り付けた姿を…いや、200-500にD40を取り付けた姿を見てみたい気もする(笑)。
書込番号:19669802
1点
ご期待にお応えして(お言葉に甘えてw)
D40+AF-S 200-500 の写真です。
どっちがメインなのでしょうか
機材は何を撮るか、何で見るかではないでしょうか
D40ではA3用紙等で見るには向きません。
PC画面観賞用でしょうか
オシドリは色がきれいで動きが遅いので
D40を使ってみました。
書込番号:19671932
17点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]と
みなさんのご意見や投稿写真などを拝見させていただきながら
約2ヶ月間、どちらを購入しようか迷いましたが、純正に勝るものなしと
個人的に判断しました。
D500を予約しているので、現在所有のD300sで比較も兼ねて写真を撮り溜めています。
アップ画像は、曇りの午後4時過ぎの薄暗い天候で撮影しました。
感度自動設定(上限1600)で、シャッタースピード優先・ダイナミックAF9点と21点を
使用して撮影しました。
三脚に自由雲台使用で、VRはオンの状態です。
動体撮影は未熟で、このレンズを購入する切っ掛けが鳥撮りに
挑戦しようと思ったからです。
みなさんに、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
11点
>りん蔵さん、おはようございます。
低い位置からバッチリですね^^
わんちゃんがとても可愛く写ってると思います。
私も別のレンズですが、500mmで鳥さんを撮っていまして、撮りに行けないときは暇つぶしにうちのわんちゃんを撮ってます(笑)
暗かったので、SSが上がらなかったようですが、わんちゃんが走ってるシーンならSSは最低1/1000、基本は1/1600〜2000、鳥さんも同様ですが、素早い鳥さんだと1/2000〜2500くらい欲しくなりますね。
後は動きものはシャッタースピード優先かマニュアルモードで撮られたほうがスピードをコントロールできるのでいいと思います。
書込番号:19662513
2点
>三脚に自由雲台使用で、VRはオンの状態です。
このレンズのVR、三脚使用時はOFFにした方が・・・・・・・・
書込番号:19662632
4点
ニコンサイトに三脚でもVR使えるような記載が確かありましたが、、、なぜオフに?
書込番号:19662697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペコちゃん命さん
おはようございます
アドバイスありがとうございます。
SSに関しては、D500になれば高感度を使っって稼げそうなので
楽しみにしています。
500mm(APS-C換算750mm)で三脚使用とはいえ、1/500・1/250では
被写体ブレは避けられませんね・・・
>yamadoriさん
>クレソンでおま!さん
VRオンにしたのは、ニコンのHPで確か三脚使用時ブレ補正:有り
との記載がありましたので、オンで撮影してみました。
書込番号:19662728
0点
ニコンのHPより
↓
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=19662279&BBSTabNo=6&CategoryCD=1050&ItemCD=105035&MakerCD=58&SortID=19662279&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=2
動体撮影をサポートする、VRモード[SPORT]を搭載
三脚撮影※や一脚撮影にも対応し、静止画、動画を問わず、動きのある被写体の撮影で状況を選ばず使用できます。
※三脚の種類や撮影条件によりVRをOFFにした方がよい場合があります。
とのこと、三脚使用でVRを使うかは状況次第でもあるし
試し撮りでどうなるかの確認なら別として、
どのような条件が分らないのであれば、
失敗を減らすためにOFFのほうが無難かもしれませんね。
私ならOFFにしますね。
書込番号:19662748
6点
>okiomaさん
リンクがおかしいようなので下記にニコンHP/Q&Aの抜粋を載せておきます。
質問
三脚を使うとき、手ブレ補正機能はどのようにしますか?
回答
「三脚使用時ブレ補正」に対応しない下記のレンズでは手ブレ補正スイッチはOFFにして下さい。
「三脚使用時ブレ補正」機能のあるレンズでも、三脚の種類や撮影条件により、OFFにした方が良い場合があります。
また、どちらのレンズでも三脚を使っても雲台を固定しない時や一脚を使うときは、手ブレ補正スイッチをONにすることをおすすめ致します。
該当レンズは以下のとおりです。
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
・AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4–5.6G ED VR II
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
・AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
・AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
書込番号:19662801
0点
すいません
ここでしたね
↓
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/features01.html
書込番号:19662815
1点
>okiomaさん
リンク先が返信するになっていますよ
書込番号:19662830
0点
失礼しました。
あっという間に返信が来ましたね。
書込番号:19662836
0点
>okiomaさん
ニコンHPリンクありがとうございます。
VRモード[SPORT]が動画を見ると有効なようですね!
動体撮影では、積極的に使用したいと思います。
書込番号:19662849
0点
私のレスは「yamadoriさん」にしたものだったのですが、お手数おかけしました。
何か特定の理由があるのかと思いまして。
私はVR(スポーツモードで)はオンのままです。
余談ですが先日スポーツモードがオフになってて連写時のセンターズレが気持ち悪いことこの上なかったです。
VRはスポーツモードだけでいいと思うんですけどねぇ。謎仕様です。(18-140もセンターズレが酷い)
書込番号:19663246
2点
りん蔵さん、こんばんは
三脚使用時のVR設定、言葉足らずでしたね。ごめんなさい。
私はこのレンズをD810に装着して愛用してますが、
1/500secや1/1000sec以上の高速シャッターではVRをOFFにしています。
(仕様ではVRonでの三脚使用はOKと書いてありますが)
光学ユニットが動かない方が画質で有利になると信じている、古いタイプの人間ですから。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
書込番号:19665900
2点
>yamadoriさん
そうでしたか。
VRのオン・オフは、1/1000以上の高速シャッターが切れる状態であれば
手持ちでも止まるかもしれませんね!
私の場合、気に入った写真はA3でプリントしますので
少しでもVRの恩恵を受けたい派です(^ ^)
今度、VRオフでも撮影して比較してみます。
書込番号:19666174
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
前回投稿させていただいたものより前に撮った画像です。
連写で追いかけたシーンから4枚を抜粋しました。(トリミングおよびリサイズ済)
充分な明るさがあれば、既存のズームレンズよりひとつ上を行ってる感じます。
(同じ規格品でも当たり外れがありますので一概には言えませんが)
27点
すいません、ちょい修正です。
>充分な明るさがあれば、既存のズームレンズよりひとつ上を行ってる感じます。
修正:充分な明るさがあれば、既存のズームレンズよりひとつ上を行ってる感じがします。
書込番号:19658780
2点
>momotanonさん、おはようございます。
また、腕がいいだけじゃないですかぁ!(笑)
書込番号:19658858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>momotanonさん
焦点距離が長くなると動きの早い被写体を捕らえるのは難しいのに、ピントもしっかり合っていて素晴らしいですね(^^♪
これからも作例のアップ楽しみにしております。
書込番号:19658971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
momotanonさん、素晴らしい^_^
書込番号:19659638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペコちゃん命さん
ありがとうございます。
これ以降、このレベルの追いかけに成功した事がないという悲しい事実に直面しております。
きっとカワセミの逃げ足が早くなったんだと自分を慰めておりますよ(≧ω≦)
書込番号:19659878
1点
>hiro写真倶楽部さん
ありがとうございます。
2月上旬からこのレンズを使い始めてちょうど1ヶ月、初期の方が慎重に構えて撮影していたせいか
いい画像が多いです。(そのころの写真を2枚添付します)
最近は慣れのせいか追いかけが雑になっており、ピンボケが増えてきました(>ω<)
書込番号:19659934
14点
>akiの写真さん
ありがとうございます。
これから小鳥たちの恋の季節が始まりますので、素晴らしい場面をゲットしようと目論んでます。
書込番号:19659966
1点
>momotanonさん
こんにちは
相変わらずすばらしい作例ですね!
特に水面に突き刺さる直前のヤツは
私も狙ってみるのですがなかなかヒットしないです(汗
書込番号:19660847
3点
>トモ@ソルジャークラス1stさん
ありがとうございます。
あの瞬間はD500のような秒間連写枚数の多い機種ならチャンスが広がりますよ。
私の場合、偶然あのタイミングでシャッターが切れてただけなので、フタを開けるまで
何が入ってるかわからない弁当と同じです(^o^)
書込番号:19661021
2点
momotano様
またまた素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます。
以前も伺いましたが撮影の設定をご教示下さい。
書込番号:19666765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やどかり33さん
この時の設定は、前回とほぼ同じ
<ISO:上限2000でオート>、<SS:1/2000>、<フォーカス:AF-C>、<撮影モード:マニュアル>
<AFロックオン:4 抜けやすいので長め>、<AFエリアモード:9点か21点(覚えてないです)>
<露出補正:-0.7>、<絞り開放:5.6>
前回記載していなかった事項
<測光:中央重点>、三脚使用なのでレンズのVR機能はOFF
画質:jpeg FINE サイズ:M (rawで撮りたいのですが、D7100は連写8枚で息切れするので使えず)
こんなところでしょうか。
書込番号:19667135
2点
TAMRON150-600mm買い替えてこのレンズで野鳥を撮影しています。
カワセミの写真見事に撮れてますね。
この写真を見て久しぶりにカワセミを撮りに行きたくなりました。
書込番号:19667912
2点
>Kappa@鳥撮さん
ありがとうございます。
カワセミは飛び込みからエサを咥えての飛び出しといったアクションが身近で撮れる数少ない鳥なので
ボケ防止を兼ねてよく撮影に出かけております。
止まって良し、飛び込んで良しのカワセミをまた楽しんであげて下さい。
書込番号:19668287
2点
みなさん、こんばんは。
亀参加ですみません。
まだ閉店してなかったようなので。^^;
200-500 D500との組み合わせが楽しみです。^^
書込番号:19702746
6点
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