18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(137件)このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年5月12日 18:08 | |
| 15 | 7 | 2022年3月21日 15:37 | |
| 0 | 8 | 2022年3月11日 00:55 | |
| 21 | 9 | 2021年5月17日 01:19 | |
| 1 | 10 | 2021年3月25日 19:13 | |
| 9 | 4 | 2022年4月6日 05:09 |
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レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
普段使いのレンズとして愛用しているのですが、先日フードを紛失してしまい、代用品を探しています。HB018という型番のようですが、メーカーや家電量販店には在庫がなく、フリマやオークションでもほとんど見つかりません。
このB018の先代モデルにあたる、A14用フードは使えるんでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:26176179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雲を友としてさん
こんにちは。
>メーカーや家電量販店には在庫がなく、フリマやオークションでもほとんど見つかりません。
生産完了品用のアクセサリー類は
なかなか見つからないですよね。
換算29mm相当の画角なら、
汎用品のワイド用フードでも
よいかもしれません。
保護フィルターを間に入れても
大丈夫かはわかりませんが、
薄型フィルターなら試してみる
価値はあるかもしれません。
・UN メタルワイドフード 62mm ブラック UNX-5375
https://www.amazon.co.jp/dp/B00URFI1O0/?th=1
書込番号:26176238
![]()
1点
今時点でヤフオクでHB018が2点出品ありますよ。
書込番号:26176479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
>sweet-dさん
ヤフオクに出てる純正品も見てみましたが結構お値段張るようなので、フィルター径に合うような汎用フードを探してみようかと思います。
このレンズは割とコンパクトなので可逆式でなくても大丈夫そうですね。
お二方早速のご教示ありがとうございました!
書込番号:26176867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
【使いたい環境や用途】
キャノン6D&6DMarkU
【比較している製品型番やサービス】
キャノン純正ズームレンズ
【質問内容、その他コメント】
おはようございます!
現在、上記の製品本体を使用しております。
質問は
・上記製品本体で直接使用できるか
・純正ズームレンズでと比べると、かなりお値段お安いが、それは何故か
・画質は純正ズームと比べてどうなのか
です。
どれか1つだけでもいいので、ご存知の方、ご返送お願い致します!
書込番号:24660102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式サイトには接続不可とは記載がありませんがAPS-Cサイズ画素センサー用となっているので隅がけられたり、ほかにも不具合が出るかもしれません。フルサイズ対応と書かれたレンズを使用しましょう。
https://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0806.html
参考:DiUはAPS-C、Diはフルサイズ対応
Di / Di II / Di III とは何ですか?
弊社レンズは、「Di」「Di II」「Di III」により、以下3つのシリーズに分類されております。
・Di シリーズ : フルサイズ デジタル一眼レフカメラ用レンズ
・Di II シリーズ : APS-Cサイズ デジタル一眼レフカメラ用レンズ
・Di III シリーズ : ミラーレスカメラ用レンズ
*2021年1月以降に発売されたAPS-Cサイズ相当 ミラーレスカメラ用レンズは「Di III-A」になります。
書込番号:24660132
1点
>トイレNOWさん
6Dは以前使用しており、現在は6DUを使用しています。
>JTB48さんがご指摘のように、これらはフルサイズという比較的大きめのセンサーを使用していますが、このレンズはAPS−Cという一回り小さいセンサーに最適化されたレンズになります。
我が家には同じタムロンのAPS−C用のレンズで16-300がありますが、これを6DUに装着すること自体は、問題なく可能ですし、AFも効き、撮影もできますが、ズーム全域にわたって周辺部が黒く蹴られ、蹴られない部分でも周辺の画質は落ちます。
もともと、タムロンのようなサードパーティは純正と比較して割安ではありますが、画像を結ぶ範囲(イメージサークルと言います)が狭いので、フルサイズ対応のレンズより安くできます。
ただし、このレンズを6Dや6DUで使った場合は、基本的にトリミングで周辺部の蹴られたり画質の落ちる部分を削り落とす必要が生じます。
これが、ニコンやソニー、あるいはRFマウント機であればAPS−Cクロップという機能があるので、トリミングの必要はなくなりますが、6Dや6DUにその機能は無いので、普通は使う気にならないと思います。
書込番号:24660182
2点
画質は
絞り開放時の周辺部や、ボケに個々のレンズの個性が出やすい
それは良し悪しでは無く、個人の好み
例えば周辺減光、周辺減光が有ったほうが写真がよく見えるシーンも有ります
例えば糸巻き歪曲収差、モデルがスリムに写ります
例えば逆光耐性、ゴーストが有ったほうがドラマチックに写ります、漫画でも敢えてゴーストが描いて有るように
レンズの欠点を作画に活かすのを
レンズを使いこなす
と呼びます
また、絞れば見分けがつかなくなります
書込番号:24660193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん (一名除く) お書きの通り、
一回り小さなAPS-Cセンサ搭載機 (私が使っている50Dとか) 用レンズです。
フルサイズ機では、基本使えないと考えた方が良いと思います。
書込番号:24660279
3点
トイレNOWさん こんにちは
Canonの一眼レフの場合 基本はクロップ撮影ができませんので このレンズ付けても 広角側ではケラレが出て使えないと思いますので 高倍率ズームが欲しいのでしたら 広角側 24oや28oから始まるズーム探すのが良いと思います。
書込番号:24660435
2点
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>謎の芸術家さん
>遮光器土偶さん
>JTB48さん
ご返送ありがとうございます!
大変参考になりました!
こんなに多くの回答頂けるとは、驚きとともに趣味を同じにする方が多いことがわかりとても嬉しく思います!
ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:24660701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トイレNOWさん
一応ご理解できたと思いますが、このレンズは6Dや6DUで使うには制約が多すぎて、事実上使い物になりません。ファインダーを覗くと、焦点距離によっては、筒を通してみるような感じになると思います。
>謎の芸術家さんは、「絞れば見分けがつかなくなります」などと書き込んでますが、このレンズを所有してないので、断言はしませんが、何本か高倍率ズームを使った中で、絞ってフルサイズ用レンズと見分けが使いないほど、蹴られることが無くなった、なんてことはありませんでしたので、今回のこの方(ソニーユーザーで6Dや6DUは所有してないはずです)のコメントは無視してください。
書込番号:24660800
2点
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
カメラ初心者なのですが、
canon EOSm6に使える高倍率ズームレンズを探してこのレンズにたどり着きました。
キャノン純正のマウントアダプターを使用すればこのレンズを使えるのでしょうか?
また使用できるのであれば使用感はいかがなものなのでしょうか?
書込番号:24641958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>avilyさん
わざわざアダプター経由で使うレンズを選ぶよりも同じタムロンの18-200o(B011)EF-Mマウントを購入した方が良いと思いますね。
書込番号:24642723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
アダプターをすでに持っていることと値段を加味した上で安く済むならと思ったのですが、それが無難ですよね、、。
ありがとうございます。
書込番号:24642922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネーム・マイネームさん
ご回答ありがとうございます。
値段も加味した上のこのレンズの選択だったのですが純正が1番ですよね、、、。
ありがとうございます。
書込番号:24642930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
わざわざありがとうございます。
ちなみにこちらのURLを開くとB011についての互換性?のことのように見受けるのですがB018も互換性があるとの事なのですか?
よくわからずで申し訳ありません。
書込番号:24642934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>avilyさん
予算等問題なければ純正が断然お勧めです。
サードはEF-Mマウントのものは候補になり得ますが、該当する高倍率ズームはタムロンB011しかなく、
これの新品在庫は価格.com登録店では皆無、中古も非常に少ない状況です。
https://kakaku.com/item/K0000668929/
タムロンのサイトでは「シルバーは販売を終了しました」と書かれています。
ブラックは一応継続されているようですが、いつ在庫が復活するのかは分かりません。
https://www.tamron.jp/product/lenses/b011.html
あとマウントアダプタは、既にEFレンズ(一眼レフ用レンズ)を持っている方が緩やかにミラーレスに移行していくには良いのですが、
わざわざマウントアダプタに合わせてレンズ導入というのはお勧めできません。
holorinさんが貼られたタムロンのリンクはB011に関するものですね。
B018は一眼レフ用で、安価な価格ありきのレンズです。
ここもB018があまりお勧めできない理由でして、画質・AFなど色々と価格なりです。
以上から、純正EF-M 18-150がベストと思います。
書込番号:24643003
0点
>ちなみにこちらのURLを開くとB011についての互換性?のことのように見受けるのですがB018も互換性があるとの事なのですか?
間違いでしたね。
正式対応を謳っていないとなると、もし動く個体があったとしても例えばロットによって正常に動いたり動かなかったりと言ったこともあり得るので注意が必要です。
書込番号:24643036
0点
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
【使いたい環境や用途】
ライブハウスでの撮影でレンズを悩んでいます
【重視するポイント】
使っているボディはNikond7500です
以前タムロンの16-300のズームレンズをレンタルしてライブハウスで撮影してみたのですが、ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、APS-cですし300もいらないかな、とおもい18-200のがまだ画質がいいかなと悩んでいます。また10mmの魚眼レンズも購入検討してるのでそれなら広角側は諦めて70-200とかのレンズにしたほうがいいかともおもっています。ですが70-200とかでもあまり重いレンズは使いたくないのでf4通しとかでもいいのかなとそこも悩みです。もしライブハウスなどで撮影経験がある方でおすすめのレンズがあれば教えたいただきたいです
【予算】
趣味の範疇なので広角、望遠どっちもカバーできて、2本買ったとしても中古で10万以内で抑えたいです
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24139296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まめこずさん こんばんは
>ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって
300oから200oにしても 望遠側の明るさあまり変わらないので 高感度でのノイズが原因でしたら あまり変わらない可能性高いです。
たはり 重いですが F2.8のレンズにした方が 良い結果出ると思います。
書込番号:24139408
3点
シグマの中古にaps-c専用
50-150mmF2.8有りました
中古で三万円とかで有るんじゃ無いの?
F2.8だから
シャッター速度やISOが稼げます
深度はフルサイズ換算F4.5だから
多少ならグループの並びがズレてても
F2.8の速いシャッター速度切れるのヵ
フルサイズより撮りやすい
レンズ重量は700g台
フルサイズ大口径望遠ズームの半分くらいの重さです
書込番号:24139422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まめこずさん
会場の明るさ次第ですね。
16-300から18-200にしたところで大差ないかと。
室内はカメラにとって暗い場所。
被写体が動いていたら、更に難易度が上がります。
高感度によるノイズで満足できていないのでは?
おそらくは70-200F2.8などな明るいレンズが必要かと思います。
重いとかいっていられないかと思います。
70-200F4でいいかは、まめこずさんがどう感じるかですね。
それと、この板はキヤノン用のレンズです。
お間違いのないように。
書込番号:24139444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16-300mmの広角側は甘くて歓迎できませんが、テレ側は双方似たようなものじゃないですかね。
16-300mm/18-200mmに類似の、
18-250mm VCなし/18-270mm PZD VCは好きなので合わせて5本位持ってますが、
まあ昼間用レンズですよね。
D7500ですと、AF-P DX 70-300mmの開放絞りのほうがいいでしょう。にしても暗いですが。
なお、ここはキヤノンマウントの板です。
書込番号:24139447
1点
>まめこずさん
>ズームしたときの画質が悪くなる
具体的にどう悪くなるのでしょう。
みなさん、高感度ノイズのことだと思って解答されてますが、本当に高感度ノイズことでいいのでしょうか、他に理由があるなら何が悪いか明確にしてください。「画質」という言葉は便利ですけど幅が広いので、明確に何が悪いかを書き込んでもらわないと、適切な回答にならない場合があります。
その上で、やはり高感度ノイズ、あるいはISO数値の上限設定で暗く写ったり、シャッタースピードが上がらなくてブレブレというのであれば、16-300を18-200に替えたところで、回答者の皆さんがすでに指摘しているように大差はアリはしません。
16-300とか18-200といった高倍率ズーム(便利ズームともいいますが)は、一本で広角から望遠までこなしてくれる利便性が売りですが、低価格に抑えるために、F値が大きく、私もこの種のズームは持ってますが、所詮は昼間屋外で使うレンズです。
趣味だろうと何だろうと、カメラなんて所詮は物理法則の下で作動するものですから、高感度ノイズを抑える、あるいは同じISO数値でより早シャッタースピードを使いたい、というのであれば、使いたい焦点距離でよりF値の小さいレンズを使うか、より高感度耐性の高いボディを使うかしかありません。
F4のレンズなら少しは良くなるかもしれませんが、重かろうが高価であろうが、F2.8とか、それ以下のF値の小さい(明るい
レンズを使うのが基本になると思います。
書込番号:24139518
2点
>まめこずさん
18-200mmや18-300mmのように、高倍率ズームは大抵の場合画質が悪くなります。
考えるなら、ニコン純正だったらFXフォーマットの70-300mmなど、倍率が低い方がいいかと思います。
タムロンなら、下記条件で探してみてください。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=312&pdf_Spec103=20
書込番号:24139529
1点
>遮光器土偶さん
私も、高倍率ズームだから画質を犠牲にしている、という理由がメインではないかと思います。
>まめこずさん
遮光器土偶さんが「趣味の範囲だろうと何だろうと、物理法則に左右される」と仰っていますが
正にその通りです。
単純化すると、
高倍率ズームは画質を犠牲にして便利さをとっているものである。
(あるいは動画で18mmから400mmまでのズームイン効果を狙う、など。)
光の波長は変わらないので、レンズ前玉が大きい方が得てして高画質である。
そういう物理法則に左右されます。
これがわかりやすいのが、天体望遠鏡のサイトかと思いますので、紹介します。
https://www.vixen.co.jp/howto/
月でも何でもいいのですが、口径が小さい望遠鏡は倍率を上げると見えが悪くなります。
天体望遠鏡とカメラのレンズは、微妙なところは違いますが、こういう物理法則の部分では同じです。
書込番号:24139600
1点
>以前タムロンの16-300のズームレンズをレンタルしてライブハウスで撮影してみたのですが、ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、
撮影条件を書かれては?
よく判らないのであれば、ボケボケでもノイズまみれでも良いので「演奏者」はソコソコの露出(≒画像の見掛けの明るさ)になっている画像を、無加工でアップしてください。
※無加工にしないと、基本的に撮影条件データ(Exifデータ)が消されてしまうからです。
なお、
>ズームしたときの画質が悪くなるのが気になって、
↑
シャッター速度優先モードでは、当然ながら ISO感度が高くなって、高感度ノイズなどが気になったかと思います。
しかし、フルオートで撮影している場合は、カメラによってはあまり ISO感度を上げずに、代わりにシャッター速度が遅くしているかも知れません。
そういうことは、撮影条件を確認しないと諸説出まくりで、結果的に まめこずさんはどの意見が妥当なのか判断できないまま無駄な時間を費やすことになります。
最低限必要な撮影条件(下記全て)
・シャッター速度
・F値
・ISO感度
書込番号:24139616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめこずさん
コロナ過前にライブハウスで何度か撮ったことがあります。
画質に拘るのであれば、解放F値がF2.8より明るいレンズでISO感度を下げる必要があります。
F4はマッチしないので止めておいた方が良いです。
ご予算内で考えたレンズ構成
@広角は、シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 3万円くらい中古は1万5千円。
https://kakaku.com/item/K0000125658/
A望遠用は、シグマに50-100oF1.8がありますが、10万円くらいします。(手振れ補正なしです。)
https://kakaku.com/item/K0000858045/used/#tab
BタムロンA009 70-200oF2.8
こちらはフルサイズ用なので70o始まりです。
かなりの望遠になりますが、強力な手振れ補正付きです。中古6万円代。
https://kakaku.com/item/K0000417330/used/#tab
ライブだと動きもあるので最低でもSS1/125より遅いシャッタースピードでは被写体ブレが出るので撮らないです。
キッチリ構えて撮れば手ブレ補正が無くても大丈夫です。
AとBの重量はほぼ同じで1.4Kgあります。
使いやすさは@Aですが、望遠が心配でしたら@Bが良いと思います。
レンズ選びは、ズーム域の範囲が広い18-200oなどの高倍率ズームレンズより、
解放F値の明るさを重視して選んだ方が良いです。
明るいレンズは高価なものが多いですが、画質、AF性能、撮影環境の汎用性が高いのが利点です。
D7500は、私が当時使用していたD600よりもカラーノイズが出ないと思います。
参考設定
ISO感度 100
感度自動制御 ON
制御上限感度 3200 辺り 暗い場合は6400 これ以上は画質が大きく低下します。
低速限界設定 1/250 辺り 暗い場合はあまり使いたくないですが、1/125 これ以下は顔の被写体ブレと手ブレが生じます。
上記の設定だとライブ以外の屋外でもISO感度に関しては調整不要で撮れます。
屋外は絞り優先モードのAにして絞り値だけ決めて撮ると楽です。
ライブ会場では、絞り優先でも良いですが、マニュアルのMモードの方が露出が安定します。
一見難しそうですが、会場内は絞り値やシャッタースピードが大きく変わらないので慣れると簡単ですよ。
書込番号:24139717
4点
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
EFマウントなのでそのままでは使えません
キヤノンのミラーレスは
RFとMで規格が違うので
よく分からない場合、機種名を明示した方が良いと思います
書込番号:23670901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ80さん
タムロンさんのキヤノンミラーレスへの対応は、残念ながらあまり早くないですね。
キヤノンミラーレス一眼はM系とR系がありますが、
例えばKissMであれば、
「一般的な撮影における基本動作確認を行っております。」ということで、
「お使いいただけるレンズ一覧」に「<Di II レンズ> :APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ用レンズ」となっていますので、通常の使用はできるはずです。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
反面R系の場合、例えばRPであれば、昨年4月の情報ですが、使用可能なレンズ一覧に含まれていませんし、その後、ファームアップの告知がタムロンHP上で私は見つけることができませんでしたので、何か不都合があるものと思われます。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190416.html
書込番号:23671001
![]()
0点
デジ80さん こんにちは
ボディは何をお使いでしょうか?
RFマウントの場合 フルサイズになりますが お考えのレンズAPS-C用ですので マウントアダプターを付けてのクロップ撮影になり フルサイズではもったいないと思います。
Mマウントの場合は APS-Cセンサーですし マウントアダプターは必要になると思いますが 対応レンズ 同じ18‐200oでも V型になる 18-200mm F/3.5-6.3 Di V (Model B011) しか対応レンズになっていないので メーカーに確認とった方が良いかもしれません。
書込番号:23671050
0点
レンズ名の記号が目印です
【タムロン】
フィルム、aps-c、フルサイズ兼用⇒Di
aps-c専用⇒di U
ミラーレス用⇒Di V
【シグマ】
フィルム、aps-c、フルサイズ兼用⇒DG
aps-c専用⇒DC
ミラーレス用⇒DN
書込番号:23671135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジ80さん
申し訳ない、どうも私が思い違いをしていたようです。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
で、M3を指定したときに、「お使いいただけるレンズ一覧」で「<Di II レンズ> :APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ用レンズ」になにも記載が無かったので、一応はタムロン製のDiUなら使えるのかと思ったのですが、他のカメラを見ると、「お使いいただけるレンズ一覧」の「<Di II レンズ> :APS-Cサイズ相当デジタル一眼レフカメラ用レンズ」の下に個別のレンズ名が記載されているので、M3で使えるDiUの記号の付いたレンズは無いと解釈した方が間違いないようです。
ここから先は、もとラボマン2さんがご指摘のように、タムロンに確認するしかありませんが、マウントアダプター経由で使用した場合に、何らかの不都合が発生すると思ったほうがいいようです。
大変失礼したしました<(_ _)>
書込番号:23671235
0点
すなおにDi3の18-200買ったほうがいいとおもう
書込番号:23671699
0点
解決済みですが
クロップが自動に変わりませんがRFマウントアダプターを使用すれば使えました。
自分はRには使えないと思っていたのでラッキーでした。
書込番号:24041968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [キヤノン用]
18-200mm F/3.5-6.3 Di ll VC Model B018を中古で購入しようかなと思うのですが、この商品の評価をネットで見るとあまり良い意見が見られません。
実際のところ良くないのでしょうか?
機材はEOS7D で、撮った写真はSNSなどに載せるだけです。
書込番号:22380758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SNSへの投稿目的に
高倍率ズームのみを使ってる
写真教室の先生がいますから
問題無いと思います。
写真撮影にとって優先順位は
1に構図
2にピント
3 4 が無くて
5に露出と良く言われてます。
1はフレーミングでもあり
シャッターチャンスでも有ります。
上級者は露出やピントを適正にする事は
とっくの昔に卒業してしまい
感性に訴える写真を欲求するから
その順序なのです。
書込番号:22380838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別にタムロンが悪いということはないと思います。
ただ、かつてはテレ端の開放では甘いなどと言われましたし、暖色系の発色は、キヤノン純正とは少し違うかなという印象は、別レンズではありますが持ってはいます。
それと、ズームリングの回転方向が純正と逆なので、純正の望遠ズームを持っていたりすると、咄嗟の時に戸惑うこともあると思いますし、どうせ高倍率ズームを購入するならと、16-300や18-400、あるいはシグマの18-300などを並ぶ方も多いのではないかと想像します。実際私も先日シグマの18-300を購入しましたが、18-200はタムロンにしろシグマにしろ眼中にありませんでした。
高倍率ズームは大画面で見たり、引き伸ばしたりすると、どうしても粗が見えてくるので、スマホでの鑑賞とか、ネットでも小さくリサイズしたもののアップとかであれば、別にこのレンズでも問題はないとは思います。
ただ、中古という事であれば、現物を確認して、できればご自身のボディを持ちこんで、試写して、ピントのずれなどがないかをよく確認してから購入されることをお勧めします。
書込番号:22381198
2点
Fライナーさん こんにちは
描写自体は 普通に使えるとは思いますが 高倍率ズームの場合すべての焦点距離で ベストな描写と言うよりは 平均的な描写に設計されていると思います。
また 純正品とは違うため 歪曲収差の補正も気になる事も有るかもしれませんが SNSに乗せるくらいでしたら 問題ない気がします。
書込番号:22381573
1点
新品でもボケたように写るレンズでしたので、中古販売もされている店に売りました。
書込番号:24686871
0点
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