『湿度センサーの誤差』のクチコミ掲示板

2015年 9月 発売

FE-KXL05

  • 除菌やアレル物質(花粉)を抑制する「ナノイー」技術を搭載した気化式加湿器。
  • 素早く加湿できる「お急ぎモード」を搭載する。
  • 寝室などでの使用に適した運転音15dBの「静かモード」や、「湿度表示消灯」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

加湿タイプ:気化式 タンク容量:4.2L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 設置タイプ:据え置き その他機能:自動運転/DCモーター/チャイルドロック FE-KXL05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FE-KXL05 の後に発売された製品FE-KXL05とFE-KXM05-W [ミスティホワイト]を比較する

FE-KXM05-W [ミスティホワイト]

FE-KXM05-W [ミスティホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月15日

加湿タイプ:気化式 タンク容量:4.2L 適用畳数(木造和室):8.5畳 適用畳数(プレハブ洋室):14畳 設置タイプ:据え置き その他機能:自動運転/除菌/DCモーター/チャイルドロック

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE-KXL05の価格比較
  • FE-KXL05のスペック・仕様
  • FE-KXL05のレビュー
  • FE-KXL05のクチコミ
  • FE-KXL05の画像・動画
  • FE-KXL05のピックアップリスト
  • FE-KXL05のオークション

FE-KXL05パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

  • FE-KXL05の価格比較
  • FE-KXL05のスペック・仕様
  • FE-KXL05のレビュー
  • FE-KXL05のクチコミ
  • FE-KXL05の画像・動画
  • FE-KXL05のピックアップリスト
  • FE-KXL05のオークション

『湿度センサーの誤差』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE-KXL05」のクチコミ掲示板に
FE-KXL05を新規書き込みFE-KXL05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

湿度センサーの誤差

2016/01/31 08:03(1年以上前)


加湿器 > パナソニック > FE-KXL05

クチコミ投稿数:12件

デジタルメーターは左が温度で右が湿度です。

数日前からこちらの機種を使用しているのですが、湿度センサーが実際?(別途所持しているSEIKOの湿度計
)より20%ほど湿度を高く検知する蛍光があります。
なのでおまかせ運転が思うように働きません。
部屋の湿度50%で湿度が70位上あると判断して加湿をやめてしまいます。
ほかにこちらの機種をお使いの方似たような症状?傾向は有りますか?
それとも手持ちの湿度計が狂っているんでしょうか・・・

追記:置く場所、換気、センサーへの風当て、試用運転等様々試してみましたが、この症状はかわりませんでした。

書込番号:19541368

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/01/31 09:14(1年以上前)

>UnitedKingdom007さん
こんにちは。

湿度計って、温度計よりアテにならない事が多いので、どちらが正しいかは一概に言えません。
ですから、感覚的に乾燥してるのに加湿しない→おかしい
見たいに思うかどうかで決められた方が良いです。
それと、納得いかなければ基本販売店と相談しましょう。
仮に初期不良だったとしても、日が経つと交換とかに応じてくれなくなります。
その期限を1〜2週間に区切るところもあるので、まずは連絡した方が無難です。

それと、気化式加湿は方式的に加湿しすぎに一番ならないので、当面必要なら連続運転を使うという考え方も出来ます。

書込番号:19541510

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pafupafuさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:7件 FE-KXL05の満足度4

2016/01/31 13:08(1年以上前)

UnitedKingdom007さん

こんにちは pafupafu です。
先日購入したばかりのウチのも本体湿度の数字が高く表示されます。
本体のセンサーは、吹き出し口に近く、別設置の
デジタル湿度計と距離があるからそんなものかなと
思っていました。

最初は、
デジタル湿度計 25%
本体 50%

とかなり差がありましたが、1週間ほど使っていたら、湿度が全体に行き渡ったのか

デジタル湿度計 45%
本体 50%

になってきました。参考になれば幸いです。

書込番号:19542160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/01/31 13:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
部屋はしっかり加湿されているのでこのまましばらくは連続運転で使用しようかとおもいます。

書込番号:19542268

ナイスクチコミ!1


まさ57さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/01 15:07(1年以上前)

まさに同じ悩み。先週買いましたが、
20%ぐらい加湿器の表示が高いですね。
今までシャープの加湿器使ってましたが、
自動運転でもほぼ強風になってました。
しかし、これにしてからずっと弱です。
常に湿度が50か60を指してるから強になりませんね。
実際の湿度計は30か40です。

もう少し様子見て、メーカーに問い合わせてみようかと。

正常に使えてる人いるのでしょうか?

書込番号:19545395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2016/02/04 14:48(1年以上前)

どうも個体差ではないようですね。
搭載されているセンサーが他の湿度計よりやはり20%前後低く表示する傾向にあるようです。
自動モードが使い物にならないですね^^;
まあそれでもそこそこ加湿はされているのでいいですが、回収センサーの調整なんかしてくれないでしょうかね。

書込番号:19555615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/02/04 14:50(1年以上前)

訂正
誤:20%前後低く表示する傾向
正:20%前後高く表示する傾向

書込番号:19555621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/04 21:32(1年以上前)

1週間前の購入です。
自動モードでは加湿してくれないですね。
比較してみました。卓上型の温湿度計が2台あり、30、36%でこの加湿器は60%表示。
この誤差はおかしいと思い、当地域の気象庁観測データを見てみると、51〜54%でした。
閉め切った部屋でエアコンをつけてるので、気象庁データとは比較できませんが。
会社にJQAで校正された湿度計があるので、こっそり持ち帰り測定してみたいと思います。

書込番号:19556882

Goodアンサーナイスクチコミ!4


まさ57さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/05 08:55(1年以上前)

やはり湿度センサー駄目ですね。

センサーが故障してる確証はありませんでしたが、
販売元に相談しましたら、「構いませんので交換します」との事。
ご厚意に甘え交換して頂きましたが、結果は同じです。

リビング使用のため夜中は加湿を止めて部屋を換気してますが、
朝見ると本体は60%のままの表示、湿度計は寝る前に50%近く有った湿度は
35%〜40%へ下がってます。。
朝、加湿開始すれば湿度計は50%前後戻りますので加湿はしっかりされてますが、
本体表示は60%か極たまに70%以上になります。

新品2台とも同じ結果なので個体差ではなくこの機種のセンサーが曖昧すぎるのだと思われますね。

メーカーとも話しましたが20%近くの誤差は故障してないとも言えないので、
調査に伺いますとのこと。高度な湿度計を持って家に来てくれるそうです。
結果が出ましたらまた投稿します。おそたく2週間後ぐらいかと思います。

書込番号:19558207

ナイスクチコミ!9


まさ57さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 09:30(1年以上前)

ようやくメーカーの方が来て、高度な湿度計で調査しました。
その日は本体の表示は60%、家の湿度計は40%といつも通り20%の誤差がある状態でした。
本体の湿度センサー付近で調査しましたら、52〜53%を表示。
ほぼほぼお互いの真ん中という結果に。

微妙な結果ではありますが、家の湿度計もかなり誤差があることがわかっただけでも
良かったです。
本体の表示は取説に記載の通りあくまでも目安なのでこの程度の誤差ならと納得しました。

結果、湿度センサーに問題はなし、家の湿度計が狂ってるってことですね。
皆さんの家の湿度計もそうなのかも知れませんね。

ただ、調査の日は朝から加湿は運転していなく、それでも52%あるなら、加湿器いらない。
ましてやセンサー信じると購入後2月初旬からほぼ60%を表示してるので真冬でも
加湿器っていらないってことになってします。どうなんでしょう??

書込番号:19666889

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2016/03/07 09:43(1年以上前)

>家の湿度計もかなり誤差があることがわかっただけでも良かったです。

やっぱり湿度計アテにならないでしょ?
アナロクの売っている物を見ても全部かなりバラバラな所を指してますから。
まあ、今回は家の湿度計も加湿器のもたいした精度ではないと判ったのはめっけものでしょう。

>購入後2月初旬からほぼ60%を表示してるので真冬でも加湿器っていらないってことになってします。どうなんでしょう??

いや、それでも場合によっては要ると思います。
まず、60%と言っても、それは相対湿度であって、室温が低ければ60%って言ってもたいした水分量ではないのです。
何の効果対して加湿が必要なのかによって定義は変りますが、仮にのどの為の加湿であれば、絶対水分量は要るので、
室温が低い状態なら60%でも足らないでしょう。
そうなってくるとセンサーでの自動運転は無意味なので連続運転しかないですけどね。
そもそも、気化式って加湿しすぎになる事は無いので自動運転要るのかな?とは思いますが。

なんにしても、空気中の絶対湿度を上げたければ(相対湿度ではない)室温を上げるのが第一です。
その上で加湿してやると効果的に湿度を上げる事が出来ます。

書込番号:19666927

ナイスクチコミ!6


まさ57さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/07 12:02(1年以上前)

ぼーーんさん

考えてみたらその通りですね。
本体は床に直置きなので床面から20cm程度の湿度が52%、しかも窓際。
部屋の中心や人が生活する高さで考えるともっと湿度が低いことになりますね。

のどをうるおすのがメインなので、すでに60%表示で自動運転効いていない現状では
冬場は連続運転が正解かも。

ありがとうございました。

書込番号:19667258

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > FE-KXL05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
間違って購入したが結果オーライ 0 2017/01/29 20:48:23
ナノイーについて 4 2016/09/10 13:47:58
湿度センサーの誤差 11 2016/03/07 12:02:51
本日届きました 1 2016/01/28 23:57:26

「パナソニック > FE-KXL05」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE-KXL05
パナソニック

FE-KXL05

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

FE-KXL05をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング