『累積プログラム更新後起動しない』のクチコミ掲示板

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Windows 10 Home 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):¥19,008 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 4日

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『累積プログラム更新後起動しない』 のクチコミ掲示板

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累積プログラム更新後起動しない

2018/05/09 10:51(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:142件

April 2018 Update適用してあります、何日も普通に使えてましたが、 今朝累積プログラムの更新が出て再起動を選択。
再起動後、画面下にくるくる回るアイコンが出て回転も止まってました。
フリーズしているようなのでリセットボタンで再起動後も、同じ場所でフリーズ。
回復ポイントで戻そうとしたが、なぜか回復不可と出て困りました。
バックアップから復元しましたが、しばらくすると、また累積プログラムの更新の通知。
これを再起動すると、また同じように再起動不可になりそうなので、そのままにしてますが、時間がのくれば矯正再起動になってしまうような。
同じような方おられますか、対応策など何かありませんか。

書込番号:21811082

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:1075件

2018/05/09 10:58(1年以上前)

Windows10のアップデートってイマイチですよね? DELLパソの場合は起動後のf12の連打で回復ユーティリティが立ち上がりますのでメニューから回復が出来ます。お使いのPCメーカーが不明ですがWebサイトで回復ユーティリティのやり方を探して回復させましょう。
年頭のキーボードとマウスの死亡にはまいった経験がありこれで回復させました。

書込番号:21811100

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クチコミ投稿数:142件

2018/05/09 11:06(1年以上前)

回復は、バックアップすらできるので関係ないです。
もとに戻したところで、累積更新プログラムを矯正されるので、また同じことが起こるのが困るのです。
回復では、先に進まないのが困るということです。

書込番号:21811110

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沼さんさん
クチコミ投稿数:16475件Goodアンサー獲得:2094件

2018/05/09 11:10(1年以上前)

何かの参考になれば・・・(小生 未確認です)
[Fix KB4103727 and KB4103721 failed to install and download stuck]
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fsihmar.com%2Ffix-kb4103727-and-kb4103721-failed-to-install-and-download-stuck%2F&anno=2&sandbox=1

注 右肩辺りの「翻訳」も参考になるかと・・・

書込番号:21811115

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:30393件Goodアンサー獲得:4294件

2018/05/09 11:58(1年以上前)

>【Win10】 Windows10 v1803 April 2018 Updateの不具合情報等の記事一覧
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1071159030.html

私は前回の大型Updateで懲りたので。しばらく様子見です。

書込番号:21811174

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LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2018/05/09 13:40(1年以上前)

1803提供開始から、10日以内の大型アップデートって、なんか、もう、完全に焼きが回ったな。

一度で済ませろ と思う。

つい先日、Windows.oldをクリーンアップしたばかりなのに、当然のようにまた出来てる。

書込番号:21811390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2018/05/09 14:35(1年以上前)

>カメリック1さんへ

私も同様のトラブルに会い下記書き込み
を参照して通りました。
マイクロソフトから1803をUSBにダウンロードして
実行してうまくいきました。

書き込みNO:21801155 jm1omhさんの投稿欄です

成功を祈る!

書込番号:21811481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:44件

2018/05/09 14:52(1年以上前)

追伸です

下記URLも参照のこと
https://www.ikt-s.com/windows10-april-2018-update/

書込番号:21811511

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:141件

2018/05/09 18:18(1年以上前)

>カメリック1さん

復元してから、1709に戻して、怪しいプログラム、ウイルスソフト、怪しいドライバーパッケージをアンインストールしてからもう一度アップデートしたらどうでしょう。

10日以内ならまだ元のバージョンに戻せます。
1803にしてから弄るとすべてバックアップされるので10日以内は弄り回さないほうが良いかと。

弄るなら元の1709にもどしてから。

書込番号:21811856

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クチコミ投稿数:142件

2018/05/09 18:23(1年以上前)

>USHIKUBO-ワイさん
それは、April 2018 Update自体をUSBに入れて更新したということですよね。
今回は、April 2018 Update自体はその場では問題なくて数日後の累積更新プログラムの時に問題が起きます。
時間が来たため、矯正的に累積更新プログラムアップデートされしまって、ま起動しなくなりました。
書き込みNO:21801155 jm1omhさんの投稿欄も見ましたが、再起動後は何をしても動かないので、同対応したらいいのかわからないままです。
ダウンロードができないとかでなくて、更新後の再起動で動かなくなるので、具体的にアドバイスいただけると有り難いです。

書込番号:21811866

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クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/09 21:43(1年以上前)

Windows10自体が起動しないので、セーフモードで立ち上げるために
以下のリンクのような作業を行うなどして、F8連打でセーフモードが選べるようにしてください。
(bcdeditにて設定をいじります)
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-start-windows-10-in-safemode-1.html

USBや光学のwindows10インストールメディアで修復メニューへ行って、
コマンドプロンプトを立ち上げてもいいと思います。

一度セーフモードで立ち上げると、再起動、そのまま通常モードで再起動したときに
更新を戻す旨のメッセージが出て起動できるかと思います。

今日、職場のノートパソコンと自宅の自作機で同じ現象が起きました。

ノートパソコンはブートメニューが出るので(Linuxとデュアル)そこでF8、
セーフモードで立ち上げ、再起動、OSは通常起動しました。

自作機はブートメニューは出ないため、F8連打が効くように設定したわけです。

どうぞお試しください。うまくいけばいいですね。

※Homeは更新の一時停止ができないと思いますので、スリープか休止状態でしばらくは更新を
避けるしか方法はないのでしょうか?当方はProなので更新一時停止にできました。

書込番号:21812366

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クチコミ投稿数:8974件Goodアンサー獲得:517件

2018/05/10 00:11(1年以上前)

KB4103721 (OS Build 17134.48)

ドンキのタブレット(KNWL10K2-SR)で累積更新プログラム(KB4103721)を適用したら正常に出来ました。
トラブルに見舞われた方はお気の毒です。

駄目な原因は何でしょうかね?
ハードウエア? インストールアプリの影響?

書込番号:21812750

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ヒエルさん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:75件

2018/05/10 00:36(1年以上前)

Build-17134.48→17661.1001比較例

Windows 10 Build 17134.48

Windows 10 Build 17661.1001→比較記載あります  https://kuropon.mobi/2018/05/06/7280

書込番号:21812793

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:75件

2018/05/10 00:45(1年以上前)

訂正 Build 17134.48 を April Update 2018 [ 17134.1] に訂正します

書込番号:21812812

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 01:38(1年以上前)

Windows10Pro(x64)ですが、私も現在まったく同じ状況にみまわれております。

私もDELLですが型が古いためF12押下による回復ユーティリティはまったく役に立ちませんでしたので(HDDからブートするかDVDからブートするかの選択肢しかない)、やむを得ず
・必要なファイルをバックアップしたうえで1803によるクリーンインストール
 →完了後直ちにWindowsUpdateにてKB4103721適用

という形でアップデート済みのクリーン環境を作ってからドライバ・アプリのインストールをし直すというやり方で環境回復を図っておりました。
その際、途中までは再起動をかけても何とも問題なかったのですが、あるアプリorドライバをインストールして再起動をかけたところふたたび同じ現象にみまわれ、また最初からクリーンインストールをやり直す羽目になりました…。

しかしこれにより、私としては一部アプリorドライバとのコンフリクト発生が起動できなくなった原因ではと睨んでいます。
ただ、具体的にどのアプリorドライバが原因かはまだ切り分けができていません。


私も困ってるさんの書き込みにあったとおり、F8連打でセーフモードを立ち上げられるようにする設定はやっておくべきだと思います。
(まだ実際そのケースでセーフモード起動できるか検証できていないが、できる可能性は高い)

書込番号:21812876

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 10:34(1年以上前)

追記です。

やはり同様のケースが多数起こっている模様で、セーフモード起動→CHKDSK実行で復旧したという報告が挙げられております。

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1071171224.html

この記事ではPC最適化ソフト「IObit Advanced SystemCare 11」が原因のひとつと疑われているようです。
しかし私も同じソフトを入れているのですが、今のところそれだけで起動できなくなったという現象は発生しておりません。
したがって、これは推測の域を超えないレベルと思われます。

とりあえず、セーフモードで起動できれば復旧できる余地はありそうです。

書込番号:21813426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 14:42(1年以上前)

私も同じ症状でしたが、こちらのサイトほかいろいろ参考にして解決できました。

まず大変役立ったのが>「わたしも困ってるさん」のF8起動の可能です。
解決に直接には関係ありませんがすぐセーフモードを起動できるので
複数台PCがある場合には時間の短縮になると思います。

解決の方法は通常起動まで復帰したら、クリーンブート設定をして再起動→
クリーンブート起動した状態で「更新プログラムをインストール」して再起動→成功。クリーンブートの設定を
元に戻すです。

クリーンブート設定の参考にしたサイトです。
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_tips/clean_boot.html

※ソフトによってはタスクマネージャーに表示されないソフトもありました。
タスクマネージャーから停止を行った後、タスクトレイの確認をして
残っているソフトはソフトの設定からスタートアップを切るなどしてください。

今の所、2台試して2台ともこの方法で解決しました。
この方法でもダメな可能性もありますが試してみる価値はあると思います。

書込番号:21813879

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 15:00(1年以上前)

>わたしも困ってましたさん

それは
「適用直後に問題が発生したので、適用前の状態まで戻って再度適用しなおし」
という認識で宜しいのでしょうか。

今回の問題は
 @適用直後に再起動して問題発生
 A適用して無事再起動できた後で、何かしらのドライバorアプリのインストールを行う過程で問題発生(私のケース)
と、発生パターンがいくつかあるようです。

@のケースならクリーンブートによる方法は効果ありそうですが、Aの場合には効果はあまり期待できないかもしれません。

パッチ提供から時間が経過して、同様の問題ケースが多数報告されてきています。
が、原因および発生のメカニズムを完全に突きとめるまでは至っていないようです。

マイクロソフト公式の情報を待ちたいところですが、そもそもこの問題認識しているのかどうか…

書込番号:21813897

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 15:19(1年以上前)

>後藤多彦さん

どうも。

@適用直後に再起動して問題発生〜の方です。

Aの方もあるのは知りませんでした。(汗)

では、この方法ではまだ安心できなという事なんですね・・・残念。

情報ありがとうございました。また何かわかりましたらよろしくお願いします。

書込番号:21813919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 18:59(1年以上前)

先ほど、三たび現象が発生しました。

私はマイクロソフトのオフィスではなく「LibreOffice6.0.3.2(x64)」を使用しているのですが、私の環境で問題が発生したのはまさにそれをインストールし終えた直後の再起動でした。

ただし現在、私は問題発生後に改めてセーフモードで起動し、とくに変更も加えないままでまた再起動をかけて通常起動した状態から書き込みを行っています。これには拍子抜けしました。

とくに何も変更などしなくても、一度セーフモードで立ち上げられれば解決できてしまう程度の問題だったのでしょうか?
どうにも解せません。

変わったことといえば、セーフモードでログオンした際にPINではなくパスワードを求められたのが通常起動に戻ってもそのままになっていることぐらいです。なにか関係があるのでしょうか。

もうしばらく様子をみようと思います。

書込番号:21814226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:528件

2018/05/10 20:02(1年以上前)

昨日、今日で、リアルマシン 4台、仮想マシン 12台に、5月度定例Windows Updateを
行いましたが、うちでは不具合は出ていません。

いつもと違ったのは、Update完了後の再起動で、ようこそ画面後のブラックアウト
時間が異様に長く感じたことでしょうか。
ともすれば、フリーズと勘違いしそうな長さでした。

書込番号:21814337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 20:45(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
直後再起動に時間がかかる現象も、報告多いですね。

確かに、マシン環境によって発生の有無があるのは間違いないでしょう。
おそらく問題が発生しているPCと発生しないPCの情報を全部集めてインストールしているソフトや接続しているデバイスを列挙していけば、どこかで発生している方だけの共通点がみえて原因が特定できるのでしょうけどね…。

ちなみに、先ほどのLibreOfficeを通常起動回復後にいったんアンインストールしてまた再起動したところ、またもおんなじ現象が発生しました。
しかし、またもセーフモードで立ち上げなおしたのち再度無修正で再起動をかけたら問題なく立ち上がっています。
もうわけが分かりません。私のケースは一般的な問題ケースとちがうのでしょうか?

個人的に気になっているのは、セーフモードから再起動すると「ようこそ」画面で通常PIN入力を求められるところが必ずパスワード入力になるところです。
これが普通の標準仕様なのかもしれませんが、もしかしたらPIN設定でコケているのが原因で…なんてことがあるのでしょうか?

書込番号:21814443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2018/05/10 21:18(1年以上前)

皆さんの話から、セーフモードから立ち上げられれば、なんとかなりそうですが、そのができないので困ってます。
F8連打は、まったく効かず、Win10のブートCDから立ち上げて、修復のボタン押しても、セーフモードというのが出てこない。
コマンドプロンプトから、F8でブートできるよう入力したけど、そのコマンドは実行できないとでる。
chkdsk程度なら動作したけど。
スタートアップの修復選んでも、修復できませんでしたと出ておわり。
起動ディスクからセーフモードを選ぶようにできないものでしょうか。

書込番号:21814539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 22:04(1年以上前)

>カメリック1さん

PCに負担がかかりますが電源長押し強制終了2回で3回目の起動で自動修復になりませんか?
自動修復の中で→詳細オプション→トラブルシューティング→詳細オプション→
スタートアップ設定→再起動→と進んでセーフモードを選択。

私の場合は1回目のセーフモードの起動は必ず失敗し、上記を(強制終了2回、3回目の自動修復からセーフモード)
再度行い、2回目のセーフモードで起動成功しました。
セーフモードが起動したら普通に再起動を選択、通常起動の成功となりました。

あとインストールディスクを使用した場合もセーフモードは表示されませんか?

PCの状態によって項目が異なる場合もあるようですが
こちらのサイトに自動修復のセーフモードの説明が画像付でありますので参考にしてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4110-9155

またバックアップからの復元は可能なようなので、そちらで通常起動の状態を復元しても
いいかと思います。セーフモードの起動は累積プログラムインストール前に戻るので。
その状態でクリーンブート設定して再起動、再起動後更新プログラムのインストールでも
うまくいくかもしれません。

F8セーフモートのコマンドプロントは通常の起動中に設定しました。
もしかしたらインストールディスクを使用したコマンドプロントからは設定できないのかもしれません。

書込番号:21814675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:141件

2018/05/11 01:08(1年以上前)

>「LibreOffice6.0.3.2(x64)」を使用しているのですが、私の環境で問題が発生したのはまさにそれをインストールし終えた直後の再起動

それ、1803適用し10日待ってからのほうが良かったと思います。

書込番号:21815222

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/11 01:13(1年以上前)

一応このような形でやり方が記載されており、すでに正常に立ち上がらない場合はF8連打もしくは起動中に電源ボタン長押しで強制終了させる以外の方法はないようです。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-start-windows-10-in-safemode.html

ただ、経験上電源長押しによる自動修復はPCによって認識度に差異があるようで、うまくいったりいかなかったりというのが多いんですよね。

今がどのような状況かは存じ上げませんが、もしまさに起動しなくて困っている状況で元環境のバックアップはあるのでしたら、思いきって今の環境を破棄してリストアした方が良いと思います。
そうしてからコマンドプロンプトでF8連打のセーフモード起動ができるようにする方が、いま起動できない環境を前に頭を抱えるよりも解決は早いでしょう。
(ちなみに、F8連打によるセーフモード起動はWindows10のデフォルトでは許可されておらず、わたしも困ってるさんのアドバイスを参考に自分で設定する必要があります。)

再度問題が発生しても、セーフモード起動できるようになれば復旧へのスピードは大幅に早まります(私もまさにそう実感しています)。

ちなみにインストールディスクやシステム修復ディスクからはセーフモード起動は一切できません。
(セーフモードで起動するための「詳細ブート オプション」は、ディスクにインストールされた状態でないと呼び出せないので)

あと、わたしも困ってましたさんが仰っているような「セーフモードの起動は累積プログラムインストール前に戻る」ことは絶対ありません。
アンインストールをしないかぎりは、セーフモード下でもKB4103721は適用済みの状態です。
(起動時のドライバ・サービスの呼び込みを最低限まで制限して、起動しない原因のコンフリクト状態を回避しているだけです。)

書込番号:21815228

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2018/05/11 01:17(1年以上前)

>turionさん
>それ、1803適用し10日待ってからのほうが良かったと思います。

私の環境はPCが1台しかなく、しかもクリーンインストールからやり直しているので、家族のPCを借りられなければ10日も待機している余裕はない環境であることをご承知おきいただきたく存じます。

書込番号:21815231

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turionさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:141件

2018/05/11 01:36(1年以上前)

>後藤多彦さん

>必要なファイルをバックアップしたうえで1803によるクリーンインストール

すみません、読み落としていました。

>ドライバ・アプリのインストールをし直すというやり方で

基本的にドライバーは10日間は触らないほうが良いと思います。

>PC最適化ソフト「IObit Advanced SystemCare 11」が原因のひとつと疑われているようです。しかし私も同じソフトを入れている

とりあえず最低限のアプリで使用するしかないみたいですね。

※うちにもDellのノートパソコンがあり今回アップデートをやり直しています。
でも次の17134.48は保留でスリープさせています。

書込番号:21815257

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クチコミ投稿数:142件

2018/05/11 08:05(1年以上前)

>わたしも困ってるさん
電源長押しでのオンオフ4回くらい試しましが、何の変化もありません。
やはりバックアップから戻すのが早そうですね。
実は、もう一台も同じ不具合でバックアップの復元しようとしたけど起動不能になってしまって慎重になってました。
復元できたのは古いマシンでBIOSでの復元なので制約もなく成功したのかなと。
もう一台は、UEFI対応機器だったのが原因なのか復元の方法が特別に配慮が必要なのかもしれないけどソフトの説明読んでも分かりづらく困惑しています。

書込番号:21815516

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クチコミ投稿数:4件

2018/05/11 22:08(1年以上前)

当方も自作PC2台とタブレット1台同じ症状に見舞われましたApril 2018 Update適用後3台とも調子は問題なかったので
仕事から帰宅後3台とも同じ時間にウィンドウズアップデートをしてしまい、3台とも同じく丸が表示され続けて起動しない症状でした
解決策は3台とも違います
まず3台ともにBIOSを変更してWIN10のインストールUSBを使用して回復オプションメニューを起動させました
自作PCの2台目は復元やスタートアップ修復等失敗してその時は以前のバージョンということを考えられず初期状態に戻してしまい
April 2018 Updateの状態で今度は問題なく動作しています但しPCTVチューナーのPIXELAのステーションTVが復旧してくれず
しばらく放って置いたら何かの拍子に先程起動に成功しました(毎回起動するかは未確認です)
いろいろアプリケーションは再インストールになりました
自作PCの1台目はシステムの復元で一応元に戻りましたが翌日またかってにウィンドウズアップデートされていて再起動したら同じ症状が出てしまい今度は復元などだめで以前のバージョンに戻すを選択してバージョンの1709に戻したら正常に動作しています
しばらく様子を見てみようと思いました
後タブレットはNEC製で他のPCで作成したWIN10April 2018 UpdateバージョンのインストールUSBを使用して再インストールしました。何故かアップデートインストールができず新規インストールしたはずなのにライセンス認証をされていました
その後の問題はないようです

書込番号:21817084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2018/05/12 11:48(1年以上前)

1台復帰しました。
バックアップの復元しようとしたら前回とはパテーションの項目がなぜか変わっていて、そのまま処理したらドライブレターがぐちゃぐちゃになっていたので起動しませんでした。何回は復元試してなんとか戻りました。
復元後、F8連打でセーフモードできるようにし更にmsconfigでスタートアップにあるAdvanced SystemCareを起動無効にしました。
程なく、April 2018 Updateが始まり問題なく完了しました。
念の為F8の設定確認したらなぜが不可のstandardに戻っましたので直ぐにLegcyに戻しました。
UPDATEなどで勝手に元に戻されてしまうのでは、今後の更新も心配です。
その後、累積プログラムの更新など行って再起動したけど止まらずに完了。
結局F8キー押すことなく復帰しました。
F8連打の設定が永続的でないというのがとても心配です。今後なんかあっても使えなくなってしまうのでは意味がないですからね。
後、1台の復元もなんとかして成功させたいです。

書込番号:21818281

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/12 12:45(1年以上前)

検証を継続していたところ、KB4013721適用後の環境に「Visual Studio 2017 Community」をインストールした直後の再起動でもおなじ問題事象が発生しました。
そして、やはりセーフモード起動→再起動で問題は解消しています。

前回のLibreOfficeの件以来ひそかに疑いを抱いていたのですが、KB4013721とVisual Studio系のランタイムコンポーネントが組み合わさったときに何か具合の悪い事態が発生しているのではないか、という疑いを強めています。
私の環境で問題発生したソフトやほかの事象発生報告で名前の挙がっているソフトらで共通していそうな点を探ると、そこにぶち当たるのです。

とりあえず、今後は再頒布パッケージなどのインストールを伴なうソフトなどを中心に、引き続き確認したいと思います。

書込番号:21818397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2018/05/12 16:43(1年以上前)

2台目も復帰しました。
バックアップの復元を何回も試したおかげて起動できるように戻せました。
復元の経験値も上がったように思えます。ただ、今の所MBRへの復元だけなのでそうでない場合が不安です。
今回も影響があると思われるソフトを起動しないようにしていたので、F8を押すこともなく全ての更新も済みました。
これで終わりでなくて今後も起こりそうな気がするので安心はできないですね。
まるで、地震への備えが必要な時のような、いつ起きてもおかしくないという状態はなくならないか。
皆さんの、たくさんのアドバイスと情報提供ありがとうございました。

書込番号:21818815

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1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/06 09:03(1年以上前)

あのー、はっきり言いますね。
自分も「Win7からWin10へのアップデートが無料!」と必死にマイクソソフトが移行させようとしていた時に、過去にVISTAと8で痛い目を見ていた(結局XPや7に戻した)にも関わらず、つい興味本位と魔が差して10を入れてみたんですが……

そしたらもうXPや7からの変更点が多くて使いづらいわアプデでおかしくなるわで、1週間くらいで7に戻しました。
その時「Win10は絶対に改善されず、このままアプデの度におかしくなるのが最後まで続くな」と確信しましたが、現状まさにその通りになっています。

断言します、よほどの事情が無い限りとっとと7に変えた方がいいですよ、7は最初のゴタゴタ(アプデでKB976932やKB3177467等を先に入れないとやたら時間がかかったりアプデ失敗トラブルが起きたりする)以降はずっとノントラブルですし、何よりXPと同じで使いやすいです。

「私は問題ない」とか「未だに7を使う情弱www」などと釣りで言う人もいますが、Win10はゴミです。

書込番号:22011793

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クチコミ投稿数:8974件Goodアンサー獲得:517件

2018/08/06 12:32(1年以上前)

>1akiさん

いや、お怒りは分かりますが7に戻したところで解決にはなりません。
7の延長サポート期限は2020年1月14日に迫ってますからね。
私は元々10がインストールされたPCなので7に戻せませんし特に不具合はありませんのでこのまま10を使っていくことにします。

あとユーザーインターフェースの話ならこれは主観的な好みの問題が絡むので正解はないかもしれませんが、私の個人的な感想で申し上げますとXPや7よりも10のほうが使い勝手が全然良いですし細かい点も改善されていますから10のほうが良いと思います。

書込番号:22012102 スマートフォンサイトからの書き込み

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1akiさん
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2018/08/21 08:39(1年以上前)

まだ運良く不具合の出ない人は「何故そこまで怒ってるのか分からない、私は快適」と言い、
不具合が出て怒ってる意味を理解した人は「Win10は確かにクソだ…」となる。

いまだ不具合の出てない、運がいいうちはどうぞWin10を使ってて下さい。
不具合が出てフリーズしたり動作がおかしくなった時に「ああそういえば評価2.6で低かったな…他の大勢の人が怒ってたっけな…ゴミ呼ばわりされてたな…」と思い出して下さい、2020年1月14日まで安心して使える事のありがたみが分かります。

Win7がi終わる頃には次のOSが出ているでしょう、Win10よりマシになってる事を祈るばかりです。

書込番号:22046159

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2018/08/21 12:58(1年以上前)

>1akiさん

いや、だから最初からWin10なので7に戻したくても戻せないのですって。
今はまだ不具合が出てませんが、たとえ出たとしてもOSを昔のに戻す対策はとれないのでせいぜい工場出荷時に戻す(リカバリ)ことですかね?

そう言えば以前ビスタと言う酷いOSがあり、数年に一回リカバリしないと重くてまともに使えませんでした。
その点、7以降は良くできていると思います。
職場でもWin10(エンタープライズ版)を使ってますが2年経過しても快適そのもので何の問題もありませんよ。
Win10でトラブルが出ている人ってマシンが古くて7や8から10へ無償アップグレードしたとかじゃないですかね?
この場合、マシンのスペックが低くてまともに動かないのかもしれませんよ?

なおリカバリは効果抜群です。
これはAndroidスマホでも言えることですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=21807888/
操作性が劇的に改善します。
Win10で不具合に見舞われた方は是非リカバリをお試しください、

書込番号:22046539 スマートフォンサイトからの書き込み

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1akiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/22 16:11(1年以上前)

マシンのスペックが低くてまともに動かないのかもしれませんよ? ←違います、ググれば分かるがWin10がクソなんです
是非リカバリをお試しください ←リカバリで直るなんて当たり前ですし、それは最終手段です

評価2.6は伊達じゃないんですよ、貴方はたまたま運が良いだけなんです、被害者は大勢いるんです、評価やトピ見ればそんなの分かるでしょう?
そもそも「更新後起動しない」という不具合トピで「私は大丈夫」と必死に言い張ってなんの意味があるんです?
「タバコは健康に悪く、体に害が出てきたから禁煙しよう」という集会で「私にはまだタバコの害が出ていないからタバコに害は無い」と言い張ってるだけで、大勢の主張や意見を全く見ずに、場違いな場所で自分の意見だけ叫んでバカ丸出しです。
もう一度言います、不具合が出てフリーズしたり動作がおかしくなった時に、このやり取りを思い出して下さい。
肺ガンになった時、初めてタバコの害を実感するのと同じようなもんです。
そしてもうムキになって反論するのをやめて下さい、貴方が運良く大丈夫なだけであって、トピの趣旨と全く関係ありません。
まあクチコミ8091件はムキになった結果でしょうから、どうせまた他人のせいにしてスペックガーとか書くんでしょうけどね……。

書込番号:22049189

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2018/08/22 23:24(1年以上前)

うーむ?
認識の違いですかね?
私の家では家族分も含め5台のWindows10マシンがありますが、いずれも正常に稼働しておりかつてのVistaのように
「リカバリしないと使い物にならない」
と言うひどい状況ではないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=21799506/
ここのスレに書いたように1803(April 2018 Update)更新も全て無事完了しています。
また会社で使っている業務用PCはWindows10 Enterpriseですが、定期更新も含め不具合はありません。
職場の周りの人に聞いても深刻な不具合は皆無です。
私の現時点のWindows10の評価は
「極めて安定していて快適性も維持できる優秀なOS」
ですよ。

それでも1akiさんが必死に反論されるので不具合に見舞われた方もいらっしゃるのは現実なのでしょう。
今後、不具合が起きないことを祈るばかりですが所詮人間が作ったもので100%完ぺきなものはありえません。
不具合はあって当たり前ですから不具合が出た場合はリカバリを検討しますよ。
それで宜しいですね?

書込番号:22050175

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銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:324件

2018/08/23 06:34(1年以上前)

自分は大丈夫だった、まわりの多くの人も大丈夫だった、だから薦める。
自分はダメだった、まわりでもダメな人が多かった、そういう情報が多い、だから薦めない。
どっちもどっちじゃないの?


同じ製品でも、薦める人もいれば、薦めない人もいる。
それ以上でもそれ以下でもない。
はたして、言い争うことでしょうか?

書込番号:22050523

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2018/08/27 12:35(1年以上前)

>1akiさん

おっしゃることは理解できます。
私もWindowsVistaで酷い目に遭いましたから。
ただ、Windows10に関しては全く問題なく使えているので評価が高いと申し上げました。
1akiさんがお怒りになるのももっともだと思いますが、問題なく使えている人もいるという事実はご理解ください。
レビューも拝見しましたが否定的な意見が多いものの問題なく使えている方も大勢いらっしゃいますね。

推測になりますが、
・元々Windows10がインストールされたPC = 不具合が出ないか出にくい
・Windows7/8から無償アップグレードしたPC = スペックが低いため不具合が多発する
この二通りがあり 私の場合は前者であり1akiさんの場合は後者ではないでしょうか?

こう考えると全く意見が異なるのももっともだと思いますね。

書込番号:22062484 スマートフォンサイトからの書き込み

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