18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2020年12月26日 22:14 | |
| 17 | 8 | 2019年2月28日 21:05 | |
| 33 | 24 | 2019年2月13日 18:51 | |
| 10 | 4 | 2016年11月30日 18:16 | |
| 3 | 4 | 2016年10月3日 14:02 | |
| 30 | 21 | 2016年3月27日 21:01 |
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レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
すみません、質問させてください。
中古で買った、このレンズで最近気づいたのですが、夜景等を18mmで撮影した時だけ上両端にケラレみたいなのが発生します。
これってなんなんでしょうね??
書込番号:23870478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みずいろさん太さん
絞り開放で撮影されているようなので、周辺減光だと思います。
少し絞ったら消えますよ。
書込番号:23870484
1点
みずいろさん太さん こんにちは
周辺光量不足の為 暗くなっているのだと思いますが 確認方法として 空が多めの撮影で 絞りを絞り込むほど周りの暗さが改善するのでしたら 周辺光量不足の影響だと思います。
書込番号:23870498
2点
このレンズの周辺光量はメーカのデータではこのくらいです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/data/
広角端ではf8まで絞るとほぼ消えるみたいですね。
書込番号:23870501
2点
正確には周辺光量低下と言いますが、周辺減光(本来は間違い)もみんなが使うようになってきているので、だんだん認知されてきています。
これは主に口径食(ビネッティング)とコサイン4乗則によって起こり、口径食のひどいものはケラレとみなされることもあります。
口径食は絞っていくと解消されるので、後はコサイン4乗則による周辺光量低下のみが残ります(ただしレンズ構成によっては、完全にコサイン4乗に比例するわけではありません)。
シグマのデータからすると、
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/data/
18mmのF3.5(開放)では、最周辺の光量が40%ぐらいまで落ちるので、今回のような条件や、青空などのような被写体では目立つでしょう。20%ぐらいの落ちであればさほど目立たないはずです。
RAW現像などで、周辺を持ち上げることにより、改善することは可能です。
書込番号:23870654
![]()
2点
>みずいろさん太さん
皆さんのご指摘にあるように、周辺光量の低下です。
絞り開放の場合、レンズの端までフルに使って光を集めますが、斜めに光が入ってくる関係で、どのレンズでも大なり小なり発生します。高級なレンズですと、そのあたり上手く補正したり、ボディメーカー純正のレンズなどであれば、ボディ側にレンズデータを記憶させておいて、ボディで補正する場合もあります。
ボディで補正できなくても、周辺光量の補正のできる画像編集ソフトなら、充分補正できますし、絞ればレンズの周辺部は使わないので、補正する必要はなくなります。
私はキヤノンで同じレンズを使ってますが、同じように絞り開放では被写体によって周辺光量低下が目立ちます。レンズの仕様ですので、そう思って付き合うしかありません。
書込番号:23870698
![]()
0点
>みずいろさん太さん
他の方も書いてますが周辺光量落ちですね。
自分はキヤノン用を使ってます。
18o広角端だと周辺光量落ちが目立ちます。
望遠側になると目立たなくなると思います。
写真はf3.5で撮影しているようですので周辺光量落ちは発生すると思います。
f8辺りでほぼ改善すると思います。
周辺光量落ちも被写体で目立ち方は違いますが、味として上手く利用するのもありだと思います。
書込番号:23870773 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
周辺減光です
特に空が目立ちます
デジタルカメラはダイナミックレンジ拡張機能が有るのですから
それを効かせると少し緩和できます
20mmF1.8で星景を撮る時も
周辺減光が目立つので
最低でも0.66段
F2.2まで絞って撮ってます
書込番号:23870835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こちらからでゴメンなさい。
丁寧な回答ありがとうございます!
壊れたのかと思って心配してたのですが、原因が分かって安心しました。
勉強になりましたm(*_ _)m
書込番号:23871354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
ズームを動かすとマウントの接合部が甘くてガチャガチャ音がするのはデフォでしょうか?
また、ロシアンみたいなグルグルになるのを投稿写真ではみかけなかったのですが、使用期間が浅すぎるかもしれませんが当方グルグルがあるように見受けるのですがコレもデフォでしょうか?
0点
同じ型番の
マウントアダプター
SONY LA-EA4は
初代はガタツキがあって、溝に輪ゴムをハメてたけど
2代目は殆どガタが有りません。
個体によってバラツキは有りますね。
グルグルボケは
1988年に発売された
ミノルタ 35-105mm F3.5-4.5がそうでした。
その時代に全長60mmを切る
ウルトラコンパクトの弊害でしょう。
ミノルタが一番調子こいてた時代でした。
書込番号:22464676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sin999さん
私は、キヤノンマウントで使ってますが、マウント部がぐらつく印象は無いので、気になるのなら販売店に持ち込むなり、シグマのサービスセンターに相談するなりした方がいいと思います。
ボケについては、正直、あまり多くを期待するレンズではないと思ってます。周辺でボケが流れるような感じがすることは確かにあります。添付された画像では、背景が山林ということもあり、乱雑な感じが目立つのかもしれません。
>謎の写真家さん
ソニーやミノルタの話はしてないって!
書込番号:22464685
10点
>謎の写真家さん
>遮光器土偶さん
返信頂きありがとうございます。
他のレンズを使ってもK-1m2側に問題があるように感じていなかったので、当該レンズのマウントが若干個体悪だった可能性ということでしょうか。
中の人に相談してみようと思います。
>遮光器土偶さんの添付
拝見いたしました。
確かに後部玉ボケが円形に歪んでいますね。
クロップをFF固定で使っていたので、より強調されてしまっただけなのかもしれません。
他の投稿写真では気になるほどではなかったので、これまた個体悪だったのかと心配してしまいました。
書込番号:22465011
0点
sin999さん こんにちは
>マウントの接合部が甘くてガチャガチャ音がするのはデフォでしょうか?
ズームを動かすと言う事は 前後のガタではなく 回転方向のガタのようですので ピント自体の問題はないとは思いますが 回転方向に動くとズーミングの時違和感が出て気になりますよね。
レンズロック部分のガタだと思いますので 気になるのでしたら メーカーで調整してもらうのが良いと思います。
後 ぐるぐるボケですが ピントが合う部分も影響が出ると思いますので 収差と2線ボケ シャープネスのかけ方などが影響しぐるぐるボケに見えている気がします。
書込番号:22465050
0点
>ソニーやミノルタの話はしてないって!
別に良いじゃん
「ああ、そんなのも有ったんだ」
って余談として受け入れる事も出来ないの?
書込番号:22465639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
返信頂きありがとうございます。
中の人に問い合わせを行いました。
カメラとセットで回収確認とのことです。
2/12に到着して2/15にカメラごと回収とか過去最短で無念です。
USBドックも届くというのに・・・、レンズもカメラも無いのに何を調整する為なのかっ!とw
書込番号:22466508
1点
回収中ですが中の人から連絡が参りました。
>マウントの緩みによるズーム動作時にガチャガチャ音
これはデフォで直らないとの事です。
>マウントの取り付けが若干センターからズレてる点
>ズームの中間時にピントが切れる点
>ピントが最初から奥にズレてる点
>レンズの芯出し
上記はイチイチ確認しないと中の人は点検してくれないようで残念です。
『カメラと一緒に出せ』と強気に言う割に寂しい。
最初から上位のレンズに手をださなくて良かったと胸を撫でおろしています。
書込番号:22495697
0点
SIGMAから無事?返却されました。
結論・・・ほとんど改善されていませんでした。
>マウント接続が甘いズームリングを回すとガチャガチャ音
変化なし
>ピント甘い(後ろに外れる)
若干マシだが、外れた程度が少しだけ緩和された程度で結果外れている
>レンズ芯出し
これはまずまず及第点
>添付した書類
保証書以外の書類が未返却(返さなくていいとは言っていない)
別段不要ではあるが。
ピントは直したらしいので、USBドック買ってあるので地道に調整します。
電話で中の人は、『USBドック購入せずともメンテで調整します』キリッ!って感じだったのですが。
買わないとダメじゃん・・・。
以上報告でした。
書込番号:22499991
1点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
300mmで1:3のこれと、
⇒実はその時
300mmが300mmで無くなってるのです。
130mmくらいに縮んでると思います。
書込番号:22450110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
キヤノンマウントで、このレンズ使ってますが、最短撮影距離付近では実質100ミリ程度になります。
ただし、実質の焦点距離と、最大撮影倍率はこの際別の問題ですから、この件に関しては全く無駄なコメントですね。
書込番号:22450148
7点
>遮光器土偶さん
>謎の写真家さん
>hirappaさん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
皆様回答頂き恐縮です。
単焦点のが緻密に映る可能性は理解できました。
通常18mm側ではなく、100−300mm側で当該の1:3の倍率になるのだろうとspecを読んでおりました。
皆様のご教授ではマクロでの倍率、もしくは100mm付近での倍率であると読み取れます。
基本的には1:3が1:4よりも撮影範囲が狭く、拡大されているという意味合いではないということでしょうか。
理解力が低くて申し訳ありません。
もう少しだけ嚙み砕いて頂けると大変助かります。
書込番号:22450282
0点
>sin999さん
>皆様のご教授ではマクロでの倍率、もしくは100mm付近での倍率であると読み取れます。
余計な方向に振った方の相手したおかげで混乱されてるようですが、レンズの焦点距離は無限遠を写したときに、焦点距離の表記通りの数字が出ればいいことに業界の取り決めでなっています。
18-300にはマクロモードの切り替えなどと言う機能はありませんので、素直に300ミリに合わせてギリギリまで近寄った場合に最大撮影倍率が得られるようになっています。
ところが、この18-300のように、インナーフォーカスと言ってピント合わせの時に前玉が動かない方式のレンズでは、大きくて重い前玉を動かす必要が無いので、モーターの小型化、AFスピードの向上が図れますが、その方式のために(詳しい理由は光学の専門家でないので知りませんが)撮影距離が短くなると表示通りの焦点距離になりません。
つまり、レンズ側を300ミリに合わせても、最短撮影距離付近では、100ミリ程度にしかならないということですが、この時に撮影倍率は1:3になるので、今回の件については気にすることではないです。
アップした作例はキヤノン機で2枚とも1メートル弱の距離からの撮影ですが、EXIFでは18-300の方は300ミリになってますが、2枚目の同じ距離から100ミリのマクロレンズで写したものと大差ない大きさに写っていることが分かると思います。これが実質100ミリ程度しかないということですが、これは先ほども書き込んだように最大撮影倍率とはちょっと次元の違う話なので、そういうものだと思っておけばいいです。
書込番号:22450537
4点
>sin999さん
一眼用ズームレンズの最大撮影倍率は基本的に望遠端での倍率です。
(そのときの実焦点距離が何mmかは関係ないです)
>基本的には1:3が1:4よりも撮影範囲が狭く、拡大されているという意味合いではないということでしょうか。
→1:3が1:4よりも撮影範囲が狭く、拡大されているで合ってます。
書込番号:22450702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sin999さん 返信ありがとうございます
>基本的には1:3が1:4よりも撮影範囲が狭く、拡大されているという意味合いではないということでしょうか。
焦点距離自体の事ではなく 今回の場合は 最大拡大率の事ですので 単純に1:3の方が大きく写ると言う事だと思います。
マクロレンズの場合 焦点距離が違っても 最大拡大率が同じであれば メインの被写体はの大きさは変わりませんし 変わるのは 圧縮効果ですので 今回の質問とは 別の問題になると思います。
書込番号:22450816
0点
>遮光器土偶さん
>ラランテスさん
>もとラボマン 2さん
お時間頂き痛み入ります。
1:3が1:4より画角が狭く物体が大きく写るというので間違いなかったようで安心しました。
マクロと銘打ってあるので高倍率だけれども、湾曲は抑えてあるよタイプなのかな?とも解釈していたのですがこの点も正しかったでしょうか。
書込番号:22450856
0点
実焦点距離が
代わると
立体物を撮るのですから
被写体の形が代わると言う話です。
皆さんそこまで頭が回らなかった見たいですね。
それを ごちゃごちゃ
足りない解説してるのが
この価格comのレベル低さ
立体物を撮れば
近点と遠点の撮影倍率は変わるでしょ。
言われて初めて判りましたか?
書込番号:22451062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sin999さん 返信ありがとうございます
>マクロと銘打ってあるので高倍率だけれども、湾曲は抑えてあるよタイプなのかな?とも解釈していたのですが
ズームレンズによくマクロとあるのは マクロレンズのような描写と言うのではなく 接写能力が強いという意味で考えた方が良いと思います。
実際 フィルムカメラ時代 マクロと付くレンズが出てきたのですが その頃のズームは 最短撮影距離が1から2m位で 最大拡大率が低かったのですが マクロと付け最短撮影距離が短くなり 最大拡大率も上がってきました。
書込番号:22451082
1点
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
回答頂きましてありがとうございます。
倍率とマクロの意味合いに間違いがなかったことが分かったので安心しました。
ついでと言ってはなんですが、中の人にも先ほど電話にて問い合わせをしてみました。
・倍率と画角は撮像素子との兼ね合いで1:4より見かけ狭くなるのは間違いないし、倍率の通り大きく写る
・本来マクロとは1:1の事を指す事柄だが、当該倍率等の理由から近寄らせている設計である
・USBドックでピント調整等は行えるが、レンズの心出しはできないので当社で調整する
上記3点を教えて頂きました。
書込番号:22451377
0点
このレンズ持ってます。
小難しい理屈はよく分からないのであくまで使用しての感想です。
最大撮影倍率はおそらく望遠端で最短撮影距離での事だと思います。
最大撮影倍率では300mm単焦点(星300ですよね?)より上になっていますが、それは最短撮影距離が凄く短い(寄れる)から単に300mm単焦点より近くから撮れるってだけです。
ただ、このレンズの望遠端での実際の焦点距離は撮影距離でめちゃくちゃ変動(自分が知る中ではダントツ)しますので、望遠端が実際に焦点距離300mmを発揮するのは無限遠に限られます。
最短撮影距離付近では同距離からの90mm単焦点(タム9)より小さくしか写らないので実際の焦点距離は90mm以下ですし、数メートルから無限遠以下の間でも焦点距離300mmには全然足りてません。
スレ主様がどういった用途をお望みが分かりませんが最大撮影倍率が上であっても被写体を300mm単焦点より大きく写せるのは最短撮影距離付近の極限られた条件のみだと言うのを知った上で検討さらた方が良いかと思います。
書込番号:22451378 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>菊銀さん
回答頂き恐縮です。
ご推察の通りです。
星300mm、90mmマクロ、当該品での簡単な鳥撮影での違いを考えておりました。
現在2倍コンバーターを入れてK-1m2で600mm、180mmで撮影していたのですが手間が多すぎ、狙い撃ちはしないので機動力・携帯性を優先し軽く使いやすいレンズを模索して高倍率を検討しました。
1脚でSR+RRとAFが使えればそれなりには写せるのでMFから卒業しようかなと思っています。
まぁSIGMA製品は使ったことが無いので使ってみたいというのも大きいです。
600mmがPENTAXマウントがあれば其方を購入するのですが・・・残念です。
書込番号:22451414
1点
ベストアンサーありがとうございます。
用途は鳥撮りでしたか。
となると撮影距離は近くて5m、遠くて100m。
焦点距離300mmに期待するのは10〜30mって感じですね。
自分も鳥撮りしますが、
ハッキリ言ってその距離が最もこのレンズの望遠端がダメな距離です。
全然300mmもないですね^^;
200mm前後ってとこかな?
書込番号:22451437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最大撮影倍率は近接能力の話なので
鳥撮影なら関係ないですよ そちらは画角で判断になります
今のズームレンズはピントを合わせるために
ズームするためのレンズ群の一部を動かす仕組みが主流なので
ピント移動とともに焦点距離、つまり画角が変わるものが多いです
近くにピントを合わせると焦点距離が短くなり画角が広くなるのですが
高倍率ズームはその構造上この影響が大きく出ます。
例えば普通の望遠ズームと比べた場合、無限遠だと同等の画角ですが
10m程度でも画角が違い、近接になるとかなり広くなってきます。
同じ理由でピントを微細に合わせることがかなり苦手です
特にテレ側開放F6.3という事も重なり、精度も低く迷いがちになります
また300mmともなると手ぶれのリスクが高くなるのですが
多くの社外高倍率ズームは、ピントリングが回転してしまうため
フード部や根元しか持てず、ホールドが甘くなりブレを誘発します
そして決して開放から安定した画質を持つわけではないので
1、2段絞って使うのが定石になりますが、そうなると露出的に不利になります
「高倍率は画質が悪い」というのは実際はこういう弱点に対処できず
本来の画質が引き出せていないというのが多いです
便利なイメージですが、実際は難易度の高いレンズです
主に望遠域を中心に運用されるようでしたら
70-300など普通の望遠ズームを選ばれた方がいいように思います
書込番号:22451685
1点
>菊銀さん
>アハト・アハトさん
ご指南頂き恐縮です。
写真を撮り始めてまだ30年しかたたずの若輩者で、知識も追いつかず恥ずかしい限りです。
新しいレンズにもどんどんトライしていこうと考えております。
中の人にはあの後も数度電話でお話いたしました。
折角なので記載しておきます。
APO50-500mmには複数のマウントがあるが、現在新品購入できるものは限られている。
そこで別マウント交換サービスを利用して希望のマウントへ交換可能か?
⇒artなどの現行ラインはそのサービスはあるが、過去のラインナップには該当しないサービスで不可能
現行の60-600mmなどの望遠でKマウントは販売するようなことは無いのか?
⇒現在ご紹介できるような資料は手元に無く、希望に添えそうにない
現行のズーム600mm2種はマウント交換サービスをつかえるようだが、Kマウントには交換できるか?
⇒販売されている3種間は交換可能だが、3銘柄以外には対応できない
とのことでした。
書込番号:22451755
0点
>sin999さん
解決済みですが、鳥撮影のためのレンズ選びでしたか、てっきり、最短撮影距離付近でのことかと思ってしまい失礼しました。
鳥撮影であれば>菊銀さんのコメントが一番有用でしょう。私もキヤノンマウントの同じレンズで実験しましたが、約5メートルの距離で200ミリ相当の画角にしかなりません。でも、ペンタの望遠は少ないですものね。
純正の望遠ズームだと300ミリを超えるものとなれば150-450くらいでしょうね。シグマであれば50-500OSの中古を探すくらいでしょうね。ただ、50-500OSもキヤノンマウントを持ってましたが、望遠側は開放で使うと解像度が落ちるので、1段くらい絞る必要がありますし、苦しいところです。
>謎の写真家さん
>被写体の形が代わると言う話です。
はあ、それが何か?画角とか圧縮効果とか言うのなら、分かってますけどね、そのことも最大撮影倍率とは次元の違う問題でしょ。
それと、そのことをいうならもっとはっきり誰にもわかるように書き込まないと、スレ主さんが混乱するだけですし、ここでは結局関係ない話でしたし、そのことを論議したいなら、どうぞご自分でスレ立てしてください。
書込番号:22452180
4点
>遮光器土偶さん
使用目的については深く言及せずにいたことをお詫び致します。
最近はyoutube撮影メインとなってしまい、撮影自体をほとんど行っていません。
ですが、庭に飛来する鳥も撮りたい気持ちが湧くのですが動画は広角、鳥は望遠と。。。
広角側の情報も大変参考になっております。
実質フルサイズで18mmというのも無理があるので、そこまでの想いはありませんが35-50mm付近で歪みが少ないと良いなとは考えていました。
書込番号:22452298
0点
ご購入おめでとうございます。
価格の割にレンズ本体の造りは良く、写りも高倍率にしては良いのでコスパも高く便利なレンズですよね。
ちょっと重いのが欠点ですが^^;
書込番号:22463627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>菊銀さん
恐れ入ります。
ツァイスとか645のレンズに比べたら全然軽いのでもう少し重い方がブレが抑えられるかなぁとも感じます。
昨今は軽いレンズが好まれるのですね。
書込番号:22463930
0点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
現在、PENTAX K-S2を使用しており、タムロン18-200mmレンズを持っているのですが、焦点距離の長いものが欲しいとおもい、こちらのレンズに買い換えようと考えています。
用途はディズニーリゾートでのショーやパレード撮影が主です。(携帯性を重視しているので暗い、望遠距離が足りないといった点は割り切っています。)
今回、ご相談させて頂きたいのはAFの早さについてです。他の口コミを見ているとAFが遅くスポーツには向かないといった意見が見受けられます。
タムロン18-200を使っていてAFにはそこまで不満はありませんでしたが、このレンズはそれよりもAFが遅いといったことはありますでしょうか?また、ディズニーのショー程度であればAFの早さは重視しなくて大丈夫でしょうか?
拙い文章ですが助言いただけますと幸いです。
書込番号:20438632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ktntkmさん、こんにちは。
> タムロン18-200を使っていてAFにはそこまで不満はありませんでしたが、このレンズはそれよりもAFが遅いといったことはありますでしょうか?また、ディズニーのショー程度であればAFの早さは重視しなくて大丈夫でしょうか?
このレンズは、タムロンの18-200mmよりAFが遅いということはありませんので、今までタムロンの18-200mmを使ってこられてAFに特別不満がなかったのでしたら、このレンズのAFにも不満を感じられることはないと思います。
書込番号:20438659
2点
>ktntkmさん
極端に暗い所で無ければ、一度被写体にピント合わせしてしまえば、その後被写体が頑張って走り回ろうとある程度の
距離が被写体まであれば、不自由無く快適にピント合わせできる筈と感じています。
このレンズ、シグマの18−300Cが苦手とするのは無限遠(ピントを外したりして遥か彼方にピントが移動した場合も含む)
にピントで撮影した後、目前の被写体を撮影する場合などで、ピント位置の移動が最大に達した場合は時間がかかります。
それと暗い室内などで更に暗い部分にピント合わせをしようとすると、ボディの性能にもよりますが絞り開放F6.3なので
迷いやすくなる場面もあると思います。
多少ボディ次第の面もあるかと思いますが、通常のスポーツシーンで不自由を感じる事はないでしょう。
因みに私はこのレンズでキヤノンの入門機の古くはキッスX6i、最近では8000Dで野球、サッカー、ドッジボール等、
室内で比較的明るい時のバスケ、バレーボールなどでも使用しましたが大きな問題は感じていません。
不満を強いて言うなら前述の自分のミスで完全に被写体からピントを外した時の復帰待ち(大した時間じゃ無いですが)
と近場で自分に向かって猛ダッシュして来る被写体の追従において何枚目かからピン甘になる事でしょうか。
それと個人的印象に留まる事ですが、タムロンの同種のレンズと比較してシグマのHSM搭載レンズが遅れを取るのを
感じた事は無いし、シグマ同士でも18−200Cより大きく劣るとも感じていません。
兎角この手のレンズにはなぜか風当りが強く批判的な意見が多いのですが、今タムロンの18−200をお使いならば
このシグマの18−300Cで失望させられる事はまず無いだろうと感じますね。(望遠域の高画質に驚くと思います)
書込番号:20438757
![]()
3点
ん〜
>ktntkmさん
買い替えよりも画質とAFスピードのバランスのとれた
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
をお勧めします
書込番号:20439476
2点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
タムロン18-200mm よりAFが遅いことはないということですので安心しました。
>さわら白桃さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
タムロンの望遠側での滲みも気になっていたので、シグマで撮るのが楽しみになってきました。
>きよどんさん
55-300mmを勧めて頂きましたが、広角でも望遠でも撮りたいという希望は捨てきれないので、今回は見送らせて頂きます。
ありがとうございました。
AFの観点で悩んでいましたが、特に問題ないとのことなので安心して購入に踏み切ることができます。
お三方ありがとうございました。
書込番号:20441340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
東京ドーム外野席からの撮影用に検討してます。
これまではK-5IIsで、K-Xのダブルレンズキットでついてきた55-300を使ってましたが、そのレンズが壊れてしまったため、買い直しを検討しています。
持ち運ぶレンズがこれ一本で済むこと、
外野席では大きなレンズを使用すると周囲への迷惑になってしまうということから、これいいなぁと思ってます。どうでしょうか?
書込番号:20256653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京ドーム外野席からの撮影用に検討してます。
いままで、望遠側300ミリで東京ドームで同じように撮影して、特に不満がなければ、それでいいと思います。ただ、AFスピードに過度の期待はしないほうがいいとは思います。
逆に、東京ドームでの撮影経験がなくての選択であれば、選手との位置関係によってはかなり寂しい結果になると思いますので、500ミリクラスの望遠を準備するか、他の方に迷惑になるとお考えであれば、1インチクラスのセンサー搭載で高倍率ズームのデジタルカメラを使ったほうがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869559_K0000787146_K0000664331_K0000910986&pd_ctg=0050
書込番号:20257389
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2点
タキクリさん
使ってたレンズで、いけてたんかな?
書込番号:20260210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
>nightbearさん
ありがとうございます。
かれこれ東京ドームでは100試合以上は撮ってますが、300mmは大きさ的にしょうがないと割り切っています。
不便に感じていたこととして、AFが致命的に遅くうるさい事とレンズが暗いなぁという部分ですね。
TAMRONの70mm-200mm F2.8+テレコン装着も検討したのですが、
費用を抑えるため、このレンズに辿りつきました。
でも暗さという不満点がさらに強くなってしまうのかなぁという心配もありますね。
遮光器土偶さんが仰るように高倍率コンデジにしてしまうのがいいのかなぁと悩みます。
書込番号:20261135
1点
タキクリさん
そうゃな。
そのほうが、ええかもな。
書込番号:20261154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
TDLに行くので、購入を考えてます。
純正のものか、こちらか、どちらにしようか悩んでます。
加えて、単焦点のレンズ(今から購入予定)を持っていくつもりです。
純正かこちらか、どちらが良いでしょうか?
ネットで写真を見ましたが、どちらも好きなので決めきれずにいます。
よろしくお願いします!
書込番号:19726496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どちらも好きなので決めきれずにいます。
迷ったら純正です。
値段も同じくらいですし。
書込番号:19726578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>逃げろレオン2さん
>tametametameさん
早速のお返事ありがとうございます。
純正にします。
背中を押して頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:19726623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しゅうかなとさん、こんにちは。
このレンズと比べておられるということは、純正というのは、ペンタックスの18-270mmということでしょうか?
それでしたら、シグマの18-300mmの方が、一世代新しく、画質的にも評価が高いですし、また被写体に39cmまで近づける簡易マクロ機能も付いていますので、どちらかといえばオススメのように思います。
書込番号:19726692
5点
私も、このレンズがお薦めです。
何よりも高倍率とは思えない写りですし。
後に単焦点を購入されるのでしたら、それは純正で、今回はシグマのこのレンズが良いと思います。
書込番号:19726910 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>secondfloorさん
>sweet-dさん
そうなんですね。
私もこちらの方が新しいので気になっているところです。
ヨドバシカメラに明日行って決めます。
ありがとうございました。
書込番号:19727014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのレンズが良いと思います…(^o^ゞ
書込番号:19727886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=55704/?lid=myp_notice_prdnews
高速かつ快適なAF動作を得られる点が特徴だ。さらに周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能や、手ブレ補正OS機構にも対応。絞りの制御に関しては、メカ的な連動機構を必要としないソニーEマウントのカメラと、シグマSAマウント用交換レンズおよびシグマ製キヤノン用交換レンズを対象としたことで、自動露出に完全対応する。
とあるのでEマウントどうですか?
書込番号:19727931
2点
>☆ME☆さん
ご回答ありがとうございます。
完全にこちらのレンズを購入する予定です!
>にこにこkameraさん
ご回答ありがとうございます。
残念ながら、4月中旬に行くので間に合いそうにありません。
最新のニュースを貼り付けありがとうございました!
書込番号:19728114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
失礼しました。私宛ではありませんでしたね。
勘違いしておりました。すいません!
書込番号:19728242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
ソニーのカメラはアダプタを介したサードパーティーのレンズでも補正してくれるのかな。
すごいね。
でも、ペンタユーザーのスレ主さんには関係ないですね。
書込番号:19728439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tametametameさん
そのようですね。
ちなみに、このレンズ1本でも旅行はまかなえますか?
単焦点のレンズも欲しいのですが4歳の子供と一緒に行くので、レンズ交換する余裕がない気がしてます。
書込番号:19728491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違っていたらすいません。
純正の18-270ってタムロンのOEMでは?
純正のものは知りませんがタムロンの18-270はちょっと画が甘いような感じかと。
画など実際にお店で撮って比較確認したほうがよろしいかと。
画などを考えるのであれば私はシグマの18-300にします。
書込番号:19728518
3点
>okiomaさん
すいません!純正のとは、smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの事です。
書込番号:19728572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が言っているのは、
ペンタックスのsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMは、
タムロンで製造して、外装やレンズコーティングなどを変えOMEとしてペンタックス名で売っていたかと・・・
書込番号:19728609
0点
撮影旅行ではなく、旅行の思い出を撮影するのなら、レンズを余計に持っていかなくて済むし、広角から望遠までレンズ交換なしで撮れるので、便利ですよ。
例えば、TDLでパレードを撮るときに、広角側で全体を撮って、望遠側でアップを撮ることがレンズ交換なしでサッとできるので、シャッターチャンスを逃さずにすみます。
ちなみに、私は子供とのお出掛けで、望遠域も使うかなってときは、このレンズを着けて出掛けます。
書込番号:19729286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tametametameさん
ありがとうございます。とても勉強になります。
撮影旅行までになるにはもう少しかかるので、ひとまずこのレンズで良さそうです。
書込番号:19729365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しゅうかなとさんへ
このレンズに加えて、適時、設定を変えられたり、内蔵フラッシュを使われたりすれば、目的のお写真のほとんどは撮影できると思います。
書込番号:19729694
1点
>しゅうかなとさん
横レス失礼しました
すみません。
K50を所有しており、このレンズは気になります。
ただ将来2400万画素に買い替えた場合、カメラ側で回析補正などされないと思うと躊躇してしまいます。
この点タムロンのOEMとはいえ純正扱いでしょうからボディ内補正が期待できますが、いかんせん設計が古い
>ネットで写真を見ましたが、どちらも好きなので決めきれずにいます。
私も同じです。
よって的確に「こっちの方が」とよいと言える立場ではありません。
ただ高倍率ズームはシームレスにズームが出来、大変重宝します。
K50所有ですが、贔屓してはいません。無宗教です(笑)
って、全然アドバイスになってないじゃん…(;^_^A アセアセ・・・
書込番号:19730073
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1点
皆様のアドバイスのおかげで、
レンズ購入しました。m(_ _)m
ありがとうございました。
まだまだ勉強しないといけない立場なので、頑張ります!
書込番号:19734500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
画素数が1.5倍になると絞り1段分絞れなくなると言われてるようです。
600万画素時代、絞りはF13-16まで絞れたので古いレンズでもそれなりにシャキっとした写りが得られました。
書込番号:19734540
1点
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![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
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